向き不向き

レス17 HIT数 3622 あ+ あ-


2013/11/02 00:59(更新日時)

御相談です。
自分は現在フリーターとして仕事させて貰っている訳ですが…

今はキッチンの仕事、つまり料理の仕事をしているんです。
しかし今の気持ちは、仕事を辞めようかという気持ちになってしまいました。
半年頑張った職場です。
スタッフも優しい人達ばかりで暖かい場所です。

でも現場はプロの料理人達が集う場所。
確かに自分はバイトだし、調理師免許を持っている訳でもない。
でも客から見れば皆同じ料理人です。

実は結構前から悩んではいたんですが、つい最近プロなんだという事を改めて知り何て言うか…
責任感は最初からあるけど、更にのし掛かったようでした。

普通ならプロだ何だと言われれば、もっと頑張ろう、とか思うじゃないですか。
自分は逆で、「あ、無理だ」って思ったんです。
改めて見た現実は、手先は不器用で料理は自分で良いと思った最高の物すら却下される。
向いてないんだと思いました。

それで、仕事を辞めようと思ったんですがこれもまた逃げてるのと変わらないのかなとか、色々考えてしまいまして…
半年続けたなら続けるべきなのかとか。


出来たらアドバイスお願いします。


No.2019344 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

はじめまして

半年頑張れたなら1年やってみてからでも遅くないと思いますよ

人間関係での悩みはないのですよね

他にやりたい仕事があるなら別ですが

もう少し続けた方がいいと思いますよ

  • << 3 はい、人間関係は特に大丈夫です。 でも半年続けたからこそ、上達しない事に苛つきさえ覚えているんです。

No.2

このまま頑張って続けて調理師免許取得したらいかがですか?

年数と勤務時間の条件さえ満たしていれば受けられますから。

  • << 4 いえ、知識も無ければ器用でもないし何より料理自体仕事にする程好きじゃないんです。

No.3

>> 1 はじめまして 半年頑張れたなら1年やってみてからでも遅くないと思いますよ 人間関係での悩みはないのですよね 他にやりたい仕事があるなら… はい、人間関係は特に大丈夫です。
でも半年続けたからこそ、上達しない事に苛つきさえ覚えているんです。

  • << 5 人間関係が悪くないなら、続けた方がいいと思いますよ 免許がない事で何かを言われたりされたのでしょうか? 自分に対しての苛つきなら辞めてしまったらもっと苛つくと思いますよ

No.4

>> 2 このまま頑張って続けて調理師免許取得したらいかがですか? 年数と勤務時間の条件さえ満たしていれば受けられますから。 いえ、知識も無ければ器用でもないし何より料理自体仕事にする程好きじゃないんです。

  • << 7 料理が好きじゃないなら辞めて他の仕事に向かうのが良いと思う。 この道は第一番に好きということが前提の仕事です!

No.5

>> 3 はい、人間関係は特に大丈夫です。 でも半年続けたからこそ、上達しない事に苛つきさえ覚えているんです。 人間関係が悪くないなら、続けた方がいいと思いますよ

免許がない事で何かを言われたりされたのでしょうか?

自分に対しての苛つきなら辞めてしまったらもっと苛つくと思いますよ

  • << 9 いえ、そういうのは一切無いです。 確かに辞めれば後悔するかとかも思います。 勿論自分に苛ついてるんですが、最近料理に対して食べ物に対しての嫌悪感もあるんです。

No.6

アマチュアがプロと比べて凹むのは自信過剰です
半年の新人が、資格を持ち何年もやってきたプロと比べる事が失礼なのですから

まだまだ半年だから出来なくても当然、だけどその分の努力惜しみません!
って気持ちと態度でいれば、厳しい事を言っていても周りは努力を分かってくれます
自分たちもそれを経てプロになったのだからね

あと半年様子を見てはどうでしょうか?

  • << 10 半年で変われるか疑問ですけど、確かに自分は手の指指した程度の経験しか無いです。 ただプロの人達に混ざってまで料理をする意味が最近分からなくなってきたんです。 勿論仕事ですけど。

No.7

>> 4 いえ、知識も無ければ器用でもないし何より料理自体仕事にする程好きじゃないんです。
料理が好きじゃないなら辞めて他の仕事に向かうのが良いと思う。

この道は第一番に好きということが前提の仕事です!



No.8

プロとか言ってますが、お金を頂いてる時点でプロです。責任はあります。みんな仕事を好きでやってる訳じゃないです。
人間関係が良いのは主が思ってる以上に感謝すべき事です。

  • << 11 はい、責任は勿論あります。 スタッフも良い人達ばかり。 実際暖かい人達が居る事で何度も辞めようとした時、まだ大丈夫だろうとその人達を理由にしていました。 でも今思えば甘えていただけなのかとも思います。

No.9

>> 5 人間関係が悪くないなら、続けた方がいいと思いますよ 免許がない事で何かを言われたりされたのでしょうか? 自分に対しての苛つきなら辞めてし… いえ、そういうのは一切無いです。
確かに辞めれば後悔するかとかも思います。
勿論自分に苛ついてるんですが、最近料理に対して食べ物に対しての嫌悪感もあるんです。

No.10

>> 6 アマチュアがプロと比べて凹むのは自信過剰です 半年の新人が、資格を持ち何年もやってきたプロと比べる事が失礼なのですから まだまだ半年… 半年で変われるか疑問ですけど、確かに自分は手の指指した程度の経験しか無いです。
ただプロの人達に混ざってまで料理をする意味が最近分からなくなってきたんです。
勿論仕事ですけど。

No.11

>> 8 プロとか言ってますが、お金を頂いてる時点でプロです。責任はあります。みんな仕事を好きでやってる訳じゃないです。 人間関係が良いのは主が思っ… はい、責任は勿論あります。
スタッフも良い人達ばかり。
実際暖かい人達が居る事で何度も辞めようとした時、まだ大丈夫だろうとその人達を理由にしていました。
でも今思えば甘えていただけなのかとも思います。

No.12

嫌々やっていても覚えるけど先は見えるよ。

初めは嫌々やっていてもやりがいを見つけたなら未来は明るいけど、ずっと嫌々やってるんなら考えた方がいいよ。

続けてもストレスたまって間違いなく人間腐っていくから

No.13

継続は力なり

いつか、必ずその苦労が報われますよ。嫌いじゃないなら、続けたほうが良いと思います。


No.15

いいなぁ〜人間関係良好なら尚更もったいないと思いますが、他にやりたい事があるなら若いうちに決断すべきです。
ただどんなに好き仕事であっても人間関係が良好な職場って本当になかなかないですよ!羨ましいです〜

No.16

目標がないから迷うのでは?
2番さんみたな「調理師」取る事も目標です。
主さんを雇うって事は、必要だから雇うのです。

役に立たない人材なら、解雇出来るんですよ。
先輩の技術を目で盗み、いつかお店を持つ事。

私は学校給食で調理師持っていますが、専門調理師目指して下さい。
調理の仕事は仕業です、まずは目標持って下さい。
目標が現実に変われば、主さんの財産になります。
後ろ向きではなく、前向きに歩いて下さい。
頑張ってね。

(^^)/(^^)/(^^)/

No.17

一番最初に選んだ仕事が結果一番向いてる仕事という説もあります。
違う事もあるでしょうが参考程度でね。
人間関係でストレスないのは幸せな事です。
若い時は、なかなか解らないものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧