レジをしていて思うこと。
私は接客業をしています。
レジをしていて思うのですが、お金をちょうど出したからといって、こちらが確認して会計を終える前に、さっさと買ったものを持って出て行こうとする方が多いです。
時々、レジを通してないのに「これでちょうどあるでしょ?」ってお金だけポンと出す方もいます。 ちょうど出したんだから待たなくてもいいだろうという考えだと思いますが、時々間違っていて足りない時も多い時もあります。
50円と100円を間違えていたり…。 こういう方は会計が終わる少しの時間も待てないのでしょうか?
特に中年男性に多いですが、女性や子供でもそういう方がいらっしゃいます。 会計が終わる前の商品を持ち帰るのは止めて頂きたいです…。
張り紙をした方がいいか検討しています。
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張り紙はした方が良いけど、
そういう人達って、その張り紙すら読まないよね!
根気よく、粘り強く対応するしかないよ
せめて、レシートは必ずお渡しする事になってるってなれば良いかも…
その後廃棄(レシート)するかはお客様の自由です
って理解してもらえたら良いですね
- << 7 レスありがとうございます。 張り紙は店長とも相談しています。 レシートは必ず渡すことになっているので、そのまま帰ろうとする方がいたら呼び止めて「恐れ入ります。確認致しますのでお待ち下さい。」とその都度言ってレシートを渡しています。 こういうのも店員側の押し付けだと感じる方もいるとは思いますが、店側としてはあとでトラブルになるのを防ぐためにも、そうするしかないんですよね。 根気強くやっていきます。
居る居る!
子供が手に商品握ってレジ通させてくれないのとかは可愛いけど、大人は普段からレジ通すの当たり前に買い物してるんだしイラッと来ますね。
おまけに返品や交換になった時は自分でレシート受け取らなかったくせに渡され無かったとか何でも都合よく小さい嘘つく奴
まぁこちらが強く出るしか無いと思いますよ。
とにかく早くして!って感じで張り紙なんか見ないと思いますし。
- << 11 レスありがとうございます。 確かに、レシートがなくても簡単に返品できると思って持って来る方もいますよね。 嘘をついてもこちらは必ずレシートはお渡ししてるのに(^^;)会計前に去ろうとする方はよほどせっかちなのかなと思います。中にはレジを通した瞬間私の手から商品を奪ってお金をポンと置いて出て行こうとした方もいました。 張り紙しても見ないかもしれませんが…。対策を考えていきたいです。
【あるレジ打ちの女性】
その女性は、何をしても続かない子でした。
田舎から東京の大学に来て、部活やサークルに入ったのは良いのですが、すぐにイヤになって次々と所属を変えていくような子だったのです。
そんな彼女にも、やがて就職の時期が来ました。
最初、彼女はメーカー系の企業に就職します。ところが仕事が続きません。勤め始めて3ヶ月もしないうちに上司と衝突し、あっという間にやめてしまいました。
次に選んだ就職先は、物流の会社です。しかし入ってみて、自分が予想していた仕事とは違うという理由で、やはり半年ほどでやめてしまいました。
その次に入った会社は、医療事務の仕事でした。しかしそれも『やはりこの仕事じゃない』と言ってやめてしまいました。
そうしたことを繰り返しているうち、いつしか彼女の履歴書には、入社と退社の経歴がズラっと並ぶようになっていました。
すると、そういう内容の履歴書では、正社員に雇ってくれる会社がなくなってきます。
ついに、彼女はどこへ行っても正社員として採用してもらえなくなりました。
だからといって生活のためには働かないわけにはいきません。
田舎の両親は早く帰って来いと言ってくれます。しかし、負け犬のようで帰りたく、ありません。結局、彼女は派遣社員に登録しました。
ところが、その派遣も勤まりません。すぐに派遣先の社員とトラブルを起こし、イヤなことがあればその仕事をやめてしまうのです。
彼女の履歴書には、やめた派遣先のリストが長々と追加されていました。
ある日のことです。新しい仕事先の紹介が届きました。
それは、スーパーでレジを打つ仕事でした。ところが勤めて1週間もすると、
彼女はレジ打ちに飽きてきました。
ある程度仕事に慣れてきて、『私はこんな簡単な作業のためにいるのではない』と考えだしたのです。その時、今までさんざん転々としてきながら我慢の続かない自分が、彼女自身も嫌いになっていました。
もっとがんばるか、それとも田舎に帰ろうか。
とりあえず辞表だけ作って、決心をつけかねていました。
続く…。
するとそこへ、お母さんから電話がかかってきました。また田舎に帰ってくるよううながされ、これで迷いが吹っ切れました。彼女はアパートを引き払ったらその足で辞表を出し、田舎に戻るつもりで部屋を片付け始めました。
長い東京生活で、荷物の量はかなりのものです。あれこれ段ボールに詰めていると、机の引き出しの奥から手帳が出てきました。小さい頃に書き綴った自分の大切な日記でした。無くなって探していたものでした。
そして日記をパラパラとめくっているうち、彼女は、『私はピアニストになりたい』と書かれているページを発見しました。
そう、彼女の小学校時代の夢です。
『そうだ。あの頃私は、ピアニストになりたくて練習を頑張っていたっけ』と、彼女はあの時を思い出しました。彼女は心から夢を追い掛けていた自分を思い出し、日記を見つめたまま、本当に情けなくなりました。
『あんなに希望に燃えていた自分が今はどうだろうか。なんて情けないんだろう。そして、また今の仕事から逃げようとしている…』
彼女は静かに日記を閉じ、泣きながらお母さんに電話したのです。
『お母さん、私、もう少しここでがんばるね』
彼女は用意していた辞表を破り、翌日もあの単調なレジ打ちの仕事をするために、スーパーへ出勤していきました。ところが『2、3日でもいいから』と頑張っていた彼女に、ふとある考えが浮かびます。
『私は昔、ピアノの練習中に何度も何度も弾き間違えたけど、繰り返しているうち、どのキーがどこにあるのか指が覚えていた。そうなったら鍵盤を見ずに、楽譜を見るだけで弾けるようになった』
彼女は昔を思い出し、心に決めたのです。
『そうだ、私は私流にレジ打ちを極めてみよう』と。
そして数日のうちに、ものすごいスピードでレジが打てるようになったのです。すると不思議なことに、それまでレジのボタンだけ見ていた彼女が、今まで見もしなかったところへ目が行くようになりました。
最初に目に映ったのはお客さんの様子でした。
『あぁ、あのお客さん、昨日も来ていたな』
『ちょうどこの時間になったら子ども連れで来るんだ』とか、いろいろなことが見えるようになったのです。
そんなある日、いつも期限切れ間近の安いものばかり買うおばあちゃんが、
5,000円もする尾頭付きの立派な鯛をカゴに入れてレジへ持ってきたのです。
彼女はビックリして、思わずおばあちゃんに話しかけました。
『今日は何かいいことがあったんですか?』
おばあちゃんは彼女に、にっこりと顔を向けて言いました。
『孫がね、水泳の賞を取ったんだよ。今日はそのお祝いなんだよ。いいだろう、この鯛』
『いいですね。おめでとうございます』.
うれしくなった彼女の口から、自然な言葉が飛び出しました。
お客さんとコミュニケーションをとることが楽しくなったのは、これがきっ
かけでした。
いつしか彼女は、レジに来るお客さんの顔をすっかり覚えてしまい、名前まで一致するようになりました。
『〇〇さん、今日はこのチョコレートですか。でも今日はあちらにもっと安いチョコレートがでてますよ』
『今日はマグロよりカツオのほうがいいわよ』などと言ってあげるようになりました。レジに並んでいたお客さんも応えます。
『いいこと言ってくれたわ。今から替えてくるわ』
そう言ってコミュニケーションをとり始めたのです。彼女はだんだんその仕事が楽しくなってきました。
いつしか彼女は、レジに来るお客さんの顔をすっかり覚えてしまい、名前まで一致するようになりました。
『〇〇さん、今日はこのチョコレートですか。でも今日はあちらにもっと安いチョコレートがでてますよ』
『今日はマグロよりカツオのほうがいいわよ』などと言ってあげるようになりました。レジに並んでいたお客さんも応えます。
『いいこと言ってくれたわ。今から替えてくるわ』
そう言ってコミュニケーションをとり始めたのです。彼女はだんだんその仕事が楽しくなってきました。
そんなある日のことです。
『今日はすごく忙しい』と思いながら、彼女はいつものようにお客さんとの会話を楽しみつつレジを打っていました。すると店内放送が響きました。
『本日は大変に混みあいまして申し訳ございません。どうぞ空いてるレジにおまわりください』
ところがわずかな間をおいて、また放送が入ります。
同じ放送が聞こえてきた時に、はじめて彼女はおかしいと気づきました。
続く…。
そして、ふと周りを見渡して驚きました。
どうしたことか5つのレジが全部空いているのに、お客さんは自分のレジにしか並んでいなかったのです。店長があわてて駆け寄ってきます。
そしてお客さんに『どうぞ空いているあちらのレジへお回りください』と言ったその時です。
お客さんは店長の手を振りほどいてこう言いました。
『放っといてちょうだい。私はここへ買い物に来てるんじゃない。あの人としゃべりに来てるんだ。だからこのレジじゃないとイヤなんだ』
その瞬間、彼女はワッと泣き崩れました。
その姿を見て、別のお客さんが店長に言いました。
『そうそう。私たちはこの人と話をするのが楽しみで来てるんだよ。今日の特売はほかのスーパーでもやってるよ。だけど私はこのお姉さんと話をするためにここへ来てるんだ。だからこのレジに並ばせておくれよ』
彼女はポロポロと泣き崩れたままレジを打つことが出来ませんでした。
はじめて、仕事というのはこれほど素晴らしいものなのだと気づいたのです。
そうです。すでに彼女は昔の自分ではなくなっていたのです。
・・・・・・・・・・・・
その後、彼女はレジの主任になって、新人教育に携わったそうです。
彼女から教えられたスタッフは、仕事の素晴らしさを感じながら、今日もお客さんと会話していることでしょう。
その後、彼女の履歴書がどうなったかは、誰も知りません
おしまい!!
- << 15 オバサン、他人のスレで何語ってんの?
主さんの気持ちもわかるけど、店長に相談してるって事は主さんのお店ではないんですよね?
確かに急ぎのお客様もいますが何故お店の都合にあわせようとするのですか?
お店に都合があるようにお客様にも都合がありますよね。
どうしたら待たせられるかではなく、どうしたら急ぐお客様を待たせずレジが出来るか考えた方がサービス向上になりませんか?
今はお客様もサービスされて当たり前、お金払うんだからいいだろという方もいますが、それも仕事の一部と思ってムッとするのではなく、逆に笑顔で返してあげてください。
昔レジをしてました。
そういうお客様にこそ、腕の見せ所で臨機応変に対応するのがプロです(^_^)v
私は、はっきりと、困ります!確認するまでお待ちくださいって言うか、、簡単な処理で済むとか並んでなくて、ゆっくり打ち込み出来るときは、瞬時に金銭確認して商品渡し、後から打ち込んでましたよ。
慣れてなく間違いが起こりそうなら、ゆっくり説明して待たせば良いです。
それでも持ち逃げしたら、これはレジのミスではないので、店長報告です。後は店長が決めます考えます。
高級デパートだってスーパーだって色々な客が来ますよ。
それに対応するのがプロです。
百人来て百人とも、優しい人で物分かりがいいとは限らなくて、中には酔っ払いもいます。1人で対応出来ないならサービスカウンターに流すか呼ぶ、自分ではなかなか判断出来ないなら前後に、聞くなど。
接客ってマニュアル通りいかないからね。
- << 27 レスありがとうございます。 参考になります。
通行人8さんの話、面白かったし15さんのツッコミにもウケた(笑)
常連さんって、レジで楽しそうに会話してるよね。
子連れ(2歳と0歳)で買い物に行くけど、レジのお姉さんは親切!
忙しい時間帯なのに、会計が済んだカゴを袋に詰める場所まで置きに行ってくれるし。
子供が持つお菓子は面倒くさがらずにテープを貼ってくれるし。
張り紙して、少しでも迷惑な客がへるといいですね。
- << 29 レスありがとうございます。 結局、張り紙の件は却下されました(^^;)困ったお客様にはその都度誠意をもって対応するしかないです。 常連さんだと世間話もしますし、コミュニケーションを楽しみに来てくださる方も多いので、こちらも楽しく接客しています(^^) 小さい子供さんだと「バイバイ」と言ってくれるのでこちらも「バイバイ。ありがとうね。」などと言ったり…。 事務的な接客ではなく、心がこもった接客が大切だと思っています。
そういうのを放っておくと詐欺被害に遭うから改善した方が良いですね
五千数百円の買い物でピッタリの支払い
↓
客(詐欺師)と相互確認する前に立ち去る
↓
店員がレジにしまう
↓
それを見計らって客が戻ってきて「さっき五千円札のつもりで間違って一万円札を渡した。返してくれ」
という詐欺は、イオンやダイエーで未だに多発しています
濡れて二つ折りになった一万円札を受け取り、開いて確認しようとしたら客に急かされて、そのまま会計
↓
客が立ち去った後に確認したら偽札だった
とかもあります
預かり金の相互確認はレジ業務の基本中の基本でしょう
- << 34 レスありがとうございます。 詐欺被害ありますよね。 お金足りてないのに会計終わる前に走って出て行こうとする人、わざとだとしたら悪質ですね。店はレジと出口が近いので、さっと出て行かれると慌てて呼び止めなきゃいけないので困ります。
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