注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

奨学金という名の借金

レス14 HIT数 3674 あ+ あ-

旅人( ♂ )
15/03/10 22:17(更新日時)

自分には奨学金という名の借金が200万あります

親は学費は払うから。

といってくれてますが、親に負担をかけさせたくないという思いもあり高校からは奨学金をかりて、
自分で返済していく身になりました。

決して裕福ではないのですが、毎月貯金しつつ早く返済して一人暮らしするのが夢です。

それまで自立できない事が罪悪感でいっぱいで、親に申し訳ないです(._.)

No.2194688 15/03/09 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 10:40
名無し1 

頑張ってね。

でも、親御さんが払ってくれるのなら、少しは甘えてもいいかもよ?それも親孝行の一つになるよ。

No.2 15/03/09 12:03
旅人0 ( ♂ )

>> 1 レスありがとうございます(T_T)

親に頼ってたら自分に甘くなると思って、流れで自分から返済という決断になりました。

後には引けないけれど、後悔はないです。

本当は貯金しててそれを親に全部渡すのも夢でしたが、難しそうです(._.)

No.3 15/03/09 12:48
フリーター3 

奨学金が支払われず自己破産したってニュースを聞いたことあります。今の時代、就職がうまくいかないから余程じゃないと奨学金を借りるのは恐い時代だと思いました。だって、卒業と共に何百万との借金。主さんは200万と少ない方だから、贅沢しなければすぐ返済出来るよ。今は、まず奨学金を優先に返済しましょう。

• << 9 ありがとうございます。 返済までの数年間は贅沢はできないですよね。 覚悟はしてましたが、1日1日がとても長いです(._.) 自己破産だけは絶対に避けたいです(;_・)とにかく頑張らなくては、、

No.4 15/03/09 13:31
名無し4 

大学側も奨学金踏み倒しが多くて、カツカツらしいね。
一時的に親に借りて、毎月、決まった少額を自動送金しては。

口座にあると使ってしまうし、手渡しだとナアナアになるので、わたしは同じ住所の親にそうやって返済しました (^_^;)

• << 10 ありがとうございます。 自動で送金できるんですね、 今は手渡しで毎月親に渡していました。 でも確かに手渡しだと、、う~ん、、となってしまいますよね(._.) やっぱり自動のがいいですよね、考えてみます_(._.)_

No.5 15/03/09 13:55
名無し5 ( ♀ )

立派です。

うちの息子と比較しゃうよ、

ご両親は力強い息子が居て安心してるでしょうね、本当羨ましいです。

返済から培う何かが必ずあります、貴方を更に成長させ逞しくてくれますよ。

頑張って下さいね。

• << 11 ありがとうございます。 そこまで誉められると余計格好つけたくなりますね_(._.)_返済頑張ります 最近親とあまり話さないので、、 というより自分が少し距離置いてるんですよね。 もうとっくに成人してるのにまだ実家暮らしという事で、自分に情けなくて(。_。)

No.6 15/03/10 08:08
名無し6 

なるだろう…。うまく言えないけど。

学費を出してもらえない家庭があるなかで、出してもらえる環境にいるなら甘えても良いかと。

若いうちに借金をしちゃうと、行動が狭くなりませんか?

若いうちにしか出来ないことって、あると思います。

たとえば旅行。若いうちに行けば、生きるヒントになりうる経験があるかも知れませんが、老人になってから行けば、ただの観光になるかと思います。

恋愛だって、若いうちに経験しないと、一生異性に苦手意識を持つことになります。

もちろん親に迷惑をかけないことがベストだし、主さんは立派です。

ただ親御さんからしたら「子供がイキイキしているのを見るのが幸せ」と言う部分があるかと思いますよ。

時には、甘えるのも親孝行です。

もちろん奨学金を自分で払いながら、恋愛や遊びが出来ているなら、素晴らしいことだと思いますが。

• << 12 ありがとうございます。 奨学金の返済だけで毎月手取りの3分の1程飛んでいきます。 そして毎月貯金していって、その貯金で一括で払いたいが為に、出費を極力抑えるようになりました。 友達からの誘いも遠回しに断る事がこれから数年間はあるかと思ってるんです(._.) 本当は友達と会いたいのですが、、 確かに若いうちにしか出来ない事もありますよね。

No.7 15/03/10 10:16
社会人7 ( 30代 ♀ )

私は主さんの倍近い金額を借りました。

無利子だから…と借りたはいいけれど、卒業後ほどなく妊娠・出産…で返済が少し滞ってしまい現在も返済中です…

結婚の際に「借金(奨学金)があるから…旦那に迷惑はかけられない…」とかなりためらいましたが、旦那と義両親が「一緒に返せばいい、これからは家族なんだから」と言ってくれたこともあり結婚できましたが…
私みたいなケースはレアだと思ってます。

奨学金、と言ったら響きは良いけれど、借金と言う事で結婚を反対される場合もあると思います。
主さんの親御さんは、甘えて良いと言ってるなら甘えるのも子供の務めだと思います。

• << 13 俺の倍だなんて、返済大変ですね、一緒に頑張りましょう(ノ_<。) 旦那さん優しいですね。羨ましいです 実は最近、好きな人が出来たんです。 あわよくばお付き合いしたいと思ってるんですが、 その反面で借金もあるのに恋愛なんかしてんじゃねぇ。  と問いかける自分もいてアタックすらできず片思いで終わってます。 返済が終われば自由に恋愛できそうですが、これから数年間はなにもできないです_(._.)_

No.8 15/03/10 12:51
名無し8 

私も奨学金返済を抱えていますよ。

でも病気で返せなくなったり、いろいろ貯金をくずしたりしましたがなんとか返済しています。

既婚で、働きながら返してます。
奨学金を借りたことは後悔してません。
無利子だし。

お金なくても、
大学に行きたかったからです。
それに、奨学金を維持したり特待をとったり努力をしたことは今でもいい思い出だし、宝物です。

奨学金を借金でなく、未来の投資と考えて頑張ってください

• << 14 大変な経験されてたんですね、 若いうちに働いて余計頑張らなくちゃと思いました。俺も頑張ります(。_。) 俺も奨学金のことは後悔してなくて、むしろ学校で会えた友達に感謝してます。   早く返済してスッキリしたいです(T_T)

No.9 15/03/10 21:47
旅人 ( ♂ )

>> 3 奨学金が支払われず自己破産したってニュースを聞いたことあります。今の時代、就職がうまくいかないから余程じゃないと奨学金を借りるのは恐い時代だ… ありがとうございます。

返済までの数年間は贅沢はできないですよね。

覚悟はしてましたが、1日1日がとても長いです(._.)

自己破産だけは絶対に避けたいです(;_・)とにかく頑張らなくては、、

No.10 15/03/10 21:52
旅人 ( ♂ )

>> 4 大学側も奨学金踏み倒しが多くて、カツカツらしいね。 一時的に親に借りて、毎月、決まった少額を自動送金しては。 口座にあると使ってしま… ありがとうございます。

自動で送金できるんですね、

今は手渡しで毎月親に渡していました。

でも確かに手渡しだと、、う~ん、、となってしまいますよね(._.)

やっぱり自動のがいいですよね、考えてみます_(._.)_

No.11 15/03/10 21:57
旅人 ( ♂ )

>> 5 立派です。 うちの息子と比較しゃうよ、 ご両親は力強い息子が居て安心してるでしょうね、本当羨ましいです。 返済から培う何かが必ずあり… ありがとうございます。

そこまで誉められると余計格好つけたくなりますね_(._.)_返済頑張ります

最近親とあまり話さないので、、

というより自分が少し距離置いてるんですよね。

もうとっくに成人してるのにまだ実家暮らしという事で、自分に情けなくて(。_。)

No.12 15/03/10 22:03
旅人 ( ♂ )

>> 6 なるだろう…。うまく言えないけど。 学費を出してもらえない家庭があるなかで、出してもらえる環境にいるなら甘えても良いかと。 若いうちに借… ありがとうございます。

奨学金の返済だけで毎月手取りの3分の1程飛んでいきます。

そして毎月貯金していって、その貯金で一括で払いたいが為に、出費を極力抑えるようになりました。

友達からの誘いも遠回しに断る事がこれから数年間はあるかと思ってるんです(._.)

本当は友達と会いたいのですが、、

確かに若いうちにしか出来ない事もありますよね。

No.13 15/03/10 22:11
旅人 ( ♂ )

>> 7 私は主さんの倍近い金額を借りました。 無利子だから…と借りたはいいけれど、卒業後ほどなく妊娠・出産…で返済が少し滞ってしまい現在も返済… 俺の倍だなんて、返済大変ですね、一緒に頑張りましょう(ノ_<。)

旦那さん優しいですね。羨ましいです

実は最近、好きな人が出来たんです。

あわよくばお付き合いしたいと思ってるんですが、

その反面で借金もあるのに恋愛なんかしてんじゃねぇ。  と問いかける自分もいてアタックすらできず片思いで終わってます。

返済が終われば自由に恋愛できそうですが、これから数年間はなにもできないです_(._.)_

No.14 15/03/10 22:17
旅人 ( ♂ )

>> 8 私も奨学金返済を抱えていますよ。 でも病気で返せなくなったり、いろいろ貯金をくずしたりしましたがなんとか返済しています。 既婚で… 大変な経験されてたんですね、

若いうちに働いて余計頑張らなくちゃと思いました。俺も頑張ります(。_。)

俺も奨学金のことは後悔してなくて、むしろ学校で会えた友達に感謝してます。

早く返済してスッキリしたいです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する