注目の話題
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?

妊娠中旦那とうまくいかない

レス27 HIT数 17486 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♀ )
14/07/08 22:08(更新日時)

現在妊娠8ヶ月のパート主婦です。
旦那とうまくいきません。
妊娠してからはますますです。
うまくいかない原因が、旦那がキッチリしていてなんでもできる人で、私がだらしなくて適当な為、小さな事で言い争いが絶えず、物忘れが目立ち(しょくじのあと机の上をふくのを忘れたり食べ物をちょっとこぼしたのを見落としたり)、そこを注意されると、前は笑顔で、ごめん気をつけるねと言えたことが妊娠してからは言えなくなりました。
感情のコントロールが利かなくなってしまい、気付かないうちに声をあらげてしまいます。
食事の支度や家事は旦那がやってくれてて、感謝してるのに、旦那が疲れた表情を見せて帰って来ると、
どうしたの?大丈夫?
じゃなくて、
なんで不機嫌なの?
と言ってしまいます。
頭ではわかってるのにコントロールが利かなくなってしまいます。
離婚はしたくありません。
旦那は、妊娠中だからしょうがないと言ってます。
でもこれ以上旦那を傷つけたくないから私は出産後までしばらく実家に帰ったほうがいいのかなとも思います。
でも旦那と離れたくない。
旦那は、私の好きにしていいと言ってます。
産婦人科の先生に相談したら、ここでは精神安定剤とかは出せないから深刻なら診療内科でみてもらったほうがいいのでは?と言われました。
旦那は、そんなの必要ないと言います。
私はどうしたらいいのか…。
体も自由がきかなくて感情のコントロールもできなくてツラいです。
仕事はなんとか行けてます。

No.2113982 14/07/07 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/07 22:05
通行人1 ( ♀ )

え?食事の支度も旦那さん?
なぜ主さんがしないのですか?
手伝いもしないのですか…

No.2 14/07/07 22:12
既婚者0 ( 30代 ♀ )

>> 1 貧血で動けないのです。
平日はなんとかやれる範囲でやってますが、土日は任せてます。

No.3 14/07/07 22:14
専業主婦3 

主が居る意味ないから安定剤飲んで実家でゴロゴロしていたら、旦那は幸せにノンビリ暮らせると思いますよ。
旦那が好きなら楽にさせてあげたら?
どうせ子育ても旦那でしょうから。

• << 5 ストレス溜まってるのか知りませんがその発言はどうかと思います。 主さんパートはやめれないんでしょうか? 感謝している気持ち直接言えないのであればメールや手紙で気持ちを伝えてみてはどうでしょう? 妊娠中は不安定になりやすいですしイライラしてしまうこともありますよ。あんまり深く考えないでたまには一緒にご飯作ってみるとか!外食したり気楽にいきましょー

No.4 14/07/07 22:15

>> 3 なんか、酷いですね。

No.5 14/07/07 22:21
専業主婦5 ( ♀ )

>> 3 主が居る意味ないから安定剤飲んで実家でゴロゴロしていたら、旦那は幸せにノンビリ暮らせると思いますよ。 旦那が好きなら楽にさせてあげたら? … ストレス溜まってるのか知りませんがその発言はどうかと思います。

主さんパートはやめれないんでしょうか?
感謝している気持ち直接言えないのであればメールや手紙で気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
妊娠中は不安定になりやすいですしイライラしてしまうこともありますよ。あんまり深く考えないでたまには一緒にご飯作ってみるとか!外食したり気楽にいきましょー

• << 7 レスありがとうございます。 真剣に答えていただいて本当に感謝します。 パートは、今月末で退職します。 パートしてたほうが気が紛れて平日はわりと体調が悪くても動けます。 土日になるとなぜか体がうまく動かなくなります。 動けるときは一緒に料理作ったりしてますが、すぐダウンしてしまいます。 産婦人科の先生には、旦那さんへのストレスじゃないか?と言われました。

No.6 14/07/07 22:25
専業主婦6 

家事も旦那さんがやっているなら、いくら妊娠中不安定でも旦那さんはたまったもんじゃないんじゃない?

実家に帰ったらどうですか?

少し旦那さんも休めてあげないとね。

• << 8 やはり帰ったほうがいいですかね。 正直、帰りたくはないんです。 毒親の元で育ったもので…。 でも旦那を苦しめるなら帰るべきでしょうかね。

No.7 14/07/07 22:31

>> 5 ストレス溜まってるのか知りませんがその発言はどうかと思います。 主さんパートはやめれないんでしょうか? 感謝している気持ち直接言… レスありがとうございます。
真剣に答えていただいて本当に感謝します。
パートは、今月末で退職します。
パートしてたほうが気が紛れて平日はわりと体調が悪くても動けます。
土日になるとなぜか体がうまく動かなくなります。
動けるときは一緒に料理作ったりしてますが、すぐダウンしてしまいます。
産婦人科の先生には、旦那さんへのストレスじゃないか?と言われました。

• << 10 旦那さん、報われないわ~… パート辞めたら、里帰り出産された方が良いですよ。

No.8 14/07/07 22:33

>> 6 家事も旦那さんがやっているなら、いくら妊娠中不安定でも旦那さんはたまったもんじゃないんじゃない? 実家に帰ったらどうですか? 少… やはり帰ったほうがいいですかね。
正直、帰りたくはないんです。
毒親の元で育ったもので…。
でも旦那を苦しめるなら帰るべきでしょうかね。

No.9 14/07/07 22:35
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

妊娠は、確かに男性には判らない聖域だから、ホルモンバランス崩れて、しんどいとか、感情のコントロールが出来ないといわれたらわ、納得するしかありません。貴女は今自責の念と旦那様への申し訳なさ、自己嫌悪に悩まされて、身動きとれなくなっているのかと思います。妊娠中な浮気をする旦那もいるのに、旦那様は実に良く貴女のフォローに努めていらっしゃる。貴女は後ろめたさでついつい、暴言になる。認めて下さい。貴女のキャパシティは妊娠でいっぱい、いっぱいな事を。貴女には余力は全く無い事を。それが今の貴女の実力なんだと。開き直りでは、ありません。己を知れば、旦那様への感謝の言葉も段々と素直に出て くるかもしれませんよ。

• << 13 レスありがとうございます。 そうかもしれません。これがわたしの実力で余力などなく、いま以上どうにもならない。 甘えだなと思いながら、体も動かないし身動きがとれない。 本当にどうしようもありません。 いまの自分を認めて受け入れていくのも必要なのかもしれません。 落ち着いてるときは抱き合ったり手を繋いで寝たり感謝の気持ちを伝えたりも自分からできます。 が、落ち着いてるときとコントロールできないときの落差が激しくて疲れます。

No.10 14/07/07 22:35
ベテラン主婦10 

>> 7 レスありがとうございます。 真剣に答えていただいて本当に感謝します。 パートは、今月末で退職します。 パートしてたほうが気が紛れて平日… 旦那さん、報われないわ~…
パート辞めたら、里帰り出産された方が良いですよ。

• << 15 報われないのはわかるし本当にどうしようもなくて。 日々死にたい気持ちになりますが、赤ちゃん産まなきゃいけないので死ぬわけにはいかず生きてるかんじです。 あなたは、旦那はどうしたら報われると思いますか? 教えてください。 私が実家に帰れば報われると思いますか?

No.11 14/07/07 22:36
専業主婦11 ( ♀ )

平日は気が張っていて、土日になると糸が切れてしまうんではないでしょうか。
妊娠中はイライラ、情緒不安定はよくあると聞きますよ。
旦那さんはわかってくれています。
離婚なんて考えなくても大丈夫ですよ。
落ち着いている時に気持ちを伝えてみてください。

• << 16 レスありがとうございます。 そうですね、妊娠前の精神状態や体調とはまるで違います。 過去に流産したこともあるのですが、その時も大変な状態になりました。 それに振り回される旦那はもっと大変ですよね。 治したいです。 自分を冷静に見ると本当に生きてるのが嫌になります。

No.12 14/07/07 22:46
名無し ( 30代 ♀ yZXaLb )

私もそうでしたよ!なんでもないことで号泣したり、いつもなら許せることが許せなかったり・・・。

友人に妊娠を告げた時、「ホルモンのせいで、すごい泣きやすくなったりするで気にしたらいかんよ。」と教えてもらってましたが、それでも旦那にあたってしまいました。

素直に、「ごめんね。怒りたくないけどいらいらしちゃうの。いつもありがとう。」って旦那さんに手紙でも書いてあげてくださいね!

安産願ってます(*^口^*)

• << 21 レスありがとうございます! 貴女もそうでしたか…つらかったでしょうね。 そう、いきなり涙が出たり、とにかく泣いてます。 怒った後泣いてまた怒って泣いて… めんどくさいなと自分で思います。 だから尚更自己嫌悪。 消えてなくなりたい でも赤ちゃん産まなきゃいけないからなくなるわけにはいかない…の繰り返しです。 昨夜は穏やかな気持ちで居れたので喧嘩もありませんでしたが、旦那は相当疲れてるなと思います。

No.13 14/07/07 22:46

>> 9 妊娠は、確かに男性には判らない聖域だから、ホルモンバランス崩れて、しんどいとか、感情のコントロールが出来ないといわれたらわ、納得するしかあり… レスありがとうございます。
そうかもしれません。これがわたしの実力で余力などなく、いま以上どうにもならない。
甘えだなと思いながら、体も動かないし身動きがとれない。
本当にどうしようもありません。
いまの自分を認めて受け入れていくのも必要なのかもしれません。
落ち着いてるときは抱き合ったり手を繋いで寝たり感謝の気持ちを伝えたりも自分からできます。
が、落ち着いてるときとコントロールできないときの落差が激しくて疲れます。

No.14 14/07/07 22:48
ベテラン主婦14 ( 40代 ♀ )

産後だけ、数週間、実家に帰宅。そして子育て、主が強くなるんじゃない。

• << 22 レスありがとうございます。 産後は本当に大変と言いますよね。 そうですね、産後は実家に帰ろうかな…

No.15 14/07/07 22:49

>> 10 旦那さん、報われないわ~… パート辞めたら、里帰り出産された方が良いですよ。 報われないのはわかるし本当にどうしようもなくて。
日々死にたい気持ちになりますが、赤ちゃん産まなきゃいけないので死ぬわけにはいかず生きてるかんじです。
あなたは、旦那はどうしたら報われると思いますか?
教えてください。
私が実家に帰れば報われると思いますか?

• << 18 十分報われてますよ旦那さん。 主さんもパート大変でしょうが 家事も、最低限で 早く寝るように心掛けてくださいね あとスレは批判的な意見など精神的によくないから、 あまりおすすめしません。 それより胎教にいい読み聞かせとか、散歩とか、たくさんお腹に話しかけてくださいね

No.16 14/07/07 22:52

>> 11 平日は気が張っていて、土日になると糸が切れてしまうんではないでしょうか。 妊娠中はイライラ、情緒不安定はよくあると聞きますよ。 旦那さん… レスありがとうございます。
そうですね、妊娠前の精神状態や体調とはまるで違います。
過去に流産したこともあるのですが、その時も大変な状態になりました。
それに振り回される旦那はもっと大変ですよね。
治したいです。
自分を冷静に見ると本当に生きてるのが嫌になります。

No.17 14/07/07 22:59
専業主婦11 ( ♀ )

>> 16 流産の経験があるんですね。
辛かったですね…
赤ちゃんが無事に産まれて、その時に流した涙の分までご家族が笑顔になることを祈っています。

私のお腹にもまだちっちゃいですが、赤ちゃんがいます。
お互い頑張りましょうね。

• << 23 再レスありがとうございます。 やはり、平日は切り替えられるんですよね、ただ土日はどうも…やはり糸が切れてしまう。 流産した時も仕事してましたが、仕事してたほうが現実逃避ができて気が楽でした。 ただ体がツラく、家に帰ると心がツラく…。 妊娠、おめでとうございます! お体大事にしてください。 赤ちゃん、楽しみですね!(o^^o)

No.18 14/07/08 07:37
匿名18 ( ♀ )

>> 15 報われないのはわかるし本当にどうしようもなくて。 日々死にたい気持ちになりますが、赤ちゃん産まなきゃいけないので死ぬわけにはいかず生きてる… 十分報われてますよ旦那さん。

主さんもパート大変でしょうが
家事も、最低限で
早く寝るように心掛けてくださいね

あとスレは批判的な意見など精神的によくないから、
あまりおすすめしません。

それより胎教にいい読み聞かせとか、散歩とか、たくさんお腹に話しかけてくださいね

No.19 14/07/08 08:24
通行人19 ( 40代 ♀ )

なんとなく旦那さんに対するストレスが土日に出てしまうんでは?
妊娠中ってほんと大変だし…主さんの気持ちがわかるなぁ
実家に帰ってゆっくりしたらどうかな?

No.20 14/07/08 09:26
リラ ( 20代 ♀ WTiJLb )

あー分かりますよ。
注意されると軽く自己嫌悪しません?
旦那さまが嫌いな理由は、細かく注意されることにあるかもしれませんね。

私の旦那も、家事したりしてくれます。
でも細かい(;´д`)
流しの排水口を直ぐ詰まらせて、ちゃんと洗って!と言われます(T-T)ムカムカ~
私は産後5ヶ月経ちますが、精神的に不安定で夜眠れなくなりました( ̄▽ ̄;)

子供産んで終わりじゃなく、そこからが本当の始まりですからね。
旦那さまを見てムカムカと来るなら、実家に帰れるだけ帰ってゆっくりするのも良いかもしれません。
ストレスは溜めないに越したこと無いですよ(*^^*)

No.21 14/07/08 11:19

>> 12 私もそうでしたよ!なんでもないことで号泣したり、いつもなら許せることが許せなかったり・・・。 友人に妊娠を告げた時、「ホルモンのせいで… レスありがとうございます!
貴女もそうでしたか…つらかったでしょうね。
そう、いきなり涙が出たり、とにかく泣いてます。
怒った後泣いてまた怒って泣いて…
めんどくさいなと自分で思います。
だから尚更自己嫌悪。
消えてなくなりたい でも赤ちゃん産まなきゃいけないからなくなるわけにはいかない…の繰り返しです。
昨夜は穏やかな気持ちで居れたので喧嘩もありませんでしたが、旦那は相当疲れてるなと思います。

No.22 14/07/08 11:20

>> 14 産後だけ、数週間、実家に帰宅。そして子育て、主が強くなるんじゃない。 レスありがとうございます。
産後は本当に大変と言いますよね。
そうですね、産後は実家に帰ろうかな…

No.23 14/07/08 11:25

>> 17 流産の経験があるんですね。 辛かったですね… 赤ちゃんが無事に産まれて、その時に流した涙の分までご家族が笑顔になることを祈っています。 … 再レスありがとうございます。
やはり、平日は切り替えられるんですよね、ただ土日はどうも…やはり糸が切れてしまう。
流産した時も仕事してましたが、仕事してたほうが現実逃避ができて気が楽でした。
ただ体がツラく、家に帰ると心がツラく…。

妊娠、おめでとうございます!
お体大事にしてください。
赤ちゃん、楽しみですね!(o^^o)

No.24 14/07/08 14:54
匿名24 

いいなぁ
私は貧血でつわりが酷くても吐きながら家事してたけどね
いい旦那さんなんだから感謝を口にしないとね

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さい(^-^)

No.25 14/07/08 15:23
ベテラン主婦25 ( ♀ )

そこに旦那の両親がいたらキツい事も言わないでしょ?

それって充分コントロール出来るって事よ

「コントロール出来ない」と思い込んで甘えてるだけです

No.26 14/07/08 15:56
専業主婦26 ( 20代 ♀ )

旦那さん優しいじゃないですか。
家事手伝ってくれてるわけですし。

うちなんて1度もないですよ。
具合悪くても何もしてくれないですよ。
自分が具合悪い時とか何かしてほしい時は、あれやってこれやってうるさいくらい。

私も妊娠中で今週の土曜日が予定日ですが、子供達(3人)の面倒は見てくれないし、子供達が早く寝なくて怒ればうるさいと私が怒られ旦那は何もしない。
毎日そんな調子です。

主さんの旦那さんは妊娠中だし仕方ないよと、わかってくださるだけ十分だと思います。
うちの旦那は、妊娠中だから何?ですよ。

旦那さんの事思うなら実家に帰るべきかと。
そうすればお互い楽になるんじゃないですか?

No.27 14/07/08 22:08
専業主婦27 ( 20代 ♀ )

私も、現在2人目妊娠中です。本当に感情のコントロールできないんですよね⤵⤵旦那さん、主さんのイライラしっかり理解してくれているんですね、素敵じゃないですか✨
お腹の赤ちゃんは主さんだけじゃなく、旦那さんのお子さんでもあります。旦那さんの子どもを産むんですから、理解と協力してもらいましょう!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧