注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

介護優先で息子に進路変更

レス45 HIT数 5747 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/11/27 11:43(更新日時)

共働きで、高3、高1、中3の子供がいます。

9月末、一人暮らしの私の母 59才が骨折をして入院しています。
怪我は日に日に良くなり、リハビリ中なのですが、入院生活中に認知症を発症してしまい、退院後は一人暮らしが無理と言われました。

病院のソーシャルワーカーさんからグループホームへ入居することを勧められましたが、空きがなく、すぐに入居出来る所は、月に23万円ほどかかるそうです。

長男が私立大学に推薦が決まっていて、春から一人暮らしを始める事になっていました。

でも、私の母をグループホームへ入居させると、我が家の家計では、一人暮らしの費用が出せなくなります。
今から、受験勉強を再開させるのが不憫でなりません。
でも、一刻も早く伝えなくてはいけないので、今夜、夫が話す事になってます。

本当はこんな事、言いたくないのですが、母より息子を優先したいです。

辛くて、スレ立ててしまいました。
すみません。

13/11/22 20:05 追記
本当は、もう私の事も分からなくなった母を投げ出してしまいたいです。

No.2028795 13/11/22 19:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/22 19:37
匿名1 ( ♂ )

未来ある子を優先するか 若年性アルツハイマー病を患った母親を施設に入所させるか

私なら未来ある子を優先します。私の意見です

決めるのは

………主さん あなたです。

• << 4 私も息子を優先したいです。 でも、母は、一人でいられないくらい認知症が激しく、家で引き取ったとしても、私が仕事を辞めなくてなりません。 そうなると、収入的に、更に減るので、施設に入れる他に選択肢がありません。

No.2 13/11/22 19:43
名無し2 

あればですが、当座はお母さんの貯蓄から賄い、入学後は奨学金借りたり、アルバイトしてもらったり…と、何とか他に道はありませんか?

• << 6 母に貯蓄はほとんどありません。 私大には、入学金を既に払ってしまいました。 グループホームの入居保証金もかかります。 毎月23万円、まだ母は若く、身体は健康なので、どれだけ続くか分かりません。 奨学金も今からは難しく、夫と私の会社両方に、融資を頼みましたが、良い答えはありませんでした。 私の母のために、長男はもちろん、夫にも申し訳ないです。

No.3 13/11/22 19:46
匿名3 ( ♀ )

可哀想息子さん。

まぁ頭いいなら国公立とか目指させたら?

• << 7 国公立と地元の私大に挑戦するように、夫が話しました。 でも、実際、今から受験勉強は間に合わないと思います。どこでも良ければ、入れると思うのですが。 息子が本当に不憫です。 黙って部屋に行きました。

No.4 13/11/22 19:49
匿名0 ( ♀ )

>> 1 未来ある子を優先するか 若年性アルツハイマー病を患った母親を施設に入所させるか 私なら未来ある子を優先します。私の意見です 決… 私も息子を優先したいです。
でも、母は、一人でいられないくらい認知症が激しく、家で引き取ったとしても、私が仕事を辞めなくてなりません。

そうなると、収入的に、更に減るので、施設に入れる他に選択肢がありません。

No.5 13/11/22 19:53
名無し5 

主さんは一人っ子?
介護認定や保険を申請して、お母さんの貯蓄でとりあえず凌ぐ!

長男にはバイトをさせて奨学金って手もあります
奨学金借りてでも大学に行きたいかですね

• << 8 私は一人っ子です。 奨学金は、もっと探してみます。 介護保険は適用外だそうです。

No.6 13/11/22 19:56
匿名0 ( ♀ )

>> 2 あればですが、当座はお母さんの貯蓄から賄い、入学後は奨学金借りたり、アルバイトしてもらったり…と、何とか他に道はありませんか? 母に貯蓄はほとんどありません。
私大には、入学金を既に払ってしまいました。
グループホームの入居保証金もかかります。

毎月23万円、まだ母は若く、身体は健康なので、どれだけ続くか分かりません。

奨学金も今からは難しく、夫と私の会社両方に、融資を頼みましたが、良い答えはありませんでした。

私の母のために、長男はもちろん、夫にも申し訳ないです。

No.7 13/11/22 19:59
匿名0 ( ♀ )

>> 3 可哀想息子さん。 まぁ頭いいなら国公立とか目指させたら? 国公立と地元の私大に挑戦するように、夫が話しました。

でも、実際、今から受験勉強は間に合わないと思います。どこでも良ければ、入れると思うのですが。

息子が本当に不憫です。
黙って部屋に行きました。

No.8 13/11/22 20:00
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主さんは一人っ子? 介護認定や保険を申請して、お母さんの貯蓄でとりあえず凌ぐ! 長男にはバイトをさせて奨学金って手もあります 奨学… 私は一人っ子です。
奨学金は、もっと探してみます。
介護保険は適用外だそうです。

• << 19 おかあさん働いてたのでしょうか? 社会保険なら、傷病手当てや障害年金3級からあります 国民年金なら2級からです 認知なのにどうして介護保険つかえないのでしょうか? 成年後見人の手続き急いで下さい お母さんさ一円もお金持たずに暮らしてたんでしょうか 生命保険会社の介護の保険とか加入してませんか?

No.9 13/11/22 20:07
匿名9 

お金を払ったのなら大学に行かすべき💢いくら推薦だかと言ってもそれ相当の勉強と努力をしたと思いますよ、援助金やアルバトだって可能じゃないですかお母さんの事しか考えていませんね!私なら絶対に大学に行かせます。もっと息子さんの未来を考えてやりなよ

No.10 13/11/22 20:56
通行人10 ( 40代 ♀ )

大変ですね😔

お母様のことは 地域包括支援センターなど、市役所や福祉の専門の方に相談されては どうですか?

お母様だけ 独居の形にすれば、そんなに費用も掛からずに解決出来ると思いますが🍀

私も親のせいで進学出来なかったことを… 未だに後悔しています😔

息子さんには 是非とも進学させてあげて下さい🙏

本当に一生…後悔が残ります💧

息子さんの明るい未来の為にも🍀

No.11 13/11/22 21:26
名無し11 ( 30代 ♀ )

私の友達の親がそうでした。
まず、59歳であれば、身体障害者の手帳がとれるかと思います。
精神科のほうで、保険福祉手帳の方になるかもしれませんが(名前が変わってると思います)。

その上、独居としたら早いです。

主さんが一緒に暮らそうとか近くにいようとすればする程金額も高くなるし、施設も入りにくいんです

No.12 13/11/22 21:32
匿名12 

親の恩は子に返せ…

私の祖母が母に伝え、母から私に伝わった言葉。

お母さんはどのような人でしたか?
孫を愛してくれてましたか?
なら、今息子さんの進路を自分の為に諦めたら悲しむと思います。

No.13 13/11/22 21:47
名無し11 ( 30代 ♀ )

連カキです。

友達のやった方法は先ず、MRIを取り、前頭葉の萎縮を資料に身体障害者手帳を申請したそうです(以前に兆候が見られたからそこを初診日としました。)
もしかしたら、一年半位は待たないとダメかもしれませんが、やってみる価値はあります。

社会福祉士さんの腕のみせどころですね

友達の親は、社会福祉士さんのお陰で、今は施設と精神科の病棟を行き来してます。

No.14 13/11/22 22:03
名無し14 

信販会社の学資ローンの取り扱いが進学先の学校にありませんか?

たしか息子さんが就職したら、ローンを自分でかえすように出来たかと。

借金といえばそうですが、どうしても進学したいなら、そんな手段もあります。

No.15 13/11/22 22:38
匿名15 

グループホームで働いていました。

大きな声では言えませんが…
ご家族がいても生活保護の方ばかりでした。

No.16 13/11/23 00:27
名無し16 ( ♀ )

推薦が取れたということは、真面目な息子さんですよね。

大学生になっても、真面目に勉学に励むのは、受験入学より推薦入学の生徒の方が多いそうです。

入学金も払い、近隣の私大に通わせられるのなら、足りないのは生活費だけですよね。

真面目な子なら、しっかり現状を話し、バイトをしながら推薦大学に行かせたらどうでしょうか。

新聞奨学生と言ったかな?
新聞会社の寮から大学に通ってる人もいましたし、
バイトをしながら大学に通ってる人もいましたよ。

そうそう人の方が、勉強もしっかりしていたと思います。

バイトは今からでも出来るし、
もう一度、息子さんや旦那さんと話してみて下さい。

No.17 13/11/23 00:36
名無し17 ( ♀ )

今から受験は不憫すぎますよ😢
モチベーションが違う。
通う大学だけでなく、これからの人生にかかわります。
皆さんが教えてくれた方法で何とかなりませんか?
してあげてください😢

No.18 13/11/23 02:20
通行人 ( ♀ zMwZRb )

うちには来年県外の専門学校へ行く予定の子供がいますが、奨学金を生活費にあてて 学校の費用は銀行の教育ローンを借りる予定です。

その教育ローンは 子供が卒業後に返済がはじまるものです(子供に返済させる予定です)

ネットなどで色々調べたり、入学が決まっている大学に相談したりして なんとか大学に通わせてあげてほしいです😃

No.19 13/11/23 06:31
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 8 私は一人っ子です。 奨学金は、もっと探してみます。 介護保険は適用外だそうです。 おかあさん働いてたのでしょうか?

社会保険なら、傷病手当てや障害年金3級からあります

国民年金なら2級からです

認知なのにどうして介護保険つかえないのでしょうか?

成年後見人の手続き急いで下さい

お母さんさ一円もお金持たずに暮らしてたんでしょうか

生命保険会社の介護の保険とか加入してませんか?

No.20 13/11/23 08:01
名無し20 

私にも同年代の息子と娘がいます。
息子が来春から大学生なので、主さんのお子さんと同い年です。
今から受験は、普段から相当努力してる子じゃないとかなり大変です。
お母様、貯金以外の財産はないのでしょうか?
家と土地や車など。
財産がないなら生活保護、申請してみては?
こんな時の生活保護だと思います。
私は他人ですが、息子さんの未来を潰したくないです。

No.21 13/11/23 09:12
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

世帯分離したままにね

お母さんの家は持ち家ですか?

それを最後は処分して老後の資金にするとかね

おいておけば、固定資産税払わないといけませんし

No.22 13/11/23 10:19
名無し22 ( ♀ )

大学は遠いのでしょうか。
一、二時間なら実家から通わせては?
三時間かけて通う人もいましたよ。
奨学金とかは受けられないのですか?
一人暮らしのお金は
アルバイトで賄ってもらうのは?
私もバイト掛け持ちしながら賄ってましたよ。
遊ぶ時間はなくなってしまうけど
本当に行きたい所なら努力できるはず。
お金払っちゃったなら行った方がいいと思いますよ。
お母さんと同居出来ないのでしょうか?

No.23 13/11/23 16:48
名無し23 

自宅通学は可能でしょうか?片道二時間半くらいなら、何とかなると思いますが…

あとは奨学金や学業に差し支えない程度のアルバイトとか。

No.24 13/11/23 16:57
匿名24 

大変辛そうな立場ですが、大丈夫ですか?
しばらく在宅で介護されて待つのは無理ですか?息子さんの進路変更ほかわいそうです。のちのちまで親子の確執になりませんか?

現在介護の仕事をしていて現状が大変なのはわかりますがなんとか主さまご家族が幸せに暮らせますように

No.25 13/11/23 18:20
匿名0 ( ♀ )

ご心配頂きまして申し訳ありません。具体的な案もあげて頂いて感謝致しております。

まとめて、現状をご報告させてもらいます。
長男は、受験勉強もとりあえずスタートしました。学校にはまだ言わず、推薦をいかしたまま、親の私達は、必死で策を考えたいと思います。

私の実家だった家に、私達家族が住み、母は近くのマンションで一人暮らしをしてました。マンションの家賃は私達が払っていました。母は茶道を教えていて自分の生活費くらいはまかなってました。
処分出来るような財産は、もう残っていません。

交通事故でしたので、車は廃車になり、怪我の治療については、生命保険が出ました。

私達と同居をすると、私が仕事を辞めなくてはならないので、収入が減ってしまいます。

病院のソーシャルワーカーさんと地域包括支援センターの方が一生懸命探して下っていますが、今、入居可能な施設は費用が高めなので、長くなる事をふまえて、もっと安いところが空いたら、すぐに転所させてもらう予定です。でも、中々空かないとも言われています。

私達は福井県在住で、長男の進学先は、東京です。家賃、食費、光熱費、交通費、で20万円、お小遣いと携帯電話はアルバイトで、という予定でした。少し削れるかもしれませんね。

入学予定の大学にはローンはないようですが、金融機関ももっとあたってみます。

長男は、同じ大学に入試で入れるくらい頑張ると言ってくれましたが、可哀想でなりません。

母は、誰かれ構わず物を投げつけ、怒鳴るので、この人のために、と思うと怒りがこみ上げてきます。もう以前の母ではありません。

気づいたら、文章がとても長くなっていました。読みづらくて申し訳ありません。

No.26 13/11/24 18:00
匿名26 ( ♀ )

お母様は持ち家での一人暮らしですか?
仮にそうならば、持ち家を売却したお金で施設に入れる。
なければ…

軽費老人ホームがあればいいけど、難しいね。

• << 29 ありがとうございます。 両親が住んでいた家に私達が住んでいて、母は賃貸マンションでした。

No.27 13/11/24 18:24
匿名27 ( ♀ )

すみません。息子さん推薦ですよね?

推薦枠で辞退すると後輩達にも影響は出ないのですか?
高校の担任には、その辺を聞いてみた方がよくないですか?

辞退出来ないなら受験勉強の時間が無駄だし(今から息子さん本人がバイトを探して貯金するとか方法があるかも)

• << 30 ありがとうございます。 推薦の事は、気になってますので、担任にも相談してみます。今更、お金が無いと言うのも無理な話かもしれません。 長男のバイトでは、全然足らないと思います。

No.28 13/11/24 18:54
名無し28 

9月の入院がキッカケで認知症を患い、数ヶ月で最早娘である主さんがわからなくなったんですか?

素人だからわからないけど、交通事故の後遺症とは関係ないのかな‥。

認知症の介護は大変ですが、グループホームの空きが出るまでの間、主さんが仕事を辞めて引き取り、デイサービスを利用したらいかがですか?

収入は減っても、働きながら月々23万の出費よりは支出が抑えられませんか?

息子さんの家賃はいくらぐらいで考えていましたか?

• << 31 ありがとうございます。 今は、診療内科で詳しく検査してもらっています。 整形外科では、間も無く3ヶ月になるので、退院しなくてはなりません。 現在、私の手取りは、母の費用より少し上回るくらいですが、一度辞めてしまうと戻れないので、続けようと思っています。 家賃は、7万円くらいで考えてました。

No.29 13/11/24 18:59
匿名0 ( ♀ )

>> 26 お母様は持ち家での一人暮らしですか? 仮にそうならば、持ち家を売却したお金で施設に入れる。 なければ… 軽費老人ホームがあればいいけど、難… ありがとうございます。
両親が住んでいた家に私達が住んでいて、母は賃貸マンションでした。

No.30 13/11/24 19:02
匿名0 ( ♀ )

>> 27 すみません。息子さん推薦ですよね? 推薦枠で辞退すると後輩達にも影響は出ないのですか? 高校の担任には、その辺を聞いてみた方がよくないです… ありがとうございます。
推薦の事は、気になってますので、担任にも相談してみます。今更、お金が無いと言うのも無理な話かもしれません。

長男のバイトでは、全然足らないと思います。

No.31 13/11/24 19:08
匿名0 ( ♀ )

>> 28 9月の入院がキッカケで認知症を患い、数ヶ月で最早娘である主さんがわからなくなったんですか? 素人だからわからないけど、交通事故の後遺症とは… ありがとうございます。

今は、診療内科で詳しく検査してもらっています。
整形外科では、間も無く3ヶ月になるので、退院しなくてはなりません。

現在、私の手取りは、母の費用より少し上回るくらいですが、一度辞めてしまうと戻れないので、続けようと思っています。

家賃は、7万円くらいで考えてました。

No.32 13/11/24 19:24
名無し28 

>> 31 仕事が辞められないのであれば、デイサービスでは無理ですね‥。

因みに私は東京ですが、学生一人暮らしでは光熱費水道・ガス・電気合わせて1万前後で済みますよ。

電気4000円
ガス2~3000円
水道2~3000円(2ヶ月に1回)

交通費がどのくらいか分かりませんが、自転車で通える場所にするなどして、20万見込まなくて済むようにしても駄目ですかね。

No.33 13/11/24 19:39
通行人33 ( ♀ )

お辛いですね。
三人の親の介護をしています。長男は今年大学に入りました。

他に書いていらっしゃる方がいましたが「今、高額な施設に入れる余裕がないんです」と泣きついて、入院を伸ばしてもらう。

いま整形ですよね?認知を診てもらうということで脳外科、行動がおかしいと精神科…

落ち着きませんが安い施設が空くまでの時間稼ぎは出来ます。

我が家は最初に舅が倒れ真面目に必死で施設探しをしました。
なんとか見つかった後で「あの人は1年、この人は2年入院してる」と聞いて…
切羽詰まって走り回らなくてもやり様はあるんだと知りました。

とにかく、今、金銭的に余裕がないこと。共働きで自宅介護は出来ないこと。
希望する施設に空きが出たらスグにたいいんしますから。
と食い下がってみてはどうでしょうか?

学費ですが、ローンの確認はしたんでしょうか?
息子の学校も入学金のローンの話はきいていたんですが、学費は知らず振り込んでから学費のローンの説明があったんです。
もしかすると、あるかも。

高校の先生にも情報もらえると良いですね。

私も渦中にいる時は余裕がなかったけれど、時間がたつとあんな方法もあったんだ。こんな所にも施設があったんだ…
と見えてきました。

ちょっと一息ついてみるのも必要かも知れませんよ。
主さんが倒れませんように。

No.34 13/11/24 20:12
匿名0 ( ♀ )

いろいろ情報をありがとうございます。
助かります。
確かに余裕が無くなって、視野が狭くなっています。

母の方に実際にいくらかかるのか?いつまで続くのか?先が見えないのが怖いです。まさかこんなに早く介護が必要になるとは思ってもみませんでした。

子供もあと二人、控えています。

夫も私も公務員なので、アルバイトは許されていませんし、逆に病院や施設にもわがままが通りづらい面もあります。

ローンに望みをかけてみます。

No.35 13/11/24 23:45
名無し35 

事情が事情だから仕方がないです。
さすがにこれが高校受験だったら息子さんがかわいそうですけど、大学受験なんだから、浪人という選択がありますよ。
経済的事情で浪人する人なんて沢山いますよ。

No.36 13/11/25 00:02
yuki ( ♀ R8koSb )

現在、大学2回生の娘と、高校3年の娘を持つ母親です。
長女は大学近くにハイツを借り、一人暮しをしていますが、家賃53000円と学費は仕送りし、それ以外はすべて本人のアルバイトで賄っています(食費、光熱費、交通費等)。
大学生協を利用すれば、学生向けの安い物件を紹介してもらえます。

主さんのスレに20万と書かれていましたが(家賃にもよりますが)、そんなにかかりませんよ。
家庭の事情を理解してもらい、息子さんには奨学金とアルバイトを頑張ってもらえば、大丈夫ですよ!

それに奨学金も、皆さんがおっしゃるように、色んな金融機関がされていますし、大学の中にもあります。

あと、高校3年の娘も今回推薦で大学が決まりました。
推薦が決まった場合、辞退すると言うことが無いように、推薦の願書を出す際に、誓約書を書きました。
それほど簡単に辞めれるものではないことだと思います。
それは、推薦を頂いた高校側と、大学との信頼関係を壊すことの無いようにです。
推薦を辞退するイコール、次年度からその大学からの推薦はまず来なくなり、後輩逹への道が途切れます。
推薦をして頂けたと言うことは、普段からかなり真面目に頑張ってこられたはずです。
お母様の事でかなり出費もあり、大変だとは思いますが、今から一般受験をさすだなんて、あまりにも可哀想すぎます😢

何とか、決まった大学へ行けるように、学校の先生も交えて、方法をみつけて下さい!頑張ってくださいね。

No.37 13/11/25 19:28
通行人37 ( 40代 ♀ )

お母様暴力的なところがあるようですが、その場合グループホームなど入所できても、すぐに退去させられる場合が多いです

暴力的になるのが、家族のみなのか?わかりませんが、職員や他の入所者に危険が及ぶと判断されたら残念ながら退去です

今そういう傾向のある患者さんを入院設備のある精神科が受けているそうです

精神科にも事情があって、統合失調症のいい薬ができたとかで、患者が多数退院した病院があり、病院側もベッドを空けておく訳にはいかないので、施設を強制退去になった高齢者を受け入れています
お母様の場合、若年性認知症ですから、精神科でも問題ないのでは?受け入れてくれる精神科を探したほうが早い気がします

精神科は抵抗感があるなら、まずはグループホームに入れ、金銭的なことを早々に話して、なるべく早く系列の安い老健に移してもらう
その為にも施設にはなるべく通って、職員と親しくしたほうがいいですよ

親身になってくれます
貴女とご家族にとって酷な話しかもしれませんが、そういう施設に入ると、ちょっとでも体調が悪ければすぐに病院に連れて行くので、まだお若いこともありかなり長生きされるでしょう

長丁場になりますから貴女もお身体大事にしてください

No.38 13/11/26 10:09
名無し38 ( ♀ )

都内住みですが、三万の物件や五万以下の物件など沢山ありますし、ルームシェアも安い物件は沢山あります

都内でも切り詰めれば10万以下で生活は可能ですよ

仕送りなしで生活してる学生は沢山いるし、最悪仕送りなしでもどうにかなりますよ

No.39 13/11/26 14:41
名無し20 

家賃や生活費、光熱費で20万もかかりませんよ。
うちの姉の子は、東京で一人暮らしですが、家賃は65000円。光熱費と生活費はわかりませんが、姉は月12万円しか仕送りしていません。
足りない分は甥がバイトしています。
裕福な家なら20万仕送りって普通かもしれませんが、今はお母様にお金がかかって厳しいんですよね?
削れるところはまだまだある気がします。
私も学生時代一人暮らしでしたが、お金ない時はそれなりに暮らしました。
もう大学生は大人ですし、一人暮らしなら何とでもなります。

No.40 13/11/26 18:49
匿名0 ( ♀ )

皆様、たくさんの情報をありがとうございます。

長男が通う予定の大学向けの、信販系の学費ローンを見つけ、お金を借りられる事になりました。何とか大学生にしてやれます。
ありがとうございました。

急な予定変更で、とても焦りました。

今度は、母の方をなんとか調整したいと思います。
出来れば、長女と次男も進学させたいです。

毎月、25万円近いお金が長期でかかる事は、とてもキツイです。
書いて下さった方もいらっしゃいましたが、私達が働けなくなってからも、母は存命だと思います。そして、一生、誰かの世話になるこどだと思います。

夫婦で、子供達のために貯金してきたお金、計画してきた全てがあっと言う間に崩れてしまって、悲しいし悔しくて仕方ありません。
自分の親とは言え、別人になった母の顔を見ると怒りが湧いてきてしまいます。

• << 42 息子さんのこと 本当に良かったです。主さまの想いを受けとめ、しっかり勉強してくれるといいですね。 お母様のことは、私ごときでは、主さまにかける言葉もみつかりません。どうぞ主さまご自身が、お体を壊されませんよう、お祈りしております。

No.41 13/11/26 18:51
匿名0 ( ♀ )

月の費用は、学費を含んだ額でした。
書き忘れてしまいました。

No.42 13/11/26 21:52
名無し14 

>> 40 皆様、たくさんの情報をありがとうございます。 長男が通う予定の大学向けの、信販系の学費ローンを見つけ、お金を借りられる事になりました。… 息子さんのこと 本当に良かったです。主さまの想いを受けとめ、しっかり勉強してくれるといいですね。

お母様のことは、私ごときでは、主さまにかける言葉もみつかりません。どうぞ主さまご自身が、お体を壊されませんよう、お祈りしております。

• << 44 ありがとうございます。 少し落ち着きました。 息子もホッとしたし、勉強好きで優しい良い子に育ってくれたので、きっと頑張ってくれると思います。 おばあちゃんの変わり果てた姿にもショックを受けていたようです。 母は東京出身でしたので、事故前は、おばあちゃんが遊びに来たら、一緒に出掛けたいと話していたのが、嘘のようです。

No.43 13/11/27 10:14
通行人33 ( ♀ )

お子さんの事良かったですね。
新しい生活に慣れたら、バイトもちょっと頑張ってくれるかもしれませんしね。

お母様はまだお若い。
入院中に認知症を発症したのは、入院のショックもあったんじゃないでしょうか?

日常生活を取り戻すと回復する可能性はあるんじゃないでしょうか?
完治は難しいでしょうけれど。

前のレスで書いたように三人の介護をしていますが、ちゃんとした対応をすると思ったよりも回復しています。

交通事故でしたよね?
認知症は老化によるものなんでしょうか?
高次脳機能障害ではないんですか?

交通事故による高次脳機能障害なら、ただの認知症として見守るだけじゃなく、リハビリをしたら変化はあると思います。
診断書が出れば自動車保険で適用になるものもあると以前聞いたことがあります。

お母様が回復できたら、ヘルパーさんの力を借りて自宅で生活出来るかもしれないし。
取り敢えず施設に入所して、その間に条件の良い施設が見つかるかもしれないし。

もう、これしか道がない。という訳ではないですからね。
あまり悩まないでくださいね。

• << 45 ありがとうございます。 母の治療は、これから、いろいろ検査をしてからになるようです。 元々、少し変わった人だったので、事故前から、何かあったのかもしれません。 ローンが通ったとは言え、今後、返済がありますし、下の子達の事も考えると、お金の工面は、ずっと続きますね。 まさか、このタイミングで、母がこんな状態になるとは、全くの予想外でした。 回復の可能性もあるとおっしゃって下さって、少し希望が持てました。 家族の雰囲気が一変し、3人の子供たちもいろいろ考えたようです。 夫も奔走してくれ、家族に恵まれた事を再確認できた事が、救いです。

No.44 13/11/27 11:30
匿名0 ( ♀ )

>> 42 息子さんのこと 本当に良かったです。主さまの想いを受けとめ、しっかり勉強してくれるといいですね。 お母様のことは、私ごときでは、主さま… ありがとうございます。
少し落ち着きました。

息子もホッとしたし、勉強好きで優しい良い子に育ってくれたので、きっと頑張ってくれると思います。

おばあちゃんの変わり果てた姿にもショックを受けていたようです。
母は東京出身でしたので、事故前は、おばあちゃんが遊びに来たら、一緒に出掛けたいと話していたのが、嘘のようです。

No.45 13/11/27 11:43
匿名0 ( ♀ )

>> 43 お子さんの事良かったですね。 新しい生活に慣れたら、バイトもちょっと頑張ってくれるかもしれませんしね。 お母様はまだお若い。 入院… ありがとうございます。
母の治療は、これから、いろいろ検査をしてからになるようです。

元々、少し変わった人だったので、事故前から、何かあったのかもしれません。

ローンが通ったとは言え、今後、返済がありますし、下の子達の事も考えると、お金の工面は、ずっと続きますね。

まさか、このタイミングで、母がこんな状態になるとは、全くの予想外でした。

回復の可能性もあるとおっしゃって下さって、少し希望が持てました。

家族の雰囲気が一変し、3人の子供たちもいろいろ考えたようです。
夫も奔走してくれ、家族に恵まれた事を再確認できた事が、救いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する