注目の話題
デブの彼女って嫌ですか?
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

20年来の親友と大喧嘩して落ち込んでます。

レス43 HIT数 25979 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/01/17 22:13(更新日時)

昨日、20年来の親友とあり得ない大喧嘩をしてしまいました。
さすがに20年も付き合っていますから、何度も喧嘩していますが、こんなに酷いのは久しぶりです。

彼女(A)とは学生時代の時からの親友で、共通の友人(B)がいます。

最近Aと、共通の友人BとBの旦那さんは三人で一緒に趣味の延長線上ですが、仕事をしていて、ミーティングと称してよく会っているようで、よく泊まったり飲んだりしているようです。
(私はまだ三歳の子供が一人います。Aは独身、Bは10年結婚していますが子供はいません)

私から、年末に皆で忘年会しようと話して、でも結局2人から年末は忙しいからやめよう、と言われて、内心残念でした。

でも一昨日Aと会った時に、Bと、Bの旦那さんとあと最近知り合った人と忘年会したんだーって、さらりと言われて、
私が、ちょっと悲しくなってしまい、
言ってしまったんです。

最近皆ではちょくちょく会ってるけど私には全然だね、って。

Aがキレて、そーゆーのウザい、うちらは真剣にミーティングやってるんだから!って言われて。
そりゃ三人で話したい、そりゃそうなのかもしれないけど。でもそこまでシャットダウンしなくても、って。思って。

最近、私自身辛い事が多く、
たまには私も三人で会って沢山お喋りして、飲んだりしたいな、と伝えたら
それから、変な方向の話に行ってしまい、
それからAが怒りだし、三人で会ったりアポ取るのがめんどくさい、子供いるんだから覚悟決めろ、と…それから大喧嘩に。
私は少しAとBがちょくちょく会って飲んで、自由で楽しそうなのが羨ましかったのかもしれない。楽しそうに見えたんですね。
確かにA言うように、子供いる事選んだのも自分だし、昔みたいに自分のしたい事、出掛けたい時に出掛けるのはもう出来ない。

どっかで辛かったのかもしれません。
自分を抑制してるようで。。
でも子どもがいる事はとても幸せですし、愛してます。

女同士、環境が変わるとなかなかむつかしいのでしょうか。。
でも彼女は本当に大切な友人なので、仲直りしたいです。泣

No.2050506 14/01/16 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/01/16 22:51
名無し1 

主が頻繁に遊んでいるなら問題だが、ほんとごくたまに、友人と会って話をしたい!というのはいいと思います。Aさんの言葉にはトゲがありますね。もしかして、お子さんがいる主が羨ましくて除け者にしたとか?とにかく早く仲直りできるといいですね。

No.2 14/01/16 23:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 羨ましくてのけ者にした、って言うのはないと思います、が、子供いるんだからどうせ誘ったって来れないでしょ?とはよく言われます。
私は会いたくなった時に突然会うのが好きなの、前持って約束するのが嫌い、と言われました。
でも、子どもいると、預ける人(うちの場合、主人や実家の母です)
預かってもらえるか確認取って前持ってじゃないと約束出来ない!その発言、子供いない人には分からない発言だ!と怒鳴って泣いてしまいました…泣…はぁ…いい年して泣

• << 4 すいません、子供いない人にはわからない発言だ!ではなく、子供いる人には酷い発言だ!の間違いです。すいません。

No.3 14/01/16 23:06
名無し3 ( ♀ )

これを期に子供がいる友達との付き合いに重点を置く。

親友って思っているの、案外と主さんだけかもしれないよ?そんな言い方をするなんて。

• << 5 確かに、子供いる人には子供いる人の方が付き合いは楽なのかもしれませんね。 親友と思っているのは私だけ…なのですかね…泣 それはないとは信じたいです。 私が出産した時も、彼女は一年かけて私の子供の為に大きな布に刺繍してくれました。 私は多分彼女が大好きすぎるんです。だから多分ヤキモチをやいてしまうんです。 情けなくてここでしか言えません…

No.4 14/01/16 23:06

>> 2 羨ましくてのけ者にした、って言うのはないと思います、が、子供いるんだからどうせ誘ったって来れないでしょ?とはよく言われます。 私は会いたく… すいません、子供いない人にはわからない発言だ!ではなく、子供いる人には酷い発言だ!の間違いです。すいません。

No.5 14/01/16 23:10

>> 3 これを期に子供がいる友達との付き合いに重点を置く。 親友って思っているの、案外と主さんだけかもしれないよ?そんな言い方をするなんて。 確かに、子供いる人には子供いる人の方が付き合いは楽なのかもしれませんね。
親友と思っているのは私だけ…なのですかね…泣
それはないとは信じたいです。
私が出産した時も、彼女は一年かけて私の子供の為に大きな布に刺繍してくれました。
私は多分彼女が大好きすぎるんです。だから多分ヤキモチをやいてしまうんです。
情けなくてここでしか言えません…

No.6 14/01/16 23:19
名無し6 

ハッキリ言うと
既婚子持ちの専業主婦と独身で仕事をして多忙な人の都合を合わせる事は難しい

主さんは学生時代の友達でBは仕事仲間なんですよね?

仕事のミーティングなどで食事や飲みに行っていて、それは遊びではなく仕事の延長、忘年会だって仕事の内です

つまりその集まりは主婦が家庭や子育ての話をする場ではないんです
そこを分かってないから喧嘩になるのだと思います

• << 8 すいません、私もAも、Bも三人とも同じ元クラスメイトで、Bも専業主婦で、Aは独身ですので働いていますが、パートです。 ちなみに2人が趣味が高じてしている仕事というのも、三ヶ月に一度ほど、イベントでお酒を売る仕事です… いずれ仕事にしたいみたいですが、お酒好きな三人ですのでこんな酒売りたいと、あちこちバーに行ってます。私からするとただ飲んだりしてるだけにしか見えません??

No.7 14/01/16 23:26
匿名 ( ♀ 1L69l )

この話は今回だけじゃなく 前振りありませんか?

例えば主さんが誘われた時何度か断ったとか子供が病気等の原因で約束キャンセルしたとか。

急に決まった遊びに誘うのが鬱陶しくなるような原因ありませんか?

友人は多分主さん誘っても来ないだろうなって思ってしまった。

でも でもねAさんが何故そこまでキレるか分からない。
先に書いたような原因が積もり積もってたのなら もしかしたら不満たまってたのかもしれませんが

スレの内容だけでの原因ならそこまでキレるのはおかしい。

No.8 14/01/16 23:28

>> 6 ハッキリ言うと 既婚子持ちの専業主婦と独身で仕事をして多忙な人の都合を合わせる事は難しい 主さんは学生時代の友達でBは仕事仲間なんで… すいません、私もAも、Bも三人とも同じ元クラスメイトで、Bも専業主婦で、Aは独身ですので働いていますが、パートです。

ちなみに2人が趣味が高じてしている仕事というのも、三ヶ月に一度ほど、イベントでお酒を売る仕事です…
いずれ仕事にしたいみたいですが、お酒好きな三人ですのでこんな酒売りたいと、あちこちバーに行ってます。私からするとただ飲んだりしてるだけにしか見えません??

No.9 14/01/16 23:32

そう言った前振りはありませんが、
思い当たるのは、去年の夏にも同じような(ヤキモチの様な)内容のメールを書いてしまいました。それからうっとおしいのかもしれません。
言い訳ではないのですが、私は去年親が癌になったり、私自身病気になってしまってり、ものすごい心が不安定になってしまって。
自分でもよくわからないほど、精神不安定でした。(今もですが)

No.10 14/01/16 23:39

ちなみに三人とも10代の頃から昔からよく遊んでいて、仲良しです。

No.11 14/01/16 23:41
名無し11 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんやBさんに気持ちを向けると、少し楽になると思います。

No.12 14/01/16 23:51

旦那は1ヶ月出張ですので…全く話になりません。
喧嘩した次の日たまたまBとは個別で会う約束をしていましたので、ちらっと話しました。(他の友達もいたので、そんなには話せませんでした)
私達これから真剣にやりたいから、頻繁に会ってるの、よ。といわれました。
というかたまに前みたいに三人で会いたいだけなんだけどなあと思いましたが。

No.13 14/01/16 23:53

再です

私の仲良かった友人4人の内の一人も精神不安定で 自分では気がついてなくて
でもかなりネガティブになって
みんなそれぞれ疎遠にした友人いました。

主さんもそんな感じじゃないですかね
気がつかない内に
おかしな言動してるかもしれませんよ。

主さんがいろんな大変な思いしてきて
変わってしまったんではないでしょうか

No.14 14/01/17 00:02

そうなのかもしれません。
自分でも気が付かないうちに、おかしくなっているのかもしれません。

No.15 14/01/17 00:20
匿名15 

本当の親友なら、そんな当て付けがましい嫌味な言い方はしなくてよかったんじゃないですか?

「聞いたよ~、Bと忘年会したんだって~?少し落ち着いたら私ともやろうよ、寂しいぜぇ」
みたいな言い方だったら、Bさんとの関係を否定したようにも聞こえないし、仕事への気遣いも含まれるし、自分の希望も伝えられたんじゃない?

主さんの言い方だと、Bさんとは仕事でも繋がってるのわかってるくせに、頭から仕事と関係無い忘年会で自分が仲間外れになったような、ヤキモチ妬いてワガママ言ってるようにしか聞こえないよ。

Aさんにとって主さんは、親友というより、長年自分に依存してきた重い存在だったのかも知れないって感じた。

友達って、寄りかかるための存在じゃないよ。

相手の立場や状況を気遣ったり尊重するから、相手も同じように思ってくれて、かけがえのない存在になっていくんだと思う。既婚・未婚、子あり・子なし、関係ないと私は思ってるよ。

No.16 14/01/17 00:25

>> 15 本当…その通りだと思います。
私は全く気遣いが出来ないワガママな子供です。いい年して。
こんな自分変わりたいです。

No.17 14/01/17 00:29

んーでも忘年会、こちらが指定した幾つかの日にち、断られて、後から知ったら結局その日に会っていた、って知ったのはやはりショックだったです。。

• << 23 結局、自分のことしか考えてない、仲間外れにされた悔しさっていうショックなんでしょ? 私なら違った意味のショックを受けるね。 だって仲間外れというより、あからさまに避けられてるのわからないかな? 自分がAさんを誘った日に、AさんはBさんと会ったんだよ。親友なら断るにしても「その日はBとミーティングがあるんだよね~」でいいはずじゃない? そういう風に言わなかったのは何でだろう?っては考えないの? 私なら、Aさんが本当のこと言わない原因は自分にあるんじゃないか?って考えるよ。 主さんは違うじゃん。 仲間外れにされた、ショック、悲しい、自分の不満だけ。 Aさんの気持ちとか、Aさんに本当のこと言ってもらえない自分を振り返るとか、そういうのできないかな? これは想像だけど、主さんに本当のこと言ったらめんどくさい反応が返ってくるからかなと思った。 Bとミーティングって言ったら、あぁ仕事なんだと普通は納得して遠慮するもんだけど、主さんは違いそう。 「私は行ったらダメ?」とか聞いたり、「うん、わかった」と納得してそうな返事をしながら勝手に落ち込んだり、「じゃーいつならいいの?」と追求するような言い方したり、本当のこと言ったら厄介な反応しそうなイメージ。 だからAさんは本当のこと言わなかった…違いますか? 自分のことばっかり考えてたら友達失くすよ。

No.18 14/01/17 00:35
ヒマ人18 ( ♀ )

本当に二人で仕事の話を思い存分したかっただけじゃないの❓

そんな席に主さんがいたら気を使うし
早い話が邪魔でしょ

Bさんのご主人はその話題についていけるとか

ただの酒を飲みたいだけの話とは言えないと思います

No.19 14/01/17 00:38

んー、ショックだったのは結局忘年会には、その仕事には他にも関係のない人達もいたって事です。まあ私の知らない人だから仕方が無いですが…まあその話はもう忘れます…ね。

No.20 14/01/17 01:22
名無し20 

ごめんなさい主さん、あなたが友人にいたら確かにめんどくさいです💧

相手さんの発言もきっついなあとは思いますが、「私寂しいのよ、辛いのよ、会いたいよ、かまってよ」と言われたら引きます…まして自分の事ですよね?自分で何とかしましょうよ。お子さんいるのでしょ?強くならなくてどうしますか!
対してご友人は主婦と未だ社会的地位が確立せず焦る独身者…そら仕事懸命にやらないとね、先々生活ありますもん。その場で飲んでたって、それ主さんに関係ないでしょ?

こんな事いいたくないけど、主さん現状が辛いからって甘えてないですか?多分ご友人から見たらそう見えたのでしょう。毎日あんたは何してるの?旦那に食わせてもらっていい身分で寂しい?たいがいにせい、みたいな…

まあもう少し言い方があったとは思いますけどね。

主さん、回りに何か求めるより、自分を変えて下さい。自分が動かないと何も代わりませんよ。

No.21 14/01/17 01:23
通行人21 ( 30代 ♀ )

主さんと時間の合うママ友と主にお付き合いしたらいかがですか?

子供が小さいのに、忘年会をやりたいと言って出掛けるママ、私の周りでもいませんね。

行ってダメだとまでは言わないですが、小さい子供を預けて飲んで楽しいですか?
私は気になってムリです。
お酒ダメだし、預けると言っても実家義理実家も遠いし、どうしてもの時はベビーシッターさんを利用するのでそこら辺はあまり理解出来ないです。
去年の暮れも子供がいない時間帯の昼間にランチしながら忘年会でした。やっぱり同じような環境に居ない人とのお付き合いは難しいですよ。

私の場合は親友もうちと一歳違いの子供いるから大丈夫なんですが、
やはり子供いる居ないはお付き合いに影響します。
あと、主さんの年齢を見てびっくりしたんですが、ご年齢のわりには幼稚かなと思いました。
もう少し落ち着かれてもいいと感じました。

No.22 14/01/17 02:18

まずは今回の事は忘れて
自身の生活や精神を落ち着かせましょう
そうすれば見えてなかった事が見えて来て生き易くなり
また友人とも良い関係に戻れると思いましょう

今年はまだ始まったばかり。
良い年にしましょう

No.23 14/01/17 03:20
匿名15 

>> 17 んーでも忘年会、こちらが指定した幾つかの日にち、断られて、後から知ったら結局その日に会っていた、って知ったのはやはりショックだったです。。 結局、自分のことしか考えてない、仲間外れにされた悔しさっていうショックなんでしょ?

私なら違った意味のショックを受けるね。

だって仲間外れというより、あからさまに避けられてるのわからないかな?

自分がAさんを誘った日に、AさんはBさんと会ったんだよ。親友なら断るにしても「その日はBとミーティングがあるんだよね~」でいいはずじゃない?

そういう風に言わなかったのは何でだろう?っては考えないの?

私なら、Aさんが本当のこと言わない原因は自分にあるんじゃないか?って考えるよ。

主さんは違うじゃん。
仲間外れにされた、ショック、悲しい、自分の不満だけ。
Aさんの気持ちとか、Aさんに本当のこと言ってもらえない自分を振り返るとか、そういうのできないかな?

これは想像だけど、主さんに本当のこと言ったらめんどくさい反応が返ってくるからかなと思った。

Bとミーティングって言ったら、あぁ仕事なんだと普通は納得して遠慮するもんだけど、主さんは違いそう。

「私は行ったらダメ?」とか聞いたり、「うん、わかった」と納得してそうな返事をしながら勝手に落ち込んだり、「じゃーいつならいいの?」と追求するような言い方したり、本当のこと言ったら厄介な反応しそうなイメージ。

だからAさんは本当のこと言わなかった…違いますか?

自分のことばっかり考えてたら友達失くすよ。

No.24 14/01/17 07:20
匿名24 ( ♀ )

本当に…
親友なら、いずれ又、御付き合いが出来る筈です。
主さんは、沢山お喋りしたいとの事ですが
内容に心当たりは、有りませんか…
御子様や御主人、義理親の事ですら、
未知の世界の友達には、
自慢に聴こえたのかも…。
環境の違いを、感じてるのでしょ?
友達もでしょう…

だから一時期、ママ友と過ごしたりするのかも。
共有が出来ますし…。

旦那さんがいる、彼が出来た時点で疎遠になる場合も。

個人的には、喧嘩を、出来る他人は、親戚と親友しかいないと思います。

友達の結婚を、機に再会しては。

うちは、実妹が晩婚で、
距離を、置いてましたし、
兄嫁さんが不妊治療を、していた時期は、話題に気を、付けました。

幼馴染みは、子連れで自宅にお邪魔しても大歓迎してくれました。
オヤツや御食事を、作って、もてなしてくれたり。

しかし、後日、親から電話が掛かり、
○○ちゃんは、幸せな結婚を、している為、
観ていて辛かった…
相手なら自分がするので、遠慮して欲しいと言われました。

親友には、話してませんが…

結婚は、とても重要だし、環境が、ガラリと変わります。

だから、お付き合いを、見直す時期だと思います。

主人も同僚に、
付き合いが悪い、
変わったと言われたとの事ですが、
仕方無いと割り切ってます。
皆さん、結構、御経験が有ると思いますよ。

年賀状で繋がり続けては。

😉 。

No.25 14/01/17 08:20
通行人25 ( ♀ )

既婚、未婚、既婚で子持ち、既婚で子なし
学生時代からのお付き合いでもお互いの環境が違うと難しいですね(T_T)

学生時代はいろんな縛りがないから仲良く出来ても家庭を持ったり社会に出たりすると今まで通りとはなかなか行きません。

私は既婚で子なしですが、学生時代の友人とは段々と疎遠になり、社会人になってからのお友達と親しくしています。
独身時代の会社の先輩、社会人になってから知り合った友人三人 月一回とかランチしたりカラオケしたりで遊んで貰っています。
年上の方が多いので姉のような存在
お互いにアラフォー越えてますので、経済的にも精神的にも余裕があるので良い距離感でお付き合いが出来ます。

主さん学生時代の親友さんとこじれないようにしたいのならば時間をおかず仲直りした方が良いですね(^^)
気まずいまま放置してると疎遠になります。

周囲に気の合いそうなママ友達とかはいませんか?
同じ環境の人の方が共感し易く、会話も弾みます

とても残念な事ですが時間、環境で人との関わりも変わって来ます。
愛も友情も不変ではないように…

メンタルケアは心療内科のカウンセラーさんに相談されると良いですよ(*^^*)
お友達に相談は、愚痴になりかねません。
長引くと相談されている方も辛くなります…

No.26 14/01/17 08:36
名無し26 

主さんの気持ち分かります

親友にしろ友達にしろ、たまに三人で会って沢山お喋りして飲んだりしたいだけなんですよね?普通ですよ

私は結婚後も友達と会ってますし子供が居る友達とも普通に遊んだりしています

もしかしたらAさんは前々から、主さんに対して何か不平不満があったのでは?

もし私が「忘年会しよう」と誘い断られて、でも自分が提案した日にAとBが会ってたのを知ったらショックです

年末忙しいだけが理由なら友達から改めてお誘いくる気がします、してくれないなら主さんと会いたくない理由があるんじゃないかと

会う頻度は多かったですか?元々少なかったですか?

主さんが結婚後になかなか会わなくなったのですか?

それとも出産後になかなか会わなくなったのですか?

会う事が減った事に何か、きっかけはありませんか?

主さんが話す内容は子供や旦那の愚痴ばかりじゃなかったですか?AやBの話ちゃんと聞いてあげてました?

何で会うだけで、そんなキレられたか原因不明で謎です

• << 28 皆様沢山のご意見ありがとうございます!心から身に染みて、反省しております。実は私とAも月に一度ですが、一緒に仕事をしています(自分達で立ち上げて) ですのでミーティングも兼ね月に二度は会っていました 私とBは特に何もしていませんが、個人的に月に一度は会っています。 たた三人で会うのは年に一度もないので会いたかっただけなんです… でも今反省しています。 彼女に甘えすぎていた。私も愚痴ばかりであっていてもきっと楽しくなかったんだと思います。 構えていましたが、楽な気持ちで、心療内科に行ってみようと思います。

No.27 14/01/17 09:47
名無し27 ( 30代 ♀ )

途中までしか、皆さんのレスを読んでませんが

本当に仕事の為に飲み歩いてるのかもしれませんよね?
なのに、ただ飲み歩いてるだけにしか見えない

とぬしさんは書いてます
そういう考えが態度や言葉にでてしまうのでは?真剣に将来の為に色々な店を見てるのに、そんなこと言われたら嫌ですよね😥
正直、私も子供がいる友達には、あまり会いたくないな
と思うときもあります

ある程度の子育ての愚痴はいいですが

ずっと子供の話ばかりをする人もいるので…

う~ん
私も時間作って出てきたのに、ずっと愚痴だけ聞かされても
と思うときもあります

No.28 14/01/17 10:13

>> 26 主さんの気持ち分かります 親友にしろ友達にしろ、たまに三人で会って沢山お喋りして飲んだりしたいだけなんですよね?普通ですよ … 皆様沢山のご意見ありがとうございます!心から身に染みて、反省しております。実は私とAも月に一度ですが、一緒に仕事をしています(自分達で立ち上げて)
ですのでミーティングも兼ね月に二度は会っていました
私とBは特に何もしていませんが、個人的に月に一度は会っています。
たた三人で会うのは年に一度もないので会いたかっただけなんです…
でも今反省しています。
彼女に甘えすぎていた。私も愚痴ばかりであっていてもきっと楽しくなかったんだと思います。
構えていましたが、楽な気持ちで、心療内科に行ってみようと思います。

No.29 14/01/17 11:23
通行人25 ( ♀ )

>> 28 主さん少しお気持ち軽くなられたようで安心しました(*^^*)

社会との関わりを持って生活していれば、知人友人も増えますし、その中で一生涯お付き合い出来る大親友に出逢えるかも知れません。

人生は一期一会です!

私はそう思ってご縁を繋いでおります
d(@^∇゚)/ファイトッ♪

No.30 14/01/17 11:58

>> 29 私の中では今までの人生の中で出会った一番の友達でした。
謝りのメールをしても返事もありません。もう…死んでしまいたいくらい落ち込んでます。

No.31 14/01/17 14:04
名無し31 ( 20代 ♀ )

主みたいな友達確かにウザい。友達ってだけなのに、もっと私を見て!構って!ってのが伝わってくる子っているんですよね(^^;;友達にどこまで求めるんだろうってしんどくなります。もう少し友達との距離感について学ぶべきかと思います。友達いなきゃストレス発散もできないの?って感じですね

No.32 14/01/17 14:29
名無し32 

私は相手の方の気持ちわかるな。

ただ飲み歩いているだけって、あなたからみたらそうかもしれないけど、お酒の販売をお仕事にと考えているなら、知り合いやコネやルートを作らないといけないし、縦も横も繋がりを大事にしないといけないし。

忘年会も、その日は最初はダメだったけど、結局時間が作れたからとかで集まるのは独身や子供がいない人には、よくある話です。
その日に別の子供がいる方と約束があったけど、お子さんの都合でキャンセルになってたんだとしたら、私なら子供がいる主婦に声はかけないです。
だって、当日急の誘いは難しいだろうし、確率も低いからやり取り自体が面倒だしね。

あとね、専業主婦や子持ちにありがちなんですが、集まっても楽しい話より自分の愚痴や悩みばかりを話す方が多いんですよ。
他に話す場所が無いのもわかるけど、ある程度ならともかく時間全部を「私の悩み」で慰めるのって、本当に嫌です。
一対一で、そのつもりならまだいいけど、三人以上で集まるならそれは止めてほしいです。
他人の時間を奪っている自覚が足りないと思います。

独身や子供がいないと、正直理解しがたいから子持ち同士で集まってもしゃべっててほしいです。
あなたも御自分で「辛いことが重なって」と仰ってますが、そういうのが一番迷惑かな…あなたは楽しいつもりでも、周りはその面倒な慰めをしないといけないし、何より仕事の話を兼ねているなら関係無い人には話さないしね。

そんな時にヤキモチ焼かれたメールが届いたら「私があなたに時間を割いて、あなたが私に何してくれるわけ?私が子供がいるあなたのスケジュールに合わせるのが当然なの?こっちが会いたいならとっくに合わせてるよ。」って頭にきますね。
私は男女問わず独占欲出されたら離れるので、主さんみたいな人に会いたいとは思わないし、今後も独身と既婚の立場の違いを理解した方が良いと思います。
独身は気楽に見えるかもしれないけど、主婦タイムに合わせるのは難しいし、その人に会いたいと思わなければ無理して会う必要ないですから。

No.33 14/01/17 14:45

>> 32 その通りかもしれませんね。
ちなみに貴方はお子様はいらっしゃいますか?
子持ちは愚痴ばかり、ってそんな人ばかりでもありませんよ。
独身でも愚痴ばかりの人も居ます。

No.34 14/01/17 15:19
名無し32 

>> 33 私は独身で子供もいません。

もちろん子供がいても明るく楽しい主婦の方もいるのはよく存じておりますし、独身でもネガティブな愚痴しか言わない人もいます。

私は、未婚既婚にかかわらず愚痴ばっかりの人とは距離を置いてます。
愚痴って、聞いている方も辛いんです。
もちろん人間ですから、愚痴も落ち込んでいる日もあるでしょう。
集まって、誰かに吐き出してスッキリしたいも歓迎します。
ただね、二時間の集まりで二時間愚痴を聞かされ、尚且慰めるのって、本当に嫌ですよ。
二人ならいいけど、他にいるならその方にも気を遣うし、既婚の人や子持ちの主婦の愚痴って子供がいる限りなくならないし、未婚の子供がいない人にはアドバイスもしてあげられないですから。
むしろ、相手が居ての事だから、その相手と話してください、同じ立場かプロに相談してくださいと思うんです。

「友達」ならある程度の愚痴は聞いてあげますが、一緒に食事して楽しくない時間を過ごすのはお金も時間も無駄に思えます。
そして一方的に愚痴を吐かれても、解決しない問題もあるじゃないですか。
私が仲良くしてもらっている既婚や子持ちの友人は、二時間あればみんなで15分だけ愚痴を言っても、それ以外の時間は明るい話で楽しむようにしているし、独身なりの愚痴や悩みも聞いているって言ってました。
お互いないものねだりだから、スッキリしたら楽しい会話を楽しみたいそうですし、私もそうです。

楽しく過ごしたい気持ちも感じますが、主さんからは一方的に自分の事しか考えてない感じがしました。
相手の方も辛いことや悩みがあるかもしれないし、愚痴を聞く余裕がないかもしれないと、考えたことはないですか?
悩みや愚痴を人に話さない人もいますよ。

独身で、新しい人間関係を築いて楽しそうに見えても仕事の事で頭がいっぱいの時に、あなたから煩わしいメールが来たら、正直邪魔にしか思わないです。

No.35 14/01/17 15:23
通行人35 ( 40代 ♀ )

この春、小学生入学する娘が居ます。

やはり、結婚していても子供が居ない人とは環境が違い過ぎます。
お子さんが、いくつか分かりませんがどうしたって時間の自由が限られてしまいますね。

No.36 14/01/17 17:22
名無し36 ( 20代 ♀ )

へー最近は酒飲みながら仕事の話しするんだー。
しかも大半の人がおかしいとも言わないってどうなの?

酒飲みながら真剣な話出来るか?普通。

しかも自分らで忘年会って言ってるじゃないの(笑)

主さんへ、衝突したら悪い方にしか行かないから、今は連絡取らず、相手から連絡来るまで待ちましょう。
ずっと来なきゃ、連絡とらなくても構わない人と思われてるって事です。
たとえ古くからの友達でも、只年を重ねただけという事もありますからね…。

No.37 14/01/17 18:36

そうなんですよ、
Aと、Bは酔い過ぎて結局なに話したか覚えてなーいと、よく言っていて結果何度もミーティング、と言っては飲み、結局覚えてない、というパターンが多いようです。
だからなんじゃそれ、といつも思います。。

No.38 14/01/17 20:08
匿名15 

>> 37 そういうのが鬱陶しいんだよ。

仕事だろうがプライベートだろうが、そんなの余計なお世話じゃない?

確実なのは、AとBは一緒に飲みたかったけど主さんとは飲みたくなかった。それが現実。

「なんじゃそりゃ」なんて、何で主さんから思われなきゃいけないんだか。

16レスで、いかにも私が悪うございました、こんな自分を変えたいなんて言ってるけど、腹の中では自分にどんな原因があったかすら考えず、AとBを妬ましく思ってるだけ。

Aさんはそういうところが嫌なんでしょ。誘いたくない気持ち、他人から見てもわかるわ。

No.39 14/01/17 20:17

>> 38 別に2人が疎ましいわけではないですよ!
ただ、毎回ミーティングで話した内容覚えてないと言っているので…それって酒のない席で話した方が…と思うだけです。

• << 42 だから ミーティングと称して お酒呑みながら話すのが楽しくて仕方ないんですよ 解らないかな あなたがいたら 楽しくないんじゃないの❓

No.40 14/01/17 21:14
通行人21 ( 30代 ♀ )

なんでそんなにその友達に固執するんですか?
読んでて怖いくらいです。
主さん、相手に完全に嫌われてると思う。
もうしばらく構わないであげたほうがいい。
気になるなら、必ず相手から連絡してくれるはずです。
もう家庭があるんだから子育てにしばらく専念すること。
親友親友言ってないで子育てで共感できるママ友とお付き合いしてみるのがいいと思います。

No.41 14/01/17 21:18
匿名41 ( ♀ )

私はお友達酷いと思います。

確かに少しウザいけど、一緒に飲みたいと言ってるにもかかわらず、提案した日にBちゃんと忘年会入れるとか少し意地悪じゃないですか。

しかも断っておいて、平然と報告する辺り悪意を感じます。

No.42 14/01/17 22:09
ヒマ人18 ( ♀ )

>> 39 別に2人が疎ましいわけではないですよ! ただ、毎回ミーティングで話した内容覚えてないと言っているので…それって酒のない席で話した方が…と思… だから

ミーティングと称して
お酒呑みながら話すのが楽しくて仕方ないんですよ

解らないかな

あなたがいたら 楽しくないんじゃないの❓

No.43 14/01/17 22:13

>> 42 そうですね。
分かってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋