注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

どう返信すべきですか?(愚痴)

レス23 HIT数 5320 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
15/01/17 13:29(更新日時)

いま妊娠35wです。
28wくらいで大量出血があり、予定より早く里帰りしています。

大量出血の原因は、子宮付近の炎症。
早産の気もあるみたいで、お腹がかなり張ります。
年末の血液検査では貧血と言われ、散々のマタニティライフです。

旦那は家事などは協力的なのですが、やはり妊婦のツラさは理解していないなという言動が多々あります。

私は上記の症状から、薬を3種服用中で、全てにきつい副作用があります。
激しい動悸、手の震え、胃のムカつき、吐き気、喉の渇き
が主な副作用です。
張り止めは1日4回、炎症を抑える薬を1日3回、鉄剤を1日1回。
1日中、何かしらの副作用で横になっています。

副作用がツライと旦那にはメールや電話で言っているのですが、
『今◯◯のテレビ観てるでしょ?』
『実家に帰ってから、友達とはたくさん遊んでる?』
『実家ではのんびり楽できてる?』
など無神経なことばかり言ってきます。
里帰りしているので、私の様子が見えないということもあるかもしれませんが、本当にイライラします。

昨日、ついに
「分かってもらえないと思うけど、本当に薬の副作用でツライの!実家でごろごろテレビ見たり、友達と楽しく遊んだりしてるわけじゃないってこと分かってよ!」
とメールしてしまいました。

旦那からは、
『つらいのにごめんね。赤ちゃんを育ててくれてありがとう。』
と返信がありました。
しかし、返す気になれずまだ返信してません。

少し前にも、私のツラさを全く理解してくれていない!と喧嘩したばかりです…
副作用でツラそうにしていると、眠いの?食べ過ぎたの?とか言ってきたり、張り止めなんて皆んな飲んでるんでしょ?と言ってきたり。

本当に嫌いになりそうです。

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、私は何と返信すべきでしょうか…?
アドバイスをお願いします。

No.2174149 15/01/06 15:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/01/06 16:01
匿名 ( r04eLb )

わかります、そういう男の人…好きじゃなくなるのもわかります…

対策は思いつかずすみません。

• << 8 1さん いえ、書き込みありがとうございました!

No.2 15/01/06 16:08
既婚者2 ( 40代 ♂ )

こんにちは〜

3人の子供の 父親です
しかし 妊娠中の 奥さんの 気持ちは 全ては分かりませんでした

男は所詮 そんなものです。と 諦めて 出産に全神経を
注いでくださいね。

旦那さんには (子供が生まれるまでは そっとしておいて)くらいの返事でいいのでは。

元気な お子さんを 産んでね^ ^

• << 9 2さん きっともうすぐ張り止めの服用は終わると思うので、それまでは放置してもらうようにします。ありがとうございました。

No.3 15/01/06 16:15
既婚者3 ( ♀ )

男性って過剰に心配するか、全く無関心かのどちらかって感じですよf^_^;

2の方が言うように「産まれるまでは毎日副作用でキツいから、ちょっと放置してくれない?」って感じで返信してみては?

それと鉄剤はいつ服用してますか?
私も貧血で鉄剤を飲んでいるのですが、医者に「胃がむかつく」と言ったら「夕飯を食べている最中に飲んでください」と言われて、夕飯の途中に飲むようにしたら副作用がなくなりましたよ。

• << 10 3さん 鉄剤は夕方と言われているので、夕飯前に飲んでいます。 これからは夕飯中に服用してみます。ありがとうございました!

No.4 15/01/06 16:18
専業主婦4 

男の人には理解は難しいだろうし、ましてや離れてたら余計伝わらない気がします。

主さんが返信してまた旦那さんから返ってきたメールでイライラしそうだし、主さんが落ち着くまで返信なしにしたらどうかな?

旦那さんから返信きたら「ごめん。しんどくて寝てた」とあっさりかえしたら?

あと少しで赤ちゃんに会えますね!
私も後半は貧血のクスリのんだり、手のしびれやむくみ。お腹は重たいししんどかったかな。
赤ちゃんの顔みたらそんなこと忘れちゃいますから、あと一息!イライラするのも損だから、穏やかにすごしましょ!

• << 12 4さん たしかにどんな返信がきてもイライラしてしまっています。 優しい言葉をかけられても素直に受け取れないので、少し距離をおいたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

No.5 15/01/06 16:23
既婚者5 

主さんも思うところも有るでしょうが、ありがとうと返信した方が良いと思います。

• << 13 5さん 前向きな返信をしたほうが良いとは思うのですが、これまで何度も無神経なことを言われてきたので、なかなかそのような返信が出来ないというか、したくない気持ちなんです…。

No.6 15/01/06 16:36
ベテラン主婦6 

全くわかってないなら、里帰り出産を早めにさせてくれるかな?
ちょっと自分中心すぎるのでは?
旦那さんは、主さんを大切にしてますよね?
主さんも、旦那さんを大切にしないとダメじゃないかな?

• << 14 6さん たしかに物理的にはすごく協力してくれています。 里帰り前から家事などは積極的に手伝ってくれていましたので感謝はしているのですが、すごくツライ時に遊んでいるように思われているのがイライラしてしまって… もっお穏やかにならないとダメですよね。

No.7 15/01/06 16:38
ベテラン主婦7 

ムカつく気持ちもわかりますが男性にはなかなか理解出来ないですよ

同じ女だって妊娠経験ない人や、妊娠中、何のトラブルも、ない人にはわからないですもん

私は悪阻がほとんどなかったから悪阻のキツさもわからないし生理痛もないから生理痛の人の気持ちもわからない

でも難産だったからスッポンって産んだ人には私の産みのツラさなんてわからない
そんなもんですよ

要するに当事者しかわからない

逆にいえば実家が無くて頼る人が居ない人のツラさは主さんには、わからないと思いますよ
人間そんなもんです

主さんも親になるのだから少し大人になりましょう

ま、今は無理かもしれませんが…

お母さんはもう少し、おおらかにね

• << 15 7さん たしかに男の人に妊娠中のツラさを理解してもらうのは無理ですよね。 毎日ツライのに遊んでると思われていることにイライラしていました。きっと子育てでも同じような不満が出てくるんだと思います。 おおらかに過ごせるように努力します。ありがとうございました。

No.8 15/01/06 16:52
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 わかります、そういう男の人…好きじゃなくなるのもわかります… 対策は思いつかずすみません。 1さん
いえ、書き込みありがとうございました!

No.9 15/01/06 16:53
既婚者 ( ♀ )

>> 2 こんにちは〜 3人の子供の 父親です しかし 妊娠中の 奥さんの 気持ちは 全ては分かりませんでした 男は所詮 そんなものです… 2さん
きっともうすぐ張り止めの服用は終わると思うので、それまでは放置してもらうようにします。ありがとうございました。

No.10 15/01/06 16:55
既婚者 ( ♀ )

>> 3 男性って過剰に心配するか、全く無関心かのどちらかって感じですよf^_^; 2の方が言うように「産まれるまでは毎日副作用でキツいから、ちょ… 3さん
鉄剤は夕方と言われているので、夕飯前に飲んでいます。
これからは夕飯中に服用してみます。ありがとうございました!

No.11 15/01/06 16:57
通行人11 ( 20代 ♀ )

分かりますー!!
私の旦那さんもそんな感じ(--;)
男の人が辛さを100%理解してくれなんて無理です・・・
でも、声かけてくれたり、訴えればちゃんと対応してくれてたり(同じ事で喧嘩になったとしても)してくれている分

主さんを理解しようとはしている姿勢が見えます(^^)
私も35wに入ったところで貧血のお薬と注射しています。
鉄剤の副作用や張りどめのお薬の副作用はきついですよね(><)

旦那さんには期待せず、赤ちゃんと残り少ないマタニティライフを
穏やかに過ごしたいですね!
出産頑張りましょう!

• << 16 11さん 全てを理解してもらうのは無理ですよね。でも確かに理解しようとしてくれている感じはします。そこに感謝できるようにならないといけないですよね。 もうすぐ赤ちゃんを独り占めできるのも終わってしまうので、残り少ない時間を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

No.12 15/01/06 16:58
既婚者 ( ♀ )

>> 4 男の人には理解は難しいだろうし、ましてや離れてたら余計伝わらない気がします。 主さんが返信してまた旦那さんから返ってきたメールでイライ… 4さん
たしかにどんな返信がきてもイライラしてしまっています。
優しい言葉をかけられても素直に受け取れないので、少し距離をおいたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

No.13 15/01/06 16:59
既婚者 ( ♀ )

>> 5 主さんも思うところも有るでしょうが、ありがとうと返信した方が良いと思います。 5さん
前向きな返信をしたほうが良いとは思うのですが、これまで何度も無神経なことを言われてきたので、なかなかそのような返信が出来ないというか、したくない気持ちなんです…。

No.14 15/01/06 17:02
既婚者 ( ♀ )

>> 6 全くわかってないなら、里帰り出産を早めにさせてくれるかな? ちょっと自分中心すぎるのでは? 旦那さんは、主さんを大切にしてますよね? … 6さん
たしかに物理的にはすごく協力してくれています。
里帰り前から家事などは積極的に手伝ってくれていましたので感謝はしているのですが、すごくツライ時に遊んでいるように思われているのがイライラしてしまって…
もっお穏やかにならないとダメですよね。

No.15 15/01/06 17:05
既婚者 ( ♀ )

>> 7 ムカつく気持ちもわかりますが男性にはなかなか理解出来ないですよ 同じ女だって妊娠経験ない人や、妊娠中、何のトラブルも、ない人にはわからない… 7さん
たしかに男の人に妊娠中のツラさを理解してもらうのは無理ですよね。
毎日ツライのに遊んでると思われていることにイライラしていました。きっと子育てでも同じような不満が出てくるんだと思います。
おおらかに過ごせるように努力します。ありがとうございました。

No.16 15/01/06 17:09
既婚者 ( ♀ )

>> 11 分かりますー!! 私の旦那さんもそんな感じ(--;) 男の人が辛さを100%理解してくれなんて無理です・・・ でも、声かけてくれたり、… 11さん
全てを理解してもらうのは無理ですよね。でも確かに理解しようとしてくれている感じはします。そこに感謝できるようにならないといけないですよね。
もうすぐ赤ちゃんを独り占めできるのも終わってしまうので、残り少ない時間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

No.17 15/01/06 17:35
通行人17 

男性は極端に分かれますよ。
その上受け止める側の女性も極端なんですよね。
主さんのように薬を服用しなければならない方は本当に地獄だから旦那様の気遣いすら癇に障るし、全く悪阻もなくお腹の張りや眠気もない方からしたら旦那様に気を使われなくとも気にならない。
身体の不調は気持ちだけではどうにもなりませんからね。
ただ、返信はしましょう。
本当は辛いなんて言いたくない事。産まれるまで不安で仕方が無い事なども伝えてみて下さい。
本当お辛いと思います。
無理なさらずにお過ごしください。

No.18 15/01/06 22:05
匿名 ( 30代 ♀ 38BALb )

わたしは主さんの旦那さんは優しい方だと感じますけどね。

妊娠中は不安定になりやすくて、特に主さんは早産傾向で薬の副作用も強いから尚更
過敏に反応してしまうのもわからなくはないですけどね☆

旦那さんにはここまで限界がくる前に
「副作用がキツくて毎日横になっててもキツイ。あなたのメールの内容によっては当たってしまう事もあるかもしれないけどごめんね。あなたも1人で仕事頑張ってくれてありがとう」って送ってあげてれば
旦那さんも少しは理解してくれたかもしれませんよ。

No.19 15/01/07 07:01
通行人19 

主さん、副作用辛いですね。

でも、産まれる前から「赤ちゃん育ててくれてありがとう」なんて、なかなか言ってもらえませんよ。優しい旦那さんだと思います。
どんなに苦しいかは離れていたらわからないし、男性がそれを想像するのは難しいでしょうね。

出産には立ち会うのですか?
もし普通分娩で立ち会う機会があれば
、お産の大変さがわかるでしょう。

今は平常心ではないと思うので、旦那さんとの関係をあまりこじらせない方がいいかと思います。

母は強し!
安産をお祈りしています。

No.20 15/01/07 07:52
通行人20 

「(しんどそうだったから、せめて実家に帰ったら)友達と遊んだり、実家で羽根を伸ばしてほしい」という願望が、そういうメールを書かせたと思ってもいいのかも知れませんよ。

お薬については、健診時にお医者様にそうだんされては?
赤ちゃんが生まれたら眠るどころではないし、ホルモンバランスが崩れてびっくりするくらい不安定になるので、今はとにかく穏やかに過ごせると良いですね。

無事な出産をお祈りします!

No.21 15/01/07 09:48
通行人21 ( 50代 ♀ )

わかるわけないんです

まわりに赤ちゃんも少ないし

妊娠に関する本を彼に渡してはどうですか?

飲んでる薬の名前すら知らないでしょう旦那さんは

病院についていって貰って先生から話してもらうとか

自分の大事な妻と子供を主さんの実家にみていただいてるという自覚あるんでしょうか?

とんだガキ、いえお子さまなご主人です

妹の旦那さんはきちんと実家に妻の生活費を渡してましたよ

私は里帰りせず出産しましたので

主さんがこれから育てて躾て行くんですよ

夫も我が子も

どっしり構えてよいこを産んで下さいね

休みの日は実家にきてもらいましょう

ご主人も一人で頑張っているのです

No.22 15/01/13 01:32
既婚者22 

一先ず今は無視致します
返す言葉がまとまらない時点で 無理に答えをお送りすることは危険かと思います
回答しなければ 一時的な諍いや煩わしさを避けることが出来ます
初めてのお子様でしたら 余計に気苦労があり 自分自身や御主人様にまで 気が回らないかと思います
今は育児だけを第一にお考えになって宜しいのではないでしょうか
同じ事を経験してみても「辛い」という思いは 人それぞれで 少しずつ幅が違います
理解を得られぬ苦しみに辛さを覚えるのならば 今は無理に御主人に協調頂かなくとも 日々の家庭生活は成立致します
こちらは息子が二歳ですが 主人に理解頂くことを 放棄致しました
ご自身に 時間や心の余裕が在るときに 歩み寄ってみようかという位で 今は充分です
以下は私事でありますので 恐縮ではございますが 主人には 言いたいことは飲み込み 何も口に出さず 育児と家事ならびに休暇の過ごし方に至るまで何も頼りにしない
休日は食事や買物の用事は友人と行い 外で愚痴を溢す
今はこれで 自身の気が楽です
末筆ではございますが 長文乱文を大変失礼致しました

No.23 15/01/17 13:29
既婚者23 

すぐには返信しなくていいと思う。
あれ?返事来ないけど どうしたのかな? と少しぐらい心配かけた方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧