注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那との約束について

レス18 HIT数 2658 あ+ あ-

リモコン( 20代 ♀ PaRKLb )
14/08/26 13:07(更新日時)

現在、結婚1年目、妊娠6ヶ月です。
結婚前、結婚はすると言ってくれていたんですが、なかなか結婚の話が進まず、住む場所もなかなか決まりせんでした。旦那の職場は隣の県でしたが、私が住んでいた場所はお互いの実家もあり、私の職場も近かったので、結婚後妊娠した時に実家にも頼れるし、こっちに引っ越してほしいと何度も話し合いましたが、話を聞いてくれませんでした。
そのため、私が妥協し、隣の県の旦那の仕事場の近くに一緒に住んで、家事も頑張るからと条件を出してやっと引っ越してくれました。
私は県外からの通勤になり、時間がかかるようになり帰りも遅く家事があまり出来なくなりました。
旦那もそれを分かってくれていると思っていましたし、その後は結婚の話も順調に進み、結婚しました。
その後妊娠し、妊娠をきっかけに子どものこともあるので、実家の近くに引っ越しても良いと旦那に言われたので、地元に戻ってきました。その時も私が家事を頑張るという条件でした。
しかし、悪阻がひどかったため家事がなかなか出来ず、悪阻が終わったと思ったら切迫流産になり自宅安静のため家事もあまり出来なくなりました。
旦那は飲み会に行く前に帰ってくる時間を宣言して出て行くんですが、毎回大幅に遅れて帰ってきます。
私もそんな適当なこというのであれば、これから言わないでとお願いしてもこういうことが今までたくさんありました。
自宅安静中にもこの時間を守らないことがあり、旦那から反省メールがあり、皿洗い、洗濯、掃除はしますとあったので、許しました。
家事をすると言っても、休日にしかする時はありませんが、それから一切家事などせずにいた旦那にイライラしてました。
しばらくして、口だけな旦那にこんなメール送ってきたのに本当にする気はあるのかと怒り気味に聞いたら、お前は結婚前の引っ越しの時から約束を守ってない。家事すると言っていたが全く出来ていない。今もこっちに引っ越してくるときに家事をすると言っていたがしていない。
お前が約束を守らないのになんで僕だけが守らないといけないんだと逆ギレされました。
県外に引っ越した時は通勤がこんなに大変と言うことが分かってなかったので、確かに家事が疎かになってましたが、何も言われることはありませんでた。
今回の引っ越し後も、悪阻がひどく、現在は切迫流産中であまりできていませんが、晩ご飯は毎日作っています。
このような理由があっても私は約束を破ったことになるのでしょうか?
県外に引っ越したのは3年前の話です。
何年も前のことを今更持ち出され、なんと返事したらいいかわかりません。
お互い、約束を守ってないのに、旦那だけが約束を守らないといけないのはおかしいと言っています。
けど、私がした約束とは少し違う気がするんですが、それは自分の都合で考えているからなんでしょうか?
これから、このような約束ごとを決める時などに、毎回何年も前の話を持ち出されたら話が進みません。
私は守れない約束はしないようにしてきたので、旦那は何年も前の話を持ち出すしかないみたいですが、旦那の守れなかった約束は山ほどあります。
毎日モヤモヤして、旦那と話すのも嫌です。
何かアドバイスをお願いします。

No.2130800 14/08/25 15:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/25 15:35
既婚者1 ( 30代 ♂ )

責めたから責め返された。ほじくり返したから、ほじくり返された。
ってことでしょ。ありがちなことだよね。

誰も完璧じゃないんだから、責められることの1つ2つあって当たり前だし、そんなの言い始めたらキリがないね。


人間って逆に、

労ってあげたら労られるし、助けてあげたら助けられるものだと思うよ。

実は事態を好転させるのには、ネガティブをぶつけて行くよりも、遠回りのようでもポジティブをぶつけた方がはや道だったりするものだよ。

No.2 14/08/25 16:17
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 1 長文読んでくださりありがとうございました。

ネガティブな発言ばかりしていたと思います。
まだイライラが解消されず、労わるような言葉かけをするのに時間がかかりそうですが、努力したいと思います。
アドバイスありがとうございました!!

No.3 14/08/25 16:22
既婚者3 ( ♀ )

誰だって体調が悪くなったり、
疲れたり、忙しかったりもあり、
思うように家事が出来なくなる時もあって当然、

主さん、最初から家事の約束なんてしなければいいのに…?

家事の約束の言い出しっぺはどちらなのかな?

あとご主人、
主さんに「約束させられた」と思ってるから、スレ文のような言い方をされるのだと思いますよ?

  • << 5 家事の約束は私からです。 結婚、引っ越しの話が進まず、私から切り出した話でした。 出来ない約束をしてしまった私は旦那と一緒ですね。 家事の話はこれからしないようにします。 色々と気づけました! ありがとうございました。

No.4 14/08/25 16:29
専業主婦4 ( ♀ )

どっちもどっちかな‥って感じ。妊娠中の悪阻とかは仕方がないし、今は安静なら仕方がないよね。でも、それで旦那さんを責めちゃ駄目じゃないかな?
その前に、主が疎かになってたんでしょ?
一旦、クリアにして今の生活での約束を決めたら?
昔の事はお互い、今後持ち出さないって約束してさ。

妊娠中なんだから、ストレス溜めずに元気な子産んでね!

  • << 6 昔のことは持ち出さないという約束を今後のためにもしたいと思います。 みなさんのレスで、旦那と話さないといけないなと思ってきました。 ストレスためないように、この問題は引きずらないようにしたいと思います! ありがとうございました。

No.5 14/08/25 16:39
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 3 誰だって体調が悪くなったり、 疲れたり、忙しかったりもあり、 思うように家事が出来なくなる時もあって当然、 主さん、最初から家事の… 家事の約束は私からです。
結婚、引っ越しの話が進まず、私から切り出した話でした。
出来ない約束をしてしまった私は旦那と一緒ですね。

家事の話はこれからしないようにします。
色々と気づけました!
ありがとうございました。

No.6 14/08/25 16:45
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 4 どっちもどっちかな‥って感じ。妊娠中の悪阻とかは仕方がないし、今は安静なら仕方がないよね。でも、それで旦那さんを責めちゃ駄目じゃないかな? … 昔のことは持ち出さないという約束を今後のためにもしたいと思います。
みなさんのレスで、旦那と話さないといけないなと思ってきました。

ストレスためないように、この問題は引きずらないようにしたいと思います!
ありがとうございました。

No.7 14/08/25 21:23
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

そもそも、貴女方がご自分達で、約束と呼んでいるものは、世間ではお題目と呼ばれるものです。願望とか、戯言とも。貴女の家事や旦那様の帰宅時間も、冷静に考えてみたら、可能不可能は判ると思います。アドバイスとしては、貴女方はお互いに約束はしない事です。

No.8 14/08/25 21:34
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 7 確かに今までのことは願望な気がします。
約束しないのが一番ですね!
まだ冷戦中でどう切り出そうかと只今もんもんとしてますが、問題解決出来るように頑張ります!
レスありがとうございました。

No.9 14/08/26 08:26
専業主婦9 

通勤が大変で家事が疎かになったと
主は言いますが
今ご主人はその通勤をされているのでしょ?

疲れて家事どころではないのは
主がよく知ってらっしゃると思います

お身体大事にして下さいね

  • << 14 平日は仕事が大変なのはわかっているので、休日に少しでもしてほしいと思っていただけなんですが、なかなかしてもらえず。 レスありがとうございました。

No.10 14/08/26 08:58
通行人10 

『約束約束』って主さんは約束に拘り過ぎて家庭がギスギスしてるように感じました

こんなんじゃ夫婦として長く続けて行けないと思います もうお互いの為に約束事は無しにした方が良いです

  • << 16 約束に拘り過ぎていたと思います。 長く夫婦生活を続けていくには約束事しない方が良いですね! ありがとうございました。

No.11 14/08/26 09:28
ベテラン主婦11 ( ♀ )

約束って何?って思ってスレ文読ませていただきました。
普通の夫婦やカップルでそんなに“約束”ってするものかな?
ご主人の性格的なこともあるだろうけど、
結婚前から主さんが色々提案しないと動かない、いつも主さんが仕切ってる感じで、ご主人的には全てに置いて、させられてる感満載なんじゃないでしょうか?
私も悪阻は酷くて分娩台の上ででも吐いてましたが、家事は一人でやってました。
切迫流産の恐れがあるのは、そーゆーわけにはいかないと思いますので、生まれてくるまで申し訳ないけど、ご主人の手助けは必要になりますよね。
そこに感謝の気持ちがありますか?
そして、生まれたら生まれたで育児が大変で…と主さんは言いそうですよね。
切迫流産での自宅安静というものがどんなものか分かりませんが、座っての仕事も無理なんでしょうか?
家事は全て出来ない状態?
洗濯物をたたんだり、食事の下拵えも無理な感じでしょうか?
どなたかがおっしゃってましたが、ご主人はあなたの意見を聞き入れて、引越しされ遠い通勤になったんですよね。
何も聞いてくれないわけじゃなく、努力は充分して下さってるように思います。
ご実家が近いのならたまにはお母様に来て貰うとか出来ません?
約束、約束って、息が詰まりません?
私が結婚当初の頃は、将来的な夢として色んなこと話して正に薔薇色って感じだったけど、主さん方は、規則を守らなきゃ批難される!ってお互い、ギチギチな中での生活に感じられます。
先ずはお互いの立場に立って、お互いの大変さを理解し合い、許し合えるよう、努力されてみてはいかがでしょうか?

  • << 15 私からの提案でいつも動いてくれてるんですが、引越しのことも旦那が納得するまで1年かかったのでさせられてるという風には旦那も思ってないと信じたいです。 切迫流産は家事もしたらダメということだったんですが、旦那は1日しか家事を続けられず、張り止め飲みながら出来る限りの家事は私がしてる状態です。 幸い、悪化もせず来週からは仕事復帰できるので、フルタイムで働くので少しは手伝ってほしいなと思ってます。 母も近くには住んでますが、フルタイムで働いてるし、なかなか来てもらうことはできません。 確かに、ギチギチの中の生活にお互い疲れていたのかもしれません。 私の性格が白黒はっきりさせないと気が済まないので、自分から家事するって言ったのだから約束守ってもらわないとと勝手にイライラしてたのだと思います。 旦那の大変さもわからないとダメですね。 自分自分となってた気がします。 レスありがとうございました。

No.12 14/08/26 11:05
専業主婦12 ( 20代 ♀ )

うーん、私から見ると旦那さんだけが昔の事を持ち出してる訳でなく、
主さんが約束←お前が守ってないから!と旦那さん←貴方も守ってくれてないでしょ!と主さん

って感じで同じ事をしてますよ。
というか、キツい事を言ってしまいますが、そもそも主さんが理由付けて約束を作っておきながら、自分が守れないとまた理由付けて出来ないって言って、自分の時は理由(言い訳)を作っといて旦那の時は「出来ない約束なんてしないでよ!」と押し付けて、出来ない事にイライラして…って旦那の方がよっぽど我慢してるよ、って思いました。

一旦こうなると、理由つけて延々と繰り返していくので、わざわざ約束というものを作らないようにした方がいいかと思う。
家事なんて必ず完璧に達成させるもんじゃないんですから…

旦那さんの飲み会終りの時間を言ってもらうのは、信用しない事です。
約束守れないなら言うな!って気持ちは凄く分かります。
うちの旦那も毎日帰る時間聞いてるけど、テキトーです。
「何時頃になりそう?」『あー、7時頃かなー』「って事は8時9時頃って事なんだね(笑)」『…はい(笑)』
こんな調子です。


家事なんて体調によって出来ない時だってあるし、元々は妻である主さんの専業なんですから、わざわざ「絶対に家事します!」なんて約束にしない事です。
そして、旦那さんが「代わりに○○します」って言うのに対しては、ちょいちょい「おーい、○○いつするの~?」と教えて(手は出さず笑)文句言ったら「まぁ仕事忙しいもんね…しょうがないよね!」と労う気持ちを伝えて、自分の中でもしょうがないと思えばだいぶんイライラが減りますよ。

うちの旦那が、自分から『○○する』って言っときながら結局出来ない人です。
そして私は「出来ないならはなから言うな!約束したなら守れ!」って主さんと同じ考え方です。
旦那も言う割に出来ないけど、仕事で疲れてるのも事実なので私はあえて逃げ道を作ってあげます💦
こうする事でお互い何とか上手くいってます(^-^)

結婚なんて他人同士が一緒に暮らすんだから、小さい不満なんて沢山ありますよね。
どうせそんなものですから、旦那さんを旦那様と考えて気にかけつつ自分のペースでやっていって下さいね!

  • << 17 私も約束を守れていなかったんですよね。 みなさんのレスで気づくことができました。 飲み会の終わりの時間、私の家でもいつもその会話になります(笑) 毎回そんな感じで2~3時間遅れて帰ってくるんだろうなぁと思っていたんですが、今回は私が切迫中で早く帰ってくるからと何度も旦那に言われていたので、信じて待ってしまいました。 そしたら結局帰ってきたのは連絡なく12時頃だったので怒ってしまいました。 逃げ道作ってあげるのが下手くそで、いつも追いつめてしまいます。 あえて逃げ道を作ってあげれるように努力していきたいと思います。   そうですよね! 小さい不満たくさんありますよね(>_<) 自分のペースで頑張っていきます。 ありがとうございました。

No.13 14/08/26 11:37
既婚者13 

約束というよりは半強制的な感じですね。

旦那さんが協力的な人だから結婚しても上手くやっていけそう、ではなく、最初から協力的でない人に対して、結婚したんだから妊娠したんだから私の言うこと聞いて約束してちょうだい、その時点で結婚してもお互いが気分良く生活できない相手だとわかりきっていたんじゃないですかね。

約束というのは、お互いがお互いの意見を聞き、約束を守る側の方がこれからこうしていくと自分の意思で決めるから、破った時に約束の意味を強く言えるのであって、主さんがしてほしいことをほぼ一方的にこれからこうしてくれなきゃ困ると半強制で決めた約束では、旦那さんが本当はこんな約束したくなかった嫌だったと心の中で思っててもおかしくないですよ。

夫婦は親子のような上下関係で親がルールを決めるのではなく、同等の立場でルールを決めていく関係です。

うちの場合ですが、約束事はお互いの意見を聞きながら話し合って決めます。
まぁお互いと言っても、約束で縛られてるのは旦那だけですが(笑)

旦那が悪いことをした時、私はこれからどうしていくつもりか聞くだけで、あれやめてこれやめて約束してとは一言もいいません。
これからも悪さをやめたくないならどうぞご自由に、それに納得できなければ私も自由にさせてもらう、そう言うだけです。

その結果、旦那自身がこういう約束をするから納得してほしいと自分で約束事を提案してきて、私がその約束を破った時はこういうペナルティで良いかと提案して、お互いがそれに納得できた時に初めて我家の約束事は決定します。

旦那自身が約束事を作ろうともせず、好き勝手を続ける気ならそれで構いません。
夫婦を続けていく気は無い、という意思表示だと判断するだけです。

お互いに強制しあわなければ続けられない夫婦では、心地好い家庭は築けないと思います。
お互いが自己啓発しながら、自主的に相手に嫌な思いをさせない努力ができてこそ、平和な家庭が築けるんだと思いますよ。

これからは夫婦でよく話し合って、相手の意思をきちんと聞きながら、お互いが納得できる約束事を作れる関係になっていけるといいですね。

  • << 18 そういえば旦那は最初から協力的ではなかったんですよね。 思い出すことができました。 強制しあわなければ続けられない夫婦のままではいつか壊れてしまいますね。 心地よい家庭を目指して嫌な思いを少しでも減らせるように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

No.14 14/08/26 12:15
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 9 通勤が大変で家事が疎かになったと 主は言いますが 今ご主人はその通勤をされているのでしょ? 疲れて家事どころではないのは 主がよ… 平日は仕事が大変なのはわかっているので、休日に少しでもしてほしいと思っていただけなんですが、なかなかしてもらえず。
レスありがとうございました。

No.15 14/08/26 12:37
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 11 約束って何?って思ってスレ文読ませていただきました。 普通の夫婦やカップルでそんなに“約束”ってするものかな? ご主人の性格的なこともあ… 私からの提案でいつも動いてくれてるんですが、引越しのことも旦那が納得するまで1年かかったのでさせられてるという風には旦那も思ってないと信じたいです。
切迫流産は家事もしたらダメということだったんですが、旦那は1日しか家事を続けられず、張り止め飲みながら出来る限りの家事は私がしてる状態です。
幸い、悪化もせず来週からは仕事復帰できるので、フルタイムで働くので少しは手伝ってほしいなと思ってます。
母も近くには住んでますが、フルタイムで働いてるし、なかなか来てもらうことはできません。
確かに、ギチギチの中の生活にお互い疲れていたのかもしれません。
私の性格が白黒はっきりさせないと気が済まないので、自分から家事するって言ったのだから約束守ってもらわないとと勝手にイライラしてたのだと思います。
旦那の大変さもわからないとダメですね。
自分自分となってた気がします。
レスありがとうございました。

No.16 14/08/26 12:48
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 10 『約束約束』って主さんは約束に拘り過ぎて家庭がギスギスしてるように感じました こんなんじゃ夫婦として長く続けて行けないと思います もう… 約束に拘り過ぎていたと思います。
長く夫婦生活を続けていくには約束事しない方が良いですね!

ありがとうございました。

No.17 14/08/26 12:59
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 12 うーん、私から見ると旦那さんだけが昔の事を持ち出してる訳でなく、 主さんが約束←お前が守ってないから!と旦那さん←貴方も守ってくれてないで… 私も約束を守れていなかったんですよね。
みなさんのレスで気づくことができました。

飲み会の終わりの時間、私の家でもいつもその会話になります(笑)
毎回そんな感じで2~3時間遅れて帰ってくるんだろうなぁと思っていたんですが、今回は私が切迫中で早く帰ってくるからと何度も旦那に言われていたので、信じて待ってしまいました。
そしたら結局帰ってきたのは連絡なく12時頃だったので怒ってしまいました。

逃げ道作ってあげるのが下手くそで、いつも追いつめてしまいます。
あえて逃げ道を作ってあげれるように努力していきたいと思います。
 
そうですよね!
小さい不満たくさんありますよね(>_<)

自分のペースで頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.18 14/08/26 13:07
リモコン ( 20代 ♀ PaRKLb )

>> 13 約束というよりは半強制的な感じですね。 旦那さんが協力的な人だから結婚しても上手くやっていけそう、ではなく、最初から協力的でない人に対… そういえば旦那は最初から協力的ではなかったんですよね。
思い出すことができました。

強制しあわなければ続けられない夫婦のままではいつか壊れてしまいますね。
心地よい家庭を目指して嫌な思いを少しでも減らせるように頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧