注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?

夫の隠し事

レス48 HIT数 11688 あ+ あ-

匿名
14/08/31 02:11(更新日時)

はじめて投稿致します。
やや不安定な状態で書き込みしているので、
おかしな点があってもご了承ください。

私:29歳、夫:41歳、結婚6年目の子無し夫婦です。
今日、はじめて喧嘩のようなものをしてしまいました・・・

原因は夫が隠れてタバコを吸っていたこと。

知り合った当初は1日に1箱半ほど吸っており、
私はタバコが苦手で「喫煙者とはお付き合いできません」と
付き合いを断ったところ、止めてくれました。

それからは、飲み会の席で勧められて断れなくて一口吸うことはあっても、
自分から買ってまで吸うことはありませんでした。
本人も、「止めてからタバコ気持ち悪くなった。吸う奴のそばに居たくない」
とか言ってました。

それが昨日の深夜、夫のカバンの中からタバコの箱が出てきて
問い詰めたところ、
「仕事のストレス。1年くらい吸ってる」とのことでした。

帰宅時に時々服や髪にタバコの香りがすることがありましたが、
喫煙者の多い職場だと聞いていたので致し方ないと思っていたのですが・・・
全部ウソだったんですね
裏切られた気持ちでいっぱいです
眠れなくてずっと泣いていました

夫は「少しは寝てろよ」と言って出勤して行きました。

続きます

No.2130719 14/08/25 08:00(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/25 08:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

私が、「タバコ止めれる?タバコ止めれないなら離婚しよう」と言うと、
「なんでそうなるの?」と聞くので
「付き合う時、タバコ止めるって言った。なのに嘘ついた。
仕事のストレスっていうけど楽な仕事に就けばタバコ止めれる?
でも私を養ってくれるために頑張って働いてくれてる。
なら私がいなきゃもっと楽になれるのにって考えてしまう。
私は今鬱だから、きっとODやリスカしてしまう。
そしたらもっと迷惑かけることになる。
だったら離婚して私を切り離した方がいい。」
というような内容をつらつらと訴えました。
(私は鬱歴5年で今はだいぶ症状が安定しています)

そしたら、「なんで自分のことばかりなの。なんで歩み寄りができないの」と
言われました。
彼の言う歩み寄りは、彼がタバコを止めれるまで私が我慢して、
仕事から帰る時は歯を磨いて、帰宅したら先にお風呂に入るなど匂い消しのことでした。

本当に止めれるか聞くと、
「1年くらい待ってほしい」とのことでした。

正直、裏切られたショックが大きすぎてどうしたらいいのかわかりません。
私の心が狭いのでしょうか・・・
夜中に起こされても文句言わず、
泣いてる私に付き合ってくれる優しい夫なんです。
無くしたくないのに、心が悲鳴をあげるんです

No.2 14/08/25 08:20
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

>> 1 重い…

旦那さんもニオイを感じさせないように努力してたのに
主さんは自分のことばかり

旦那さんから離婚って言われるよ

• << 4 バカバカしい。 嫌いなものは嫌い。だから許せないんでしょ? 自分が大事で可愛いから離婚したいんだよね。 あんたが嫌いなものは相手も嫌いにならないといけない。 独裁者だね。離婚しなさいよ!旦那のために!あんたみたいな自己愛まるだしの女は、一人が一番良いんだよ。

No.3 14/08/25 08:26

>> 2 朝早くから、レスありがとうございます。

いつからか、他人のことを考えてる風で
自分のことばかりになってる自分がいます。

いま性格を見直す治療中です。
ずっと支えてきてくれた夫なので別れるのは辛いです。
ホント離婚だと言われないのが不思議なくらい優しい夫なんです。

No.4 14/08/25 08:29
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 2 重い… 旦那さんもニオイを感じさせないように努力してたのに 主さんは自分のことばかり 旦那さんから離婚って言われるよ バカバカしい。

嫌いなものは嫌い。だから許せないんでしょ?

自分が大事で可愛いから離婚したいんだよね。

あんたが嫌いなものは相手も嫌いにならないといけない。

独裁者だね。離婚しなさいよ!旦那のために!あんたみたいな自己愛まるだしの女は、一人が一番良いんだよ。

No.5 14/08/25 08:42

>> 4 レスありがとうございます。

確かに私が嫌いなものを夫も嫌いになる必要はありません。
しかし、今吸ってるタバコは嗜好品ではなくストレスからくる精神安定剤のようなものなのです。
決して好きで吸ってるわけではないです。

アドバイスは受けたいです。
けれど、命令される理由はないと思います。

• << 23 あの~? 命令したつもりはありませんが…。 私の意見として思ったこと言っただけですが。 ストレスがあるから吸うんじゃなく、ニコチン中毒だから吸いたくなるんでしょう。 ニコチン吸うと落ち着くらしいですよ。 あなたのリスカと同じで止めたくても止められないんですよ。 人間ってね強制されて止めるって、なかなか出来ないんですよ。自分から自覚して、タバコ止めようって強く思わないとね。 あなただって鬱病治さないと離婚だ、リスカしたら離婚だ、絶対嫌だからと旦那に強いられたらどうでしょう? 人の立場にたってみるって難しいでしょうか? 結婚生活はお互いの我慢と協力です。タバコの事で私は嫌だから止めて、なんて言ってたら死ぬまで添い遂げられませんよ。 1から10まですべて理想の旦那さんなんて、なかなか居ませんって!

No.6 14/08/25 08:45
匿名6 ( 20代 ♀ )

タバコって ストレスあるとなかなか辞めにくいと思います

主さん 鬱なんですよね
その鬱が旦那さんのストレスになってるかもしれないよね

でもだから別れるんじゃなくて
こんな私といてくれる と本気で感謝しているなら 逆に息抜きさせてあげなよ

誰が見ても主さんが自己中だと思う
そしてその自己中に鬱は関係ないと思う

そもそも男女問わず すぐ何かあれば離婚離婚て騒ぐのって人間としてどうかと思うわ

• << 8 レスありがとうございます >その鬱が旦那さんのストレスになってるかもしれないよね はい、いつも感じています。 こんな私といて幸せなのか、毎日考えてしまいます。 優しさに甘えて、感謝を忘れていたかもしれません。 自己中見直します。 離婚したいわけじゃないんです。 今までのこと積もり積もって「離婚しようか」と 聞いてしまっただけなんです。 でも夫にそのつもりが全くないと聞き安心しました。

No.7 14/08/25 08:49
既婚者7 ( 30代 ♂ )

うつ病をそんな風に利用しないで欲しいです。

• << 9 レスありがとうございます。 不愉快な思いをさせたなら、申し訳ないです

No.8 14/08/25 08:57

>> 6 タバコって ストレスあるとなかなか辞めにくいと思います 主さん 鬱なんですよね その鬱が旦那さんのストレスになってるかもしれないよね… レスありがとうございます

>その鬱が旦那さんのストレスになってるかもしれないよね

はい、いつも感じています。
こんな私といて幸せなのか、毎日考えてしまいます。
優しさに甘えて、感謝を忘れていたかもしれません。

自己中見直します。

離婚したいわけじゃないんです。
今までのこと積もり積もって「離婚しようか」と
聞いてしまっただけなんです。
でも夫にそのつもりが全くないと聞き安心しました。

No.9 14/08/25 08:58

>> 7 うつ病をそんな風に利用しないで欲しいです。 レスありがとうございます。

不愉快な思いをさせたなら、申し訳ないです

No.10 14/08/25 09:02
新婚さん10 ( 20代 ♀ )

主さんがタバコ止めてって旦那さんの体が心配だからだと思ったけど、自分の為にだけなんでびっくりしました。
でも、ストレスに影響され気持ちって主さんの方が理解してあげらるのではないですか?
結婚生活って旦那さんの言う通り歩みよりが大切だと思います。
確かに病気で大変かもしれませんが、それと思いやりは違うと思います。
無くしてから失った物の大きさを知っても遅いですよ。

No.11 14/08/25 09:08

>> 10 レスありがとうございます

その通りですね。
なんて返したらいいのか分からなくてごめんなさい。
再度、ありがとうございます

No.12 14/08/25 09:45
既婚者12 ( 30代 ♀ )

そんな 自分自分の 構ってちゃんでは、そのうち 棄てられるよ?

その上 ODだのリスカだの 良い年して…

• << 16 レスありがとうございます はい、自重すべきところはしていきたいと思っています。

No.13 14/08/25 09:50
ベテラン主婦13 ( 30代 ♀ )

うつ病のせいなのですか??言動にばらつきがすごい
ですけど、離婚を主から
切り出して自分を切り離してほしいのに、離婚されないとわかって安心して。
だけど、安心してもリスカしないわけじゃないと思うんだけど…

うーん、結局は離婚する気はないけど、私が私の心がどんなに傷ついたかわかってってことですかね?
それとも、嘘つきの裏切りもののクズ男はいらない
から離婚したいってこと
ですかね?
考えも結論もまとまって
ないのに、ただただショックだー😫って喚き散らしても何一つ良くなりませんよ

一年とかいう曖昧な約束
しないで、二人で禁煙外来などに通ってください。
今よりいい夫婦になるかって、問題起きたときに
どのように乗り切るかだと思いますよ。

私はこれで20年乗り切ってきたので、問題全く起きない夫婦って少ないでしょうしね。

縁あっての夫婦なんですから簡単に投げ出すのは止めましょう。

• << 17 レスありがとうございます 言動がおかしいのはお許しください。 頭の整理がついていない状態で書き込みしてしまったので・・・ 離婚についてはしたくはないです。 ただ、今までいろいろ迷惑かけてきて、 さらにタバコも嫌だというような嫁は必要ない、 いらない存在なんじゃないかと思って 咄嗟に言ってしまったんです。 クズ男だなんて思ったことないです。 大好きなんです。 今日また落ち着いたら話し合ってみます

No.14 14/08/25 09:56
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

鬱だから、周りが自分の思い通りにしてくれないと嫌だ!って言ってるのと同じですよ。
リスカがどうとか言って脅してるみたいに見えるけど、そんなの30手前の人が言うことじゃないでしょ。
旦那さんが結構な年上だから耐えて、優しくしてくれるだけですよ。
旦那さんより自分自身が好きで可愛いだけですよね?
いろんなことを覚悟して結婚するものじゃない?
結婚したんだから離婚離婚言ってないで、捨てられないように考えたほうがいいですよ。

• << 18 レスありがとうございます はい、必要とされる存在になれるようがんばります

No.15 14/08/25 10:09
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

主さんが鬱を患っても優しく支えてくれてる旦那さん

主さんの前で吸わなきゃ良いくらいに許せませんか?

ストレス発散がタバコならギャンブルよりいいと思うし旦那さん可哀想ですね

• << 19 レスありがとうございます そうですね、1年以上私に気付かれないよう注意して吸っていた夫に 外で少し吸うくらい許せなきゃいけませんよね。

No.16 14/08/25 10:20

>> 12 そんな 自分自分の 構ってちゃんでは、そのうち 棄てられるよ? その上 ODだのリスカだの 良い年して… レスありがとうございます

はい、自重すべきところはしていきたいと思っています。

No.17 14/08/25 10:27

>> 13 うつ病のせいなのですか??言動にばらつきがすごい ですけど、離婚を主から 切り出して自分を切り離してほしいのに、離婚されないとわかって安… レスありがとうございます

言動がおかしいのはお許しください。
頭の整理がついていない状態で書き込みしてしまったので・・・

離婚についてはしたくはないです。
ただ、今までいろいろ迷惑かけてきて、
さらにタバコも嫌だというような嫁は必要ない、
いらない存在なんじゃないかと思って
咄嗟に言ってしまったんです。

クズ男だなんて思ったことないです。
大好きなんです。

今日また落ち着いたら話し合ってみます

No.18 14/08/25 10:28

>> 14 鬱だから、周りが自分の思い通りにしてくれないと嫌だ!って言ってるのと同じですよ。 リスカがどうとか言って脅してるみたいに見えるけど、そんな… レスありがとうございます

はい、必要とされる存在になれるようがんばります

No.19 14/08/25 10:32

>> 15 主さんが鬱を患っても優しく支えてくれてる旦那さん 主さんの前で吸わなきゃ良いくらいに許せませんか? ストレス発散がタバコならギャ… レスありがとうございます

そうですね、1年以上私に気付かれないよう注意して吸っていた夫に
外で少し吸うくらい許せなきゃいけませんよね。

No.20 14/08/25 11:14
匿名 ( r04eLb )

私も煙草苦手です。結婚時、夫は「たばこをやめる」と約束をしました(誓約書付き😃)。

けど…無理なんですよね、だって中毒ですものアレ。
結局、吸っています。配慮はしてくれているので、最近はそれでいいかという諦めの境地です。

夫は毎日会社で上からガンガン言われ、それでもがんばっていて、私に同じことできるかと言われたら絶対無理なので、私も主さんと同じで感謝しています。

主さん、病は落ち着いているのかな?
勝手な想像ですが、衝動的に思ったことを言ったりして後々後悔するタイプなのかな?(例えば、今回のことで言えば離婚したいと思っていないのに離婚をほのめかしてみたり…)

のんびりしましょ🍵😃👍↗

• << 27 レスありがとうございます。 働いてくれている旦那さんには日々感謝しています。 でもなぜか、唐突にリセットしたい!何もかも白紙にして消えてしまいたい!と 強く思う時があるのです。 そんな思いが積もり積もった時、離婚した方がいいのだろうか・・・と考えその旨一度だけ伝えたことがあります。 夫は冷静に「薬飲んだ?少し寝たら?」と 真剣に相手にはしませんでした。 頓服飲んでしばらくしたらケロッと元の状態に戻っていました。 (数年前のことです) 最近もだいぶ落ち着いたとはいえ、不安定な状態になることがあり、 私はいらない存在じゃ・・・と思いつめていたところでの 今回のタバコの発覚だったので「離婚」を口走ってしまったのだと思います。 ホントはそんな意志はないのです。 のんびり構える やっていたいです 毎日緊張ばかりしています

No.21 14/08/25 12:19
匿名6 ( 20代 ♀ )

旦那のこと 好きっていう割には すぐ「離婚」を口にしたね 主さんは
それがどれだけ相手を傷つけたかよく考えたほうがいいよ
主さん 考えが浅いにもほどあります
ましてや主さんは 精神的にも経済的にも彼がいなきゃ生きていけないでしょ?

結婚カテで 伴侶がすぐ離婚を口にして困ってます みたいな内容のスレいっぱい立ってるから 一度見てみるといい

• << 28 レスありがとうございます。 私は、私のことを大切にしてくれている夫を傷つけてしまったのですね 思慮が浅かったと思います。 もっと相手を思いやれる人間になりたいです。

No.22 14/08/25 13:39
ベテラン主婦13 ( 30代 ♀ )

あのさ、私達には言動バラバラでもいいのよ。
害があるわけじゃないからでも、旦那は違うでしょ。

日によって離婚するだの
愛してるから離婚しない
だの言われたら戸惑う
でしょ。
主も旦那にタバコやめると言われて安心してたら
次の日にはやっぱりストレス解消になるから止められないと言われ毎日意見
コロコロ変えられたら
信用できないし、イヤ~な気持ちになりません??

離婚しない、したくない
なら勢いだろうが何だろうが言っちゃダメなんだよ。うつ病の人よりも
マイナス発言ばかりの人と過ごすのはしんどいと思う

話し合いもいいでしょう。でも、駆け引きのように
思ってもいない言葉は言わない方がいいよ。
なんだか今の主のままじゃ泣きながら、大好きな
貴方の側にいるのに私は
不釣り合いなのっ。だからだから、離婚も考えてしまうのっ。と、、
第三者からみたら悲劇の
ヒロイン状態だよ~😅

少し冷静にね~☆

• << 29 レスありがとうございます だいぶ落ち着いてきたので、冷静に話し合えるよう頑張ります

No.23 14/08/25 14:34
専業主婦4 ( 40代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 確かに私が嫌いなものを夫も嫌いになる必要はありません。 しかし、今吸ってるタバコは嗜好品ではなくストレス… あの~?

命令したつもりはありませんが…。
私の意見として思ったこと言っただけですが。

ストレスがあるから吸うんじゃなく、ニコチン中毒だから吸いたくなるんでしょう。

ニコチン吸うと落ち着くらしいですよ。

あなたのリスカと同じで止めたくても止められないんですよ。

人間ってね強制されて止めるって、なかなか出来ないんですよ。自分から自覚して、タバコ止めようって強く思わないとね。
あなただって鬱病治さないと離婚だ、リスカしたら離婚だ、絶対嫌だからと旦那に強いられたらどうでしょう?

人の立場にたってみるって難しいでしょうか?

結婚生活はお互いの我慢と協力です。タバコの事で私は嫌だから止めて、なんて言ってたら死ぬまで添い遂げられませんよ。
1から10まですべて理想の旦那さんなんて、なかなか居ませんって!

• << 30 再レスありがとうございます 私が感情的になっていたせいもあり、誤解を招くような受け取り方をして申し訳ありませんでした。 相手の立場に立つこと、優しさに甘えて忘れていまかもしれません。 我慢と協力、肝に銘じときます。

No.24 14/08/25 14:46
匿名24 ( 30代 ♂ )

主さんが口にした離婚の言葉は、とっさに旦那さんは否定したけれど、旦那さんの頭の中には否応なしに刻み付けられましたよ。旦那さんはこれから先常々、離婚に対して選択肢の一つとして自問自答してよぎってしまうはずです。

離婚なんてそんな気もないのに口にしては決していけない言葉です。

一体どんな心境でどんなつもりで口にしたのか、きちんと整理して真摯に説明した方がいいですよ。「それがあなたの為だと思ったから…」なんて嘘はいりませんから、正直に話すべきです。

じゃないと本当に取り返しのつかないことになると思います。

• << 31 レスありがとうございます 夫の為に離婚と思ったのは嘘ではないです。 私なんていらない 迷惑しかかけない厄介者 タバコに手を出すくらいストレス溜まってたのに気付けなかった不出来な嫁 日常生活もまともにおくれないことがあるダメ人間 こんな人間はそばにいる資格がないと思ったのです ホントは一緒にいたい 病気治してまた笑えるようになりたい 矛盾だらけで自分でもわけがわからないのです でも夫は、またか、って感じで分かってくれると思います

No.25 14/08/25 15:02
匿名25 ( 30代 ♀ )

ま、主さんの言動の真意はご主人が一番わかってくれてるだろうからさ。

とりあえず、気持ちを落ち着けようよ、ね。

• << 32 レスありがとうございます 励ましの言葉、勇気になりました

No.26 14/08/25 16:45
専業主婦26 ( 20代 ♀ )

うっざ‥
鬱だからって甘えないで、旦那さんの努力を認めて歩み寄りなよ。そんないい旦那さん、中々いないと思うけど‥
たばこぐらい いいじゃん。
これで実は不倫してるって言われたらどうさ?
それに比べたら大したことないって思えるしょ

No.27 14/08/25 19:02

>> 20 私も煙草苦手です。結婚時、夫は「たばこをやめる」と約束をしました(誓約書付き😃)。 けど…無理なんですよね、だって中毒ですものアレ。 結… レスありがとうございます。

働いてくれている旦那さんには日々感謝しています。

でもなぜか、唐突にリセットしたい!何もかも白紙にして消えてしまいたい!と
強く思う時があるのです。
そんな思いが積もり積もった時、離婚した方がいいのだろうか・・・と考えその旨一度だけ伝えたことがあります。
夫は冷静に「薬飲んだ?少し寝たら?」と
真剣に相手にはしませんでした。
頓服飲んでしばらくしたらケロッと元の状態に戻っていました。
(数年前のことです)

最近もだいぶ落ち着いたとはいえ、不安定な状態になることがあり、
私はいらない存在じゃ・・・と思いつめていたところでの
今回のタバコの発覚だったので「離婚」を口走ってしまったのだと思います。
ホントはそんな意志はないのです。

のんびり構える
やっていたいです
毎日緊張ばかりしています

No.28 14/08/25 19:04

>> 21 旦那のこと 好きっていう割には すぐ「離婚」を口にしたね 主さんは それがどれだけ相手を傷つけたかよく考えたほうがいいよ 主さん 考えが… レスありがとうございます。

私は、私のことを大切にしてくれている夫を傷つけてしまったのですね
思慮が浅かったと思います。

もっと相手を思いやれる人間になりたいです。

No.29 14/08/25 19:05

>> 22 あのさ、私達には言動バラバラでもいいのよ。 害があるわけじゃないからでも、旦那は違うでしょ。 日によって離婚するだの 愛してるから… レスありがとうございます

だいぶ落ち着いてきたので、冷静に話し合えるよう頑張ります

No.30 14/08/25 19:09

>> 23 あの~? 命令したつもりはありませんが…。 私の意見として思ったこと言っただけですが。 ストレスがあるから吸うんじゃなく、ニコ… 再レスありがとうございます

私が感情的になっていたせいもあり、誤解を招くような受け取り方をして申し訳ありませんでした。

相手の立場に立つこと、優しさに甘えて忘れていまかもしれません。
我慢と協力、肝に銘じときます。

No.31 14/08/25 19:18

>> 24 主さんが口にした離婚の言葉は、とっさに旦那さんは否定したけれど、旦那さんの頭の中には否応なしに刻み付けられましたよ。旦那さんはこれから先常々… レスありがとうございます

夫の為に離婚と思ったのは嘘ではないです。

私なんていらない
迷惑しかかけない厄介者
タバコに手を出すくらいストレス溜まってたのに気付けなかった不出来な嫁
日常生活もまともにおくれないことがあるダメ人間

こんな人間はそばにいる資格がないと思ったのです
ホントは一緒にいたい
病気治してまた笑えるようになりたい

矛盾だらけで自分でもわけがわからないのです
でも夫は、またか、って感じで分かってくれると思います

No.32 14/08/25 19:19

>> 25 ま、主さんの言動の真意はご主人が一番わかってくれてるだろうからさ。 とりあえず、気持ちを落ち着けようよ、ね。 レスありがとうございます

励ましの言葉、勇気になりました

No.33 14/08/25 21:49
婚活中33 ( 30代 ♀ )

主さん、鬱なら服薬したことありますよね?(無かったらごめんなさい)

自分の精神状態を良くするための薬=
ご主人にとってはそれがタバコ
と考えれませんかね?

主さんは、鬱でご自分が良くなるため治療してますよね。
旦那さんも、(鬱ではないけど)自分が良くなるためのタバコが必要なんだと思いますよ。

身体に良いものじゃないけど、
気持ちを落ち着けるためには必要なもの。

…と思ったら楽ですよ💧

No.34 14/08/25 22:52

>> 33 レスありがとうございます

そうですね、そんな考え方ができれば楽になれると思います。

話し合った結果、隠していたことを謝ってくれて、
私も「離婚」を口に出したことを謝り、
これから徐々にタバコを減らしていくということで話はまとまりました。

皆様、ありがとうございました
いろんな意見、肝に銘じてこれからお互いに支え合っていきたいと思います。

No.35 14/08/25 23:53
くまりん ( 30代 ♀ iDU0Lb )

鬱になったのは、結婚してからなのですか?

差し支えなければ、教えてください。

No.36 14/08/26 00:53
新婚さん36 ( 20代 ♀ )

少しご相談とは違う視点からのコメントになりますがごめんなさい。
私もよくここで相談させてもらっては「自己中心的」な言動を指摘されます。
正直、相談しているときはそういう言葉じゃないものを求めていて、だから少し反抗的な気分にもなるし、でもそれ以上責められたくもないから「はい、分かりました。今後気をつけたいです・改めたいです」なんて返事をしてしまう。勿論、そう出来るならそれが一番いいのは相談する前から分かってるけど、今、私が辛いの!という甘々な気持ちを優先してしまう…主さんもそうなんじゃないかな?
正直、タバコをやめさす方法は私にはわかりません。それは旦那さんの悩み・ストレスの部分からのものだから、やめてもらうならまずは旦那さん自身の問題かなと思います。
ただ、ここで我々は主さんとお話をしているので主さんを思ってあげることはできますし、直した方がいい点も見えています。
他の方からもあるように
『タバコ、嘘、優しさ、私と居ない方が、1年…』主さんからはあらゆる言葉が聞けたけど、やっぱり咄嗟でも鬱でも言っていいこと悪いことはあります。そして、言ったら後悔することもあります。
でも言ってしまったものは消せない。悪かったと思うなら次に言うのは「ごめんなさい」だし、タバコのこととかで思うことがあるなら1つ1つゆっくり話してきいてもらうのもありだと思います。
旦那さんと主さんとそれぞれ温かいお茶でも囲ってゆっくり話すこと、言葉を選びながら気持ちと向き合いながら話すのもそれだけ優しい旦那さんとなら出来るんじゃないかな?
分からなくなったら、想いを言葉で書いてみるのもいいかもしれない。
より単純に考えるなら、あなたが旦那さんに言われて嫌なことは旦那さんも嫌なんだと思います。
年下なのに偉そうに色々いってすみません。でも、主さんはきっともっと楽になれると思います。寄りかかれる相手がいるのはすごく幸せだろうから。

• << 41 レスありがとうございます 私の気持ち、わかって下さってありがとうございます 昨日の夜に話し合いをしました。 私は何度も「ごめんね」を言い、 「よく分からないんだけど・・・」 「えっとね・・」と詰まりながら言いたいことをとつとつと伝えました。 正直何言ってるか分からない部分が多かったのに 「わかった?」と聞くと「わかった」と返ってきました。 慣れているようで、すごいなと思ってしましました。 離婚に関しても、またかという感じで本気で受け取る気はないしするつもりもないといっていました。 私の性格上、本気なら記入済の離婚届を持ってくるはずだから・・・ たくさんアドバイスありがとうございます 励みになりました 禁煙できるまで・・・いえ、禁煙してからも 夫を支えていきたいと思います^^

No.37 14/08/26 02:08
通行人37 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちはなんとなくわかるけどな。

どうしても譲れないことってありますよね。
主さんはそれがタバコだったんでしょ?
結婚前にも言ってますし…

結婚前に浮気したら離婚だからね!って念押してたのに浮気された→あたしと離婚していいのね?ってなる気持ちに近いんじゃないかな?

ギャンブルはダメでタバコは許せっていうのもおかしいし…
ただそれ以上に愛してるなら目をつむるしかないかな?
少しずつ減らしていって、いづれ止めてもらう。その間に嫌味言いたくなると思うけど、一度許すと決めたなら、言わないように気をつけて下さいね。

二人の関係も鬱も良くなりますように☆

No.38 14/08/26 03:12
トムとジェリー ( 50代 ♂ 6c66Lb )

私もうつですが 主さん 幼すぎやしませんか?

主さんの考え方に問題があるような気がします

No.39 14/08/26 05:05
通行人39 ( 40代 ♀ )

私は 実は全く主さんとは反対で「喫煙者」であること が 結婚条件でした。(笑)

私はタバコ吸わないんですよね。生まれて一度も吸ってません。理由は「未成年の時に大人に『吸っては行けません。』と言われたことを守って、そのまま大人になったから」です。(笑)

その反動で タバコ吸える人が格好良かったんですね。

旦那は結婚当時は喫煙してましたが 子供が出来てから止めてしまいました。理由は「子供が誤ってタバコを食べた(口に入れた)から」。大事には至りませんでしたが それ以降ピタッと止めました。

タバコが好きな人が止める には その人の絶対的な意志と覚悟が必要です。

私は上記で申し上げた通り 喫煙者であることが結婚条件でしたが 彼が止めたから離婚…とは考えなかったです。

人間ですから。人生人それぞれです。

あなたは旦那様に愛されていると思います。
あなたに気遣って気遣って一年もこっそり吸っていたようで…。
吸ったあと いちいち帰宅前に歯磨きしていた?でしたっけ?これからそうする…でしたっけ?…なんて偉いんだ!と思いました。

何かきっかけ(レントゲンに影が写った…とかね)があったら 止めれると思います。気長に待ってあげればどうか?と 思います。

No.40 14/08/26 15:23
通行人40 ( 20代 ♀ )

私も主さんとまったく同じ状況です。

一度約束したことを、しかも隠れてするのは許せないですよね。

私の場合煙草が嫌いという理由ではないですが、主さんの気持ちはよくわかります!

No.41 14/08/26 18:12

>> 36 少しご相談とは違う視点からのコメントになりますがごめんなさい。 私もよくここで相談させてもらっては「自己中心的」な言動を指摘されます。 … レスありがとうございます

私の気持ち、わかって下さってありがとうございます

昨日の夜に話し合いをしました。
私は何度も「ごめんね」を言い、
「よく分からないんだけど・・・」
「えっとね・・」と詰まりながら言いたいことをとつとつと伝えました。

正直何言ってるか分からない部分が多かったのに
「わかった?」と聞くと「わかった」と返ってきました。
慣れているようで、すごいなと思ってしましました。
離婚に関しても、またかという感じで本気で受け取る気はないしするつもりもないといっていました。
私の性格上、本気なら記入済の離婚届を持ってくるはずだから・・・

たくさんアドバイスありがとうございます
励みになりました
禁煙できるまで・・・いえ、禁煙してからも
夫を支えていきたいと思います^^

No.42 14/08/26 23:37
マリッジブルー中42 ( 30代 ♀ )

私も鬱病ではないですが(社会不安障害)なので、主様の気持ちよくわかります。

No.43 14/08/30 14:18

主です

あれから数日経ちましたが、
私の精神状態が極端に不安定になり辛いです。

ほとんど手につかなくて泣いてばかり
夜中に外を徘徊したり2階から飛び降りそうになったり・・・
まるで鬱の初期の頃に戻ったようです。

旦那さんには
「責めたいわけじゃないんだ。自分でもわけが分からないけど涙が止まらない」
と言うと、
「落ち着けない。実家に行って何もしないで休養した方がいい」
と言われました。

鬱の初期の頃、何も食べられない時期があり、
自殺念慮も強かったため実家で休ませてもらったことがあります。

離れたくない気持ちはもちろんありますが、
ただただ泣いてる私を見てるのも旦那さんは苦痛だと思います。
しばらく距離を置いて、気持ちを落ち着かせた方がいいのでしょうか。

体重もどんどん減ってきていて、
親も実家に来いと言ってくれています。

仕事で頑張ってくれている分、
居心地のいい家庭を作りたいと思っているのに
現実は苦しめてしまっています。
アドバイスをくれた皆さんにも申し訳ないです。
何でこんなに弱いんだろう
頑張りたくても涙ばかりが出てくるんです

No.44 14/08/30 14:51
専業主婦44 ( 20代 ♀ )

>> 43 主さん、大丈夫ですか??
今は実家に帰って、気持ちを落ちつかせた方がいいと思いますよ。
もし、症状が落ち着いたら、バイトとかして働いてみたらどうですか??時間が沢山あるから余計な事をずっと考えてるんじゃないでしょうか?もっと、忙しい毎日を送れば、一つの事をずっと考え続けるなんて、できないと思いますよ。例えば、ワーキングママさんとか、家事に育児に仕事に追われて、考える余裕なんてないと思います。

No.45 14/08/30 15:41

>> 44 ありがとうございます

母親からは
「私の前で吸ってるわけではないし、すごく気を遣ってくれてるんだから、
大目に見てあげたら?もっと広い心を持たないと自分で自分を苦しめてるよ」
と言われました。

解ってるんです
ただどうしても、裏切られた気持ちと許さなきゃという気持ちが相反して
涙が止まらなくなるのです。
結果、私がすべて悪い→消えてしまおうという無限ループに陥って苦しんでいます。

いま、週2日ほど短時間ですが働いています。
ですが、何も食べていないのと精神的なダメージで立ってるのがやっとです。
誰にも迷惑かけたくないのに、
このままじゃ仕事場にも迷惑をかけそうで
申し訳ない気持ちでいっぱいです

• << 47 許せない自分が許せないんですね。主さんにとったら、煙草が・・というより裏切られたという事実が許せないのですか?多分、世間一般からすれば、浮気や借金じゃないのだから・・って思われますが、裏切られた事実は同じって事でしょうか?でも、旦那さんだって、隠すしかなかった事は分かりますよね? 裏切られた事実は同じでも、やっぱりその中身により全然、変わってきますよ。浮気や借金じゃないだけマシ。こんなに多くの方から煙草位って言われてる自分はある意味幸せな証拠だって考えれませんか?世の中にはもっともっと辛い事で悩んでる方が沢山、いますよ。主さんは旦那さんに大切にされて、他の方にこの位の事を気にするなんて・・と言われる事は、今、現在、幸せな証拠です。 他の方も書いてましたが、南国など海外旅行などいったら、また考えも変わると思いますよ。

No.46 14/08/31 00:05
通行人39 ( 40代 ♀ )

>> 45 お母様と 海外旅行にでも行ってこられたらどう?

世界は広いよ。
何年も生きてきたけど 知らない場所 知らないことが たくさんあって、
「なんてちっぽけなことで悩んでいたんだろう…」と 思うかもしれないですよ?☺

頑張れ🙋

No.47 14/08/31 00:40
専業主婦44 ( 20代 ♀ )

>> 45 ありがとうございます 母親からは 「私の前で吸ってるわけではないし、すごく気を遣ってくれてるんだから、 大目に見てあげたら?もっと… 許せない自分が許せないんですね。主さんにとったら、煙草が・・というより裏切られたという事実が許せないのですか?多分、世間一般からすれば、浮気や借金じゃないのだから・・って思われますが、裏切られた事実は同じって事でしょうか?でも、旦那さんだって、隠すしかなかった事は分かりますよね?
裏切られた事実は同じでも、やっぱりその中身により全然、変わってきますよ。浮気や借金じゃないだけマシ。こんなに多くの方から煙草位って言われてる自分はある意味幸せな証拠だって考えれませんか?世の中にはもっともっと辛い事で悩んでる方が沢山、いますよ。主さんは旦那さんに大切にされて、他の方にこの位の事を気にするなんて・・と言われる事は、今、現在、幸せな証拠です。
他の方も書いてましたが、南国など海外旅行などいったら、また考えも変わると思いますよ。

No.48 14/08/31 02:11
ベテラン主婦2 ( 40代 ♀ )

旅行もいいかもしれないけど
私が東北へボランティアへ行った時
主さんと同じような方がいました

何か人のためになることをして 自分を見つめ直したいと…
自己満足かなって深く考えてしまってたけど それで少しでも前向きになれるなら…って頑張ってましたよ

今では旦那さんとうまくいく妊娠、出産を経て強いママになりました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧