仕事のキャパを超えていると思います
私は今、自分の仕事量のキャパを超えていると思っています。
まだできていない仕事を上司から次々と詰め込まれます。しかも上司の思いつきの仕事です。ほかの従業員に仕事をふる事はできるのに、上司に言ったら「あなたに言ったんだからあなたの仕事でしょ。○○さん(ほかの人に)は仕事が遅いからだめ!」と言われました。
みんないろいろ仕事をしているので、それなりにひとつひとつ集中力がいります。
なのに横から文句や「それはあとでいいからあれやって!」とか人の段取りを完全に無視されます。言い訳になりますが、集中力が薄れます。それで何度もミスをしてしまって申し訳ないです。ミスをしないようにするために他の誰かにふり、自分は自分の仕事を落ち着いて集中するのが最善かと思っています。
チェックリストを作ったことがありますが、さまざまな仕事やはじめての仕事とかなのでチェック箇所がさまざまで、また時間がかかりますよね。
しかし、それを上司にどういえばいいでしょうか。
一度ミスをしてしまったとき、きちんと自分のミスを認めたうえで、「仕事をあれこれ言われ、集中力が薄れてしまい間違いの原因になるので、もう少しひとつの仕事をする時間をもらっていいですか?」言ったことがあります。
すると、「集中力が薄れるっていうのは言い訳だ!普通にしてたら間違いは起きないし、早くする方法が他にもあるはずだ!仕事は早くないと意味がない!」と怒られました。
ミスした私も悪いですが、今後ミスをしないためにははやりもう少し時間をかけて確認する時間を設けたほうがいいと思ったのですが、「私が悪い、間違った言い訳をしたというかたち、ゆとり世代、親が悪い」と言われ終わりました。
他の従業員は時間をかけて確認をしてくれるのでミスは少なく見習いたいのですが、その時にできなかった仕事が全部私に回ってきます。ほかの従業員ができないところは、私が教えてあげたりします。
このまま同じやり方でいくと、私はまたミスをおかしそうで怖いです。一応ダブルチェックを心がけてますが、「まだ?!早くして!」と急に言われ焦って集中力が薄れてしまい、3回4回チェックしますが、不安です。
そして、私は今後子供ができたら仕事をやめようと思っています。小さい会社で私はパートですし会社に産休制度はありません。一日にできる仕事の限度があるので、いつも残業してます。私がいなくなったら、ほかの誰かが私のような状態になると思うとなんとかしたいと思います。
今ほかの従業員も、明らか上司が無理難題なことを言っていることは知っています。
従業員たちみんな本当はもっと時間がかけてするべき仕事だとわかっています。
ちなみに上司は指示するだけで、私たちの仕事は全くできません。
ほかの誰かが同じ説明をしたことがありますが、わかってもらえません。
どうしたらいいでしょうか。
タグ
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
派遣で、悩んでいます。24レス 230HIT 困ってるさん
-
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
社会人は基本敬語?1レス 85HIT 社会人さん
-
仕事を放棄する先輩1レス 85HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 167HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
派遣で、悩んでいます。
なるほど。苦労しているんだね。 やる気のない人に「やる気を出せよ…(お勤めパンダさん1)
24レス 230HIT 困ってるさん -
部内でいじめのターゲットが自分になった
昨今、様々な組織で今更のようなコンプライアンス?ハラスメント対策?とか…(匿名さん18)
18レス 471HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
社会人は基本敬語?
3人とも間違ってなくて、遊びの部分、許容範囲がちょっとずつずれてるだけ…(匿名さん1)
1レス 85HIT 社会人さん -
障害年金振り込み公開の不開示地裁判事問題、税務署は見管理0レス 63HIT お金が無いさん
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 167HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 172HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 463HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 158HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 172HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2410HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 463HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 720HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 880HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 298HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 345HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 421HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
8レス 214HIT おしゃべり好きさん - もっと見る