注目の話題
海外の人に原爆について教える。
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
予想でいいのですが...

もう疲れました

レス38 HIT数 13180 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
14/06/29 15:33(更新日時)

3歳1歳を春から保育園に入れてフルタイムでパートに出ています。
2人とも年少前であることを両家の親から反対されていましたが家計の為に働きに出ました。旦那の年収は400万程です。

4月は2回、5月は2回、6月は5回も呼び出しがあり義母に来てもらったり早退などして乗り越えてます。
今月は上の子が何かとグダグダで治ったと思ったら次と熱が続き40度の熱も3日出ました。熱以外にも下痢の風邪だったり吐き風邪だったり常に風邪ひいてます。

私は専門職をしてるのですが私の職場が休めない職場で15時くらいに早退するか、職場の方の了解を得て職場に子どもを連れて行ったりしています。
職場スタッフは私の他に3人居て、みんな独身なので保育園からの呼び出しは多分またかよって思われてます。

2時間近く離れた場所に住む実家の私の母は専業なので、明日来れない?とよくメールをしていて母も元保育士で優しい人なのでいいよーと来てくれてました。
しかし昨日父に怒られ、孫が可哀想過ぎるとか、パートの癖に休めないってどういう事だ!とかかなり私に怒ってるらしく昨日はお父さんが煩いから行けそうにないわと母に言われ義母に来てもらってました。
義家は1時間離れています。

両家の親は子どもは年少までは家で嫁が見るべきという昔ながらの人間です。

いつまでこの熱で呼び出しって続くのでしょうか…。月に5日はクビになりそうで、全部は休めません。
1日で熱が下がらないので、たいてい熱が出ても3日くらい休ませてます。
1歳が娘で3歳が息子なのですが、息子の方がしょっちゅう熱を出します。しかも毎回高熱…。
それに加え父からガミガミ言われて、もう辛いです。
来週は元々実家に遊びに行く予定でしたが顔を合わせればパートのくせに何で休めんのかと煩い父なのでもう嫌になります…。
父(51歳〕は言い出したら頑固で、人の批判ばかりする人なのでめんどくさいです。

タグ

No.2110633 14/06/28 16:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/28 17:20
♀ママ1 ( ♀ )

短時間パートに変更してもらうか
ここは強くなって働くか…でしょうね。

パートだから簡単に休めると決めつける
お父さんには腹が立ちますね。

仕事をする以上はパートも正社員も
ないんですから。

年長さんになれば病気も少なくは
なりますが、やはり保育園にいる
間は病気しますよ〜。

でもそうやって子供は強くなるもん
なんですよね。

金銭的に厳しいかもですが
地域に病児保育園はないですか?

あればそちらを利用した方が
主さんも気持ちが少しは楽に
なるかもしれませんよ。

• << 7 保育料高いから、短時間パートだと家計マイナスになるけど?
  • << 9 短時間パートはお金の無駄になります。 間違ったアドバイスを指摘しただけです。 失礼いたしました。

No.2 14/06/28 17:23
匿名さん2 ( ♂ )

両親は昔ながらの…
あなたはどこまで先進的なの?

幼い我が子に母親が必要なのは生物としての定め…

金を払ってでも
幼い我が子の面倒をみた方がよい

よくその両親から、あなたが育ったものだと思います

No.3 14/06/28 17:36
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

子育てとお仕事、お疲れさまです。

私の職場のパートさんは、子育てについては遠慮なく休みを取られてますよ。休みを取られた方がいる時は、正社員がカバーしています。

主さんは、専門職をされているとの事ですが、職種を問わず、もう少し、子育て中の主婦に理解のある職場を探してみては如何ですか?

No.4 14/06/28 17:42
匿名 ( bKAyF )

大変ですね
私の周りを見てみますと、小さいお子さんがいて共働きで何とかうまく行っているのは、どちらかの両親と同居しているか、休みの比較的とりやすい職場かです。

義母さんに全面的に助けを求めるのはむずかしいのでしょうか。

旦那さんは何と言っていますか?

個人的には、下の子がもう少し大きくなるまで仕事をセーブすることはできないのかなと思います。

No.5 14/06/28 17:42
匿名さん5 

わが家は小2年長の兄弟で体が丈夫な子たちですが、2月はインフルエンザで一週間ずつ休み、大雪で休みになり、そろって登校登園してくれたのが月の半分もありませんでした。

園に慣れて発熱が減ったとしても、水疱瘡など様々な流行りの病気もらい1人がかかれば兄弟にうつる、という調子です。

保育料を払い、休み休みでも仕事を続ける必要が本当にあるのなら、ご両親の理解と協力を得る努力が必須です。

No.6 14/06/28 17:49
♀ママ6 

仕事場、家族に感謝!母は強し!で踏ん張り時💪だって、やるっきゃないもん!

No.7 14/06/28 17:51
匿名さん7 

>> 1 短時間パートに変更してもらうか ここは強くなって働くか…でしょうね。 パートだから簡単に休めると決めつける お父さんには腹が立… 保育料高いから、短時間パートだと家計マイナスになるけど?

No.8 14/06/28 18:20
♀ママ1 ( ♀ )

>> 7
主さんにレスしてるのだから
いちいち横レスやめてもらえます?

No.9 14/06/28 18:33
匿名さん7 

>> 1 短時間パートに変更してもらうか ここは強くなって働くか…でしょうね。 パートだから簡単に休めると決めつける お父さんには腹が立… 短時間パートはお金の無駄になります。

間違ったアドバイスを指摘しただけです。

失礼いたしました。

No.10 14/06/28 19:25
知己 ( 40代 ♂ Xa22F )

その家庭毎に懐事情があると思いますが、このままでは貴女が潰れてしまいますよ。それは家庭の崩壊に繋がるという事です。それでは家庭の為に働くという目的からすると本末転倒な結果になりかねないですよ。部下にも同様なお母様がいますが、あてに出来ないのが実情です。それが良い悪いではなく、此方も受け入れて勤務はしていただいてはいますが。

No.11 14/06/28 22:01
ベテラン主婦11 

私はたぶん、主さんのご両親世代です。

主さんが育児に仕事に家事にと大変なのはわかりますが、それでも怒るお父さんのお気持ちもよくわかります。

主さんのスレを拝見するとご自分の大変さだけで、往復4時間かけて主さんのところに通って具合の悪いお孫さんの面倒を見てくれるお母さんへの気遣いが見られません。

お母さんはたぶん主さんが思っている以上に疲れて帰っていらっしゃるのではないかしら。お父さんはお母さんが心配なんだと思いますよ。

じゃあ、主さんやお孫さんのことはどうでもいいのか!と言われそうですが、こういう事態が想定されたからこそご両親は仕事復帰が早いと反対されたのでは?

反対を押し切って働きにでたのに、お父さんをウザい扱いするのはちょっと勝手だと思います。

大変なのは主さんひとりではないと言うことを忘れないで欲しいです。

今のところが休めないのなら、休みが取りやすかったり在宅でできるお仕事に変えることは考えないのですか?

そして、旦那さんのことが年収しかでてきませんでしたが、旦那さんとは育児分担はされていないのですか?

No.12 14/06/28 22:31
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

凄くよくわかります。

うちも子供達が幼い頃は同じ感じでした。

娘2歳、息子10ヶ月から保育園に入れましたが、二人も幼い子供がいるとやはり頻繁に体調崩すんですよね。。。

職場からも白い目で見られるし、嫌味言われるし。。。

迷惑かけてるから仕方ないんだけど、辛いですよね。。。

私は娘が気管支炎で入院した時にクビになりました。

クビになった時に色々と考えました。

子供達だって好きで熱出してる訳じゃないし、保育園に行ってるからこそ、すぐ菌を貰ってくる。。。

本来、家でみていれば、こんなに頻繁に熱で苦しむ事もないのに、子供達に申し訳ないと。

そんなに何日も休めないから、少しくらい体調悪そうでも熱さえ下がれば翌日は保育園に行かせてたし、完治するまで家でみてあげてれば気管支炎にもならなかったかもしれないと、反省しました。

無理させてたなぁと考えさせられました。

うちの場合は、1年3ヶ月保育園に通わせてましたが、毎月でした。

入院を機に仕事もクビになったし、仕事探しはせずに保育園も退園しました。

退園時、娘は年少でしたが、8ヶ月は家でみて、年中の春から幼稚園に入れました。

幼稚園に通い出してビックリしましたが、1学期中に風邪を引いたのは一度のみ。

年間通しても三回だったかな。

本人が成長し、丈夫になったのもあると思いますが、幼稚園は専業のママさんが多いから風邪を引いても完治まで休ませる場合が多く、無理させないのであまり菌が蔓延する事ってないんですよね。

現在娘小2、息子年長。

息子も幼稚園に通わせて、私は今も専業です。

来年、息子が小学校に入って落ち着いたら、子供達が学校に行ってる間のパートをしようと思ってます。

長いので続かせてください。

No.13 14/06/28 22:39

続きです。

主さんの場合、義実家が車で一時間、実家が車で二時間。

風邪を引く度に毎回頼るには距離がありすぎると思います。

双方のご両親だって自分達の生活もあるし、もう若くはないです。

近所なら頼ってもいいと思いますが、往復2時間や4時間かけるのは、親に負担がかかりすぎると思います。。。

旦那さんの年収が400万との事。

十分な貯金は出来ませんが、子供が幼いうちは共働きしなくても生活していける収入です。

小学生になれば保育園時代が嘘のように丈夫になりますし、それまでは無理しなくていいんじゃないでしょうか?

今の状態は、主さんにとっても実母さん、義母さん、お子さん達にとっても負担がかかっています。

因みにうちの子供達、1学期はまだ一度も休んでいませんよ(^^)

いつまでも体が弱い訳じゃないので、大丈夫ですよ。

皆にとって一番いいのは何なのか、考えてみて欲しいです。

No.14 14/06/28 22:56
匿名さん14 

幼稚園は短時間ですが、フルタイムとなると、子供も疲れます。無理させて負担かけてるのは当然なんですよ。

今年からということですよね?慣れない生活で、1歳よりも3歳の子の方が余計に疲れて、体力が落ちているのかもしれません。

でも働かなければならない状況もしくは、それでも働くと決めたならやるしかないんですよね、結局。

個人差あると思いますが、少しずつ慣れていくと思います。

職場も最初から、3歳1歳の子の親を採用するということはそういうことだとわかっていたはずだし、主さんも面接の際に、その旨をしっかり話されましたよね?
本来、頼れる人がいないなら、絶対に休めない職種にはつくべきではなかったと思いますが、主さんは専門職ということで事情があるのかなとも思います。

家で育ててる時とは違い、保育園は病気をよくもらってきます。
働くと決めたならやるしかない、子供が病気になったら図太く休んでください。

No.15 14/06/28 22:59
匿名さん15 

少子化少子化といいながらも小さな子供がいると、まだまだ働きにくい世の中ですよね。

だけど生活の為に働かないといけない家庭もあるし‥私は子供が小学生になるまでは深夜0時~4時までパン工場で働いていました。
色々な働き方があると思いますよ

No.16 14/06/28 23:08
♂♀ママ16 

主さんの言いたい事も良くわかります。うちの子も2年ぐらい毎月休んでましたから。

ただ反対があるのに仕事を始めたのは主さんですよね。本来なら義母さんも実母さんも、主さんが困っても来てくれなくても仕方ない状態ですよ。それをわざわざ来てくれました事に感謝はないのでしょうか?。

お父さんからしたら反対だと言ったのに、なに協力を頼んでいるんだ、協力なければ出来ないなら働くな。ですよね。

スレを読むと主さん自身も、言い出したら頑固で人の批判ばかりする人でめんどくさい人ですよ。わかりますか。

No.17 14/06/29 07:05
♂ママ17 

横すみません。
文章に親への気持ちを書いてないだけで性格批判したり感謝がないとか書く人って人の揚げ足取りしたいだけなのかなと思いました。この大変な状態で主さんが細々全てスレに書いてるとは思えないですよ。辛い気持ちだけを誰かに聞いて欲しくて書き綴っているように自分は思います。とても気持ちが分かります。大変な上に性格批判されてたらもうウンザリでしょうね。
負けないで、主さん。

No.18 14/06/29 07:53
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

お世話になってます。皆様ありがとうございます。
抜けている箇所がある事に今頃気付き訂正させてもらいます。
まずは子どもを産んで働きたいために職探しをし、休み辛い今の職場に務め出したのではなく、当時19歳の8年前からずっと同じ専門職でフルタイムで働いてます。
パートですが産休育休制度があり、産後1年のキリのいい4月から復帰ということは決められていました。上の子の時は1年頃に丁度妊娠が分かったので復帰は見送られました。

その事は両家親も知っていて、上の子は6月産まれで春に3歳になるからまだしも下が1歳2ヶ月では可哀想だと言われてましたが復帰は復帰なので仕方ないのかと本心は嫌でしたが納得しておりました。反対されたから職場に戻った訳ではなく夫婦で説得しに行き許可を貰いました。

その際、保育園に預けると毎月の様に熱を出すよとママ友から聞いてるから万が一私が休めない時は代わりに見て欲しいと両家に言うと快く引き受けてくれてました。
それが思った以上に今月呼び出されているので熱ばかり出して可哀想だ!そもそも1歳で保育園なんて早過ぎなんだ!パートの癖に何で休めないんだよ!と私の父が怒り私に文句を言ってきてる次第です。父は会社を経営してる社長なので、パートとかバイトの身分をバカにしてるように思えます。
私には社員もパートも仕事してる以上責任はあると思ってるので何だが腹が立つのです。
長いので続きます

No.19 14/06/29 07:56

私は今まで子どもを家に預けて見ててもらうって事が嫌でしてこなかったので4月まではどちらの親もいつでもおいで〜と楽しみな気持ちもあったのだと思います。

両家の母が来てくれて帰る際には最初ガソリン代として2千円程お金を包んでいたのですが、絶対に断るので昨日はケーキと発泡酒を、その前は家族分のデザートをお土産に毎回渡しています。

職場では私は新人ではなく古株なので、子どもをお店に連れて行くかもしれないと最初伝えた時も全然いいですよ〜と言ってくれてましたが申し訳なくて気を使うのと、みんな若くて独身で子どもがいないこともあり今までお店に連れて行った事は1度しかなく、その他は私がやるべく作業が終わり次第(だいたい15時台〕早退させてもらってます。
子どもは火曜〜土曜まで預けてます。今の所鼻水と咳は常にと言っても過言ではない程出ており、薬が無くなれば病院へを繰り返してます。
1時間程行ったところに病後児保育はあるのですが10分居ただけでも2千円、お迎えは15時まで、毎日預ける前に医師の診断書が必要など規定が厳しいので難しいなと思いました。
そこの病後児保育はボッタクリと噂でワザと体温計高めに言って預けてもすぐに呼んで2千円払わされるよとママ友の中では不評で、、、往復2時間なので一応登録はしてますが利用したことはありません。

この状態はいつまで続くのかと先の見えない暗いトンネルに入った気持ちで滅入ってます。一年くらいしたら熱も出しにくくなるのでしょうか…。
今居る保育園が年少前までなので来年から上の子だけ転園になり、それがまたストレスで来年もまた1年こんな感じになるのでは…とビクビクしています。
上の子は人見知り場所見知りが酷く内弁慶で大人しい子で下の娘はヤンチャで社交的、初日からご飯ガッツリ食べてしっかり布団で寝れて預けるのも一回も泣かずに保育園を楽しんでいる様子なので下の子の方が熱だしにくいのでしょうか…。
性格なのか男の子(男の子は熱だしやすいと聞くので〕だからなのか息子はしょっちゅう熱を出し、娘と違って偏食の少食で成長曲線のグラフにギリギリ入ってますが小柄です。
娘も小柄ですが早食いの大食いで何でも食べてます。

No.20 14/06/29 09:11
♀ママ20 

今春からの入園でしょうか?
毎日おつかれさまです(^^)

ウチも、入園1年目は毎週のように保育園から呼び出されてました( ;∀;)
ありがたいことに、そういうことには理解のある職場で、早退や欠勤に嫌な顔をする人はいませんでしたが、毎週ともなると私もさすがに後ろめたくて…一人で悩んでました。

でも1年たって進級した途端、具合が悪くなることもすっかり無くなって、毎日元気に通えるようになりました。

子どもが小さいとなおのこと病気にもなりがちですが、それを繰り返して丈夫になっていくんですよね(^^)

回答になっていませんが、主さんと同じ気持ちの時期もあったので、レスさせてもらいました。
保育園3年目の今では、元気すぎてほとんど休むことなく、逆に私の体力が奪われてます(^^;
少し熱があるくらいがおとなしくていいくらいです(笑)

No.21 14/06/29 09:17
通行人21 ( ♀ )

思い切って働くことを諦めるのも一つの方法ですよ。
子どもが病気の時は親が看るべき考える人間は多いし、職場も理解があるところは少ないです。

私も上が4歳、下が1歳の時に働き始めましたが、夫も両方の実家も協力はあまりしてもらえませんでした。

2人続けてインフルエンザになり、その後すぐに下の子がロタになった時、仕事を辞めました。

節約すれば生活できたし、何より下の子の1番可愛い時期に預けてまで頑張っても報われないような気がして。
いつも保育園や実家に頭を下げてるような感じだったし、自分にも余裕がなくなってました。

結局下の子が年少さんで幼稚園に行き始めてから、子どもの病気にも融通がきく職場で働き始めました。
休んでも嫌な顔はされないし、子どもたちも丈夫になってきてたし、精神的にとても楽になりましたよ。

どうしても働かなくてはいけない事情がないなら、仕事はもう少し先まで保留することも有りかと思います

No.22 14/06/29 09:47
匿名さん22 

生活できない年収でもないし、専門職なら就職もあると思うし、今は子育て一番に考える事はできませんか?

No.23 14/06/29 09:48
♂♀ママ23 

よく分かるわ~~~

私も「体調不良」とか「子供云々」を理由には絶対に休みたくない人間です。

でも、今の職場は人が沢山いて、私が抜けても替わりがきいたり、上司も既婚で子供が居るから、子供の体調不良は理解されやすい。

主さん、転職してはどうでしょう?
人数の少ない職場はダメですよ。主さん一人抜けたら死活問題になっちゃう。

給料(待遇)二の次で、一人二人抜けても支障が出ない職場がいいです。

ちなみに、私はホームセンターのレジ。
レジなら替わりがききますからね。

No.24 14/06/29 09:50
匿名さん24 

旦那さん両方の親に感謝の気持ちを忘れず踏ん張って欲しいです

子供達はこれから丈夫になりますし主さんも気持ちに余裕が出来ます
私も含め働くお母さんの殆どが同じような経験をしてそれを乗り越えて来たと思います

働き続けたいなら今は職場や両親に頑張る姿勢を見せて下さい

No.25 14/06/29 10:06

ありがとうございます。春から通い始めました。ここら辺の保育園は38.3辺りまで見てくれるので有難いです。
保育園激戦区で勤務証明がないと絶対に入園出来なくて、仕事辞めたら2ヶ月後までには強制退園となるのですが私の親と旦那の親は世代なのか地域なのか何なのかそんなのあり得ないと言います。
昔はおばあちゃんの介護してるとか実家の農家手伝ってるで入園出来たと言います。
今辞めたとして年少からまた入園となってもまた就職を一から探すことになります。近くに幼稚園はないので母親はみんな病気さえしていなければ絶対に働く事が大前提です。
そういう事も父には理解が出来ないらしく嘘つけ!年少からはどこだって入れるとか散々言われてて、もう孫見せたくないとも思えてきています…父以外はみんないい人なんですけどね…
元々父は姉妹で差をつけて姉ばかり猫可愛がりし私のことは批判しかしない人間で小さい頃から引きずられて川に投げられて帰って来るなと怒鳴られたり意味分からない程私ばかり怒られてて、頑固で一度怒り出すとしつこいので精神的にだいぶ参ってます。何が言いたいか分からなくなってきました…。

レスにもあった専門職だから転職をとの事ですが、私の職業は珍しくこの市で今の職場しか就職先がありません^^;専門卒業して就職してから離れる訳にはいかずずっと何とか引っ付いている状態です。
職場は私を含め4人居ますが、専門的な資格を持ってるのは私だけであとの3人は補助のような係りで最終的に私が全てチェックしてから作業が終わります。私だけ専門手当が出るのでみんなより給料が良くそれも申し訳ないです。

私が抜けると多大なる迷惑を職場にかけてしまうので休めないです…。辞めるのも代わりが居ない(何年も募集かけてますが見つからず〕ので辞めれないという最悪な状態です。

最初は月に一回休む程度なら大丈夫だろうと簡単に思って復帰をしたのですが想像以上に熱が出て…しかも一度出たら3日は出続けるという…そんなこんなで今に至ります。
私も出来るだけこの職場を手放したくはなく、もし辞めたら次の就職先は専門職ではなくスーパーのレジとかで探すことになります。母はせっかく専門に行かせたんだから辞めないでと言って子どもの熱にも嫌な顔せず来てくれます。

No.26 14/06/29 10:20

続き。支離滅裂な文をお許しください。

我が家には家のローンがあり早く返したいなと思ってます。生活できなくもないですが貯金も出来ず将来に焦りがあります。ローンは住宅以外にありません。
保育料は2人とも年少前の割りに安く2人で合計3万6千円です。私のパート代は15万程なので、保育料払っても十分貯金が出来ます。働き出してから生活もゆとりが出てきました。

旦那は育児に協力的で助かりますが、長距離トラックなので熱で呼ばれても行くことが出来ず私が職場に連れて行くか早退かを今のところしています。

保育園の話に戻りますが、今週は月曜しか行けておらず6月頭もそんな感じで、半ばに初めて週5全部通えたのですが今月合計で10日程しか行ってないです^^;

だんだん強くなるから大丈夫だよ!と保育士さんとかママ友とか元保育士の母に励ませれるのですが本当に…?と思ってしまいます。
親にも職場にも迷惑かけまくりで情けないです。おまけに子どもの風邪が治るくらいに毎回私にも風邪が移り毎週グダグダです。

• << 32 じゃあもう、今のまま耐えて頑張るしかないんじゃ……… 何の為に相談したの? 主さんの中で「答え」はもう出てるのに。 こういう、無駄で無意味なスレ、一番腹立ちます。 愚痴漏らしたいだけなら、 愚痴スレへどうぞ。

No.27 14/06/29 10:40
匿名さん15 

自分の中で今の職場を辞めたくないって決まってますよね!
なら頑張るしかないのではないですか?

No.28 14/06/29 10:51
ベテラン主婦28 ( 50代 ♀ )

仕方ないね

保育所に預けて一年くらいは、いろんな菌もらって来るからしょっちゅう熱出したり、手足口病になったりします

私も男の子二人で女の子より弱いので、一年はしょっちゅうでした

そんな事も知らなかったの?

2歳と4歳でした

一年間は融通のきく仕事でパートにつきました

一年たつと見違えるくらい丈夫になります

普段の食生活にも気を付けました

頼れる人は誰もいなかったし

それから正社員で、バリバリ働きましたよ

舅や姑にきちんと話して、協力求めないと難しいかもね

今のところやめたくないなら

収入の状況も交えてね

働く上で大切な事は家族の健康ですよ

No.29 14/06/29 11:27
♂♀ママ29 ( ♀ )

主さん、こんにちわ😊
毎日お疲れ様です。

生活に余裕が出来始めているようですが、主さん自体に余裕が無くなっていますね。

幸いお母様が兼業されていたとの事。
味方でいてくださり心強いですね。

[もしお姉ちゃんからの要請だったらお父さんは文句いわないだろうけど私だからだ]
こんな思いがありませんか?

でも違いますよね?

[復職するにあたって両家の親に頼んだのに]

[普段は親を頼りにせず子育てしているのにこんな時くらい何故快く協力してくれないの?
手土産やら気も遣っているのに]

このどちらも違いますよね?

・お母様も応援してくれている。
・職場も募集をかけているが
特別な資格を有するため人がこない。

これは言い訳ですよね。

主さんが[この職をやめる気がない]のです。

主さんが取得している資格を無駄にしたくない事実に子どもと親を巻き込んでいるのです。

巻き込まれている子どもは発熱で訴え。
お父様は上手く主さんに伝えられないだけだと思います。

ご主人は長距離トラックなら安易に子どもの事で動けないのは周知の事実だった訳でその上主さんまで時間に自由がないとは…。

職場は他人の会社だし
お母様も主さんの母だけど
お父様の配偶者なのです。

子どもは主さんの産んだ子ども。

その辺を意固地にならずよく考えた方がいいと思います。

お父様に認めてほしいなら
資格を貫くのか、いないけな内の子どもをしっかり育てるのか。

キーワードは
父に認めてもらいたい

ではないでしょうか。

No.30 14/06/29 11:36
匿名さん14 

吐き出したいだけだと思いますので、ここで吐き出すのはいいと思います。

お子さんを預けるしかない以上、子供にがんばってもらい、主さんも家族も頑張るしかありません。

1年くらいすれば落ち着くと思います。
お子さんの身体も、人見知りも。

No.31 14/06/29 12:31
知己 ( 40代 ♂ Xa22F )

今、親を犠牲にし、子供を犠牲にし、自分を犠牲にして、何が未来が不安なんて、何をかいわんやです。過去からのお父様との確執は兎も角今、説得が出来ない以上実家の援助はいずれ期待出来なくなりますよ。そこで無理を通せば、実家は崩壊しませんか?厚意は甘えるものであって強制するものではありません。

No.32 14/06/29 13:00
♂♀ママ23 

>> 26 続き。支離滅裂な文をお許しください。 我が家には家のローンがあり早く返したいなと思ってます。生活できなくもないですが貯金も出来ず将来に… じゃあもう、今のまま耐えて頑張るしかないんじゃ………

何の為に相談したの?
主さんの中で「答え」はもう出てるのに。
こういう、無駄で無意味なスレ、一番腹立ちます。

愚痴漏らしたいだけなら、
愚痴スレへどうぞ。

No.33 14/06/29 13:29
ベテラン主婦33 

女性の社会進出を増やそうと安倍が言ってますが、現状は主さんみたいに働きたくても子供が病気や熱出せば、身内にたよらなくてはならないというお粗末な制度が現実なんですね。

私も子供4人保育園預けましたし、しょっ中熱出して、うちは耳鼻科通いが当たり前。
そのほかに水疱瘡や手足口病など、保育園ではやると移され、ひどいときは1ヶ月近く通わない時もありました。

うちは同居していたからなんとかなりましたが、
ママ友は頼れるひどいがいないので、ベビーシッターに頼っていました。

病児の面倒を見てくれる所を探したらいかがですか。

No.34 14/06/29 14:04
♀ママ34 ( ♀ )

専門職であなたがいないとダメだというわりには、意外にもお給料が安いですよね。
パートでそれくらいならほかでも貰えませんか?とりあえず1年くらい休みたい意向で話してみたら?
あなたしか出来ない職種なら、会社もまたあなたが戻って来れるようにしてくれると思うんですが…。
皆さんが何を提案しても、あれもダメこれもダメなら相談した意味ないですよね。

No.35 14/06/29 14:47
匿名さん14 

そういえば主さんしか資格がなく、主さんがいなければ駄目な職場なら、主さんが育休中の数年間はどうやって回していたのでしょうか。

誠意は見せなければいけませんが、会社に気を使いすぎず、子供優先で休んでいいと思います

No.36 14/06/29 14:58
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

主さんの最初の文章は、働くのは家庭の為という事でしたので、働き易い職場へ転職する事を提案しましたが、

今の仕事を続けたいのであれば、好きな仕事も子供も離すものか!と言う意気込みで、頑張るしかないです。

職場の同僚や上司とは、普段から、良好な人間関係を心がけて、「休む日もあるけど、あの人(主さん)、普段は本当に良く働くよね。」という評価があれば、少しはやりやすいと思います。

あと、お住まいが職場から遠いなら、近くに引っ越すと、通勤時間が短縮されて、日々の負担は軽減されるので、心に余裕が出来るのでは?

No.37 14/06/29 15:15
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

うちは8人兄弟で一番下~上まで15しか離れてません…なので自分がこの歳になってようやく子育ても落ち着いて来たみたいです…
主さん小さい子供達がせめて小学校高学年くらいになるまでは仕事をお休みして子育てに専念してみてはいかがですか??
うちの母も一時はノイローゼになり物凄い苦労をしたようですが今は子育ても落ち着いてようやくパートにもつけるようになりました(^_^)

主さん頑張って下さい!

No.38 14/06/29 15:33

ガソリン代や手土産もそうですが、主さんは実母さん、義母さんの体の負担は考えていますか?
いつお子さんが体調崩すかわからない以上、お母様達もいつ呼ばれるかわからないんですよね。
片道1時間でも毎週ともなれば大変ですよ。お母様達にだって予定もありますし。。。

お父様はこの状況を良く思ってないとの事で、お母様も間に挟まれる形で、内心辛いと思います。
孫をみてあげたい気持ちはあっても、その事でお父様とすれ違い、不仲になってしまっては困りませんか?
お父様がパートやバイトを見下してるかどうかという問題ではなく、やはり家庭の為にも主さんが引くのが一番だと思います。

産休、育休の間は主さんがいなくても会社は成り立っていたんですよね。
だったら主さんがいなくても会社は何とか回るということです。

ご両親の為にもお子様の為にもやはり退職をオススメします。
ここで意気地になって誰が得しますか?
今の状態は誰にとっても辛い状態だと思いますよ。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧