注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

一年生の娘の友達 注意してもいい?

レス27 HIT数 15333 あ+ あ-

専業主婦
18/03/14 00:57(更新日時)

一年生の娘がいます。
毎日仲良くお友達と遊んでいるみたいなのですが、最近ちょっと困っています。
うちは2DKの狭いアパートなのですが、たまり場のようにされていて土日だろうが当たり前のようにうちにやってきます。
おそらくゲーム目的です。
私は妊娠中で、臨月間近なのもあって体調があまり良くありません。
娘には、遊ぶなら外にしてと言っています。
でも押しの弱い性格なので、多分押し切られてうちに連れて来てしまうんだと思います。
さっきも、外に遊びに行ったのですが友達複数連れて来たみたいで友達がピンポン鳴らしまくったり叫んだりポストにおもちゃいれて遊んだりドアガンガン叩いたり、私はお腹が張っていたので横になって休んでいたのですがイライラしてしまい…
大人げないと思いながらもキレそうになってしまいました。
ドアを開けたら絶対大勢の子達が上がって来ると思ったので開けませんでした。
近所迷惑にもなるし、注意したほうが良かったのかもしれなかったと後から思ったのですが。
もともと子供が苦手で、よその子供にどう接したらいいかわからないのですが、こういうときはよその子にも怒っても良いのですか。
今はモンスターペアレントもいるようなので、注意して面倒になったら嫌だなという気持ちもあります。

No.2016757 13/10/23 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/23 16:31
♀ママ1 

うちは小3の娘がいますが何でも迷惑な事、悪い事はよその子でも注意しますよ。主さんは正当な理由あるんだからモンペなんかにびびってないでガツンと言わないと赤ちゃん産まれてからもズカズカ遊びに来られてもっと困りますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですよね、ちゃんと言ってあげたほうがその子のためにもなりますよね。 さっきはあまりにイライラしすぎて余計にお腹が張って起き上がるのがしんどかったのもありますが、その子達に注意して怖いおばさんと思われたら娘と遊んでくれなくなるのかなと思ってしまって。 でも生まれてくる子供もいるし、これからも同じことされたら困るので次回はちゃんと言います。
  • << 27 私もよその子でも叱りますよ!重大なことをしたときはドスを入れて!わら

No.2 13/10/23 16:34
匿名さん2 ( ♀ )

「おばちゃん体調悪いの静かにしてくれない!お腹の赤ちゃんがびっくりしちゃうし
赤ちゃん産まれたら、しばらく
この家に遊ばないでね
赤ちゃんに風邪移ると困るからね」
と言うしかない

  • << 9 ありがとうございます。 次回また同じことをされたらそう言ってみます! 娘には、体調悪いから寝てるねとか説明してるんですけどね… その子達にもちゃんと説明しないとですね。

No.3 13/10/23 16:43
♂♀ママ3 ( ♀ )

私なら注意すると思います。

妊娠していなくても、呼鈴連打や、ポストにおもちゃいれてガンガンするなどを遊びとしてやることではないから。

ダメなことはちゃんと言わないとズルズルいきますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 だめなことちゃんと教えてあげたほうがいいと思うし、他のおうちに行ったときも同じことしちゃだめって言ったほうが良かったのかもって思ったのですが、なかなか言えませんでした… 注意してあげたほうが、うちの娘もよその御宅に行ったときに真似しないし。 また次もされたら、注意します。

No.4 13/10/23 16:54
♂ママ4 ( 40代 ♀ )

私も一年生の息子がいますが…
お友達には、今日は習い事あるから、遊べないのとか、キチンと理由を言いますよ。

ちゃんと理由を言ってあげると納得して、外に遊びに行きますよ。

主さん、体調大丈夫?
元気な赤ちゃん産んで下さいね。


まぁ一年生は、大変だよね。
お互い頑張ろうね💪


  • << 12 ありがとうございます。 友達は、うちの子の習い事の日を知っているので習い事してない日にやってきます。 赤ちゃんがいて具合悪いからと言っても、なかなか納得してくれません。 一年生てまだまだ大変ですよね…

No.5 13/10/23 18:06
リリアン ( 30代 ♀ 3oXYF )

私もさっき同じような状況でした。最初は態度悪かったのですが、言えば言うこと聞くので最近はおとなしいです。注意してもいけると思います。私の場合は今日は家はダメよ。とあらかじめ言いますが、相手はやってきます。だからこれからはあそんでいい日を設けてなるべく公園で時間がきたら帰るとルールつくるつもりです。断れない性格なのでいえるかどうか‥

  • << 13 ありがとうございます。 5さんも同じような状況だったんですね… 疲れますし、困りますよね。 子供だから仕方ないとか思っていてもイライラしちゃう。 うちは今日はだめだから外で遊んでねといえばわかってくれる子はわかってくれますが、さっきはしつこくピンポン鳴らされたり叫ばれたりして本当困りました。 私もなかなか他の子供に注意できない性格なので言い難いです。

No.6 13/10/23 18:08
通行人6 

最近は馬鹿な大人が増えたので気を付けた方がいいですよ
うかつに注意でもしたら子供より五月蝿い馬鹿な大人がドアドンドンして乗り込んで来かねません
土下座強要馬鹿おばさんが立て続けに逮捕される時代ですので

  • << 14 ありがとうございます。 そうですよね、学校にもそんなかんじの保護者がいるのでちょっと怖いです。 余計面倒なことになったらやだなと思ってなかなかよその子に注意できないでいます。

No.7 13/10/23 18:19
通行人6 

ママ友に嫌われてませんか?陰湿な人は陰湿ですからね
最近は子供を玩具のようにマインドコントロールして嫌がらせの道具に使ったりする馬鹿な親が増えています
気に入らないことがあると子供を利用して文句を言わせたり
苦手な人の家で遊ぶようにアップデートされてるんじゃないかと思います
主さんもそのようにしたらどうでしょうか?
うちは駄目だからと遊びに来てる子供の家で遊ぶように促してみてください

  • << 15 ありがとうございます。 そんなことがあるんですね。 最近うちの娘とよく遊んでいる子の親とは面識がないです。 挨拶すらしたこともないですしどの方なのかもわからないです。 女の子と遊ぶときは、その子のお母さんと面識があるのでお互いのおうちを行き来する際にはお邪魔してますとかメールしてますが、最近よく遊ぶ子が男の子なので。 男の子と遊ぶときは、うちや公園ではよく遊ぶのにその子のおうちには行ったことがないです。

No.8 13/10/23 18:21
専業主婦0 

>> 1 うちは小3の娘がいますが何でも迷惑な事、悪い事はよその子でも注意しますよ。主さんは正当な理由あるんだからモンペなんかにびびってないでガツンと… ありがとうございます。
そうですよね、ちゃんと言ってあげたほうがその子のためにもなりますよね。
さっきはあまりにイライラしすぎて余計にお腹が張って起き上がるのがしんどかったのもありますが、その子達に注意して怖いおばさんと思われたら娘と遊んでくれなくなるのかなと思ってしまって。
でも生まれてくる子供もいるし、これからも同じことされたら困るので次回はちゃんと言います。

No.9 13/10/23 18:24
専業主婦0 

>> 2 「おばちゃん体調悪いの静かにしてくれない!お腹の赤ちゃんがびっくりしちゃうし 赤ちゃん産まれたら、しばらく この家に遊ばないでね 赤ち… ありがとうございます。
次回また同じことをされたらそう言ってみます!
娘には、体調悪いから寝てるねとか説明してるんですけどね…
その子達にもちゃんと説明しないとですね。

No.10 13/10/23 18:27
専業主婦0 

>> 3 私なら注意すると思います。 妊娠していなくても、呼鈴連打や、ポストにおもちゃいれてガンガンするなどを遊びとしてやることではないから。 … ありがとうございます。
だめなことちゃんと教えてあげたほうがいいと思うし、他のおうちに行ったときも同じことしちゃだめって言ったほうが良かったのかもって思ったのですが、なかなか言えませんでした…
注意してあげたほうが、うちの娘もよその御宅に行ったときに真似しないし。
また次もされたら、注意します。

No.11 13/10/23 18:32
専業主婦11 ( 20代 ♀ )

うちにも一年生の娘がいます。相手の親御さんに話してはどうですか?
うちは学校ある日はまず帰ってきて外での約束なら門限までに帰ること、人の家に遊びに行くなら私が相手の親御さんに連絡してから、土日に遊ぶ場合は金曜日に約束して私から相手の親御さんに連絡してからを徹底してます。
テンション上がってる子供に何を言っても無駄です。私が妊娠したときは相手の親御さんに
いつも○○と仲良くしてくれてありがとうございます。もうすぐ赤ちゃんが産まれるのでうちに遊びにくるのは控えるようにお子さんにいっていただけますか?外で遊ぶ分には問題ないのですが私の方が体調悪かったり出産後は赤ちゃんいたりとバタバタしてしまうのですみませんがお子さんに伝えてください。これからも○○ともどもよろしくお願いします。
と伝えました。

No.12 13/10/23 18:33
専業主婦0 

>> 4 私も一年生の息子がいますが… お友達には、今日は習い事あるから、遊べないのとか、キチンと理由を言いますよ。 ちゃんと理由を言ってあげ… ありがとうございます。
友達は、うちの子の習い事の日を知っているので習い事してない日にやってきます。
赤ちゃんがいて具合悪いからと言っても、なかなか納得してくれません。
一年生てまだまだ大変ですよね…

No.13 13/10/23 18:42
専業主婦0 

>> 5 私もさっき同じような状況でした。最初は態度悪かったのですが、言えば言うこと聞くので最近はおとなしいです。注意してもいけると思います。私の場合… ありがとうございます。

5さんも同じような状況だったんですね…
疲れますし、困りますよね。
子供だから仕方ないとか思っていてもイライラしちゃう。
うちは今日はだめだから外で遊んでねといえばわかってくれる子はわかってくれますが、さっきはしつこくピンポン鳴らされたり叫ばれたりして本当困りました。
私もなかなか他の子供に注意できない性格なので言い難いです。

No.14 13/10/23 18:45
専業主婦0 

>> 6 最近は馬鹿な大人が増えたので気を付けた方がいいですよ うかつに注意でもしたら子供より五月蝿い馬鹿な大人がドアドンドンして乗り込んで来かねま… ありがとうございます。
そうですよね、学校にもそんなかんじの保護者がいるのでちょっと怖いです。
余計面倒なことになったらやだなと思ってなかなかよその子に注意できないでいます。

No.15 13/10/23 18:51
専業主婦0 

>> 7 ママ友に嫌われてませんか?陰湿な人は陰湿ですからね 最近は子供を玩具のようにマインドコントロールして嫌がらせの道具に使ったりする馬鹿な親が… ありがとうございます。
そんなことがあるんですね。
最近うちの娘とよく遊んでいる子の親とは面識がないです。
挨拶すらしたこともないですしどの方なのかもわからないです。
女の子と遊ぶときは、その子のお母さんと面識があるのでお互いのおうちを行き来する際にはお邪魔してますとかメールしてますが、最近よく遊ぶ子が男の子なので。
男の子と遊ぶときは、うちや公園ではよく遊ぶのにその子のおうちには行ったことがないです。

No.16 13/10/23 22:28
匿名さん16 ( ♀ )

注意したいところですが、それが引き金で娘さんの苛めに発展しそうで私なら注意しません。馬鹿馬鹿しいけど自分だけ休めれば良いからネカフェにでも行くかな💦

でも赤ちゃん出来たら流石に煩いのは困るから、娘にひたすらお願いし、話して聞かせますね。友達呼ばないでとかよりも、お母さんのお手伝いしてとか一緒に赤ちゃん見ない?とか言うかな。


でも主さん、私思うに…引っ越しはされないんですか?子供二人で2dkは狭すぎる。それに何より、どうやらアパート住まいとお見受けしましたが、上のお子さんの時苦情とか来なかったんでしょうか??

子育てに集合住宅は不向きですよ。

No.17 13/10/24 06:28
匿名さん17 ( ♀ )

娘さんが、お母さんが体調悪いのを見てどう思っているのか不思議です。
「もうすぐ、赤ちゃん生まれるから体調よくなくて家で寝てるからダメなんだごめんね」
ってお母さんを心配して言えないのかな

それとも、
娘さんはいいように、つかわれているのかしら

そういうお友達ならば
お母さんが何か言ったら、娘さんがいじめられそうで心配だなあ

No.18 13/10/24 08:45
よっしー ( 40代 ♂ meCbG )

もしおれだったら。。。

一度、学校に行って担任と指導主任、もしくはその先生の上の方とじっくり話します。

誰が来ているか分かっておられるようなので、名前など挙げて、イタズラされた事実を話し全校生徒の前で、全校向けに人が嫌がることをしないとか総論を話して貰いましょう。

そして、全クラスでもし、人が嫌がるイタズラをされたらどうでしょう? 子供が対象なら 自分がぐっすり寝ている時に急に起こされたりしたら嬉しいかな?とか。。。。

直接、親御さんにいうのは簡単ですが危険です。

世の中いろんなかんがえのひとがいますから。

No.19 13/10/24 10:19
匿名さん19 ( ♀ )

そんなイタズラ紛いな事されたら、私ならすぐに直接注意するけどな
子供がしてはいけない事をしていたら注意するのは大人の役目でしょう?
そんな事されたならキレ気味で注意しても良かったと思うよ

ドアあけたら入ってきそうでも入れなければいい
子供でも人の家に勝手に入ったらダメでしょう?
家で遊べない時ははっきり断ればいいんですよ
まずは主さんのお子さんにダメな時は家では遊べないと理由をよく教えておいた方がいいですよ

お友達にしたら、子供も親もはっきり言わず押せば最終的には言うこと聞く、きちんと言えない注意できないからこの家は大丈夫になってしまうんですよ

まずは主さんがけじめをつけその場できちんと言うようにする
何度か注意しても聞けないのなら、親ではなく学校の担任に困っていますと相談したらいいと思います
名前は出さなくていいと思います
聞かれたら言えばいいですよ
その時はおそらく本人と話しをして必要なら親に知らせると思います

個人の問題にするかクラスの問題にするか学校の問題にするかは話しの内容と指導法次第ですね
どう対処するかはわかりませんが後は学校に任せたらいいです

今甘やかしたら飽きるまで続きますよ
体調もあって大変だとは思うけど、まずは親らしく凛とした態度で頑張って!!

No.20 13/10/24 10:51
♂♀ママ20 

注意しますよ
うちは家の前の道路を挟んで向かいが公園なんだけど、ゲーム目当てに友達数人が家に来る
昨日も友達三人来たけど「家はあかんあかん!公園で遊び〜」
皆、え〜って言いながら渋々公園に行くけどなんやかんや結局楽しく遊んでる
男の子だからか玄関の扉ガンガン叩いたり何度もピンポン押したりする時もあるけど必ずその度、あんたら煩いからやめや!って言います
今では皆おとなしくなり、逆に私が外に居ると、○○くんのお母さんこんにちはー
って声かけてくれたり変に懐かれてます(笑)

ダメなものはダメって教えてあげないとね

たとえ親が何か言ってこようがその時はしっかり対処しますが何もなく平和です

No.21 13/10/24 12:49
♂ママ21 ( ♀ )

うちも一年生の子供がいて、一時毎日のように子供たちが来ました。
子供って注意しないとエスカレートするんですよね。この家はなにもいわないって。

で、遊べない日は遊べない、毎日だと困ると言いました。勝手に玄関を開ける子には「人んちの玄関は勝手に開けたらダメでしょ!?」と注意します。

今は子供たちもわかってくれて、何故かなつかれてます😄

No.22 13/10/24 18:05
匿名さん22 

家庭それぞれの育児方針があると思うけど、私は明らかにそれ違うだろ!と思うことは、自分の子以外でも言いますよ。
今、そうゆう大人少ないから気付いた人が教えてあげないと


No.23 13/10/25 20:30
ベテラン主婦23 ( 40代 ♀ )

長男が小1のとき注意できず連日たまり場状態でした。知り合いのママ友に相談したらガツッと一喝、私も一緒に叱られました。勝手に遊びに来ない、冷蔵庫を開けない、帰る時は片付けてから帰る等…。私が言わないと私の家のルールが遊びにきた子供達はわからない。言わなきゃダメと。何度注意しても守らない子は学校の先生に相談しました。今時の親は子供を自宅であそばせるのを嫌がる親と、保育園みたく「皆集まれ~」の親の二極化してます。嫌がる親は自分の子供にも「家に連れて来るな。他所の家で遊べ」を徹底してます。体調うんぬんより「〇〇ちゃん家はこうゆうルールだよ。守れない子は〇〇ちゃん家では遊べないよ」と決めた方が楽です。注意してるうちに守れない子は他の家に行きます。どこの家でも言われてるのでイジメにはならないと思います。

No.24 13/10/25 23:16
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

家にしょっちゅう、沢山のお子さんを入れるのはだめですよ🆖


主さんなめられてます


◯◯ちゃんのおうちだめなの?って言うか


普段、おうちに入れる時も時間決めましょう


ママ友いませんか?


家庭は、家族みんなの安らぎの場所


ご主人、怒らないの?


ドアをドンドンする時点でそのサル、いや失礼、そのお子さまを叱りますよ

No.25 13/10/26 02:42
♂♀ママ25 ( 30代 ♀ )

うちも、溜まり場、遊び場になってる所がありますが、ピンポン押しまくるとか、オモチャをそのようにする子はいません。

バタバタしたりは、うちは息子なのでありますが、息子に叱れば、他の子がおとなしくなります。

叱るのも、また、状況を説明して、困るから止めて欲しい事を伝えるのも必要ですよ。

どちらにしても、行儀もなってない子ですから、いいように利用されてるに過ぎません。

うちなんか、息子がいないのに、なかなか帰らないとか、ゲームさせてって子もいて、ある意味、素直なんでしょうけど、それは、おかしいよとはっきり伝えてます。

反対に我が子には、絶対そういう行為をしないように伝えています。

モンペとか、ビビる必要はないですよ、お腹に赤ちゃんいるのに、非常識過ぎ。親に伝えてもいいくらい。
赤ちゃんいる、妊娠してるお母さんがいる家には、絶対上がるな!って我が子にも言いますよ。
それが負担になって、もしもの事があったらどうするの?

子どもが上がらせてもらってるのに挨拶もないとこの子は、構ってないし、放置されてるから、気を付けて毅然とした態度でのぞんで下さい。

本気で腹立ちますよね、親が挨拶なしって事は、親子のコミュニケーションとれてないか、親がそういう関わりが嫌いとか、他人事なんだろうね。どちらにしても最悪な親だね。

はっきり言って下さい。
それが、自分の家庭を守る事になります。

ルールを守れないなら遊ぶなだし、ピンポン連打は迷惑行為です。
イタズラだけで済まない事を、分かってない子には、警察問題だよって話しますよ。

怒ると、怖いおばさんでいいんです、それでもそれを理解して、娘さんと遊びたいと思う子が本当の友達なんです。
主さんのやり方だと、娘さんもいいように使われてしまうだけになりますし、娘さんもいつまでも、押しきられてしまうタイプのまま、ズルズルしちゃいますよ。

No.26 13/10/28 23:20
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さん出てきてよ


身体、大丈夫ですか?


心配しちゃうよ😣

No.27 18/03/14 00:57
匿名さん27 

>> 1 うちは小3の娘がいますが何でも迷惑な事、悪い事はよその子でも注意しますよ。主さんは正当な理由あるんだからモンペなんかにびびってないでガツンと… 私もよその子でも叱りますよ!重大なことをしたときはドスを入れて!わら

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧