注目の話題
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

未成年の喫煙

レス30 HIT数 3422 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
13/12/03 15:37(更新日時)

私の頭が堅過ぎますか?
職場で一緒に働いている人が「うちの下の子がベランダでタバコ吸っててさ〜」と言い出しました。下の子は中学一年生で、普通なら怒るところですよね?でも火には気をつけなさいね。と言っただけだそうです。もう一人いた方も、そうよね、今は乾燥してるから火事に気をつけないとね!と同意してました。外で吸って人に見つかるのはダメだけど、家の中だけならいいみたいです。ビックリです。未成年の喫煙を親公認なんて。私にはあり得ないことですが、今は普通ですか?

No.2032791 13/12/02 18:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/02 19:02
名無し1 

親の背を見て子は育つと言いますから

No.2 13/12/02 19:16
匿名2 ( ♀ )

普通じゃないです。
あり得ません。
それ警察にバレたら親は罪に問われます。

娘の同級生の母親に子どもの喫煙や飲酒を黙認する人がいます。
そんな親子とは関わり持ちたくないので無視します。

No.3 13/12/02 19:44
匿名3 ( 20代 ♀ )

うちも中学から吸ってて16のときに親にバレた。
火だけは気を付けろと言われた
反対しても反抗するから隠れて吸われるよりはいいと言われたよ。

No.4 13/12/02 19:46
旅人4 

言い方悪いですが、ハッキリ言って馬鹿丸だしですね。

こんな非常識なのが人の親だなんてゾッとします。

その親の親もそんな感じだったのかも知れませんね。
哀れみすら感じます。

関わらない方が良いですよ。

No.5 13/12/02 20:03
名無し5 

まともな親もいますから 大丈夫

私は 二十歳過ぎても喫煙は反対です

社会から 煙草なくなれ

受動喫煙反対

No.6 13/12/02 20:08
名無し6 

低層な人程喫煙率が高いのです

No.7 13/12/02 20:44
名無し7 ( 20代 ♀ )

私の両親もそんな感じでした。
家の中は吸っていいから、外では絶対吸うなと言われましたね...
私の父は消防士なので、火の事はうるさく言われましたが、隠れて吸うくらいなら家で吸わせた方がいいという考えでした。
友達や彼氏の家もそういう家が多かったです。
私の親世代ですらスレのような親が存在していますので、今に始まった事ではないです。

No.8 13/12/02 20:50
名無し7 ( 20代 ♀ )

6さんのレス見ましたが、うちは普通の一般家庭です。
父、消防士。
母、薬剤師。
兄は役所勤務の公務員です。
私自身は歯科衛生士になり、口内環境の為に煙草辞めましたけどね。
彼氏の父親は小学校教諭、母親は看護師。
喫煙認めてた友達の家も普通の一般家庭ばかりでした。
言わないだけでそういう家、多いと思います。

• << 11 うちもまったく同じ。 私は喫煙したことないですが、ふたつ下の弟に対しては、両親祖父母、そんな感じでした。 たぶん高2くらいからは吸ってたんじゃないかな。 私は部屋汚れるのがいやだったので、きちんとした灰皿を用意してやりました。 親が上からダメだと押し付けても、結果は隠れてするだけ。 タバコに限らず、親がダメだと言ったことを一度もやらなかった子供なんかいないんじゃないでしょうかね。 ちなみに、私の同級生もだいたいそんな感じ。 がんじがらめにするよりは良い。 私も弟も、県トップの進学校、大学進学率はほぼ100%、弟は院卒の高学歴です。 祖父は中学校の校長、祖母と母親は公務員、父は経営者でした。 ちなみに、通っていた進学塾や予備校講師、下手したら教員ですらそんな感じでしたね。 喫煙バレたところで停学になんかならなかったです。 へんにコソコソして、火の不始末の方がやっかいみたい。 誰もが興味を示す時期はあるし、弟の場合はそうやって言われるとかえって吸いづらいらしく、自然と喫煙自体やめたそうです。 主人にいつから喫煙しているか聞いたところ、やはり高校生とのこと。 主人父は元県議(今は定年してますが)母は公務員、主人妹はCAです。 案外どこもそんなものかも。 うちの職場の新卒のコ、未成年ですが、休憩時間喫煙スペースで、先輩や上司とタバコ吸ってますね。 でも、経営者すら黙認です。 大学の構内にもタバコの自販機普通に置いてる時代でしたし。 新入生は未成年のはずですが、普通に購入できる。 国だって本気で取り締まる気なんかないですもん。 せめてマナーを教育してくれればそれでいいです。 親がダメダメ言ってるから、姑息に喫煙している人ほど、マナー悪い印象です。 歩きタバコや、火がついたままのポイ捨てとか。 あくまで、自分の身近な人のことです。

No.9 13/12/02 21:04
匿名9 ( 30代 ♀ )

中学の時、学校のベランダで吸ってる人いました。

私は小学生の頃、親が吸っていたから、美味しいものかと思ってくわえようとしたらビンタくらいました。で、次の日から親は一切煙草吸わなくなりました。

当時はそこまで煙草害をうるさく言ってなかったかな。
しかし、今思えばなんで煙草を美味しいものかと思ったんだろう。

No.10 13/12/02 21:07
名無し5 

受動喫煙防止にご協力を!!

側で吸われなくても 匂いはけっこう残っています

喫煙場所や 喫煙者が喫煙した後に使った部屋など 喫煙場所以外の 布製品等にも 臭いがしっかりついて 洗ったりしないととれない!

こっちは 吸っていないのに

くさいし 気分悪いのは 大迷惑です

(^_^;)

No.11 13/12/02 21:18
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 8 6さんのレス見ましたが、うちは普通の一般家庭です。 父、消防士。 母、薬剤師。 兄は役所勤務の公務員です。 私自身は歯科衛生士になり… うちもまったく同じ。

私は喫煙したことないですが、ふたつ下の弟に対しては、両親祖父母、そんな感じでした。

たぶん高2くらいからは吸ってたんじゃないかな。

私は部屋汚れるのがいやだったので、きちんとした灰皿を用意してやりました。

親が上からダメだと押し付けても、結果は隠れてするだけ。

タバコに限らず、親がダメだと言ったことを一度もやらなかった子供なんかいないんじゃないでしょうかね。

ちなみに、私の同級生もだいたいそんな感じ。

がんじがらめにするよりは良い。

私も弟も、県トップの進学校、大学進学率はほぼ100%、弟は院卒の高学歴です。

祖父は中学校の校長、祖母と母親は公務員、父は経営者でした。

ちなみに、通っていた進学塾や予備校講師、下手したら教員ですらそんな感じでしたね。

喫煙バレたところで停学になんかならなかったです。

へんにコソコソして、火の不始末の方がやっかいみたい。

誰もが興味を示す時期はあるし、弟の場合はそうやって言われるとかえって吸いづらいらしく、自然と喫煙自体やめたそうです。

主人にいつから喫煙しているか聞いたところ、やはり高校生とのこと。

主人父は元県議(今は定年してますが)母は公務員、主人妹はCAです。

案外どこもそんなものかも。

うちの職場の新卒のコ、未成年ですが、休憩時間喫煙スペースで、先輩や上司とタバコ吸ってますね。

でも、経営者すら黙認です。

大学の構内にもタバコの自販機普通に置いてる時代でしたし。

新入生は未成年のはずですが、普通に購入できる。

国だって本気で取り締まる気なんかないですもん。

せめてマナーを教育してくれればそれでいいです。

親がダメダメ言ってるから、姑息に喫煙している人ほど、マナー悪い印象です。

歩きタバコや、火がついたままのポイ捨てとか。

あくまで、自分の身近な人のことです。

No.12 13/12/02 21:24
名無し5 

公務員や高学歴で人を判断したらだめだとよくわかりました

そういう人達が 国の重要な仕事をしているからだめなのかな

(∋_∈)

No.13 13/12/02 22:04
名無し5 

灰皿用意するのは 間違えている

言っても聞かないのは わかるけど 自分で空き缶なりを 灰皿にするでしょ、さすがに そこは わかるでしょ

灰皿用意しても 部屋汚れますよ

雑巾で壁拭いたらすぐ 汚れる

有害物質は しつこく残りますよ

壁紙変えないとだめなんじゃないかな

No.14 13/12/02 22:06
名無し5 

高学歴でも 金にならないことで 自分にはメリットないことには、創造力働かないんでしょ

No.15 13/12/02 22:33
名無し5 

私と友人は学生時に喫煙で白紙退学に なりました(リーチかけられたってこと、次に問題起こしたら退学)

私は 10年以上禁煙してます

レスの中に喫煙がばれても 処分なしとかきこみあり!

校長の孫だからか?

やっぱ 公務員は身内に甘いんだな

• << 22 5さん、どーしました?? 落ち着いてくださいね。 私は喫煙したことないですよ。レスにもそう書きました。 弟は確かに一時期自宅で喫煙してましたが、自宅で自由に吸ってたのだから、わざわざ外では吸わなかったです。 同級生の中には教員に喫煙がバレた人もいましたけど、 教員だって、コラコラあんまり堂々と吸うなよ、もうちょっとコソコソしろよ…みたいなもんです。 実際超~エリートだったので内申に傷がつくことなく、東大行きました。確か当時は弁護士志望だったなぁ。 授業中居眠りするような奴でしたけど、信じられないくらい頭良かったですね。 メガネかけてて、外見からはとても喫煙するようには見えないような子でした。 あと、校長の孫~も関係ないですよ。 祖父は中学校の校長でしたけど、私が中学あがる頃にはとっくに定年してましたし、中学校は市立、高校は県立でしたから、まるで関係がありません。 〇〇校長のお孫さんだから~なんて、錦の御旗にもならないです。 中学までは校区もありますけど、高校は県内在住であればどこからでも入れますから。 なので、身内に甘い、でもないです。 結局高校も実績重視、だから、優秀な生徒にはいい大学に行ってほしいんでしょうね~。 そんなのがミエミエの教員は少なくなかったですよ。 でももう10年以上も前の時代です。 今の学校、教員はどうなんでしょうねぇ。 私は喫煙者の年齢よりマナーの方が気になります。 だから、歩きタバコムカつくというご意見には、大賛同です。 うちは、下の子が3歳なので、ちょうど大人が手をおろしたあたりが子供の顔です。 母親の従兄弟に警察関係者もいますが、警察だって喫煙くらいじゃ補導するかなぁ?と言った感じ。 うちの家族はとにかく、家族含めた他人様に迷惑をかけない、自立する、これが第一のようなので、外で吸って先生や学校、友達、そして親に迷惑かけるくらいなら、自宅で吸う、かわりに外で吸うことは許さん、と言った感じでしたね。 それ以外は相当厳しい家でしたよ。 門限や行ってはいけない場所とか店とかはね。

No.16 13/12/02 22:36
名無し5 

歩き煙草してる奴 まじ むかつきます

煙たいんだよ!

蹴り倒したい

\(`O´θ/

No.17 13/12/02 22:37
名無し5 

子供の懇談の為 学校に行った時に 教師が花壇で歩きタバコ

\(`O´θ/

No.18 13/12/02 22:38
名無し5 

公務員って 一般市民なめてんの?

なんで ためぐち、上から目線なの?

仕事してやってる って 感じ?

No.19 13/12/02 22:43
名無し5 

公務員って クレームに対して まず 謝罪じゃなく 言い訳する人が多いけど その対応は 神経逆撫でするようなものだとわからないの?まず謝罪でしょ 並みの教育している民間企業ならクビか 少なくとも怒られて当たり前だよ?民間でも対応悪いとこあるけど 普通はまず謝罪でしょ?

No.22 13/12/02 23:55

>> 15 私と友人は学生時に喫煙で白紙退学に なりました(リーチかけられたってこと、次に問題起こしたら退学) 私は 10年以上禁煙してます レス… 5さん、どーしました??

落ち着いてくださいね。

私は喫煙したことないですよ。レスにもそう書きました。

弟は確かに一時期自宅で喫煙してましたが、自宅で自由に吸ってたのだから、わざわざ外では吸わなかったです。

同級生の中には教員に喫煙がバレた人もいましたけど、

教員だって、コラコラあんまり堂々と吸うなよ、もうちょっとコソコソしろよ…みたいなもんです。

実際超~エリートだったので内申に傷がつくことなく、東大行きました。確か当時は弁護士志望だったなぁ。

授業中居眠りするような奴でしたけど、信じられないくらい頭良かったですね。

メガネかけてて、外見からはとても喫煙するようには見えないような子でした。

あと、校長の孫~も関係ないですよ。

祖父は中学校の校長でしたけど、私が中学あがる頃にはとっくに定年してましたし、中学校は市立、高校は県立でしたから、まるで関係がありません。

〇〇校長のお孫さんだから~なんて、錦の御旗にもならないです。

中学までは校区もありますけど、高校は県内在住であればどこからでも入れますから。

なので、身内に甘い、でもないです。

結局高校も実績重視、だから、優秀な生徒にはいい大学に行ってほしいんでしょうね~。

そんなのがミエミエの教員は少なくなかったですよ。

でももう10年以上も前の時代です。

今の学校、教員はどうなんでしょうねぇ。

私は喫煙者の年齢よりマナーの方が気になります。

だから、歩きタバコムカつくというご意見には、大賛同です。

うちは、下の子が3歳なので、ちょうど大人が手をおろしたあたりが子供の顔です。

母親の従兄弟に警察関係者もいますが、警察だって喫煙くらいじゃ補導するかなぁ?と言った感じ。

うちの家族はとにかく、家族含めた他人様に迷惑をかけない、自立する、これが第一のようなので、外で吸って先生や学校、友達、そして親に迷惑かけるくらいなら、自宅で吸う、かわりに外で吸うことは許さん、と言った感じでしたね。

それ以外は相当厳しい家でしたよ。

門限や行ってはいけない場所とか店とかはね。

No.23 13/12/03 00:09
大学生20 ( ♀ )

>> 22 イヤイヤ

きっと あなたも低年齢喫煙認めて

マナー マナーって法律では喫煙駄目なのに
マナー重視 つまりわからなければいい
見た目はきちんと取り繕え

そう言う親なんでしょうね

東大なんて よく言うよ

ほんとでも 弁護士になれなくて せいかぁーい

• << 25 よく読んでね。 東大は私のことじゃないですよ(汗) 喫煙が見つかった当時の同級生のことだよ。 たぶん弁護士になったと思うけどね。 勉強だけは、ほんとにすっっごく優秀だったから。 あんな人今まで見たことないってくらい、頭だけは良かった。間違いなく。 だから結局、先生たちも彼には良い大学に行って欲しかったんだろうなぁ~喫煙くらい大目に見てでも~…って、今は思うわけ。 学校も義務教育じゃなくなったら、生徒集めてなんぼだもんね~結局はさ。 進学校なら、東大〇人とか、京大〇〇人とか銘打って、新入生募集するの当たり前だから仕方ないのかも?と、この歳では思うって話。 で、自分も親になった今だったら、自分の親をどう見るかな~ってね。 もし今3歳の息子が高校生くらいになった時、どうかな~ってさ。 子供は、しちゃダメ!って言っても、それが自分のため、とわかってれば素直に聞ける子もいるけどね~。 あなたはどう? 親にダメ!って言われたことは何でも素直に聞けるかな? 一度でちゃんと聞けるかな? 〇〇ちゃんもやってるのに。 行ってるのに。 みたいな気持ちに経験はないですか? 私は行ってみたいところ、いっぱいあったなぁ。 大人になってから行きなさい、っていくら言われても、今、〇〇ちゃんと行きたいのに!! ってのが素直な感情よね。 結果コッソリ行く。 行かない?? 大人がマナー守れてないことを、いくら偉そうに上から言っても、聞かないよ~。 法律でダメなんだから、ダメなの! って頭ごなしに言ってても、反発するのが子供。 案外どうぞどうぞ~…ってしてみたら、やりたくなくなっちゃうのが、子供ってものかも? って自分が子供の時どうだったかを思い出すと、そう感じるかな。 北風と太陽の話じゃないけど。 実際私は吸っていいよ~そのかわりコソコソは火の用心に悪いからやめてよね~って言われて、1本も吸わずに33歳になったし、そう言われて吸ってた弟も吸いたいと思わなくなって禁煙してるんだから、結果的には私ら姉弟の性格を熟知していた母親に、まんまと躾られただけ~って結果な気がするんだけどね。 子供の身体の心配しない親なんていないと思うし、どう仕向けていくかは、子供の性格次第なんじゃないかな。 結果として、そういう方針もなくはない、というのが私の考え方なので。 案外思ってたより叱られなかったりすると、やった本人もあれ?と思って、先生ごめんね、もうしないから、とか言ったりするもんですよ。 東大の彼も、その後またバレて~…ってのはなかったみたいだったしね。

No.24 13/12/03 00:32
名無し24 ( 30代 ♂ )

普通ではないです。まあ確実に馬鹿だろうから、関わらないのが良いですわ。

No.25 13/12/03 00:42

>> 23 イヤイヤ きっと あなたも低年齢喫煙認めて マナー マナーって法律では喫煙駄目なのに マナー重視 つまりわからなければいい 見た目はきち… よく読んでね。

東大は私のことじゃないですよ(汗)

喫煙が見つかった当時の同級生のことだよ。

たぶん弁護士になったと思うけどね。

勉強だけは、ほんとにすっっごく優秀だったから。

あんな人今まで見たことないってくらい、頭だけは良かった。間違いなく。

だから結局、先生たちも彼には良い大学に行って欲しかったんだろうなぁ~喫煙くらい大目に見てでも~…って、今は思うわけ。

学校も義務教育じゃなくなったら、生徒集めてなんぼだもんね~結局はさ。

進学校なら、東大〇人とか、京大〇〇人とか銘打って、新入生募集するの当たり前だから仕方ないのかも?と、この歳では思うって話。

で、自分も親になった今だったら、自分の親をどう見るかな~ってね。

もし今3歳の息子が高校生くらいになった時、どうかな~ってさ。

子供は、しちゃダメ!って言っても、それが自分のため、とわかってれば素直に聞ける子もいるけどね~。

あなたはどう?

親にダメ!って言われたことは何でも素直に聞けるかな?

一度でちゃんと聞けるかな?

〇〇ちゃんもやってるのに。
行ってるのに。

みたいな気持ちに経験はないですか?

私は行ってみたいところ、いっぱいあったなぁ。

大人になってから行きなさい、っていくら言われても、今、〇〇ちゃんと行きたいのに!!

ってのが素直な感情よね。

結果コッソリ行く。

行かない??

大人がマナー守れてないことを、いくら偉そうに上から言っても、聞かないよ~。

法律でダメなんだから、ダメなの!

って頭ごなしに言ってても、反発するのが子供。

案外どうぞどうぞ~…ってしてみたら、やりたくなくなっちゃうのが、子供ってものかも?

って自分が子供の時どうだったかを思い出すと、そう感じるかな。

北風と太陽の話じゃないけど。

実際私は吸っていいよ~そのかわりコソコソは火の用心に悪いからやめてよね~って言われて、1本も吸わずに33歳になったし、そう言われて吸ってた弟も吸いたいと思わなくなって禁煙してるんだから、結果的には私ら姉弟の性格を熟知していた母親に、まんまと躾られただけ~って結果な気がするんだけどね。

子供の身体の心配しない親なんていないと思うし、どう仕向けていくかは、子供の性格次第なんじゃないかな。

結果として、そういう方針もなくはない、というのが私の考え方なので。

案外思ってたより叱られなかったりすると、やった本人もあれ?と思って、先生ごめんね、もうしないから、とか言ったりするもんですよ。

東大の彼も、その後またバレて~…ってのはなかったみたいだったしね。

• << 27 あなたは自分等の結果論で物言ってるけど 結果がどうであれ 未成年が煙草を吸うのを容認する親は信じられない 私の両親は駄目なものは駄目と教えてくれた だから小学生の時も近くのモールに入っては駄目という学校の決まりがあったから 友達がお菓子買いに行ったりしても 私は外で待っていた 決まりを破るのは駄目な事で怖かったから 中学生の時も高校生の時も煙草なんて 吸ってる友達いなかとたし ましてや万引きなんて頭をかすめる事さえなかった だって法律でいけない事って頭悪い子だって 偏差値低い子だって知ってたから ≫実際私は吸っていいよ~そのかわりコソコソは火の用心に悪いからやめてよね~って こんな親嫌だ 嫌いだ 気持ち悪い まんまと躾られたんじゃなくていい加減なだけだったしか思えない あなたも子供が煙草吸ってても いつかは吸わなくなるわと思うんてしょうね あなたの弟は法律を簡単にやぶる馬鹿野郎だよ それを容認したあなたの親も馬鹿野郎の畜生だよ

No.26 13/12/03 07:37
通行人0 ( 20代 ♀ )

主です。
結構普通って言う人がいる事にビックリですが、法に反してる事を親が公認って理解出来ないです。自分が法に反している事をしているのに、公認している親に対して何も思わないのでしょうか?
私の親も行ってた学校も、そんな事したら怒られますが、最近は学校すらユルいみたいですね…

No.27 13/12/03 09:12
大学生20 ( ♀ )

>> 25 よく読んでね。 東大は私のことじゃないですよ(汗) 喫煙が見つかった当時の同級生のことだよ。 たぶん弁護士になった… あなたは自分等の結果論で物言ってるけど

結果がどうであれ
未成年が煙草を吸うのを容認する親は信じられない

私の両親は駄目なものは駄目と教えてくれた

だから小学生の時も近くのモールに入っては駄目という学校の決まりがあったから

友達がお菓子買いに行ったりしても
私は外で待っていた

決まりを破るのは駄目な事で怖かったから

中学生の時も高校生の時も煙草なんて
吸ってる友達いなかとたし ましてや万引きなんて頭をかすめる事さえなかった

だって法律でいけない事って頭悪い子だって
偏差値低い子だって知ってたから

≫実際私は吸っていいよ~そのかわりコソコソは火の用心に悪いからやめてよね~って

こんな親嫌だ 嫌いだ
気持ち悪い

まんまと躾られたんじゃなくていい加減なだけだったしか思えない

あなたも子供が煙草吸ってても
いつかは吸わなくなるわと思うんてしょうね

あなたの弟は法律を簡単にやぶる馬鹿野郎だよ

それを容認したあなたの親も馬鹿野郎の畜生だよ

• << 29 あなたは親にきちんと教育されて育った割には暴言とも取れる発言にビックリします。 法律を遵守することはちゃんと教えてもらったみたいだけど、人の価値観を罵詈雑言で批判しても良いって言われた? 申し訳ないけど、あまり読解力もないみたいだし、文面みてもたいして内容も感じないし、何よりも感情的で幼稚なイメージですね。

No.28 13/12/03 10:28

>> 27 うん。

それがあなたの価値観だからそれでいいのでは?

私自身はどっちか言うとあなたよりのタイプだったし。

入っちゃいけない店や行っちゃいけない場所とか、結局は入れなかったし行けなかった人間。

でも、あなた同様周りに行ってる友達はいたし、行っちゃダメなとこに行くから、もう友達じゃないとも、そんな子の親も嫌だとかも思わず普通に友達だったし、家に行き来もしてた。

未成年だからダメなことは、喫煙に限らずいっぱいあるけど、高校を出たら結局、進学しても就職しても似たようなもん。

大学の新歓では、普通にお酒の出る店、当たり前に飲酒喫煙する先輩(2年生でも19歳の子はいますから)一緒に酒を勧めるゼミの先生。

サークルに入っても部活に入っても似たようなもの。

就職したって、歓送迎会やら忘年会ではやっぱり18だろうと、19だろうと酒の席。

大学の後輩にゼミコンでお酒飲んで転んで骨折した子がいましたけど、大学病院の医師でも飲酒については、わかってても何も言わない。

娘はあなたみたいに意志が強い子になってほしいな~と素直に思いますね。

息子は~いつか吸わなくならなくても良いけど。主人が吸ってるけど、別に今更禁煙しろとも、吸わない人が良かったとも思わないし。

でも、周りに流される子もやっぱりいるわけで、もし息子が言っても聞かないようなら、友達に影響させないように、自宅で吸えと思うな、やっぱり。

実際、未成年が外で平然と吸ってるのを目にすると、その親に対しては、吸わさないように躾できないなら、せめて公共の場で吸わさないようにしろよ、と思うから。

もちろん、吸わせないのが大前提で、の話ですよ。うちの親だってそうですよ。

でも、親の言うことハイハイって、裏もなく素直に聞く男子高生は…なかなかいないかもね。

反抗期もあるし。

そういう場合は、親に隠れて、になる。

家ではいい子かもしれないけど、外では友達同様に染まる。誰かに迷惑をかける。

それがいちばんダメなことだなと思うからね。

No.29 13/12/03 14:37
名無し29 

>> 27 あなたは自分等の結果論で物言ってるけど 結果がどうであれ 未成年が煙草を吸うのを容認する親は信じられない 私の両親は駄目なものは駄目… あなたは親にきちんと教育されて育った割には暴言とも取れる発言にビックリします。
法律を遵守することはちゃんと教えてもらったみたいだけど、人の価値観を罵詈雑言で批判しても良いって言われた?
申し訳ないけど、あまり読解力もないみたいだし、文面みてもたいして内容も感じないし、何よりも感情的で幼稚なイメージですね。

No.30 13/12/03 15:37
大学生20 ( ♀ )

>> 29 価値観て❓

未成年が煙草を吸う事を公の場でなければ良しとする親の考え 要するに家の中で隠れて吸えと

未成年は煙草は吸ってはいけない

っていう考えが価値観との相違と言うのですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新