注目の話題
パパ活と間違えられる
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
婚約者と別れました

中2、学校行きたくないと

レス37 HIT数 6588 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/02/23 20:22(更新日時)

中2の息子が学校行きたくないと行ってきました。
詳しく聞くと嫌がらせをする男子がいるそうです。
同じ班で後ろの席。
話を聞く限りではイジメではなくからかってる感じですが本人には深刻です。
半泣きで話してました。
明日教育相談があるので担任に話をしてみると言ってました。
実は去年も同じことがあり(クラス替えをしたのでクラスメイトは違う)その時も担任に話をして嫌がらせをした子と話し合いました。

息子は精神面が弱く、やめて!と強く言えません。
嫌なことは嫌だと言いなさいと言っても言えないから相談してるでしょと。
友達作りも苦手です。
とりあえず明日の教育相談で相談するみたいですが。
おそらく担任にも嫌だと言いなさいと言われると思います。
去年もそれだけ言われました。
私もそれを言うとみんなしてそればっかり!!と。
どうすればいいでしょうか?
どうすれば精神面が強くなりますか?

すみませんが中2で男子が泣くなんて、とか弱すぎだとかの中傷はやめてください。

No.2222140 15/06/03 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/03 18:32
♀ママ1 

中学2年なら、自分で抱え込むのに、お母さんに言える環境で良かったですね。
お母さんと強い絆があるんじゃないですか。
私立に行かせてます?
もうイジメの領域なら転校させたらいかがですか?

No.2 15/06/03 18:42
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。

私立?
普通の市立です。
部活が好きなので部活がある日は部活を楽しみに行ってます。
中2の息子としては世間に比べればたくさ話しますし出かけますね。
幸いなことに。
旦那にはこういう相談はしません。
去年の時もお父さんには言わないでと言われました。
旦那は男子が泣くなんて情けない、やられたらやり返せばいいというので。

様子見でいいでしょうか?
今は言葉でからかわれたりだそうです。
叩かれたりなとがあったらすぐ担任に連絡していいでしょうか?
中学でそれで担任に言うのはやりすぎですか?
去年は冗談で軽く首をしめられたと言うので担任にすぐ連絡しました。
が、息子に嫌だったら強く嫌だと言いなさい、もう少し強くなりなさいと言われました。

No.3 15/06/03 19:19
匿名さん3 ( ♀ )

開き直る根性持ってるんだから、言えると思いますよ?

要は仕返しが怖いんだと思うので、その時は全力で守ってあげるから、先ずは自分で出来る事をしなさいと言ってみては?

家は、それで即解決しました。

No.4 15/06/03 19:31
♂♀ママ4 

格闘技習わせてみませんか?
からだが強くなると心も強くなる気がします。

No.5 15/06/03 19:36
♂ママ5 

私なら合気道かキックボクシングやらせます。
心技体が必要じゃないですか?

友人はそれでいじめっこをやっつけましたよ。

No.6 15/06/03 19:36
通行人6 

母親が父親に相談したらどうでしょう?
彼は全く弱くありません。
ここまで、よく耐えてきたんです。
普通の人なら逃げ出したい事を1人で耐えてるんです。立派じゃありませんか!
精神的に強いです。母親がそこを誉めてヤらなきゃ
周りの外野の観衆に母親まで飲まれないでやって下さい。
だから、彼は不安なんです。誰も自分の味方がいない。家族ですら、外野と同じ事を言ってる。
中二の彼なら、十分そんな事分かってます。
だから、父親に言えないんです。
家族で力合わせてやってくれませんか?
実践でどう戦えばよいのかも分からず自信もないんです。『言い返せ』と言われても
自信が無いです。具体的にどう言い返せばよいのか?も悩んでるかもしれません。
母親から父親に話して聞いてないフリしてもいいです。父親は何も知らない顔をしながら
たまに、普段何気ない会話に
父親が息子を挑発、ちょっかいをし
男遊びをするんです。
父親は息子の沸点まで怒らせ怒った顔を観て褒めてます。『良い表情』『男らしくなった』『力比べしよ~』といい殴らせます。本気になるまで挑発しながら
殴らせ、父親が褒めるんです。
何が言いたいかと言うと
実践練習と自己肯定を父親が高めてやるんです。
自信を持たせるです。

No.7 15/06/03 19:46
通行人7 

♂ですが。
単純に、『このままでは息子が登校拒否になります』
を伝えるで良いかと。

担任に話した、という実績を作る目的もあります。
いきなりPTA、校長だ!とかモンペ扱いされかねません。

からかってるだけの時は、いじめている、という意識が無いときもあります。
いじめっ子の時の私は、みんなが面白そうに笑うのが嬉しくていじめられっこのパンツを下ろしていじめていました。
その行為は相手は嫌がっていると認識させるだけでおさまる場合もあります。

解決しなければ、徐々に上位に相談しましょう。相談日付をメモし、以前何日に誰それに相談したけど改善してないようなので、と『相談』すれば安全です。

余談ですが、いじめられていた私の時は『爆弾を作っている、作れる』とか噂が流れていじめは無くなりましたね。

No.8 15/06/03 20:52
匿名さん8 

かわいい子には旅をさせろ!
ってよくありますが、主さんには遠方に住む親戚はいませんか?

私は元々、内気な性格でしたが中学生になってから両親の提案で夏休みに北海道に住む祖父母の家に一人で遊びに行くことになりました。
中1で旅行の前日は初めての一人旅になるから緊張で眠れなかったです。

でも当日、空港で両親に見送られて祖父母の家に着いたときの達成感は本当に自分に自信が着きました。
夏休み前まで友達がいなくて寂しかったけど、夏休み明けてからその自信から友達が出来ました!

主さん、息子さんになんでもいいので達成感を味あわせてあげてください。
きっと息子さんの中で自分では気が付かなかった色々な発見があるはず。

No.9 15/06/03 21:05
♂♀ママ9 

もう少し様子見ていいと思います。
よく言うけど、やられる側にも必ず何か原因はあると思います。

中2年なら自分で解決できる事を親は信じ、息子さんには少しでも安心できるような言葉をかけてあげて下さい。
大丈夫!大丈夫!って。

主さんも辛いと思いますが、少しドンと構えてるぐらいで…息子さんと一緒に落ち込んでる姿はなるべく見せないであげて下さいね。

• << 11 ここのレスを息子さんに見せてあげては、どうでしょう? アナタは1人じゃない 反対向けば、顔も知らない人たちが 息子さんの欲しい答えじゃないけれど 沢山の人がアナタの事を応援してる 気に掛けてる。気持ちを組んで 一生懸命なレスで応援してる事を伝えてみてはどうでしょう? こんな事を見せて何になるのか?分からないけど 何か感じて欲しいです

No.10 15/06/03 21:09
通行人10 

中2では親同士で話して「止めてあげて」なんて言えないですしね。親としては難しい所ですよね。
取り合えずば、少し席を離して貰えないか先生にお願いしては?

もう少し小さいうちに自分でイヤを言う練習が出来ていたらよかったですが、もう年代的に親のアドバイスなどなかなか入っていかないですもんね。こういう時、友達の力って大きいですが…。
娘と友達も、ちゃんと言わないとダメだよ~ほら今練習してみ!とか言って他の友達に「移動教室だから、ごめんね」と言う練習したり、やんわり娘が言ったりしてたみたいですよ。

No.11 15/06/03 22:00
通行人6 

>> 9 もう少し様子見ていいと思います。 よく言うけど、やられる側にも必ず何か原因はあると思います。 中2年なら自分で解決できる事を親は信じ… ここのレスを息子さんに見せてあげては、どうでしょう?
アナタは1人じゃない
反対向けば、顔も知らない人たちが
息子さんの欲しい答えじゃないけれど
沢山の人がアナタの事を応援してる
気に掛けてる。気持ちを組んで
一生懸命なレスで応援してる事を伝えてみてはどうでしょう?
こんな事を見せて何になるのか?分からないけど
何か感じて欲しいです

No.12 15/06/04 04:15
匿名さん12 

主さん、俺は主さんに何かあるように思うのですが、過干渉になってませんか?

中2といえば反抗期が始まっていてもいい年齢です。でもね親が過干渉過ぎると反抗期が遅れますよ。

本来なら学校のイザコザに親が絡む事を嫌がる年齢ですし、それが子供の心の成長なんですよ。その成長の妨げが親というのは最低ですよ。主さんは親として、優しさとして接しているのかも知れませんが、それは本当の優しさなのでしょうか?

思春期の子供を持つ親には見守るという教育もあるのです。我が子を信じて、我が子に任せて見守るという子育ても必要ですよ。

イジメは絶対によくありませんが、火の粉が飛んで来ることはこの先、大人になったってある事です。その都度主さんが関わるのですか?その為にも出過ぎす見守る事を考えた方が良いと思いますよ。

No.13 15/06/04 08:19
匿名さん13 ( ♂ )

うちの長男は精神の病気で入院してます
強迫性障害っていうそうです
ここ何回か自殺の真似事をして、いま保護室のベッドにくくられてます
最初にしたときに指切りをしてもう二度としないと約束しました
でも守れませんでした
人間の心は壊れやすいです
親は本気で体裁を考えず行動しましょう
子どものクラスに乗り込んで後ろの席のこの胸ぐらつかんで怒りましょう
学校にも強く言いましょう
やさしいからやられるとか手を出さないでいてくれる強い子、立派な子なんて言葉には怒りましょう脅迫しましょう
教頭に学校がなにもしないなら家全体で戦争しましょう、兄や姉がいるならその友達に頼んでいじめるガキをシメると伝えましょう
いじめられてる息子にはフルコン空手にいかせましょう合気道じゃダメです
殴られるのは大したことじゃないと子供に教えることができます
殴ることでストッパーも外れます
いいことはいい悪いことは悪い
理不尽な我慢は子どもの心を殺します
全力で助けてあげてください

No.14 15/06/04 08:22
匿名さん14 

みんなしてそればっかり!なのは理由があるから。それしか正解がないからでしょ。嫌だと言うのが恥ずかしくても言わなきゃいけない時がある。それを教えなければいけないのでは?

No.15 15/06/04 08:27
匿名さん15 

あなたは登校拒否と言うスレの主さんですよね?
ご主人生存されてるのですか?
あたらでは他界したと書いてありましたが………

No.16 15/06/04 08:48
♂ママ ( ♀ )

皆様、一括のお礼で失礼します。

今日は担任に相談してくると何とか登校しました。
少しでも解決できるといいのですが。

格闘技や旅をさせるというのも1つの手ですね✨
考えてみます。

あと私が違う人のスレの主ですよねと書かれてましたが…。
すみませんが人違いです😅

No.17 15/06/04 09:16
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

私も中2の頃に不登校になりかけたのでなんとなくですが息子さんの気持ちわかります。「やめて」と言ってやめるような相手ならとっくにそうしてます。ですが相手はそれで嫌がらせをやめてくれたのでしょうか?多分やめなかったと思いますよ。
話が通じない、理屈や気持ちが伝わる相手じゃないから、言っても無駄と諦め自分の気持ちを圧し殺すしか方法が見つからないんだろうなと感じました。自分がこらえ我慢する方が簡単ですからね。
大人だってそうでしょう?職場でくだらない苛めをされても大抵は自分が我慢してじっとこらえるしかない。面と向かって相手に言える人なんてそういないと思います。
子供の世界だから簡単に言える(注意できる)はず、とはならないんです。子供も自分の世界で必死に生きてますから大人の世界と同じように考えてあげなくちゃいけません。

息子さんが変わるきっかけは何処にあるかはわかりませんから、今は環境を強制的に変えてしまうような何かをやらせてあげるといいかもしれませんね。個人的には私も空手などの格闘技は賛成です。あれは心身共に鍛えられますよ。

No.18 15/06/04 11:56
匿名さん18 ( ♀ )

息子さん自身が嫌な事ははっきり「ヤメテ」と伝える事も大事ですが、主さんから担任に報告も必要かと思います。

いじめって、やられている方ばかり目が向いてしまいますが、人の嫌がる事を面白がって執拗にやる側(イジメッ子)にも発達障害を含め心の問題がある事が殆どです。

双方のケアが必要になりますので、是非躊躇わずに報告した方がいいですよ。

No.19 15/06/04 12:07
匿名さん19 ( ♀ )

私は基本的に皆さんの意見とは違いますが、

格闘技を習わせるは、今の問題に火に油を注ぐだけです。
担任に言うは、チクリ魔として、クラス全体を敵にまわし、陰湿なイジメに変わるだけです。

スルーする力を身につけるべきだと思いますよ

• << 21 チクリが悪いって風潮が悪い 最近の子供達はチクリは正義って習いますよ? その古い考えは苛めてた人の有利な考えです
  • << 24 中途半端な格闘技ならそうかもですね 稽古のたびに血を流す格闘技は別物ですよ

No.20 15/06/04 12:10
通行人20 

あんまりなら向こうの親御さんと話するのが一番だと思いますけど

中2で親同士話して何が悪いんでしょうか?

中学は義務教育なので行きたくないなら行かなくても良いんだよは言えませんし、性格はそれぞれなので強くなれと言ってもそう簡単には行きませんしね

やめてと言えばやめてくれるなら息子さんも悩まないし行きたくないまでならないでしょう

万が一1回やめてと言っても続くようなら必ず向こうの親御さんと話して下さいね

No.21 15/06/04 12:13
匿名さん21 

>> 19 私は基本的に皆さんの意見とは違いますが、 格闘技を習わせるは、今の問題に火に油を注ぐだけです。 担任に言うは、チクリ魔として、クラス… チクリが悪いって風潮が悪い

最近の子供達はチクリは正義って習いますよ?

その古い考えは苛めてた人の有利な考えです

No.22 15/06/04 12:19
匿名さん22 

私もっと陰湿なこと中学3年間でやられましたよ。学校行きたくないと言っても親が不登校は負けだと言って許してくれませんでした。いろんなデマ流されて3年間友達できませんでした。息子さんの性格だと高校や職場でもいじめられると思います。そういう運命だと思って諦めるしかないんではないですか。

No.23 15/06/04 12:51

中学は義務教育だけどいかなくても卒業させてはくれます。
フリースクールなどありますから勉強はできます
黙って見ていたら親でもなんでもないです
保護者なんだから本人に一番よい形で保護してください
ちょっとちょっかいだす出す程度なら同級生や先輩の通ってる極真の道場にいれて師範にこれこれこういう理由で入門させたいんですって親御さんが話せばいいです
心ある師範なら同級生に守ってやれとか言ってくれるでしょう
そうでなくても前の書き込みのとおりです
体を殴られるのなんか大したことはないんです
気持ちを殴られるのが一番辛いのですよ

No.24 15/06/04 12:57

>> 19 私は基本的に皆さんの意見とは違いますが、 格闘技を習わせるは、今の問題に火に油を注ぐだけです。 担任に言うは、チクリ魔として、クラス… 中途半端な格闘技ならそうかもですね
稽古のたびに血を流す格闘技は別物ですよ

No.25 15/06/04 13:16

親が口出しをして、すっきりしても後にもっと陰湿なイジメに苦しむのは息子さんです。
慎重に、対策を考えていただきたいです。

これは、昔の話しではなく、今現在の生徒間の実状を基にしています。

No.26 15/06/04 13:26

そして、お子さんに強くなれ!ではなくて、
受けとめてあげてください。
その上で、息子さんが幼い面が如実にあるようでしたら、子供センター等の大きな病院で発達障害等の相談されてもいいかと思います。
その際あくまでも、お子さんを傷つけることのないよう、配慮をお願いします。

No.27 15/06/04 14:00
通行人27 

やめてと言えない…ってじゃあどうするの?
からかわれるたび、親に泣きつくの?
そのたびに親が出て行くの?
大人になったらどうするの?

やっぱり息子さんは甘えてるんだと思います。
嫌だと言ってもやめてくれない、やめてと言っても面白がるだけ、そういう場合に先生や親に助けを求めるものだと思います。
自分で嫌だと意思表示もできなくて、誰か助けてってことでしょ。
まず自分で何とかしようとしなきゃ、何も変わらないんじゃないですか?

いじめってやってる側はいじめている認識はあまりありません。
今の時点だと『だってこいつ嫌だって言わねーからわかんなかった』
先生や親に注意されてもそんな感じだと思いますよ。

やっぱり『言えない』じゃなくて『言わなきゃだめ』なんです。
できないなら我慢するしかありません。

No.28 15/06/04 14:03
匿名さん22 

そろそろお礼したらどうですか?そういう怠惰なとこが息子さんに引き継がれて虐められてるんじゃないかな。

No.29 15/06/04 14:52
通行人29 

「やめて」以外の単語が大人である親や教師には思い浮かばないのですか?

気分を害する行動だよ、とか、不愉快だから他の人にもしないほうが良いよ、とか。

大人である親や教師が考えられないのに本人には頑張れってかい。

親や教師、もっと頑張りなさい。

No.30 15/06/04 17:24
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

嫌だと口にしても気にしないで、からかう生徒はいます。

いっそのこと心療内科でもかかってみてください。

弱すぎる子供は何かしら精神病を抱えてると思います…

半泣き状態で親に話すなんて子供にしたら覚悟がいることですよ。
今は逃げ道を作ってあげてください。
息子さんは決して弱くなんかありません。

No.31 15/06/05 21:48
匿名さん31 

自分に自信が持てるようになると気持ちも強くなります。

どなたかがおっしゃった合気道なんかもいいと思いますよ。

中2の女の子で合気道やってる子がいますが、心も身体も強いです。

お母さんも子供の頃を思い出して、嫌な相手をどうやり過ごしたかアドバイスしてあげたらいいんじゃないかな?

それにしても幼稚園児や小学生じゃあるまいし、ガキくさいちょっかい出すのは止めて欲しいですよね。

No.32 15/06/05 22:16
匿名さん32 

学校の先生は勉強を教えるとを中心に学んでいると思うので、報告や相談に、対策を考えてもらうことは必要だと思いますが、スクールカウンセラーや他の方も仰っているように外部の機関、思春期外来などに相談するのも良いのではないでしょうか。

旦那様には息子さんを責めないよう最初に断って伝え、家族で問題に向き合うことも大切ではないでしょうか。
嫌なことを繰り返す子供やその親も問題を抱えていることがありますし、主さんご家族はなにか不安や問題を抱えていることはありませんか。

息子さんが相談機関に行かなくても、ご両親、主さんだけでも外部に相談に行かれてもいいように思います。なかなか父親は仕事で忙しいなど、母親のほうに任せてしまいがちになるケースが多いようですので、主さんがストレスを溜め込み過ぎませんよう。また、息子さんがにそれが向きませんよう。

息子さんがどうして学校に行けないか、理由を言えたのはすごく立派なことだとわたしは思います。

No.33 15/06/05 23:47
匿名さん33 

親が悪い
彼を弱い人間にしたのはあなただよ
これから、高校、大学、会社、結婚と、いちいちあなたが出てくるんだろうね

No.34 15/06/06 02:57
匿名さん34 

中学生のイジメは巧妙ですからね、イジリという名目でからかい、大人の前では「俺たち友達だよな〜?」

しかも、昔とは違い今時のいじめっ子は成績のいい優等生タイプが実は一番のボスで指示していたり…

ラインいじめなどもあり教室ではすまし顔でまずくなれば口裏を合わせ証拠も消してしまう。

とにかく早く手を打ちましょう。子供だけでは解決できません。

うちの子も公立中でしつこいイジメにあい、フリースクール通いをして今は高校生、欠席はゼロです。
最悪そういう道もあります。親が色々な相談先を持ち、子供にとってベストな選択肢を与えてあげて下さい。

突き放してはダメです。主にしか息子さんを救えませんよ。

No.35 16/01/08 14:54
プレママ35 

やなときはやめてといいなさいといっても言えないものは言えません

No.36 16/02/06 16:16
通行人36 

うちの子供も上級生と同級生から言葉の暴力を受けていました。トイレ覗くと言うわいせつな行為もありました。ラインでの拡散もあり、精神的に参って学校へ行かなくなりました。転校もしましたが、心に受けた傷が大きくて今も、不登校です。しかし虐めはいじめた人間が悪いので、いじめた人間にして見れば、からかいか冗談ぐらいの軽い気持ちですが言われた方にしてみれば、かなりダメージを受けていると思います。でも、環境を変える事でお子さんの気持ちが楽になるなら、教育委員会や校長に相談して見て下さい。不登校の子どもを支えるのは、とてもしんどいし、毎日が辛いです。虐めた奴を許す気にはなれませんし、地獄に堕ちて欲しいと思っています。この世から消えて欲しいと思っています。中学生でも心の腐った奴はいますよ。

No.37 16/02/23 20:22
匿名さん37 

スポーツジムや
ボクシングをやらせてみたら!
まず1ヶ月やってみて、続けられたらもう1ヶ月やってみるだけやってみてダメだったら向いてないと諦めれば良いかも、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する