扶養について

レス6 HIT数 1487 あ+ あ-


2014/03/01 23:19(更新日時)

今結婚を考えていて、入籍するに当たって扶養について分からないことがあり、相談させて頂きます。

彼と私は現在、お互いに正社員です。年収も同じくらいで、お互いに200万超くらい。

入籍後、彼の扶養内で私がパートなどで働くよりも、このままお互いに正社員の方が良いのでしょうか?

今の仕事量だと家事なども疎かになってしまいそうで、、

また私の両親は、現在私の扶養になっています。その辺りもどうなるのでしょうか。
無知なので、扶養について教えて下さい!


14/02/28 17:08 追記
ちなみに結婚後は兼業主婦になり、彼を支えたいのです。それにあたり、どんな働き方が良いのか悩んでいて、、

No.2067510 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

お子さんは考えていますか?年収200で子供作って生活出来ますか?子供が出来るまで主さんも正社員で働いても良い気がします。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。子供は考えていません。実は私の両親が両方とも病気で、自分の時間を増やしお手伝いも出来たらなって考えていまして。やっぱり厳しいですかね

No.3

この先、社会保障がどうなるか分からないけど、個人的にはできるだけ正社員で働いた方がいいと思います。
彼の収入が低いと年金も少ないから、扶養になって、主さんの年金が国民年金しか無いのは、将来的にもキツいです。
福利厚生については知らない人も多いけど、万が一の助けになることもありますからね。
ご両親が扶養から外れると、ご両親の負担がかなり増えると思いますよ。

No.4

旦那さんの年収が200万円だと今後の生活が不安じゃないですか?
主も正社員のままの方が良いかと思います。

No.5

レスありがとうございます。転職を考えていて、その手伝いもしていきます。余裕が出来たら子供を作ったり、扶養にしてもらいます!!

No.6

>> 5 親を扶養してるいると税金安くなりますよ。
所得税だったかな?
調べてみてください。

当面子供を考えていないなら、正社員のまま働いて貯金したらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧