注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
女の幸せは出産子育てのはずなのに
旦那がむかつく。

仕事復帰したのに協力体制ゼロ旦那

レス76 HIT数 7472 あ+ あ-

しまじろう( SpFLLb )
15/06/14 11:04(更新日時)

この春から年子のちびっこ1歳と2歳を保育園に行かせて仕事復帰した母です

保育園に入園すると、最初のうちは熱熱熱だよと周りから聞いていたからある程度の覚悟はしてたけれども、もう何回病院連れて行ったかわからない。

旦那は朝早く夜も遅い。平日休み。
家事全くしない。休みの日、保育園送らない。朝起きない。
私が仕事復帰したのに協力体制ほぼゼロ。

ここ最近ちびっこ二人交互に3日連続39度越えの熱。
特にお兄ちゃんが下がらないので病院連れて行きたいとおもったら、旦那休みだけど、入社パーティーあるから病院終わり次第パーティ行くわと・・・。
ここ数日、買い物も行けず冷蔵庫は空っぽ。私自身微熱続きで熱下がらず。看病疲れで寝不足。

病院終わったら買い物とか行きたいから、パーティ行くのやめてよと言ったら、そんなのかえってきてからでも行けるでしょって。

いや、私も体を休めたいから一緒に子供の面倒見てもらいたいのに、それでもパーティへ行きますか?

イライラマックス。
旦那出てこうとするから、私がじゃあ締め出すって言ったら逆ギレしてソファに投げ飛ばされました。
これって暴力ですよね。
子供たちの面倒一緒に見て欲しいからパーティ行かないでは、そんなに言っちゃいけないことなの?私が体調不良でも休めてないのに、俺も頭痛だったの知ってた?って言われた。
そんなん知るかっ!私が倒れて困るのは自分だぞ!子供たちのためにパーティぐらい休んで欲しいとゆうか、普通休みませんか?どうなんでしょう?

旦那ってこんなもんなのかな。男の人って一から十まで説明しないといけないの?
面倒くさすぎる。

No.2223554 15/06/08 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/06/09 09:33
しまじろう ( SpFLLb )

>> 32 ここで不満愚痴文句言っても仕方ないよ ダメな旦那だけど 主さんは的確に話をしてないと思う 例えば、分担表みたいの作って(うちの… 不満愚痴をこぼすコーナーですよね?
ストレス発散の一つです。

No.52 15/06/09 09:35

>> 34 つーか、自分の子供の事、ちびっこって…(笑) 悩み相談するのに自分の子供の事ちびっこなんて言わないよ。 主も浅はかなのがよく分かるわ。 … 愚痴コーナーですね。
ちびっこという言い方の何がわるいのですか?
ちょっと考えずれていますね。

No.53 15/06/09 09:37

>> 36 いや、ちびっこはいいでしょ。 愛情感じて微笑ましいです。 同感です。
そこに突っ込む理由がなぞですね。

No.54 15/06/09 09:39

>> 37 俺も一番下の娘は「おチビ~」ってなる時あるな。人のに話すときもうちのチビッコっていうな。 そんなところに拘る必要ある? その考え… 子供の呼び方をあいつとかこいつとか奴隷のように扱ってるならまだしも、そこに突っ込む理由が私にも理解できません。

No.55 15/06/09 09:42

>> 38 凄く浅い意見だね。 話さなくても必要な時は黙ってても手伝うなんてそんなの普通でしょ。 でもそれを普通にする為には話して来た筈では… 人によって極端な批判が多くてびっくりです。まぁそこらへんはスルーですね。

No.56 15/06/09 09:46

>> 40 私は24さんの言っている事も分かります。 うちも話し合った事ないですから。 因みに、うちの場合は話し合いではなく、日頃の雑談であーだこー… 普段の会話からいろんな事聞き取ってもらえてないみたいですね。

言われてみるとそんな気もします。
なんかかしこまって話し合いだと重苦しいから、普段の会話でぽちぽち言っていても、聞き流されとるんですね。

• << 62 ですよね。普段は話してると思いますよ。でも雑談でわかる人と、はっきり言わなきゃわからない人もいる。 自分の旦那はそうだからとかはアドバイスだとは思いませんし、討論会しろとも勧めません。 夫婦それぞれだと思うし、話す事が好きな人、嫌いに人もいますね。 でも思っているだけでは絶対に伝わらないから話すしか無いんですよ。それが世間話であれ雑談であれ話す事に代わりはありません。 それをイチイチ上げ足とって「うちは~話し合いじゃなくて雑談で〜」とかハッキリ言ってその程度ならどれでもしてるでしょって話です。 伝わらない物を伝えるには、どう言うかじゃないんですよ。相手をいかに聴く体制に持っていけるかなんですよ。聞く気の無い相手に何を言っても、どう言っても伝わりません。 でも伝わらないことは無いと思いますよ。今まである意味伝わってきたから結婚したんだと思いますよ。主さんもそのあたりから考えてみてください。
  • << 63 うん、だから少し面と向かって、かしこまり過ぎない程度に話してみてはどうですか? 嫌がるかもですが、これからも家族でいたい気持ちから話している事が分かれば何かしら旦那さんに伝わると思いますよ(^^) で、うちの場合は…と書くと何処からか突っ込まれそうですから書きませんが、まぁそこからは夫婦それぞれですから主さんなりに模索してみましょう(^^)b

No.57 15/06/09 11:06
匿名9 ( 20代 ♀ )

ここの主って自分の求めてない意見があるともういいですとか私とは考えが違いますとかそればっかりだね(笑)

みんな意見くれてるのにさ。
そんなに文句たらたら言うなら一人で全部やれって話

離婚しちゃえば?そのほうが楽でしょ
旦那のお世話いらないし、働くなら金あるでしょ

No.58 15/06/09 11:37

>> 57 匿名9さん

文句を言うなら、ここのコーナー見に来なければいいんじゃないですか(笑)

別に一人でやれと思うなら、見に来なければいいじゃないですか。

• << 61 文句は言ってないけどね? 共感してくれない人の意見はいらないってことでしょ?話し合いすればいいとかきついなら今は働かないでもう少し時間がたってからって話をしてるのに全く聞く耳もたないじゃない。思ってることを全部旦那さんにぶちまけたんですか?ここに書いたことを。それすらもしないでグチグチ言ったって解決しないんじゃない?っていうこと。わかりましたか?

No.59 15/06/09 16:43
ベテラン主婦59 ( ♀ )

全レスは読んでませんが批判が多いのにビックリしました。

主さんお疲れ様です。
私も今2歳になる子供を1歳から預けて働いてます。

旦那の育児参加は当たり前ですよ。
どなたかも言ってた様に話し合いが必要だとは思いません。
自然と助け合うものなんじゃないですか?

選んだあなたが悪いって意見があるけど、それは違うと思います。

旦那さん父親になった自覚をもっと持って欲しいですね。

旦那さんに育児協力がないなら仕事やめますって話してはどうですか?

協力もしないクセに働けはおかしいですよ。

No.60 15/06/09 18:27
既婚者1 

>> 40 私は24さんの言っている事も分かります。 うちも話し合った事ないですから。 因みに、うちの場合は話し合いではなく、日頃の雑談であーだこー… その会話が話しだって言ってるんですけどね。

夫婦で討論会しろって言ってるわけじゃないのに、極端な読み取り方しかできない人たちなんですね。24さんも。

それで人の話の雰囲気とかよく読み取れますね。

No.61 15/06/09 18:28

>> 58 匿名9さん 文句を言うなら、ここのコーナー見に来なければいいんじゃないですか(笑) 別に一人でやれと思うなら、見に来なければいい… 文句は言ってないけどね?

共感してくれない人の意見はいらないってことでしょ?話し合いすればいいとかきついなら今は働かないでもう少し時間がたってからって話をしてるのに全く聞く耳もたないじゃない。思ってることを全部旦那さんにぶちまけたんですか?ここに書いたことを。それすらもしないでグチグチ言ったって解決しないんじゃない?っていうこと。わかりましたか?

No.62 15/06/09 18:50
既婚者1 

>> 56 普段の会話からいろんな事聞き取ってもらえてないみたいですね。 言われてみるとそんな気もします。 なんかかしこまって話し合いだと重苦し… ですよね。普段は話してると思いますよ。でも雑談でわかる人と、はっきり言わなきゃわからない人もいる。

自分の旦那はそうだからとかはアドバイスだとは思いませんし、討論会しろとも勧めません。

夫婦それぞれだと思うし、話す事が好きな人、嫌いに人もいますね。

でも思っているだけでは絶対に伝わらないから話すしか無いんですよ。それが世間話であれ雑談であれ話す事に代わりはありません。

それをイチイチ上げ足とって「うちは~話し合いじゃなくて雑談で〜」とかハッキリ言ってその程度ならどれでもしてるでしょって話です。

伝わらない物を伝えるには、どう言うかじゃないんですよ。相手をいかに聴く体制に持っていけるかなんですよ。聞く気の無い相手に何を言っても、どう言っても伝わりません。

でも伝わらないことは無いと思いますよ。今まである意味伝わってきたから結婚したんだと思いますよ。主さんもそのあたりから考えてみてください。

• << 64 家庭内の事、人それぞれですもんね。 たくさんいろんな意見を見てきましたが、私の中ではここに書き込んだのはこのモヤモヤした気持ちを話したかっただけ。ストレス発散の一つです。 皆さんも家庭内の事それぞれなので、こうでしょとか当たり前とか、決めつけた言い方が多いのが気になりましたね。 夫婦は他人ですからね、お互いイヤなとこや、受け入れなければいけないこともたくさんあって当然で、そゆことはわかって結婚はしたつもりです。 ただただストレス発散したかっただけなのに、強気な意見がおおくびっくりです(笑)

No.63 15/06/09 19:16
通行人40 ( 30代 ♀ )

>> 56 普段の会話からいろんな事聞き取ってもらえてないみたいですね。 言われてみるとそんな気もします。 なんかかしこまって話し合いだと重苦し… うん、だから少し面と向かって、かしこまり過ぎない程度に話してみてはどうですか?
嫌がるかもですが、これからも家族でいたい気持ちから話している事が分かれば何かしら旦那さんに伝わると思いますよ(^^)

で、うちの場合は…と書くと何処からか突っ込まれそうですから書きませんが、まぁそこからは夫婦それぞれですから主さんなりに模索してみましょう(^^)b

• << 65 あはは(笑) ありがとうございます。 まぁ基本は自分のご家庭を中心として意見されてる感じがしますからね。 なんだか強気なとゆうか、ここで批判してストレス発散してるとゆーのもあるんですかね?(笑)

No.64 15/06/09 22:10

>> 62 ですよね。普段は話してると思いますよ。でも雑談でわかる人と、はっきり言わなきゃわからない人もいる。 自分の旦那はそうだからとかはアドバ… 家庭内の事、人それぞれですもんね。

たくさんいろんな意見を見てきましたが、私の中ではここに書き込んだのはこのモヤモヤした気持ちを話したかっただけ。ストレス発散の一つです。

皆さんも家庭内の事それぞれなので、こうでしょとか当たり前とか、決めつけた言い方が多いのが気になりましたね。

夫婦は他人ですからね、お互いイヤなとこや、受け入れなければいけないこともたくさんあって当然で、そゆことはわかって結婚はしたつもりです。

ただただストレス発散したかっただけなのに、強気な意見がおおくびっくりです(笑)

No.65 15/06/09 22:14

>> 63 うん、だから少し面と向かって、かしこまり過ぎない程度に話してみてはどうですか? 嫌がるかもですが、これからも家族でいたい気持ちから話してい… あはは(笑)
ありがとうございます。

まぁ基本は自分のご家庭を中心として意見されてる感じがしますからね。
なんだか強気なとゆうか、ここで批判してストレス発散してるとゆーのもあるんですかね?(笑)

No.66 15/06/09 22:59
通行人40 ( 30代 ♀ )

>> 65 まぁストレス発散方法も人それぞれですから、もしかしたら、そういった発散方法もあるのかもしれませんね(^^)

とはいえ、ここは主さんのスレなので“横レスは程ほどに”が理想です、あくまでも私はですが。

あ、私は私はというとダメなのかな?(笑)

…それはともかく、お子さんが小さい時は母親の負担が半端ないですから、どうか、ご自愛下さい(^^)

長々と失礼しましたm(__)m

• << 68 子供は欲しくて授かったもの。 子供たちが健康で、幸せである事が前提でそれありきの仕事だと思うんです。 子供が大変な時、辛い時には親が助けなければいけないですもんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.67 15/06/09 23:35
既婚者1 

主さんも旦那さんを愛し、旦那さんも主さんを愛して結婚したはずです。

ですが人って過ぎ去りし日が幸せなら幸せなほど忘れてしまう。

旦那さんにとって主さんが居る家庭は何物にも代えがたい安住の場所だったのでしょう。でも主さんも現場復帰しある意味過去に引き戻された感があるのかもです。

夫婦にとってコミュニケーションって当たり前なんだけど、つい忘れがちになるものでもあると思います。

ここで「普段の雑談の中で私は〜」とか出来た人ばかりじゃ無いと思いますよ。

一つ一つ主さんと旦那さんの間にあるものにお互いが向き合うべきなんじゃないかなぁ。

あらたまってとかじゃなく、どちらかといえば、素直になってというべきかな?

結局南極すべてはお子さんの為なんですから。

うちは子供達に結構な年齢差があります。それなりの理由があるからです。だから逆に楽だった部分もあります。でもそれは主さん達から言えば今は理解出来ない部分だとも思いますが、基本的には親なんてみんな同じだとも思いますよ。

みんな同じ子供の為に今何が大切かなんです。主さんの旦那さんにそれが伝わると良いのですけどね。

• << 69 そうですね。 我が家も我が家なりの理由があり、年子で子供が産まれ、絶対的に協力が必要な場面があるんです。 特に今回の事では、子供の高熱が長期化して、大きな病院に行くにあたり、万が一どちらかが入院となった場合に困るから頼んでいた事。 冷蔵庫空っぽだと、家族に満足した食事を与えられないし、早めに買い物へ行きご飯の支度を早い時間帯にしていかないと、まだ小さな下の子がぐずってしまうから、後回しにして欲しくなかった。 私自身、一人目の産後に過労で入院した経験もあり、その時、旦那や上の子、周りの家族に迷惑をかけたので、適度に体を休めないとと、不安になる。 こういったちょっとした事、説明しているけれども、お互い忙しくなると聞き流してる部分が多いんだと感じます。 ホント子供の成長や、家族の時間は、今は今でしかないんです。 一人目の出産時が物凄く大変で子供は一旦生死を彷徨いました。あの時ああしておけばよかったと、妊娠中の行動を後悔したこともあります。 あの時ああしておけば、と後悔したくないし、特に子供絡みの事はそうあっては良くないと思うんですね。 旦那にはそうゆうところ理解してもらいたいですね。 もちろん大黒柱だし、職場での立場等もあるのはわかりますが、結婚した以上家庭、家族、子供ありきの仕事だと思うんです。 それを後回しでいいとか、最終的には病院も私一人で連れて行ったのですが、そうゆう状況にした事によって万が一子供達に何かあったら、と思うとやはり側にいてもらいたいものです。 育ってきた環境が違う夫婦ということを再認識して、私は旦那に、旦那は私にお互いが歩み寄る努力しないといけませんね。 夫婦喧嘩も日にち薬で、私は気分転換させてもらっているので今は落ち着いていますが、旦那はどうでしょうかね。無言で家出してきましたが、今日は全く連絡ありません。せめて子供が元気かぐらい気にして欲しいと思いましたが・・・,

No.68 15/06/10 00:06

>> 66 まぁストレス発散方法も人それぞれですから、もしかしたら、そういった発散方法もあるのかもしれませんね(^^) とはいえ、ここは主さんのス… 子供は欲しくて授かったもの。

子供たちが健康で、幸せである事が前提でそれありきの仕事だと思うんです。

子供が大変な時、辛い時には親が助けなければいけないですもんね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.69 15/06/10 00:38

>> 67 主さんも旦那さんを愛し、旦那さんも主さんを愛して結婚したはずです。 ですが人って過ぎ去りし日が幸せなら幸せなほど忘れてしまう。 … そうですね。
我が家も我が家なりの理由があり、年子で子供が産まれ、絶対的に協力が必要な場面があるんです。

特に今回の事では、子供の高熱が長期化して、大きな病院に行くにあたり、万が一どちらかが入院となった場合に困るから頼んでいた事。

冷蔵庫空っぽだと、家族に満足した食事を与えられないし、早めに買い物へ行きご飯の支度を早い時間帯にしていかないと、まだ小さな下の子がぐずってしまうから、後回しにして欲しくなかった。

私自身、一人目の産後に過労で入院した経験もあり、その時、旦那や上の子、周りの家族に迷惑をかけたので、適度に体を休めないとと、不安になる。

こういったちょっとした事、説明しているけれども、お互い忙しくなると聞き流してる部分が多いんだと感じます。

ホント子供の成長や、家族の時間は、今は今でしかないんです。
一人目の出産時が物凄く大変で子供は一旦生死を彷徨いました。あの時ああしておけばよかったと、妊娠中の行動を後悔したこともあります。

あの時ああしておけば、と後悔したくないし、特に子供絡みの事はそうあっては良くないと思うんですね。

旦那にはそうゆうところ理解してもらいたいですね。

もちろん大黒柱だし、職場での立場等もあるのはわかりますが、結婚した以上家庭、家族、子供ありきの仕事だと思うんです。

それを後回しでいいとか、最終的には病院も私一人で連れて行ったのですが、そうゆう状況にした事によって万が一子供達に何かあったら、と思うとやはり側にいてもらいたいものです。

育ってきた環境が違う夫婦ということを再認識して、私は旦那に、旦那は私にお互いが歩み寄る努力しないといけませんね。

夫婦喧嘩も日にち薬で、私は気分転換させてもらっているので今は落ち着いていますが、旦那はどうでしょうかね。無言で家出してきましたが、今日は全く連絡ありません。せめて子供が元気かぐらい気にして欲しいと思いましたが・・・,

No.70 15/06/10 05:57
通行人22 ( 50代 ♀ )

>> 44 自分で選んだ人というのは間違いない(笑)だからこそ余計に腹ただしくもあり、愚痴りたくもなる。 自分が都合が悪くなるというか、追い込まれ… お馬鹿さんは、おだて作戦しかないね!!

何か一つ出来たら、スゴーイ、自慢のパパだ✨イクメンだね~✨

言葉はただ😜

上から目線で多分、主さんのほうが優秀なんでしょ!だから腹が立つんだね

ほんとお馬鹿さん😒

強すぎはだめです、体壊しますよ

パパがいなきゃだめ😢嘘でも

男って、愛すべきお馬鹿さんなんですよ!

お金に余裕あるなら、たまには家政婦頼めば?

No.71 15/06/10 15:50
既婚者71 

主さんがフルタイムで働いているのなら、離婚されたらいかがですか?

No.72 15/06/11 23:40

>> 71 それは嫌みたいですよ
ただ、パーティに行く旦那にムカついているだけのようです。買い物もいけない、子供が熱で仕事もいけないでストレスだそう

No.73 15/06/12 03:44
匿名10 ( ♂ )

愛さえあれば何とかなるさの精神論だけで乗りきろうとしたら案の定失敗しただけなんだよねえ。
防止策がないなら仕方ないけど、
実際には徐々に慣れさせキッチリマニュアルと分担決めたら良かっただけという。

民主党が勝った時も良く目にしたが、
お灸を据えたつもりが自分のケツにも火がついた事に気付かない愚かさよ。
実家に帰りゃ離婚のリスクは増え、結果今より更に育児環境が悪くなるのがどうして分からないのか理解が出来んなあ。

No.74 15/06/14 02:38

放置するなら閉鎖すりゃいいのに

せっかくコメントくれてるのにそうやってシカトすることろも自分の性格の悪ささらけ出しちゃってるよ。
それもひとつの原因だと思います

No.75 15/06/14 06:41
既婚者71 

>> 74 同感です。

自分に都合が悪いレスは無視するなら、早急に閉鎖して下さい。

No.76 15/06/14 11:04

>> 75 ですよね。共感してくれる人だけ返事して、批判する人はスルーなんじゃそりゃ笑!って感じです。

子供が熱だしたから、あれできないこれできない、旦那には文句。
だったら、仕事やめりゃ解決。

買い物は全部携帯で。冷蔵庫空にしてたのも空になるまでほったらかしにしてた自分のせいでしょ。当日でも配達してくれるところあります。探してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧