介護パート。利用者からの攻撃。泣いてしまった
30前半、介護のパートをしてるものです。
入って半年。今日は、利用者からものすごい罵声がすごく、謝ったり、誉めたり、話をかえたり、色々しましたが。だめだったため、無視しておきました。
が、それでも、罵声がすごく、今日の言葉はあまりにも傷つく言葉で、耐えきれず、涙が溢れてきました。
とにかく。ばれないよう、離れますーっと何かを取りに行くふりをして一緒みんなのいない場所にいき、涙をぬぐったりしてましたが、多分バレバレです。
利用者から攻撃がすごく、その利用者はさらに不安定になってしまい、また、周りにいる利用者にも連鎖してしまいました。
それをみて、さらに耐えられずにいました。
小さい頃から、泣き虫で、こんな大人になっても人前で耐えきれないなんてと情けなくなりました。
職場で泣いた経験ありますか?
そんな人をどう思いますか?
介護をしてるから、どんな経験に耐えてきたのかもきかせてください
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私も今デイで働いてます。
罵声ってどんな感じでしょうか?
私はよく、認知の方に『おまえやないわ、あっち行け、バカ!』とか毎日のように言われてますが、主さんは泣きたくなるくらいですからもっとひどく言われたのでしょうね。
辛かったですね。
ただ、職場ではやはり泣いてはいけません。
うるっときやすい方は大変でしょうけど、そこは工夫して下をむいて涙を落とす。
あと、他のスタッフはどう対応されてますか?
ありがとうございます。
働きはじめの頃は、名前もすぐに覚えてもらえて、あまり攻撃もされませんでしたが、たまにあります。
その中の今日は、かなりひどかったです。
私が冗談で返したことが、馬鹿にされてると思ったようで最後は興奮していました。
でも、やっぱり。私も大好きなので、大好きという気持ちをもって接していきたいと思います
そもそも利用者様と言う考え方が 間違ってると常々思ってます。
私は ある程度は聞き流してますが、あまりにも非常識な場合は キチンと利用者に言ってます。
サービスを提供する側とされる側の関係に 上下関係は無いと考えてます。
今の介護の考え方がおかしいのです。
私は医療従事者です。
隠れて泣いたことありましたよ。仕事中とはいえ人間ですし…命を預かっているので、気持ちの切り替えはしなければなりませんが。
心からのありがとうの言葉とか笑顔がいただけるようになるには、やはり信頼関係…なかなかですよね。私も頑張ります!
介護職してます。
私もありましたよ。罵声で落ち込むことも多いです。泣くこともありましたし、その時は休憩中に職員同士で話してましたね。
ただ、現在は罵声を言われても「すみません。」「そんなこと言わないでくださいよー(笑)」って言って軽く流して、この方はそういう方、不安だから言ってるんだとおもうようにしてますね。
利用者様も好きで罵声をあげる人はいませんから。良いところもありますし。
仕事だと割り切ったら楽ですよ。
考え過ぎないようにしたら、いいです。
私は医療関係者ではありませんが、私自身が入院してた時に、病棟で先生やスタッフさんに怒鳴り散らして当たる患者仲間を見ました。
親と同年代かちょっと若いか位で、
食事が気に入らない、
呼んでも来ない、
手当てが雑だ、と文句ばかり。
先生やナースさんは、いつもの事なのか、
「はいはい、○○さん、
大丈夫だから…して下さいね~」
といつも冷静に対応していました。
私はその人を見て、いつも辛い気分でした。
私は、まだ良くなって、また退院するのが分かっててそこに居ました。だから、先生やスタッフさんが憎いだなんて考えた事もありません。
でももし、私がもう治る事なく、この先弱るばかりで、ただ死ぬまで我慢するだけだったなら…
見るものも食べるものも気に入らず、イライラばかりだったら…
家族ともすれ違いばかりで誰も会ってもくれなくなったら…
ちゃんと、良くしてくれる人達に感謝出来るか、自信がありません。
自身に置き換えれば、もう良くならず、人に当たり散らし、死んでいくのなら、
いっそ正常な精神状態のうちに楽になりたいと思うかもしれません。
懸命に働いているのに暴言ばかりでは辛いと思います。
でも、その人は心身ともに病んで弱く、主さんは健康なプロなんです。
無理のない範囲でいいので、ちょっと寛容になれませんか?
主さんが無理なら、ベテランさんに任せてもいいと思います。
その人は病人です。医療関係者と同等ではありません。弱い者として、ケアしてあげて下さい。
暴言も、心の弱さと嘆きです。
プロなんだから、年上に同情的でも失礼にはならないと思います。
訪問とデイで働いてます。兼務なので両方利用の方もいます。
私は罵声や態度があまりにも悪い方にはうんうん。ごめんなさいね~○○さんの言う通りですね~。あっお茶いれましょうか?お詫びに美味しいお茶いれますよ。って感じで流しちゃいます。
一番心に留めておきたいのは皆さん病気などが原因でよくわからず怒りのスイッチが入ってしまってるってことですね。
子供の癇癪と同じくらいに思うと楽ですよ。
あまりにひどい時は他のスタッフに変わってもらいましょう。訪問の時は大概マスクをして髪をひとつ結びにしてますが一度外へ出て髪型を変えてマスクを外して別人になりすます時もありますよ(笑)
まとめての、レスすいません。
私は資格も経験もなく、この職場にきました。
仕事は、食事介助のみです。
私があるB利用者にあげてると、Bは自分で食べる!あんたがあげるから食べれなくなったんだよ!あんたのせいだ!とAさんにいわれます。
そのときは、その場から一端はなれ、おちついたら、また介助を開始って感じです。
私が入ってきた時からBさんは介助されていました。でも、たまに、自分で食べるそぶりをみせていました。
Aさんから罵声があり、傷つきましたが、あたってはいるよなぁーと感じ。Bさんが食べるそぶりをしたりすると、持ち手をおしえたり、食べ方を教えたり、ほめたりしました。
すると、少しずつ食べるようになりました。
今日も職員が介助入ってといわれましたが、食べてねーと手にお箸をもたせたりと前半は介助に入りませんでした。
それから、食事が進んでいなかったため、介助に入るとしばらくして、Aさんからの罵声。
一旦はなれたり、冗談をいったりしましたが、ダメであとは、スルーしました。今日は、その冗談が馬鹿にされたと思ったようで、私の姿を目にしては、罵声で、あんたは馬鹿だよ。馬鹿!私を馬鹿にして!あんたはもう明日からこなくていい!クビ!お前はクビ!明日からくるな!クビにさせる!
と…
スタッフにきくには、朝から機嫌が悪かったようです。それを先にいってほしかったのですが…周りの職員は後からフォローしてくれたのですが、そのときにはもうAさんも興奮状態でした。
今まで、そうなのー、じゃあ自分でさせようねーなどと離れてましたが、あるスタッフが少し手伝いしようねっというと、素直にきいてたので、それを真似してみたら、今日は、何をいってもダメでした。
介護関係の仕事してますが
対応に疑問を感じます
なぜAさんは介助が必要なBさんのそばにいるのか…
わざわざ側に来て言い付けに来るのかな?
Aさんが助言する度に席を離れたり、Aさんを聞き入れていたらBさん本人のペースを乱すことになりませんか?
かといって無視も出来ませんから
本日は少し体調が優れない様だからお手伝いをさせてもらってますとか調子がいい時はご自分で頑張ってますよね
という様にBさんに対する話に持っていった方がおさまりそうな感じがします
後は食事介助の話題から遠ざけて
今日は天気がいいですね~だんだんと春らしくなってきましたね~Bさんはどの季節が好きですか?Aさんは?
っていうのもいいと思います
今回は主さんが冗談を言って怒らせてしまったかもとの事だったので、相手の機嫌を見て話す事が大事だと思います
他の職員がやる事を真似るのもいいですが、そこまでの人間関係が築けてないのに真似てもうまくいかないですよね
無視するのも、相手をバカにする態度ととられても仕方ないし、素直に失礼な事言ってすみませんって謝るのも必要だったと思います
こっそりなら泣いてもいいです
それで主さんが気持ちを切り替えてまた笑って仕事しましょう
上司に報告して対応を考えてはどうですか。ケアマネさんが何かしらの対応をされるかも知れません(医師に相談)デイサービスではめったにそこまでの事はありません。訪問だと、そんな利用者さんが多いです。自衛隊の気持ちで訪問する所もあります。色々病気もあり淋しさもあり、もともとの性格もありプロとしての対応が必要ですよね。幸せな人は意地悪しない。また、病気がそうさせている。性格からきている場合はお気の毒と思い、割り切りが大事ですね。利用者さんは新人なのかベテランなのかわりとみています。経験を積めば対応が上手になりますよ。
ありがとうございます。
昨日はそのような対応をしましたが、ダメでした。
今日は、食べないみたいだからちょっとだけ手伝おうねー。
や、
じゃあ、自分でたべさせてみようねーなどと席をはずしたり、
それでも、何度もおこってしまったときは、ごめんなさいね。
など、したのですが、昨日はダメでしたね。
あとから、職員がいってましたが、朝から機嫌がわるかったそうです。
昨日、わかったのは、
周りの職員のまねをしてもダメなんだと勉強になりました。
Aさんは人をみてるようです。
強そうなスタッフ
冗談をいってもいいスタッフ
弱そうなスタッフ
私は後方のほうだと思うので、
冗談をいわず、
素直にききながらやりすごすほうが本人も興奮しないんだと勉強になりました。
いつもAさんのいうとおり素直にやりすごしてたら、ダメかなぁっと昨日は冗談いったり、ちょっとだけ言い返してしまったのもあったので、あぁいうことがおきたのかなと感じます。
本当、相手が人間なので沢山辛いことや腹の立つこともあります。でもそれ以上に楽しいことや嬉しいこともあると思いますよ!
その方もいつも罵声を浴びせてるばかりじゃないですよね?
自分が対応してダメだった時は誰かに代わってもらうといいと思います。それは“逃げ”ではないですよ。
相手が代われば気分がリセットされることもありますから(*゚∀゚)
これから色々なことを先輩方から学んで、将来あなたと同じように困っている職員がいたら助けてあげてください。
介護って奥が深いです。勉強すればするほどその先がある、って感じます。
利用者の方って自分をうつす鏡のように思います。
自分が私生活でイライラしてることがある時って、いくら作り笑顔をしても気持ちが伝わっちゃう気がします。
だから仕事に入る時は自分をリセットする気持ちで望んでます。
私は観てなかったのですが最近テレビで介護従事者についての内容の番組やってたそうで、現代は虐待については厳しい罰則などがある一方で介護従事者の心のケアが置き去りになっていると
利用者からの心ない言動、暴力などにただ耐えているだけで、その件については何の整備もされておらず、認知だから仕方ないで終り
プロなんだから上手く対応するのが当たり前という風潮
そのせいもあり介護の現場から離れていく人が後を絶たない介護士不足に拍車かける
おまけに賃金安い、キツい
勿論、事業所の対応にもよるが、大抵は介護者の泣き寝入りと我慢、諦め
介護される立場になって考えるってのは当然
じゃあ介護者の立場は?
日本の介護事業はまだまだ
福祉国になんて到底なれない
介護士はプロの前に一人の人間
国や自治体ももっと介護の現場を知るべき
私的には無資格者に食事介助をさせる施設側もおかしいと思います。うちの施設では資格のある人しか雇いませんし、実習生などの無資格者には自立してる方に入って貰います。介助が必要な方にはかならず資格のあるスタッフが付き添います。
私も介護してます。
主さんの言葉使いはいつもそのような感じですか?もしそうなら改めた方がいいと思います。利用者さんは目上の方ですから、敬語や丁寧な言葉は基本だと思いますよ。 なんだか子供に言うみたいに聞こえてしまいます。
仮に周りのスタッフがそのような言葉使いであっても利用者さんとそれまで築いてきた信頼関係があってこそという場合もありますからね。
ご家族が聞いても良い気持ちはしないと思いますよ。
私も介護職ですが、主さんの言葉づかいとスレ本文の『攻撃』『無視しておきました』という言葉は気になりました。
揚げ足をとりたいわけじゃないです。
ただ、主さんの介護職としての意識の低さがその言葉に表れているように思えてしまったのです。
確かにまだ半年ではベテラン職員のようには対処できずツライことも多いと思います。
今は先輩の真似をしたり自分なりに考えたりしながら自分なりのやり方を見つけていく時期でしょうから、今回のように泣きたいことも色々あると思います。
ただ、相手は人間なんです。尊敬の心と介護のプロであるということを忘れないでくださいね。
言葉づかいについては19さんが言われてたので割愛。
『攻撃』ではなく『不穏(認知症や精神疾患の症状のことも多い)』
『無視』するべきではなく『しばらく距離と時間を置いて様子をみる』
主さんがスレを立てる際に、ただうっかりそういう表現になってしまっただけかもしれませんが、もし普段からそういう(利用者に対して『攻撃』や『無視』など)考え方なら、もう少し『介護って何か』考えた方がいいかと思います。
あ、その利用者については、地道に信頼関係を築きつつ、介護職が集まって利用者や業務について話し合う会議(だいたいどの職場にもそういうのがあると思うので)で話し合ってみたりしてはいかがでしょうか?
すいません。無視や攻撃、つかわないべきですね。 その日に職員からでた言葉で、また、かくさいにも長くなるので、短くそのままかきました。すいません。
今日は、昨日の現場を見かけた看護婦さんが上の人に伝えたようで、呼ばれて、話をしました。
話をきくと、その利用者さんは、どこの施設へいってもだされてしまい、なくなく家族にお願いされ、この施設へきたそうです。
この施設へきてからは、いろんな職員が暴言をはかれ、土下座しろ!とまで、いわれたそうです。
今日は、リーダーより話をきき、これからの対処が少しわかったきがします。
今日は、挨拶しても話かけてもニコニコわらって話ができたのでよかったです。
やっぱり、B利用者にあげると、怒り出したので、今日はすぐに離れておき、A利用者が部屋へいったときに再開しました。
今からもっとたくさんの勉強ですね。
がんばります。
みなさん、ありがとうございました
主さんは根はとても真面目な方の様な印象を受けました。
職場環境が悪いのでしょうか?
罵声と言う言葉は、分かりやすいし事実ですが、そういった職員間の会話を他利用者さんが耳にしていたりしませんか?
強い口調でとか、大きな声で等、もう少しやわらいだ表現を使うと怒りも悔しさも軽減するかもしれませんね。
もし主さんに明日から首だ!と言った利用者さんが、理解力のある方でしたら、状況を説明してみたらどうでしょうか?
「みんなが食べてから、40分かかっているから様子を見に来たんですよ」
私●●リーダーからお手伝いするよう言われてるので、何もしないと私が怒られちゃうんですなど、理由を説明したりすると納得してもらえるかもしれません。
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