母乳 タバコ 過食 体重

レス10 HIT数 6938 あ+ あ-


2014/04/02 16:52(更新日時)

はじめまして。
今二歳と二ヶ月の子供を育てています。

もともと強めのタバコを吸っていましたが妊娠して辞めましたが産後母乳育児がうまくいかなくて1ヶ月くらいから完ミに。

そこからまた吸い始め、2人目を妊娠してから辞め、今に至ります。

今回は母乳育児がうまくいって母乳をあげれる幸せを感じています。

ですが口寂しくついついお菓子やパン、白米など頻繁に食べてしまいます。母乳育児はお腹が減るとはいいますがお腹が減ると言うよりは口寂しくて常々食べてしまいます。

母乳のためにはバランスの良い食事がいいのは分かっていますが、二歳の子もいるので三食のバランスは物凄く気を使っていて問題ないと思いますが間食がもの凄くバランスが悪いです。

イライラしたりすると過食に走るタイプでタバコを吸っているときはタバコで満足できましたが今は吸えないのですべて食にぶつけています。

ちなみに一日の例として三食、ケーキ二つ、スナック菓子二袋、パンを食べてしまう日もあります。

母乳の質の為にもやめたいのですが口寂しさを埋めるにはどうしたら良いでしょうか?

タバコを吸いたいわけではなく、赤ちゃんに悪いことは充分わかっていますので母乳に悪いよーのアドバイスなどは大丈夫です。

ちなみに産後直後の体重から二キロ増えています。そのあたりも悩んでいます。

No.2077681 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1

私はパイポ吸ってまぎらわせてましたよ。レモンやハッカなどいろいろ吸ってました。もちろん母乳にも子供にも無害ですよ。

No.2

私の場合はアルコール断ち。
私もストレスを食べ物で発散するタイプで過食に悩んでましたが、ケーキ2ケ、スナック菓子、パンが一日の間食量って異常かも。過食症の疑いはないですか?
必要があれば受診を。
私の場合、赤ちゃん用のお菓子とか食べて紛らわしてました。

  • << 4 追記 家にあるとどうしても食べたくなってしまうので、私は買うのをガマンしました。 たとえ買ってもすぐ食べる分だけ。 ないから食べたくなっても食べられない。 お恥ずかしながら、ハチミツ舐めたりで気を紛らわしたことも。でもハチミツなんて大量には食べられませんよね。 そんな感じでなんとか。

No.3

文章を見ると、とても細かく悩んでいて息が詰まってしまいそうになりました。
①まずは好きなもの食べて育児してくださいね。
②間食するなら、サラダやサツマイモ、具だくさん味噌汁、リンゴやキウイ果物、わらび餅など低カロリー、ヨーグルトやカンテンゼリー、こうゆうものを、うまく使ってみてください
たまには、ポテチやらも大丈夫ですよ。神経けずってストレスためないように

③家事や育児の時間を増やす

間食する時間を家事や育児にあてて減らす。
外遊びや散歩する。
④間食以外に趣味をもつ。
私は、子供の夕飯をキャラクターにしたりお子さまランチにしたり子供のカバン作ったりしてます。
歌を子供と歌ったりトランプ絵本など。 夕方にボール遊びも喜びます。

でも時には、ドーナツやポテチも必要だよ。

No.4

>> 2 私の場合はアルコール断ち。 私もストレスを食べ物で発散するタイプで過食に悩んでましたが、ケーキ2ケ、スナック菓子、パンが一日の間食量って異… 追記

家にあるとどうしても食べたくなってしまうので、私は買うのをガマンしました。
たとえ買ってもすぐ食べる分だけ。
ないから食べたくなっても食べられない。
お恥ずかしながら、ハチミツ舐めたりで気を紛らわしたことも。でもハチミツなんて大量には食べられませんよね。
そんな感じでなんとか。

No.5

糖質の害は深刻です。

砂糖の害で検索してみて下さい。

母乳はもちろん、主さん自体に悪影響、どんどん量が増えます。

口寂しくなったら、タンパク質やナッツ類を食べてみて下さい。

No.6

口寂しいと言うなら、スルメを買ってきてはどうですか?
塩分控え目のやつ。
噛み堪えハンパないですよ

No.7

私は大きめの鍋に野菜スープを大量に作り、それを食べてました。
甘いもの食べたい時は甘く煮たかぼちゃやさつまいも、バナナたべたり。
あとは、母乳育児の人は白米はいくら食べてもいいと言われたので、おむすび大量に食べてました。

No.8

パイポですか、パイポ気になったので楽天でみてみましたが何を揃えれば良いか分からず...

何を揃えれば良いか教えていただけませんか?ガムとかじゃ満足できなかったので凄く気になります。

レスありがとうございます。

No.9

過食症ですか...

旦那や友人といるとぴたりと欲求がなくなります。

もうすぐ保健師さんが来るので相談してみます。

赤ちゃん用のおかしも買って欲求うめてみます。

レスありがとうございました。

No.10

ストレスがたまってるのかも。
子供の為にも自身の身体をいたわるのが正解。
空腹が我慢の限界に至るまで食べない、事を実践しては?徐々に戻るかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧