注目の話題
35歳以上は無理なのですか?
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった

お向かいの奥様に通報された

レス157 HIT数 62331 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/04/05 16:44(更新日時)

家の前の道路で小学生がよく遊んでいます。
うちの子も遊んだりしていたので、注意をして、うちの子はやめましたが、まだ近所の子供達が道路での遊びを一向にやめません。

お向かいの奥様に通報されたようです。
警察が来て、子供達と親、お向かいの奥様の家に話を聞きに来てました。
奥様は自分の家の敷地に入ってくるって言って怒ってたみたいです。

でもご近所なんだから、警察まで呼ばずに子供達に直接注意すればいいのになぁ…と思ってしまいました。
世知辛い世の中ですね。
そこの奥様にも小さいお子さんいるのに、ご近所には全く迷惑かけないのでしょうか。
子供なんて少なからず周りに迷惑かけるものですし、大人達がその都度注意して教えてあげればいいのになって思います。
通報までしていて引いてしまいました。
そもそも挨拶すらしてくれない奥様ですし、ますます距離を置いてしまいそう…。

うちも子供達に勝手に敷地に入られて、お花や家庭菜園の野菜を折られたりしましたが、警察を呼ぶ選択肢なんてありませんでした。
敷地に入らないように注意を2~3度したらわかってくれて今は一切入ってこなくなりました。

怒るのはよくわかります。
でも近所の子供達に対して警察をよぶなんてやり過ぎじゃありませんか?

No.2190837 15/02/25 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/02/25 20:09
匿名さん ( ♀ )

>> 39 警察は無料のなんでも屋や便利屋じゃねえぞ。 そんな出動ばかりが増えると他のすべきことが疎かになるし、警察官何人いても足りなくなるよ。 … レスありがとうございます。
私も地域のコミュニティでと思っていました。
ただ今回の相談で、何度も注意してもやめないのでその奥様は通報を繰り返してる。
皆さんの意見が奥様寄りなので、そういう時代なんだと大分理解できました。

No.52 15/02/25 20:10
専業主婦52 

やはり、警察を呼ぶのはやり過ぎでしょうね。
言っても聞かない大人に対しては呼ぶべきでしょうけど。
近所の子供と分かってるなら、町内会や親に言えばいい事ですよね。
私なら警察は呼びません。今度悪戯したら、お母さんに話して叱って貰うよ~。くらいは言いますけどね。人の敷地か借家か?私道公道の区別なんて子供には分からないでしょうし。
私が子供の時は、その程度で済ませる大人ばかりでしたけど。
今は子供相手に簡単に警察を呼ぶんですね。
子供も警察も気の毒になります。

• << 59 レスありがとうございます。 私もそう思ってました。 でも皆さんの多くのご意見は、時代的にも通報は正しいようです。 私も理解できました。 周りの大人が注意してあげてばって思ってたけど、逆ギレがあったり逆恨みがあったりで、なかなかそれが出来る世の中ではなくなったようです。 近所の子供達なんですけどね。 確かに親御さん達がどういう考え方してるのかはわかりませんもんね…。

No.53 15/02/25 20:10
匿名さん ( ♀ )

>> 40 道路でなんか遊ばせなかったし遊びませんでしたよ 事故とか、他人の敷地になにかあったらどうするのですか? 主さん、責任取れるの? 警察に… レスありがとうございます。
なぜ私が責任を取るのですか?
全く意味がわかりません。
私は道路で遊ぶのは大反対ですよ。

No.54 15/02/25 20:12
匿名さん ( ♀ )

>> 41 花をごっそり盗られて注意したら逆恨みされて車に傷をつけられたり飼い猫にケガをさせられたりしたお隣さんいますよ(^_^;) その後に通報… レスありがとうございます。
それは酷い話ですね!
腹が立ちます。
逆恨み怖いし、筋違いですよね!
そういう子供達も増えたんですかね?

No.55 15/02/25 20:15
匿名さん ( ♀ )

>> 42 まず子供がいるからお互い様と言う考えは、捨てましよ 私は、自宅の駐車場に停めてた車のガラスを割られた被害者です 犯人は、近所の子供 … レスありがとうございます。
それはとんだ災難でしたね。
そのお話、聞いてて腹が立ちますね!
しかも謝りもしない親。
常識なんて通じない相手なんですね。

はい、お互い様っていう気持ちはやめます。
うちは周りに迷惑をかけないようにこれからも躾て行こうと思います。

No.56 15/02/25 20:16
匿名さん ( ♀ )

>> 43 核家族になった日本は、自己中ばかりだね。 レスありがとうございます。
核家族も関係しているんでしょうかね。

No.57 15/02/25 20:17
匿名さん ( ♀ )

>> 44 外で遊ばせても、放置するような親だもの。非常識な親だからタチ悪いと思ったから、通報したのでは?下手に注意して、逆ギレされかねないしね。 レスありがとうございます。
逆ギレ、そうですよね怖いですよね。
そういうのもあり通報に至ったのかもしれないですね。

No.58 15/02/25 20:25
匿名さん ( ♀ )

>> 46 主さんがまともでお子さまも親子関係が出来ているから、わからないんです 何十回も注意していて、他人の敷地にも入って、親も放置でしょ!… レスありがとうございます。
私は、私がやってる事も間違ってるとは思っていません。
舐められてるのかどうかはわかりませんが、そうだとしても声かけしないよりはします。

そうなんですよ。
そこの親御さん達が叱ってきちんと対処していればいいんですよね。

うちの敷地内で遊ばれた時に不法侵入について説教して、それ以来勝手にうちには入らなくなったので、わかってくれたんだと思いました。
皆叱ってあげればいいのにと思っていたけど、その奥様寄りの意見が多いので、私も理解しました。
今は時代的にも下手に注意できない。
それなら警察に通報した方が間違いない。

その奥様は間違ってませんね。
話した事なくてどういう方か知らないので、色眼鏡で見ていたかもしれません。
反省します。

No.59 15/02/25 20:30
匿名さん ( ♀ )

>> 52 やはり、警察を呼ぶのはやり過ぎでしょうね。 言っても聞かない大人に対しては呼ぶべきでしょうけど。 近所の子供と分かってるなら、町内会… レスありがとうございます。
私もそう思ってました。
でも皆さんの多くのご意見は、時代的にも通報は正しいようです。
私も理解できました。
周りの大人が注意してあげてばって思ってたけど、逆ギレがあったり逆恨みがあったりで、なかなかそれが出来る世の中ではなくなったようです。
近所の子供達なんですけどね。
確かに親御さん達がどういう考え方してるのかはわかりませんもんね…。

No.60 15/02/25 20:31
匿名さん60 ( 30代 ♀ )

今の子供は直接注意しても聞かない子供が多いんですよね。
ウチも勝手に駐車場に入られて車を傷つけられました。
子供の親にも言いましたが、口だけ謝るだけで相変わらず駐車場を通られ続けました。

次また傷つけられたら警察も考えましたが、とりあえず勝手に駐車場を通るのを止めさせたくて学校に電話したら即止まりました。

今の親は情けないな、と思いました。

警察に通報されても仕方ない世の中なのかなと思います。

• << 92 車の場合は加入してる保険の内容にもよるけど 警察に被害届け出さないと保険は適用されないよ 常識だよね(^ω^) 警察に、届けて器物損壊で、かかった修理代をきちんと確定申告できる場合あるからね 災害減免で控除できますよ シロアリ駆除だって災害減免できるのに 日本人で日本に住んでて法律や税法など何も知らないって悲しすぎる😢

No.61 15/02/25 20:35
匿名さん ( ♀ )

>> 60 レスありがとうございます。
車を傷つけられたのに、口で謝るだけですか!?
本当に最低限の常識も持たない大人が増えましたね!
学校にも町内会にも警察にも連絡行ってるようでしたので、その奥様もかなり参ってらっしゃったのかもしれません。

No.62 15/02/25 20:36
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

>> 20 警察に通報以外は、全くの同意見です。 私は何十回も注意しています。 今でも道路で遊んでるの見掛けたら、必ず声かけはします。 危ない遊び… だいぶ私たちの(通報反対ではない)考えを理解されてきたようですが・・・

通報されてもずっと道路で遊んでいる子供。
親のしつけがなっていませんね。
警察が来て注意されてもやめない子供は本当、大人をなめきってます。
きっと親が叱ったことないんでしょう。。。

そして何か事が起こしたときに
「うちの子に限って・・・」って言うんでしょうね。

道路で遊んで接触してけがをしたときなど、
相手に文句言うんでしょうね。。。

いま20代後半から30代半ばまでの親御さんたち・・・・
ゆとり世代だからでしょうか?
躾されてなく育った大人が育ててる子供ですから。。。。
しょうがないのかもしれませんね。

以前今の学校側の対処で注意した時の罰で
・正座
・(ちょっと)頭をゴツン
・運動場走らせる・・・・
等が体罰に入るなんて信じられない。

お箸の使い方ができない子供の親が学校に「どういう躾してるんですか」とクレーム?
目がテンになりました。

勿論主さんのように悪い事は悪いと注意できる人は別ですよ。

No.63 15/02/25 21:32
匿名さん ( ♀ )

>> 62 再度ありがとうございます。
親が叱っていないのか、放置子達は朝も毎日遅刻して行きます。
道路で遊んでいても、子供はこんなもんだと思ってるのかもしれません。

学校で、そんな事でクレーム入れる人がいるんですか!?
体罰って…。
私も30代ですが、私の頃は運動場走らされたり、ゴツンなんて当たり前にありました。

No.64 15/02/25 23:02
通行人64 

叩かれそうだけど
私も子供がやる事に一々警察に通報なんてしないし、考えもつかない。
よほどの不良振りを発揮して、自販機をバットで殴ってるような子供が居たら別だけど。
最近の子供って遊ぶ場所ないんよね。
公園で遊んでても、ボールが遊具に当たるとか、路駐してる車に当たるとか言って文句言われるし。
遊べる場所ない。
学校の運動場でさえ、放課後遊ぶのは禁止。

時代は変わりすぎたね。

• << 70 レスありがとうございます。 そうですね。 私も同じように思ってました。 通報するより直接言ってあげればいいと。 確かにこの子達は何度言ってもやめないから仕方ないのかもしれないけど…。 遊ぶ場所少ないですよね。 うちも公園まで15分かかるので、公園までの行き帰りで変質者に遭遇なんて事も、何度かありました。 でも人の家の敷地や車を傷つけられるのは勘弁です。 道路も車来て危ないですし、車側だってビックリするし事故起こしたくもないですしね。

No.65 15/02/26 02:01
血の池 ( 50代 ♂ rrzfG )

子供大嫌い人間ですねー

• << 71 レスありがとうございます。 子供嫌いは個人の自由なのでどうにも仕方ないですよね。

No.66 15/02/26 02:04
匿名さん66 

理由はそれぞれあると思います。主が我慢できても、その奥様は我慢出来なかったのかも知れませんよ。
それに主も何度か注意してるんですよね?その子達は未だに遊んでるんだから、言って聞く様な子とは考えにくいし
通報した奥様より、放置親がそもそもの原因では?
こんな親ほど、何かあったらギャーギャー騒ぐんですよね。一番迷惑なのは放置親。

• << 72 レスありがとうございます。 放置親が一番の問題なのかもですね。 親が叱っていれば、そう繰り返し悪戯しないと思いますし。 基本的に放置なんだと思います。 うちにその子供が来て、「自転車直して~」とか、「空気入れ貸して~」とか言われるので。 お母さんとか買ってくれないの?と私が聞くと、「買ってくれない。言うと怒られる。」って言ってました…。 前は「トイレ貸してっ」て言って来てて、それは自分の家で入るよう断りました。 子供達可哀想ですね。

No.67 15/02/26 02:25
通行人67 

道路で遊ぶなって言ってる人…そもそも道路は、アナタの物なの?!

• << 73 レスありがとうございます。 道路は皆のものだと思っておりますが。 でも遊ぶ場所ではないです、はい。

No.68 15/02/26 08:13
♂♀ママ40 

>> 67
面白い事言ってますよ
道路は全国民の物です
道路では遊んではいけません
危険だからです
アナタは知りませんでしたか?

No.69 15/02/26 08:30
匿名 ( fHWpe )

アメリカみたいになったなら
女性も家庭ばっかりにいないで
アメリカの様にバリバリ働いてね。
アメリカみたいにすぐ訴えるから
慰謝料皆用意しとかないと
西洋社会みたいにするなら
先進国の女性の様に専業主婦は、要らんよ。
隣のオバハンも他人との関わりあいが出来ないで子育てしてんでしょ?
そんな人間に子育てて大笑いだよ。
他人の敷地に子供が入ったら注意も出来ないなら
外にも歩けないね。何から何まで知っているわけでもないし海外の様に
子供は、大人と同じように育てる訳じゃなく
子供だから大人イコール母親が子育てをするのが日本人は、好きなんだから
子供だから未熟者だから専業とかいて躾をしているんじゃないの?
大人じゃなく子供は、子供。
大人なるまでに?
通報するてレベルか判断も出来ないで親なんかするなよ。

• << 74 レスありがとうございます。 専業主婦については、現在日本はそういう国ですので。 これから変わって行くんですかね? 通報するレベル…私は通報なんて全く選択肢になかったので、お向かいの奥様が何度も通報するのを驚愕していました。 わからない子供達には周りの大人達が教えてあげればいいと。 悪いのは子供達ではなくて躾しない親なんでしょうね。 でも敷地に入られて迷惑受けたら腹も立ちます。 注意も何度してもやめなかったら通報も仕方ないのかな…。

No.70 15/02/26 09:00
匿名さん ( ♀ )

>> 64 叩かれそうだけど 私も子供がやる事に一々警察に通報なんてしないし、考えもつかない。 よほどの不良振りを発揮して、自販機をバットで殴っ… レスありがとうございます。
そうですね。
私も同じように思ってました。
通報するより直接言ってあげればいいと。
確かにこの子達は何度言ってもやめないから仕方ないのかもしれないけど…。

遊ぶ場所少ないですよね。
うちも公園まで15分かかるので、公園までの行き帰りで変質者に遭遇なんて事も、何度かありました。
でも人の家の敷地や車を傷つけられるのは勘弁です。

道路も車来て危ないですし、車側だってビックリするし事故起こしたくもないですしね。

No.71 15/02/26 09:01
匿名さん ( ♀ )

>> 65 子供大嫌い人間ですねー レスありがとうございます。
子供嫌いは個人の自由なのでどうにも仕方ないですよね。

No.72 15/02/26 09:16
匿名さん ( ♀ )

>> 66 理由はそれぞれあると思います。主が我慢できても、その奥様は我慢出来なかったのかも知れませんよ。 それに主も何度か注意してるんですよね?その… レスありがとうございます。
放置親が一番の問題なのかもですね。
親が叱っていれば、そう繰り返し悪戯しないと思いますし。
基本的に放置なんだと思います。
うちにその子供が来て、「自転車直して~」とか、「空気入れ貸して~」とか言われるので。
お母さんとか買ってくれないの?と私が聞くと、「買ってくれない。言うと怒られる。」って言ってました…。
前は「トイレ貸してっ」て言って来てて、それは自分の家で入るよう断りました。
子供達可哀想ですね。

No.73 15/02/26 09:19
匿名さん ( ♀ )

>> 67 道路で遊ぶなって言ってる人…そもそも道路は、アナタの物なの?! レスありがとうございます。
道路は皆のものだと思っておりますが。
でも遊ぶ場所ではないです、はい。

No.74 15/02/26 09:25
匿名さん ( ♀ )

>> 69 アメリカみたいになったなら 女性も家庭ばっかりにいないで アメリカの様にバリバリ働いてね。 アメリカみたいにすぐ訴えるから 慰謝料皆用意しと… レスありがとうございます。
専業主婦については、現在日本はそういう国ですので。
これから変わって行くんですかね?

通報するレベル…私は通報なんて全く選択肢になかったので、お向かいの奥様が何度も通報するのを驚愕していました。
わからない子供達には周りの大人達が教えてあげればいいと。
悪いのは子供達ではなくて躾しない親なんでしょうね。
でも敷地に入られて迷惑受けたら腹も立ちます。
注意も何度してもやめなかったら通報も仕方ないのかな…。

• << 78 私は証拠揃えて訴える寸前のところまでやりました。 法律違反と慰謝料請求するところまで準備整えました。 第三者の証人が公的機関である警察や学校です。通報するのも証拠の一環です。 民事裁判で勝訴したら刑事告訴の予定でいました。 これを相手に伝えたら、いくら放置親でも裁判で勝てるとは思わなかったのか、公園に行って遊ぶようになりました。 車を傷つけられた以降は防犯カメラも取り付けてます。 再三忠告したのに迷惑行為や法律違反を繰り返し犯したらどうなるか?私の本心は裁判をしたかったです。 範例を作り残してあげたら困ってる人の助けになると思ってました。 相手が引き下がったので訴えるのは止めました。

No.75 15/02/26 09:30
♂♀ママ75 ( 40代 )

やっぱ昔と今は違うよね
私なんてメチャクチャ道路で遊んだよ(笑)
昔は公園でボール遊び皆してたし道路でチョークに落書きもしてたし道路で縄跳びしてたよ

それでも近所の大人は車にだけは気を付けなよ~って注意するくらい

てか今の子供たちより私の時代のころの子供のほうがハチャメチャ遊んでたよね

今の子供たちは遊ぶ場所も少なくなり少しでも騒げば近所の変な大人に怒鳴れ通報される

私からしたら変な大人が増えたとしか思えませんね

自分たちも子供の時代あったでしょうに

ほんとばかみたい

• << 77 本当にそう思うわ〜。あなたと同世代だからかしら。 ただ、昔と違って、車が増えて危ないってのと、あからさまに高級車が増えちゃって、ちょっとでも道路や駐車場で遊ぼうものなら、血相変えた大人が子供にめちゃくちゃ言う。 あれ見てると時代は変わったなあとおもう。 あなたの言うように、うちらの子供時代は道路にチョークで線引いて、ケンケンとかやったし、大人もニコニコ見てたよね。 まあ、そういう私も親になり、子供に道路で遊ぶなって言ってるけどね。 車に轢かれたり、車に傷つけられるのは勘弁だから。 ぎゃあぎゃあ怒る前に子供に遊び場作ったれば良いのに。本当、不自由してるよ、ウチの子も。 結局、ゲームしかやることなくなる。 勉強なんかするわけ無いし(苦笑) 長々横ゴメンね〜。

No.76 15/02/26 09:41
匿名さん ( ♀ )

>> 75 レスありがとうございます。
私は子供の頃、徒歩5分圏内に公園が5個あったので道路で遊んだ事ないんです。
でも道路で遊んで警察に通報…時代は確かに変わりましたね。
変な大人も増えたように思います。
うちの地域では、子供会や町内会なぜか強制なんですが、入らない人も数世帯出て来ています。
まあこれは強制な方が問題なんだと思いますが。

今の子供達は遊ぶ場所本当に少ないですよね。
公園あってもボール禁止とか自転車禁止とかですもん。
じゃあどこて遊べって言うのですよね。
私達が子供の頃はたくさん遊びました!

No.77 15/02/26 09:43
通行人64 

>> 75 やっぱ昔と今は違うよね 私なんてメチャクチャ道路で遊んだよ(笑) 昔は公園でボール遊び皆してたし道路でチョークに落書きもしてたし道路で縄… 本当にそう思うわ〜。あなたと同世代だからかしら。
ただ、昔と違って、車が増えて危ないってのと、あからさまに高級車が増えちゃって、ちょっとでも道路や駐車場で遊ぼうものなら、血相変えた大人が子供にめちゃくちゃ言う。
あれ見てると時代は変わったなあとおもう。
あなたの言うように、うちらの子供時代は道路にチョークで線引いて、ケンケンとかやったし、大人もニコニコ見てたよね。

まあ、そういう私も親になり、子供に道路で遊ぶなって言ってるけどね。
車に轢かれたり、車に傷つけられるのは勘弁だから。
ぎゃあぎゃあ怒る前に子供に遊び場作ったれば良いのに。本当、不自由してるよ、ウチの子も。
結局、ゲームしかやることなくなる。
勉強なんかするわけ無いし(苦笑)

長々横ゴメンね〜。

No.78 15/02/26 09:54
ベテラン主婦18 ( ♀ )

>> 74 レスありがとうございます。 専業主婦については、現在日本はそういう国ですので。 これから変わって行くんですかね? 通報するレベル…… 私は証拠揃えて訴える寸前のところまでやりました。
法律違反と慰謝料請求するところまで準備整えました。
第三者の証人が公的機関である警察や学校です。通報するのも証拠の一環です。
民事裁判で勝訴したら刑事告訴の予定でいました。

これを相手に伝えたら、いくら放置親でも裁判で勝てるとは思わなかったのか、公園に行って遊ぶようになりました。
車を傷つけられた以降は防犯カメラも取り付けてます。

再三忠告したのに迷惑行為や法律違反を繰り返し犯したらどうなるか?私の本心は裁判をしたかったです。 範例を作り残してあげたら困ってる人の助けになると思ってました。
相手が引き下がったので訴えるのは止めました。

No.79 15/02/26 10:11
匿名さん ( ♀ )

>> 78 再度ありがとうございます。
そんな事があったんですね!?
再三注意して猶予をあげてたのにやめなかったんですか!?
しかも車を傷つけられ。
それは腹立ちますよね!
立派な器物損壊ですよね。
証拠がないと弁償もして貰えないんでしょうか…。

でも18番さんのレスでお向かいの奥様のお怒りもわかったような気がします。
敷地に入られてるって事は立派な車に傷つけられてるかもしれないですもんね。
うちも車にボール当てられたし…。
ボール遊びは叱り方にも力が入っちゃいます。
新車なのに傷つけられるの勘弁ですもの。

No.80 15/02/26 17:02
ベテラン主婦18 ( ♀ )

>> 79 弁償?
そんなものして貰えませんよ。
誰かが言ってたように、
こういう親に限って謝罪もしない、ギャアーギャアー喚く。
その通りの態度です。
「この子達はそんな事しません。」

呆れますよ。
車、買って1年未満の新車でした。
5月に1箇所、6月にもう1箇所。

こいつらは自治会の会合にも出て来ない。
だから、警察と道路のことを町内会が話し合った内容のことも知らない。
議事で上がり、子供を持つ家庭へ注意がされました。
出席してる常識ある家庭(新規の若い家庭も含めて)は誰も道路で遊ばせることはしなかったです。
町内会としても生活道路で使う人ばかりです。みんなが迷惑と思ってました。
町内会の方針もあるので、訴えて実績を作り町内会にも裁判したら報告しようと考えていました。

非常識な馬鹿親の家庭は、この道路の遊びの問題以外にも色々とやらかしてまして町内会の人から嫌われ者です。

大体、どこでも非常識な家庭は町内の多数には嫌われてるでしょ?
非常識同士の少数で身を寄せあっても多数には勝てない。
本当に馬鹿な人達です。

• << 86 再度ありがとうございます。 弁償どころか、この子達はそんな事しません、ですか!? お怒りもよくわかります。 そういえば私の弟も近所の子に自転車で車を傷つけられたんですけど、子供だからって多目に見て黙認してたんです。 同じ事を弟の子がしてしまったらしく、修理代きっちり請求されてました…。 やはり道路で遊ぶのはいけませんね。

No.81 15/02/26 19:03
匿名 ( fHWpe )

敷地に子供が入ったことと硝子を割った事と混同するな。
何故話をオーバーにしてまで
子供嫌いアピールなら子供を絶対産むなよな!
アダルトチルドレンか。

• << 84 アダルトチルドレンの意味を全く分かってないね(笑) 今更な間違いハズカシwww
  • << 87 レスありがとうございます。 道路で遊んでたが為にガラスを割ってしまう事も有り得ますしね。 ボールて遊んでたら偶然人の家のガラスに~とか。

No.82 15/02/27 00:14
通行人64 

>> 81 アダルトチルドレンの意味、履き違えてません?
同意する箇所もありますが、アダルトチルドレンは、大人になりきれない、子供のような人だと言う意味では有りません。

No.83 15/02/27 07:21
匿名さん83 ( ♀ )

主って加害者なのに 逆ギレかって感じ。主の子供は途中で辞めたかもしれないけど 最初の時点でそこにいたのは事実。
主はどーせ 「自分ちの子は悪くない、警察呼んだ住人が悪い」と思ってるみたいだけど それは違うでしょ!主って自己中。事前に警察に通報した人に 「いつも子供がうるさくしてご迷惑かけてます」くらいな挨拶をして頻繁にするとかしてたら 多少は違ったかもね。

• << 88 レスありがとうございます。 そうですね。 でも1度遊んだからといってご近所に「すみません」って謝りに周るのも、「えっ?」てなりませんかね。 道路でお喋りなんかして歩くだけでも五月蝿いから謝りに周るって事ですか? それなら、そこの奥様のお子さんのが激しく五月蝿いですよ…。 本当はご近所だし持ちつ持たれつとか思ってたんですが、私も反省して、これからも躾して行こうと思います。

No.84 15/02/27 07:35
♂♀ママ84 

>> 81 敷地に子供が入ったことと硝子を割った事と混同するな。 何故話をオーバーにしてまで 子供嫌いアピールなら子供を絶対産むなよな! アダルトチルド… アダルトチルドレンの意味を全く分かってないね(笑)
今更な間違いハズカシwww

No.85 15/02/27 08:53
匿名さん85 

子供に注意するのも、警察に通報するのも、対応は違えど行きつくところ止めさせたいことに変わりはないからね。

主さんには主さんの見解があるように、お向かいさんにはお向かいさんの見解があるわけで、行き過ぎかどうかや、どちらがどうだとか言う話でもないかと思いますよ。

その何回か注意して気長に止めさせようとしている間に車に轢かれるかもしれない…と考える人もいるかもしれないしね。

ことなかれに見てみぬふりする人よりは干渉してくれる人がいることは、時には有難いかもしれません。最近じゃ歩道あるいてたってドラッグ吸引した輩に車で突っ込まれちゃうような世の中ですから。何かあってからじゃね。手は放しても目は離さず其々がよきことを望み子供たちを見守れる環境を作りたいもんです。

• << 89 レスありがとうございます。 仰る通りですね。 干渉してくれるだけ有り難い事なのかもしれません。 とても納得がいきました。 人には人の見解がありますもんね。 感じ方や許容範囲もそれぞれ違うでしょうし。 公園がもっと近くにあれば(一番近くで徒歩15分かかります)、この子達も道路で遊んだりしないのかとも感じますが。 中には幼児でも道路で遊ばせてる親御さんもいるんです、保護者なしで。 一応どこの子なのか声かけて聞いちゃいますけど。 家の前で逆に目が届いて安全って親が考えてるんだと思います。

No.86 15/02/27 08:57
匿名さん ( ♀ )

>> 80 弁償? そんなものして貰えませんよ。 誰かが言ってたように、 こういう親に限って謝罪もしない、ギャアーギャアー喚く。 その通りの態度です。 … 再度ありがとうございます。
弁償どころか、この子達はそんな事しません、ですか!?
お怒りもよくわかります。
そういえば私の弟も近所の子に自転車で車を傷つけられたんですけど、子供だからって多目に見て黙認してたんです。
同じ事を弟の子がしてしまったらしく、修理代きっちり請求されてました…。
やはり道路で遊ぶのはいけませんね。

No.87 15/02/27 08:58
匿名さん ( ♀ )

>> 81 敷地に子供が入ったことと硝子を割った事と混同するな。 何故話をオーバーにしてまで 子供嫌いアピールなら子供を絶対産むなよな! アダルトチルド… レスありがとうございます。
道路で遊んでたが為にガラスを割ってしまう事も有り得ますしね。
ボールて遊んでたら偶然人の家のガラスに~とか。

No.88 15/02/27 09:03
匿名さん ( ♀ )

>> 83 主って加害者なのに 逆ギレかって感じ。主の子供は途中で辞めたかもしれないけど 最初の時点でそこにいたのは事実。 主はどーせ 「自分ちの子は… レスありがとうございます。
そうですね。
でも1度遊んだからといってご近所に「すみません」って謝りに周るのも、「えっ?」てなりませんかね。
道路でお喋りなんかして歩くだけでも五月蝿いから謝りに周るって事ですか?
それなら、そこの奥様のお子さんのが激しく五月蝿いですよ…。
本当はご近所だし持ちつ持たれつとか思ってたんですが、私も反省して、これからも躾して行こうと思います。

• << 109 主に問題ありそうだわ。 相手の家がこうだの あーだのいって結局自分正当化。 突然謝るのは どーかとか言ってること事態おかしいわ。 ご近所とのcommunication とれてないようね。相手のお宅は 子供に言っても改めようとしない。それならば警察にって思ったんでしょうね。主みたいな親に直接言っても正当化するのが 目に見えてるから。 主、自分を改めましょう。相手を否定するよりも 自分を。

No.89 15/02/27 09:48
匿名さん ( ♀ )

>> 85 子供に注意するのも、警察に通報するのも、対応は違えど行きつくところ止めさせたいことに変わりはないからね。 主さんには主さんの見解があるよう… レスありがとうございます。
仰る通りですね。
干渉してくれるだけ有り難い事なのかもしれません。
とても納得がいきました。
人には人の見解がありますもんね。
感じ方や許容範囲もそれぞれ違うでしょうし。

公園がもっと近くにあれば(一番近くで徒歩15分かかります)、この子達も道路で遊んだりしないのかとも感じますが。
中には幼児でも道路で遊ばせてる親御さんもいるんです、保護者なしで。
一応どこの子なのか声かけて聞いちゃいますけど。
家の前で逆に目が届いて安全って親が考えてるんだと思います。

No.90 15/02/27 11:28
お父さん90 

絶対、いまの世の中、当事者同士で話し合い・注意なんて怖い。第三者、警察を通した方が無難。だって、スーパーでも走り回る子供を注意しただけでも、親に睨まれたり逆切れなんてあるからね。

• << 98 レスありがとうございます。 そうですね。 今の世の中逆ギレだの、恨まれたりだの、怖いですもんね。

No.91 15/02/27 12:16
匿名さん46 ( 50代 ♀ )

日本語理解出来ないの?

敷地内はわかるよね、ふつうに

花や野菜植えているところに入って、主さんのところ荒らしてるじゃない

幼児ならわかるけど、小学生なら人んちの庭くらいわかるよ

道端に野菜植えるかよ

主さんは何十回も注意してるよ

日本語理解出来なかったって言うの?

文章から状況を把握するのが貴方には難しいのかな?

• << 100 再度ありがとうございます。 ちょっとあなたの文章は私には難しく、あなたの仰る通り状況を把握する事が難しいです。 すみません。

No.92 15/02/27 12:23

>> 60 今の子供は直接注意しても聞かない子供が多いんですよね。 ウチも勝手に駐車場に入られて車を傷つけられました。 子供の親にも言いましたが、口だけ… 車の場合は加入してる保険の内容にもよるけど

警察に被害届け出さないと保険は適用されないよ

常識だよね(^ω^)

警察に、届けて器物損壊で、かかった修理代をきちんと確定申告できる場合あるからね

災害減免で控除できますよ

シロアリ駆除だって災害減免できるのに

日本人で日本に住んでて法律や税法など何も知らないって悲しすぎる😢

No.93 15/02/27 12:27

いろんな届けだすには、警察の発行する証明が必要

泥棒に入られたり、警察の証明貰うには、届けなきゃ証明でないよ

No.94 15/02/27 13:23
匿名 ( 30代 ♀ 9eG5F )

自分の子供も小学生で一緒に道路で遊んでたりしたら 注意もできるかもしれないけど
そうじゃなかったら子供に直接は注意しづらいんじゃないかなぁ…と思いました!

私は注意できない(>_<)けど警察までは呼びませんね……

向かいの奥様には我慢出来ない事があったのかもしれませんね!

• << 101 レスありがとうございます。 そうですね。 自分の子いないのに他所の子達に注意しにくいです。 別に知らんぷりしてもいいんですが、危ないし地域の人もお怒りなのもあり、一声かけています。 お向かいの奥様が、どういった被害を受けてるのかは私にはわかりません。 お話した事ないので。 確かに我慢ならない事があったのかもしれませんね。

No.95 15/02/27 13:59
♂ママ95 

だから主さんも何回も注意しているんですよね?けど言う事聞かないからその奥様も警察に通報して言い聞かせてもらおうとしたんでしょ。冷たいとかの問題では無いですよね?子供って集団になると強行になるし、何回も注意してるうちに「あ〜またあのおばはんかぁ!」みたいに舐められてたかもで、だから警察の協力が必要だったのでは?なのでその奥様の行動は攻められることも無いと思いますよ?(。-_-。)

• << 102 レスありがとうございます。 私も皆さんのご意見で、そうだなぁ…と理解しました。 普通に考えれば、警察呼ぶなんて余程ですもんね。

No.96 15/02/27 15:46
♂♀ママ96 

>> 95 同意

No.97 15/02/27 15:56
まいまい ( 20代 ♀ eD1eG )

その状況なら私でも警察へ通報します。気づいたら通報します。

その内毎日パトロールしてくれるかも知れません。私も何度も何度も自分の子供じゃないのに注意したくないし、親が常識なさそうだから関わりたくないなぁ。

通報ってそんなにだめなんだ。
したこと無いけど、通報するなんて親切だと思います。車にひかれても知らないと知らんぷりする人が多い世にわざわざするんですから。

気になるなら1日中見張って注意したらよいのでは?
私は我が子の世話や用事でできないから警察へ気づいたら連絡してあげるかな。

• << 103 レスありがとうございます。 そうですね、何度も何度も注意するのは確かに嫌です。 放っておいてもいいんですけど、やっぱり怪我しても可哀想だし…。 見張るまではしませんよ。 学校終わってから夜の10時頃まで遊んでるんですよ。 仕事帰りや犬の散歩で通ると、よくその子達が外にいるもので。

No.98 15/02/27 16:10
匿名さん ( ♀ )

>> 90 絶対、いまの世の中、当事者同士で話し合い・注意なんて怖い。第三者、警察を通した方が無難。だって、スーパーでも走り回る子供を注意しただけでも、… レスありがとうございます。
そうですね。
今の世の中逆ギレだの、恨まれたりだの、怖いですもんね。

No.99 15/02/27 16:11
匿名さん99 

親にいってたけど全く改善されないから、子供を通報というより、それによって親が反省してくれたらと思ったのではないでしょうか?

うちも、行き止まりの住宅街の奥に住んでるのですが市道に出るまでに住宅街の道に子供が広がって遊んでいてでは入りにすごく迷惑に思います。
急いでいることもあるのに、なかなかどいてくれず親は井戸端会議に夢中できづかなかったり、それこそ道の真ん中にある御宅なんかは道端沿いの花壇の土をいつも砂遊びに使われ、その御宅の家の前はいつも砂だらけになってますよ(~_~;)
そしてその花壇に腰掛けて大声で井戸端会議の奥さんたち…。
そこの家の人もずっと住むわけだしなかなか強くも言えずすごく困っているようでした。
子供のすることだからっていうのにも範囲があると思うし、親がまずしっかり注意するべきです。
だから通報も、子供を叱るためというより親への戒めになるんじゃないでしょうか?

• << 104 レスありがとうございます。 うちもそうです。 いつも車庫の出入りするのに邪魔に…。 急いでる時なんかイライラしちゃいますね。 その花壇のお宅、気の毒ですね。 言えば気づくんだろうけど、人の家の敷地や物だって、全く気にしないんでしょうかね? 子供のする事にも勿論限度はあると思います。 最近では町内会で議論され(役員なので)、道路遊び次見たら通報します、の貼り紙を作り、各所に貼ってあります。

No.100 15/02/27 16:12
匿名さん ( ♀ )

>> 91 日本語理解出来ないの? 敷地内はわかるよね、ふつうに 花や野菜植えているところに入って、主さんのところ荒らしてるじゃない … 再度ありがとうございます。
ちょっとあなたの文章は私には難しく、あなたの仰る通り状況を把握する事が難しいです。
すみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少