注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

やんちゃな男の子をお持ちのママさん

レス22 HIT数 4859 あ+ あ-

♂ママ
15/02/17 18:19(更新日時)

只今小学1年の次男坊‥やんちゃなのは自負していましたが‥先日の参観日、他のママさんに話かけられ、○○君って裏表ないよね~本当おもしろ~い!って言われ‥バカにされてる感じ?‥と凹みました‥
確かにうちのはうるさいキャラですが‥
同じ様なママさんおられますか?
男の子三人の育児なんで毎日ヘトヘトで‥たまに子育て間違えたかなって落ち込んだりしてます‥

No.2187846 15/02/16 13:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/16 15:22
匿名さん1 ( ♀ )

お疲れ様です。

うちも小学1年男子。やんちゃというよりはとにかくおしゃべりで、ベラベラとうんちくしゃべってばかり…恥ずかしいのなんの。

でも裏表ないも面白いも悪口では決してないと思いますよ。すごく子供らしくて可愛いなって思いますよ。

No.2 15/02/16 15:39
♂ママ0 

>> 1 同じ子育てしている方にお疲れ様って言われると嬉しくなります。
ありがとうございます

言われたママさんのお子さんは私も息子から話を聞きますが絵に描いた様ないい子で、逆に嫌味に感じてしまった私です‥もし、そういう意味で言ってくれていたのなら性格悪いですね‥私。(;_;)
うちもよくしゃべるし煩いくらいです
小学一年ってこんなですかね?
本当バカ丸出しでトホホです‥

No.3 15/02/16 16:45
ゆきのこ ( Wy2fG )

バカ丸出しがかわいかったりしません??
うちも男の子3人です
イライラもするし、危ないこともするしで。。
だけど、面白い息子に笑わせてもらったりしてます。
私ならぬしさんのように言われても凹まないかな?

No.4 15/02/16 18:01
♂ママ 

>> 3 レスありがとうございます(^^)
ゆきのこさんも男の子三人おられるんですね!
本当、イライラするし危なっかしいですよね。
確かに私も息子に笑わせてもらってますがうちのは、空気読めない感じです‥
参観日の日、親から子供に手紙を書いてその返事をかく授業だったのですが、私からの手紙を読みおわり、開口一番、先生~!本当の事いっていい~?とか言い出す始末(-_-
真後ろにいたのでコラッ言わんでいい!と思わずツッコミを入れてしまい赤面‥
それからのママさんからのお言葉でしたので‥苦笑
バカ丸出しは私も嫌いではないんですが、なんせ今の時代、大人しい子供が多い様に感じるので悪目立ちしている様な‥^_^;

No.5 15/02/16 18:06
♂ママ 

よろしければ皆さんのお子さんの面白エピソードや様子など聞いてみたいです(*^^*)

No.6 15/02/16 18:35
♂ママ6 

こんばんは。長文失礼します。

裏表ない子、良いことだと思います。
今、大人の前、友達の前、家族の前で違う顔を覗かせる子供が多いように感じるので主さんの息子さんの様なお子さんは周りを楽しませ自分の気持ちを口に出来るので真っ直ぐで良いな!と感じました。

うちも三人息子です。
大学、高校、中学。
それぞれ三者三様、ここに来るまでいろんな事ありました。

小さい頃は本当に可愛かったです。
顔を合わせるといつまでも喋り続けてた次男。
食べる事がとにかく大好きな長男。
ボクシングをボシキングと言いながら兄二人と靴下を手にグルグル巻いて遊んでもらってた三男。
反抗期も様々で小5でリビングの椅子を蹴り倒しイライラを撒き散らしていた長男、私が気付いてあげられず私の居ぬ間に父親のDVにより反抗できず自殺を考えたことのある次男、三男は只今真っ只中。
現在、父親不在ですがその分子供との時間を取り 夜のドライブでは色んな気持ちを話してくれます。

私自身、子育てに自身が持てず常に葛藤していますがあっという間に大きくなってしまいました。
まだまだ、先は長いですが頑張ります。

No.7 15/02/16 19:09
♂ママ 

>> 6 こんばんは。
レスありがとうございます!長文も大歓迎です(^-^)
そういう風に言っていただいて本当に嬉しいです。救われます。
息子さん、とっても素敵ですね!
ドライブとか理想ですね!
レスを読んでいて温かい家庭が思い浮かびました。
私も何でも話してくれるような寛大な母親になりたいです(*´-`)
ボシキング‥最高に可愛いです(*^^*)
うちも唯一の救いは兄弟仲いい事です笑
今も兄弟三人仲よしですか?

No.8 15/02/16 19:41
♂ママ6 

>> 7 忙しい時間なのに早々にありがとうございますm(__)m

3人居ると子供たちの世界が出来るので仲良しになりますよね☆
私は周りからよく女の子一人は欲しかったわよね~。なんて言われることが多いのですが私はみんな男の子で良かったと思っています!

うちは私以外、裸族でいまだに3人ともお風呂上がりはスッポンポンで隠すことなくそのまま出てきます(笑)

数年前までは家族五人で旅行していましたが訳あって父親が居ないので昨年は初めて四人で一泊旅行もしました。
文句を言ってた長男でしたがなんのかんの楽しみ温水プールのスライダーもグーパーで二人ずつになり何度も楽しんだり美味しいご飯を頂き温泉に入り楽しいひとときを過ごすことも出来ました。

3人だと次男て人一倍気遣いができて優しくないですか?
長男は大学なので泊まり歩いたり居ないこともありますが次男は時間を見つけてはまるで父親のようにお風呂やベランダに三男を呼び、最近はどんな感じ?、私と喧嘩したあとはママはこうゆう理由で怒ったんじゃないの?等なだめてくれたりします。

母は姫になれるのでいいですよ♪

No.9 15/02/16 20:47
♂ママ 

>> 8 そうなんですよね!
まわりから言われます。女の子頑張らないと~とか、女の子欲しかったでしょ?とか!
私も、意地じゃなく、本当に男の子でよかったって思ってます(о´∀`о)

四人で旅行と凄い‼ほんとに姫みたいで幸せですね(^^)
優しい息子さん達で羨ましいです!

うちも次男坊が一番優しいです。
口は悪いんですが‥泣
出先で三男が迷子になって行方不明になってしまった時も、見つかった瞬間に泣いてました^_^;
やんちゃですが実は頼りにしてます♪

• << 11 次男くん、おんなじですね! 真ん中って上下に居るから本当はいつも自分を見てほしい気に掛けてほしいって思ってると思うんです。 うちの場合は三男が赤ちゃんや幼児の時ですがわたしが抱いていた三男を降ろすとす~っと膝の上に乗ってきたりくっついて来てました。 懐かしいです(^ω^) 小さい頃から周りを気にしながら自己主張することを覚えてきたんだと思います。 真ん中は難しいわよ!と周りによく言われてきたので上下をパパに預けて敢えて二人だけでデートだよ☆と買い物に出掛けたり遊んだり意識してやってました。 今回の私の誕生日には唯一次男が早起きして朝御飯を用意してメッセージまでありました(T-T) 夜のドライブでは時々別日に一人一人と行くようにしてます。 兄弟でも話しにくい内容など出てくるので。 手が掛かる小さな時は本当にひっちゃかめっちゃかで大変ですが気付くとそんな時はあっという間かもしれません。 ♂ママさんもすぐに姫になりますよ♪

No.10 15/02/16 21:52
専業主婦10 

6人男の子のママです
いちいち気にしてたらキリがありません
おおらかな気持ちで子育てが一番だと思います

• << 12 おはようございます。 レスありがとうございます! 男の子6人のママさんですかぁ(^^) 凄い!頭が下がります! 是非是非お話聞かせて下さい! 私も結構気にしちゃうタイプでして‥ でも、あまり気にしないようにドンと構えれるようにがんばります!

No.11 15/02/16 23:03
♂ママ6 

>> 9 そうなんですよね! まわりから言われます。女の子頑張らないと~とか、女の子欲しかったでしょ?とか! 私も、意地じゃなく、本当に男の子でよ… 次男くん、おんなじですね!
真ん中って上下に居るから本当はいつも自分を見てほしい気に掛けてほしいって思ってると思うんです。
うちの場合は三男が赤ちゃんや幼児の時ですがわたしが抱いていた三男を降ろすとす~っと膝の上に乗ってきたりくっついて来てました。
懐かしいです(^ω^)
小さい頃から周りを気にしながら自己主張することを覚えてきたんだと思います。
真ん中は難しいわよ!と周りによく言われてきたので上下をパパに預けて敢えて二人だけでデートだよ☆と買い物に出掛けたり遊んだり意識してやってました。
今回の私の誕生日には唯一次男が早起きして朝御飯を用意してメッセージまでありました(T-T)

夜のドライブでは時々別日に一人一人と行くようにしてます。
兄弟でも話しにくい内容など出てくるので。

手が掛かる小さな時は本当にひっちゃかめっちゃかで大変ですが気付くとそんな時はあっという間かもしれません。

♂ママさんもすぐに姫になりますよ♪

• << 13 次男坊くん、可愛いですね(*^^*) うちはツンデレ系なんです‥^_^; ♂ママさんの息子さんみたいに素直になって欲しいです~(*´-`) やっぱり、次男坊というのは難しいとか色々言われますよね。 私も二人でデートしてみようかな! ちなみに、長男さん、三男さんはどんな性格ですか?

No.12 15/02/17 07:52
♂ママ 

>> 10 6人男の子のママです いちいち気にしてたらキリがありません おおらかな気持ちで子育てが一番だと思います おはようございます。
レスありがとうございます!
男の子6人のママさんですかぁ(^^)
凄い!頭が下がります!
是非是非お話聞かせて下さい!

私も結構気にしちゃうタイプでして‥
でも、あまり気にしないようにドンと構えれるようにがんばります!

No.13 15/02/17 07:56
♂ママ 

>> 11 次男くん、おんなじですね! 真ん中って上下に居るから本当はいつも自分を見てほしい気に掛けてほしいって思ってると思うんです。 うちの場合は… 次男坊くん、可愛いですね(*^^*)
うちはツンデレ系なんです‥^_^;
♂ママさんの息子さんみたいに素直になって欲しいです~(*´-`)
やっぱり、次男坊というのは難しいとか色々言われますよね。
私も二人でデートしてみようかな!

ちなみに、長男さん、三男さんはどんな性格ですか?

No.14 15/02/17 09:38
♂ママ6 

>> 13 おはようございます。
次男くんのツンデレ可愛いですね!
優しさを持っていることは嬉しいですね☆

長男ですが小さい頃、買い物にいくと心細くなるまで一人でどこかへ行ってしまう自由な次男と違い手を繋いで傍から離れない子でした。
どちらかというと親が敷いたレールを行くような忠実なタイプで。
けれど、中学になると先生に反発してみたり授業中 友達と隠れて遊んでたりと色々ありましたが中高とみんなを引っ張って体育祭や学園祭、合唱コンクールに取り組んだりもしていました。
良い想い出です。
小中高と信頼できる先生に巡り会え今でも時々学校へお世話になった先生に会いに行ったりしています。
大学生になってからは遊び歩いたりしていて何を考えているか分からないことも多いんですが(>_<)

• << 18 まさにうちの長男の様でびっくりです笑 何を考えてるか分からないって所も! 今は次男坊のうるささに隠れてるようですが‥思春期を覚悟しとかなくちゃですかね^_^; 先生でも子供って変わりますよね。 今の担任の先生はすごく優しいみたいですが来年度はどうなるやらビクビクしてる長男です‥。

No.15 15/02/17 12:06
♂ママ15 

わが家は男の子2人です。

小さい頃から
「元気だね~」
「子どもらしくてうらやましい」
とよく言われ、私もその言葉に凹んだ時がありました。

子どもを傍において談笑するママさんたちの横で、やんちゃなわが子を追いかけ、他人に迷惑をかけては謝り、何かをメチャクチャにしては現状回復して回る自分の姿がみじめに思えました。

でも、大人の顔色をうかがってお利口さんにしている子を見ると不自然な息苦しさを感じて、そのママの言葉も嫌味ではなく本心なんだろうと思います。

女の子の世界は関係が複雑で、単純でさっぱりしている男の子で良かったと思うこともよくあります。

ちなみに夫も3兄弟で、わが子に輪をかけてやんちゃだったそうです(笑)

今では信じられないくらい3人とも寡黙で落ち着いています。
むしろあんなに落ち着いちゃうなんて寂しい、つまらない…。

ガチャガチャうるさい日々がいつまで続くのか、反抗期はどうなってしまうのか。
心配は尽きませんが、おバカな仲良し兄弟と過ごせる毎日を楽しみたいです。

• << 19 こんにちは。 レスありがとうございます。 読んでいて気持ちがよく分かります(>_<) 先生から電話があると、何て事ないのにドキドキしたりします笑 よくスーパーでお婆ちゃんにはなしかけられるのですが、皆さん口々に今は忙しくて大変だろうけど、一番幸せなのよ~って。 これから色々あると思いますが頑張ろうって思えるお言葉でした。

No.16 15/02/17 14:46
匿名さん16 

やんちゃって言い方が大嫌いです、何もしてない相手に対して叩いてきたり小突いてきたり。お母さんに注意したら大げさなって感じで対応なさいますしね、このスレを見ていいことだけを真に受けて都合悪いことは聞き入れないようになさるんだなとよく分かりました。

• << 20 こんにちは。 レスありがとうございます。 そうですね、やんちゃってどこかいい様な言方なのかもしれません。 貴方の言っておられる方みたいにならないように気を付けようと思います。 ありがとうございます。
  • << 22 やんちゃ=乱暴者という意味なんですかね。 それなら使うのを控えます。 いろんな対応をする保護者がいることは承知ですが、大人しい良い子よりは手がかかり、周りに迷惑をかけないよう人一倍気を使っているつもりです。 主さんも、やんちゃ礼賛のスレではなく、もともとは元気が良すぎる息子さんの育児にヘトヘト、落ち込んでしまった悩みを書かれています。 個人的に恨みがある相手がいるのでしょうけど、丁寧に前向きに返レスされている主さんのこのスレに来て「都合が悪いことは聞き入れない」というのは無神経な言葉に感じました。 横レス失礼致しました。

No.17 15/02/17 15:03
♂ママ17 

うちも男の子3人で次男が1年生です。次男の特性なのかちょいちょいイタズラして他のお母さんたちから注意を受けます((T_T))
恐らく本人は悪気はなく楽しんでるだけなのですが相手の気持ちを組むことが出来ないんですよねー...
家ではすごく気がきいて助かる子なんですけどね。そこが全くいかされなくてかわいそうです。
しかし、今の親ごさんはちょっと敏感過ぎるのかな~とも…スイマセン
子供なんていい子のほうが少ないですよね?
怪我を負わせたり、いわゆるイジメはもちろん対処しなければいけませんが、やたらめったら口出すのはと思ってます。もちろんイヤな思いをさせてしまってるのなら謝りますが…
答えではなく相談になってしまいました。ごめんなさい(;>_<;)

• << 21 こんにちは。 レスありがとうございます。 次男坊、一年生、一緒ですね(^^) イタズラしてしまうのは、ちょっと嬉しく楽しくなっちゃった時とかですか?? うちのも調子のりなので、悔しい思いをするときあります‥ 何を持っていい子っていうのか分からなくなりますよね。 私も人を傷つける事は一番ダメだと教えてます。

No.18 15/02/17 15:20
♂ママ 

>> 14 おはようございます。 次男くんのツンデレ可愛いですね! 優しさを持っていることは嬉しいですね☆ 長男ですが小さい頃、買い物にいくと… まさにうちの長男の様でびっくりです笑
何を考えてるか分からないって所も!
今は次男坊のうるささに隠れてるようですが‥思春期を覚悟しとかなくちゃですかね^_^;

先生でも子供って変わりますよね。
今の担任の先生はすごく優しいみたいですが来年度はどうなるやらビクビクしてる長男です‥。

No.19 15/02/17 15:24
♂ママ 

>> 15 わが家は男の子2人です。 小さい頃から 「元気だね~」 「子どもらしくてうらやましい」 とよく言われ、私もその言葉に凹んだ時があ… こんにちは。
レスありがとうございます。
読んでいて気持ちがよく分かります(>_<)
先生から電話があると、何て事ないのにドキドキしたりします笑

よくスーパーでお婆ちゃんにはなしかけられるのですが、皆さん口々に今は忙しくて大変だろうけど、一番幸せなのよ~って。
これから色々あると思いますが頑張ろうって思えるお言葉でした。

No.20 15/02/17 15:31
♂ママ 

>> 16 やんちゃって言い方が大嫌いです、何もしてない相手に対して叩いてきたり小突いてきたり。お母さんに注意したら大げさなって感じで対応なさいますしね… こんにちは。
そうですね、やんちゃってどこかいい様な言方なのかもしれません。
貴方の言っておられる方みたいにならないように気を付けようと思います。
ありがとうございます。

No.21 15/02/17 15:37
♂ママ 

>> 17 うちも男の子3人で次男が1年生です。次男の特性なのかちょいちょいイタズラして他のお母さんたちから注意を受けます((T_T)) 恐らく本人は… こんにちは。
次男坊、一年生、一緒ですね(^^)
イタズラしてしまうのは、ちょっと嬉しく楽しくなっちゃった時とかですか??
うちのも調子のりなので、悔しい思いをするときあります‥
何を持っていい子っていうのか分からなくなりますよね。
私も人を傷つける事は一番ダメだと教えてます。

No.22 15/02/17 18:19
♂ママ15 

>> 16 やんちゃって言い方が大嫌いです、何もしてない相手に対して叩いてきたり小突いてきたり。お母さんに注意したら大げさなって感じで対応なさいますしね… やんちゃ=乱暴者という意味なんですかね。
それなら使うのを控えます。

いろんな対応をする保護者がいることは承知ですが、大人しい良い子よりは手がかかり、周りに迷惑をかけないよう人一倍気を使っているつもりです。

主さんも、やんちゃ礼賛のスレではなく、もともとは元気が良すぎる息子さんの育児にヘトヘト、落ち込んでしまった悩みを書かれています。

個人的に恨みがある相手がいるのでしょうけど、丁寧に前向きに返レスされている主さんのこのスレに来て「都合が悪いことは聞き入れない」というのは無神経な言葉に感じました。

横レス失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少