注目の話題
雨の日のメリットや良い点は何があります?
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

交通事故

レス16 HIT数 4923 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/07/31 11:28(更新日時)

1週間前になりますが、姉が交通事故を起こしました。
ぶつかったのは電柱なんですが、同乗者がいて骨折で入院してます。
姉も顔や手にケガをしてますが軽症で入院はしませんでした。
今はひどいムチウチに苦しんでいて動くのも大変。
ほとんど寝ている感じです。
お見舞いには姉の旦那さんが一度行ってますが、姉は事故以来一度も同乗者である友人のお見舞いに行けてません。
私は無理してでも行くべきだと思うんですが。
お見舞いに行かないことで、友人の方も不快に感じてるんじゃないかと。
私は姉の友人に去年一度会ったことはあります。
こういう場合、何かしておくべきことを教えてもらえませんか?
姉は加害者に当たりますよね。
これからの今後の流れに詳しい方、教えてください。

No.2121670 14/07/30 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/30 01:01
名無し1 

お姉さまが加害者ってわけでもないかと思いますよ。
任意保険には加入されていますか?
自損事故であっても警察に届け、保険会社には連絡をするものですが...
保険加入されてるなら保険から搭乗者、人身障害の医療費もでるはずです。

もし保険に加入されていないならご友人の治療費は自賠責保険から支払われるかと思います。

むち打ちってほんと痛いですよね。
ご友人にはお見舞いに行けない旨事情を説明して回復したら行かせてもらうとお詫びすればいいのでは?

No.2 14/07/30 02:22
匿名2 

運転手が加害者になってしまいますから、お見舞いには行くべきかと思いますよ。
そして、やっておくべき事は、任意保険の契約内容の確認です。
自損事故でも適用される保険に入っているのかどうかですね。
入ってなくとも、搭乗者傷害保険はついている場合が多いので、任意保険の会社には連絡すべきかと思います。
自損事故でも適用できる保険に入っていれば、そのまま保険会社に一任すれば良いし、入ってなければ、友人の補償のみ120万までは自賠責で補償できますので、自賠責の保険会社に連絡して聞けば良いかと思います。

No.3 14/07/30 02:50
匿名 ( ♀ cb8Al )

それは旦那さんが考えるでしょ?

No.4 14/07/30 07:51
名無し4 ( ♀ )

お姉さんの旦那さん 何にもされないのでしょうか…?
お姉さんは 怪我していても加害者ですお見舞いに行くべきだと思います

No.5 14/07/30 18:05
名無し5 ( 30代 ♂ )

友達が運転する車が電柱に突っ込んでも、友達を加害者と思ったりはしませんけど、思う人が結構いることにびっくりしました💦

お姉さんも入院してるんやったらお見舞いは回復してからでいいと思いますが…

• << 13 私もそうおもいます。 友達だから、やはり回復してからでもいいとおもいます。 まぁ家族の誰かがお見舞いにはいくべきでしょうね。 お姉さんは精神的にも身体的にも不安定でしょうし。

No.6 14/07/30 21:13
社会人6 ( 50代 ♀ )

>> 5 運転がわに重大な過失があり、相手が重症、若しくは亡くなる場合はどうですか?

人の運転する車に乗る場合はそれなりに覚悟しますよ

訴えないと、だからこそ、気軽に人の車には乗りませんが

No.7 14/07/30 22:38
通行人7 

>> 6 気軽に人の車に乗らないって‥

そんな‥

No.8 14/07/30 22:50
名無し8 ( 40代 ♀ )

ムチウチで
ひどいんでしょう。

それなら、旦那さんがその事を説明し、
謝罪をして、完全とはいかないにしろ、ムチウチが良くなってから、友人に
改めて謝罪しに行けばいいんじゃない。

これが、家族誰も謝罪しないのは、あり得ないけど。

No.9 14/07/31 00:25
匿名0 ( ♀ )

みなさん。主です。
遅くなってすみません。レス頂いた方、ありがとうございます。

姉の保険は姉の旦那さんには確認しました。
大丈夫みたいです。

ただ姉の旦那さんは仕事柄出張が多くて、なかなかお見舞いにも行けてないみたいです。

私が姉の代わりに同乗者の方へ出来ることってありますか?
何か食べ物を持っていくとか…
お見舞い金は必要ですか?
必要なら金額など教えてください。
同乗者の方は独り暮らしで、実家は他県なので事故当日以来誰も来てないそうです。
病院は完全看護なんですが。
骨折にムチウチも重なり、今はベッドから全く動けないらしいので、売店にも行くことも出来ないらしいです。

姉も心配なんですが、同乗者の方も心配で。
なんかお見舞いにも行かず放置してるみたいで…ケガをさせて申し訳ないのでとても気になります。

• << 11 おっしゃるようにされた方が、良いかと思います。 同乗者の方には、お姉様も頸椎捻挫がひどく、お見舞いに行けないことを伝えた上で、主さんが代わってお見舞いに行かれ、日用品の買い出しなどを伺ったら良いでしょう。 お姉様は法律上、やはり加害者になります。 そこまでの重傷を負わせたのでしたら、自動車過失運転致傷罪として書類送検され、罰金や免停もあるかと思います。 元来自動車というのは、その運行には大変なリスクと責任を伴っているものなのです。 だいたい日常生活の中で、あれほど高額の保険を日々恒常的に掛けてある品物が他にあるでしょうか? 安易に他人を乗せたり、他人に乗せてもらったりするべきものではないモノだと考えております。 私は学生時代、友人が新歓実行委員だったことを逆手に取って、初対面の新入生女性複数を愛車に乗せて自宅まで送迎したことに唖然とし驚愕したことがあります。 正直な話、誘う方も誘う方ですが、誘われて簡単に同乗する方にも驚きました。 自動車というのは、日常生活に密着し過ぎていて、そのリスクや運転者の責任の重大さが、忘れがちにされていると思います。 私は同乗者を拒否するために、ワザと愛車の助手席や後席には手荷物を置き、極力人を乗せないようにしております。 そのため周りからは 「だからお前は、いつまで経っても彼女ができないんだよ」 などと、揶揄され、変わり者扱いされておりますが、こういう話を聞くたびに、自分の考え方は間違っていないと思います。 同乗者の方が重傷だったのは、敢えて申し上げれば、不幸中の幸いでした。 もし亡くなっていたら、その責任問題から親族をも巻き込み、今頃はもっと大変なことになっていたはずです。

No.10 14/07/31 00:42
名無し10 ( ♂ )

それは姉に聞けばいい事じゃない?

No.11 14/07/31 02:15
名無し11 ( ♂ )

>> 9 みなさん。主です。 遅くなってすみません。レス頂いた方、ありがとうございます。 姉の保険は姉の旦那さんには確認しました。 大丈夫み… おっしゃるようにされた方が、良いかと思います。

同乗者の方には、お姉様も頸椎捻挫がひどく、お見舞いに行けないことを伝えた上で、主さんが代わってお見舞いに行かれ、日用品の買い出しなどを伺ったら良いでしょう。

お姉様は法律上、やはり加害者になります。

そこまでの重傷を負わせたのでしたら、自動車過失運転致傷罪として書類送検され、罰金や免停もあるかと思います。

元来自動車というのは、その運行には大変なリスクと責任を伴っているものなのです。

だいたい日常生活の中で、あれほど高額の保険を日々恒常的に掛けてある品物が他にあるでしょうか?

安易に他人を乗せたり、他人に乗せてもらったりするべきものではないモノだと考えております。

私は学生時代、友人が新歓実行委員だったことを逆手に取って、初対面の新入生女性複数を愛車に乗せて自宅まで送迎したことに唖然とし驚愕したことがあります。

正直な話、誘う方も誘う方ですが、誘われて簡単に同乗する方にも驚きました。

自動車というのは、日常生活に密着し過ぎていて、そのリスクや運転者の責任の重大さが、忘れがちにされていると思います。

私は同乗者を拒否するために、ワザと愛車の助手席や後席には手荷物を置き、極力人を乗せないようにしております。

そのため周りからは
「だからお前は、いつまで経っても彼女ができないんだよ」
などと、揶揄され、変わり者扱いされておりますが、こういう話を聞くたびに、自分の考え方は間違っていないと思います。

同乗者の方が重傷だったのは、敢えて申し上げれば、不幸中の幸いでした。

もし亡くなっていたら、その責任問題から親族をも巻き込み、今頃はもっと大変なことになっていたはずです。

No.12 14/07/31 02:20
匿名2 

主さんのお姉さんの立場が被害者であれば、あなたの意見はもっともですけど、加害者の立場ですよ?
加害者の立場であれば、友達が笑って許してくれるとわかってても、そんなの関係なく謝るのが普通だと思いますよ。
入院もするような大怪我だったら別ですけど、無理して行けるのであれば普通は行きますよ

No.13 14/07/31 08:15
匿名13 

>> 5 友達が運転する車が電柱に突っ込んでも、友達を加害者と思ったりはしませんけど、思う人が結構いることにびっくりしました💦 お姉さんも入院してる… 私もそうおもいます。

友達だから、やはり回復してからでもいいとおもいます。

まぁ家族の誰かがお見舞いにはいくべきでしょうね。

お姉さんは精神的にも身体的にも不安定でしょうし。

No.14 14/07/31 08:47
匿名0 ( ♀ )

主です。
レスありがとうございます。
すみません。
お見舞い金はいくらぐらいお持ちするのが良いでしょうか?
相場がわからなくて…

No.15 14/07/31 09:07
名無し11 ( ♂ )

>> 14 まずは現金よりも、菓子折りなどを持参してのご挨拶が一般的です。

現金のやり取りについては、保険会社に相談されるべきです。

事故当事者や親族で、勝手に現金のやり取りがあると、却って保険会社は、後々やりにくくなってしまうこともあります。

また、お見舞いの菓子折りの代金や、病院の行き帰りの交通費なども保険金の対象になります。

必ず領収書やレシートを貰って、保管しておくことです。

No.16 14/07/31 11:28
匿名0 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。
具体的に教えて頂き助かります。
交通費やお見舞いの品物についても保険の対象になるんですか…
初めての事故で全くわからなくて…勉強になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する