注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
他人が剥いたリンゴ食べれる?
なにもしてない子なし専業主婦

こんな生き方どーですか?

レス30 HIT数 3276 あ+ あ-

旅人
14/12/10 17:19(更新日時)

オレの生き方や考え方を説明しますわ

人の気持ちをまず先に考える
年上であればどんな腐った人間でも敬語を使い敬う、年下であっても初対面なら敬語を使う

なぜなら人の気持ちを考える事が一番尊いと思うし、お互いに気を使えば争いなんて起こらないと思うから

新人に仕事教える時も優しく丁寧に教える、新人の考え方ではどのように説明したら良いか考えて、自分の言葉を新人の言葉に変換して、変換したものを説明する
なぜなら自分も初めは新人だったから、仕事はできるがそれは長く勤めて慣れてるからできるだけであって自分が新人より優秀だからとゆうわけではないから
たとえ優秀だとしてもそんな小さな差で優秀とか思うのもショボいから

新人が仕事できなくても、バカな事を発言しても「フッ」と鼻で笑わない。これは常に気をつけてる事。なぜなら自分がされたらかなりムカつくから。自分がされて嫌な事は基本相手にもしないから。

新人が仕事でミスしても怒鳴る事がほとんどない。一応怒るのだが、デカイ声を出したり感情的になる事はない。問題点を指摘して何故そうなったかを冷静に諭して冷静に怒る。
まぁこれも仕事を続行できないような重大な事案以外は怒る事もない。

新人には年上の新人もいますね

いま37なんだが、いままで何回か職も変え、上司と新人の立場を両方何回か経験してきた。

人からよく言われるが、オレは優しいらしい。
だから人望が集まる事は多い。
人の気持ちを考えてるだけなんだがね。

良い面もあるが、悪い面もあって、人からなめられる事が多い。
年上の新人などは最初礼儀正しいが、オレが怒らないとわかったら何故かオレが大した事ないやつだと思うらしく、かなりなめてくる。
あまりにも我慢ならないとオレはキレる。
人格が変わったようにキレる。

普段から優しいからこんな状況が生まれてしまうのだろうか。
普段から威圧感を小出しにしとけば、こんな事態にならないのだろーか

でもオレも誰かから誠実にされると気持ちいいから、オレも人には誠実にしていきたい

でも現代社会ではこんな考え方は認めらないのだろーか...

タグ

No.2165719 14/12/09 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/09 00:56
匿名1 

旦那に、似ていてびっくりです
職場は、一度も変わってませんが、とても懐の深い人です
だから、友達が多いです。
私も、友達が多いから毎日楽しいです
いま、二人で夜ふかしです☆彡

No.2 14/12/09 01:10
けんしん ( ♂ NYZrSb )

俺も長年 主と同じ考え方で仕事をしてきた!

職場で波風立たせたくないのと 無駄なエネルギーを使いたくないから そうしてたけど 頭の良いヤカラは それを利用して優位に立とうとする!

ただストレスなく楽しい雰囲気の職場で 仕事をしたいのに いろんな人間がいるから難しいよね😓!?

エゴとかプライドなんだろうけど そんなもんいらんでしょo(^-^)o

• << 4 波風立たせたくないは同じだけど 無駄なエネルギー使いたくないはオレとは違うかな オレの場合は、無駄なエネルギー使ってでも相手の人権を守りたいんだよね 上司が見てる前だからじゃなく 誰が見てなくてもね でも誠実な相手に対してはそれが通じるけど、誠実ではない相手には通じなくてナメられる ナメられるとわかっててもそれでもわかって欲しくて誠実にしてるんだけど、このやり方は損してるなとも思えてきたんだよ最近。 最近から少し威圧的な態度とっておけばナメられる事もないわけだし しかし、そうすると相手に対して失礼な気もするし 悩みますわ

No.3 14/12/09 01:57
社会人3 ( 10代 ♀ )

貴方みたいな人が仕事先の先輩なら良かったです(ToT)/

先輩めっちゃ陰湿で困ってます、メンタルやられてヤバいです。

その人定年まじかなんですけど、私に仕事覚えられるのが嫌みたいで邪魔をして来るんです。

分からない事があっても無視なんで、店長に直接聞きにいってなんとか覚えてます。

負けないように自分なりに考えて頑張ってます、いい大人でも心に余裕の無い人だって居るんだって知る事ができました。

それで自分は絶対そんな大人になっちゃいけないんだって勉強になりました。

• << 5 仕事覚えられるのが嫌で邪魔してくる いや~オレも新人の時はあったよ同じ事が。 年配のやつに多いね。 結局ちょっとでも新人に優位に立たれたくないんでしょうね 仕事教えるなんて勿体ぶるものではない どの業界の仕事でも丁寧に教えれば誰だってできるよーになるんだから できないとしたら教える人の器量が足りないだけ オレはいまの会社では、新人には丁寧に教えて覚えたらすぐ任せるようにしてますよ 任せる事で自信がつき責任感が生まれて、やる気を持って仕事に取り組めるようになる 実際そうなってるよ 年上の部下の場合はそううまくも行かないけどね 自分の事しか考えられない上司が多い 上司の8割はバカだと思った方がいい

No.4 14/12/09 04:46
旅人0 

>> 2 俺も長年 主と同じ考え方で仕事をしてきた! 職場で波風立たせたくないのと 無駄なエネルギーを使いたくないから そうしてたけど 頭の良い… 波風立たせたくないは同じだけど
無駄なエネルギー使いたくないはオレとは違うかな

オレの場合は、無駄なエネルギー使ってでも相手の人権を守りたいんだよね
上司が見てる前だからじゃなく
誰が見てなくてもね

でも誠実な相手に対してはそれが通じるけど、誠実ではない相手には通じなくてナメられる

ナメられるとわかっててもそれでもわかって欲しくて誠実にしてるんだけど、このやり方は損してるなとも思えてきたんだよ最近。

最近から少し威圧的な態度とっておけばナメられる事もないわけだし

しかし、そうすると相手に対して失礼な気もするし
悩みますわ

No.5 14/12/09 04:59
旅人 

>> 3 貴方みたいな人が仕事先の先輩なら良かったです(ToT)/ 先輩めっちゃ陰湿で困ってます、メンタルやられてヤバいです。 その人定年… 仕事覚えられるのが嫌で邪魔してくる
いや~オレも新人の時はあったよ同じ事が。

年配のやつに多いね。

結局ちょっとでも新人に優位に立たれたくないんでしょうね
仕事教えるなんて勿体ぶるものではない
どの業界の仕事でも丁寧に教えれば誰だってできるよーになるんだから
できないとしたら教える人の器量が足りないだけ

オレはいまの会社では、新人には丁寧に教えて覚えたらすぐ任せるようにしてますよ
任せる事で自信がつき責任感が生まれて、やる気を持って仕事に取り組めるようになる
実際そうなってるよ
年上の部下の場合はそううまくも行かないけどね

自分の事しか考えられない上司が多い
上司の8割はバカだと思った方がいい

No.6 14/12/09 05:19
社会人6 

スレで主が書いてる内容は素晴らしいけど、スレや返レスから滲み出てる『尊敬されたい』『俺はそこらの奴等とは違うんだ』オーラがすごすぎて、総合するとただのめんどくさい人、という感想です。

人は千差万別。自分がその生き方に納得してるのなら、もうそれでいいじゃん。

• << 11 尊敬されたいから人に優しくしてるわけじゃないのにねぇ そうやって勘違いするやついるから面倒くさくなるんだよ

No.7 14/12/09 05:34
旅人 

>> 6 自分の生き方に納得できてる人はなかなかいないよ

No.8 14/12/09 05:45
社会人6 

>> 7 あら、いかにも自分の生き方に誇りを持ってそうなスレだから主は納得してるんだと思った。

あ、私は納得してるよー。割りと楽しく暮らしてまーす。

• << 10 誇りはあるけど、うまく行かない事もあるからたまに考えがブレる

No.9 14/12/09 06:08
名無し9 

そんな人を優秀認定している会社なのですね これで勘違い事務がいたら最強かも

No.10 14/12/09 06:41
旅人 

>> 8 あら、いかにも自分の生き方に誇りを持ってそうなスレだから主は納得してるんだと思った。 あ、私は納得してるよー。割りと楽しく暮らしてまー… 誇りはあるけど、うまく行かない事もあるからたまに考えがブレる

No.11 14/12/09 06:46
旅人 

>> 6 スレで主が書いてる内容は素晴らしいけど、スレや返レスから滲み出てる『尊敬されたい』『俺はそこらの奴等とは違うんだ』オーラがすごすぎて、総合す… 尊敬されたいから人に優しくしてるわけじゃないのにねぇ
そうやって勘違いするやついるから面倒くさくなるんだよ

• << 13 いやいや、とりあえず自分が立てたスレのタイトル読みなおしてごらんよ。 ドヤ感半端ないですよ? スレの内容も「どうだ、すごいだろ。尊敬してくれていいんだぞ。」って今にも聞こえてきそう。

No.12 14/12/09 07:40
通行人12 

優しさも度が過ぎれば自分のない人や都合のいい人に成り変わることもあります。

主さんは人に優しく接していても、実像は決して優しい人ではないと思います。優しい人は舐められて、そのように切れたり、礼を尽くしているのだから礼で返せという圧力を人には加えません。本質はプライドと承認欲求の強い方なのだと思います。

人に虚像の自分を認めさせる生き方より、自分の中にある欲求を理解し受容し、ありのままの自分で生きたほうが納得の行く人生を送れると思いますよ。

No.13 14/12/09 08:16
社会人6 

>> 11 尊敬されたいから人に優しくしてるわけじゃないのにねぇ そうやって勘違いするやついるから面倒くさくなるんだよ いやいや、とりあえず自分が立てたスレのタイトル読みなおしてごらんよ。
ドヤ感半端ないですよ?
スレの内容も「どうだ、すごいだろ。尊敬してくれていいんだぞ。」って今にも聞こえてきそう。

• << 24 6さんのレス全て私も同じように思いました。 もうね、最初の一行から出てますよね(苦笑) ’あ、これは…’って思いましたもん(^_^;) 主さんから優しさも素敵な先輩像も感じませんでした。 他のレス者さん、みんな優しいんですね。
  • << 25 6さんのレス全て私も同じように思いました。 もうね、最初の一行から出てますよね(苦笑) ’あ、これは…’って思いましたもん(^_^;) 主さんから優しさも素敵な先輩像も感じませんでした。 他のレス者さん、みんな優しいんですね。

No.14 14/12/09 08:35
名無し14 

主さんが上司だっらついていきたくなります。
先週、10年続けた仕事を辞めました。
一年前に上司が代わり、誠実さに欠け
人を人と思わない人でした。

育ち大事ですね。
人との出会い大事ですね。
こんな上司に出会わなければ(泣)

No.15 14/12/09 11:31
名無し15 ( ♂ )

ハタチやそこらの小僧じゃ無いんだからキレたらイカンよ
本当に強く、自分に自信のある人間は決してキレない
特に今の御時世、キレたら負け
刃に心と書いて忍
馬鹿にしたい奴には、勝手にさせとけば良い
そんな奴は自滅するのが落ち

No.16 14/12/09 12:07
社会人16 

そのまま誇りを持ち続けて頂きたい

うちの上司に爪の垢飲ませたいわ

俺を見習え
逆らうな
俺は凄い
俺様、俺様

逆らったりしないのに
いくら冷静にはいはいとすみませんと聞いていても
どんどんエスカレートするおじさん

そんな態度ばっかだから
舐められるんだよね
信用も全く出来ないし

今まで社会人してきて、何学んできたの?と思います

謙虚で謙遜な人には自然と同じ対応になります

No.17 14/12/09 12:13
名無し17 

キレたりしなかったらそこそこ人格者だと思う

いやキレんのかい!と心の中でつっこんでしまった

No.18 14/12/09 14:17
名無し18 

主さんの書かれてる事は極普通だと思いますが・・・。

年齢的にもその位になればそうして当然かと。当然が出来ない人と比べてはレベルが落ちるばかりですし。後輩を育てるのも仕事のうちです。

私も主さんが書かれているような感じで後輩と接しますが生き方という程の事とは思っていません。

けれど何故バカにされるんでしょうね?

普段怒らず優しいからではないと思いますよ。

私は後輩に「怒られた事はないけど、なんか怖い」と言われます。

逆に私が「怒られた事はないけれど一目を置いてる」上司が居ます。

それでですね「私は後輩に「怒られた事はないけど、なんか怖い」と言われます。」と書いてるの「あイタタタ」と思いませんか?

実際に言われてはいますけど「自分で言う?」と思いませんか?

「私、後輩に尊敬してもらいたいし、してもらえるように頑張ってるの」と言ってるように見えません?すげー普通の事してるだけなのに。

敢えて「生き方どう?」と聞かないと不安なんですかね?

社会人としてやってくのに自分軸を人の評価に置いているとキツイですよ。

仕事上の客観的な目線は大事ですが、評価は後からついてくると思って自分を信じてやっていく方が長続きしますよ。

No.19 14/12/09 19:02
遊び人19 ( ♀ )

自分でいいと思ってるならいいのでは?

なんか一人悦に入ってる
俺って素敵やん?
てナルシスト感満載という感想です

No.20 14/12/09 21:13
名無し20 

主さんあまり人から褒められないんじゃないかな?
褒められるにしても抽象的に「優しい」「尊敬してる」「すごい」とかしか言われないとか。
ただの想像だけど。
満たされてない感じがした。

私も主さんはスレで書いてる部分に誇りを持ってるのだと思う。
ただ現実ではそんなの口には出せないしここに書いたんだろうなって。

自分の生き方でなくても一部分でも誇りを持てるのはすごいです。
そういう自信も人望に繋がってると思う。

私も人の立場に立って平和に過ごすのが一番だと思ってるけどなかなか上手くいかないから毎日悩んでばかりです。

掲示板では色々と心ない言葉が飛び交うものですが私はあなたを尊敬しますよ。

あと本当に気を付けないといけないこととか些細なミスでも初めは厳しめに注意した方がいいかも。

私の上司にも優しい尊敬できる方がいますがミスには厳しいです。ただ日頃「よくやってくれてる」「助かる」「本当に頑張ってる」と承認されることが多いの特に苦になりません。

主さんも常に優しくではなくメリハリをつけたらどうですか?

No.21 14/12/09 22:34
名無し21 ( ♀ )

主さんに救われてる人も沢山いると思う。

自分は要領悪くて仕事遅いのですが、
主さんみたいな先輩いたら必要以上にプレッシャーにならないです。
なかなか居ません。

No.22 14/12/09 22:57
匿名1 

私は、主さんみたいな人は大好きです笑

一緒にいても落ち着きます(∩_∩)

No.23 14/12/10 01:07
名無し23 ( ♀ )

私の上司にそんな感じの人がいますが
威圧的なものは感じたことないし
余裕をなくしてる場面も見たことありません。
そういう態度や考えが当たり前だと思っていて、当てつけがましくもない。
いろんな新人来るけど、誰からも信頼され舐められることはありませんよ。

舐められて切れるということは、どこか自分の中で無理が生じてるんじゃないですか?
そしてその無理が相手にも伝わってるんだと思います。

No.24 14/12/10 02:38
社会人24 

>> 13 いやいや、とりあえず自分が立てたスレのタイトル読みなおしてごらんよ。 ドヤ感半端ないですよ? スレの内容も「どうだ、すごいだろ。尊敬して… 6さんのレス全て私も同じように思いました。

もうね、最初の一行から出てますよね(苦笑)
’あ、これは…’って思いましたもん(^_^;)
主さんから優しさも素敵な先輩像も感じませんでした。

他のレス者さん、みんな優しいんですね。

No.25 14/12/10 02:38
社会人 

>> 13 いやいや、とりあえず自分が立てたスレのタイトル読みなおしてごらんよ。 ドヤ感半端ないですよ? スレの内容も「どうだ、すごいだろ。尊敬して… 6さんのレス全て私も同じように思いました。

もうね、最初の一行から出てますよね(苦笑)
’あ、これは…’って思いましたもん(^_^;)
主さんから優しさも素敵な先輩像も感じませんでした。

他のレス者さん、みんな優しいんですね。

No.26 14/12/10 02:38
名無し26 ( ♀ )

『人の為と描いて偽りだと🎵』 SEKAI NO OWAR
主さんを偽善者みたいと思ったのは私だけでしょうか?

No.27 14/12/10 03:27
なおくん ( ♂ 00zURb )

本当に優しい人間っていうのは どんなに他人に対して優しい事をしたとしても 決して見返りなんて求めないし 他人からの評価も全く気になどしません。

分かりやすく言えば、「無償の愛」をいつも奉仕できるような人が本当に優しい人間なんです。

だからさ、主さんの考え方は大変素晴らしいと思いますが、何だか「この人(主さん)は自分の事を創っているのではないか?」と正直に言って俺は思いましたよ。

まぁその話は仕事場での話みたいだからさ 別にそれで凄く良いんじゃないかと思うけれど 後輩にナメられたからって たまにキレるのはよくないんじゃあないのかな!?

せっかく周りの人達から、貴方は素敵な上司だと思われているのが それでは一瞬にして台無しになってしまいますからね💧

ナメられるのは きっと必ず何か理由がある筈だからさ、そこの部分を自分で見付けて これから その事に対しては呉々も気を付けて今まで通り頑張っていけば、きっと周りの人達からも もっともっと貴方の事を高く評価をしてくれると思いますよ。

それに常日頃、自分が言われて嫌な事を相手に言わないと思っているのならば 貴方にキレられて 怒られた後輩くんの気持ちも良く考えてから行動に移したら如何なんですかね?

後輩くんは 貴方に怒られて 凄く傷付いていたんじゃないのかな…

No.28 14/12/10 05:29
社会人28 ( 60代 ♂ )

私も主さんと同じ考えです。

No.29 14/12/10 17:13
通行人29 

すごくいい考え方だと思いました!

あとはめり張りを付けたらいいのでは?
優しいだけじゃ下は育たないと思います。
時には厳しく叱る事も大事な事だと思います。

態度を見ていて何となく分かりませんか?
仕事に対してやる気があるかないかとか
聞く耳をちゃんと持てる人なのかとか
そういうのちゃんとしてる人には
怒ってでも教えるべきです。

No.30 14/12/10 17:19
通行人29 

>> 29 度々すみません(;゜゜)

叱るのと怒るのは違うので
怒るにも限度はありますが...
付けたしで!

失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新