葬儀関係の出来事
内輪のくだらない話しですみませんが、
第三者のご意見をお聞きしたいです。
以前、父親の葬儀の時の話です。
葬儀は喪主の母と未婚の姉が主に取り仕切っておりました。
葬儀場で2日間に渡り執り行うため、一日目と二日目の間は誰か親族が泊まらなければならないということでした。
母が数名のいとこ(未婚)に声をかけた所、みんな都合が悪かったため、私と私の夫でできないか、と言ってきました。私は犬がいるから泊まりになる用は出来ないと言いました。
姉「いいじゃーん。ホテルに預ければ」
私「……」
すると母が怒った口調で「2人揃って無理なのね⁈」と言ってきました。
そこで、私が「そしたら私が泊まって夫は帰るならできるよ。ただ葬儀場で1人で泊まるのはアレだから誰か呼んで欲しい。」と言いました。
その翌日。
母が、「今日夕方にいとこのA(女・未婚)が来るから泊まりの件、言ってみる。まだY(私)は決定ではないけどそうなったら頼むかもしれないから。」と言いました。
夕方になり、Aが来たので話すのかな、と思っていたら、Aと別室で話し始めました。普通私も呼んで2人にこういう事だから頼むよ、とか言うんじゃないのと思ったけど、まぁいいやと思いました。
しばらくして、話しが終わった為母親が出てきました。私はそろそろ帰る時間だったので「どうだった?私泊まるんだよね?」 と聞いたら、いきなり
母「お前は来なくていい!」
私「え?平気なの?誰かいるの?」
母「泊まらなくて平気だけど、お前に父さんへの気持ちがあるなら泊まればいい!そこはまかせるから!」 と超偉そうに言われました。
私は「泊まる」という用事に対してだけで、これによって父親に対する思いがどうとかはまた別問題だと思いました。しかもAとの話しはどうなったのか教えてこないし、一応泊まりを頼んでた私に何も説明ないのか!こっちはもし泊まりとなると前日にこうして…当日にああして…と色々考えたりしてました。
ちなみにAは泊まり係がなければ自分の実家で大好きな甥と過ごせます。
その後、他人からの助言もあり、犬をペットホテルへ預け夫婦で泊まりますと申し出て泊まりました。Aにも悪いし、夫婦で泊まるのが丸く収まると思いました。
葬儀も終わり、最近になり、母にこの事をぶつけると、母はあの泊まりはAとYでよかったのに。といいました。
私「でもAは甥に会えるし喜んでたよ。」
母「あの子は大人だから、そういう対応するわよ」といいました。
こちらが色々気を使ったことに対してどうしてそういう事を言えるのか。また、一連に関し皆さんどう思いますか?
こちらは怒りが消えません。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
どちらかというとお母さんが怒る気持ちの方が共感するかな。
自分の父親の葬儀だよね?
ペットがいるから無理なんて言われたらショックだし、お父さんへの気持ちがないんだなと思われても仕方ないと私なら思います。
頼まれて嫌々して欲しい訳でもないし、したくないなら無理にしなくて良いという気持ち分かります。
主さんは丸く収めたいと思ってペットホテルに預けたのですし、その目的を考えれば、主さんの方から「ごめんね。お父さんについていたい気持ちがあったけど、ペットをどうしたらいいか分からなかったんだよ。」と謝っておいたら良かったかなと思います。
主さんにそういうつもりはなかったとしても、その態度では、お葬式はお母さんとお姉さんの仕事で、自分は頼まれてやってやっているという態度に見えてしまいます。
もう少しお父さん失ったお母さんの気持ちに寄り添ってあげられると良いんじゃないかな。
お母さんとお姉さんは?
家族三人(お母さんと主さん姉妹)で、お父さんの側にいてあげれば良いじゃないですか?
これは地域性ですか?
うちの方は、お寺でのお通夜も、葬儀場でのお通夜も、家族、身内がみんなで泊まりますよ。
お母さんは何をしていたんですか?
主さんが悪いし、あり得ない。
こんな人も居るんだーって感じ。
自分の父親だよね。
亡くなったのは。
他人様の、または親戚の手伝いの話してるみたい。
犬は助言貰う前から預けろよ。
お母さんも、こんな娘いらないとその時思ったんだと思う。
母親の言ってることが正しいと思いますよ
最後の別れになるんだから犬がなんて言われたら
は!?ってなりますよ
もし、主さんが母親と同じ立場になって誰も頼りにならなかったら仕方ないであきらめるのかな
優先順位間違ってるし…
主です。
皆さん
レスありがとうございます。
参考になりました。
ちなみに母、姉(未婚)、私(既婚)ですが、姉は10日の休みをとり、実家に滞在してました。私は主人や生き物がいるため、1時間強かけて毎日通っていました。
私は一応嫁に行った身ですし、母と姉が24時間一緒なので全て2人が進めてました。
No.2さんの返信ですが、
この泊まりは家によって色々なようです。皆で泊まる家、2人程度で泊まる家…など。
私も自分が泊まりを言われた時に母と姉は?と聞きました。
母いわく、2日目はバタバタして美容院(馴染みの近所)や準備で忙しい。その為家を空けたり入ったりするし、その他手伝いで姉には私の助手としてそばにいてほしい、だから2人は無理だとの事でした。
この偉そうな「助手」発言に加え、私への態度に何様なんだと怒りを覚えたのです。
また父親より犬が大事ということではなく、生き物なので日をまたいで留守番が出来ないです。
私の父が亡くなった時は、母親は家へ帰し、私と姉で泊まりました。
1人亡くなるって大変な事なんですよ。
葬儀をどうするか、祭壇から葬儀の料理、もちろん骨壺に至るまで葬儀会社と話し合いがあるわけです。
主さんはその話し合いに同席されたんでしょうか。
呼ばれて行くだけなら楽ですよね?でも、喪主であるお母様やお姉さんはその前から、色々大変な思いをされているわけです。それを思いやることはできませんか。私なら「お母さん、家に帰ってゆっくりお風呂に入って寝ておいで」って言いますけどね。
- << 14 レスありがとうございます。 私も朝から夕方まで通っていたので、同席してました。しかし私がいるのに何も意見を聞いてきませんでした。なので私も口を出さず見守る感じでした。 実家にての打ち合わせ時は母姉以外にも叔母など数人常にいたので、何人かでワイワイ(といったら不謹慎ですが)やってました。
私もお通夜って必ず誰かが泊まり込みするもんだと思ってたから、父親の葬儀なら“今日の夜は帰って来れない”前提で家を出るかな。
犬がいるならペットホテルに預けるなりして、泊まりに差し障りない状態にしておきます。そうすれば旦那さんだってわざわざ家に帰らなくても済むし、従姉妹を巻き添えにすることもなかったわけでしょ?
それでなくても喪主さんは心労絶えないんだし、翌日のことも考えるとしっかり休んでおいてほしい。お母さんをフォローしているお姉さんもしかり。そうなるとやっぱり次女である自分が一番適任ということになりますよね。お母さんから言われる前に、自分から名乗りをあげるくらいでも良かったんじゃないのかな?
私もペットいますけど、先の段取りを聞いて
ペット預けていきましたよ。
あと、喪主経験もありますけど、とにかく大変。
そばに誰かいないと一人じゃ無理でしたよ
動ける人がいるのは、すごく助かるんですよ
お母さんも、ペットがいるから無理って言われて
寂しい気持ちになったのかもね。
わかんないかぁ、そういう気持ち。
主さんの都合分からなくもないが………………血の繋がった実父の葬儀に関する事は最優先し、他の事は二の次にするのが当たり前と思うがね。
父とは何かって事に尽きる。
ここにスレ立てし、他人の意見聞く事自体愚かしい事と思うよ。
親族で働いた者は、泣く暇もないくらい忙しいと言いますもんね。
こないだ、父側の祖父(父は婿)が亡くなった時、初日だったか父が母と一緒に家に帰って来てて、何であんた帰ってくるの、お兄さんやお姉さん大変でしょ、自分の父親でしょ!って母に言われてましたわ(笑)
次の日は当然泊まってましたけど。
喪主とか葬儀で働く親族は泣く暇もないくらい忙しいと聞きますね。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
履歴書すらいらないバイトって何?11レス 126HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 21HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 36HIT 相談したいさん
-
自称6レス 63HIT OLさん
-
計算力テストがまた来た。0レス 19HIT 教えてほしいさん
-
履歴書すらいらないバイトって何?
うん、私もそうだと思ってわかってレスしてみた(笑) でも、追伸に…(匿名さん1)
11レス 126HIT 教えてほしいさん -
もう生きるのが辛い
主さん 44レスを削除してください 自レス削除のところを押したら…(匿名さん30)
48レス 943HIT 相談したいさん (♀) -
自称
どっちも地雷っぽいから友達にもなりたくない(匿名さん6)
6レス 63HIT OLさん -
LINEの機能
自分のやり方押し付けてくる人おかしいと思う。 合わない人とは距離置い…(おしゃべり好きさん4)
4レス 89HIT 学生さん (♀) -
名前を好きになりたい
ぶっちゃけ言うと綺麗とか可愛いとかは思わないけど特別古いとも思わない、…(匿名さん16)
16レス 168HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 152HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 152HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 340HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 329HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 289HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 245HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 216HIT 教えてほしいさん - もっと見る