注目の話題
怒られた意味がわかりません。
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

うつ病と診断されましたが、納得できません

レス49 HIT数 5403 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
15/06/26 02:11(更新日時)

一か月前から、仕事中や仕事のことを考えると吐き気や動悸、めまいがあったり、眠りが浅く何度も起きてしまったり、気分が落ち込んで何をしても楽しめないので、心療内科を受診しました。
問診して、症状を聞いて頂いた後に簡単なスクリーニングテストをして、結果は気分障害にあたる点数の真ん中だったので、うつ病と診断されました。

こんな簡単に診断されて良かったんでしょうか?
あと、休養が必要とのことで診断書も貰いましたが休むと立ち止まってしまったまま、立ち直れなくなる気がします。

タグ

No.2227571 15/06/20 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/20 20:29
心配性さん1 

まずは薬をもらって早く治しましょう!
パキシルと言う薬が良いと思います

• << 4 レスありがとうございます。 薬は貰いました。 ドクマチール デパス レンドルミン です。薬が欲しくて行きましたが、いざ貰うと飲むのが怖いです…

No.2 15/06/20 20:33
経験者さん2 

そりゃあ〜心療内科に行けば、そう診断されますよ。

それが仕事だもん。

疑問を感じるなら、安易に薬物依存しないで‼︎
どんどん食いモノにされちゃいますよ。

身体動かしたり、初夏の海に行ったりして、気分をリフレッシュしてみましょう。

• << 5 レスありがとうございます。 以前なら、読書や睡眠でリフレッシュ出来てたのに睡眠は逆に疲れるし、本にも興味が持てなくなりました。 身体動かしたり、海はもともと苦手です…すいません。 つべこべ言わずやれやって自分でも思うんですが…

No.3 15/06/20 20:34
医療関係者さん3 

その症状なら医者もとりあえず的に鬱とつけるでしょうね
内科で採血その他検査でスクリーニングして異常なければ心療内科にかかってみる という流れがよかったのでは?

まぁ… もう鬱って診断つけられてますけどね…

• << 6 レスありがとうございます。 始まりは鼻血だったので耳鼻科行って、内科行って採血とレントゲンもしましたが、異常無かったんです。 異常ないのにまた来たって思われるのが怖くて行けませんでした…。

No.4 15/06/20 20:42
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 まずは薬をもらって早く治しましょう! パキシルと言う薬が良いと思います レスありがとうございます。

薬は貰いました。
ドクマチール
デパス
レンドルミン
です。薬が欲しくて行きましたが、いざ貰うと飲むのが怖いです…

No.5 15/06/20 20:49
心配性さん ( ♀ )

>> 2 そりゃあ〜心療内科に行けば、そう診断されますよ。 それが仕事だもん。 疑問を感じるなら、安易に薬物依存しないで‼︎ どんどん食… レスありがとうございます。

以前なら、読書や睡眠でリフレッシュ出来てたのに睡眠は逆に疲れるし、本にも興味が持てなくなりました。
身体動かしたり、海はもともと苦手です…すいません。
つべこべ言わずやれやって自分でも思うんですが…

• << 7 インドア派のようですね。 私も不眠体質です。 気休め程度ですが、快眠には太陽に沢山あたることです。 まあ、そんなんで眠れるようになれば、悩みはしませんが、やらないよりはやった方がいいです。 体は動かした方がいいですよ。 それが、薬だと思って。 実際に錠剤を飲むよりは、はるかに体にいいですし。 ちなみに、 ドグマチールは、飲んだ人の話によると、ものすごく胸がはって太りやすくなったそうです。 デパスは、ジェネリックを飲んだことありますが、不眠には効きます。 副作用として、ボーッとしやすいので、翌朝それが残るかもしれないです。

No.6 15/06/20 20:53
心配性さん ( ♀ )

>> 3 その症状なら医者もとりあえず的に鬱とつけるでしょうね 内科で採血その他検査でスクリーニングして異常なければ心療内科にかかってみる という流… レスありがとうございます。

始まりは鼻血だったので耳鼻科行って、内科行って採血とレントゲンもしましたが、異常無かったんです。
異常ないのにまた来たって思われるのが怖くて行けませんでした…。

No.7 15/06/20 21:01
経験者さん2 

>> 5 レスありがとうございます。 以前なら、読書や睡眠でリフレッシュ出来てたのに睡眠は逆に疲れるし、本にも興味が持てなくなりました。 身体… インドア派のようですね。

私も不眠体質です。
気休め程度ですが、快眠には太陽に沢山あたることです。

まあ、そんなんで眠れるようになれば、悩みはしませんが、やらないよりはやった方がいいです。

体は動かした方がいいですよ。
それが、薬だと思って。

実際に錠剤を飲むよりは、はるかに体にいいですし。

ちなみに、
ドグマチールは、飲んだ人の話によると、ものすごく胸がはって太りやすくなったそうです。

デパスは、ジェネリックを飲んだことありますが、不眠には効きます。
副作用として、ボーッとしやすいので、翌朝それが残るかもしれないです。

No.8 15/06/20 21:20
心配性さん ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

かなりインドアです。仕事は仕方ないとして、出かけるくらいなら家で寝てたいと篭りがちです。

そうか…それを薬だと思えばいいんですね。とりあえず、明日は出かけてみます。

薬の情報もありがとうございます。
翌日もボーッとするのは、マズイですね…
仕事に支障がでます。
今日と明日飲んでみて、体調確認してから月曜から飲むか考えます。

No.9 15/06/20 21:21
患者さん9 

俺も鬱っぽいから病院行けと言われ半ば無理矢理連れて行かれたら鬱と診断されたよ

自分で鬱と思うか思わないかだけ

俺は自分で鬱じゃないと思ってるから安定剤とかの薬なども一切飲んでいない

• << 22 レスありがとうございます。 病は気からって言いますもんね。

No.10 15/06/20 21:35
頭痛持ちさん10 

うつは珍しくないですよ
頑張り過ぎて悪化させないようにして下さいね
福用しながら仕事されてる方も沢山います
ご自愛して下さい

• << 24 レスありがとうございます。 うつ病で働いても、休養しても周りに迷惑しかかけないと思っていました。 服用しながらでも仕事は出来るんですね。 ありがとうございます。

No.11 15/06/20 22:45
心配性さん11 

私も、一時期悩み事から眠れなくなって睡眠薬もらいたくて心療内科行ったら新型鬱病?とか言われました。

そっか、、と納得して薬貰って次回診察に行ったら血液検査で甲状腺の病気疑いありと出たらしくその場合も寝れなくなったりするから、と紹介状を書いてもらって内科へ行きました。

先生同士が同じ大学の出身で顔なじみらしく、内科の先生が私を診察して、ん?鬱病?⚪︎⚪︎先生も又大きく出たな、みたいな事を言って苦笑いされてました。
鬱病じゃないんですか??
と聞いたら、貴女違うでしょうと却下されちゃいました(^^;;

甲状腺も大丈夫でした。

主さんは、もう長い間症状出てるんですか?

セカンドピニオン受けられて同じ診断か確かめられたらどうですか?

• << 19 そう言う事もあるのですね!
  • << 25 レスありがとうございます。 鼻血は中学の時からで、ストレスが溜まると出ます。本当はこれを一番に治して欲しいですが、耳鼻科、内科ともに原因不明としか言ってくれませんでした。ひどいと30分以上止まらなかったので、本当にこれが嫌です。 内科を受診した後にセカンドオピニオンを受診したいと思っていましたが、先生を信用してないみたいで言えませんでした。

No.12 15/06/21 01:06
心配性さん12 

健康な人は不眠症にならないのかな?
健康な人でも病院へ付き添っただけで待たされて、精神的にストレスや気疲れするけどな!
病名つけられたら病気じゃなくても病人になりそうなきがするよ!

• << 26 レスありがとうございます。 スクリーニングテストを受けてみて思ったのは、うつ病か判断の基準は憂鬱な気分がどれだけ続いてるかだとおもいました。 1日、2日だとみんなあることですが、一か月続くとうつ病らしいです。 私は寝つきがいいので不眠症は無いと思ってたんですが、何度も目が覚めたり、早く目が覚めるのは不眠症らしいです。

No.13 15/06/21 06:58
高校生 ( ♂ UebGy )

鬱病って 決めるのは、最終的には医者じゃなくて、自分なんだと思います。
医者に行っていたら、自分も 何回も鬱って診断されていたと思います。

• << 28 レスありがとうございます。 私もそう思っていた時期がありました。 受験の時とか卒論の時とか今より長い期間憂鬱な日々だったので、あの時行けばうつ病って診断されていたかもしれません。ただあの時は食欲不振や不眠症、吐き気など体の症状が無かったので受診しませんでした。趣味もありましたし。

No.14 15/06/21 07:38
肩こりさん14 ( 30代 ♀ )

私も最近主さんと同じような症状にプラス肩コリが酷く、内科、耳鼻科に行っても異常なく今度、神経内科でみてもらうことになり不安です。
質問なんですが医者に行った時に睡眠の事を聞かれ、自分は寝てると思っていますがどこからが不眠、寝不足になるのか分からないです。

• << 29 レスありがとうございます。 私場合は ・寝つきが悪い ・夜中に何度も目が覚める ・早く起きてしまう ・寝た気がしない という項目があり、寝つきが悪い以外の3つが当てはまり、長く続く(一週間以上だったような…)ので不眠症という診断でした。

No.15 15/06/21 07:48
冷え症さん15 

鬱を心配して心療内科を受診したんですよね。
いまは人間関係や就労状況にストレスを感じない人の方が少ない時代です。
殆どの方が生活を維持する為にギリギリの状態で我慢しながら折り合いをつけて働いています。騙し騙しですよ。
体に優しい就労状況も設備環境も期待出来ない。ノルマだけが提示される。
まあ、働いて対価を得るにはそれは当然のことですが、それが嫌で溢れたらニートに転落…、鬱患者は今後増え続けると思います。
逃げグセがついて立ち直らない人はいますが、主さんのようにそうなりたくない危機感があれば大丈夫だと思います。期間を決めて一休みしましょう。

• << 30 レスありがとうございます。 人員ギリギリの職場なので、休養は難しいです。期限を決めて頑張って、職場の人員が整ったら辞めるのもありかなと思えました。 ありがとうございます。

No.16 15/06/21 08:12
肩こりさん16 

じゃあなんで診療内科を受診されたのですか????
私が同じ症状なら普通の内科を受診するけど…(笑)

• << 31 レスありがとうございます。 内科は受診済みで原因不明です。

No.17 15/06/21 09:00
患者さん17 ( ♀ )

体調不良の原因がわかったんだから もし鬱だと診断されたくないとか薬を飲みたくないと思っているなら 仕事をやめればいい。今の状態なら 病院へいかなくても よくなると思う。

• << 32 レスありがとうございます。 会社には辞めると伝えましたが、答えを出すには早すぎると言われてしまいました。

No.18 15/06/21 09:04
経験者さん18 

スクリーニングテストとやらをしてくれただけでもましな方と思います。
私の時は、症状と苦痛に思っている現状の話を泣きながらしただけで、「うつですね。2~3週間休んだ方がいい」と言われて、「会社と相談します」と言ったら、「いつでも診断書は書きますから」と言われて、私はその言葉をお守りに会社にその時ストレスになっていた不満を相談することができ改善して貰って、休むことなく乗りきれました。
うつであろうがなかろうが、病は気からと言う言葉があります。
実際に血液検査をしても問題なく、ストレスからの症状みたいですし、逆にストレスから下痢や頭痛、不眠等ある訳ですから、まずは心身をリフレッシュする事だと思います。
私の場合は、過去の経験上、元をたち自分自身がスッキリしないとダメなタイプなので、ハッキリさせようとしましたが、主様はどうでしょう?
お仕事が原因の様なので、お仕事で何かストレスになる事があるんですよね?
それを社内のどなたかに相談して解決することはできないのでしょうか?
重い症状だと、リフレッシュと言っても、何をやっても楽しめないのでリフレッシュはできないと思います。
後、薬は、私も最初怖くて飲めませんでした。
前述の際の薬は全く飲めませんでした。
ですが、その後、その症状が重くなって再発したので、別の病院に行き(先生が転勤してしまった為)、薬が怖くて飲めない事を言ったら、「じゃ半分にして飲んだらいいから。元々少ない量だけど、更に半分だったら飲めるでしょ?そこから始めたらいいよ」と言われて、少しずつ飲みました。
丁度、ドグマチールとレンドルミンは私と同じ薬です。
ドグマチールの方は胃薬としても使われているので、そんなに気にすることはないと思います。
ですが、私の場合、量が少なかったせいか効きが悪かったです。(苦笑)
レンドルミンは寝れない時だけ飲んでました。
寝れない時、本当に夜が長いですからね。
お休みして体が元気になれば乗り越えられる事なのか?
乗り越えられるのなら、お休みして休養するのもいいと思いますが、根本の改善にはなってないので、ここでは言いにくい事なのかもしれませんが、何が起因しているのかは主様が解っている事だと思うので、そちらの方の改善方法を考えた方がいい様に思います。
と言うか、私はそうしました。
私の場合、そうしないと何もできなくなるので・・・

• << 33 レスありがとうございます。 社内の人間は、口が軽い人ばかりなので会社の話は言えません。 もともと愚痴は言うのも聞くのも嫌いで、考えないようにしてました。でも、それって相手との間に壁を作ってるって事でもあるんですよね。最近友達から相談事をされて気付きました。 私の場合、休むと復帰する時の方が精神的にしんどそうなので、転職の目処がつくまで必要な時は薬を飲みながら頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

No.19 15/06/21 09:41
匿名 ( ♀ xWk2c )

>> 11 私も、一時期悩み事から眠れなくなって睡眠薬もらいたくて心療内科行ったら新型鬱病?とか言われました。 そっか、、と納得して薬貰って次回… そう言う事もあるのですね!

No.20 15/06/21 10:13

眠りが浅いのは辛いですよ。
カウンセラーに話を聴いてもらうのはいかがでしょうか?
私も、初めて行った病院で、うつと言われました。どんな薬もらうのか楽しみだったのでもらいましたが、飲んでませんよ。他の事で受信しました。胃腸内科でしたが二度と行きません。インドア派ならウォーキングとかは?季節を肌で感じるのも良いかも

• << 35 レスありがとうございます。 カウンセラーも考えましたが、人にまた一から説明するのが億劫で…。しんどい事を思い出して、人に内容を理解してもらえるように話すのってすごく難しいですし、気力がいりますよね。 もともと外に出ること自体憂鬱なんですが、薬やと思って出てみます。

No.21 15/06/21 10:28
心配性さん11 

私がその時もらった薬はセロクエルでした。寝れなかったから二錠飲んでもいいって言われたけど一錠飲んだら速攻で眠たくなって起きてられなくフラフラしてバタンキューでした。でもその次の日がだるくてしんどくて>_<

なので一錠を半分に割って飲みましたがそれでもすぐ眠たくなっちゃって、
次の日のだるさは少しましでした。
でもホントに悩んで寝れなかったので寝れた事が嬉しかったです。

一週間ほど半分ずつ飲んでやめました。悩み事も自分なりに消化してそれ以来飲んでません。薬も大分捨てちゃいました。

セロクエルって今調べたら睡眠薬じゃなくと向精神薬なんですね。
なんであんなに速攻で寝落ちできたのかなぁ…。

ホントに鬱病で治療が必要な人は自己判断で薬を止めたら酷くなるってきいた事があるし難しいですよね。

会社の人は、最初は仕事のミスが増え段々生気がなくなり痩せてきてご飯たべれないし、吐いてばかりで顔色悪いし胃カメラ飲んだり検査しても異常なしで、会社から休養するように言われてもかかりつけの内科で診断書も書いてもらえないって言ってましたが、。心療内科にかかりすぐ診断書貰えたみたいです。この間見た時は随分ふっくら元に戻ってました。
漢方薬ももらって飲んでて、吐き気がおさまりご飯食べれるようになったけどまだ身体がだるくてだるくて会社に来れるのはまだ少しかかるみたいです。
その人は1年くらいその調子で積極的に病気治療する気がなく、ついに働けなくなっちゃったので(回りがヤキモキして無理やり病院連れて行ったり)
早く治療開始していたらもう少し楽だったのかな?とも思います。

• << 36 レスありがとうございます。 体験談もありがとう。すごく参考になります。 昨日私も初めて睡眠薬を飲んでみて、久しぶりにぐっすり寝た感覚を味わうことができました。本当に久しぶりで嬉しいです。 私は自ら心療内科へ行けること自体うつ病じゃないだろうと思ってましたが、人に無理矢理連れて行かれるところまでになると、本人に治療する気がないので、難しいですよね。 睡眠がとれたことで、昨日よりだいぶ冷静になれました。 抗うつ剤は太りやすいとのことなので、今日は体重計を買ってこようと思います笑

No.22 15/06/21 10:50
心配性さん ( ♀ )

>> 9 俺も鬱っぽいから病院行けと言われ半ば無理矢理連れて行かれたら鬱と診断されたよ 自分で鬱と思うか思わないかだけ 俺は自分で鬱じゃな… レスありがとうございます。

病は気からって言いますもんね。

No.23 15/06/21 10:53
空 ( 50代 ♂ 9kuKy )

うつ病と診断されたからと言って気を揉まないことです
気晴らしに綺麗な景色と綺麗な空気を堪能しに行けば少しは楽になるよ

緑の多い公園でブラブラ散歩も良いよ

• << 37 レスありがとうございます。 うつ病じゃないかと思って行きましたが、いざ診断されるととてもショックでした。 そうですね。散歩くらいなら私にも出来そうです。ありがとうございます。

No.24 15/06/21 10:53
心配性さん ( ♀ )

>> 10 うつは珍しくないですよ 頑張り過ぎて悪化させないようにして下さいね 福用しながら仕事されてる方も沢山います ご自愛して下さい レスありがとうございます。

うつ病で働いても、休養しても周りに迷惑しかかけないと思っていました。
服用しながらでも仕事は出来るんですね。
ありがとうございます。

No.25 15/06/21 11:07
心配性さん ( ♀ )

>> 11 私も、一時期悩み事から眠れなくなって睡眠薬もらいたくて心療内科行ったら新型鬱病?とか言われました。 そっか、、と納得して薬貰って次回… レスありがとうございます。

鼻血は中学の時からで、ストレスが溜まると出ます。本当はこれを一番に治して欲しいですが、耳鼻科、内科ともに原因不明としか言ってくれませんでした。ひどいと30分以上止まらなかったので、本当にこれが嫌です。
内科を受診した後にセカンドオピニオンを受診したいと思っていましたが、先生を信用してないみたいで言えませんでした。

No.26 15/06/21 11:12
心配性さん ( ♀ )

>> 12 健康な人は不眠症にならないのかな? 健康な人でも病院へ付き添っただけで待たされて、精神的にストレスや気疲れするけどな! 病名つけられたら… レスありがとうございます。

スクリーニングテストを受けてみて思ったのは、うつ病か判断の基準は憂鬱な気分がどれだけ続いてるかだとおもいました。
1日、2日だとみんなあることですが、一か月続くとうつ病らしいです。
私は寝つきがいいので不眠症は無いと思ってたんですが、何度も目が覚めたり、早く目が覚めるのは不眠症らしいです。

No.27 15/06/21 11:15
医療関係者さん27 

病気を探して治療するのが病院です。
鬱かどうかを性格に判断するのは難しい事です。 今の日本では、話を聞いてテストをしてその結果で治療をしますね。
以前は内科的に異常が無ければ、自律神経失調症と言われ規則正しい生活を指導されてました。 主が納得できないのも無理は無いと思います。 でも、自律神経失調症も悪化させれば鬱へと移行してしまうので、早めの治療も大切です。

No.28 15/06/21 11:22
心配性さん ( ♀ )

>> 13 鬱病って 決めるのは、最終的には医者じゃなくて、自分なんだと思います。 医者に行っていたら、自分も 何回も鬱って診断されていたと思います。 レスありがとうございます。

私もそう思っていた時期がありました。
受験の時とか卒論の時とか今より長い期間憂鬱な日々だったので、あの時行けばうつ病って診断されていたかもしれません。ただあの時は食欲不振や不眠症、吐き気など体の症状が無かったので受診しませんでした。趣味もありましたし。

No.29 15/06/21 11:27
心配性さん ( ♀ )

>> 14 私も最近主さんと同じような症状にプラス肩コリが酷く、内科、耳鼻科に行っても異常なく今度、神経内科でみてもらうことになり不安です。 質問なん… レスありがとうございます。

私場合は
・寝つきが悪い
・夜中に何度も目が覚める
・早く起きてしまう
・寝た気がしない
という項目があり、寝つきが悪い以外の3つが当てはまり、長く続く(一週間以上だったような…)ので不眠症という診断でした。

No.30 15/06/21 11:39
心配性さん ( ♀ )

>> 15 鬱を心配して心療内科を受診したんですよね。 いまは人間関係や就労状況にストレスを感じない人の方が少ない時代です。 殆どの方が生活を維持す… レスありがとうございます。

人員ギリギリの職場なので、休養は難しいです。期限を決めて頑張って、職場の人員が整ったら辞めるのもありかなと思えました。
ありがとうございます。

No.31 15/06/21 11:40
心配性さん ( ♀ )

>> 16 じゃあなんで診療内科を受診されたのですか???? 私が同じ症状なら普通の内科を受診するけど…(笑) レスありがとうございます。

内科は受診済みで原因不明です。

No.32 15/06/21 11:50
心配性さん ( ♀ )

>> 17 体調不良の原因がわかったんだから もし鬱だと診断されたくないとか薬を飲みたくないと思っているなら 仕事をやめればいい。今の状態なら 病院へい… レスありがとうございます。

会社には辞めると伝えましたが、答えを出すには早すぎると言われてしまいました。

• << 41 でも原因は仕事なんですよね。会社が何の対処もせず そんなこと言って引き留めるなんて😒

No.33 15/06/21 12:13
心配性さん ( ♀ )

>> 18 スクリーニングテストとやらをしてくれただけでもましな方と思います。 私の時は、症状と苦痛に思っている現状の話を泣きながらしただけで、「うつ… レスありがとうございます。

社内の人間は、口が軽い人ばかりなので会社の話は言えません。
もともと愚痴は言うのも聞くのも嫌いで、考えないようにしてました。でも、それって相手との間に壁を作ってるって事でもあるんですよね。最近友達から相談事をされて気付きました。
私の場合、休むと復帰する時の方が精神的にしんどそうなので、転職の目処がつくまで必要な時は薬を飲みながら頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.34 15/06/21 12:14
心配性さん34 ( ♀ )

吐き気があるならまずは内科で検査はされましたか?胃カメラとか。
ドグマチールはスルピリドで元々は胃潰瘍治療薬です。
たくさん薬を飲むのが嫌なら、胃の検査をいまからされてみては?
逆流性食道炎の可能性もあれば、慢性胃炎の可能性もあります。
動悸についても内科的診断をうけましたか?
医師は色んな検査をして特に異常がない場合に、心療内科を紹介するはずです。
最初から決めつけて鬱病と思ってしまったのでは?
嫌なことがあれば、誰でも眠れなくなるし、会社にも行きたくないでしょうし、やる気もなくなります。
取り合えず内科的診断をもう少し詳しく受けてみては?

• << 38 レスありがとうございます。 薬は大して多くないです。3種類。 一週間貰ったので、試してみて改善しないならば内科受診してみようと思います。 胃痛はするんですが、常にではなくチクチクと痛かったり、キューっと変な動きをしたりで内科行くときに症状がなくなってると恥ずかしいので行けませんでした。 以前、左肺が常に痛くて三日目ぐらいで限界になって病院行ったら、検査してる途中で痛くなくなってしまったので…

No.35 15/06/21 12:17
心配性さん ( ♀ )

>> 20 眠りが浅いのは辛いですよ。 カウンセラーに話を聴いてもらうのはいかがでしょうか? 私も、初めて行った病院で、うつと言われました。どんな薬もら… レスありがとうございます。

カウンセラーも考えましたが、人にまた一から説明するのが億劫で…。しんどい事を思い出して、人に内容を理解してもらえるように話すのってすごく難しいですし、気力がいりますよね。
もともと外に出ること自体憂鬱なんですが、薬やと思って出てみます。

No.36 15/06/21 12:32
心配性さん ( ♀ )

>> 21 私がその時もらった薬はセロクエルでした。寝れなかったから二錠飲んでもいいって言われたけど一錠飲んだら速攻で眠たくなって起きてられなくフラフラ… レスありがとうございます。

体験談もありがとう。すごく参考になります。
昨日私も初めて睡眠薬を飲んでみて、久しぶりにぐっすり寝た感覚を味わうことができました。本当に久しぶりで嬉しいです。
私は自ら心療内科へ行けること自体うつ病じゃないだろうと思ってましたが、人に無理矢理連れて行かれるところまでになると、本人に治療する気がないので、難しいですよね。
睡眠がとれたことで、昨日よりだいぶ冷静になれました。
抗うつ剤は太りやすいとのことなので、今日は体重計を買ってこようと思います笑

No.37 15/06/21 12:34
心配性さん ( ♀ )

>> 23 うつ病と診断されたからと言って気を揉まないことです 気晴らしに綺麗な景色と綺麗な空気を堪能しに行けば少しは楽になるよ 緑の多い公園で… レスありがとうございます。

うつ病じゃないかと思って行きましたが、いざ診断されるととてもショックでした。
そうですね。散歩くらいなら私にも出来そうです。ありがとうございます。

No.38 15/06/21 12:42
心配性さん ( ♀ )

>> 34 吐き気があるならまずは内科で検査はされましたか?胃カメラとか。 ドグマチールはスルピリドで元々は胃潰瘍治療薬です。 たくさん薬を飲むのが… レスありがとうございます。

薬は大して多くないです。3種類。
一週間貰ったので、試してみて改善しないならば内科受診してみようと思います。
胃痛はするんですが、常にではなくチクチクと痛かったり、キューっと変な動きをしたりで内科行くときに症状がなくなってると恥ずかしいので行けませんでした。
以前、左肺が常に痛くて三日目ぐらいで限界になって病院行ったら、検査してる途中で痛くなくなってしまったので…

No.39 15/06/21 16:34
冷え症さん39 

欝じゃない方が少ない世の中です

欝を縦に廃人になりませんように

• << 43 レスありがとうございます。 鬱を縦に廃人?? ごめんなさい。意味がわかりませんでしたヽ(´o`;

No.40 15/06/21 20:25

ここで、悩みを聴いてもらうとか?

• << 44 レスありがとうございます。 今キツイこと言われると立ち直れなくなるので、ミクルでの相談は怖いです(・_・;

No.41 15/06/21 21:35
患者さん17 ( ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。 会社には辞めると伝えましたが、答えを出すには早すぎると言われてしまいました。 でも原因は仕事なんですよね。会社が何の対処もせず そんなこと言って引き留めるなんて😒

• << 45 レスありがとうございます。 会社にはうつ病と診断されたことは言ってません。今のところは、絶対辞めるつもりなので、うつ病を原因にして辞めると転職に支障がでそうで怖いので言えません。 どうしたものか…困ってます。

No.42 15/06/21 23:16
医療関係者さん42 ( ♂ )

外来1回行っただけで付く病名なんてとりあえずですよ。
たぶんこれだろうで病名決めることが多いです。
実は原因がわからない病気のほうが多いけど、病名を付けないと保険で薬が出せないので。
主さんは薬が欲しかったのでしょ?不眠とか不安じゃほとんど薬が出せないから鬱病とつけるのです。そうすれば出せる薬が増えるから。
あとは患者さんに納得させるためにもっともらしい病名をつけることが多いです。中には自分が納得する病名を付けないと帰らない患者さんもいるので大変です。
出された薬はいきなり飲むには少し強いかな。とりあえずデパスから試してみれば。全部飲んでも基本は大丈夫でしょうけど次の日ボ~とするかも。

• << 46 レスありがとうございます。 やっぱそうですよね。 うつ病と診断されたことについては、会社に言わず薬を飲みながら様子見ます。 昨日、処方通り飲んだら身体がふわふわして道歩くのが危なかったので、今日はデパスだけにしましたが、いつもの吐き気や不安感がだいぶ少なかったです。 昨日不都合があって睡眠薬を飲めなかったのですが、中途覚醒が何回もあり寝た気がしません。次の受診までデパスとレンドルミンで様子見しようかなと思うんですが…勝手に薬調節したらお医者さん起こりますかね(^^;;

No.43 15/06/22 18:19
心配性さん ( ♀ )

>> 39 欝じゃない方が少ない世の中です 欝を縦に廃人になりませんように レスありがとうございます。

鬱を縦に廃人??
ごめんなさい。意味がわかりませんでしたヽ(´o`;

• << 49 ようするに鬱だから私をわかって〜鬱だから私は弱い立場〜こんな弱い私を攻めないで〜みたいなですよ。ようするに鬱病を理由にあれもこれもできない〜と思うこむ人間。ミクルではよーく見かけますよ 携帯はバリバリいじれるのに鬱だから仕事も家事もできないと嘆く人達(笑) どなたかも言いましたが、心療内科に行ったらかなりの確率で鬱と診断でますからね

No.44 15/06/22 18:20
心配性さん ( ♀ )

>> 40 ここで、悩みを聴いてもらうとか? レスありがとうございます。

今キツイこと言われると立ち直れなくなるので、ミクルでの相談は怖いです(・_・;

No.45 15/06/22 18:26
心配性さん ( ♀ )

>> 41 でも原因は仕事なんですよね。会社が何の対処もせず そんなこと言って引き留めるなんて😒 レスありがとうございます。

会社にはうつ病と診断されたことは言ってません。今のところは、絶対辞めるつもりなので、うつ病を原因にして辞めると転職に支障がでそうで怖いので言えません。
どうしたものか…困ってます。

No.46 15/06/22 18:32
心配性さん ( ♀ )

>> 42 外来1回行っただけで付く病名なんてとりあえずですよ。 たぶんこれだろうで病名決めることが多いです。 実は原因がわからない病気のほうが多い… レスありがとうございます。

やっぱそうですよね。
うつ病と診断されたことについては、会社に言わず薬を飲みながら様子見ます。
昨日、処方通り飲んだら身体がふわふわして道歩くのが危なかったので、今日はデパスだけにしましたが、いつもの吐き気や不安感がだいぶ少なかったです。
昨日不都合があって睡眠薬を飲めなかったのですが、中途覚醒が何回もあり寝た気がしません。次の受診までデパスとレンドルミンで様子見しようかなと思うんですが…勝手に薬調節したらお医者さん起こりますかね(^^;;

No.47 15/06/22 21:58
医療関係者さん42 ( ♂ )

飲まないと命にかかわる薬や意味もなく飲まないのは困りますが、飲んで体調悪くなるなら飲まなくても怒られませんよ。理由も確認しないで怒る医者はヤブです。無理して飲む必要はありません。
言い方は悪いかもしれませんが気持ちの薬は飲まなくても死にません。気持ちはさえませんけどね。あと眠れなくて死んだ人もいないので大丈夫です。体が限界を迎えたら勝手に寝ます。仕事とかあるので簡単には言えませんが私は眠れないときは諦めます。欠伸しながらフラフラで仕事してれば2日くらいで意識失うように寝てるから気にしなくなりました。
あう薬をゆっくり探せばいいだけです。

No.48 15/06/25 21:45
心配性さん ( ♀ )

>> 47 レスありがとうございます。

返事が遅くなってしまって申し訳ないです。薬のせいか家に着くとどうしても起きていられなくて…
先生には、仕事を辞めますと言ったので強めの薬を出されたかもしれません。
車の運転をしなきゃ行けないので、次回の受診時に薬について相談してみます。
ありがとうございます。

No.49 15/06/26 02:11
冷え症さん39 

>> 43 レスありがとうございます。 鬱を縦に廃人?? ごめんなさい。意味がわかりませんでしたヽ(´o`; ようするに鬱だから私をわかって〜鬱だから私は弱い立場〜こんな弱い私を攻めないで〜みたいなですよ。ようするに鬱病を理由にあれもこれもできない〜と思うこむ人間。ミクルではよーく見かけますよ

携帯はバリバリいじれるのに鬱だから仕事も家事もできないと嘆く人達(笑)

どなたかも言いましたが、心療内科に行ったらかなりの確率で鬱と診断でますからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧