注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

携帯を強制停止されました。理由

レス15 HIT数 7085 あ+ あ-

名無し
15/05/18 02:11(更新日時)

長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。

警察から友人について連絡が有りました。
ネグレクトの可能性が有るから所在地を知らないかとの事で私はよく分からないので言葉は濁しましたが…
確かに友人は4月始めに旅行に連れて行くと言ってました。4月中旬に祖父が危篤状態で実家に帰省するとも聞きました。
警察以外に不動産や電気会社からも私宛てに連絡がきました。以前、携帯が止まってるからと貸したからだと思います。友人と全く連絡が取れないらしいです。
そして、お恥ずかしいのですが、仕事が出来ないからと頼まれて私名義で携帯を契約しました。私もサブ用と好奇心で、購入時に2台契約してます。

不動産などには止まってる携帯の方しか教えてないみたいです。

私の口座引き落としなので携帯の未払いは無いですが、今日2台とも携帯止められました。
友人から連絡きて気付きました。Wi-Fi繋いで連絡は取れるんですが。
数日前に警察から連絡きましたよ、と伝えましたが

学校や市役所に連絡忘れてて少し前に警察から連絡きた。だけど事情を話して解決してる、と言います。

友人には確かに小学生の子供が居ます。
子供が居ない私にはそのような理由で長期休めるのかも分かりませんが、普通は長期休むならばいっそ引っ越して子供は学校に行かせますよね?

続きます。

No.2216459 15/05/17 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/17 02:24
名無し0 

続き。

これって
誰かが通報した。本人は事情を話したが信じて貰えてない。
警察が携帯会社に言って情報貰った。された事はないですが、通話記録とか見れるんですよね?何故、警察が私の番号知ってるのかも不明です。
私も共犯?として疑われてる(本当に知らないんですか?みたいな突っ込みされたので)

こんな理由しか思い付かないのですが、こんな事で携帯って止められるんでしょうか?
友人は、誰かが言わない限り止まる事はないと、私を疑ってます。何故か最初にキレたメール貰いました。
私も気分良くないので、考えられる理由があれば意見貰えたら嬉しいです。
私も訳が分かりません。

• << 8 私も共犯?として疑われてる(本当に知らないんですか?みたいな突っ込みさ れたので) が、引っかかりませんか? 何か、あったんじゃないですか? 全部、文章の中に答えあるような気がします。一般人からの意見です。相手は警察です
  • << 14 ブラックで契約出来ない人間に名義貸ししてたから止められたんじゃない? 居場所がわかるなら何で警察に言わなかったの? ネグレクト以外にも何かありそうだけど、その場合は主さんも犯人隠匿罪だよね? 主さんから借りた携帯で詐欺まがいなことをしてたら、主さんにも弁済義務とか生じないのかが不安

No.2 15/05/17 02:28
ヒマ人2 

猫はどうなりました?

No.3 15/05/17 02:40
名無し 

>> 2 猫は飼ってませんけど…何故、猫?

No.4 15/05/17 03:00
匿名4 ( 40代 ♂ )

単純に?
不正行為に当たるからだと思いますが?詳しくは分かりません。
携帯会社の方で?
そりゃいくらお金払ってるとか言う問題では無く?
不正に為りますょ。

No.5 15/05/17 04:49
名無し5 

オレオレ詐欺のように犯罪で使われる携帯を減らすための措置でしょう。

No.6 15/05/17 05:01
通行人6 

携帯電話誤った契約例
①友人から頼まれ、自分の名義で携帯電話を契約。別途友人から使用料を貰っている。
②恋人・友人と家族通話するために家族契約した電話機を恋人・友人に渡している。

以前からあった問題

①飛ばし携帯
俗にいう「飛ばし携帯」の契約が横行しました。存在しない契約者の契約で携帯電話を契約する者。そうした名義人不在の携帯電話を求める者。

※ この携帯電話は犯罪目的で使われます。

②ブラックリスト掲載者
携帯電話代を支払えなくなった方や、様々な理由でブラックリストに載ってしまった方は新しく携帯電話の契約が出来なくなります。
そのため、契約出来ない方が、名義を貸すことを知人(他人)に頼んでくるといったケースが出てきます。

※ ブラックリストに載った人間が、本来契約出来ない筈の携帯電話を使用出来てしまうということになります。

■ 最近の問題

以前からの問題に加えて、最近では更に携帯電話が犯罪に関係するケースが急増しています。これは、携帯電話がより生活に身近になったことの表れです。

以下一例です。
①オレオレ詐欺
具体的によく耳にする犯罪は、金銭目当てのオレオレ詐欺でしょう。
オレオレ・・・と始まり、金銭の振込みを促すものです。最近ではより手口も巧妙になってきています。

②ストーカー行為
金品の狙いはなくても、ストーカー行為に携帯電話が使われるケースがあります。
機動性のある携帯電話が、いつでもどこでもいうニーズにマッチしている様です。

③インターネット犯罪
インターネットを使った詐欺や掲示板を利用した犯罪、掲示板への不当な書込みなどです。電話機能に加えインターネットにもアクセス出来る携帯電話が、インターネットに関わる犯罪に関係するケースが増えています。
いつでもどこからでも・・・という機動性から、パソコンのインターネットに代わって使われるというものです。

• << 9 なんですって!そういう事だったのですね。 ネグレストは関係なかったんですね。すっかり、ネグレストが頭にこびりついてました

No.7 15/05/17 05:02
通行人6 

名義貸し最悪のケース

友人へ自分名義の電話機を貸し、月々のかかった料金は別途貰うと約束していたが、実際には支払ってもらえず、電話機も返してくれないというケース。
特に支払い能力の少ない未成年に多く発生しています。友人関係も悪くなってしまうが、その支払い責任が名義人にかかります。

知らぬ間にブラックリストへ・・・
自分は使わない電話機を知人へ請求書ごと渡して、利用も支払いも任せているケースで、支払いが滞って強制解約になり、ブラックリストに載ってしまう例があります。支払い手続きをしていない為、貸した本人も忘れていることが多く、いざ自分の携帯電話を購入や機種変更する時に、(ブラックリストにより)審査が下りずに、何故?と初めて気がつきます。
これは、成人した親族間でも発生している様です。
ブラックリストは携帯キャリア各社で共有する形になっているので、A社でブラックリストに載った場合は、B社で契約することが出来ません。
本来は、使用者の変わった時に、名義変更手続きをしておく内容です。

No.8 15/05/17 05:11
ヒマ人8 ( ♀ )

>> 1 続き。 これって 誰かが通報した。本人は事情を話したが信じて貰えてない。 警察が携帯会社に言って情報貰った。された事はないですが、… 私も共犯?として疑われてる(本当に知らないんですか?みたいな突っ込みさ れたので)
が、引っかかりませんか?

何か、あったんじゃないですか?

全部、文章の中に答えあるような気がします。一般人からの意見です。相手は警察です

No.9 15/05/17 05:21
ヒマ人8 ( ♀ )

>> 6 携帯電話誤った契約例 ①友人から頼まれ、自分の名義で携帯電話を契約。別途友人から使用料を貰っている。 ②恋人・友人と家族通話するために家… なんですって!そういう事だったのですね。

ネグレストは関係なかったんですね。すっかり、ネグレストが頭にこびりついてました

No.10 15/05/17 05:46
通行人6 

今回の件で
主さんは、解除されないブラックリストに
名前が記載されたかもしれませんね。

携帯電話貸したのに居場所を知らない→
容疑者を匿っていると疑われてる可能性がありますよ。

No.11 15/05/17 06:02
名無し11 

そこまで警察などが動いていると言う事は、ネグレクトで終わらず所在不明児童になってんじゃないかな。

本当に生きているのか、生きているんならどこに居るんだ?って安否がわからない状態。

それかネグレクトは別件逮捕する為のネタで本当は別の犯罪に関わってるとか。

友人の携帯の契約者調べれば主さんの番号なんてすぐわかるし、その携帯が主さんの口座振替になっているという事は、共犯者と思われても不思議はないよね。

No.12 15/05/17 10:16
匿名12 

警察もアポじゃないしね。 友人の親戚関係やら学校関係やら調べても子供が行方不明💧 そりゃ主に疑いかけられますわ。 疑いかけられたらずっとそのままですね。 テレビのニュースでも報道されているけどほとんど亡くなっている子供さん多いね。 だから警察は必死なんです。 ようするに正直に話したらいいと思います。

No.13 15/05/17 17:59
ペンギンさん ( 0rnjm )

まず 警察に電話して
ことの真相を聞くべき

電話だけじゃ 相手が警察官か 確認できない

ネグレストとかも
今 一斉捜査されてるかもしれませんね
川崎の事件以降 似たような子の発見に尽力しているからです

友人は 最悪の場合
お子さんを家に置き去りにしているかもしれません

泣き声から…近所の人々から 通報があった可能性があります
あなたは 子供さんのために 知り得ることを
教えてあげてもいいと思います

今回の名義貸しは
そんなに罪に問われないと思いますし
どんな人間でも 携帯の番号くらい しらべれるんじゃないでしょうか

お子さんの命に関わってたら そちらの方が重大ですね
捜査協力してさしあげてください

No.14 15/05/17 23:54
社会人14 

>> 1 続き。 これって 誰かが通報した。本人は事情を話したが信じて貰えてない。 警察が携帯会社に言って情報貰った。された事はないですが、… ブラックで契約出来ない人間に名義貸ししてたから止められたんじゃない?

居場所がわかるなら何で警察に言わなかったの?

ネグレクト以外にも何かありそうだけど、その場合は主さんも犯人隠匿罪だよね?

主さんから借りた携帯で詐欺まがいなことをしてたら、主さんにも弁済義務とか生じないのかが不安

No.15 15/05/18 02:11
名無し15 ( 50代 ♀ )

ネグレクトの可能性だけで警察がうごくかな?

もう、事件なんだよ

主さん、出来る限り協力しようよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新