注目の話題
箱入り妹について
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

子供の困った友達💧(長文です、すみません💦)

レス44 HIT数 8377 あ+ あ-

匿名希望( TTQue )
08/06/01 00:19(更新日時)

小②の娘の友達の事で悩んでいます😔

低学年の自転車での外出は🏫で禁止されていますが、本人に何度注意しても乗って、勝手にうちに来ます😔

うちに来るとすぐに『ご飯食べさせて』『お菓子ある❓』と、食べ物目当て❓と思うような言動が目立ちます😔

『朝から何も食べてないの』と嘘までつきます(🏫で給食食べてます💧)

夕方、帰りを促しても『え~』の一点張り⤵

親も迎えに来ないしいつも私がマイカーに自転車を積んで強制的に送ってます💧

服が濡れてうちの娘の服を貸した事がありましたが返ってもきません😔

母親が『借りた服、気にいってうちでも着てて汚しちゃって返せない。違う物を買ったから今日届ける』と言われましたが、結局来ない👊

『ご飯食べたい』と言うのを断ったら、うちの娘を②階に連れだし『ご飯食べて行きたいから、お父さんがいいって言ったって一緒に嘘をついて』と迫り、明るいうちに帰しても、うちの回りを暗くなるまでうろついているし…

母親に☎したけど『親が帰りが遅いからあの子も可哀相なんだよね』とのらりくらり👊

親もいい加減なので正直付き合いたくありません👊

でも何度断っても来ます💧

どうしたらいいですか❓

No.218695 08/04/12 00:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/12 00:57
匿名さん1 ( ♀ )

可哀想だけど、突っぱねるしか無いのでは😨後は担任に相談するしか無いですよ😣

• << 5 図々しいにも程がありますね😣 最低限を『遊びに来る』のは良しとして… おやつ・食事等の接待は一切 辞めるべきです‼ 遊びに来ても4時とか4時半と時間を決めて時間になったら 半ば強制的に帰宅させるべきですよ☝ 主さん‼そのガキに完全に『ナメられている‼』ことに気付いて下さい。&そのガキの親にも💨

No.2 08/04/12 01:15
匿名希望 ( TTQue )

>> 1 NO.1さんへ

ご回答ありがとうございました🙇

娘が近所の子と遊んでる時に来たりすると、その子とだけ遊ばせない訳にも行かず…毎日憂鬱です💧

今日は🏫に迎えに行った時に追い掛けてきて『今日遊べる❓』と聞いてきたので『出かけるから遊べないよ』と言ったのですが、その後うちに来たそうです(夜勤明けで寝ていた主人が対応しました…)

遊べないと言っても確認に来てるのかななんて…考え過ぎでしょうか❓

正直、私も主人も疲れてます💧

『遊べない』を繰り返していれば諦めるかなと思いましたが、効果なしのようです😔

今度来たら強めに言ってみようかな⤵

No.3 08/04/12 09:03
匿名さん3 

主さん‼そういう親は子供に何かあった時絶対主さんのせいにしますよ‼
もう一度その親に、何かあっても責任とれないし迷惑です😤と、ハッキリと主さんか旦那さんが言った方がいいですよ‼
後は自転車も乗ってくるとの事だったので学校へ連絡ですかね~

それと出来ればホントに外出しましょう。大変だと思いますが…😭

No.4 08/04/12 09:42

>> 3 NO.3さんへ

ご回答ありがとうございます🙇

そうですよね、何かあったら困りますよね😔

前回、母親に☎した時も『うちに来るには大通りを渡るし、禁止されている自転車に乗って、行き帰りに何かあってもうちも責任取れない』とお話したのですが『そうですよね~』という反応でした💧

自分の子供の事なのに、なんか他人事なんですよ⤵

今度、何かあったら主人に☎してもらった方がいいですかね❓その方が効くのかな⁉

たまたま知り合いの人に聞いたんですが、前から『あの子に🏠を覚えられたら最後』と、有名な子らしいです(うちは引越してきた新参者なので知りませんでした💧)

他の🏠でもご飯をせがんで、毎日のように勝手に来る事を繰り返し、結局避けられてるようで⤵

『女の子なのに夜⑦時過ぎまで①人で自転車でフラフラしてるみたい』とも聞いて、その子の近所の人もその子の素行は知っているようですが、今まで誰も注意してこなかったのか、言っても聞き流していたのか…😔

うちもその子に振り回されるのはもう嫌で距離を置きたいので、NO.3さんがおっしゃるように、出かけるようにします⤵

ありがとうございました🙇

• << 6 主さんも色々頑張ってるんですね~😫 親がそんなんだと子供も友達なくすよ~😥 困った親だね~ もし主さんがあまり突っぱねるのもなぁ~って思うなら⬆5番さんのように時間を決めたりして約束破ったら🏠家にはもう入れないから‼😤と…子供にハッキリ言うのも👌だと思います。 案外その方が早いかも知れません。 因みに私ならその子に怒鳴ってます😂 助けてあげられないけど主さん頑張って💪😤

No.5 08/04/12 11:23
専業主婦5 ( ♀ )

>> 1 可哀想だけど、突っぱねるしか無いのでは😨後は担任に相談するしか無いですよ😣 図々しいにも程がありますね😣

最低限を『遊びに来る』のは良しとして…
おやつ・食事等の接待は一切 辞めるべきです‼

遊びに来ても4時とか4時半と時間を決めて時間になったら 半ば強制的に帰宅させるべきですよ☝

主さん‼そのガキに完全に『ナメられている‼』ことに気付いて下さい。&そのガキの親にも💨

• << 7 NO.5さんへ ありがとうございます🙇 そうですね、私ナメられてますね💦 私の注意の仕方にも問題があるんだと思いますが、他の家の子供をキツく注意する事に抵抗がありました😔 怖い感じには注意できず、遠回しとゆうか優しく諭すとゆうか…その注意の仕方でわかってくれる子もいるのでしょうが、このタイプの子には効果がないのかもしれませんね⤵ 約束もしてないのに勝手に遊びに来られて、ケガしたりしたらうちの責任になって踏んだり蹴ったりになりますよね⤵ ちなみに他のお友達とは、ちゃんと親同士が連絡を取って、何時までには迎えに行くねと約束をして遊ばせています😊 人の家に遊びに行くなら、迷惑をかけないように親同士も気をつけています😊 その子には今度はキツく注意します🙇💦 ありがとうございました😊

No.6 08/04/12 11:42
匿名さん3 

>> 4 NO.3さんへ ご回答ありがとうございます🙇 そうですよね、何かあったら困りますよね😔 前回、母親に☎した時も『うちに来るには大通りを… 主さんも色々頑張ってるんですね~😫
親がそんなんだと子供も友達なくすよ~😥
困った親だね~

もし主さんがあまり突っぱねるのもなぁ~って思うなら⬆5番さんのように時間を決めたりして約束破ったら🏠家にはもう入れないから‼😤と…子供にハッキリ言うのも👌だと思います。

案外その方が早いかも知れません。

因みに私ならその子に怒鳴ってます😂

助けてあげられないけど主さん頑張って💪😤

• << 10 NO.6さんへ ありがとうございます🙇 そうですね、その子も親がそんなだとお友達いなくなりますよね⤵ 今、その子とはクラスが別れたのですが、休み時間のたびにうちの娘のところに『②人だけで遊びたい』とか言いにきたり、そうゆう内容のメモを渡しにくるそうです💦 娘も同じクラスに仲良しがいるので断る事が多いらしいですが、最近では『用があるからちょっと来て』とどうにか娘を呼び出そうとしているみたいです😔 娘と②人だけで遊びたいと強調するので、娘と遊んでいる他の友達からは嫌われてしまってるようです⤵ その執着を考えたら、遠回しに距離をとろうとするより、きちんと拒否なり、注意なりしていかないとずっと続いてしまいますよね💧 今度は強めに言い聞かせてみます💪 ありがとうございました🎵

No.7 08/04/12 11:59

>> 5 図々しいにも程がありますね😣 最低限を『遊びに来る』のは良しとして… おやつ・食事等の接待は一切 辞めるべきです‼ 遊びに来ても4時と… NO.5さんへ

ありがとうございます🙇

そうですね、私ナメられてますね💦

私の注意の仕方にも問題があるんだと思いますが、他の家の子供をキツく注意する事に抵抗がありました😔

怖い感じには注意できず、遠回しとゆうか優しく諭すとゆうか…その注意の仕方でわかってくれる子もいるのでしょうが、このタイプの子には効果がないのかもしれませんね⤵

約束もしてないのに勝手に遊びに来られて、ケガしたりしたらうちの責任になって踏んだり蹴ったりになりますよね⤵

ちなみに他のお友達とは、ちゃんと親同士が連絡を取って、何時までには迎えに行くねと約束をして遊ばせています😊

人の家に遊びに行くなら、迷惑をかけないように親同士も気をつけています😊

その子には今度はキツく注意します🙇💦

ありがとうございました😊

No.8 08/04/12 12:33
匿名さん8 

そういう人達は、言い掛かりの因縁つけかねないので上手く、回りに根回しして、後で証言取れるようにしておいた方が安全だと思います。
主さん頑張って下さい😃

• << 11 NO.8さんへ 回答ありがとうございました🙇 因縁つけられちゃいますかね😔 元ヤンだそうですので…昔の仲間を連れて報復なんて事になったら怖いですね😨 今は理不尽に逆切れする大人も多いので、何が起こるかわかりませんもんね💦 ご忠告ありがとうございました🙇

No.9 08/04/12 15:06
匿名さん9 

ナメられてるんでしょうね😣
ガツンと怒ってやったほうがいいと思いますよ💪
『あのおばちゃんは怖くない😏』
と思われてると思いますし、娘さんに嘘をつかせようとしたりすること自体友達とゆうより都合の良い同級生って感じですよね💧
後、親にも『常識ないからもううちにこさせないでください💢』とハッキリ言ったほうがいいと思います💪
向こうがのらりくらりでも、キチンと相手の矛盾点をついて尚且『我家には関係ない』とハッキリ言ったほうがいいと思います💪
親が帰り遅くて可哀想…とか、主さんには全く関係ない話ですし同情の余地なしです💨
旦那さんにも怒って貰うのもいいかもです💪

• << 12 NO.9さんへ ご回答ありがとうございました😊 ナメられてますよね、完全に💧 『常識ないので来させないで下さい‼』は効きそうですね⤴ でも逆恨みされないかしら💦 逆恨みで何か報復でもされたら…と思うと怖いです😢 そんな弱気じゃいけないんでしょうが⤵ 子供に何かされたらやだし…秋田の事件も、近所の育児放棄の母親が犯人でしたもんね⤵ 神経質になっちゃいます😢 とりあえず、またその子本人に強めに言い聞かせてみます💪 ありがとうございました😊

No.10 08/04/12 18:00

>> 6 主さんも色々頑張ってるんですね~😫 親がそんなんだと子供も友達なくすよ~😥 困った親だね~ もし主さんがあまり突っぱねるのもなぁ~って思… NO.6さんへ

ありがとうございます🙇

そうですね、その子も親がそんなだとお友達いなくなりますよね⤵

今、その子とはクラスが別れたのですが、休み時間のたびにうちの娘のところに『②人だけで遊びたい』とか言いにきたり、そうゆう内容のメモを渡しにくるそうです💦

娘も同じクラスに仲良しがいるので断る事が多いらしいですが、最近では『用があるからちょっと来て』とどうにか娘を呼び出そうとしているみたいです😔

娘と②人だけで遊びたいと強調するので、娘と遊んでいる他の友達からは嫌われてしまってるようです⤵

その執着を考えたら、遠回しに距離をとろうとするより、きちんと拒否なり、注意なりしていかないとずっと続いてしまいますよね💧

今度は強めに言い聞かせてみます💪

ありがとうございました🎵

• << 13 主さん、根本的な問題を理解していないのでは? そのお子さんが、なぜ 「2人だけで遊びたい」のか!? そのお子さんは、なぜ 「家に帰りたがらない」のか!? その親御さんが、なぜ「我が子を野放しにする」のか!? 根本的な問題点を放ったままだと、クラスが替わっても、その親御さんも、お子さんも同じ事の繰り返しにならないでしょうか‥

No.11 08/04/12 18:06

>> 8 そういう人達は、言い掛かりの因縁つけかねないので上手く、回りに根回しして、後で証言取れるようにしておいた方が安全だと思います。 主さん頑張っ… NO.8さんへ

回答ありがとうございました🙇

因縁つけられちゃいますかね😔

元ヤンだそうですので…昔の仲間を連れて報復なんて事になったら怖いですね😨

今は理不尽に逆切れする大人も多いので、何が起こるかわかりませんもんね💦

ご忠告ありがとうございました🙇

No.12 08/04/12 18:25

>> 9 ナメられてるんでしょうね😣 ガツンと怒ってやったほうがいいと思いますよ💪 『あのおばちゃんは怖くない😏』 と思われてると思いますし、娘さんに… NO.9さんへ

ご回答ありがとうございました😊

ナメられてますよね、完全に💧

『常識ないので来させないで下さい‼』は効きそうですね⤴

でも逆恨みされないかしら💦

逆恨みで何か報復でもされたら…と思うと怖いです😢

そんな弱気じゃいけないんでしょうが⤵

子供に何かされたらやだし…秋田の事件も、近所の育児放棄の母親が犯人でしたもんね⤵

神経質になっちゃいます😢

とりあえず、またその子本人に強めに言い聞かせてみます💪

• << 23 報復…もし、されたらさらりと警察に☎ですね😁 なんか、向こうの親や環境や子供に考慮してやれ~みたいな方もいるみたいですが、うちは主さんが向こうの環境やらを考慮してやる必要ないし、明らかな非常識なんだから価値観とか家庭の方針とか関係ないと思います😣 だって、家庭の価値観や方針でみんなが勝手にやったらそれこそめちゃくちゃになるしルールや常識なんて無くなるでしょ💧 主さんは、娘さんと家族を一番に考えて目指せ絶縁💪です😃

No.13 08/04/12 18:35
お父さん13 

>> 10 NO.6さんへ ありがとうございます🙇 そうですね、その子も親がそんなだとお友達いなくなりますよね⤵ 今、その子とはクラスが別れたので… 主さん、根本的な問題を理解していないのでは?

そのお子さんが、なぜ
「2人だけで遊びたい」のか!?

そのお子さんは、なぜ
「家に帰りたがらない」のか!?

その親御さんが、なぜ「我が子を野放しにする」のか!?

根本的な問題点を放ったままだと、クラスが替わっても、その親御さんも、お子さんも同じ事の繰り返しにならないでしょうか‥

No.14 08/04/12 19:08

>> 13 NO.13さんへ

ご回答ありがとうございます🙇

『なぜ②人きりで遊びたいのか』については、娘以外に遊べそうな友達がいないからではないかと推測しています。

その子の🏠の近所に同級生の女の子もいますが(現在同じクラスです)、そちらもその子に散々振り回されて、今は完全にシャットアウトのようです😔

そうやって次々と避けられて、うちを繋ぎとめたい思いなのかな⤵(純粋に娘を好きでいてくれるからであれば、別に②人きりでなくてもみんなで遊べるだろうし、嘘をつかせたりはしないのでは…と思いますので)

『なぜ🏠に帰りたくないのか』については、帰っても親はいない、寂しいからだと思います(おじいちゃんと⑥年生のお姉ちゃんはいます)

だからと言って、その寂しさを埋めるのはうちがやるべき事ではないように思います😔

母親が『うちの子も親が夜遅いから可哀相なんだよね』と言いましたが、わかっているならどうにか対処してあげるのが親の努めだと考えます。

『なぜ親が野放しにするのか』については、私はさっぱりわかりません。

私には全く理解できませんから。愛情がないのではないでしょうか❓

13番さんはどうお考えですか❓

No.15 08/04/12 19:25
お父さん13 

>> 14 相手の親御さんは、
「親が夜遅いから」と、おっしゃった意味は、
おそらく「親が、仕事で帰宅するのが夜遅いから」という意味‥ではないかと思います。

主さんの最初のレスだけで想像していたので、
その、お子さんは家に帰っても誰もいない「一人ぼっちのカギッ子」だから寂しいのかな‥と勝手に思っていましたが‥

家には、ちゃんと家族
(祖父と姉)がいたのですね。

その、お子さんは、
学校から帰っても、一人ぼっちになる環境では無いのだということが把握できました。

No.16 08/04/12 19:47

>> 15 お父さんさんへ

言葉足らずで申し訳ありません🙇💦

そうです、夜遅いというのは仕事で帰宅が遅いという意味です💦

両親ともトラック運転手で、朝は早く夜は帰りが遅いと言っていました😔

『平日はそんなだし、日曜しか休みがないからなかなか子供をかまってやれなくて。でも日曜は私も休みたいじゃん❓』と言ってましたよ💧

それじゃあいつかまってあげてるの❓という感じですが…👊

おじいちゃんとお姉ちゃんはいますが、なぜかおじいちゃんが嫌いなようで…入学当初、おじいちゃんがバス停まで歩いて迎えにきていましたが『あっち行け‼くそじじい‼』と怒鳴ってましたよ😔

新一年生がこんな事言うの⁉とショックだったのでよく覚えています⤵

家庭内の事は私にはわかりませんが、その子にとって居心地のいい場所ではないからフラフラしてるんだと思います😔

でも…それをどうにかするのは親の仕事ではないかな❓

私は、自分の家庭を守る事が最優先の仕事ですから…迷惑な事はきちんとその子本人に言い聞かせていこうと思います😔

後はあちらの家庭の問題ですので…可哀相ですが💧

• << 18 もしも、主さんの子供さんが逆の立場だったら‥ 相手の親御さんが、主さんの子供さんの事を「その子供に一生懸命に私が言い聞かせても、ぜんぜん言うことを聞かないから困ってる、どうしたらいい?」と、他で話していたら‥。 主さんは、正直どう思われますか!?

No.17 08/04/12 20:32
お父さん13 

家庭によって事情は色々と違うでしょうし、また、保護者の価値観や方針は夫婦、家庭によって、それぞれ違うのではないでしょうか。

主さんの価値観、方針が、相手の親御さんに、全く伝わっていないのでは?と、主さんは疑いませんか!?

主さんが掲示板で「私は、こう思う」とご自分の考え方や方針を話されるだけでは、相手の親御さんに主さんの考え方・方針は伝わらないと思います。

自転車の件は、学校の決まりでもあるので、担任にも相談された方が良いのではないでしょうか。

仕事を持つ保護者と、仕事を持たない保護者では、生活環境や考え方も違って来るのは仕方がないのかもしれないですね。

その辺の家庭の方針・考え方の違いの迷惑を被っている部分を、相手の親御さんに相談してみてはいかがでしょうか。
(最初は苦情という形でなく、あくまでも相談という形の方が角が立たないのではないかな?と思います)

• << 19 お父さんさんへ 親身にアドバイスいただきまして、ありがとうございます🙇 そうですね、母親と話をした時も『うちの方針』というのは伝えていませんでした💦 ただ、こういう事があって困った、自転車は🏫で禁止されている、勝手にうちに来てその行き帰りにもし事故にあってもうちも責任取れないなどは話しました。 それとうちも別の友達のうちもお互いに時間を守って遊んでいる事もさりげなく伝えました。 私はそれで気付いてくれると思いましたが… 家庭ごとに価値観は違うと私も思います。 ですが『常識』というものはそんなに家庭ごとに違う物なのかなぁ…と思います。 他のうちの子供が遊びにきたり遊びに行かせてもらったりの付き合いも、もちろんありますが、『人の家に迷惑をかけない』という最低限の常識が共通にあるから、特に家の方針をお互いに述べた訳でもありませんがそこは暗黙の了解で、いいお付き合いができています😊 『常識』と『価値観』…難しいですね💧 とりあえずその子本人に毅然と言い聞かせて、治らないようならまた母親と話してみます😊 ありがとうございました🙇

No.18 08/04/12 20:43
お父さん13 

>> 16 お父さんさんへ 言葉足らずで申し訳ありません🙇💦 そうです、夜遅いというのは仕事で帰宅が遅いという意味です💦 両親ともトラック運転手で… もしも、主さんの子供さんが逆の立場だったら‥

相手の親御さんが、主さんの子供さんの事を「その子供に一生懸命に私が言い聞かせても、ぜんぜん言うことを聞かないから困ってる、どうしたらいい?」と、他で話していたら‥。

主さんは、正直どう思われますか!?

• << 21 お父さんさんへ もし私が逆の立場だったら… 『一生懸命に言い聞かせているのに全然聞いてくれない』と他の人に言っていたら… そうですね、まずは子供に事実確認をして、本当に私の知らないところでそんな迷惑をかけていたのなら、その方にきちんと謝ります。 子供にも、いい事悪い事を改めて教え直すと思います。 子供のそういう事を知らずにいるより、どんな形でも知る事ができた方が私はいいですね。 親として反省し、何よりもその時点で子供に注意ができますから。 それと、私はその子の素行を回りに言い触らしたりしてませんよ❓ 夜まで自転車を乗り回しているとか、近所でも有名な子だったというのは、たまたま他のお母さんから聞いて知り得た話であって、私から『あの子がさ~』と言う話はしていません。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

No.19 08/04/12 21:12

>> 17 家庭によって事情は色々と違うでしょうし、また、保護者の価値観や方針は夫婦、家庭によって、それぞれ違うのではないでしょうか。 主さんの価値観… お父さんさんへ

親身にアドバイスいただきまして、ありがとうございます🙇

そうですね、母親と話をした時も『うちの方針』というのは伝えていませんでした💦

ただ、こういう事があって困った、自転車は🏫で禁止されている、勝手にうちに来てその行き帰りにもし事故にあってもうちも責任取れないなどは話しました。
それとうちも別の友達のうちもお互いに時間を守って遊んでいる事もさりげなく伝えました。

私はそれで気付いてくれると思いましたが…

家庭ごとに価値観は違うと私も思います。

ですが『常識』というものはそんなに家庭ごとに違う物なのかなぁ…と思います。

他のうちの子供が遊びにきたり遊びに行かせてもらったりの付き合いも、もちろんありますが、『人の家に迷惑をかけない』という最低限の常識が共通にあるから、特に家の方針をお互いに述べた訳でもありませんがそこは暗黙の了解で、いいお付き合いができています😊

『常識』と『価値観』…難しいですね💧

とりあえずその子本人に毅然と言い聞かせて、治らないようならまた母親と話してみます😊

No.20 08/04/12 21:17
匿名さん20 

親に請求書を作って渡す。弁護士に相談する。

• << 22 NO.20さんへ アドバイスありがとうございました🙇 みなさんからたくさんアドバイスをいただいて、私が毅然とその子に言い聞かせなくては、と決意を新たにしております💪 まずはそれでやってみようと思います😊 ありがとうございました🙇

No.21 08/04/12 21:29

>> 18 もしも、主さんの子供さんが逆の立場だったら‥ 相手の親御さんが、主さんの子供さんの事を「その子供に一生懸命に私が言い聞かせても、ぜんぜん言… お父さんさんへ

もし私が逆の立場だったら…

『一生懸命に言い聞かせているのに全然聞いてくれない』と他の人に言っていたら…

そうですね、まずは子供に事実確認をして、本当に私の知らないところでそんな迷惑をかけていたのなら、その方にきちんと謝ります。

子供にも、いい事悪い事を改めて教え直すと思います。

子供のそういう事を知らずにいるより、どんな形でも知る事ができた方が私はいいですね。

親として反省し、何よりもその時点で子供に注意ができますから。

それと、私はその子の素行を回りに言い触らしたりしてませんよ❓

夜まで自転車を乗り回しているとか、近所でも有名な子だったというのは、たまたま他のお母さんから聞いて知り得た話であって、私から『あの子がさ~』と言う話はしていません。

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

No.22 08/04/12 21:35

>> 20 親に請求書を作って渡す。弁護士に相談する。 NO.20さんへ

アドバイスありがとうございました🙇

みなさんからたくさんアドバイスをいただいて、私が毅然とその子に言い聞かせなくては、と決意を新たにしております💪

まずはそれでやってみようと思います😊

No.23 08/04/12 22:40
匿名さん9 

>> 12 NO.9さんへ ご回答ありがとうございました😊 ナメられてますよね、完全に💧 『常識ないので来させないで下さい‼』は効きそうですね⤴ … 報復…もし、されたらさらりと警察に☎ですね😁

なんか、向こうの親や環境や子供に考慮してやれ~みたいな方もいるみたいですが、うちは主さんが向こうの環境やらを考慮してやる必要ないし、明らかな非常識なんだから価値観とか家庭の方針とか関係ないと思います😣
だって、家庭の価値観や方針でみんなが勝手にやったらそれこそめちゃくちゃになるしルールや常識なんて無くなるでしょ💧
主さんは、娘さんと家族を一番に考えて目指せ絶縁💪です😃

No.24 08/04/12 22:56

>> 23 NO.23さんへ

力強いお言葉、ありがとうございます🙇

自分の家庭を守る事、子供を守る事、最優先ですよね😊

頑張ります💪

No.25 08/04/12 23:43
匿名さん25 ( ♀ )

主さんが困っていることよくわかります。
私なら始めに、担任や校長に相談した上、学校で先生に立ち会ってもらい(後々何かあった場合、忠告した事を明確にするため)、相手親子に困っている事、何かあっても責任持てない事を伝えます。

次に、その子が遊びに来たら、約束を守れるなら遊んでいいよ。と、話します。
★自転車で来ない。
★おやつ、ご飯は自分の家で食べる
★時間になったら帰る。など。

改善されない場合は児童相談所に相談します。

• << 29 NO.25さんへ ご回答ありがとうございました😊 学校は下校後の問題について、積極的に動いてはくれないだろうなという先入観がありました💦 自転車で来てしまうという🏫での禁止事項については、相談すれば何か動いてくれるかもしれませんね😊 でもそれ以外の事については、家同士の問題だから🏫はノータッチ…そんなイメージがあって😔 まずは私が毅然とその子本人に言い聞かせて、様子をみてみます😊 今までは言い方も優しかったので、今度は強く💪 それでもダメなら…児童相談所の前に、民生委員さんに相談という形でも、何か動いてくれるでしょうか❓ 民生委員さんはどこまで動いてくれるのか、自分でも調べてみたいと思います😊 ありがとうございました🙇

No.27 08/04/13 04:01
新婚さん27 ( ♀ )

子ども関係の仕事をしているものです。
もしかしたら、親の暴力はないものの、ネグレクトという「放任、子育て放棄」の可能性があります。

まずは学校に連絡して、対応を学校や児童相談所の域に委ねたほうがいいかもしれません。

ふつうは、低学年なら家に帰りたがります。

その子が悪いのではありません。そうさせてしまった家庭に何かあるのだと思います。

• << 31 NO.27さんへ 子供関係のお仕事をされてるんですね😊 今までは私の言い方も優しかったので、まずは私が毅然とその子本人に言い聞かせてみます💪 それでもダメなら…まずは🏫でいいのでしょうか❓(禁止事項の自転車については聞いてくれると思うのですが、それ以外は下校後の家庭同士の問題とされてしまうのでは…という思いがありまして😔) 学校、児童相談所、民生委員さん…相談する順番というか、こうゆう問題はまずはどこに❓というのが悩むところです⤵ 一番親身に動いてくださるところはどこなのか、慎重に検討いたします😊 アドバイスありがとうございました😊

No.28 08/04/13 08:58
匿名さん28 

私はその女の子の立場でした。放任されていました。

だから日曜の朝、八時に友達の家に遊びに行ったり

学校にミニカッター持って行き問題になりました。

私はそれらが非常識とは全く知りませんでした😢

そして社会人になってからも、非常識で苦労しました。

親が悪い!

…でも今、親の立場も分かる。家庭に色々あったから…

でも普通の親に育てられた人が羨ましい😆今もふと思う。。

• << 32 NO.28さんへ そうなんですか、その子と同じ立場だったんですね😢 私もその子は何が常識で何が非常識なのか、親が教えてないから悪いと思っています💧 私もそうですし、他の家の親御さんもみんな、自分の子供には親がいい事悪い事を教えています😊 自由奔放な子供にそれを教えていくのは、根気もいりますが、それが子育てというものだと思います😊 その子の行動でうちが迷惑をしている事は事実で、私は自分の家庭を守る事が最優先ですから、これからはきちんと毅然とした態度で、強く言い聞かせていこうと思っています🙇 可哀相ですが私の力でその子の母親を変えたり、その子に母親の代わりに常識と非常識を根気強く教えていく事は無理です…😔 自分の家庭、子供を守る事に専念したい…😔 今度、その子に強く言い聞かせて、それでもダメなら民生委員なり児童相談所なり、一番親身に動いてくださるところに相談してみないとならないですね⤵ NO.28さんは子供の時に、誰が、どう動いてくれたらよかったのになぁと感じておられますか❓ 参考にさせていただきたいので、是非聞かせて下さい🙇

No.29 08/04/13 10:24

>> 25 主さんが困っていることよくわかります。 私なら始めに、担任や校長に相談した上、学校で先生に立ち会ってもらい(後々何かあった場合、忠告した事を… NO.25さんへ

ご回答ありがとうございました😊

学校は下校後の問題について、積極的に動いてはくれないだろうなという先入観がありました💦

自転車で来てしまうという🏫での禁止事項については、相談すれば何か動いてくれるかもしれませんね😊

でもそれ以外の事については、家同士の問題だから🏫はノータッチ…そんなイメージがあって😔

まずは私が毅然とその子本人に言い聞かせて、様子をみてみます😊

今までは言い方も優しかったので、今度は強く💪

それでもダメなら…児童相談所の前に、民生委員さんに相談という形でも、何か動いてくれるでしょうか❓

民生委員さんはどこまで動いてくれるのか、自分でも調べてみたいと思います😊

No.30 08/04/13 10:26

>> 26 削除されたレス NO.26さんへ

そういう方もいらっしゃるんですね😔

ご忠告ありがとうございました🙇

No.31 08/04/13 10:44

>> 27 子ども関係の仕事をしているものです。 もしかしたら、親の暴力はないものの、ネグレクトという「放任、子育て放棄」の可能性があります。 まずは… NO.27さんへ

子供関係のお仕事をされてるんですね😊

今までは私の言い方も優しかったので、まずは私が毅然とその子本人に言い聞かせてみます💪

それでもダメなら…まずは🏫でいいのでしょうか❓(禁止事項の自転車については聞いてくれると思うのですが、それ以外は下校後の家庭同士の問題とされてしまうのでは…という思いがありまして😔)

学校、児童相談所、民生委員さん…相談する順番というか、こうゆう問題はまずはどこに❓というのが悩むところです⤵

一番親身に動いてくださるところはどこなのか、慎重に検討いたします😊

アドバイスありがとうございました😊

No.32 08/04/13 11:11

>> 28 私はその女の子の立場でした。放任されていました。 だから日曜の朝、八時に友達の家に遊びに行ったり 学校にミニカッター持って行き問題になり… NO.28さんへ

そうなんですか、その子と同じ立場だったんですね😢

私もその子は何が常識で何が非常識なのか、親が教えてないから悪いと思っています💧

私もそうですし、他の家の親御さんもみんな、自分の子供には親がいい事悪い事を教えています😊

自由奔放な子供にそれを教えていくのは、根気もいりますが、それが子育てというものだと思います😊

その子の行動でうちが迷惑をしている事は事実で、私は自分の家庭を守る事が最優先ですから、これからはきちんと毅然とした態度で、強く言い聞かせていこうと思っています🙇

可哀相ですが私の力でその子の母親を変えたり、その子に母親の代わりに常識と非常識を根気強く教えていく事は無理です…😔

自分の家庭、子供を守る事に専念したい…😔

今度、その子に強く言い聞かせて、それでもダメなら民生委員なり児童相談所なり、一番親身に動いてくださるところに相談してみないとならないですね⤵

NO.28さんは子供の時に、誰が、どう動いてくれたらよかったのになぁと感じておられますか❓

参考にさせていただきたいので、是非聞かせて下さい🙇

No.33 08/04/13 18:42
匿名さん28 

私も今、子供が居るから主さんの気持もすごくよくわかります!

子供同士が仲良しとか、相手の親がややこしくなさそうなら、少し考えてやりたいかもしれませんが…

そうでなければ正直関わりたくないかも…💧

そうですね…
誰に助けて欲しかっただろう?
っていうか小さい内は親が変わらないと無理なのかなぁ

取りあえずは皆さんの
アドバイス通りに動く位しか無いのかな😞

私の場合は(昔は理解してませんでしたが)一人すごく親切にして下さるお母さんが居ました(←八時に遊びに行った家です😅)

一度、一緒に映画に連れて行ってもらいました。
遊びに行ったら野菜くれたり。
で、私的意見ですがその娘さんが人間的に出来てて、私は彼女が大好きでした。

今、子供が出来て『子は親の鏡』って本当だなぁって思います。

私もあんな人になりたいっていつも頭のスミにあります。
…でも30年前と今は違うんですよね。

主さんの優しい気持、その子もきっと分かる時が来ますよ。あまり考えて無理
しないでね

でも、その子にどう分かってもらえば良いのかな?
(私は結構気がつく方だったから友達の親の雰囲気で足が遠のきました)

質問に答えられずごめんなさいね😖

No.34 08/04/13 21:29

>> 33 NO.33さんへ

子供の頃、親切にしてくれたお母さんがいたんですね。

私も、その子の非常識はその子が悪いのではなく、親が悪いんだとは理解しています😔可哀相だと思う部分もあります😔

ですが母親と話した時に食事をねだる話に触れると『それはお姉ちゃんの影響もある。お姉ちゃんも友達の🏠でご飯食べてお風呂まで入ってくる事もあるから。うちはそうゆうのが当たり前になってるけど、うるさい親もいるからね~』と言ったんですね😔

みんながどう感じるかはわかりませんが、私には『子育てを人まかせにしてる』ように聞こえてしまったんです😔

母親がこの感覚でいる限り、その子の非常識も治らないと思います。

可哀相ですが、私には母親を変えてあげる力もないですし、その子に一から常識を教える時間もありません😔

うちにはうちの生活リズムがあり、それをその子に乱されるなら、遠ざけるしかない…😔

冷たいかもしれませんが…😔

今度は強く言い聞かせてみますが、それでもわからないようなら皆さんのアドバイス通り、関係機関に相談してみる…今はそれしかできないです😔

子供の頃の辛い事、思い出させてしまってごめんなさい😢話していただいてありがとう🙇

No.35 08/04/14 16:52
匿名さん28 

>> 34 主さん、無理しないでね

ごめんね
子供は悪く無いって言いたかっただけです。

私もその頃の事殆ど覚えてないし、その優しくしてくれた叔母さんの顔も全く記憶無いよ。

主さんは優しくて、
なんかうれしいような
心配なような😄

No.36 08/04/14 21:34

>> 35 NO.35さんへ

ありがとうございます、心配していただいて🙇

自分でも、どうしたらいいのかわからなくなっていました😢

でも、こちらで色々な方からアドバイスいただいて、ごちゃごちゃだった頭の中が、まとまっていきました🙇

本当に皆さんには感謝です🙇

35番さんも、ありがとうございました😊

お互い、これからも子育て頑張っていきましょうね💪✨

No.37 08/04/18 01:54
匿名さん37 

>> 36 すぐに学校に相談

主さんだけで解決できる問題ではないことを自覚する

ルールを守れるなら遊べると伝える

ルールを1つでも守れたら誉めてあげる

きっと愛情不足だと思うから誉められると嬉しくて ルール守ってくれるようになるかも!?

でもさ~ 昔の日本だったら こうゆう子供は地域全体で守って育ててあげてたんじゃないかな…

少し 寂しい気もする…

• << 39 NO.37さんへ 遅くなりまして申し訳ありません🙇💦 アドバイスありがとうございました😊 そうですね、昔だったら『地域で育てる』という精神が強かったのかもしれませんね😔 今は、子育てに限らず何かにつけて『自己責任』という言葉がついて回る時代ですよね😔 私もその考え方が染みつき過ぎてしまっているのかもしれません⤵ 自分の子供の子育ては親がするべきだと… 可哀相だと思う気持ちもありますが、知人に言われた『最後まで責任持てないのなら関わらない事。中途半端に関わって、途中でギブアップする方が無責任』という言葉が頭から離れません💧 実際、最後まで責任持って付き合える自信もありません…😔 難しい問題ですが… 次に何かあったら、専門の方に相談してみます🙇

No.38 08/04/19 14:43
専業主婦38 ( ♀ )

全部読まさせて頂きました。

私は、そのお友達が悪いとはどおしても、思えません😔

逆に可哀想で仕方ない。。

愛情を知らずに、母親に求められない感情を周りに対して、わがままという気持ちで埋めてるように感じました。

その子の為にも匿名で児童相談所に連絡しては如何でしょうか⁉
ご飯もまともに食べさせてもらえていないようですと。

母親がその子にきちんと向き合う時間を与えなければ、周りが何をしようと変わらないと思いますよ。

• << 40 NO.38さんへ アドバイスありがとうございました🙇 親の愛情不足は確かにあると思います⤵ ただ、ご飯も食べさせてもらってないという事はないようです💦 夕方、うちに来た時に千円札などお金をを持ってきて見せびらかしたりしていました😔 何か買って食べるよう、親に渡されているのかもしれません💦 それに、夕食はお姉ちゃんが作っていると本人が言ってましたので、食べさせてもらってないという事はないんじゃないかなと思っています💦 ご飯は食べているようだし、🏠に誰もいない訳ではないし(おじいちゃんとお姉ちゃんがいます)… すぐに命の危険がある状況というより、精神的に満たされていないという問題だと思うので、児童相談所への通報については慎重に考えて検討していきたいと思います🙇

No.39 08/04/21 10:39

>> 37 すぐに学校に相談 主さんだけで解決できる問題ではないことを自覚する ルールを守れるなら遊べると伝える ルールを1つでも守れたら誉めてあ… NO.37さんへ

遅くなりまして申し訳ありません🙇💦

アドバイスありがとうございました😊

そうですね、昔だったら『地域で育てる』という精神が強かったのかもしれませんね😔

今は、子育てに限らず何かにつけて『自己責任』という言葉がついて回る時代ですよね😔

私もその考え方が染みつき過ぎてしまっているのかもしれません⤵

自分の子供の子育ては親がするべきだと…

可哀相だと思う気持ちもありますが、知人に言われた『最後まで責任持てないのなら関わらない事。中途半端に関わって、途中でギブアップする方が無責任』という言葉が頭から離れません💧

実際、最後まで責任持って付き合える自信もありません…😔

難しい問題ですが…

次に何かあったら、専門の方に相談してみます🙇

No.40 08/04/21 11:03

>> 38 全部読まさせて頂きました。 私は、そのお友達が悪いとはどおしても、思えません😔 逆に可哀想で仕方ない。。 愛情を知らずに、… NO.38さんへ

アドバイスありがとうございました🙇

親の愛情不足は確かにあると思います⤵

ただ、ご飯も食べさせてもらってないという事はないようです💦

夕方、うちに来た時に千円札などお金をを持ってきて見せびらかしたりしていました😔

何か買って食べるよう、親に渡されているのかもしれません💦

それに、夕食はお姉ちゃんが作っていると本人が言ってましたので、食べさせてもらってないという事はないんじゃないかなと思っています💦

ご飯は食べているようだし、🏠に誰もいない訳ではないし(おじいちゃんとお姉ちゃんがいます)…

すぐに命の危険がある状況というより、精神的に満たされていないという問題だと思うので、児童相談所への通報については慎重に考えて検討していきたいと思います🙇

No.41 08/05/09 12:56
匿名さん20 

ずるがしこい親子さんですね💧早いうちに娘さんと縁が切れることをお祈りします😃

No.42 08/05/09 13:47

>> 41 41さんへ

そうですね、少しずつ距離がおければいいなと思います🙇

No.43 08/05/24 18:06
専業主婦43 ( ♀ )

主さん、大変ですね。同じ様な話が長女(小二)のクラスでもありますよ。

AちゃんがBちゃん🏠に行くばかり。それもそれぞれの弟二人も同級生😲 最初はその事で「家族ぐるみの付き合いよ~」って言ってたのに。ほぼ毎日AちゃんがBちゃん🏠に行くからBちゃんのお母さんが困ってね。保育園のお迎えで会っても必ずBちゃん&母親にAちゃんが付いてきてるの。うちの🏫も低学年は🚲🙅なの。だからBちゃんママが「危ないでしょ~」って怒ってて💧
後、AちゃんとBちゃんはクラスがかわりBちゃんは他に仲良しの友達が出来たから大変。Aちゃんのお母さんはイジメられてるって言ってるし。
誰が見てもBちゃんのお母さんは困ってる。だから他のお母さん達の輪に逃げたり、習い事したりして留守にしてるけど。 うちは近所じゃなくて良かったよ。

No.44 08/06/01 00:19
♂ママ44 

うちの子の友達にもいます……毎日来て、ご飯食べたいお菓子ないの?とか…😥
娘よ…友達は選んでちょうだい…なんて言えるわけはなく😥
私立小学校に行かせればよかったとつくづく感じます。
そしたらあんなしつけのなってない子はいないでしょうし…。
どうしたらいいんでしょうか…
うちの場合、娘の塾の日、ピアノの日、習字の日、バレエの日までかまわず来るので本当に迷惑です。今から出かけるからと言うと、じゃぁ待つと言って、家に入れろと言います。正直本当にストレスです。
この前なんて、娘が具合が悪く、病院に連れていこうとしてる所に来たので、『今から病院に行くからごめんね』と断ると、なんと病院まで着いてきました。なにもすることないしと…。
どれだけ常識がないのかしら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少