注目の話題
不機嫌な態度になる夫との接し方について
勝手に再配達の日時を変えられたとき
本当にしょうもないと分かっているんですけど

費用について教えてください。

レス6 HIT数 2246 あ+ あ-

結婚したい
08/03/22 16:21(更新日時)

最近結婚願望がとても強くなりました。
ですが彼とわたしどちらも貯金は0です。というのも1年半前に同棲をしはじめました。その時に少し貯め始めていた貯金を使ってしまったからです。同棲してからも彼は実家に月4万もいれていて貯金をするにも‥という感じです。

結納、結婚式、と考えるとどれくらいお金が必要なのかわかりません/?/新居などは今の所変えるつもりはありませんが、どれくらいお金が必要になってくるのでしょうか??入籍だけでもしたいと思いますが彼がお金がないからと結婚話も進みません。

だいたいの予算がわかれば式までの半年などお金を貯めようと思います。結婚式は一生に一度の自分のためだけではなく親のためにも大事だと思うので少しのローンでもやりたいとわたしは思います。ちなみにうちの地方では最近は会費制が主流です。

経験者の方々いろいろと教えてください!!!

タグ

No.213530 08/03/21 14:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/21 15:11
お父さん1 ( ♂ )

1年半同棲してるのに貯金0って金使い荒くないかな?
彼氏だけじゃなく主さんも働いてるんだよね?普通に考えて二人分の収入があるんだから4万親に渡してても十分貯金出来るんじゃないかな?
それと気になるのがこの親に送ってる4万だけど何のお金でいつまで渡すお金だろう?結婚を考えるなら費用の事よりも日常のこういったお金の事をキッチリしていかないといけないと思うけど。

No.2 08/03/21 15:31
結婚したい0 

早々のレスありがとうございます(>_<)

プライバシーになりますが細かく見てほしいです。やっぱリ金使い荒いんですかね‥。財布は別々ではなく一緒なのですが毎月支払いなどして手元に残るのが12万程です。その中で通勤にかかる交通費、車2台の維持費、食費、消耗品、彼・あたしの小遣いなども全て含めてです。田舎なので車がなければ何も出来ません↓今は灯油もガソリンも馬鹿にならないし。それだけで月3万以上はとびます。使いすぎですかね?(・_・、)

仕送り?的な4万はいつまで続くかわかりません。中には生命保険もあるらしいのですが1万程ですし‥もし結婚してからもなのか、、今まで何回も言ってるんですがあまりお金にキツキツ言いたくなくて‥その度に喧嘩になるし。老人が2人もいるので大変なのでしょうか??

No.3 08/03/21 15:49
お父さん1 ( ♂ )

>> 2 明細が分からないから何とも言えないけど1つだけハッキリ言えるのは『キツキツ言えなくて』では駄目だということだね!こういう事はしっかり把握して取り決めしておかなければいけない事だから。
結婚したら最終的に貴方が財布を管理するんだよ。
お金の事は最初が肝心!親に渡してるお金が何のお金かいつまでか詳細は必ず知っておかないとね。結婚して妊娠出産となると主さんは働けなくなる時期が必ずくるんだから。

今、彼の収入だけで生活・貯金出来ないのなら結婚して子供が生まれるととてもやってはいけないよ。

No.4 08/03/21 17:00
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

1さんと同じです✋
お金の管理大切です☝計画的に貯金がんばってくださいね。

No.5 08/03/21 18:41
匿名さん5 ( ♀ )

会費制は結構かかりましたよ。衣装代もかかりますし。
会費内でと言うのもあるみたいですが…。

その前に彼が結婚する気があるのか❓ないのか❓分からないと、話は進めれないですよね。
彼も結婚する気があれば、貯めると思うんだけど💧
話し合ってきちんと目標額を決めていかなきゃ、貯まらないですよ。
頑張って下さい。

No.6 08/03/22 16:21
匿名さん6 

主さんこんにちは。
私は今年春に結婚式を挙げます。
彼とは7年のお付き合いでゴールインですが、お互い貯金なし。
むしろ、銀行系からの借金ありです。
こんな私達ですが、結婚式費用は自分達で用意です。
結婚に至るまで7年もあってなんで貯金してないの?みたいに思われるかもしれませんが、人生にはいろいろあります。
自分の達の事以外で借金せざるおえなくなったのも仕方ない事だと思ってます。
でも付き合いが長い分今しかないチャンスを逃したくなかったので、結婚に踏み切ったんですよ。
結婚式費用などは銀行系のブライダルローンを組みました。
ローンする事に今も今後も後悔しないってお互い心に決めましたし、逆に車1代買いましたって思えばいいやという事で、引き出物や料理はもちろんケチらないし、ドレスも着物も着ます。
周りに何と言われようが、私達二人が満足ならいいかなと。
主さんも結婚したいって思ったこのチャンス逃さない方いいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧