注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

適応障害で再就職できるか不安

レス19 HIT数 19534 あ+ あ-

負け犬
15/07/29 16:42(更新日時)

人間関係が原因で軽度ですが適応障害になり前職を事務で正社員でしたが退職しました。一月ほどお休みをして、好きな事をして自分の好きな事にも興味が持てたので大丈夫だろうと、働きたい意欲があって働いたのですが、駄目でした。
なんか、とても疲れてしまいました。働くの、まだ早かったのでしょうか。
バイトでたったの週の5日で5時間程度しか
働いていないのに心身ともに疲れきってしまいました。
販売系で忙しい店でもなかったのですができる人材が欲しいと言われ
それが余計プレッシャーに感じ、一週間ちょっとで辞めてしまいました。
でも我が家は裕福な家庭ではないので母が病気の中パートをかけ持ち、
働いて収入を得て毎月家にお金をいれなければなりません。
とても病気で休みたいなんて言っている場合じゃありません。

家の事、自分の将来の事、色々な事、
でも働かなくちゃ、働かなくちゃと焦り働いていない自分が家に居る事が
すごく嫌でイライラして親に当たってしまい
兄にも叱られてしまいました。「何が病気だ。ただ甘えてるだけだ」と。
兄も兄で様々な理由があり30代でバイト実家暮らしです。

もう何もしたくありません。働くの怖いです。
でも働かなきゃやっていけません。
心療内科も一度行きましたが自分には合わなかったのか
先生の言葉が投げやりで嘘くさく感じてしまって、すぐに通院も辞めてしまいました。

自分が何をして働けばいいのか分からなくなってしまいました。
前職の事務?でも人付き合い怖い。こんな人間誰が雇うの?
正社員の方がいいけど無理だよ。なかなかバイトも続けられなくて…
休めないの辛い。身体辛い。とまた我儘な事ばかり考えてしまっています。
もう人の顔色伺ってばかりで怖いです。自分がみじめでなりません。
親も親でそんな私を心配するどころかなんでせっかくの正社員を
辞めてしまったんだと言っています。もちろん私の将来を考えて
厳しく言ってくれたことだと思うのは分かります。でも辛いです。
悲しいです。もうどうしていいのか分からないです。

No.2097379 14/05/22 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/22 22:18
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

誰でも最初から楽で楽しいなんてことはありません。5日では疲れるのは当たり前です。石の上にも三年と言う言葉のとおりに、仕事に慣れて楽に出来るまで三年かかります。

No.2 14/05/22 22:34
匿名2 

裕福な家庭でなくても、働かずとも食う寝る所に困らない状況なら甘えと言われても仕方ない部分もあるかもしれないね。

高1の息子にスレについて聞いてみたところ、「何で簡単に諦めるの?逃げてるだけじゃん。」と言ってました。

その前に「自分が可愛いんだな」と私が呟いた時、息子はみんな自分が可愛いもんだよと言ってましたけどね。

社会人ならば自分で自分を育てないとね。

No.3 14/05/22 22:41
負け犬0 

レスありがとうございます。
実家というか借家ですが家は食べるはすべて自分達で作ったり買ったりしています。食材費も全て自分のお金です。でも寝るという点では家があるだけでも甘えと言われてしまえば仕方がないですよね。
でもそうですよね、自分に甘えて自分が可愛いんですよね。
高校生の男の子にまで言われてしまうほど私は甘ちゃんで
世間からではつまはじきにされてしまう頑張れない屑人間なんです。

No.4 14/05/22 22:54
匿名4 ( ♀ )

私も適応障害で退職し、投薬治療を半年続けています。
社会保険に加入していたので、傷病手当金を受け取り、失業給付金の延期手続きをしています。
主さんも、条件が揃っていれば、加入していた健康保険に問い合わせて、手続きができるはずです。

適応障害と診断されたなら、病院を変えて治療をされてはいかがですか。
認知療法で、思考パターンを変えることは有効のようです。
私のように、睡眠障害や抑うつ状態にあるなら、投薬も有効だと思います。

甘えだと思わないでください。
適応障害を拗らせると、うつに移行しやすいですから。
まだ、体調が良くなかったのですよ。

No.5 14/05/22 23:09
負け犬0 

>> 4 レスありがとうございます。
私も社会保険に加入していたのでまだ手続きに行ってないのですが
退職が会社都合により退職したので雇用保険の手続きを明日にでも
行ってくるつもりでした。

はい、実はその病院で放っておいたらうつになる可能性もあると
言われていました。お薬も処方されましたが自分では合わず
飲んだきり、辞めてしまったので別の病院に行くことも検討していましたが
甘えと言われ酷く落ち込んで屑だな、と思っていました。
ですがそう言って頂けて少しホッとしました。

No.6 14/05/22 23:16
通行人6 

やってみたから、これくらいのバイトはまだキツいと分かったのだから一歩前進ではないですか?
次はもう少し負担の少ないバイトを探したら良いだけです。
人間関係の良さそうなもう少し短い時間のバイト。
焦りは禁物ですよ。

No.7 14/05/23 08:25
通行人7 ( ♀ )

ただでさえ、長年自分を責めて責めて生きづらい自己否定の毎日なのに、職場でも適応障害ゆえに否定されたり人間関係うまくいかなかったりしてどこにも居場所のない主さんの孤独感がヒシヒシと伝わってきます。
私も似たような境遇ゆえに、生きてるだけで怒鳴られ続けてきましたから。
一昨日も怒鳴られましたしね。

昨今こういった適応障害だの発達障害だの、だんだん世間的に認知はされてはきたものの、まだまだ世間から白い目で見られることもすごく多い。
自分もそうですが、もう人間関係がある職場で働くこと自体が無理だと思います。
ならば、牛乳配達や新聞配達やら工場などの製造業にライターにものづくりにものかきや警備員やハウスクリーニングなどの清掃業や肉体労働などなど、比較的接客や人間関係がほとんどない仕事を見つけるのもひとつの手ですよ。

しかし、主さんみてると、今無理無理働くのは危険な気もします。

一度市役所の相談窓口や保健所の保健婦さんに相談されてみてはいかがですか?
ただ、障害年金や生活保護などはきちんとなんらかの病院に通院してないと受給できない場合もあるかもしれませんが…。
もし病院できちんとうつだと診断されたらしかるべき対応はしてくれるはずです。

とても他人事じゃないので、少しでも良い方向にむかいますように!
お互いに、なんとかかんとか生き続けていきましょうね!

No.8 14/05/23 10:39
名無し8 

私ととても似てて驚きました、同じ状況の人がいるんだって。
私も心療内科に行き嫌な思いをしたことがあります。適当にありきたりな質問を2,3され5分ほどで終わり、診断もされず薬も出されず高額な診察料をとられました。
別の病院では1時間以上時間を取ってくださったところもあり、病院選びも大事だと思うので他の病院に行ってみるのはどうでしょうか?
あと、家族の理解も必要ですよね。ただ家族を変えるのは難しいのが現実ですが…
私も母が「うつ病は甘え」みたいな考えですので、理解してもらえません。

ここからは私の意見なのですが、生きるとは必ずストレスがあるもの(広義のストレス、物理的ストレス等)。昔から動物も人間も体を動かし餌をとったり仕事をしたりしてましたよね。膝が痛かろうが身体が裂傷しようが動かなければ食えない。それが、現代では、体ではなく精神をすり減らし仕事をしている。心が痛くても働かなければ食えない。でも日本はそう簡単には死ねない国ですから、自分のやりたいように流れるままにやったら良いかと思います。時が来たら働けると思いますし、今は無理しないことが大切だと思います。
雑な文章で失礼しました。

No.9 14/05/23 13:33
負け犬0 

スレありがとうございます。まとめてすみません。

とても親身になってアドバイス下さって嬉しかったです。
まず病院通いを辞めてしまったので一度別の病院に行ってみようかと
思いました。

働くの怖いですし辛いです。また人間関係で失敗したらと思うと…
そう思って女性の少ない所を選んできたら、大体がお局様とぶち当たり
上手くいかなかったり、女性の多い会社でも上手くいかなかったりで…
自分のペースで就活していきたいです。
相変わらず親はそれだけで生活していけるのか。やっていけるのか。と
否定的な事ばかり言ってきますが自分のペースを守る事も
大事な事だなと思いました。理解してくれるのは難しいと思いますが。

一度市役所の相談窓口や保健所の保健婦さんに相談するシステムを
利用した時、市役所の方だったんですが、でハズレくじを引いてしまい、嫌な思いをしたこともあるので迷っていました。でももう一度相談するもも有なのかなと思いました。

今日手続きでハローワーク行ってきました。
ハロワークではブラック企業ばかりだと聞きますが
対応してくれた人のおススメの求人を何件か出してくれて
会社をネットで検索したら悪評が書かれたスレが出てきてしまい、
また悩みの種です。

No.10 14/05/23 14:07
匿名10 ( ♀ )

上手くアドバイスできなくて申し訳ありませんが、ひとつ言えるのは自分で自分のことを屑なんて責める必要は全くないですよ。
弱い部分があろうと至らない部分があろうと自分を大切にしてあげてください。
主さんは文章からとても素直で頑張りやさんだと感じますよ!

No.11 14/05/23 14:55
負け犬0 

>> 10 全然そんな事ないですよ!寧ろ温かい励ましのお言葉だけこうして
私のためにレスしてくれた事が凄く嬉しいですし、ありがたいことです。
素直で頑張り屋さん、と言われると照れますね(笑)
でもそう言って下さってとても嬉しいです…!

No.12 14/05/24 19:01
名無し12 ( ♀ )

自分を知ること。
知った上で仕事を選ぶこと。
少々時間はかかるかと思いますが良いのです。
長い人生ですもの。
何が得意で不得意なのか。
過去にどんな所を褒められたことがあるか、怒られたことがあるか。
どんな感情を持ちやすいか、持たないのか。
などなど、いろんな面の自分を探して下さい。
そのためにいろんな経験をしてみるのも良いと思います。
続けなきゃ、やらなきゃと思わず
自分探しのためにちょっと片足突っ込んでみよーかなーくらいで。
嫌になったらすぐ辞めようで良いんです。
もしかしたら物凄い出会いがあるかもしれませんしね。
甘かろうが厳しかろうがあなただけの人生です。
あなただけの人生に責任が持てるのはあなただけなんですから。
気長にいきましょう。

No.13 14/05/27 09:36
負け犬0 

>> 12 お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございます。
今は物事を考えるのが結構辛くて、適当にこれでいいんじゃない?
と考えてしまい、だから余計にまた苦しむ羽目になって
じゃあどれが自分に合う環境なのかそんなのは働いてみなきゃ
分からないと言われればそうだと納得するしかなくて
色々と辛いです。でも時間がかかってもそれで良いのです。
辛かったら辞めればいい、また次を探せばいいというお言葉が
少しだけ背中を押して下さった気持ちになって嬉しかったです。

No.14 14/05/27 10:02
シンゾウ ( 30代 ♀ h0UeSb )

私も、そんな感じの適応障害です。

No.15 14/05/31 12:11
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

気持ちにワンクッションスペースを空けといて環境を適度に自分に合うようコーディネートする方が良いと思われますよ

No.16 14/06/21 14:34
dmj00jmd ( v0H5Sb )

もっとおおらかに積極的に人間関係を誰にでも認められる付き合い方を学ぶと良いと思われますよ

No.17 14/07/17 15:57
通行人17 

私は数年前に、うつ病と診断され退職しました。現在は元気に仕事をしています。社会復帰には不安がありましたが家族の理解があり短時間労働から始めました。発病後10ヶ月後です。それまでは、失業保険で何とか生活し、報酬のないボランティアから人と接する訓練をしました。ボランティアは労働と違い、期待をもたれることが少ないのでプレッシャーが強くなく私には助かりました。病気は、病気の人の気持ちが理解できるので貴重です。辛いと思いますが時間が解決することもありますから、焦らず地道にが良いと思います。大丈夫です。良くなります。

No.18 14/08/10 08:06
dmj00jmd ( v0H5Sb )

御兄さんが言う気持ちの問題は間違ってないんですが判断力が鈍っているのではないかと思われます
正確な事は実際会って視ないとなんとも言えませんね

No.19 15/07/29 16:42
負け犬19 

大丈夫ですよ。 正社員辞めたって、また正社員になれます。

今、自分が辛くない程度になんでもやってみることです。
辛かったら、疲れたら、休めばいい。

あなたは、どんなことが好きですか?どんなことに興味がありますか?

自分を大切にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少