注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

介護に興味あります。

レス18 HIT数 2011 あ+ あ-

匿名
14/04/05 15:56(更新日時)

介護の資格を将来取りたいとおもっています。

介護は大変なお仕事だと思います。

始めは、アルバイトから始めたいと思ったのですが、介護の仕事をしてる方いますか?

色々知りたいです。

私は、30代で旦那は50代です。
もし先に逝かれても資格があれば自立も可能と考え、主人がいる間は子供もいないのでバイトで十分だと思っています。

人間らしい事を人間らしくしてあげる

人となりに役に立つ仕事

求められる人材

として介護の仕事に貢献したいと考えました。

もし介護職の方いましたら、どんな感じの職場なのか知りたいです。

私は、たまに忍耐力があるし優しい思いやりも沢山あるから介護に向いてるんじゃない?

と言われた事があります。

昔のお客さんで介護役員の方にもちょっとだけ誘いの話しも有りました。

とても興味があります。

No.2069460 14/03/05 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/05 23:20
名無し1 

それぞれだから、まず経験しなきゃ わからないですよ。
決して綺麗な仕事ではないです。
肉体労働で低賃金です。

No.2 14/03/05 23:43
匿名0 

>> 1 肉体労働でもハード過ぎなければ大丈夫です。

正社員で一月お給料ってどれぐらいですか?

アルバイトなら5~7万位でも良いと思っています。

肉体労働経験は、食品会社で10キロ~30キロの箱とか一番重いのでは30キロ以上の重い水槽に肉が沢山入ってるものを扱っていました。

そんな中でもお互い協力しあいながら作業できればそれほど重い仕事でもあまり苦痛は無かったです。

精神面では現場関係が多かったので大変な想いも沢山してきました。

そんな中でも介護の仕事は、人間らしい人材が必要と聞きました。

肉体労働~人間関係まで色んな修羅場をくぐり抜けてきた自分に介護は向いてるでしょうか?
もし介護職についたら、回りから愛される頼られる人材になりたいです。

人間として人間とコミニケーションを明るく健全に上向できるスタッフになりたいです。

★ちなみに一人になったら一月に20万なくても17~18万あれば食べていかれると思っています

No.3 14/03/06 00:27
匿名3 ( 30代 ♀ )

まずはパートから始めてみるといいかも

介護の資格も実務経験がないと受けられないし
これから制度も変わって研修受けないといけなくなるはず…

介護福祉士はあればその業界で再就職する
時に便利です

その職場がダメだった…と思っても他に行ったら意外と良かったりしますし

やる気があるなら介護福祉士→ケアマネージャーや社会福祉士…などステップアップも働きながら資格をとっていく事もできます

ただ、人間あいてなので必ずしも受け入れやすい方ばかりとは限らず…
現場も限られた人数なので、業務的になる事もしばしば…
職員だって慣れから来るお年寄りへの暴言だったり…

嫌な面は様々ですね

給料については
資格があればまだましな感じかな
でも手取17~18くれる所はなかなかないかも…

勉強すきなら看護師もありだと思うよ
その方が給料も断然いいし!!

頑張ってくださいね(^_^)v

No.4 14/03/06 00:44
名無し4 

そういう気持ちがあれば大丈夫だと思います。
確かにキツいし、大変だとは思いますが、やりがいはあると思います。
自分にあってるか、まずは試してみてはいかがでしょう。
私は、能面のような顔をして働いていた事務仕事よりよっぽど今の介護の仕事の方が楽しいですよ。とはいえ、命のかかっている仕事なので毎日が勉強ですが…。

ありがとうと言ってもらえる事がこんなに嬉しい事だとおもいませんでした。毎日自分も感謝しています。

No.5 14/03/06 01:56
匿名0 

ありがとう☆ございます☆

色々見てみますねo(^o^)o☆☆

でも最低限17~18万ないと一人になった時に生活できないですね(^_^;)

看護師も捨てがたいですo(^o^)o☆☆

• << 12 看護師も視野に入れているのでしたら、介護士より看護師になることを強くお勧めします。 介護士と看護師では待遇が全然違います。看護師の方がずっと優遇されますよ。 私は老健という100床の介護施設で1年、フルタイムで働きましたが体がボロボロになりました。夜勤ありの4交代で、夜勤は仮眠なしで休憩もあまり取れず凄まじくハードでした。わけのわからない熱が出たり、それまで順調だった生理が不順になったりしました。 一方、同じ施設でも看護師は仮眠がありましたし、介護士のように一晩中オムツ交換や体位交換、コール対応に追われることもなかったです。仮眠しながら介護士からのコールを待ったり巡回したりする感じでした。 それでいて基本給、資格手当ともに介護士より上でした。 辞めてから有料老人ホームで、日勤のバイトをしたこともありますが、やはり介護士の夜勤は仮眠はないと言っていました。看護師は仮眠ありでした。 日勤のみのバイトなら介護士でも、フルタイムより体は楽ですが、入浴介助がハードです。みんな腰や首を痛めて体がボロボロになっています。看護師も入浴介助はしますが、介護士ほどハードにはしないですね。 私は二度と介護の仕事はしたくないです。もっと楽に、同じぐらいの給料を稼げる仕事がいくらでもありますし。 看護師なら、病院勤務だとハードでしょうけど、介護施設勤務なら介護士よりずっといいと思います。

No.6 14/03/06 17:21
名無し6 ( 30代 ♀ )

まずはパートから始めてみたらいいと思います。やりがいはありますよ。ただ時間には追われるし、認知症の方からの暴言や暴力、利用者の死など…私は体力面より精神面がキツかった…
それでも 子育て一段落したら、またやるつもり😄

No.7 14/03/06 18:19
名無し7 ( ♀ )

人見知りせずに笑顔で初対面の方と話せる、他人のお世話が苦にならない、辛抱強い、やる気のある方でしたら大丈夫だと思いますが、

どなたかも仰っていられるように、
最初はストレスの溜まらない範囲内でパートから始めた方がよろしいかと?

私の働いてる事業所はNPO法人で給料はそれほど高くはありませんが、
家庭的な雰囲気で上司も話の解る人なので楽しく働けてます。

それと、外から見てるのと、
実際、現場で働いてみるのは大違い、
馴れないうちは神経をすり減らす事もあるかもしれません。

病院内、デイサービス、訪問、色々な職場があると思いますが、主さんの合う環境で働けるといいですね?

• << 11 P.S. 私の住んでる地域は日勤でも月収18~23万円、賞与付だったり、パートは時給1000~1400円ぐらいだったかな。 私はデイサービスと訪問経験があり、月8万円以内、扶養の範囲内で働いており、働いて半年から賞与は年2回、4~5万円で今は訪問専門で働いております。 (私は好きですが)特に体力が必要なのは入浴介助だと思います。 どなたかも仰っていたように、 職員も利用者様も良い人ばかりではありません。 訪問先で男性の利用者様からのセクハラで嫌な思いも何度かした事がありますし… 私、合わない職員と2回程、大喧嘩をやらかした事がありますから(笑) うちの職場は上司がたまたま良い人なので、困った事があると直ぐに相談に乗ってくれ、 合わない利用者様とセッティングしないようにしてくれるので、私は楽しく仕事が出来てるのかもしれませんが… 少々辛い事があっても明るく笑い飛ばせたり、精神的に良い意味で図太い部分も必要かもしれませんね?

No.8 14/03/06 19:46
小学生8 

介護は優遇されていない仕事です。体力もハード。
ただ旦那様の介護の入り口が見えますが。子供さんにとっては祖父のお年。忍耐強いからでしょうか。

No.9 14/03/06 22:28
名無し9 ( 40代 ♀ )

正社員各種手当てあり、夜勤やって、手取り15万ぐらい。

週5日勤務フルタイムパートが、手当てなしで、14万。

土日祝日関係なし。

職場は、意地悪な人が多い。
真面目にせかせか働くと嫌がられる。

No.10 14/03/06 23:56
通行人10 

介護職経験者です。
介護職は体力的にも精神的にもキツい仕事です。
私は精神的にやられてしまい、先日退職しました。
利用者さんもいい人ばかりではありませんし、職員の人間関係も様々で。
病院や介護福祉関係の職員は気が強いとよく聞く話ですが、本当にその通りだと実感しました。
ズル賢い人はうまく人を使って自分は何もやらない場合もあり、そういう人は長いてますが、真面目に頑張ってる人は精神的にやられてしまい、辞めてく人が何人もいました。

私はケアマネですが、もう介護職にはつくことはないと思います。

No.11 14/03/07 01:11
名無し7 ( ♀ )

>> 7 人見知りせずに笑顔で初対面の方と話せる、他人のお世話が苦にならない、辛抱強い、やる気のある方でしたら大丈夫だと思いますが、 どなたかも… P.S. 私の住んでる地域は日勤でも月収18~23万円、賞与付だったり、パートは時給1000~1400円ぐらいだったかな。

私はデイサービスと訪問経験があり、月8万円以内、扶養の範囲内で働いており、働いて半年から賞与は年2回、4~5万円で今は訪問専門で働いております。

(私は好きですが)特に体力が必要なのは入浴介助だと思います。

どなたかも仰っていたように、
職員も利用者様も良い人ばかりではありません。

訪問先で男性の利用者様からのセクハラで嫌な思いも何度かした事がありますし…

私、合わない職員と2回程、大喧嘩をやらかした事がありますから(笑)

うちの職場は上司がたまたま良い人なので、困った事があると直ぐに相談に乗ってくれ、

合わない利用者様とセッティングしないようにしてくれるので、私は楽しく仕事が出来てるのかもしれませんが…

少々辛い事があっても明るく笑い飛ばせたり、精神的に良い意味で図太い部分も必要かもしれませんね?

No.12 14/03/07 01:28
名無し12 ( ♀ )

>> 5 ありがとう☆ございます☆ 色々見てみますねo(^o^)o☆☆ でも最低限17~18万ないと一人になった時に生活できないですね(^_^;)… 看護師も視野に入れているのでしたら、介護士より看護師になることを強くお勧めします。

介護士と看護師では待遇が全然違います。看護師の方がずっと優遇されますよ。

私は老健という100床の介護施設で1年、フルタイムで働きましたが体がボロボロになりました。夜勤ありの4交代で、夜勤は仮眠なしで休憩もあまり取れず凄まじくハードでした。わけのわからない熱が出たり、それまで順調だった生理が不順になったりしました。

一方、同じ施設でも看護師は仮眠がありましたし、介護士のように一晩中オムツ交換や体位交換、コール対応に追われることもなかったです。仮眠しながら介護士からのコールを待ったり巡回したりする感じでした。

それでいて基本給、資格手当ともに介護士より上でした。

辞めてから有料老人ホームで、日勤のバイトをしたこともありますが、やはり介護士の夜勤は仮眠はないと言っていました。看護師は仮眠ありでした。

日勤のみのバイトなら介護士でも、フルタイムより体は楽ですが、入浴介助がハードです。みんな腰や首を痛めて体がボロボロになっています。看護師も入浴介助はしますが、介護士ほどハードにはしないですね。

私は二度と介護の仕事はしたくないです。もっと楽に、同じぐらいの給料を稼げる仕事がいくらでもありますし。

看護師なら、病院勤務だとハードでしょうけど、介護施設勤務なら介護士よりずっといいと思います。

No.13 14/03/18 20:27
匿名13 

忍耐力があって、思いやりがあって、優しくて、頑張り屋で、気遣いができる人は必ず殺られます。介護員ではない、他の道を選びましょう。

No.14 14/04/03 13:49
匿名14 

特別養護老人ホームのユニット型で、7年働いています。
介護は、コミュニケーション、排泄、食事、入浴を通じて少しでも入居者の暮らしを維持や良くしていけるかを看護師をはじめ他職種で協力しながら考えて行くものだと思っています。行事やケアプランを、たてたりも楽しいです。
初めの1年は、覚えるのに必死だったり、業務をこなすのに精一杯で介護の良さになかなか気づけませんでした…3年目やっと視野も広がり入居者の方が、元気になったりありがとうと言ってくださったりがこんなに嬉しかったんだと思いました。
なので、介護を続ければ続けるほど良さがわかってくると思うのので是非長く続けて頂きたいです。
とにかく『職員のための仕事』でなく『入居者のための仕事』と考え毎日同じ繰り返しでなくて、こう工夫したらもっと良いのでは?とアイデアだしながら向上していって頂きたいです

No.15 14/04/03 18:50
名無し15 

介護職には、向き不向きがあるので、飛び込んでから結論を出すといいですよ。

アルバイトってより、パートならアチコチで募集してます。最初に労働時間等の条件を言いやすい世界です。そして合わない人は簡単に辞めていく世界です。気楽にトライしてみてください。合えば採用した施設も人材が増えてラッキーです。合わなければ…特に何もありません。来てすぐ辞めても、職員達は1日とて引きずりません。

No.16 14/04/04 13:15
名無し7 ( ♀ )

私は忍耐力や優しさは並みレベル、
お酒も煙草も好きですが、

利用者様によく言われる言葉が
「元気だね~」
「可愛いね~」
そんな感じですが、食事や介護は○○さん(私)がいい、指名される時もあります。

「この娘、生意気な感じがして嫌。」
特に女性の利用者様によっては嫌われる時もあります(笑)が、相性だと思って気にしないようにしてます。

利用者様に対して、笑顔、優しさ、暖かさ、忍耐力も勿論必要だと思いますが、

それよりも、どんなに嫌な事があっても、
笑い飛ばせる図太さも必要だと思います。

No.17 14/04/04 21:44
通行人17 

介護の仕事をしています。かなりの覚悟が要りますよ!何があっても笑顔!口返事はなし!家族があげられない愛情が持てるか!屈辱にたえられるか! 私は、介護の仕事をして20年ちかくですが
それなりに嬉しかったこと 声もでないほど苦しんだこと沢山あります。
嬉しい事はぁ本当に涙が出るほど介護の仕事に感謝したほどです。
ですが…
一度でも 絶望してしまうと あっという間にどん底に突き落とされます。

介護の仕事を続けて行ける人はぁそれなりに 意地悪でなければいけません!
優しい 穏やか 人当たりがいい人は やめた方がいいですよ!!

私も 今の職場 辞めたらもぉ戻る気はありませんから 個人的な意見で申し訳ありませんm(_ _)m

No.18 14/04/05 15:56
社会人18 

介護職4年目の者です。

どんな職場か?ということですが、

☆長所
・利用者や家族と良い関係を築くことができれば、達成感がある。
・利用者さんとのコミュニケーションが楽しい。
・うまくいけば職場恋愛から結婚も(笑)

☆短所
・人間関係が悪くて有名(イジメ、パワハラ、陰口、噂話など)
・利用者本意に働いている人もいれば、自分(職員)の都合で働いている人もいる。
・チームワークがない。自分勝手の人が多い。
・肉体、体力労働の割に頑張りが見てもらえない。でも、失敗はよく見られてる。

☆結論
人間関係の悪さや肉体労働を耐えられるならば、介護は楽しいと思います。
現にそうでなければ、自分も今もこの仕事やってません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する