介護職、不安定、鬱

レス22 HIT数 14033 あ+ あ-


2013/10/30 12:58(更新日時)

介護職してます。
先日、入浴介助の際に利用者をケガさせてしまいました。
その方は右麻痺の方で、ワーファリン服用されています。立位不安定で、支えきれず、手すりに顔強打し、右頬を2センチ切傷、右手、左手甲を内出血、右膝に切傷させてしまいました。
私の判断ミスです。家族に謝罪しました。
家族から「安心して預けていたのに。不安だ」と言われました。
その家族は、普段から要求がたくさんある方です。
謝罪に家に伺った時に過去にあった出来事(送迎時、嘔吐、下痢して帰ってきた事あり、今までなかったのに、病気を貰って帰ってきた、それは利用者の方の車酔い、前日下剤服用していた)等、色々と言われました。
他職員から「ミスはあってはいけない事だけど、何らかの事で誰もあるから、以後気をつければ良いから、気落ちしないで。また、ミスするよ」と言われてますが、その方の家族から色々と言われたりして、私、仕事していいのかと不安になってきました。
ミスする前に主任から「最近、疲れてるみたいだから、リフレッシュ休暇とっていいよ」と言われましたが、大丈夫ですと仕事してミスしました。正直、仕事のオンオフできていない日々続いていて、夜も眠れない日々でした。
休んで迷惑かけるんじゃないかと考えてしまい、休めない、ミスして利用者にケガさせてしまい、最悪ですよね。

No.2018260 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

無理せず、リフレッシュ休暇をもらえば良かったですね。
自分が思うほどお休みをとったら迷惑になるなんて周りは思ってないものです。
ここはやはり気持ちを切り替えて、2度と同じ失敗をしないよう心掛けする事です。
休暇をもらい仕事から離れてみるのも良いと思います。頑張らなくて良い時期もあります。

  • << 6 回答ありがとうございます。 二度と同じ事繰り返さないよう、気をつけて仕事したいと思います

No.2


私も初めて利用者さんに怪我させた時はへこみました😢

転落による額裂傷で3針縫われました😭

けど…日々の業務に追われ忘れてました

明日から心を入れかえて仕事がんばろうと思います☺

お互いがんばりましょう‼

  • << 7 回答ありがとうございます。 介護の仕事して、13年になりますが、大きな事故は初めてです。気をつけて気を引き締めて頑張りたいです。

No.3

利用者の家族から要求が多いとかは関係ないです。どんな家族、どんな利用者であれ合わせるのが介護です。介護とは俳優になる!と私は思っています。

ミスは仕方ないですよね、でも申し訳なかったとか言いながらあの利用者の家族はクレーマーだといっているようにしか聞こえませんよ

  • << 8 回答ありがとうございます。 色々な利用者、家族いらっしゃいますから、合わない方等いらっしゃいますのは、わかっています。 私が全て悪いんです。

No.4

特養勤務者ですが…

特に書いてないけど初めての転倒事故みたいな事?なら気にするな。そうでないなら問題だし鬱とか言うならこの業界にいちゃいけないとは思うがね。初めてはそんなもんよ。俺も初めての夜勤で転倒事故で腰骨骨折して3ヶ月ほど入院させちゃった事はあるね。でもね。どんだけ悔やんでもどうにもならんのよ。悔やむ事でやれた事をできなくなるなんて普通にあるんだよ。悔やんでなければ防げた事故って絶対にあるよ。そういう事故を起こす前に考えましょうね

  • << 9 回答ありがとうございます。 ケガさせたりした事故は初めてです。 悔やんでも起こった事は、すんでしまった事だから、気をつけて同じ事繰り返さないようにしないといけないとわかっています。 切り替える事がなかなか出来なく、気持ちが沈んでしまっています。

No.5


お金持ち4さんに同意

確かに、事故はあります。人為的ミスは今回は起きてしまった事、反省して今後同じような事故を起こさないようにしなくてはいけないです。

ただ…夜も眠れず、鬱だからは理由になりませんよ。

気持ちを切り替えて、前向きに…

  • << 10 回答ありがとうございます。 事故起こした事は、反省してます。 今後、同じような事繰り返さないようにしないといけないとわかっています。 なかなか切り替える事ができないです、前向きにと思っていますが、できない自分自身に苛立ちがあります

No.6

>> 1 無理せず、リフレッシュ休暇をもらえば良かったですね。 自分が思うほどお休みをとったら迷惑になるなんて周りは思ってないものです。 ここはや… 回答ありがとうございます。
二度と同じ事繰り返さないよう、気をつけて仕事したいと思います

No.7

>> 2 私も初めて利用者さんに怪我させた時はへこみました😢 転落による額裂傷で3針縫われました😭 けど…日々の業務に追われ忘れてました 明日… 回答ありがとうございます。

介護の仕事して、13年になりますが、大きな事故は初めてです。気をつけて気を引き締めて頑張りたいです。

No.8

>> 3 利用者の家族から要求が多いとかは関係ないです。どんな家族、どんな利用者であれ合わせるのが介護です。介護とは俳優になる!と私は思っています。 … 回答ありがとうございます。

色々な利用者、家族いらっしゃいますから、合わない方等いらっしゃいますのは、わかっています。
私が全て悪いんです。

No.9

>> 4 特養勤務者ですが… 特に書いてないけど初めての転倒事故みたいな事?なら気にするな。そうでないなら問題だし鬱とか言うならこの業界にいちゃいけ… 回答ありがとうございます。

ケガさせたりした事故は初めてです。
悔やんでも起こった事は、すんでしまった事だから、気をつけて同じ事繰り返さないようにしないといけないとわかっています。
切り替える事がなかなか出来なく、気持ちが沈んでしまっています。

No.10

>> 5 お金持ち4さんに同意 確かに、事故はあります。人為的ミスは今回は起きてしまった事、反省して今後同じような事故を起こさないようにしなくては… 回答ありがとうございます。

事故起こした事は、反省してます。
今後、同じような事繰り返さないようにしないといけないとわかっています。
なかなか切り替える事ができないです、前向きにと思っていますが、できない自分自身に苛立ちがあります

No.11

主さんは十分に反省していますし、大丈夫ですよ!気持ちを切りかえてがんばって下さい!

  • << 17 回答ありがとうございます。 実は、先週金曜日に夜勤してから、ずっと休みを貰っています。 本当は、今週月曜日、木曜日と夜勤が続いていたのですが、気持ちが沈んでしまって上司に連絡し、休みを貰っています。 休んで迷惑かけてると思い、また罪悪感に苛まれてます。

No.12


落ち込む気持ち、とても大切だと思います。
ミスしても、落ち込むことすらしないスタッフの方が問題ですよ。
本当に介護の仕事が好きなら、絶対同じ間違いはしないハズ。
次からどこに注意して介助すればいいのか あなたが一番良くわかったのだから、今回のことをきっかけにその方のエキスパートになってやろう!!って頑張りましょうよ!
その方のご家族とも積極的に関わったらいいと思います。
ピンチをどうチャンスに生かすかで、これからのあなたが変わります。
考え方ひとつです。

  • << 18 回答ありがとうございます。 介護の仕事好きで、ずっとやってきました。 過去にも精神的に落ち込む事、人間関係で精神的に落ち込む事ありましたが、介護の仕事続けています。 気持ち切り替え一つとわかっていますが、なかなか出来ません。

No.13

私なら、少し頼りなくても、主さんみたいな優しい人にみてもらいたいよ😉


元気出して、そんなんでリタイアしないで


続けていれば、いつかはベテランだよ(^-^)v

  • << 19 回答ありがとうございます。 仕事続けてるのも、利用者がいるからです。 体調崩して休んでた時に「しばらく、あんたの顔を見らんだったけど、体調悪かったかね?他職員に聞く訳にいかんだけん、聞かんだったけど。顔を見らんといけんわ」と言われました。 私は、短期入所の担当してますが、毎週定期利用される利用者がおられ、その方に言われました。 職員の人間関係で悩んでた事ありましたが、利用者の言葉に救われましたので、頑張ってこれました。

No.14


私も主さんみたいな気持ちの綺麗な方に介護してもらいたいわあ

きっと人一倍責任感が強くて優しい方なのでしょうね

  • << 20 回答ありがとうございます。 仕事続けてるのも、利用者に優しい言葉言われた事もあり、続けています。 他職員から「○○さん(私)は、よく動くし、仕事が早い。ちょっと手抜きしても良いのでは?頑張りすぎる」と言われました。

No.15

介護職してます。

ご家族に謝罪というのは、主さんが直接関わって怪我させてしまったって家族は知っているということなんですよね?
それはびっくりです。

事故が起きても説明や謝罪は相談員や主任もしくは管理者が行うものだと思うのですが。

そうでないと直接関わった職員とご家族は今後かなりやりにくいですよね…。
ご家族には主さんへのわだかまりがどうしても残るでしょうし。
私的にはその体制には疑問です。

主さん、お気持ちお察しします。
どうしても気持ちが前向かないなら無理せず直接介護する仕事から少しでも外してもらうとか、介助量が少ない利用者さんの対応させてもらうとか主任さんにお話してみていいと思いますよ。

あまり無理なさらずにね。

  • << 21 回答ありがとうございます。 事故があった日は、主任は休みでいませんでした。その日に家族へ連絡し、受診しました。 次の日に施設長が家族の元へ謝罪に行かれました。私は休みでした、出勤しようと思いましたが。その次の日に、事故があった日から二日後に、主任、私とで経緯、謝罪に家族の元へ行きました。 帰ってから家族より「当事者から謝罪の言葉がなかった」等言われました。 その次の日、家族より前任のケアマネへ連絡され、前任のケアマネから今のケアマネへ連絡「(今の担当)ケアマネより、なにも連絡なかった」と前任のケアマネから連絡あったそうで、再度、施設長、今の担当ケアマネ、主任の3人で謝罪に行かれました。 施設長、ケアマネ、主任の3人で謝罪に行かれた日、私は夜勤入りでしたが、その夜勤を最後に仕事休んでいます。 ずっと休みを貰っているのも悪いですから、仕事に出ようと思っていますが、やりにくい気持ち凄くあります。

No.16

主さん、毎日お疲れ様です。介護のお仕事は、相手が人間だから、気を使わなくてはいけないから、大変ですね。辛いお気持ち、お察し致します。

どんな些細な事でも、クレームつけてくる嫌なお客様っていますよね。対応に疲れます。

私は以前、仕事のストレスと、家庭の介護ストレスから、うつ病になり、何年も辛い思いをしました。
今は、疲れたら無理しないで、身心を休めるようにしています。

どうか、無理しないで、時間があったら、頭を空にして、身心ともにリラックスして下さい。

  • << 22 回答ありがとうございます。 回答者様も、ストレスから鬱発病されたんですね。 今、仕事休んでいます。でも、休んでいると回りに迷惑かけてると思って悪い気になります。

No.17

>> 11 主さんは十分に反省していますし、大丈夫ですよ!気持ちを切りかえてがんばって下さい! 回答ありがとうございます。

実は、先週金曜日に夜勤してから、ずっと休みを貰っています。
本当は、今週月曜日、木曜日と夜勤が続いていたのですが、気持ちが沈んでしまって上司に連絡し、休みを貰っています。
休んで迷惑かけてると思い、また罪悪感に苛まれてます。

No.18

>> 12 落ち込む気持ち、とても大切だと思います。 ミスしても、落ち込むことすらしないスタッフの方が問題ですよ。 本当に介護の仕事が好きなら、… 回答ありがとうございます。

介護の仕事好きで、ずっとやってきました。
過去にも精神的に落ち込む事、人間関係で精神的に落ち込む事ありましたが、介護の仕事続けています。

気持ち切り替え一つとわかっていますが、なかなか出来ません。

No.19

>> 13 私なら、少し頼りなくても、主さんみたいな優しい人にみてもらいたいよ😉 元気出して、そんなんでリタイアしないで 続けて… 回答ありがとうございます。

仕事続けてるのも、利用者がいるからです。
体調崩して休んでた時に「しばらく、あんたの顔を見らんだったけど、体調悪かったかね?他職員に聞く訳にいかんだけん、聞かんだったけど。顔を見らんといけんわ」と言われました。

私は、短期入所の担当してますが、毎週定期利用される利用者がおられ、その方に言われました。
職員の人間関係で悩んでた事ありましたが、利用者の言葉に救われましたので、頑張ってこれました。

No.20

>> 14 私も主さんみたいな気持ちの綺麗な方に介護してもらいたいわあ きっと人一倍責任感が強くて優しい方なのでしょうね 回答ありがとうございます。

仕事続けてるのも、利用者に優しい言葉言われた事もあり、続けています。

他職員から「○○さん(私)は、よく動くし、仕事が早い。ちょっと手抜きしても良いのでは?頑張りすぎる」と言われました。

No.21

>> 15 介護職してます。 ご家族に謝罪というのは、主さんが直接関わって怪我させてしまったって家族は知っているということなんですよね? それはびっく… 回答ありがとうございます。

事故があった日は、主任は休みでいませんでした。その日に家族へ連絡し、受診しました。
次の日に施設長が家族の元へ謝罪に行かれました。私は休みでした、出勤しようと思いましたが。その次の日に、事故があった日から二日後に、主任、私とで経緯、謝罪に家族の元へ行きました。
帰ってから家族より「当事者から謝罪の言葉がなかった」等言われました。
その次の日、家族より前任のケアマネへ連絡され、前任のケアマネから今のケアマネへ連絡「(今の担当)ケアマネより、なにも連絡なかった」と前任のケアマネから連絡あったそうで、再度、施設長、今の担当ケアマネ、主任の3人で謝罪に行かれました。
施設長、ケアマネ、主任の3人で謝罪に行かれた日、私は夜勤入りでしたが、その夜勤を最後に仕事休んでいます。
ずっと休みを貰っているのも悪いですから、仕事に出ようと思っていますが、やりにくい気持ち凄くあります。

No.22

>> 16 主さん、毎日お疲れ様です。介護のお仕事は、相手が人間だから、気を使わなくてはいけないから、大変ですね。辛いお気持ち、お察し致します。 どん… 回答ありがとうございます。

回答者様も、ストレスから鬱発病されたんですね。
今、仕事休んでいます。でも、休んでいると回りに迷惑かけてると思って悪い気になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧