ニートから脱出したいです。
23歳の女で現在ニート状態です。
専門学校を卒業後、一度就職しました。初めての職場で仕事の厳しさを知りました。自分が打たれ弱いことは自覚しています。
仕事がてきぱき出来るタイプではありませんが、自分に出来る精一杯の努力をしているつもりでも結果が出なかったり、なんだか何をしても怒られる気がして最後には会社に行くと何も考えられない状態になりました。
何も考えられないから何も行動出来なくて、また怒られる。目の前で上司の人に怒られているのに、だんだん気が遠くなって、遠くから怒っている声が聞こえているような感覚です。
朝になるとお腹が痛くて泣きながら会社に通いました。
でもやっぱり、もう無理だと考えて2年で辞めました。今は実家にいます。親は何も言わずに見守ってくれていますが、
アルバイトくらいしようと履歴書を書こうとするだけで涙が出てきます。
周りの皆はちゃんと社会人出来てるのに。
甘ったれなのはわかっています。でも、どうしても働くことが怖いです。
どうしたら社会に踏み出せるのか、まず何から始めたらいいのかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
私も高校卒業後に半年ほどニートと引きこもり経験あります。
精神的ストレスで髪はどんどん抜け落ちて部屋の掃除が大変でした。
ある時、鏡を見ると薄毛になってて凄くショックだったのは今でも覚えています。
引きこもってた理由は自分は醜いから外へ出たくないでした。
いつも、こんな顔で外出できないとか外見ばかり気にして肝心な事は後回しでした。
ふざけた理由ですよね、今じゃ考えられないし無駄な時間だったって反省しています。
今でも仕事場ではマスクをしてる日が多いですが、徐々に顔も明るくなってきて前よりかはマシになりました。
私が一歩踏み出せたのは周りは自分に対してさほど関心を持ってない。
自分が思っている程、人は其処まで気にして無いし見てない。
顔が嫌い、なら整形でもして自分の顔を取り替えれば良い、もっと稼いで過去の自分とさよならしよう。
そう思ったら気が楽になりました。
働く際での感情は
親や兄弟に言われたから…周りの目が気になる、私にはあって無いかもこの仕事…
こういった気持ちが少しでもあると後あとしんどいです、私は長続きしませんでしたし気持ちが荒れます
私は自分の為だけに働いてます、今は辛くてもそのぶん将来は今より綺麗になって他人と差をつけたい、今まで散々私を馬鹿にして笑ってきた人達…今度は私が馬鹿にして笑ってやる番。
最後に笑うのは私なんだって
そうやって働いてます(笑)
若干復讐心みたいなものも含まれていますが…でもそういう気持ちがあると意外と苦しい状況でも乗り越えられます。
どうしてもやり遂げたい目標があるから、辛くても頑張れるんです。
恨みって怖いですけれども、間違った使い方さえしなければ力に変えられますよ。
以上が私なりの考え方で
自分はこれで社会復帰に成功しました。
主様、初めまして(^-^)
20代前半の女です。私も実家住まいでニート8ヶ月目です➰
高卒で就職し、2年勤めた会社を退職しました。やりたいこともなく、お金を稼ぐ為だけに何となく入った会社でした。
仕事には慣れましたが、要領も悪く余裕もなく…焦りと不安の毎日で、精神的に参ってしまい胃を悪くして退職しました。
私もアルバイトくらいしなきゃと思っているのですが、応募の電話すら怖くてなかなか出来ません➰
…私の話を長々としてしまいすみません💦同じような境遇だったので、思わずレスしました。
心を壊してまで続けなければならないことなどありません。
高く跳ぶには助走が必要です。たっぷり休んで、ゆっくり歩き出しましょう。
全然、解決にならなくて申し訳ありません💦
>> 10
私なんか
約2年無職に近い。(数回変わっては辞めてを繰り返してた)
ずっと、仕事を探してた。
一時期、仕事を探すのをあきらめた時期がありました。
今までの職種は介護施設や病院ばかりの限定で選んでて
面接を受けてはなかなか結果は出てこなくて…。
約1年(昨年)は無駄にしました。
友達にも逢わす顔がありませんでした。
唯一、自分を変えさせた。心動かされた原因は歌の歌詞です。
毎日、その人の歌を聞いては涙を流して泣いていました。
「どうして、結果が出ない?」
そればかり。
今月に入った時、たまたま見かけた近場の求人で
応募をしたらその日に受かりました。
とある歌にこんな歌詞があります。
「幾度も困難にぶつかっては立ち止まり。
目的のその本当の意味に気付いた。
諦めることに慣れた訳じゃなかったんだ。
僕達はそれにもう一度立ち向かおうとしたんだ。」
主です。みなさん本当にありがとうございます。
今日みなさんのアドバイスを読んで少し冷静に考えることができました。
まだ履歴書も完成出来てませんが、「働く目的」を1つ見つけました。
もちろん、またいつか独り立ちして生活するためなのは大前提ですが、まずは出来るだけ小さな目先の目的を考えました。
「お酒を飲むため」です。私はわりとお酒が好きで寝る前の晩酌はひとつの趣味でもありました。でも働いてないのにお酒を飲むのは、とても気が引けてお酒をやめていました。でも冷静になれた今日、久しぶりに「美味しいお酒が飲みたいなぁ」と思いました。
まずは何とかアルバイトを始めて、自分の納得のいく晩酌をするのが目標です。かなり小さな目標ですが。でもちょっとだけワクワクしてきました!上手くいくかわかりませんが頑張ってみます!
相談して良かった。本当にありがとうございます!!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ネイルがしんどいです0レス 28HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?1レス 58HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 54HIT 知りたがりさん
-
ネイルがしんどいです0レス 28HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
ここはなんですか?
Web上の無料の匿名掲示板 楽しいと云うよりは 割と面倒くさい…(通りすがり)
1レス 58HIT 教えてほしいさん -
天わにぶつをあたえずって
一物をどの程度のモノと考えるかによるけどね。 二兎追う者は一兎も得ず…(匿名さん3)
3レス 88HIT おしゃべり好きさん -
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 250HIT おしゃべり好きさん -
行き過ぎてると思うお局サン0レス 32HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 170HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 815HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 290HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 316HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 172HIT おしゃべり好きさん - もっと見る