21歳で短期大学

レス8 HIT数 1862 あ+ あ-


2014/09/14 20:15(更新日時)

現在21才です。
私は高校卒業し、部活動を活かし東京の大学に入学し通っていましたが、家庭の事情により1年もたたないままやむを得ず自主退学しました。

辞めてから今まで、働いて貯金したりしていましたが、大学生活がしたかった自分の思いと勉強がしたい気持ちと、ちゃんとした職つきたいという思いが常に溢れかえっていて、今更ながらもう一度大学に入学しようと真剣に思っています。

が、年も年ですし入学するのも来年ですから22才になっている訳で、それから4年通うのは金銭的にも年齢的にも私は厳しいと思っているので、短期大学を考えています。

そこでお聞きしたいのですが、短期大学でおすすめの学科はなんですか?
出来るだけ将来や仕事に役立つものがいいです。
本当は心理学を学んだり薬剤師になりたかったのですが、現実的に無理なのできっぱり諦めてます。(独学します)
自分で決めろと思う方もいらっしゃると思いますが、やっぱり現役の方や経験した人に意見を聞いたほうが確実的で分かりやすいので…

金銭面は恐らく大丈夫だと思います。
○○学科と、はっきり教えていただけるとありがたいです。(何故おすすめか理由もあれば嬉しいです)

タグ

No.2101707 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

文系か理系かにもよる。

理系は、文系に比べて就職先がある。

文系は、語学系。

自分なら、短大いくなら、専門学校行くかな。

No.2

看護学科

No.3

偉いですね。頑張ってください。

だけど、短大は4年でやることを2年に圧縮してるから、四大みたいに余裕ないですよ(知り合いが短大生です)。
1年目は課題に追われ、2年目はもう就活です。
有意義な2年にはなると思いますが、大学生活謳歌する暇はないでしょう。

オススメの学科は、どなたかもおっしゃってますが看護ですかね。
薬学や心理学に興味があるとのことなので、主さんは医療関係の仕事が向いているのかな?と思いました。
看護は人手不足で就職に困りません。
資格を持っているのでどこでも働けるし、1回辞めてもまた復帰できます。
私自身は血が苦手なのと女性ばかりの職場なのが嫌なのでなりたいとは思いませんが、社会的信頼のある立派な仕事だと思います。

No.4

短大って就職率はどうなんだろう。

私も行くなら専門。

医療関係が食いっぱぐれないんじゃない?

No.5

学校によって名称が違いますがビジネス系で PCや会計の勉強が出来る所はどうですか?専門学校でも良いと思いますが 簿記2級持ってると就職に有利ですよ。その後働きながら簿記1級取って 会計士税理士になる事も出来ます。

No.6

主です。
皆さまありがとうございます。

医療関係がいいみたいですね。
短期大学より専門学校がいいという意見も多数あったので、色々調べてみました。

専門学校の方にしようかなと思います。


大変助かりました。
貴重なご意見感謝します。

No.7

行くなら短大より専門のほうがいいと思います。
今、目指してる職業はないんですよね?オススメの学科…って言ってるくらいだし。
短大って大変だしお金も時間も無駄になるんじゃないかな、と思っちゃいます。
短大で勉強してから就活するより、専門で勉強しながら就活したほうがいい気がします。
将来役に立つ仕事は介護、看護系かな?
でも、心理学を学んだり薬剤師になりたかったという夢があるなら、思い切って目指してみるのもいいと思います。
まだ若いんだし夢があるなら追いかけてみるべき。
人にオススメされた職業にお金や時間を使うくらいなら、やりたい職業に就く為に使った方がいいと思いますよ。
特に心理学、薬剤師は年齢でどうこうなる職業じゃないと思いますし。
その年齢で諦めちゃうのは勿体無いですよー!

No.8

短大なら、看護か保育。それ以外は役に立たない。
間違っても教師は目指さないで。短大では、二種免許しか取れないから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧