注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

寝ない

レス46 HIT数 3634 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/12/05 23:01(更新日時)

5ヶ月の娘が夜全く寝ません。死にたい。辛い。誰か助けてください

No.2164235 14/12/04 06:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/04 06:21
匿名さん0 ( ♀ )

熱もない、おむつも大丈夫、おっぱいも拒否。眠いだけだと思うけど、なんで泣き止まないのか。
もう5ヶ月なのに、こんなことってあるんですか。病院に行くべきでしょうか?
この子は頭がおかしいのでしょうか。

9時に寝て、12時に起きてからずーっとぐずりながら、時には激しく泣きながら起きてます。
とにかく寝ません。旦那は出張でいません。

No.2 14/12/04 06:34
通行人2 

然程珍しい事では無いと思いますが。

5ヶ月の乳児に昼間起きて、夜は寝るものと教える方が無理だと思いますよ。なので今のお子さんにはいつ寝ていつ起きるは無いんですよ、

眠たくなったら寝る。泣きたくなくても言葉の代わりに泣いてるんです。辛いのが自分だけだと思わない事です。思う様にならないから、辛くて泣いてるんですよ。

主さんハッキリ言ってこの程度の事で?なんですよ。経験者のお母さん達はもっと辛い思いしてますよ。まだまだこれからです。

泣き言言うなら作るなよって叩かれますよ。うちなんかも経験してますよ。5回程。それ覚悟で子供作ってます。

No.3 14/12/04 06:47
匿名さん ( ♀ )

>> 2 話を聞いてくださり、ありがとうございます。
そうなんですか、これ普通なんですか?まわりのママたちは、もうみんなほとんど朝まで寝てくれると言ってたので…
ノンストップで六時間も泣きつづけられて、頭がおかしくなりそうで。
疲れないのも不思議です。昼間は外にも連れ出してるし、昼寝もそこまでさせてません。

5ヶ月にはいってから、ほぼこんな感じで我慢してましたが今日本当に爆発しました。
娘に冷たい言葉を投げてしまいました。ほんと、こんなんじゃ子供を生む資格ないですね。二人目ほしかったけど、絶対やめようと思います。

  • << 13 大丈夫ですよ。 最初は誰しもそんなものかも知れなかっですね。でも、慣れるんですよ。慣れちゃうと不思議と次も期待しちゃいますよ。 今は手一杯だから、どうしても逃げたい衝動に襲われますが、いざ寝てしまうと、可愛いほっぺをツンツンしたくなりますしね。さっきまでの感情か簡単に変わっちゃう。 夜だとどうしても周りとか考えるから嫌でも焦るしね。泣かし続けたら通報されないかとか思っちゃいますしね。 どうしてもなら、小児科に行って相談しても良いと思いますよ。

No.4 14/12/04 06:50
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

便秘気味とかではないですか?
夜泣きの時期でしょうか?

私も20年前にそんな事あったなぁと懐かしくなりました。何をしても泣き止まず自宅のアパートの屋上に出てなだめてました。自分も一緒に泣いていました、、、
そんな私の気持ちも伝わっていたんでしょうね、毎日ギャン泣きでした。
前の方が言われてる様に赤ちゃんは泣くのが仕事。朝と夜の区別もつかないから仕方ないって思ってみてください。
座って抱っこで寝たらキツイかもしれないけどそのまま抱っこでお母さんも寝ても良いと思いますよ。
一度深呼吸してみて!
今だけ甘えさせてあげてください。
嫌でも親離れしちゃう日が来てしまいますよ、、、

No.5 14/12/04 07:04
匿名さん ( ♀ )

>> 4 レスしてくださって、ありがとうございます。
今ようやく抱っこでね始めました。布団に置いたらなくので、このままいるしかありません。
この体勢で寝るしかないですよね。

朝と夜の区別をつけるために、どんなに夜泣きでねていなくても、朝の7時には起こして、外を見せるとかって、聞いたんですけど、やっと今寝付いた娘を起こすのは可哀想で出来ません。
このまま寝かせておいていいのでしょうか。

4ヶ月までは、起きても夜中に一度。泣くこともありませんでした。今まで楽し過ぎたんですよね、この変わりように体も気持ちもついていけません。
眠気が強いとオッパイも拒否するので、張って張って痛いです…

  • << 7 子育てお疲れ様です。 夜中寝てくれないのは辛いですよね。 私も長女の時がそうだったので気持ち分かります。 でもね、ある日突然普通に寝てくれるようになりますよ♪ 大丈夫大丈夫(*^^*) それと、周りの赤ちゃんと比べるのはやめましょうね。 赤ちゃんも十人十色。 みんな違って当たり前です。 うちの長女も半年過ぎまで本当によく泣く手の掛かる子でしたが、ある日突然、それまでが嘘のようにラクになりました。 一時の辛抱ですよ。 頑張ってね主さん(*^^*)

No.6 14/12/04 07:15
♂♀ママ6 

分かりますよ!
夜も昼も寝ない。寝ても抱っこ抱っこ。
夜泣きは酷くて小児科の先生に相談すると、相手するから駄目。
様子見ながら寝たふりしてごらん。泣き疲れて1時間位すれば寝るよ!2.3日するときっと大丈夫だよ。と言われたけど3時間以上泣き続け😨
起きてばかり。
皆いずれ寝るからと言うけど今が辛い。

同じ思いのママも沢山いますよ。少しでも吐き出して休めるといいですね。

No.7 14/12/04 07:24
ベテラン主婦7 

>> 5 レスしてくださって、ありがとうございます。 今ようやく抱っこでね始めました。布団に置いたらなくので、このままいるしかありません。 この体… 子育てお疲れ様です。
夜中寝てくれないのは辛いですよね。
私も長女の時がそうだったので気持ち分かります。
でもね、ある日突然普通に寝てくれるようになりますよ♪
大丈夫大丈夫(*^^*)
それと、周りの赤ちゃんと比べるのはやめましょうね。
赤ちゃんも十人十色。
みんな違って当たり前です。

うちの長女も半年過ぎまで本当によく泣く手の掛かる子でしたが、ある日突然、それまでが嘘のようにラクになりました。
一時の辛抱ですよ。
頑張ってね主さん(*^^*)

No.8 14/12/04 07:28
匿名さん8 ( ♀ )

お疲れ様です。

部屋の中が寒いとかはないですか?

一緒の布団で、腕枕した状態で、寝転べませんか?

夜寝ないのは辛いですよね。

起きてる間の授乳の感覚や、オシッコ、うんちなどは大丈夫ですか?

バウンザー!?だったかなぁ!?それに乗せてユラユラしても、機嫌悪いですか?
もしなかったら、ベビーカーで試してみてください。

No.9 14/12/04 07:53
匿名さん9 

夜寝ないの、辛いですよね…。
私も経験しましたよ。
私は添い乳したり、抱っこしたまま寝たりしてました。
あと、昼寝!
赤ちゃんは夜起きてる時は朝や昼間に寝ちゃうから、赤ちゃんが寝てる時一緒に寝てましたよ。

一人目ならまだ赤ちゃんのリズムでママも一緒に休めるから、あまり無理しすぎず、休める時に休みましょう。

確かに誰もが経験する事だけど、辛いものは辛いですよ。
でも、これを頑張る事で母親になっていくんだと思います。
育児は育自です。
子供の為に、自分の為に、頑張ってくださいね。

No.10 14/12/04 07:54
♂♀ママ10 

お母さんも眠れないの辛いですよね?
お子さん一人ですか?
夜中に寝ないで朝方寝る子もいます。
うちも一年は3人ともそんな感じでした。

いっそうのことお母さんも昼夜逆転して赤ちゃんに合わせてお母さんも寝ちゃっても良いと思います、
寝かせようとするから寝ないんです。
そしてお母さんのイライラやストレスも赤ちゃんに伝わります、
家事なんてほっといていいですよ。

No.11 14/12/04 08:02
♂♀ママ10 

ちなみに朝7時にカーテン開けて昼夜を解らせるなんて今しなくてもいいですからね、
あれは余裕のある人がすることだから。
今は主さんと赤ちゃんのペースで過ごして下さい。
5ヶ月にもなれば赤ちゃんのお菓子食べれましたよね?
それに、夢中になってる間お母さんは少しでも横になってください。

No.12 14/12/04 08:55
♀ママ12 

そんなんで死にたいなら育児出来ないよ。つうか少し大袈裟じゃない❓寝ないから寝不足です、困ってます、なら分かるけど…死にたいってどうかと思う。

夜寝ないならいつ寝てるの❓昼間❓その時一緒に寝れば良いじゃん。こればかりは誰にも助けられないよ。

  • << 18 私もそう思う。 育児が大変で死にたいです、なんて言ってる人に、育児ができると思えない。 母親なんだから嘘でも死にたいなんて言うべきじゃないと思う。 死にたいなら死ねば?としか思わない。 でもそしたら赤ちゃんはどうなるの?無責任すぎる。 寝不足でつらいのはわかるけど、そんなことで死にたいなんて言葉にするなんて、どうかと思う。 そんなお母さんの焦りやいら立ちが赤ちゃんに伝わって泣いてるんだと思う。 赤ちゃんが泣く→お母さんが焦る→泣きやまない→もっと焦る→ぎゃん泣き…ただただ悪循環。 もっとお母さんが気持ちに余裕を持たなきゃ、赤ちゃんも安心して眠れないよ。

No.13 14/12/04 09:03
通行人2 

>> 3 話を聞いてくださり、ありがとうございます。 そうなんですか、これ普通なんですか?まわりのママたちは、もうみんなほとんど朝まで寝てくれると言… 大丈夫ですよ。

最初は誰しもそんなものかも知れなかっですね。でも、慣れるんですよ。慣れちゃうと不思議と次も期待しちゃいますよ。

今は手一杯だから、どうしても逃げたい衝動に襲われますが、いざ寝てしまうと、可愛いほっぺをツンツンしたくなりますしね。さっきまでの感情か簡単に変わっちゃう。

夜だとどうしても周りとか考えるから嫌でも焦るしね。泣かし続けたら通報されないかとか思っちゃいますしね。

どうしてもなら、小児科に行って相談しても良いと思いますよ。

No.14 14/12/04 09:12
匿名さん ( ♀ )

皆様、優しい言葉かけてくださって、本当にありがとうございます。先程一時間ほど娘と眠れました。起きてからもずっとグズグズなので、まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

さっき起きて、授乳しましたが、ずっと飲んでなかったわりには吸いつきも甘く、あまり飲まなかったので、もしかしたら具合が悪いのか?と、また熱をはかりましたがありません。便も1日1回はしているし、おしっこはさっきたっぷりしていました。

娘も寝不足で目がはれて可哀想です…でも私も自分の体質で仕方ないのですが、どうしても昼寝が昔から出来なくて。ほぼ寝てない状態で思考かいろもおかしくなってます。

とりあえずまたはげしく泣きはじめたので、だっこしておきます。

No.15 14/12/04 09:35
♀ママ15 

癇の虫が激しいお子さんなのかもしれませんね。
薬局でヒヤキオウガン?試したらどうかな。
あと、規則正しい生活はされていますか?
パパの帰りが遅いとか、カーテンは朝決まった時間に開けないとか。
うちの子は比較的よく寝てくれてたのですが、主さんのようなタイプの赤ちゃんはたまにいますよ。
ずっと一生続くわけではないから、あまり悲観的にならないようにしてくださいね。

No.16 14/12/04 14:21
専業主婦16 

少しお散歩とかしたらどう?

泣くからってずーっと家にこもってない?

今の時期寒いけどあったかい格好させて近所一周だけでも違うんじゃないかな。

イライラする気持ちもわかるけど、家に閉じこもってると余計に辛くなると思うよ。

近所に住んでたら預かってあげたいくらいだよ。赤ちゃん可愛いじゃん、羨ましい。
私子供3人いるけど経済的にも4人は無理だから赤ちゃん見ると欲しくてたまらなくなるんだよね(´・ω・`)

No.17 14/12/04 14:27
専業主婦16 

抱っこが辛いならおんぶすればいいのよ。
最近の抱っこひもっておんぶもできるよね?

おんぶしながら家事すれば子供も寝るし
一石二鳥だよ。

あんまり悲観しないで大丈夫だよ。
最悪託児所だってあるしね。
2〜3時間くらい預かってもらって
ゆっくり休んだら??

No.18 14/12/04 18:03
匿名さん18 ( ♀ )

>> 12 そんなんで死にたいなら育児出来ないよ。つうか少し大袈裟じゃない❓寝ないから寝不足です、困ってます、なら分かるけど…死にたいってどうかと思う。… 私もそう思う。
育児が大変で死にたいです、なんて言ってる人に、育児ができると思えない。

母親なんだから嘘でも死にたいなんて言うべきじゃないと思う。

死にたいなら死ねば?としか思わない。
でもそしたら赤ちゃんはどうなるの?無責任すぎる。

寝不足でつらいのはわかるけど、そんなことで死にたいなんて言葉にするなんて、どうかと思う。

そんなお母さんの焦りやいら立ちが赤ちゃんに伝わって泣いてるんだと思う。
赤ちゃんが泣く→お母さんが焦る→泣きやまない→もっと焦る→ぎゃん泣き…ただただ悪循環。

もっとお母さんが気持ちに余裕を持たなきゃ、赤ちゃんも安心して眠れないよ。

No.19 14/12/04 20:52
プレママ19 

かんのむしは、救命丸ですね。
普通の救命丸は、苦いので、糖衣錠が良いと思いますよ。
肩の力抜いて育児しましょ。

No.20 14/12/04 22:03
♂♀ママ20 

育児お疲れ様です。

今3番目が10ヵ月です。
6ヶ月頃から夜泣きや夜も頻繁におっぱいをほしがるようになりました。

夜中に、抱っこしても授乳をしてもオムツを換えても泣き止まない……。
一人目のときはホントに辛かった。

でも上の子たちも5~6ヵ月から夜泣きが始まった記憶があり、「そんな時期が来たな~」と3人目にしてちょっとは気持ちも楽に寝れない夜を過ごしています。

お風呂の時間や寝室に連れて寝せに行く時間なんかどうなっていますか?

授乳の間隔やお昼寝の時間は?

もう少し赤ちゃんの1日の生活について情報があるとアドバイスしやすいのですが……。


差し支えなかったらお願いします。

悩んでいるのは皆同じ。育児頑張っていきましょう!

No.21 14/12/04 22:17
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

うちの息子もそんな感じでした。毎日朦朧として辛かったな~。私は布団で寝ることは諦めましたよ。ソファーにおにぎりとか片手で食べられる軽食、掛け布団、テレビやエアコンのリモコン…とにかく動かなくて良いように全部スタンバイ!授乳して赤ちゃんがうとうとしたら自分もソファーで抱いたまま寝る。余裕があれば食べたり、寒かったり暑かったりも全部リモコンで。

うちは一歳で断乳したら嘘みたいに寝るようになりました。今六歳ですが、逆に朝起きなくて毎日ガミガミ言ってるくらい(-_-;)すごく辛いと思いますが、無理に泣き止ませなくていいんですよ(*^^*)泣くのが仕事なんですから。寝かしつけで夜中にドライブも何ヵ月か行ってました(>_<)他にもスレがあるし、見て自分だけじゃないこと分かれば少し救われるかも。

No.22 14/12/04 22:52
匿名さん ( ♀ )

皆様たくさんのアドバイス、優しい言葉、厳しい言葉、かけてくださって本当にありがとうございます。
同じような方がいて、とても救われます。

皆様のおっしゃるとおり、母親として情けなく思います。心を入れ換えて、また育児前向きに頑張りたいので、引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。

娘の1日についてですが、たいてい朝は6時に起きて、夜は21時に寝ます。(ここ一週間ほど、寝る時間が22時過ぎることもあります。)

お風呂の時間は主人の仕事の都合でまちまちです。(これがまず、良くない気がします)遅くても夜20時までには入れてます。寝る直前の19時、20時ぐらいに入れると比較的早く寝付くように思います。

お散歩は雨の日以外はだいたい10時~13時の間で近所の公園や、スーパーなど30分程度行きます。短すぎるでしょうか?また、時間はきちんと決めるべきでしょうか?

授乳はほぼ完母です。3時間おきぐらいに与えてます。

長々とすみません。アドバイスお待ちしてます。今後は出来るだけお一人ずつお返事が出来るように頑張りますので宜しくお願いします。

  • << 31 1日の生活を教えていただきありがとうございます。疲れているのにごめんなさいね。 私も現在抱っこして寝かしつけ中です。 日中もあまり寝ないんですね。 1日の過ごし方で、夜比較的調子良く寝付いてくれた日に昼寝や外出を合わせてみてはいかがでしょう? 私的にはなるべく決まった時間にお昼寝できる様にしてあげるといいかなと。 眠く無さそうでも、乳首をくわえさせたり抱っこやおんぶをしてあげると案外お昼寝したりするので。 あと、寝るとき体温を下げながら眠りにつくので、寝せたい時間の一時間前にはお風呂を済ませ、お風呂で温まった体温が自然に下がるのを利用すると寝つき易くなると思います。 あと、寝るとき私の着てた服を毛布代わりにかけてあげると匂いで安心するのか寝てくれました(笑)

No.23 14/12/04 22:58
匿名さん ( ♀ )

主です。
すみません。夜間、起きるのはここ最近いきなり増えました。
昨夜は特にひどくて、24時から7時近くまで寝ませんでした。

今日は雨で外へは出てません。そのせいもあるのか機嫌も悪かったです。
朝7時から一時間、午後1時から一時間、それ以外は起きてずっとグズグズでした。
寝たのは22時半頃です。まくすぐに起きてしまうかもしれません。
私も今寝なければと思うのですが、なかねつ寝付けません…

No.24 14/12/04 23:23
匿名さん ( ♀ )

主です。何度もすみません。
やっぱり23時に起きて泣きました。抱っこで何とか泣き止ませて、今も布団に置くと泣くので抱っこしたままでいます。
何故こんなに眠りが浅いのか。

母乳が足りないのかと思い、寝る前に母乳をたっぷり飲ませたあと、ミルクも飲ませてみましたが、一切飲みませんでした。そのまま寝ました。

私の腕のなかではすやすや眠ってます。

No.25 14/12/04 23:28
匿名さん25 

持病はないのかな
脳波とかとりましたか あまりひどいと
脳のほうが心配ですよね
あなたが参ってしまいますよ
doctorに相談して下さいね
ここで意見聞いても
精神的にはいいですが 育児は先が長いですからね

  • << 27 レスありがとうございます。 脳波は異常ないです。出産した病院で調べました。他の病院でもみてもらうべきでしょうか? 本当に眠らない子なので、どこかに異常があるとしか思えません。

No.26 14/12/04 23:45
匿名さん26 

うちは現在4歳ですが、2歳で卒乳をするまで一時間おきにずっと起きてましたよ(泣)

そして一才までは全く昼と夜が逆転してしまいずっと夜中に泣いている子でした。結局3歳で睡眠障害ってことがわかりましたが、今でもかなり眠りが浅いです。

たぶん結構こういうことは誰もが経験してきたと思いますが、ご主人が出張。一人で心細いのに、寝不足、ずっと泣いてる赤ちゃんと二人きりなんて病みますよね…


正直、私は子供を殺してしまうかもと自分が怖くなりました。虐待してしまう気持ちも共感してしまう時もありました。叩いてる方もおられますが、私は主さんの気持ちがすごくわかりますし、エールを送りたいです!


ご主人が帰ってきたら必ず赤ちゃんも何かがかわるはず!


あ、でも結構ひどく泣いた数日後に体調崩したことが何度かありました。そろそろ自分の免疫力に切り替わる時期ですもんね…少々体調に注意してみてください。

  • << 28 レスありがとうございます。優しい言葉かけてくださって、本当にありがとうございます。救われます。 今も娘は寝ません。布団に置いては大泣きの繰り返しなので諦めてソファで抱っこしてました。 主人は今日帰ってきたのですが、疲れていてすぐ寝ました。仕方ないのはわかってるんですが、となりの部屋から主人の大きないびきが聞こえてきて、理性を失って怒鳴ってしまいました。 主人は代わるから、俺の部屋で寝てくれと言い、今娘を見ています。 私は取り乱してドアを壊れるんじゃないか位の勢いで閉めたり、暴言吐いたり、自分でも訳がわからなくなりました。主人はかなり引いてました。 少し泣いていたように見えました。 望んで生まれてきてくれた我が子なのに、どうして我慢出来ないんだろう。可愛くて可愛くて、大切なのに、どうしてイライラするんだろう。 自分が許せません。 離婚すると言われても仕方ないほどのことをしました。 娘にはもちろん何もしていません。 長いので続きます。
  • << 32 26さん、睡眠障害であることは、小児科で検査してもらえるのですか? あと、体調気を付けて見るようにしますね。 26さんも大変な中、乗り越えられたのですね。尊敬します。 私は自己嫌悪でますます苦しくなりました。 旦那に合わす顔がないです。

No.27 14/12/05 00:17
匿名さん ( ♀ )

>> 25 持病はないのかな 脳波とかとりましたか あまりひどいと 脳のほうが心配ですよね あなたが参ってしまいますよ doctorに相談して下さいね … レスありがとうございます。
脳波は異常ないです。出産した病院で調べました。他の病院でもみてもらうべきでしょうか?
本当に眠らない子なので、どこかに異常があるとしか思えません。

No.28 14/12/05 00:26
匿名さん ( ♀ )

>> 26 うちは現在4歳ですが、2歳で卒乳をするまで一時間おきにずっと起きてましたよ(泣) そして一才までは全く昼と夜が逆転してしまいずっと夜中に… レスありがとうございます。優しい言葉かけてくださって、本当にありがとうございます。救われます。
今も娘は寝ません。布団に置いては大泣きの繰り返しなので諦めてソファで抱っこしてました。
主人は今日帰ってきたのですが、疲れていてすぐ寝ました。仕方ないのはわかってるんですが、となりの部屋から主人の大きないびきが聞こえてきて、理性を失って怒鳴ってしまいました。

主人は代わるから、俺の部屋で寝てくれと言い、今娘を見ています。
私は取り乱してドアを壊れるんじゃないか位の勢いで閉めたり、暴言吐いたり、自分でも訳がわからなくなりました。主人はかなり引いてました。
少し泣いていたように見えました。

望んで生まれてきてくれた我が子なのに、どうして我慢出来ないんだろう。可愛くて可愛くて、大切なのに、どうしてイライラするんだろう。
自分が許せません。
離婚すると言われても仕方ないほどのことをしました。
娘にはもちろん何もしていません。
長いので続きます。

No.29 14/12/05 00:33
匿名さん ( ♀ )

私も虐待する人の気持ちが少しわかります。私は手をあげようとは思いませんが、言葉では時々娘につらく当たってしまう事があります。

いい加減にして!とか、蹴らないでよ!とか。
何もわからない赤ちゃんに、本気で怒るなんて、きっとそのうち、手もあげてしまうんじゃないか…怖いです。

実家の両親に頼ろうかとも思ったのですが、仕事をもっていますし、ここまで、夜泣きされると両親にも迷惑ですし、頼れません。

甘ったれ。母親失格とわかってますが、今は涙しか出ません。眠らなきゃいけないのに、眠れません。

  • << 35 母親失格なんかじゃありません! 主さんのスレからは赤ちゃんを大事に大事に思っていることも、育児をがんばっていることもちゃんと伝わります。 旦那さんは仕事で疲れてるかもしれませんが、夜泣きの時期は旦那さんにも協力してもらって交代で睡眠とった方がいいです。 授乳して間もないならお腹が空いて泣いてる訳ではないので旦那さんに抱っこを代わってもらいましょう。 育児は母親一人でするものではありませんよ。 睡眠不足はイライラを助長し思考能力を低下させます。 旦那さん、抱っこ代わって寝ていいよって言ってくれたんだから、頼って大丈夫ですよ。

No.30 14/12/05 00:36
通行人30 ( ♀ )

私も19歳で母になり、まだまだ子供だった自分が親に!でした。

育児も家事も全然だったのに…長男は夜泣きはするし、何が何だかわからない状態でした。
しかも、旦那は非協力的!
夜泣くとうるさいって言われ、どっちにも頭にきて、子供殺しちゃいそうだった!

それでも、自分で選んだ道だから何とかしないとと頑張りました。

泣くと車に乗せてドライブ行ったり、夜中だろうがレンタル屋に行ったりと色々しましたよ!

日中なるべく疲れさせようと思っても、思い通りにならない。
ヘトヘトでしたね。

それでも、時が経てば成長するんです。

もう少し頑張ってみて!

大丈夫だから〜。

そんな、子供でももう23歳です。


今はサークルとかあるんじゃない?
参加したらいいと思うよ!
私の時はなかったけど…今は探せば見つかると思います。


早めに保育園に入れるという事も考えてもいいと思うし!

もう少しの辛抱だよ!

  • << 33 30さん、ありがとうございます。19歳で、頑張ってすごいですね。若くても立派なお母さんですね。自分で選んだ道だから頑張る。私は30さんよりずーっと年上なのに、全然出来てません。 昼間は、今が人生で一番頑張る時だ!と前向きにもなるのですが、いざ夜が来ると… 誰もが通る道だと教えてくださってありがとうございます。努力してみます。

No.31 14/12/05 00:37
♂♀ママ20 

>> 22 皆様たくさんのアドバイス、優しい言葉、厳しい言葉、かけてくださって本当にありがとうございます。 同じような方がいて、とても救われます。 … 1日の生活を教えていただきありがとうございます。疲れているのにごめんなさいね。

私も現在抱っこして寝かしつけ中です。


日中もあまり寝ないんですね。


1日の過ごし方で、夜比較的調子良く寝付いてくれた日に昼寝や外出を合わせてみてはいかがでしょう?
私的にはなるべく決まった時間にお昼寝できる様にしてあげるといいかなと。
眠く無さそうでも、乳首をくわえさせたり抱っこやおんぶをしてあげると案外お昼寝したりするので。


あと、寝るとき体温を下げながら眠りにつくので、寝せたい時間の一時間前にはお風呂を済ませ、お風呂で温まった体温が自然に下がるのを利用すると寝つき易くなると思います。


あと、寝るとき私の着てた服を毛布代わりにかけてあげると匂いで安心するのか寝てくれました(笑)


  • << 34 20さん、こちらこそ、お忙しいのにご親切にアドバイスありがとうございます。とても参考になります。 明日から、1日の行動、時間をメモして、よく眠ってくれた日や、寝付きの良かった日を基準にしようと思います。 お昼寝の時間もしっかり決めるようにしますね。 ここ何日かはマチマチになってしまいましたが、それまでは午後2時~4時にしてました。午前中は寝ません。でも、寝起きも機嫌良かったです。ここにきて、全てがひっくり返ったように育てにくくなって、途方に暮れています。 なので、アドバイスとても助かりました。感謝しています。布団代わりに私の服をかけてみますね。何かそれで安心して眠るのって、とても可愛いですね!

No.32 14/12/05 00:38
匿名さん ( ♀ )

>> 26 うちは現在4歳ですが、2歳で卒乳をするまで一時間おきにずっと起きてましたよ(泣) そして一才までは全く昼と夜が逆転してしまいずっと夜中に… 26さん、睡眠障害であることは、小児科で検査してもらえるのですか?

あと、体調気を付けて見るようにしますね。

26さんも大変な中、乗り越えられたのですね。尊敬します。

私は自己嫌悪でますます苦しくなりました。
旦那に合わす顔がないです。

No.33 14/12/05 00:43
匿名さん ( ♀ )

>> 30 私も19歳で母になり、まだまだ子供だった自分が親に!でした。 育児も家事も全然だったのに…長男は夜泣きはするし、何が何だかわからない状… 30さん、ありがとうございます。19歳で、頑張ってすごいですね。若くても立派なお母さんですね。自分で選んだ道だから頑張る。私は30さんよりずーっと年上なのに、全然出来てません。

昼間は、今が人生で一番頑張る時だ!と前向きにもなるのですが、いざ夜が来ると…

誰もが通る道だと教えてくださってありがとうございます。努力してみます。

No.34 14/12/05 00:53
匿名さん ( ♀ )

>> 31 1日の生活を教えていただきありがとうございます。疲れているのにごめんなさいね。 私も現在抱っこして寝かしつけ中です。 日中も… 20さん、こちらこそ、お忙しいのにご親切にアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

明日から、1日の行動、時間をメモして、よく眠ってくれた日や、寝付きの良かった日を基準にしようと思います。

お昼寝の時間もしっかり決めるようにしますね。
ここ何日かはマチマチになってしまいましたが、それまでは午後2時~4時にしてました。午前中は寝ません。でも、寝起きも機嫌良かったです。ここにきて、全てがひっくり返ったように育てにくくなって、途方に暮れています。
なので、アドバイスとても助かりました。感謝しています。布団代わりに私の服をかけてみますね。何かそれで安心して眠るのって、とても可愛いですね!

No.35 14/12/05 01:04
♂♀ママ20 

>> 29 私も虐待する人の気持ちが少しわかります。私は手をあげようとは思いませんが、言葉では時々娘につらく当たってしまう事があります。 いい加減… 母親失格なんかじゃありません!
主さんのスレからは赤ちゃんを大事に大事に思っていることも、育児をがんばっていることもちゃんと伝わります。


旦那さんは仕事で疲れてるかもしれませんが、夜泣きの時期は旦那さんにも協力してもらって交代で睡眠とった方がいいです。
授乳して間もないならお腹が空いて泣いてる訳ではないので旦那さんに抱っこを代わってもらいましょう。

育児は母親一人でするものではありませんよ。
睡眠不足はイライラを助長し思考能力を低下させます。
旦那さん、抱っこ代わって寝ていいよって言ってくれたんだから、頼って大丈夫ですよ。

No.36 14/12/05 01:15
匿名さん ( ♀ )

>> 35 20さん、ありがとうございます。そういってもらえて涙が出ます。

さっき気になって、旦那と娘が寝ている部屋を覗いたら、二人とも健やかに眠ってました…
やっぱり私のイライラや不安が娘に伝わって寝なかったのでしょうか。
複雑な気持ちです。

旦那は普段はあまり育児に協力してくれません。育児というか、まず家事は一切手伝ってくれませんね、これまでは娘があまりぐずらず、手がかからなかったので、やってこれたのですが、今はもう掃除、料理、適当です。何も出来ない日もあります。

睡眠、交代で取らなきゃですね。結局眠れません。何故か旦那に悪い気がするし、娘が隣にいなきゃいないで寂しいし不安で…
矛盾してますね。

No.37 14/12/05 01:26
匿名さん37 

主さん毎日お疲れ様です。

抱っこで寝かしつける時に厚手の毛布で包んであげて、ゆらゆらやポンポン。眠ったら15分くらい抱っこのまま→毛布ごとそーっと布団に寝かせる、とかはどうでしょうか?
既に試されていたらすみません。うちはこの方法でスムーズに寝てくれるようになったので。
赤ちゃんもうまく眠れなくて脳が興奮状態なのかと思います。一説には眠るのが怖くて泣く…らしいので、怖くないよ~大丈夫だよ~とゆったりした気持ちで赤ちゃんに付き合ってあげる事ですかね…


今は心身共につらく余裕がもてないと思いますが、温かいお茶をのんだりして主さん自身が一瞬でもホッと一息ついてくださいね(^^)

No.38 14/12/05 01:50
匿名さん ( ♀ )

>> 37 37さん、アドバイスありがとうございます。
おくるみで巻いてユラユラはやってたんですが、厚手の毛布ではなく、ただのブランケットだったので、厚手のものを用意してみますね!

そうですね、娘は本当に眠るのが下手です。3ヶ月までは、眠るまでの30分間激しく泣いてました。それに慣れてきた頃、突然スッと眠れるようになり、喜んでいた矢先に、激しい夜泣き、というより眠らない、眠れない?娘に途方に暮れる日々がもう、やってきてしまいました。

結局また一時間で娘が泣いてしまったので、旦那とまた交代して授乳して今抱っこで寝かせています。
温かいお茶飲みたいなぁ(笑) トイレも行きたい。

No.39 14/12/05 01:51
匿名さん39 ( ♀ )

こんばんは、私も今似た状況ですよ…
子育てサロン行きましたが、ご近所でママ友の会みたいな雰囲気で皆さん連絡取り合って来ててあまり行きたくないです…
逆に神経使ってしまう。
私はなるべく散歩していますが、それでも夕方あたりはなにしても泣き止まず、抱っこしたまま身動き出来ず疲れています。

保育園も満員で入れません。

もう泣き止んでー、うるさい。ってつぶやいてる自分が怖くなります、本当なら子育てサロンで話したり、赤ちゃん以外の人と話すのが母親の精神衛生上良いのは分かるんですが…

旦那は帰宅遅いし、でも赤ちゃんも旦那を認識してるから無理に寝かせないでいると夜中になってるしで…

そろそろ風邪引いたり夜泣きの時期ですよね。
こちらはミルクなので比較的に夜中から朝は寝てくれます、もし母乳だけだったら寝る前だけミルクにして満腹にさせるのもありかもしれません。
同じような状況の主さんに私が安心しました、アドバイスになってなくてすみません。

お互い頑張りましょうね。

  • << 41 39さん、こちらこそ、同じような境遇の方がいると思うだけで、心強いです。 夕方の黄昏泣きも、家事とか出来なくて大変ですよね…。 私も明日から寝る前はミルクにしてみます。 子育てサロン、私もつい最近一回だけ行きました。私が行った時は初めての方が多くて、また行きたいのですが、娘が今、日中も機嫌が悪く、不安でなかなか行けずにいます。でもどなたかがレスくれたように、それでもとりあえず出てみた方がよさそうなのでまた行ってみます。 毎回のように行ってたら、顔見知りも出来て、良い気分転換になりませんかね? 御近所だったら、一緒に行きたかったですね…

No.40 14/12/05 02:43
♂ママ40 ( ♀ )

こんばんは
私はもう大きい息子(18歳)が居るのですが、赤ちゃんの時に同じ悩みで苦しみました(@_@)

主さん!辛いのは今だけです。
確かに私も本当に本当に気が狂いそうでしたし、言葉も解らない赤ちゃんに怒鳴ったりしました…。

子育ては大変です。
もう何ヶ月かしたら楽しい育児になりますよ!!
ファイト~

  • << 42 40さん、レスありがとうございます。 経験者様からの励まし、とても心強いです。子育ての大先輩からの言葉は、本当に説得力があって、勇気づけられます! 辛いのも一時だけ、いつまでも一人で寝れない人間はいないんだし、今だけと思って、自分の楽しみも見つけながら頑張りたいです。

No.41 14/12/05 04:59
匿名さん ( ♀ )

>> 39 こんばんは、私も今似た状況ですよ… 子育てサロン行きましたが、ご近所でママ友の会みたいな雰囲気で皆さん連絡取り合って来ててあまり行きたくない… 39さん、こちらこそ、同じような境遇の方がいると思うだけで、心強いです。
夕方の黄昏泣きも、家事とか出来なくて大変ですよね…。
私も明日から寝る前はミルクにしてみます。

子育てサロン、私もつい最近一回だけ行きました。私が行った時は初めての方が多くて、また行きたいのですが、娘が今、日中も機嫌が悪く、不安でなかなか行けずにいます。でもどなたかがレスくれたように、それでもとりあえず出てみた方がよさそうなのでまた行ってみます。
毎回のように行ってたら、顔見知りも出来て、良い気分転換になりませんかね?
御近所だったら、一緒に行きたかったですね…

  • << 46 39です こちらは泣き止まない時にはおんぶで対応したりしていますが、もう8キロ近くあり、ずっとおんぶという訳にはいかないですよね… 私ももう少し勇気を出してサロン行こうかな、でも近所にママ友作るのが億劫で。 自分のペースで行きたいな、なんて思います。 顔見知りで気の合う方が出来たら良いですよね。 サロンは職員さんがフォローしてくれますよ。 でも泣かれると他のおやごさんも居るからやっぱり気を使いますよね。 今日は天気がよかったので朝から買い物に行きました、でもずっと外に居るわけにいかないので、30分ですが。 それに離乳食も朝じゃなくて昼になり予定ばらばらです(T_T) 抱っこひもの方が落ち着くのか、抱っこひもだとあまり泣きません。 あととりあえずミルクをあげたりしています。 こちらはおしゃぶりは全くしてくれません(>_<) 暖かい言葉、励まされました。 お散歩や買い物に行くと、知らない人が赤ちゃんや母親に話しかけてくれるので、とても励まされますよ。 ちょっと嫌な思いする場合もありますが。 お互いに頑張りましょうね♪

No.42 14/12/05 05:04
匿名さん ( ♀ )

>> 40 こんばんは 私はもう大きい息子(18歳)が居るのですが、赤ちゃんの時に同じ悩みで苦しみました(@_@) 主さん!辛いのは今だけです。 確か… 40さん、レスありがとうございます。
経験者様からの励まし、とても心強いです。子育ての大先輩からの言葉は、本当に説得力があって、勇気づけられます!
辛いのも一時だけ、いつまでも一人で寝れない人間はいないんだし、今だけと思って、自分の楽しみも見つけながら頑張りたいです。

No.43 14/12/05 08:44
匿名さん43 

毎日育児お疲れ様です。
うちは10ヶ月になったばかりですが産まれてから2時間以上まとめて寝てくれたことがありません。今日も30分おきに泣いて起き、しかも早起きでトータル睡眠時間4時間です。
眠れないって本当に辛いですよね。
私も夜がくるのが怖い日々がありました。
一日中ぐずり、夜も眠らずどこか悪いんじゃないか。ママさんサークルに行っても皆眠る子ばかり。私の育て方が悪いんじゃないかとせめたりしましたが…
慣れました!!笑
もうこんな辛い経験したんだし、これから何があっても気力でやっていける自信あります!!
相変わらず眠るのは苦手みたいですが成長とともに出来ることが増えると日中のぐずりは減ってきました。今思えば自分で動けず体力があまってたんだと思います。
なので歩けるようになったらぐっすり眠ると信じ、これからの成長をフラフラになりながらも楽しみにしています(*^^*)

No.44 14/12/05 09:17
匿名さん ( ♀ )

>> 43 43さん、レスありがとうございます。
全く同じです。私の周りのママさんたちも、皆子供はよく眠ってくれて、育てやすいと言います。お化粧もおしゃれも目一杯して、化粧する気力もない私とは大違いで。
だから、私の育て方が悪いんだと思ってました。

でも、おっしゃるように、自分で出来ることが増えてくれば、段々楽になると信じて、精一杯今の娘に付き合っていこうと思いました。43さんは、素敵なお母さんですね。
私も43さんのように、なりたいです。頑張ります!



No.45 14/12/05 22:23
♂♀ママ20 

こんばんわ。

今夜は少しでも眠ってくれますように。

No.46 14/12/05 23:01
匿名さん39 ( ♀ )

>> 41 39さん、こちらこそ、同じような境遇の方がいると思うだけで、心強いです。 夕方の黄昏泣きも、家事とか出来なくて大変ですよね…。 私も明日… 39です
こちらは泣き止まない時にはおんぶで対応したりしていますが、もう8キロ近くあり、ずっとおんぶという訳にはいかないですよね…

私ももう少し勇気を出してサロン行こうかな、でも近所にママ友作るのが億劫で。
自分のペースで行きたいな、なんて思います。
顔見知りで気の合う方が出来たら良いですよね。
サロンは職員さんがフォローしてくれますよ。
でも泣かれると他のおやごさんも居るからやっぱり気を使いますよね。

今日は天気がよかったので朝から買い物に行きました、でもずっと外に居るわけにいかないので、30分ですが。
それに離乳食も朝じゃなくて昼になり予定ばらばらです(T_T)

抱っこひもの方が落ち着くのか、抱っこひもだとあまり泣きません。
あととりあえずミルクをあげたりしています。

こちらはおしゃぶりは全くしてくれません(>_<)

暖かい言葉、励まされました。

お散歩や買い物に行くと、知らない人が赤ちゃんや母親に話しかけてくれるので、とても励まされますよ。

ちょっと嫌な思いする場合もありますが。

お互いに頑張りましょうね♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧