注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

疑心暗鬼・・良妻賢母と言う未婚者

レス18 HIT数 3159 あ+ あ-

婚活中
14/11/11 16:57(更新日時)

別に結婚に急いでいる訳ではないのですが、何軒かの結婚相談所に登録しています。

でも、仕事も3交代だし、なかなかお見合いや、マッチングパーティーには行けず、リアルで友達の友人の紹介してくれる女性と出会う頻度が高いです。
でも長男という事や、将来的に同居という事がネックなのか、結果に結びつく出会いは有りません。
なので、結婚相談所を退会しようかと考えましたが、ちょうどカウンセラーの方からとてもいい女性を紹介したいと、女性のプロフィールや写真等が送られて来ました。

言われるように、チャラチャラした感じは一切なく、真面目そうな清潔感のある、おしとやかな雰囲気の方でした。
プロフィールの自己PRには、「家庭的で良妻賢母な私です。とても気立てがよく、良き妻、賢い母親になれます!」と記載されてあり、益々いい女性に思えたのですが、自分の姉が
「家庭的とか、良妻賢母とか、まだ結婚もしてない、出産もしていないのに何故言える?誰だってそうなる可能性あるんだよ?それはなってみて初めて分かること。」と言いました。

女性の皆さんはどう思いますか?
自分としては、既婚で家庭に入って育児に家事にバタバタして時々愚痴ったり、ストレス抱えている姉の言い分も一理あるなと思います。
やはり、結婚もしていないのに、良妻賢母だなんて言う女性っておかしいですか?
凄い売り込み様なので、ちょっと疑心暗鬼です。

14/11/10 15:28 追記
仕事が交代制なので、お礼が遅れるかもしれませんが悪しからず

No.2156640 14/11/10 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/10 13:12
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

確かに自分から気立てが良いとプロフィールに書く女性は気立てが良いとは思いません。主の退会しそうな雰囲気を感じた相談所のヤラセっぽい感じがします。
しかし今の時代、将来同居有りでは結婚出来ませんよ。せめてスープの冷めない距離くらいが無難です。

No.2 14/11/10 13:12
通行人 ( y5erLb )

自分でPRするのは可笑しいですよね。
将来は良妻賢母と言われるような、良き妻良き母親になりたいです。
…ならわかりますが、未婚で子供もいないのに良妻賢母ですは、変。

だいたい、良妻賢母って、自分で言う言葉?

No.3 14/11/10 13:12
専業主婦3 ( ♀ )

仰る通り(笑)
御姉様さすがです。
でも一度会ってみても良いんじゃないですか?

No.4 14/11/10 13:36
匿名4 

自信過剰で図々しい女。

でも、もしかしたら超ポジティブで底抜けの明るい人なのか、相談所の人に言われるままに書いた弱くて素直な人なのかもしれない。

No.5 14/11/10 14:06
匿名5 

お姉さん鋭い(^^;)

No.6 14/11/10 14:06
既婚者6 

うん、まあ、国語が少し弱いだけかも…。
きちんとした日本語が使えない人はたくさんいますよ。
会うだけ会ってみてもいいかも。

No.7 14/11/10 15:39
婚活中0 

皆様ご意見ありがとうございます。

結婚相談所では、たまに自分の希望に幾つか合った方の連絡が来たり、会ってみませんか?みたいなカウンセラーの手紙を添えた相手女性のプロフィールが送られて来ます。比較的若くて綺麗な女性は余り自己PRで自負したりしない傾向が強い気がします。
アラサー以上になると、焦りもあるんですかね。
自分は良妻賢母に越した事はないけど、子育てとか本当にノイローゼ寸前だと言う姉の言葉からして、結婚や出産前から良妻賢母だなんておかしいなと感じました。

会うだけ会ってみようと思いますが、良妻賢母かどうか分かる様な質問をしてみたいと思いますが、どんな質問がいいですかね・・また、良妻賢母かどうか分かる様な事があれば教えてください。

• << 9 >>良妻賢母かどうか分かる様な事があれば教えてください。 得意な料理と、その料理の手順を聞いてみるのはどうでしょうか? 普段から料理をしている人であれば、スラスラと言えるはずだと思います。 あとは、野菜や魚などは何処のお店が安いか?など。

No.8 14/11/10 17:02
通行人8 ( ♀ )

自分で良妻賢母って・・・本当に良妻賢母でも普通は言わないですよね( ̄∇ ̄;)
しかも結婚前に何故に良妻賢母って言えるのでしょう(汗)。

こればかりはお姉さんの仰るとおり、実際になってみないと分からない事です。
結婚条件は相手、環境などで千差万別です。
どの条件でも良妻賢母になれる資質など普通は持ち合わせていないと思いますよ。

残念ながらプロフィールの中ではいくらでも自分を偽る事もできますよね。
主さんが実際に会ってみて、相手の性格などを読み取るよりないと思います。
女性は(男性もですが・・・)最初は猫かぶってる人もいたりしますから、しっかり見極めて下さいね☆

No.9 14/11/10 17:43
通行人9 

>> 7 皆様ご意見ありがとうございます。 結婚相談所では、たまに自分の希望に幾つか合った方の連絡が来たり、会ってみませんか?みたいなカウンセラーの… >>良妻賢母かどうか分かる様な事があれば教えてください。

得意な料理と、その料理の手順を聞いてみるのはどうでしょうか?
普段から料理をしている人であれば、スラスラと言えるはずだと思います。

あとは、野菜や魚などは何処のお店が安いか?など。

No.10 14/11/10 20:08
通行人10 ( ♂ )

>> 9 男でスミマセン。
その質問の答について主さんがよく知らなければ、へぇーそうなんだで意味がないかと思います。
お姉さんや母親が同席ならわかるかもですが、そうはいかないでしょうし…
同居か独居かわかりませんが、外食は月に何回くらい?何処のお店で食べますか?とか弁当を週何回作りますか?とかはどうでしょうか。社食があると意味の無い質問ですけれど。

No.11 14/11/10 21:40
通行人9 

>> 10 ごめんなさい。
それも嘘をつこうと思えば、いくらでも嘘は言えますよ。
本当は、お弁当を作っていなくても
「ほぼ毎日作ってます」
とシラっと言える事は出来ます。

主さんが作り方を知らなくても、料理の手順がスラっと言えるか、言葉に詰まりながら言うか、それだけで普段の料理具合が分かると思います。

カレーのような簡単な料理を言うと怪しいかもしれませんね(笑)

No.12 14/11/11 09:17
通行人8 ( ♀ )

横レス失礼します☆

通行人9さん、ナイスアイデアですね。
主さんが「家庭的って言ってたからもしかして料理得意ですか?僕も最近少し興味があって、〇〇(煮物、唐揚げ、照り焼き、餃子・・・家庭料理なら何でもいいと思います)を上手に作る秘訣を是非教えて下さい!」とか聞いてみちゃっても良いかもですね。
簡単にパパッと作れる美味しいお弁当のおかず教えて下さいとか・・・。
日頃作ってる方は自分なりの秘訣をすらすら言えますよね。

家庭的・・・と言うからには、料理が出来る事は必須項目だと思いますので、料理に関する質問は良いと思います(`・ω・´)b

これは会って直接話してる時でないといけませんよね!
メールなどだとネットでいくらでも調べて、あたかも自分がしてるように嘘もつけますから(笑)。

No.13 14/11/11 11:38
通行人13 ( ♂ )

今、料理のスキルがあるかどうかはあまり関係ないと思う。
主さんがよほど高い料理レベルを家庭に求めるなら別だけど、普通の家庭料理なら単に慣れれば誰でもできるんだから。それって、必要に迫られたらやるかどうかの性格の問題でしょ。

それより、性格が合うかどうか、結婚後に思い描く生活像が合うかどうかの方がよっぽど大事じゃないかな?

探ったり審査したりするようなスタンスじゃなくて、お互いのために、よくよくそういう話をしたらいいと思います。

No.14 14/11/11 12:04
匿名14 ( ♀ )

なんか頭弱そうな印象でした。
自分でしかも経験もないのに言うかな~
まぁでも会って話してみないことには何も分かりませんね。

だけど探ったりするのは良くないですよ。
失礼だし、自分がもしされたらドン引きします。
普通に話してみて気が合うか合わないかでまずは判断したら良いのでは。

No.15 14/11/11 12:39
専業主婦15 ( ♀ )

将来的に 同居なら

みんな 逃げたいと思いますよ

別居でもいいんじゃない? 車で 20分位の距離にして…

そのハードルさえ 下げれば その結婚相談所でも 沢山 結婚相手はいると 思いますよ

相手にも 介護しなくちゃならなくなる 両親はいるんだから 市内で 探せたら いいですよね

今は 多重介護の時代

相手の方が ほがらかで
タフで、協力しあえることの方が
大事ですよ

同居というのは
親の面倒をみろと言ってるのと 同じです

私なら いやですね

嫁さんを探す前に 同居にこだわる
あなたの家族を説得した方がいいですね

No.16 14/11/11 14:47
結婚したい16 

良妻賢母、というワードにやすやすと引っかかる主さんもちょっと…。浅はかと言うか、女性のイメージ像みたいなのが凝り固まってたりしませんかね?

相手が本当に良妻賢母かどうか見抜くことより、一緒に家庭を築く上で協力しあえるかとか価値観がどうかとか、そういう質問をする方が有意義だと思うんですけど…。限られた時間なんだし、会うだけ会ってみるくらいの感覚なんだったら特に。

せっかくおねえさんがいい助言してくれているのに、なんでそのリョウサイケンボという部分から離れようとしないんだろう、と…。

No.17 14/11/11 15:56
婚活中 

主です。沢山のご意見、ありがとうございます。
実は帰宅直後に相談所から電話があり、お見合いだけでもしてみませんか?との事で、今週末にセンターでお見合いする事になりました。

自分としたら、良妻賢母だけが惹かれた理由ではないですが、やはりプロフィールは重要視はしています。

しかし、良妻賢母かどうかより、やはり結婚して一緒に生活をやっていけるか否かですよね。

料理の質問は自分が余り出来ないので、上手い具合に話せるか解りませんが、参考になりました。
因みに彼女は写真からの印象ですが、服装は柔らかい感じのワンピース、年齢は30代前半で、派手な感じもチャラチャラした印象もなく、育ちのよい女性に見受けられました。
言葉巧みに騙すような女性には見えません。
また、頭の弱い感じもしません。

井川遥風のふんわりとした美人さんでした。

姉はどうこう言って、本当は良妻賢母云々でなく、外見で選んでんだろ!って冷やかしますが、これで良妻賢母だったら奇跡じゃないかと思います。

No.18 14/11/11 16:57
結婚したい16 

良妻賢母って、なんなんでしょうね…?

専業主婦として家事一切を切り盛りし、子供の世話も完璧な女性。
パートで働き、総菜買ったりすることもあるけど、子供と関わる時間を大切にする女性。
正社員でバリバリ働き、料理も家事も手抜きにはなるけど、子供の学費や経済的な将来設計は完璧な女性。

みんなその家庭の中で自分に出来うる最大限の努力をしていると思うし、誰が良妻で誰が賢母かなんて線引きしようがないのに。

良妻賢母は探してみつけるもんじゃなく、旦那さんが自分の奥さんを理解し感謝することで、初めて気づけるものなのかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧