注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

うつ病の妻

レス76 HIT数 40325 あ+ あ-

社会人
16/10/13 21:54(更新日時)

初めて書き込みします。読みづらかったらすみません

私には結婚7年目になる妻と小学生の息子、保育園の娘がいます
相談は妻のことです

妻は息子が生まれてしばらくしてから精神的におかしくなり精神科へ行きたいと言い出しました
生命保険入っていないので止めましたがそれを押し切り行ってしまいました。
それから今までずっと通院しています
病名はうつ病だということです。
最近障害者手帳というものを作ったらしいです
2級だとか…

本題ですが…
妻が家事をしません
妻は週4くらいでパートに出ていますがフルではありません。
休みの日も布団から出ず、横になっています
子供達のご飯はあげているようですがお風呂はいれられないことがあるようです
妻自身、入浴もあまりせずトイレもなかなか行かないようで膀胱炎になったりしていました
食事もご飯、たまに味噌汁、おかず一品とかです

私は仕事が忙しく、夜勤が多いので帰ってご飯食べてすぐ寝てしまいます(そのご飯もないときも)
できるときは洗い物や洗濯物をやりますが毎日やっていないようでものすごく溜まっています
もちろん掃除などもできていません。
子供生まれる前は本当によくやってくれていたのに…

そこで質問なんですが、うつ病ってこんなもんなんですか?
私はできれば家事など最低限のことはしてほしいですが難しいのでしょうか?
帰ったとき片付けや洗濯物の取り込みなどできていないときは『ちゃんとやってね』と言ってしまいます
妻は下をむいてごめんなさい…というだけです
どうしたら前のように家事などやってくれるでしょうか?

No.2218836 15/05/24 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 15/05/24 15:12
社会人0 

主です
個別に返せなくてすみません

うつの原因はわかりません。
病院にもついていったことはありません。
妻に一緒に来て欲しいと言われましたが結局行っていません
仕事の都合で…

保険ですが、精神科へかかったらはいれないんですよね?
はいってから…と思っていたのですが…

妻の仕事ですが…生活費全般は妻の給料でやっているので辞めないでほしいと思っています

• << 28 主さん、自覚が無いって 恐ろしいことなのよ 極悪非道の夫って、貴方のことを言うわ。 暴力だけがDVじゃない。 主さんのしてることは、DV以上に酷いこと 奥さんだけの給料で生活してるなら、 主さんの収入はどうしてるの? 経済的な締め付けも、DVよ。 生活費さえも、病気の妻に出させてるなんて…。 開いた口が塞がらない 辞めたら困るだなんて。 もう一度言います。 主さんは、自覚が無い、 恐ろしいまでのDVを おやりになってる。 本当に、恐ろしい。 このお話しが、どうか 釣りであってほしい。 でなければ 奥様を、解放してあげてほしい。

No.14 15/05/24 16:42
社会人 

主です

原因は妻に聞いたことがありましたが黙ってしまいます。
今日も少し話しました
できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事もやって当たり前のこと
妻に『辛いのに頑張ってる』感が見える、普通じゃないの?って…
妻は『なにもわかってくれないんだね』と静かに泣いていました…
最終的に『頼むからもう開放してほしい』ということを言われました
離婚したいということでしょうか
私は正直離婚して家事やったり子育てしたりができるとは思いません
やっていけるのか心配です

それと、今日話した時に妻に『あなたは病院についてきてくれたり、調べてくれたり症状を聞いてくれたりしない』と言われました
私が悪いのでしょうか?
私も家族のために夜勤で昼過ぎまで働いたり休日も出勤したり…空いた時間は洗い物やったり洗濯物やって畳んだり…協力してきたつもりです
でも妻はそんなこと望んでいるんじゃないと…
どうしていいかよくわかりません。

• << 17 家事をさせる『道具』 育児をさせる『道具』 生活費を稼がせる『道具』 妻も人間なんですけど? 労りの言葉もなく、働け働けとムチ打たれたら病むわ。
  • << 18 旦那として一番悪いケースですね こんな冷血な話 作り話であって欲しい
  • << 22 主さんは人の痛みを想像したり労ったりすることに著しく欠けてる人ですね。 奥さまが可哀想で涙が出そうになります。 「普通の主婦は」云々と言ってらっしゃいますが、奥さまは「普通」じゃないんですよ? 病気だから出来ないんです。 主さんは「自分もやれる時は家事を手伝ってるのに」と不満げですね。 もちろんノータッチよりはマシですが、家事を手伝う以上にもっと大切なのは、奥さまの病気を理解して辛さや苦しみに寄り添う事なんです。 主さんの無理解に奥さまは絶望して「解放して欲しい」という言葉が出たのでしょう。 もう一度言います。 洗濯した、服を畳んだ、とかよりもっともっとすべきこと・大切な事があるんです。 これでも理解出来ないなら、人として終わってます。
  • << 56 ぶっ。 あなたが困った方で、余計なお荷物ですね。 主さん、よく読みなおして。自分で書いてるのに、理解ができない。感情がないのですね。 奥さまの求めているのは共感と理解ですよ。その姿勢がないと言われています。 いやいや洗濯物をたたむことは愛ではないです。 仕事仕事なら、別居なりして、離婚なりして、生活費は主さんが払って当たり前ですから、解放してあげてください。 奥さまや子どもがいて、いつも健康で、家はきれいで料理がでてきて? 当たり前なわけないじゃない。 そんなの、ホテルだ(笑) サービスで家政婦だ(笑) 病院にいく必要のあるのはあなた。 愛がないなら、いっそ、そばにいないで。苦しめないで。 自分のこと、家族のこと、丸投げしないで、まず自分からやろう。このままなら自死するかもしれませんよ。

No.57 15/05/25 13:35
社会人 

主です

釣りじゃないかとか妻じゃないかと仰る方おりますがそんなに私の話変でしょうか…
ちょっと落ち込みました

皆さんのお話大変参考になりました
妻は何度か死にたいということを言っていました
このままではいけませんね
私の考えを改めようと思います…
皆さんありがとうございます

• << 60 主さん、釣りじゃないんですね。。大変なことです。 死にたいくらい辛いんですよ。苦痛から助けてあげなくちゃ、て思いませんか。 生活費は妻が稼ぐって。主さんのお給料はローン返済かなにかですか? 釣りなほうがよかったです。 病院一緒にいくところから、早急にはじめましょう。 1⃣夫は、育児を手伝う。おむつをかえる。勉強を教える。休日は遊びにいく。 2⃣それが仕事で満足にできなければ、家事を手伝う。妻の話をきいてサポートする。 どちらもなく、働いてすべていていたら、壊れておかしくないです。 奥さまの実家は近いですか? 望む環境にしてあげて。心殺して生きてる。回復しなければ、自死も。
  • << 61 うさんくさ

No.62 15/05/26 16:05
社会人 

主です

まだ見てくれている方いらっしゃいますか?
明日、妻の病院に付いていって主治医に話を聞いてくる予定です。
妻にも『家事を手伝うよりも、理解しようとしてくれる方が嬉しい』と言われました…
今後は病院付き添ったり自分で調べたりして理解するよう努力します。

何人か私の給料について聞かれていますので少し…
私の給料は家賃や水道光熱費、税金、車の維持費、携帯代、消費者金融からの借金などでほとんど残りません
妻にも生活費払えないことが多いです

• << 67 家賃と水道光熱費以外は主さん個人の支払いですか。 携帯代なんて常識的な額は知れているから奥様の分を支払っていても大したダメージはない。車の維持費と税金と消費者金融への支払いは貴方個人の趣味と負債ではありませんか。 分かれて差し上げて下さい。 奥様を利用しないで下さい。 世の中の大半は、てめえのケツはてめえでふけ馬鹿野郎と思うでしょう。 貴方は死ぬまで独りでいるべきです。
  • << 69 なんで性別出さんの?(笑) レスが付かんくなったら…(笑)

No.63 15/05/26 16:10
社会人 

主です

補足ですが…
妻の実家は県外で車で何時間もかかる場所にあります。
もう3年ほど帰っていません。

No.70 15/05/29 15:44
社会人 

主です

私の年齢気になってる方いらっしゃるようですが…そんなに気にしていませんでした
すみません
設定はしましたが出ていますか??
慣れないので不快かもしれませんがすみません…

皆さんの体験談、大変勉強になります…
やはり私に思いやりと言うか愛情が足りなかったようですね…
これからは病院毎回ついていくようにします。
何度もレスくださる方、本当にありがとうございます

この前妻の主治医に話を聞いてきましたが…如何に私の考えが甘かったか思い知りました
医師が言うには、あと3年、5年は回復の見込みがないと…
辛いことですが妻はもっと辛いんですよね…

No.71 15/05/29 15:46
社会人 

主です

年齢性別出ませんね…どうやってやるんでしょうか…

すみません。

No.72 15/05/29 15:50
社会人 ( 30代 ♂ )

主です

出ましたか?!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗