注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

うつ病の妻

レス76 HIT数 40327 あ+ あ-

社会人
16/10/13 21:54(更新日時)

初めて書き込みします。読みづらかったらすみません

私には結婚7年目になる妻と小学生の息子、保育園の娘がいます
相談は妻のことです

妻は息子が生まれてしばらくしてから精神的におかしくなり精神科へ行きたいと言い出しました
生命保険入っていないので止めましたがそれを押し切り行ってしまいました。
それから今までずっと通院しています
病名はうつ病だということです。
最近障害者手帳というものを作ったらしいです
2級だとか…

本題ですが…
妻が家事をしません
妻は週4くらいでパートに出ていますがフルではありません。
休みの日も布団から出ず、横になっています
子供達のご飯はあげているようですがお風呂はいれられないことがあるようです
妻自身、入浴もあまりせずトイレもなかなか行かないようで膀胱炎になったりしていました
食事もご飯、たまに味噌汁、おかず一品とかです

私は仕事が忙しく、夜勤が多いので帰ってご飯食べてすぐ寝てしまいます(そのご飯もないときも)
できるときは洗い物や洗濯物をやりますが毎日やっていないようでものすごく溜まっています
もちろん掃除などもできていません。
子供生まれる前は本当によくやってくれていたのに…

そこで質問なんですが、うつ病ってこんなもんなんですか?
私はできれば家事など最低限のことはしてほしいですが難しいのでしょうか?
帰ったとき片付けや洗濯物の取り込みなどできていないときは『ちゃんとやってね』と言ってしまいます
妻は下をむいてごめんなさい…というだけです
どうしたら前のように家事などやってくれるでしょうか?

No.2218836 15/05/24 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/05/25 03:28
匿名51 

主さんが子供引き取り奥さん実家へ返しなさい‼
それが一番では?

No.52 15/05/25 03:28
匿名 

主さんが子供引き取り奥さん実家へ返しなさい‼
それが一番では?

No.53 15/05/25 04:11
名無し53 ( ♀ )

これ釣りでしょ?

こんなこと書くと釣りではありません!!とか言ってくるだろうけど。

No.54 15/05/25 09:15
通行人54 

主さんが追記も含めて本心からそう思われているなら、立派なDVですね。
また、鬱になると食事が出来なくなるほど酷くなる方もおられます。
仕事大事と病院に付き添うこともせずちゃんとやれとしか言わない無理解なご主人、また幼い子供をかかえ深夜帰宅で寝るだけの頼りにならない勘違い男の面倒まで見させられて家事なんて厳しいに決まっているではありませんか。食器の後片付けに洗濯など、働いているもの同士の助け合いは当然の事。なぜそれがわからない?
自分は鬱の経験はありませんが、主さんは我がことばかり優先で働いているのを盾に奥様の手をいく度となく払っています。主治医からも主さんを連れてくるよう言われているはずです。
所帯を持ち奥様に家事育児を押し付けるなら、主さんが働く事など当たり前で偉いわけでもなんでもないのに、生活費のメインバンクでもある奥様ばかりを責める。
女房の稼ぎを当てにしている自分の不甲斐なさを隠すようにね。
離婚してさしあげなさい。
生活費のメインバンクにされている奥様は文字通り飼い殺しにされている、人が見れば奴隷のような扱いを受け、精神を病んでしまったのです。
貴方のような口先だけの毒夫、百害あって一利なし…その愚鈍さにお子さんも薄々気づいていることでしょう。
主さんの支配から解放されることが奥様の回復への近道です。

No.55 15/05/25 09:54
匿名55 

良かった あなたみたいのがうちの旦那じゃくて。
ちゃんとやってねって何?
ちゃんとって何?
はっ?

No.56 15/05/25 10:56
名無し36 ( ♀ )

>> 14 主です 原因は妻に聞いたことがありましたが黙ってしまいます。 今日も少し話しました できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事… ぶっ。

あなたが困った方で、余計なお荷物ですね。

主さん、よく読みなおして。自分で書いてるのに、理解ができない。感情がないのですね。

奥さまの求めているのは共感と理解ですよ。その姿勢がないと言われています。

いやいや洗濯物をたたむことは愛ではないです。

仕事仕事なら、別居なりして、離婚なりして、生活費は主さんが払って当たり前ですから、解放してあげてください。

奥さまや子どもがいて、いつも健康で、家はきれいで料理がでてきて? 当たり前なわけないじゃない。

そんなの、ホテルだ(笑) サービスで家政婦だ(笑)

病院にいく必要のあるのはあなた。

愛がないなら、いっそ、そばにいないで。苦しめないで。

自分のこと、家族のこと、丸投げしないで、まず自分からやろう。このままなら自死するかもしれませんよ。

No.57 15/05/25 13:35
社会人 

主です

釣りじゃないかとか妻じゃないかと仰る方おりますがそんなに私の話変でしょうか…
ちょっと落ち込みました

皆さんのお話大変参考になりました
妻は何度か死にたいということを言っていました
このままではいけませんね
私の考えを改めようと思います…
皆さんありがとうございます

• << 60 主さん、釣りじゃないんですね。。大変なことです。 死にたいくらい辛いんですよ。苦痛から助けてあげなくちゃ、て思いませんか。 生活費は妻が稼ぐって。主さんのお給料はローン返済かなにかですか? 釣りなほうがよかったです。 病院一緒にいくところから、早急にはじめましょう。 1⃣夫は、育児を手伝う。おむつをかえる。勉強を教える。休日は遊びにいく。 2⃣それが仕事で満足にできなければ、家事を手伝う。妻の話をきいてサポートする。 どちらもなく、働いてすべていていたら、壊れておかしくないです。 奥さまの実家は近いですか? 望む環境にしてあげて。心殺して生きてる。回復しなければ、自死も。
  • << 61 うさんくさ

No.58 15/05/25 20:27
名無し53 ( ♀ )

>> 57 うん

すっごく変

No.59 15/05/25 21:22
名無し59 

スレ本文とお礼を読んで寒気がしました。もはやホラーです。主さんは怒鳴ったり暴力を振るったりはしないみたいですが人として大事なものが欠落してますよ。自分の冷酷さを自覚したほうがいいいです。奥様ひとりで生活費稼いで家事育児。あなたの給料は何に使ってるんですか??自分ができることはやってるって…当たり前でしょう?悩みも「どうやったら奥様の鬱が治りますか?」ではなく 「どうやったら奥様が家事をしてくれますか?」なんですね。奥様のこと心配じゃないんですか? 主さん怖すぎる。

No.60 15/05/25 22:12
名無し36 ( ♀ )

>> 57 主です 釣りじゃないかとか妻じゃないかと仰る方おりますがそんなに私の話変でしょうか… ちょっと落ち込みました 皆さんのお話大変… 主さん、釣りじゃないんですね。。大変なことです。 死にたいくらい辛いんですよ。苦痛から助けてあげなくちゃ、て思いませんか。

生活費は妻が稼ぐって。主さんのお給料はローン返済かなにかですか?

釣りなほうがよかったです。

病院一緒にいくところから、早急にはじめましょう。
1⃣夫は、育児を手伝う。おむつをかえる。勉強を教える。休日は遊びにいく。

2⃣それが仕事で満足にできなければ、家事を手伝う。妻の話をきいてサポートする。

どちらもなく、働いてすべていていたら、壊れておかしくないです。

奥さまの実家は近いですか? 望む環境にしてあげて。心殺して生きてる。回復しなければ、自死も。

No.61 15/05/26 01:37
サラリーマン32 ( 20代 ♂ )

>> 57 主です 釣りじゃないかとか妻じゃないかと仰る方おりますがそんなに私の話変でしょうか… ちょっと落ち込みました 皆さんのお話大変…
うさんくさ

No.62 15/05/26 16:05
社会人 

主です

まだ見てくれている方いらっしゃいますか?
明日、妻の病院に付いていって主治医に話を聞いてくる予定です。
妻にも『家事を手伝うよりも、理解しようとしてくれる方が嬉しい』と言われました…
今後は病院付き添ったり自分で調べたりして理解するよう努力します。

何人か私の給料について聞かれていますので少し…
私の給料は家賃や水道光熱費、税金、車の維持費、携帯代、消費者金融からの借金などでほとんど残りません
妻にも生活費払えないことが多いです

• << 67 家賃と水道光熱費以外は主さん個人の支払いですか。 携帯代なんて常識的な額は知れているから奥様の分を支払っていても大したダメージはない。車の維持費と税金と消費者金融への支払いは貴方個人の趣味と負債ではありませんか。 分かれて差し上げて下さい。 奥様を利用しないで下さい。 世の中の大半は、てめえのケツはてめえでふけ馬鹿野郎と思うでしょう。 貴方は死ぬまで独りでいるべきです。
  • << 69 なんで性別出さんの?(笑) レスが付かんくなったら…(笑)

No.63 15/05/26 16:10
社会人 

主です

補足ですが…
妻の実家は県外で車で何時間もかかる場所にあります。
もう3年ほど帰っていません。

No.64 15/05/26 16:28
ヒマ人64 

できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事もやって当たり前のこと。

はい、奥さんは普通ではないので普通の主婦が当たり前にできる、家事や育児はできません。

心って見えないから傷があってもわかってもらえないんですよね。だから余計辛い。
はじめは自分が甘えてるんじゃないか自分がダメな人間だから疲れたとか思うんじゃないかと思ってしまう。
そうやって自分をせめて頑張って頑張って頑張って...ある日壊れる。

主さんもこれが心の病気とかじゃなく、ガンとかならもっといたわってあげれたのかな。
目に見えて症状があったら肉体的なものだったら、家事や育児ができてなくても、ちゃんとしてほしいなんていわなかったのかな。

心は見えないから。だからこそみようとしてほしいですよね。愛してる人ならなおさら。
甘えてるんじゃない。我が儘言いたいんじゃない。
自分が一番どうにかしたいと思ってる。
でもどうにもできなくて苦しんでる。
病院でしっかりお話聞いてきてあげてください。
ミクルで聞くより、たくさんの、鬱の症状を調べてあげてください。

No.65 15/05/26 19:35
匿名 ( ♀ u5HLRb )

何の借金?
生活の為の借金なら理解できますが、贅沢借金なら鬱で働かされてる奥さん可哀想です。

No.66 15/05/26 19:47
匿名3 

まずは主のインナーチャイルドを治す事だな。
お前が病院で直してもらえ。

そしたら奥さんもましになるだろう。
ほんと奥さん、かわいそう。
解放もしてくれなくて、奴隷扱い。

結婚前に戻れたら、あなたとは結婚しなかったんじゃないの?

No.67 15/05/26 20:55
通行人54 

>> 62 主です まだ見てくれている方いらっしゃいますか? 明日、妻の病院に付いていって主治医に話を聞いてくる予定です。 妻にも『家事を手伝… 家賃と水道光熱費以外は主さん個人の支払いですか。
携帯代なんて常識的な額は知れているから奥様の分を支払っていても大したダメージはない。車の維持費と税金と消費者金融への支払いは貴方個人の趣味と負債ではありませんか。
分かれて差し上げて下さい。
奥様を利用しないで下さい。
世の中の大半は、てめえのケツはてめえでふけ馬鹿野郎と思うでしょう。
貴方は死ぬまで独りでいるべきです。

No.68 15/05/27 21:27
名無し53 ( ♀ )

再レスです。

釣りだと思った理由は、主さんが性別と年齢を公表していないていうのもありますが、なんだか奥様に対して無頓着すぎるなと思ったからです。

何故私がこういうことを言えるかと言うと私の母も重度の鬱病だったからです。

私の母は奥様同様に食事はおろか、家事はまったくできなくて横になってるか起きてるときは私にどうやったら死ねるか聞いてきたりかどちらかでした。

うちの母は奥様と違い、側に誰かがいないといけない状態で、私自身も持病(精神疾患ではありません)をもっていて働くこともできなくて母もこんな状態だったので仕事をしないでずっと母の手を握って看病していました。

私自身家事もしたかったですが、母の側から離れると自殺行為をしようとしたり、私自身も持病の関係で体がしんどくて動けないこともありました。

父は日勤も夜勤とあり不規則な仕事でしたが、心配して毎日のように家に電話してきてくれて、休みのときは、夜勤明けでも家事やっていましたよ。

母が暴れたときも仕事中でも抜け出して家に戻ってきてくれたことも何十回ともありました。

母が病院のときも父はわざわざ休みをとってくれて母の病院に付き添いをしていましたよ。

うちの父は母の事で愚痴を言ったり「家の中を明るくしろよ」と言ったりしたこともありましたが、母に面と向かって「家事ちゃんとやってね」なんて言ったところ見たことないです。

父は以前言っていました。「結婚したとき誓ったんだから。支え会うのが家族だろ」私は今でもその言葉が忘れられません。

私は当時、母も心配でしたか父の体も心配でした。

このスレがもし「妻の鬱に対して、自分にできることはなんだろうか」みたいなスレだったら私もアドバイスできましたが、それ以前の問題ですよね?

それどころか、相手の気持ちも考えられないどころか自らの保身ばかりですよね。

あまりにも相手に対しての思いやりがないなと思ったから「釣りでしょ」と書かせていただきました。

No.69 15/05/27 23:00
サラリーマン32 ( 20代 ♂ )

>> 62 主です まだ見てくれている方いらっしゃいますか? 明日、妻の病院に付いていって主治医に話を聞いてくる予定です。 妻にも『家事を手伝…
なんで性別出さんの?(笑)

レスが付かんくなったら…(笑)

No.70 15/05/29 15:44
社会人 

主です

私の年齢気になってる方いらっしゃるようですが…そんなに気にしていませんでした
すみません
設定はしましたが出ていますか??
慣れないので不快かもしれませんがすみません…

皆さんの体験談、大変勉強になります…
やはり私に思いやりと言うか愛情が足りなかったようですね…
これからは病院毎回ついていくようにします。
何度もレスくださる方、本当にありがとうございます

この前妻の主治医に話を聞いてきましたが…如何に私の考えが甘かったか思い知りました
医師が言うには、あと3年、5年は回復の見込みがないと…
辛いことですが妻はもっと辛いんですよね…

No.71 15/05/29 15:46
社会人 

主です

年齢性別出ませんね…どうやってやるんでしょうか…

すみません。

No.72 15/05/29 15:50
社会人 ( 30代 ♂ )

主です

出ましたか?!

No.73 15/05/29 15:56
名無し5 ( 40代 ♀ )

>> 72 🆗出てます

No.74 15/05/29 16:48
通行人25 

>>70
良かった。

No.75 15/06/20 14:14
あゆみ ( 40代 ♀ Clf7Sb )

産後に腰を痛め原因が分からないままパニック状態になり精神科に入院しました。今はだいぶ回復しましたが、体調不良もあり休みながら家事はしてます。悩みはたくさんあります。うつはなった事のない人には理解は難しいです。でも、せめたり頑張れは言ってはいけません。何故なら、本人が頑張ってます。頭で分かっても心がついてかないのです。私の旦那も理解は出来ません。だから、ついご飯がどうのこうのと言われます。本人はいっぱいいっぱいで自分でどうしたら良いのか分かりません。パートに行けるだけでもありがたいです。うつは長く続きます。旦那さんにとって大変なのはわかります。でも、少しづつで良いので精神通院に一緒に行かれて先生のお話しを聞いて下さい。奥さんもなりたくてうつ病になったのではありません。子供を生むと毎日が不安です。子育てに協力したり、やさしい言葉をかけたりしましたか。ただでさえ産後にホルモンバランスが崩れるので産後うつになりやすいです。奥さんはsosのサインを出してたはずですよ。

No.76 15/06/24 12:34
通行人76 ( 30代 ♀ )

鬱病で仕事しながら精神障害2級がもらえるんですね。鬱病で認定を受けるのは凄く難しいと聞きましたが。それに短時間とはいえ、仕事は出来ても家事は出来ないんですか?
ついでに息子を出産してから鬱病になったと書かれていますが、鬱病と分かっていてもう一人作ったんですか?しかも妻に働いてもらわないと生活がやっていけないほどの貧困。普通、貧乏で妻が病気なら子供は作らないでしょ?
スレ読んで分かるのは奥さんの鬱病の原因はほぼ主さんのせいだという事。主さんの無神経・甲斐性なし・計画性の無さに子供と奥さんが可哀想です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する