注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
温度感のある恋愛
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

結婚後の環境に慣れるには。

レス15 HIT数 2565 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
14/08/03 07:15(更新日時)

こんばんは。今年結婚した者です。
私は東海地方のとある県に嫁いだのですが、割りと田舎な土地柄です。
同じ県内で一人暮らしをしていましたが、そこに比べると言い方は悪いですがここは車が無ければまず暮らせない、と誰もが言う位結構田舎です。

私の家は転勤族だったので母親もこんな思いをしていたのかな、と今更感じます。

実家は関東、友達はみんな市外に住んでいる子ばかりでこの新しい土地に知り合いがいません…

子供が出来ればママ繋がりで仲良しな人が出来るかもしれないけれど、まだ子供は出来ません。
カルチャースクールや料理教室に通ってもひとこま短時間なので親しく、はなかなか厳しそうです。

嫁いで4ヶ月。新しい環境で慣れていくにはどうしたら良いでしょうか。 孤独感でたまに買い物も嫌になります。
嫌がらせをされた訳でも悪口を言われた訳でも無いのですが、町で同年代の女の子達が楽しげにお喋りしているのを見ると、寂しいです。主婦の皆様、アドバイス下さい。

No.2121871 14/07/30 17:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/30 17:51
ベテラン主婦1 ( ♀ )

ご主人は
主さんの気持ちを
わかってますか❓

そこで職を見つけるのは
困難ですか❓

No.2 14/07/30 17:55
新婚さん2 

主さんの不安な気持ち分かります

誰も見知らぬ土地でポッチな感じ

旦那さんのお友だちの奥さん 彼女さんの中に親しく出来そうな方は居ませんか?

No.3 14/07/30 18:03
通行人3 

東海地方は基本的には車社会だし、田舎だと車がないと辛いかもしれないね。
旦那さんの同僚の奥様達を紹介してもらうのはダメでしょうか?

No.4 14/07/30 18:30
既婚者4 

私の旦那も以前は転勤族だったので、知らない土地で寂しい気持ち分かります。

私はパートに出ました。

子供が出来てからも仕事仲間と相談しあったり、楽しかったです。

No.5 14/07/30 18:34
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。主人は自営業で年が一回り離れていて、、あと特殊な仕事でなかなか主人の親しい人は親戚以外、男女問わず殆どいません…。だから全然知り合いが出来なくて、、。 料理教室等のスクールに行くくらいしか無いでしょうか…(>_<)
ネットでたまに、ママ友募集の掲示板がありますがあくまでママが条件ですよね。

私が幼かった頃みたく、近所付き合いが当たり前でも最近は無くなったし…。

No.6 14/07/30 20:23
新婚さん6 

てゆーか仕事してないの??

No.7 14/07/30 20:25
匿名 ( r04eLb )

こんにちは。
私も夫の転勤でド田舎経験あります。
一人も好き、田舎好きの私でも、やはり話す人がいないのは辛く、日中、田んぼや川をぼんやり見つめては鬱々としていました。

解決策はありませんでした(すみません)。

ただ、何もないので、図書館に通い本を借り、きれいな言葉をノートに書き写したり(たとえばマザーテレサやガンジー)、文学書を読むなどしていました。

いま思えば、もっとごろごろしていればよかったなあと思います。例えば、スーパーでお菓子を買ってきてひたすらテレビ見るとか…
あと何でもいいから資格の勉強など。

答えにならずすみません。

No.8 14/07/30 21:29
通行人3 

独身時代、地元で役場に勤めていた頃、嫁いできたばかりの外国人の奥さんが友達がいないから仲良くしてやって欲しいと頼まれた事がありますよ。
入れ違ってしまい、こちらは相手の連絡先が分からなかったので実現しませんでしたが。

ママさんバレーは、役場の若い職員や地元の奥さんなど、ママに限らず色々いて仲良くしていたみたいです。

No.9 14/07/31 23:14
既婚者9 

ド田舎でママ友なんか絶対作らない方がいいよ…

「余所者」なら尚更。
「横繋がり」ハンパないよ。
閉鎖的だからアッちゅー間に広がるよ。色んなことが。悪い意味でね。

主さんの好きにすればいいけど、絶対後悔すると思う。

No.10 14/08/01 04:45
既婚者10 

>> 9 横レスごめん。
若い世代でも閉鎖的なんですか。
テレビでみると、田舎に移住した人を、あれやこれや面倒見てる親切な人が回りに多くて、住み易そうにおもったけど。

• << 12 蓋あけてみたら、ただの「噂好きの集団」です。やることが農業しか無いと尚更。 女の「横繋がり」舐めたらダメ。 「生理痛酷くて具合悪くて寝てた」と言う話が広まって、次の日「アンタ生理来たんだって?」とご近所さん達から質問されまくり… と言う経験をした友人が居ました。生理一つですらド田舎では「噂の種」で、田舎のジジィなんかはそこからシモネタに走ったりするから最悪、最高に気持ち悪いと友人が愚痴っていました。 「金持ち醜い」「質素が美しい」みたいな考えの人も居て、ちょっとでも贅沢品(車の買い替え等)の噂が立てば、アッというまに「アンタんちは金持ちだからいいよなぁ」みたいな言われ方するらしいですし。 作物をくれる人の中には「お礼目的」の人も沢山居ますよ。 『あん時あんなにしてやったのに…お礼たったコレっぽっちか』と恩着せがましく文句垂れるヤツも居ます。 勿論「全員」ではありませんが、閉鎖的で余所者をあまり受け付けない雰囲気もありますし… すすんで住むような場所ではないと個人的には思います。

No.11 14/08/01 21:47
既婚者11 ( 30代 ♀ )

私も田舎に引っ越して、慣れずに半年以上落ち込みました😠

質問… 専業主婦さんですか?求職中?

習い事の他は、朝の涼しい時間にウォーキングしたらだいぶ良いですよ。

気持ちも朗らかになるし、身体も鍛えられる。じっとしていたら、落ち込むんですって。筋トレ本に書いてました。

少なくとも私は、落ち込むとじっとして、当てはまりました 。身体が適度に疲れたら、気分良いです

No.12 14/08/02 05:23
既婚者9 

>> 10 横レスごめん。 若い世代でも閉鎖的なんですか。 テレビでみると、田舎に移住した人を、あれやこれや面倒見てる親切な人が回りに多くて、住み易そう… 蓋あけてみたら、ただの「噂好きの集団」です。やることが農業しか無いと尚更。

女の「横繋がり」舐めたらダメ。

「生理痛酷くて具合悪くて寝てた」と言う話が広まって、次の日「アンタ生理来たんだって?」とご近所さん達から質問されまくり…

と言う経験をした友人が居ました。生理一つですらド田舎では「噂の種」で、田舎のジジィなんかはそこからシモネタに走ったりするから最悪、最高に気持ち悪いと友人が愚痴っていました。

「金持ち醜い」「質素が美しい」みたいな考えの人も居て、ちょっとでも贅沢品(車の買い替え等)の噂が立てば、アッというまに「アンタんちは金持ちだからいいよなぁ」みたいな言われ方するらしいですし。

作物をくれる人の中には「お礼目的」の人も沢山居ますよ。
『あん時あんなにしてやったのに…お礼たったコレっぽっちか』と恩着せがましく文句垂れるヤツも居ます。

勿論「全員」ではありませんが、閉鎖的で余所者をあまり受け付けない雰囲気もありますし…

すすんで住むような場所ではないと個人的には思います。

• << 14 お答えくださりありがとうございます。 そういう話を聞くと田舎は住みにくいんですね。 旦那が将来田舎で暮らしたいと言っていますが、二人とも田舎に縁がなく、本当に住むなら見ず知らずの土地になるので、私は反対なんです。 主さん辛いですね。 主さん失礼いたしました。

No.13 14/08/02 21:59
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

皆様お返事ありがとうございます♪
仕事は、自営業なのもあり外でパートで働くことが今は無理なんです…ここでは詳しく書けませんが事情があります(>_<)以前は動くのも好きで、色々バイトもしていてそれなりに楽しかったですが。。
奥さん同士の噂には気をつけないといけないですね。もし変な噂たてられたら…うつ病になりそう…。まさに孤独です。

No.14 14/08/03 03:45
既婚者10 

>> 12 蓋あけてみたら、ただの「噂好きの集団」です。やることが農業しか無いと尚更。 女の「横繋がり」舐めたらダメ。 「生理痛酷くて具合悪くて寝て… お答えくださりありがとうございます。
そういう話を聞くと田舎は住みにくいんですね。

旦那が将来田舎で暮らしたいと言っていますが、二人とも田舎に縁がなく、本当に住むなら見ず知らずの土地になるので、私は反対なんです。

主さん辛いですね。
主さん失礼いたしました。

No.15 14/08/03 07:15
既婚者11 ( 30代 ♀ )

自営業なら、私もですよ。

とにかく、身体を動かして気を紛らわしてみてください☺

私はやたら歩いてましたよ。今はジムやDVDエクササイズを。
鬱々とした時は、いいよー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧