注目の話題
この人はやめるべき?
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

自分自信との向き合いかた。

レス12 HIT数 1216 あ+ あ-

名無し
14/08/14 02:57(更新日時)

糞スレ失礼します。私自信馬鹿な人間です。何をするにも人様に迷惑をかけて生きてきました。16歳の時に家を飛び出しそれから5年今は、勉強を再度し直し一般企業のサラリーマンをしています。今は生活も安定し家族とも上手くやっています。しかし自分でも申し上げたように私は大馬鹿人間です私は浅はかな考えで罪を犯し、多大なご迷惑をかけてきました。 私は昔の自分が許せなくて自分自信を憎んでいます。お礼参りではなく謝罪まいりをしてもしきれないぐらいに沢山の人を裏切ってきました。本当に私は情けない人間だと痛感します。
私欲に溺れやりたい放題してきました。
今もその誘惑に負けてしまうこともしばしあります。私はそんな自分と決別したいです。馬鹿は死んでも治らないって言うのは本当だと思います。懲りずにまた過ちをおかしてしまう。自分の意志弱さが原因だとは解ってるつもりです。つもりなので具体的な打開策も講じられず 今に至ります。本題なのですが自分を本当に変えたって思う人がいましたらどうやって変えたのか自分自信と、どう向き合ったのか具体的教えてもらえると嬉しいです。
最後に糞スレ読んで頂いてありがとうございます。よろしければ些細なことでもいいのでご返答お待ちしております。

No.2126562 14/08/13 07:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/13 07:35
旅人1 

些細な事
自分自信Х
自分自身○

真面目に言うと
過去の事を武勇伝みたいに語るバカな奴も居るけど 主さんは反省してる分 少しはましかなと

しかし主さんに色々迷惑を掛けられた皆さんは そう簡単に許してはくれないと思う

風の噂で主さんは変わったなと思われた時 良い人のポーズをしてるだけじゃなく

本当に生まれ変わった事になるのでは

• << 3 主です。初めにレスありがとうございますそれと誤字を指摘してもらい次からは恥を掻かなくてすみます。回答について自分なりの解釈をしてみました。つまり自身のことは周りが決めることなのですね当たり前のことだと思いますけどその評価がそのまま自分の変わった所と素直に受け取っていいのですか?周りからは変わったとよく言われるのですが本当に自分自身が変われたのか自信が持てないですし内心納得もしてないです。自分を許すことができないです。すみませんくどい内容になってしまい。

No.2 14/08/13 07:55
旅人2 

人間の本質は変わりません。
過去の経験から自制したり、回避することで「自分は変わった」と思い込むかもしれませんが本質は変えられない。

• << 4 主です。レスありがとうございます自分自身の本質とは一体なんでしょうか?性格しかり色々あると思います。自分が変わったとおっしゃってる方は変わったのでは過去の経験から自制してるだけなのですか?

No.3 14/08/13 08:05
名無し0 

>> 1 些細な事 自分自信Х 自分自身○ 真面目に言うと 過去の事を武勇伝みたいに語るバカな奴も居るけど 主さんは反省してる分 少しはま… 主です。初めにレスありがとうございますそれと誤字を指摘してもらい次からは恥を掻かなくてすみます。回答について自分なりの解釈をしてみました。つまり自身のことは周りが決めることなのですね当たり前のことだと思いますけどその評価がそのまま自分の変わった所と素直に受け取っていいのですか?周りからは変わったとよく言われるのですが本当に自分自身が変われたのか自信が持てないですし内心納得もしてないです。自分を許すことができないです。すみませんくどい内容になってしまい。

No.4 14/08/13 08:10
名無し0 

>> 2 人間の本質は変わりません。 過去の経験から自制したり、回避することで「自分は変わった」と思い込むかもしれませんが本質は変えられない。 主です。レスありがとうございます自分自身の本質とは一体なんでしょうか?性格しかり色々あると思います。自分が変わったとおっしゃってる方は変わったのでは過去の経験から自制してるだけなのですか?

No.5 14/08/13 08:10
通行人5 

いじめて死に追いやった側も死ね

死刑とかにすりゃいいんだよな

まじ死ね

• << 9 主です。レスありがとうございますいじめに関しては私も虐められてましたし虐めに近いようなことをしていました。しかし虐められている側にも問題があるという点には私はそうは思いません。虐めてるやつは最低だと思います。まして死なせてしまったり社会的に復帰困難までに追い込む方などは人間のクズだと思います。死刑まではいきませんが強く社会的に罰則するべきだと思います。心の傷はどんなに歳をとっても癒えることはないと思います。

No.6 14/08/13 08:10
通行人 

いじめて死に追いやった側も死ね

死刑とかにすりゃいいんだよな

まじ死ね

• << 8 主さんごめん。 すごいスレ間違えた。青森ラインのイジメで亡くなったスレへのレス… いじめ許せないからな。

No.7 14/08/13 08:12
匿名 ( 5ZeQRb )

人は皆、罪人ではないでしょうか

悪いことをしたことない人いるのかな

• << 10 主です。確かにそうですねどんな人でも過ちを犯してるとは思うのですがその人達のことを考えて自分自身が反省してこれからの人生を生きていくのに自分を見つめ直してみたかったのですよね。 私は近いうちに家庭を持ちます。そのために芯から社会、家族に恥じない大人になりたいのでこの糞スレをたてさせてもらいました。

No.8 14/08/13 08:15
通行人 

>> 6 いじめて死に追いやった側も死ね 死刑とかにすりゃいいんだよな まじ死ね 主さんごめん。

すごいスレ間違えた。青森ラインのイジメで亡くなったスレへのレス…

いじめ許せないからな。

No.9 14/08/13 08:25
名無し0 

>> 5 いじめて死に追いやった側も死ね 死刑とかにすりゃいいんだよな まじ死ね 主です。レスありがとうございますいじめに関しては私も虐められてましたし虐めに近いようなことをしていました。しかし虐められている側にも問題があるという点には私はそうは思いません。虐めてるやつは最低だと思います。まして死なせてしまったり社会的に復帰困難までに追い込む方などは人間のクズだと思います。死刑まではいきませんが強く社会的に罰則するべきだと思います。心の傷はどんなに歳をとっても癒えることはないと思います。

No.10 14/08/13 08:33
名無し0 

>> 7 人は皆、罪人ではないでしょうか 悪いことをしたことない人いるのかな 主です。確かにそうですねどんな人でも過ちを犯してるとは思うのですがその人達のことを考えて自分自身が反省してこれからの人生を生きていくのに自分を見つめ直してみたかったのですよね。
私は近いうちに家庭を持ちます。そのために芯から社会、家族に恥じない大人になりたいのでこの糞スレをたてさせてもらいました。

No.11 14/08/13 13:36
センサー心界 ( ♀ 9sJXRb )

こんにちは('-'*)

面白い方ですねっ!(悪い意味では、無くて・・素直な面が在るかな!って)

そして みな 貴方の様なら いい!

貴方は、きちんと経験を経験として 捉えられています☝

とかく人は、通り過ぎた風ぐらいに 忘れてしまうモノ。

学び取れ無いから、同じ過ちをする・・

自分を捉えられているなら 変われます。きっとね!

周りの協力や支えも必要だと思いますが・・・

結果には 必ず原因が在ります。

どんな歩みをしたか? 意外と簡単に 判るモノだと・・

ちょっと 関わってみたいですねっ💦

カウンセラーとして 心の世界から・・(^w^) 失礼致しました💧

No.12 14/08/14 02:57
名無し0 

>> 11 主です。レスありがとうございます自分自身を客観視できる人って私は尊敬いたします。
依然臨床心理士の大学教授の方とご縁があってお食事をしたことがあるのですがその方は自己分析をしすぎるのはよくないとおっしゃていましたがお酒の席というのあって話しくれた話しをしましす。その人は人一倍自分に厳しくしていたようなきがします。 そこで私が興味を引かれた話しなのですが 私は自分の世界を作っては壊しているという話でした。なぜなら私達臨床心理士は患者さんの世界に存在している存在だからだそうです。これに私は少し食いついて話しました。
私的な解釈でしたが臨床心理士という職業のかたは生き方のアドバイスを与えてくれる職業だと思っていたからです。それは違うと言われ少なくとも私は客観的な達位置いると私はそうじゃないと患者さんの世界に入れないからねって笑っていってました。心理士のお仕事大変かとおもいますけど沢山の人のお悩みを聞いてあげてください。私自身の話は複雑なので文章力がない私には難しいのでまた追い追いにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する