デイサービスの対応

レス10 HIT数 2465 あ+ あ-


2014/05/13 14:31(更新日時)

デイで働きはじめて1ヶ月ちょっと経ちました

こだわりの強い利用者さんがいて 「一度見本を見せてからがいいよ」と指導者が施設長に言われていましたが 見本どころかポイントも教えられず接することになってしまい 結果 お叱りをいただきました

まだまだ介護業界にはいりたてで勉強ですので その利用者さんについては申し訳なく思いましたが
周りのスタッフから 「皆通る道だから大丈夫」だとか「あの人に怒られて辞めた人多いよ」だとか「あの人嫌いにならないでね」だとか言われました
指導者からも「怒る前にフォロー入れるべきなんだろうけど 出来なくて…次はもう大丈夫でしょ」と言われました

これって みんな あの利用者さんを避けてますよね?

No.2093252 (スレ作成日時)

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No.1


避けてるか避けてないかは現状を見てないからなんとも言えない…

ただ、扱い難い人と思われているのかな⁉

No.2

>> 1 レスありがとうございます

そうかも知れませんね
なんだか皆さんがうまく逃げているように見えてしまいました

頭がクリアな方なので 言葉遣いや行動に気をつけて接したいと思います

  • << 4 お叱りを受けた とありますが… クリアな方なら、 単に気難しいとか 年上に対しての口の聞き方や、接し方に厳しい方なのでしょうか⁉ 一人一人に個性(性格)がありますよね。 まだ1ヶ月とのこと… 個性(性格)を掴んで接することも必要だと思います。

No.3

避けてるとしたらどうなんですかね、主さんはどうしたいのかな?避けてるスタッフを攻めたいのかな?

旨く避けたりする事は凄く重要なスキルですよ。猪じゃないんだし、ただやみくもに突進していいはずないですね。


もっと経験詰めば解りますよ。


しかし介護の最初がデイサービスですか…はっきりいってかなり間違いです。あの世界はある意味アイドル性みたいなのがないと永続き出来ませんよ?利用者さんに目をつけられたら終わりです💧💧

ちょっと順番考え直した方がいいです。スタッフさんはいい人みたいですけどね、そんな風にいってくれるところないですよ

  • << 5 レスありがとうございます 出来ればこの職場で長く勤めたいのですが どういうところが間違いなんでしょうか 介護技術を学べないとか? 施設長が見本を見せてからと言ったのに その利用者さんの近くにも寄らなかった指導者に非難はしませんが疑問です 経験をつんでいけば もう少し力を抜けるんでしょうか 今は曜日ごとの利用者さんの特徴を覚えるので手一杯です

No.4

>> 2 レスありがとうございます そうかも知れませんね なんだか皆さんがうまく逃げているように見えてしまいました 頭がクリアな方なので…
お叱りを受けた
とありますが…

クリアな方なら、
単に気難しいとか
年上に対しての口の聞き方や、接し方に厳しい方なのでしょうか⁉

一人一人に個性(性格)がありますよね。

まだ1ヶ月とのこと…
個性(性格)を掴んで接することも必要だと思います。


  • << 6 再レスありがとうございます その個性がなかなか覚えられません あの利用者さんについては 話し方は大丈夫だと思いましたが 何かをする時のタイミングがあわず 「どこ見てんだ!!」「焦らすな!!」と言われました 指導者に聞きながら 色々学んでいかないと ですね

No.5

>> 3 避けてるとしたらどうなんですかね、主さんはどうしたいのかな?避けてるスタッフを攻めたいのかな? 旨く避けたりする事は凄く重要なスキル… レスありがとうございます

出来ればこの職場で長く勤めたいのですが どういうところが間違いなんでしょうか 介護技術を学べないとか?

施設長が見本を見せてからと言ったのに
その利用者さんの近くにも寄らなかった指導者に非難はしませんが疑問です

経験をつんでいけば もう少し力を抜けるんでしょうか
今は曜日ごとの利用者さんの特徴を覚えるので手一杯です

  • << 9 間違いについて言いますね。 デイサは私も以前いましたが、介護の技術はそんなに必要ではないですよね?勿論全介助の方がいないとは言わないけど。 では何が求められるでしょうか?それはコミュニケーション能力と愛嬌と魅せ方でしょう。飽きさせたり楽しくなかったら、ぶっちゃけ誰も来ないと思いませんか?(まあご飯やお風呂の必要性を自覚出来る利用者様なら違うかも、だけど) 失礼ながらそういうのって、利用者様になれたから出来る、て訳ではないでしょ?今までの人生の歩みから形成された人格とか、空気がよめるかとかの能力が必要でしょ?主さんにそういうのあります?今で一杯一杯なのに?? そういう意味で間違えた、と申しあげました。何故デイサを希望されたか解りませんが、一度再考された方がいいですよ。利用者としても介護スタッフとしてもそう思いますね。

No.6

>> 4 お叱りを受けた とありますが… クリアな方なら、 単に気難しいとか 年上に対しての口の聞き方や、接し方に厳しい方なのでしょうか⁉ 一人… 再レスありがとうございます

その個性がなかなか覚えられません
あの利用者さんについては 話し方は大丈夫だと思いましたが 何かをする時のタイミングがあわず 「どこ見てんだ!!」「焦らすな!!」と言われました

指導者に聞きながら 色々学んでいかないと ですね

No.7

>> 6
説明、声かけ、相手のペースに合わせる☝

実際、現場では、なかなか一人の利用者のペースに合わせるのは厳しいのもありますよね…

スタッフにとっては、その他大勢の中の一人にすぎないですが、その方にとっては自分のペースが一番安心・安楽なんですよ。

クリアな方なら
例えば…

『これからお風呂に行きますね。』(説明)

『では車椅子を動かしますね。』(声かけ)

『よろしいでしょうか⁉』(確認)が必要不可欠です。



No.8

>> 7 勉強になります
ありがとうございます

No.9

>> 5 レスありがとうございます 出来ればこの職場で長く勤めたいのですが どういうところが間違いなんでしょうか 介護技術を学べないとか? … 間違いについて言いますね。

デイサは私も以前いましたが、介護の技術はそんなに必要ではないですよね?勿論全介助の方がいないとは言わないけど。


では何が求められるでしょうか?それはコミュニケーション能力と愛嬌と魅せ方でしょう。飽きさせたり楽しくなかったら、ぶっちゃけ誰も来ないと思いませんか?(まあご飯やお風呂の必要性を自覚出来る利用者様なら違うかも、だけど)


失礼ながらそういうのって、利用者様になれたから出来る、て訳ではないでしょ?今までの人生の歩みから形成された人格とか、空気がよめるかとかの能力が必要でしょ?主さんにそういうのあります?今で一杯一杯なのに??


そういう意味で間違えた、と申しあげました。何故デイサを希望されたか解りませんが、一度再考された方がいいですよ。利用者としても介護スタッフとしてもそう思いますね。

No.10

>> 9 教えていただきありがとうございます
そう言う意味なんですね

コミュニケーションについては大丈夫そうです
利用者さんの好きなレク 杖の有無 好みのお茶等は慣れていけば覚えるかなと思います

私はここで頑張りたいです
幸い様々な利用者さんがいて 技術のほうも多少は経験がつめそうですし スタッフにも恵まれていますから

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