注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

子供に怒っちゃダメ!

レス66 HIT数 7430 あ+ あ-

匿名
16/07/01 14:00(更新日時)

先日出産し、今入院中です。

私には2歳の子供がいて、今日は義姉の子供2歳と一緒に義母と病院に来てくれました。
ママと居るから興奮してるのもあるし、子供が二人でふざけていて騒いでしまいました。
その都度注意はしていたのですが、聞く訳もなく…
看護師さんにお静かに願えますか!!と言われてしまいました(;_;)

何度言っても聞かないので、子供に対し静かに!って言ってるでしょ!ここは病院で、遊ぶ所じゃないんだよ!と強く叱りました。
子供は大泣き。

すると義母が怒っちゃダメ!ママと会えないから溜まってるんだよ!わかってあげなさいみたいなニュアンスで私に言ってきました。でも、人に迷惑をかけてるわけだし、それとこれとは別だと私は思うのですが…

よく義母は私が子供を強く叱ると怒るなと言ってきます。私には何でなのか意味がわかりません。

義姉は子供が騒いでも何しても、それはこうだからこうだよ。静かにしないとね。という感じで淡々と言う感じです。

食事で食卓に足を乗っけたり行儀が悪い事を叱る時も言われます。
ご飯食べる所だから乗っけちゃめ!!と言った時もそんな言い方しちゃダメだと注意されました。

強く叱るってよくない事なのでしょうか?
私が悪い事してると言われてるような気がしていい気がしません。

タグ

No.2145320 14/10/06 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/10/07 11:33
匿名51 ( ♀ )

私も 一番上が 小さいとき ぎゃんぎゃんやっちゃいました!

こら!〇〇したら ダメでしょ!
なんで、〇〇するの!

怒ること=怒鳴ること、強く言う事

ちょっと 大袈裟かな?…だと いいけど…

若くて 色々わからないなりに 精一杯やってました。未熟でした。

そして、親戚が 集まったところで 同じようにしていたら 言われました。

子供を 泣かせないでね。縁起が悪くなるから…

そんなこと 言われたら 必死です!
悪いこと?しないように、行儀悪いことしないように 怒り、泣かせない???

う~ん、もちろん 子供は思い通りにならないと泣きました。

泣かせちゃダメでしょって言われたけど…

今、スレを読んで 考えると 色んな事 思った。

私は 怒りかたを知らなかった。
ただ、大きな声で 威圧的に 言う…
…反省してます

よく、真剣に話せば 子供はわかるよとは 言われたけど 理解出来なかった。

今は 三人目で 今までの 反省たくさんあり、色々です。

感情的に 怒鳴るときもあれば、きちんと真剣に話す時も あり、静かにしてほしい時に 気持ちを違う方にそらせて 騒がせない…など

まぁ、満点には 程遠いけど 自分なりに 亀のように 完璧目指したいな…なんて

その時その時、注意されたときは意味が わからず 何年もたって理解できたこと いっぱいあります。

私は、今回の事 お義母さんが 子供の前で 注意されたなら 残念だと 思う。

その一方、主さんも 色んなお母さん観察して 子供の扱い方の引き出し 増やして 色々試してみてください。

人から指摘されるとカチンとくること たびたびですが、やはり 人生経験の多い方の意見は それなりの裏付けが あるのかなと思います。

例外もあるけど…(笑)

ちょっと わかった風を装っているけど… 現実は 発展途上中です(笑)

まずは お身体 回復されてからです。
お大事にしてください。

No.52 14/10/07 12:28
専業主婦52 

それはあなたの考えでしょ、ケースバイケースですよ、と義姉さんにたしなめたら

No.53 14/10/07 13:08
匿名21 

そもそも看護婦に怒られるまで子供を騒がせたのが問題なわけで。そこはすごく非常識。途中で何とかしないと。

騒いだり興奮してるときに何か言ってもダメじゃない?
一旦病院の外に出して、病院は騒いではいけないこと、騒ぐ子は病院に入れない、また騒ぐなら帰るという事を予告すればよかったですね。せっかく会えたのに悲しいよと。
怒るならそこで、泣いたら泣きやんでから病院に入れる。

自分が怒ってる時は正当性を感じてるけど、例えば夫が怒っている時に間違ってると感じることはありませんか?
義母さんも似たような心境なのでしょう。

No.54 14/10/07 16:11
既婚者54 ( 30代 ♀ )

>> 42 ありがとうございます。 内容変わっていませんよ。 確かにおお泣きはしましたが怒鳴るまではしていません。家で爆発して怒鳴ってしまう時も… 主さんは間違ってないと思います。

お子さんもお母さんに会えた嬉しさと、いとこと一緒ということで騒がしくなったのですよね。

一緒にいるお母さんが(義姉さん)スタンスが全く真逆だと辛いですよね。
義姉さんは怒らないで諭す。
主さんは何度言い聞かせてもやめないなら怒る。

でもどちらもお子さん達には効いてないですよね。

そんな時は子供たちには同じ位置にいるおばあちゃんの出番なのにね!
それこそ怒らないで諭して、違うことに気をそらす。
子育てに大先輩なんだから娘と嫁の前で教えてくれればいいのにね!

No.55 14/10/07 16:34
通行人25 

いろんな考え方があるんでしょうが…。みなさんが姑って存在を嫌い、叩きたいんだなってのはわかりました。
母親には元々なりたくなかったけど、結婚もしたくなくなりました。
結婚してもめんどくさそうですね。
母親から逃げられる手段でしたけど、考え直します。

No.56 14/10/07 22:40
専業主婦56 

私も2人子供が居ますが、何が正解かわかりません。
ここで皆さんのレスを読ませて頂くと勉強になります。
私は小さい頃母親に怒られた事が無いそうです。(記憶が無いので)
小さいうちは大人が怒鳴ったら怖いだけで、怒られまいと怖いから嘘をついたりするようになるからね。と言われました。
実際私は嘘はつけない性格で、人にまず怒ることも無い性格です。
でもここでは怒らないとって書いてる人も居たり、それも正解な気もします。まだ小さい子なら、どなたか書いていたように言ってわからないなら、ここでは静かにしなくちゃいけないから出て行こうね…とか大人がどうにかする手もあったのかも知れないですね。

No.57 14/10/08 14:08
新婚さん20 

>> 56 別に主さんは怒鳴りちらしてるわけじゃないし、怒る=抑圧じゃないでしょう❓
怒ったことがないお母様も怒られたことがないあなたもどこか人と違うか、人に迷惑かけてること気づいてないんじゃないですか。
電車やお店で遭遇する非常識な子供の親はやっぱり非常識、その親もやっぱり非常識です。先日電車内で大声出して走り回る子供(2、3才くらい) がいてそのママとお婆ちゃんは座りながら~くんダメよ~と言うだけで止めもせず、あげくにお婆ちゃんはここで大人しくしようねと言って靴のまま座席に立たせていました。あなたのレスを見て、その親子が浮かびました。

No.58 14/10/08 14:38
専業主婦56 

>> 57 母は小さい頃は電車を使ってどこかへ行ったりは無かったです。
自転車で近所のスーパー位ですかね?
外食も無かったです。今は車を乗り回してますが。
今でも孫を連れてどこかへ行く時は周りの人に気を使って居ますよ。
私の母も私の事も知らずに非常識だと失礼な事を罵れる方の方がよっぽど非常識だと思います。
もちろん物心つく頃には躾に厳しくよく怒られていましたよ。
小さい頃が怒られ無かっただけで。
親教育をしている方から話を聞いたことがありますが、3歳までは怒ると言うことよりも、まず同意してそれから注意をするそうです。
何が正解なのかその子供の性格に合わせた育て方があるだろうしわかりません。私も毎日子供に学ばせて貰いながら育ててます。

No.59 14/10/08 18:19
通行人25 

やはり、小さな時から大きな声で怒られている人は、他人の親を馬鹿にしたり、言葉尻を捉えて馬鹿にしたりするんですね。ここの人達を見ているとわかります。

• << 61 同意ですね。 本当にそのとおりだと思いますよ。 いちいち細々と話し諭しても2歳児には理由や意味の理解は無理でしょう、でもね自分の大好きな母親が悲しい顔をして真剣に話しながらダメってキーワードをおりまぜながら話せば、ダメなんだという部分は理解しますよ。 教え方、話し方とそのお子さんの育ってきた環境だと思います。
  • << 63 ≫59 あなたも過去に同じ事をされ、「ここの人達」と同じように小馬鹿にしてますよ。 あなたは母親と同じようになっちゃダメですよ!

No.60 14/10/08 18:37
ベテラン主婦60 

17は何様でしょうか?
屁理屈揃えて叩く叩く
いろんなスレに最近とても出没してますね
文面見たらすぐ分かります
とにかく誰かを徹底的に責めて叩く
ストーカーみたいに
どのスレも17が来たら空気一変してます
自覚出来ていないなら病気でしょうか?

• << 62 貴女の方こそ何様なのですか?いきなり出てきて何意味の分からないこと言ってるの? 17さんってキツいけど間違ったことは言ってませんよ。 貴女の方がよっぽど怖いんですけど、どなたかをストーキングしてるの? 気持ち悪い方ですね。 私も17さんや30さんの考え方わかりますよ自身の子育てに失敗しそうになったとき教えてもらった考え方に似ているなとおもいました。ベテラン主婦さんならお子さん育てた経験あるでしょ?ないの?それとも読まずに書いてるのですか? 人のこととやかく言う前にご自身の意見を書かれてはいかがですか? なんだか貴女の方がいろいろなところに追い掛け回して叩いているように読めますね。他人のスレに来てまで中傷するのって病的ですよ。

No.61 14/10/09 09:49
匿名30 

>> 59 やはり、小さな時から大きな声で怒られている人は、他人の親を馬鹿にしたり、言葉尻を捉えて馬鹿にしたりするんですね。ここの人達を見ているとわかり… 同意ですね。

本当にそのとおりだと思いますよ。

いちいち細々と話し諭しても2歳児には理由や意味の理解は無理でしょう、でもね自分の大好きな母親が悲しい顔をして真剣に話しながらダメってキーワードをおりまぜながら話せば、ダメなんだという部分は理解しますよ。

教え方、話し方とそのお子さんの育ってきた環境だと思います。

No.62 14/10/09 14:46
既婚者62 ( 40代 ♀ )

>> 60 17は何様でしょうか? 屁理屈揃えて叩く叩く いろんなスレに最近とても出没してますね 文面見たらすぐ分かります とにかく誰かを徹底的… 貴女の方こそ何様なのですか?いきなり出てきて何意味の分からないこと言ってるの?

17さんってキツいけど間違ったことは言ってませんよ。

貴女の方がよっぽど怖いんですけど、どなたかをストーキングしてるの?

気持ち悪い方ですね。

私も17さんや30さんの考え方わかりますよ自身の子育てに失敗しそうになったとき教えてもらった考え方に似ているなとおもいました。ベテラン主婦さんならお子さん育てた経験あるでしょ?ないの?それとも読まずに書いてるのですか?

人のこととやかく言う前にご自身の意見を書かれてはいかがですか?
なんだか貴女の方がいろいろなところに追い掛け回して叩いているように読めますね。他人のスレに来てまで中傷するのって病的ですよ。

No.63 14/10/12 00:17
専業主婦63 ( 20代 ♀ )

>> 59 やはり、小さな時から大きな声で怒られている人は、他人の親を馬鹿にしたり、言葉尻を捉えて馬鹿にしたりするんですね。ここの人達を見ているとわかり… ≫59 あなたも過去に同じ事をされ、「ここの人達」と同じように小馬鹿にしてますよ。

あなたは母親と同じようになっちゃダメですよ!

No.64 16/06/28 15:56
結婚したい64 

こんにちは、私にはまだ子供はおりませんが、子供って少しわがままっぽいところってあるかも
しれませんね。でも、優しく注意するというのはどうでしょうか…。あんまりきつくし過ぎると
可哀想になっちゃうので…。私は小さい子供に大声で怒ったことはありませんが、かっとなったら
すぐに怒りそうな感じに見えますし、子供たちが泣いてしまったり、機嫌を損ねてしまったりしたら
何かせっかくの良い景気にダメージを与えてしまいますよね。でも、甘やかすわけにもいきませんし
「今日はご飯を買うからおもちゃはまた今度ね」とか、兄弟や姉妹がいる子供には「妹も弟も欲しが
るから我慢できる?」とかどうでしょうか…?でも、私はあんまりお金を持っていないので、高い
物は買うことはできませんが、セリアなどの100ショップなら良いと思います。私の話だとどう
思いますか?でも、子供には反抗期だってありますし、怒りや気持ちは受け止めたいですよね。
分かります。その気持ちは、でも、子供をそのまま怒らせたままにするわけにはいかないので
話をして何とかわからせてあげると良いですね。詳しく説明すると小さい子だって理解できるかも
しれませんね。病院と言えば、そこは患者さんがいるので、マナーは守んなきゃいけないところですよね。小さい子は高い声を出す子もいるので、「しーっ!」と言ってあげると良いと思いますが
どう思いますか?それに病院では携帯電話はマナーモードにしなきゃいけませんよね。でも、幼い子だとわかんなくてやってしまう子も多いですよね。それに幼い子は病院では何をされるかわからないと泣きだしてしまう子も多いですね。そういえば、昨日、私は風邪をひいて欠席して病院に行った
ので、咳が止まらなくて、一時も早く咳を止めたかったです!小さい子は注射だけでなく手術とかも
怖がるかもしれませんね。私は平気ですが、小児科だけじゃなく外科なども怖がる子が多いですね。
子供が怒られると子供の目がうるうるになってしまうこともありますよね。何かきつい事を言われる
などすると心に刺激を感じがするかなと私は思いますが、子供が騒がずに済むようにするには
「しーっ」とか「ここは病院だから静かにしようね」とか言ったらどうでしょう。子供も母親が
いないと寂しがりますよね。それに食事の時もそうですが、「テーブルに足を乗せるのは止めようね」とかいったらどうでしょう

No.65 16/06/29 03:04
匿名65 ( ♀ )

私は、主さんは間違ってないと思います。看護士さんに注意される前から、子供には注意してて、それでも子供は騒ぐのをやめなかった、だから叱った。何がダメなんでしょうか?ダメなことはその場で注意するのは当たり前じゃないんですか?場所を変えてとか病院の外に連れ出してと書かれてる人もいましたが、場所変えてる間に、子供はやったこと忘れますよ?物事の良し悪しがつかない年齢なら。

子育てって正解はないし、育児書通りにもいきません。時には感情的になってしまうこともあると思います。母親だって人間です。でも、叱ったあとにちゃんとフォローできてるならいいと思います。

主さん、自信をもって!

No.66 16/07/01 14:00
専業主婦66 

私は持病のせいで子供同伴で病院いきます。
今、5歳なんですが。
赤ん坊のころから同伴しています。
義母さんのいう事も正解ですし、主さんのやり方も間違ってはいないと思います。
私が良くやってる方法は、まず座った場所で「騒いでしまったらスミマセン。」と 何もないうちからお詫びします。
騒ぎ始めたら、ここは病院なんだよ。ケガや病気をしたひとが来るんだから(2歳の時にはイタイイタイした人が来るとこ)お利口にいようね。←しつこく言いました。

遊ぶ所じゃない!というのは、悪くはないですが2歳では難しいと思います。と言うか「慣れ」だと思います。

義母さん、義姉さんはお菓子なり気をそらす物を持って来られましたか?
産婦人科ですから、子連れで来られる方もいますから、絵本もあると思います。

怒ると言うか諭す。
遊ぶ場所ではない→ケガした人がくる。○ちゃん(子供)が走り回るとあたって転んだら大変。

諭す事を繰り返して言えば看護士さんも注意はしないと思います。
諭す事を繰り返していれば看護士さんの誰かが聞いていて理解してくれていたハズ。

これは、関係なしで帰る時にお騒がせしました。と頭下げます。

一昨日、5歳子供が私についてきて予約なのに二時間待ちを貰いました。ジッとして居られなくなり行った先は診察室の前。早くしなさい!と言ってやるんだ!でした。
他の患者さんは笑いを堪えているし。

新たな教育方法を考えているとこです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧