注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛

うつ病の妻

レス76 HIT数 40320 あ+ あ-

社会人
16/10/13 21:54(更新日時)

初めて書き込みします。読みづらかったらすみません

私には結婚7年目になる妻と小学生の息子、保育園の娘がいます
相談は妻のことです

妻は息子が生まれてしばらくしてから精神的におかしくなり精神科へ行きたいと言い出しました
生命保険入っていないので止めましたがそれを押し切り行ってしまいました。
それから今までずっと通院しています
病名はうつ病だということです。
最近障害者手帳というものを作ったらしいです
2級だとか…

本題ですが…
妻が家事をしません
妻は週4くらいでパートに出ていますがフルではありません。
休みの日も布団から出ず、横になっています
子供達のご飯はあげているようですがお風呂はいれられないことがあるようです
妻自身、入浴もあまりせずトイレもなかなか行かないようで膀胱炎になったりしていました
食事もご飯、たまに味噌汁、おかず一品とかです

私は仕事が忙しく、夜勤が多いので帰ってご飯食べてすぐ寝てしまいます(そのご飯もないときも)
できるときは洗い物や洗濯物をやりますが毎日やっていないようでものすごく溜まっています
もちろん掃除などもできていません。
子供生まれる前は本当によくやってくれていたのに…

そこで質問なんですが、うつ病ってこんなもんなんですか?
私はできれば家事など最低限のことはしてほしいですが難しいのでしょうか?
帰ったとき片付けや洗濯物の取り込みなどできていないときは『ちゃんとやってね』と言ってしまいます
妻は下をむいてごめんなさい…というだけです
どうしたら前のように家事などやってくれるでしょうか?

No.2218836 15/05/24 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/24 12:03
小学生1 

鬱病になるストレスの原因はなんだったのでしょう 。

No.2 15/05/24 12:30
匿名2 

原因になってるのが、主さんって気がする。

生命保険にはいってないのに、押しきって病院に行った…とか
最近、身体障害手帳2級をもらってきた【みたい】とか…

奥さんに寄り添って無いじゃない。
奥さんが、どうしても行きたいと言ったのは

それだけ切羽詰まってたんじゃない

夜勤で仕事が忙しくてって
仕事を理由にして、何にもしてこなかったくせに

うつ病のこと、本当に、知ってるの?

調べた?

奥さんの主治医と、主さんも話を聞いたりしてる?薬、何飲んでるのかご存知ですか?

これも、仕事を理由にして、知ろうともしないとしたら…奥さんは、救われない

先ずは、奥さんの
体と心。気持ちを知ることだよ。
奥さんからが無理なら、主治医と話してください

No.3 15/05/24 12:43
匿名3 

生命保険に入ってないから病院へは止めた?
え!?生命保険関係ないでしょ?
社会保険の事?

No.4 15/05/24 13:05
名無し4 

一度 奥さんと一緒に精神科に行かれてみては いかがでしょう?

奥さんの鬱の原因は何か?改善策はないか一緒に考えていけるようになるんじゃないでしょうか

奥さんが嫌がるなら 無理に一緒に行かず 担当医に主さんだけ話しを聞きに行く事はできないでしょうか

鬱の状態が長いのであれば 他の心療内科で診てもらったり 他の病気もないか調べたりしてみては?

奥さん自身凄く辛いと思いますよ。

原因がわかり少しづつでも解決していくとよいですね。

No.5 15/05/24 13:07
名無し5 

うつ病って、ひどい時は布団から出れない日もあるんですよ。
うつ病を患った原因はなんですか!?
それが改善しない限り、病気は治りませんよ。
せめてパートを辞めさせて、息抜きさせてあげて下さい。

No.6 15/05/24 13:17
匿名6 

息子さんを出産して発症した(かもしれない)のに、娘さんも出産ということは、妊娠中や産後に内服無しだったんですよね。うつ、こじらせちゃったかもしれませんね。

ちなみに私も入院治療した過去がある、重度うつ経験者ですが、何もやれなかったですね。毎日横になってました。お風呂も入れなかったし、病院に行くのも困難な時がありましたよ。

もう少し病気の知識と理解を深めるためにも、一度奥様の主治医と面談してみては?

No.7 15/05/24 13:29
匿名7 ( ♀ )

他人事な語りが満載ですが
家族である旦那がそういう気持ちでは治らないですよ
生命保険の心配とか

No.8 15/05/24 13:32
匿名8 

奥さんが家事をしない事に困ってらっしゃいますが、鬱病がひどいと何も出来なくなる人もいるので、奥様は子育てとパート、奥様なりに頑張ってられるんだと思います。

主さんと奥様の間で、意思疎通できていますか?
私も病院に行きたいって言った奥様の当時の気持ちを考えると可哀想で涙が出ます。
原因はなんだったのですか?
様子がおかしい事にきづかなかったでしょうか?

もう長く患っていらっしゃいますよね?病状に波は?悪くなってるのですか?

奥様と主さんの関係をまず知りたいです。

No.9 15/05/24 13:48
負け犬9 

失礼ですけど、鬱の原因は主さんなのでは?
そうなるまで気付かなかったり、作った「らしい」とか、生命保険に入ってないと病院に行ってはダメなんですか?まるで他人みたいに話しますよね。主さんが気になっているのは奥さんの病状よりも家事なんですね。

No.10 15/05/24 15:12
社会人0 

主です
個別に返せなくてすみません

うつの原因はわかりません。
病院にもついていったことはありません。
妻に一緒に来て欲しいと言われましたが結局行っていません
仕事の都合で…

保険ですが、精神科へかかったらはいれないんですよね?
はいってから…と思っていたのですが…

妻の仕事ですが…生活費全般は妻の給料でやっているので辞めないでほしいと思っています

• << 28 主さん、自覚が無いって 恐ろしいことなのよ 極悪非道の夫って、貴方のことを言うわ。 暴力だけがDVじゃない。 主さんのしてることは、DV以上に酷いこと 奥さんだけの給料で生活してるなら、 主さんの収入はどうしてるの? 経済的な締め付けも、DVよ。 生活費さえも、病気の妻に出させてるなんて…。 開いた口が塞がらない 辞めたら困るだなんて。 もう一度言います。 主さんは、自覚が無い、 恐ろしいまでのDVを おやりになってる。 本当に、恐ろしい。 このお話しが、どうか 釣りであってほしい。 でなければ 奥様を、解放してあげてほしい。

No.11 15/05/24 15:34
匿名8 

>> 10 主さんの返レスを見てもやっぱり自分を中心に物事が回ってるように思います。

原因は奥様に尋ねたことはないのですか?病気について話しをされないのですか?

病気でなくても、2人の子供の子育てとパートと家事は 大変です、病気だったら主さんも寄り添って協力してやっていくしかないと思います。
何かが足りないと思います。

主さんと奥様、普段から会話されてないんですか?

No.12 15/05/24 16:13
ヒマ人12 

「ちゃんとやってね」とかムリ言わないで。
鬱になった人が理解出来ないのは、仕方ないと思うよ。
でも、わかろうと努力くらいは出来ないのですか?
奥さんでしょ?

奥さんは、ムリして頑張っている方だと思うよ。
自分は、軽度でも 仕事も行けないで何も出来なかった。
鬱は、ムリさせたら治らないよ。
気の持ちようとか、そういうのじゃないからね。
主さんから見たら、不満だらけかもしれないけど、奥さんは今の状態で 精一杯ムリしてるよ。

主さんは、寝ている病気の入院患者さんがいたら「何で寝てるんだ。起きろ」って言う人ですか?

鬱だって同じ病気ですよ。

No.13 15/05/24 16:34
通行人13 ( ♀ )

スレ文を読んだ時点で薄々感じてましたが、返レス読んで確信に変わりました。
奥さまが鬱病になったのは主さんが原因ではないですか?
(もし違えば反論レス下さい。)
だって、生命保険に加入してないから受診をやめさせようとしたり、仕事を理由に付き添いを拒んだり、病気なりに精一杯やってる奥さまに「ちゃんとやってね」と言ったり、悩みどころが「どうしたら妻が家事をやるようになるか」だったり・・・。
主さんの思考は完全に自己中心的だし、奥さまが苦しんでるのに他人事ですよね。
私も精神疾患を患っているので、奥さまのつらさが手に取る様に分かりますよ。
心の病気って本当につらいんですが、一番身近な存在である配偶者が無理解だと、二重につらいと思います。
うちは夫の理解と協力があるから何とか結婚生活を送れていますが。
(もちろん夫には心から感謝しています。)
主さん、どうか奥さまの病気についてもっと理解して、気持ちに寄り添ってあげて下さい。
今のままでは治るものも治りませんよ。

No.14 15/05/24 16:42
社会人 

主です

原因は妻に聞いたことがありましたが黙ってしまいます。
今日も少し話しました
できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事もやって当たり前のこと
妻に『辛いのに頑張ってる』感が見える、普通じゃないの?って…
妻は『なにもわかってくれないんだね』と静かに泣いていました…
最終的に『頼むからもう開放してほしい』ということを言われました
離婚したいということでしょうか
私は正直離婚して家事やったり子育てしたりができるとは思いません
やっていけるのか心配です

それと、今日話した時に妻に『あなたは病院についてきてくれたり、調べてくれたり症状を聞いてくれたりしない』と言われました
私が悪いのでしょうか?
私も家族のために夜勤で昼過ぎまで働いたり休日も出勤したり…空いた時間は洗い物やったり洗濯物やって畳んだり…協力してきたつもりです
でも妻はそんなこと望んでいるんじゃないと…
どうしていいかよくわかりません。

• << 17 家事をさせる『道具』 育児をさせる『道具』 生活費を稼がせる『道具』 妻も人間なんですけど? 労りの言葉もなく、働け働けとムチ打たれたら病むわ。
  • << 18 旦那として一番悪いケースですね こんな冷血な話 作り話であって欲しい
  • << 22 主さんは人の痛みを想像したり労ったりすることに著しく欠けてる人ですね。 奥さまが可哀想で涙が出そうになります。 「普通の主婦は」云々と言ってらっしゃいますが、奥さまは「普通」じゃないんですよ? 病気だから出来ないんです。 主さんは「自分もやれる時は家事を手伝ってるのに」と不満げですね。 もちろんノータッチよりはマシですが、家事を手伝う以上にもっと大切なのは、奥さまの病気を理解して辛さや苦しみに寄り添う事なんです。 主さんの無理解に奥さまは絶望して「解放して欲しい」という言葉が出たのでしょう。 もう一度言います。 洗濯した、服を畳んだ、とかよりもっともっとすべきこと・大切な事があるんです。 これでも理解出来ないなら、人として終わってます。
  • << 56 ぶっ。 あなたが困った方で、余計なお荷物ですね。 主さん、よく読みなおして。自分で書いてるのに、理解ができない。感情がないのですね。 奥さまの求めているのは共感と理解ですよ。その姿勢がないと言われています。 いやいや洗濯物をたたむことは愛ではないです。 仕事仕事なら、別居なりして、離婚なりして、生活費は主さんが払って当たり前ですから、解放してあげてください。 奥さまや子どもがいて、いつも健康で、家はきれいで料理がでてきて? 当たり前なわけないじゃない。 そんなの、ホテルだ(笑) サービスで家政婦だ(笑) 病院にいく必要のあるのはあなた。 愛がないなら、いっそ、そばにいないで。苦しめないで。 自分のこと、家族のこと、丸投げしないで、まず自分からやろう。このままなら自死するかもしれませんよ。

No.15 15/05/24 16:52
匿名8 

>> 14 だから、主さんそうやっていつも奥さんが家事できない事を責めてばかりで今まで寄り添ってこなかったんじゃありませんか?

No.16 15/05/24 16:56
名無し16 

うつ病や他人を攻撃する精神異常はシンママや集団ストーカー加担者に多く見られる症状です 精神科に通院しながらストーカー加担を繰り返してるストーカー患者もいます 故にしつこいのも納得できます

No.17 15/05/24 17:05
名無し5 

>> 14 主です 原因は妻に聞いたことがありましたが黙ってしまいます。 今日も少し話しました できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事… 家事をさせる『道具』

育児をさせる『道具』

生活費を稼がせる『道具』

妻も人間なんですけど?

労りの言葉もなく、働け働けとムチ打たれたら病むわ。

No.18 15/05/24 17:12
匿名7 ( ♀ )

>> 14 主です 原因は妻に聞いたことがありましたが黙ってしまいます。 今日も少し話しました できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事… 旦那として一番悪いケースですね

こんな冷血な話
作り話であって欲しい

No.19 15/05/24 17:23
名無し19 

これ釣りじゃないの?

奥さんかわいそうで涙が出る

No.20 15/05/24 17:41
名無し20 

ただ単に相性の悪いカップルという印象。

奥さんも寄り添ってくれる旦那さんを求めてるし、主さんも寄り添えるお嫁さんを貰った方が、両者幸せになれますよ。

今後ついてですが、
お子さんの養育費や学費などは、逃げずに協力し合うべきだと思います。

No.21 15/05/24 17:49
通行人21 

この話が釣りじゃないとして…

生活費は奥さまの稼ぎということですが、病院への付き添いすらできないくらい忙しい仕事で稼いだお金はどうなさってるのでしょうか?
まさか自分のために使ってる?

No.22 15/05/24 18:14
通行人13 ( ♀ )

>> 14 主です 原因は妻に聞いたことがありましたが黙ってしまいます。 今日も少し話しました できないのはわかるけど普通の主婦は子育ても家事… 主さんは人の痛みを想像したり労ったりすることに著しく欠けてる人ですね。
奥さまが可哀想で涙が出そうになります。
「普通の主婦は」云々と言ってらっしゃいますが、奥さまは「普通」じゃないんですよ?
病気だから出来ないんです。
主さんは「自分もやれる時は家事を手伝ってるのに」と不満げですね。
もちろんノータッチよりはマシですが、家事を手伝う以上にもっと大切なのは、奥さまの病気を理解して辛さや苦しみに寄り添う事なんです。
主さんの無理解に奥さまは絶望して「解放して欲しい」という言葉が出たのでしょう。
もう一度言います。
洗濯した、服を畳んだ、とかよりもっともっとすべきこと・大切な事があるんです。
これでも理解出来ないなら、人として終わってます。

No.23 15/05/24 18:16
通行人23 ( ♀ )

主さん、文明の力をフル活用しましょ!食洗機、洗濯から乾燥までしてくれる洗濯乾燥機、お掃除ロボットを買って下さいね、家事が楽になりますよ!
鬱は何もしたくなくなるので、奥さんにお願いするのは無理ですよ…。

No.24 15/05/24 18:34
匿名24 ( ♀ )

今までレスを全部読んで思ったのですが、主さんは息子が生まれた時に子育ては妻の仕事だと思ってほとんど奥さんにまかせっぱましではなかったでしょうか❓

例えば、生まれたばかりの息子さんが泣いている時に「静かにさせて」みたいなことがあったのではないのでしょうか❓

女性は産後は誰でも精神的に不安定になります。そんな時に夫が協力してくれなかったり、妻の務め見たいなことを言われたりしたら鬱病になってもおかしくありません。

主さんは鬱病の本を読んだことがありますか❓

まずはキチンと勉強して鬱病を知ってください。

それから奥さんと話しをしてください。自分の意見を言うことよりも、奥さんの言葉に耳を向けてください。

No.25 15/05/24 18:37
通行人25 

一度ぐらい病院に付き添って行き専門家に話を聞いてみては?
うつ病の人は、ある日突然自殺したりするそうです。
手遅れになる前に、会社を休んででも付き添って行く方が良いと思います。
それに離婚後、子供を主が引き取る可能性もありますよね?

No.26 15/05/24 18:47
負け犬9 

奥さんが鬱だと分かった時、何も思わなかったんでしょうね。普通の主婦は…と言っていますが、奥さんは今病気なのですよ?鬱について調べました?分かろうともしなかったんでしょうね。

No.27 15/05/24 18:50
名無し27 ( ♀ )

産後鬱ですかね。
ただ…ここまで病気を理解する気のないご主人は初めて見ました。
自分で書いていて恥ずかしくないのですか?
調べもしない、病院にもついていかないって…
鬱病の原因を本人に聞いてどうするの。鬱病は脳の病気ですよ。

要は主さんは
病気の嫁捕まえて家事育児仕事を完ぺきにやれって言ってる男です。

読むと奥様に鬱の症状が出てからけっこう経っていますよね?何してたんです?
出産で体の中ズタズタになった上に鬱病を発症し、できる範囲で家事育児、更に仕事もこなす奥さんなんて
なかなかいませんよ。
そして悪化させるだけの旦那がいるのに…奥様すごいです。
主さん、ちょっとは恥を知りなよ?
自分も頑張ってるって保身ばっかり…奥さんも頑張ってるよ!アンタの子ども必死で産んで鬱になったんだろが!

うちの息子の主さんみたいなこと言ってたら張り倒すわ!
奥さんに「ごめんなさい」なんて言わせんな!
仕事忙しい、夜勤もあるから…どんだけお子様、独身気分なの。
私もかけもちで昼の仕事、夜勤とあるけど、あなたみたいな仕事を言い訳にしか使わない男、親なら情けないよ。

No.28 15/05/24 19:06
匿名2 

>> 10 主です 個別に返せなくてすみません うつの原因はわかりません。 病院にもついていったことはありません。 妻に一緒に来て欲しいと言… 主さん、自覚が無いって
恐ろしいことなのよ

極悪非道の夫って、貴方のことを言うわ。

暴力だけがDVじゃない。
主さんのしてることは、DV以上に酷いこと

奥さんだけの給料で生活してるなら、
主さんの収入はどうしてるの?

経済的な締め付けも、DVよ。

生活費さえも、病気の妻に出させてるなんて…。
開いた口が塞がらない

辞めたら困るだなんて。

もう一度言います。

主さんは、自覚が無い、
恐ろしいまでのDVを
おやりになってる。

本当に、恐ろしい。

このお話しが、どうか
釣りであってほしい。

でなければ
奥様を、解放してあげてほしい。

No.29 15/05/24 19:10
匿名 ( ♀ u5HLRb )

私も子育て中ですが、主のような人と結婚したら鬱になるでしょうね。
実際離婚しましたし…
私の元旦那は
「育児・家事は女の仕事。更にパートして金入れろ」
そのくせ家の事も子どももほったらかし…

今は再婚して心も体も穏やかに生活してます。
あんな男と結婚生活続けてたら自殺します。

No.30 15/05/24 20:11
名無し30 

あなたのようなひとと結婚すれば鬱になりますね。

完璧とか普通にとかそんなことばかり求めて…

うつ病は、見た目に現れないからわからないのはわかりますがね、病気なんだからね。
末期がんの人に家事しろとかいわないでしょ?

目に見えるものは分かるのに、目に見えないものはわからないのは、悲しいですね

No.31 15/05/24 20:58
名無し31 ( ♀ )

主さん、私の主人が
うつ病になりました。
不眠が続いていて、
病院で診たもらったら
うつ病と診断されました。
すぐに私がした事は
なぜうつ病になったのか(原因)
家族はどう支えていけば
対応など、どうしたら
良いのかを調べ
分からない事は主人の先生に
教えてもらいました。
うつ病は心身ともに疲れきって
おり、心が休養を求めている。
原因がわかっている場合は
解決策を一緒に考え
静養を第一に!ですよ!
うつ病とは、とてもとても
辛い病気なのですよ。
私の主人の原因は
仕事でしたので、すぐに
休養してもらいました!
正直私は専業主婦でしたので
生活の不安も多少は
ありましたが、主人の身体が
第一!
何にも心配しないで静養してね。
今の会社辞めていいから。
身体がおかしくなるまで
頑張ってくれてごめんなさい。
ありがとう。
これからは、何でも私には
言って下さいね。
もう、大丈夫です。
と言ったら、もう最初で
最後と思いますが、
主人の涙を初めて見ました。
2年静養、治療をし、
今は抗うつ剤なしで
大丈夫となりました。
主さんの
内容を見る限り、
家事が以前はできていたのに…
勝手に病院へ…
主さんの事ばかり。
あなたそれでも、夫ですか?!
奥様のうつ病の原因は何でしょうか?
またそれを理解し、
支えてあげようと
なぜ思わないのでしょうか?
このスレに書いてある内容を
そのまま奥様のかかっている
先生に言って見て下さい。
先生に何と言われるでしょうか?
私はあなたのような主人を
もった奥様が大変可哀想で
なりません。

No.32 15/05/24 21:02
サラリーマン32 ( 20代 ♂ )

主はなんで性別隠すの?

文章読んだらなんか鬱妻が書いてる感じかなりするよw

なんかわざと旦那が叩かれたい的な

ここは鬱ばっかりだから鬱の味方が9割だよ(●°ω°●)

わかって書いてる感じかなりする〜

• << 34 私も少しそう感じました。 色々と違和感が…… 違ったらごめんなさい。

No.33 15/05/24 21:04
匿名33 

よくやってるとおもいます。

あなた仕事かえるなりしないと

奥さん危ないよ。

No.34 15/05/24 21:15
匿名8 

>> 32 主はなんで性別隠すの? 文章読んだらなんか鬱妻が書いてる感じかなりするよw なんかわざと旦那が叩かれたい的な ここは鬱ばっ… 私も少しそう感じました。
色々と違和感が……
違ったらごめんなさい。

No.35 15/05/24 21:32
社会人35 ( 40代 ♂ )

障害者2級って、寝たきりで動けず何もできない状態ですよ?

家事なんてとんでもないです。むしろさせちゃいけない状態です。

働きに出ているだけで相当の負荷になっている状態ですから、奥さんと本気で向き合うなら、父子家庭になったつもりで主さんが転職してすべて一人でやりくりする覚悟で奥さんを守って下さい。

そうでないなら奥さんを解放してあげてください。

私と同じ過ちをおかさぬように。

No.36 15/05/24 22:00
名無し36 ( ♀ )

ひどいだんなさんだね。
やりたくても、できないのが、うつですよ。

家事できないくらいなら、仕事をやめさせてあげてはいかがですか? ローンなどでやめられず辛いのかな?

または、家にはいったきりが辛いかたもいます。

主さんがそうじをしたり、食材を買ってきたり、しましょうよ。協力的な旦那さんなら、うつにはならないですよ。

頑張りすぎてしまった結果なんですよ? 限界で頑張っていたわけです。今は、頑張れないのでしょう。
主さんこそが、ご飯つくってあげてください。自分のことは自分でやってください。

お子さんのお世話、会話、していますか?

働いているだけ、帰ってご飯たべて寝る他人事では、だめだよ。定年離婚でよいの?

No.38 15/05/24 22:22
通行人38 

あなたにとって、奥さんは何なんですか?

生活費を稼いでくれる人?
家事、育児をしてくれる人?

あなたが奥さんの立場だったら?

そしてパートナーに病院に行くことすら許してもらえなかったら?

奥さんが一番ツラい時、苦しい時に支えてあげるのが、寄り添ってあげるのが旦那さんでしょうが!

No.39 15/05/24 22:27
しゅっち ( ♀ pV26Sb )

障害者二級でお子さん2人いたら、おおよそ一月に換算して10万円以上の年金を受給してるはずです。それプラスでパートさせて、子育てと家事させてって…もしそれが本当なら、主さん邪魔です。要らないです。
主さんと離婚した方が、精神的にも金銭的にもメリット有ります。
養育費の支払いと、子供名義の積み立てを約束して離婚してあげてはいかがですか?

No.40 15/05/24 22:50
ヒマ人40 

離婚して第二の人生歩いた方がいいのでは?

精神疾患に寄り添うのは難しい

No.41 15/05/24 22:56
匿名 ( ♀ u5HLRb )

この主にとって妻は、
・性欲解消
・家政婦
・保育士
・更にパートで生活費を稼がせる
そりゃ妻と言う肩書きだけで都合良い女扱いされてたんじゃ「うつ」になる

主は仕事・家事・育児、全て一人でやって見たら?
時々手伝ってやった!って他人行儀で言われてもやるのが当たり前です。
夫で父親なんだから…

No.42 15/05/24 23:33
名無し16 

子供いれば鬱病でも精神異常でも家事せず子育てせず寝てネットを四六時中できる環境にいる女性はアル意味恵まれてるんですかね。通常、凄い疲れてても、体調悪くても子育てしてるのが世の中の母親大半占めてると思うから。

No.43 15/05/24 23:39
匿名43 

びっくりするわ!

精神的に限界の奥さんを理解しようとせす、病院にも付き添いしないで。

生命保険に加入してない事を気にするんですか?

精神的病気は、絶対に生命保険に加入できません。そんな心配するなら、出産だって帝王切開になれば、保険給付金出るんだから。
その時に加入するでしょう!

とにかく 担当医に話を聞いて、理解してあげて下さい。

私も、精神科に通院してますが。

最初の時は、主人が付き添いでしたよ。

今は、家事も買い物も対人関係もなんとか出来ます。

家族の協力なければ、奥さん孤立化しちゃいますよ。

No.44 15/05/24 23:47
サラリーマン32 ( 20代 ♂ )

鬱なら無条件で守ってやれ

家事育児しないの当たり前ね

仕事も辞めさせろ!主が転職するか、ダブルワークやれ

↑すげな(笑)まるで超人旦那w

だから!鬱病家族いる身内は欝になる可能性高いわけだ〜

No.45 15/05/25 00:02
通行人45 

健康なうちに生命保険に加入すべきでしたね

何故なら例えば精神疾患で入院した時、保険金は保障されるタイプのものも有るからです

実際に私も入院して保険金受給しました

障害年金も頂きながらパートの仕事のお給料で家族を養っています
休みの日は泥のようになり動けません
寝たきりになり未遂も繰り返しました
これが鬱です

旦那は使い物にならなくなった私を置いて去りました
離婚です

離婚してから、分かったことが1つあります

私の鬱発症の原因は旦那でした

精神的に、とても楽になりました

発症してから手の混んだ料理が出来なくなりました
まとまった文章も頭が混乱して書けなくなりました

奥さんの症状を理解する気がないのなら別れてあげて下さい

奥さんの鬱はすでにこじれていますが主と別れれば命を取られることはないでしょう

貴方が精一杯の慰謝料と養育費を払う義務を全うして下さいね

No.46 15/05/25 00:02
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

うーん、離婚してあげようね!
多分主にはわかんないから。

親権は主さんで転職して子育てしながら家事しましょう。

奥さんはもっと悪くなるよ、もちろん主さんのせいだけど、わかんないもんね。

うつ病の本でも読んだら別の方法もあるけど多分できないだろうし、別れてあげようね。

No.47 15/05/25 00:19
匿名6 

レス拝見しました。

釣りですか?と言いたくなる内容ですね。いや、実際釣りじゃなかったら相当終わってますよ、あなた。

そもそもね、第一子妊娠前に奥さんに保険掛けてないのも不思議。奥さんが専業でも加入させるでしょう、普通。結婚時に保険見直ししなかったんですか?妊娠中の切迫流産や帝王切開等、保険でカバーできるんだし。

奥さんの稼ぎが生活費?仕事ばかりで家のことノータッチな人なんですから、相当稼いでらっしゃるんでしょう?何に消えてるの?あなたの給料。まさか、趣味とか言わないですよね。

事実ならば、あなた自身が精神疾患あるかもしれませんよ。アスペルガーかな?とも思いました。単純にモラハラ夫なのかも知れないですが。

No.48 15/05/25 00:22
名無し48 ( 40代 ♀ )

どうしたら 家事をやってくれるでしょう? あなた 奥様の病院が心配ないじゃなく 奥様が家事ができないことに 悩んでいるのですか 他の 方にも有りますが 何か 女だから こうするのが 当たり前って 病気の人に 家事 育児仕事させて 挙げ句の果てに 家事ができない なんて ここで 不満を言って あなた ちょっと おかしいじゃありませんか 仕事ばかり 言い訳にしてますが なら 奥様だって 病気なのに 仕事させて その上 家事 完璧に させる? 奥様が 解放しての 意味 了解してますか?
かわいそう過ぎます お願いだから 病気の事理解してあげて下さい できないのなら 解放してあげて下さい。

No.49 15/05/25 01:28
旅人49 ( ♀ )

私も主さんの奥様と似たような状況です ご飯お味噌汁と、おかずがある時は少し調子が良いほうだと思います それでも、きっと昔のように元気だった時とは違い、あくまでもうつ病の範囲内での少し調子の良い時に家事ができる感じです パートも奥様が行きたいというならそうしたほうが良いのかもしれませんし 通院されている病院にご夫婦でお話にいかれるのが良いと思います うつ病のかたとの接し方は結構、難しいですよね 何気ない一言が奥様を傷つけたり追い込んだりする事もあるかもです

No.50 15/05/25 02:15
匿名50 ( 40代 ♂ )

うつ病でも様々な症状有ります。
主さんまずはご自身で調べて見て下さいまだそんなのは前兆です。
主さんには理解し難いですが…
やる気があっても
動かないです。
身体が…口は達者でも…?
俺の母親がそうでした。
一番は入院させる事多分奥さんは我慢してるその状態でも!後は頑張ってとか?やってね‥とか?
絶対に駄目です。
子供の世話は?
主さんのお母さんか奥さんのお母さんに頼むか?
後は大変でも主さんがやりくりするしか無いです。
悪くなると本当に自殺願望強いですょ!会社の上司とも話し合い?
勤務時間の変更又はシフト変えなど?
しないと駄目です。先ずは奥さんと一度一緒に病院に行き
担当医と話ししないと駄目です。
お金の事はケースワーカーさんと相談に為ります安心して
下さい。
奥さん今ケアーしないと手遅れに為りますょ!
別人に為りますょ!
俺の母親のように、相手の言ってる事が理解出来なく為り
叫び出し…突然泣き暴飲暴食、ヒステリック!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する