注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

激しい人見知りと感情の起伏、そして深い心の闇

レス21 HIT数 5957 あ+ あ-

シンカ( Ov8Ml )
14/02/12 01:46(更新日時)

私にはかなり激しい人見知りと、心の闇があります。
友人と呼べる人や、親しい間柄の人は一人もいません。(上に書いたこともあり、基本が人間嫌いなので、あまり作ろうとも思わない部分もあります。ただ一人でいることが好きなのも事実です)
私はずっと、引きこもりでした。それも10年近く。
小学校5、6年生の頃、元々学校が嫌いで、(あまり好きな人はいないと思いますが)勉強もできないバカだし、何の取り柄もないし、学校にいてもつまらない、自分の居場所はないと感じるようになりました。(その頃から趣味で小説を書きはじめたこともあり、それが唯一楽しくて、落ち着ける場所、自分の存在意義のように思えていました)
中学になってからは家出をしたり、制服のまま学校へは行かず、遊びに行ったりもしました。家族も誰も理解してくれませんでした。むしろ、手を焼いていました。
まわりとはうまく会話することができず、心が開けずにいました。
そして13歳の時、それまで入退院を繰り返していた父が亡くなったことで登校拒否から引きこもりに。
父親はアルコール依存性のヘービースモーカーで、機嫌が悪いと暴れて手がつけられないヒドイ人間でした。
なので、あまりいい思い出がありません。
ハタチを過ぎて、そんな家庭の事情や、バイト先で嫌な目にあったという姉が、うつ病になりました。(アルコール依存性が身内にいると多いらしいです)
今度は姉が交代で引きこもりになり、今は仕事を止められ、隔週で精神病院へ通院しています。何度も自殺未遂を起こし、入院もしました。
私は、なんとか派遣の仕事を単発ですが、少しできるまでになり、今はバイトですが、6年続いてます。
ただ、最初に書いた通り、感情の起伏が激しく、闇(病み)人間で人見知りなので、今だに人が苦手で、辞めたいと思うことが多々あります。(うつ病の姉から言わせると、私もうつ病に見えるらしいです)姉も仕事場で泣いたことで、今までのことが爆発したみたいです。
私も今日、仕事で泣いてしまいました。苦手で、怖くて、なるべく関わりたくないオバさんが、うるさく私にだけ仕事のことについて、しつこく言ってくるので、イライラがおさまらず、でも泣きそうで、我慢して耐えました。
基本的に他の人とも話しませんが、そのオバさんだけは消えてほしいと願うほど嫌いです。
辞めたいけど、また引きこもりになりそうで…。
長文になりましたが、何かいい方法ないですか?

13/12/23 19:50 追記
仕事の期間は長いですが、実際はあんまり行けてません…。

13/12/24 03:48 追記
仕事だと思うと、寝れなくなってしまいます。今日もそうです。一睡もしないで行くことも何度かあります。体も丈夫な方ではないので、よけいに休みがちになります。でも、休んだときの上司の反応も怖いので、あんまり休むことも出来ません。自分に甘いとは思うのですが、長い引きこもりから急に社会へ出たので、いまだに馴染めず取り残されてる自分がいます。

No.2040115 13/12/21 03:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 13/12/21 15:28
シンカ ( Ov8Ml )

まとめてになってしまいますが…皆さん、コメントありがとうございます。
仕事は物流作業で、詳しく説明するのは難しいのですが、私が他の作業で入れないときに(ごくまれにしかありません)、そのオバさんが変わりに入ることになっています。わかっているはずなのに、毎回のように私に文句を言うように、キツく言ってきて、何か一言あってもいいんじゃないの?とか、こういうことは良くないと思うとか、はっきり言ってきます。
もう今は怖くて顔も見れないし、あいさつもしません。私が言っても、どうせもっと言ってくるんだろうなと思うと、何も言えなくなります。
さらにそのことを、そのオバさんは上司やまわりの主婦仲間に言っているらしく、私が上司に注意されたこともあります。私にはそれを話せる人はいません。
ストレスを発散させることも上手くできなくて、何年か前から自分の頬や体を殴るようになりました。ときにはアザができるほどです。
小さなミスをしても、(皆が笑って許すようなミスです)他の人はちょっと反省で終わりますが、私は激しく動揺して、息苦しくなります。それをずっと引きずります。
仕事が続いているだけでも偉いと言ってもらえて嬉しかったですが、もう、自分が頑張らなきゃという使命のように感じている部分があります。
前に書いたように、姉がうつ病で通院していますが、その診察費と通う電車代(田舎から遠い都会への)を私が出しているからです。
近くに専門の病院がなく、最初は病院を転々としましたが、今は良い病院、先生に巡りあえたようで、ほっとしています。
姉は無理しないでいいよとか自分も働けるように頑張ると言ってくれますが、収入がない家なので、この先が不安でたまりません。
将来は皆で練炭自殺?生活保護?なんて話題が出たこともあります。
生活が苦しい上に、自分の仕事の問題で、今は頭の中がパンク状態です。こうしてサイトや、好きな本などを読んでいるときだけは、一瞬苦痛を忘れられます。
現実に戻ると、今は仕事がかなり苦痛で、オバさんの存在を考えると頭が痛くて、休みがちになったり、薬を飲んで作業したりします。
姉も、そういうオバさんって仕事場に一人はいるよねと言ってました。世の中は良い人ばかりじゃなくて、悪い人もいるから、そんな相手を気にしてたらやっていけないと、病院の先生に言われたそうで、仕事中は私もそう考えるようにしています。
また何かあったら書かせてもらいます。

No.9 13/12/21 20:14
シンカ ( Ov8Ml )

>> 8 確かに、環境が似てますね。こんな自分でも、勇気が出たと言ってもらって、少しだけ私も、もう少し仕事頑張ってみようかなという気になりました。ありがとうございます。
私のまわりにはこういうことを話せる人はいないけど、ここには同じような境遇の人が他にもいると思うと、死にたいほど落ちこんでいた気持ちも少しだけ楽になります。
ただ、30代になってしまったので、若くはないです…。精神年齢は子どものままなので、よけいに困っています…。

No.11 13/12/22 17:46
シンカ ( Ov8Ml )

>> 10 私もなかなか上手く喋れないので、まわりからみたらかなり暗い人間だと思います。
人前に出ると、どうやって話せばいいのかがわからず、頭の中で混乱してしまいます。なので、おとなしいとよく言われます。
多少話せる人が相手でも、感情表現が上手く伝わらず、相手を無言にさせてしまいます。
どうして自分はいつもこうなんだろうと、落ち込み、ちょっと浮上しての繰り返しです。
なので、私も誰かにアドバイスができないのですが、この性格や環境は変えることができないので、ここでコメントをもらったように、上手く付き合っていくしかないのかなと、考えさせられました。
仕事の方は、今は行きたくないし、やる気もおきないけど、少しでも行けるようになれば…。でも、オバさん恐怖症のトラウマになりつつあるので、辞めようかなとも思います。
ダメな自分…。

No.13 13/12/23 01:09
シンカ ( Ov8Ml )

>> 12 確かに開き直りも必要かもしれないとは思うのですが、オバさんの前になると、もう拒否反応で体が逃げてしまうんです…。
だから、仕事へ行けるときはなるべく関わらないようにしています。
開き直って、気にしないようにしようと努力はしていますが、相手はハッキリ言わないと気がすまないタイプみたいで、普通に見えてもかなりキツイ言い方に態度なので、内気で暗い自分が、一番言いやすいから当たってくるんだよと、姉には言われました。

やりたいこと…というと、いい年してはっきりしたものがないのが現状です。
でも、本を読んだり、小説を書くことは好きです。それも、気が滅入ったり、精神的に病んでいるときが最近は多いので、あまりやりませんが…。
少しでも息抜きしないとストレスでパンクしてしまうとは自分でも思うけど、方法がわからず、涙が出ます。
うつ病の姉並みに浮き沈みが激しく、最近は沈んでばっかりなので、そういうときは死にたいとか、生きる意味とか、いろんなことを考えてしまいます。
それで寝れないことも多いし、それが原因か、数年前から、よく腹痛に襲われるようになりました。
たぶん、同じような方も多いと思いますが…。
ダメなときには良い考えは浮かばないとはわかっているんですが、自分はホントにつくづく不器用なダメ人間なんだなと思います。

うまく考えがまとまらず、読みにくい文章でごめんなさい。

No.15 13/12/24 00:18
シンカ ( Ov8Ml )

>> 14 アドバイスありがとうございます。
それはかなりあると思います。かなりネガティブでマイナス思考の人間なので、苦手だとか怖いと少しでも感じてしまうと、遠ざけてしまうところはあると思います。自分自身、めんどくさい性格だなぁとは思うのですが…。
自分の気の持ちようだとは思うけど、なかなか変えられないんですよね…。
でも、ゆっくりでも改善できればとは思います。オバさん含め、やっぱり人前はなれないけど…。

No.16 13/12/27 01:32
シンカ ( Ov8Ml )

こんばんは。主です。あの後、ずっと気落ちしていて、モヤモヤがおさまらないので、かなり勇気を出して少しだけ自分が話せる仕事場の年上の女性に相談をしました。
オバさんのこと。泣いてしましたこと。仕事を辞めようか悩んでいること。
情けないし、甘いことは自分でも良くわかっているけど、我慢するには辛くて、限界でした…。緊張してうまく伝えられなかったけど…。
「あの人は私や、他の人にも冷たいから気にしない方がいいよ。辞めたら寂しいよ。話、聞くよ?」と女性は優しく言ってくれました。
嬉しかったけど、その言葉に私は違和感を覚えました。
私以外の人には、少なくともオバさんは冷たくないと思うし、普通だと思います。私が相談した女性は、そのオバさんと、いつもにこやかに話しているし、仕事場の他の主婦仲間も含め、旅行に行ったこともあるみたいなので、たぶん私に合わせてくれたのかなと、思います。(普通、冷たいと思ってる相手と旅行に行きませんよね?)
でも、話を聞いてもらえて、少しだけ楽になったのですが、昨日もまたオバさんの口攻撃でした。
いかにも機嫌悪そうにこっちをチラッと見て、わざと聞こえるように、「あ~あ、ここイライラするなぁ~!」って。
それって、私に言ってます?って思ったけど、言えるはずもなく…。
怒りを通り越して、すごく悲しいです。ホントに怖いし、辛い。今まで私自身への攻撃はなかったのに。被害妄想ならまだマシです。
怖い、キツイと影で自分のことを相談されてたら、誰だっていい気はしないと思うけど、もし、相談した女性があることないこと、他の人やオバさんに言ってたらと思うと、考えただけで怖いです…。
疑いたくはないけど、あきらかにオバさんの態度は今まで以上に悪化していた気がします。
二人は仲がいいから、疑ってしまう自分も嫌です。
本当に相談して良かったのかも、わからなくなってきました。ただ普通にすごしたいだけなのに…。
要領が悪いから、まわりに迷惑をかけないように自分なりに頑張っているつもりです。対人は苦手だけど、薬代のためと、自分をふるい立たせています。
だけど、今日もまた自分を殴ってしまいました。

No.19 14/02/06 23:53
シンカ ( Ov8Ml )

17、18のレスの方々、まとめてになってしまいますが、コメントありがとうございます。
去年から、この1、2ヶ月の間、仕事や環境などを考えすぎてしまって、ここに来れる余裕もなく、レスが遅くなってしまいました…。
今は、少し落ちついています。(並が激しいので)
仕事は、やっぱりキツイですが…。オバさんのことも、作業内容も。でも辛くても、お金を稼ぎに来てると思ってがんばるようにしています。
マイナス思考のネガティブ人間なので、考えすぎるとどんどん泥沼にはまっていってしまって、キリがないこともあり、なるべく考えないようにしています。
それに、何のスキルも学歴もお金もないオバさんの自分。安月給でキツイ仕事、人間関係も上手くいかなくて精神的に辛くても、すぐに辞めると言えないのも現実で…。
自分でも甘いと思うけど、社会に適応できていない、精神的に子どもなんだと思います。
子どもの頃から自分の居場所がなくて、社会に出てもそれはいっしょでした。
きっと、もっと苦しんでる人だっていると思うけど、自分はダメ人間だ、もっとがんばれと、自分に言い聞かせるたび、どんどん空回りして、情けなくなります。
こんな自分にコメントを下さって、スレを見ると涙が出てきます。
もう少し上手に息抜きができたらなと、考えさせられました。
少しでも前向きに考えられたら、楽なんだろうなぁ、とも。
今はまだ、闇の中をもがいてる状態で、しんどいですが、皆さんのコメントを思い返して、努力できたらと思います。

No.21 14/02/12 01:46
シンカ ( Ov8Ml )

>> 20 20のレスの方。コメントありがとうございます。

あなたのレスを読んで、私も泣けてしまいました。
きっと、私以上に苦労して大変だったはずなのに、努力されたんですね。
今は仕事は現状維持で、ギリギリまでは頑張ってみようと思います。(仕事は物流系で、休みがちなこともありますが、かなり低賃金です。田舎の地元で、最低くらいの)
転職も考えつつになるかもしれませんが、精神的にも、体力的にも本当に耐えられなくなるまでは…。今もキツイですが、新しい職場がすぐに見つかるかも、馴染めるかもわからないので、いろいろ考えると不安が大きいです。
今も人間関係や社会に馴染めてないのに、自分みたいな人間が、やっていけるのか…。
前レスと同じようなことをグチグチと、すみません。

でも、姉がいて、ひとりじゃなくて良かったと言ってもらったのは初めてでした。嬉しくて、涙が出ました。
私も今は落ちつき、姉も精神的に並はありますが、通院していて、薬をもらいながらですが、前向きに頑張ろうとしています。
姉が鬱になってから、以前よりもいろいろと話すようになったので、大変なときもありますが、それが素直に嬉しいです。

また長くなってしまいました…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧