注目の話題
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

結婚式に子供を連れてくるのはおかしいのでは

レス69 HIT数 15291 あ+ あ-

サラリーマン
13/10/24 20:40(更新日時)

今年の4月に結婚式を挙げた者です。
結婚式には高校時代の友人も来てくれたのですが、そのうちの一人が子供を連れてきました。
旦那さんと一緒にわざわざ来てくれたのに(住んでいるところが遠い)、旦那だと泣いちゃうからって連れてきました。
正直、何のために旦那わざわざ来たんだよと思いました。
結婚式でも騒ぐし、迷惑でした。
でも、友人は、子供を御披露目できて楽しかったみたい。

そして、同じグループの別の子が妊娠し、更に別のメンバーの結婚が決まったのですが、
次はベビーの共演だね♪なんて言っていて、
私としては、えっ、二人とも子供連れてく気なの!?とビックリしました。

親戚とかじゃなければ、普通礼儀として子供は置いていくものではないのでしょうか?(もちろん、預けられない環境なら仕方ない)

人の結婚式を、自分の子供の御披露目会にするのはどうなんでしょうか?

タグ

No.2016157 13/10/22 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/10/23 13:18
名無し35 ( ♀ )

配慮が足りないのはお友達のほうです。

普通は預けられないのであれば「子供が愚図るといけないから、せっかく招待状送ってくれて申し訳ないけど欠席するね。本当ごめんなさい」となるはずです。

そうすれば主さんだって「そしたら託児所とか手配するよ」って言いやすかったと思います。

子供連れていっていい?と言われたら「ダメ」とはさすがに言えないですよね😅

子供が好きとか嫌いとか関係ないです。

「誰のための式か?」という事を考えれば分かると思います。

その家の事情もあるかもしれませんが事情事情言うなら欠席するほうが無難だし、1人のための事情で式を台無しにしてほしくないです。

No.52 13/10/23 16:29
名無し43 ( 20代 ♀ )

旦那さんについては特に招待していませ
んし、会ってもいないです。

なら、食事は席は急に用意されたんですか?

No.53 13/10/23 16:43
名無し23 ( ♀ )

>> 45 「三時間くらい旦那に預けて披露宴出ろよ!ってことですよね」 ↑ はい、言葉遣いは悪いけど、その通りです。 「わざわざ家族で来た」っ… 便乗して旅行を計画って、招待されなきゃ別の場所に遊びに行けたでしょ。
そこまでして祝いたくないから呼ぶなって話。

ちなみに私は子連れはマナー違反だという考えなので、呼ばれても欠席してました。

呼ぶくらいの仲なら預け先があるかどうか確認くらいできるでしょ

No.54 13/10/23 16:56
サラリーマン0 

私も来年くらいに子供授かれたらなーと思っていますが、自分なら預けられないならぐずる年頃なら連れていかないかなと思います。

43さま
何か勘違いされていますが、旦那さんは披露宴には来ていないですよ。

23さま
旦那さんに預けられると言っていたのに、直前で連れてくると言ったということです。
確認はできます。

No.55 13/10/23 17:33
名無し23 ( ♀ )

>> 54 旦那さんに対し、今のような言い回しなら別になんとも思わないです。
私も子連れはマナー違反だという考えなので。

ただ本文では
「なんで旦那来たんだよ」という文面だったので
それに対し今までレスしました。
私のための披露宴だから旦那が子ども見てろよ
って意味を含むと思ったので。

友達は主さんのお祝いのために、家族総出で遠出してきたわけで、それに対しそんな発言?と思ったのでレスしてました。

とにかくママじゃなければ泣いて喚いて大変な赤ちゃんもいますから。

No.56 13/10/23 18:14
サラリーマン0 

>> 55 23さま
そうだったのですね。
紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした!
披露宴に招待したのは奥さんのほうのみで、旦那さんは家族旅行を兼ねて休みを利用して一緒に来たという状況でした。
披露宴の間は、一人で食事して、ホテルで待ってたみたいです。

No.57 13/10/23 23:52
普通の主婦 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

>> 46 要は、赤ちゃんが泣いてるのに、何故席を外さなかったのか? ですよね(T^T) いやいや、そもそも招待されてない子供を図々しく当然のごとく連れて行ったこと自体が間違ってるのではありませんか?

極端な例えで悪いけど、招待された人が痴呆老人介護してて「どこにも預けられないから連れて行くわ~」って言って許されますかね?

子供だから許される、ってのは親のエゴでしかないと思います。

子連れで許される場とマナー違反となる場があることを認識しましょ、って話のスレではありませんかね?

勿論最初から「お子さんもご一緒に」って招待なら、話は違いますけどね。

• << 59 極論を言えば結婚者を本気で祝おうと言う人がどれだけいるか? 同窓会ぐらいの感覚の人が多いのではないのかな? そこまで言われたら遅い結婚の人は誰も友達が来てくれないのではないか? 結婚する人には一生で一度の晴れ舞台かもしれないが行く人から見たら同窓会や飲み会レベルの行事だと思いますが そこまで本音で言えば話しにならないが 実際そんな所だよね
  • << 60 そうかな? 主さんのお式に赤ちゃんは2人いたんですよ。 1人はおとなしく、1人は泣いてしまった。 主さんは泣いてしまった子、その母親である友人のことしか言ってない。 もし、2人とも最後まで大人しくしてたら、それほど怒りもしなかったんじゃないのかな?と思いました。

No.58 13/10/24 00:06
匿名2 ( ♀ )

>> 57 おっしゃる通りです。

No.59 13/10/24 00:45
通行人38 ( ♂ )

>> 57 いやいや、そもそも招待されてない子供を図々しく当然のごとく連れて行ったこと自体が間違ってるのではありませんか? 極端な例えで悪いけど、… 極論を言えば結婚者を本気で祝おうと言う人がどれだけいるか?

同窓会ぐらいの感覚の人が多いのではないのかな?

そこまで言われたら遅い結婚の人は誰も友達が来てくれないのではないか?

結婚する人には一生で一度の晴れ舞台かもしれないが行く人から見たら同窓会や飲み会レベルの行事だと思いますが

そこまで本音で言えば話しにならないが
実際そんな所だよね

• << 62 横レス失礼します😓 まさに38さんの 仰る通りなんですよね😅 『本音』が的を射ており 共感しました😄 年賀状で 自分たちの結婚式や 子どもの写真を添付して 送るのも本音を言っちまえば興味無いし(笑) 人間関係なんて ほぼ 建前だけで成り立ってるんだし… 特に 女の子同士の 友達なんて『ごっこ』だからね(^.^)b 1オクターブ声のトーンを上げて『ワー○○ちゃんオメデトー⤴ウェディングドレススーテーキー✨✨』 …とか何とか言ったって 腹ん中じゃ 『チッ💨アンタ高校の時ヤリマ○だったくせに何が花嫁だ💨こっちはアンタの為にご祝儀やら…美容院に💰が飛んでまったんだ😠💦 ったくーーーゥっ( ̄□ ̄;)!!』呼ばれる方の演技も 疲れるよね(笑)
  • << 68 同窓会というのも、ちょっと違いますよ。 地元同士で偶々中学の時の二人の結婚だったら何となくわかりますが。 普通は、友人でも、色々な友人達がいますものね。 大学卒業して、就職したなら、やはりメインは大学時代の友人を招待するのが多いと思います。 で、就職先の方々。 上司だとか、同じ部署の先輩・同僚とかね。 招待する人数も両家で合わせますよね。

No.60 13/10/24 01:01
名無し10 ( 30代 ♀ )

>> 57 いやいや、そもそも招待されてない子供を図々しく当然のごとく連れて行ったこと自体が間違ってるのではありませんか? 極端な例えで悪いけど、… そうかな?

主さんのお式に赤ちゃんは2人いたんですよ。

1人はおとなしく、1人は泣いてしまった。

主さんは泣いてしまった子、その母親である友人のことしか言ってない。

もし、2人とも最後まで大人しくしてたら、それほど怒りもしなかったんじゃないのかな?と思いました。

No.61 13/10/24 01:42
遊び人41 ( ♀ )

女の友人って、そこが難しいですよね。

でも、交通費が自分しか出なくても出席したいのでしょ?

友人の結婚式・披露宴は一生に一度の大切なセレモニーですよ。

友人(自分)の子どもなんて、誰も興味もないですよ。

子どもが可哀想だと何故、思わないのか不思議です。

披露宴の途中で泣けば、鬱陶しい

新郎新婦の身内の子ども達とは、立場が違います。

新郎新婦よりも、参列していただくお客様に対して失礼なんですよ。

「るっせいな🔥」
「誰や🔥」など、お目出度い席で怒る人はいないですが、皆さん思っていますよ。

自分の可愛い子どもがそういう対象になること。

それが、可哀想だと想像出来ないのが不思議です。

どうしても出席したいなら、友人の旦那さんが外に居て子守りするのが当然です。

そして、たまに、友人が顔を出す。

新婦のお色直しの時等、抜けられる時間に。

そして、新婦である友人に子どもを見せたいなら、おひらきの後にご主人が挨拶して、子どもさんを見せるのが大人のマナーです。

その時、やはり子守りに来た友人の夫も普段着では失礼ですよ。

披露宴に出なくても当然ですし、普段着だと恥ずかしいでしょ?

それが、大人としてのマナーなんです。

No.62 13/10/24 11:36
通行人 ( ♀ 1vZSl )

>> 59 極論を言えば結婚者を本気で祝おうと言う人がどれだけいるか? 同窓会ぐらいの感覚の人が多いのではないのかな? そこまで言われたら遅… 横レス失礼します😓

まさに38さんの
仰る通りなんですよね😅

『本音』が的を射ており
共感しました😄

年賀状で
自分たちの結婚式や
子どもの写真を添付して
送るのも本音を言っちまえば興味無いし(笑)

人間関係なんて
ほぼ 建前だけで成り立ってるんだし…
特に 女の子同士の
友達なんて『ごっこ』だからね(^.^)b

1オクターブ声のトーンを上げて『ワー○○ちゃんオメデトー⤴ウェディングドレススーテーキー✨✨』
…とか何とか言ったって
腹ん中じゃ
『チッ💨アンタ高校の時ヤリマ○だったくせに何が花嫁だ💨こっちはアンタの為にご祝儀やら…美容院に💰が飛んでまったんだ😠💦
ったくーーーゥっ( ̄□ ̄;)!!』呼ばれる方の演技も
疲れるよね(笑)

• << 64 最悪… 結婚式に呼ばれてそんな事思ったことない 最悪w
  • << 65 そんな友達付き合いしてるんだ…。 私は結婚式には何回も呼ばれてますが、嬉しい気持ちで毎回行きますよ♪ 先週も行ってきました!! 行く前は、「どんなドレス着るんだろう!?」「旦那さんどんな人だろう!?」「今頃ドキドキしてるんだろうなぁ~」って、もうこっちまでワクワクしちゃいます。 友達のドレス姿はほんとに華やかで、幸せに道溢れた笑顔を見てるとほんとにこっちまでにやけちゃうし!! 先週行ってきた結婚式の友達は、小さな頃からの付き合いだっただけに、感動的で涙止まらなかった!! 大事な友達の結婚式って私は呼ばれるの凄く好きだけどなぁ~。 あ!!本題の、赤ちゃん連れは、招待されてないなら連れていくのはマナー違反かな。
  • << 67 なんかすごいひねくれた考えですね…。

No.63 13/10/24 13:03
名無し8 

>> 62 そんな人ばかりじゃないでしょ。
多くの人は心から祝ってると思う。

友達ってどうしても似たタイプが集まるわけで。常に腹にイチモツ抱えてるような同士が固まるから、みんながそうだと思ってしまうだけでは…

No.64 13/10/24 13:54
名無し13 ( ♀ )

>> 62 横レス失礼します😓 まさに38さんの 仰る通りなんですよね😅 『本音』が的を射ており 共感しました😄 年賀… 最悪…

結婚式に呼ばれてそんな事思ったことない

最悪w

No.65 13/10/24 14:02
匿名65 ( 20代 ♀ )

>> 62 横レス失礼します😓 まさに38さんの 仰る通りなんですよね😅 『本音』が的を射ており 共感しました😄 年賀… そんな友達付き合いしてるんだ…。

私は結婚式には何回も呼ばれてますが、嬉しい気持ちで毎回行きますよ♪

先週も行ってきました!!
行く前は、「どんなドレス着るんだろう!?」「旦那さんどんな人だろう!?」「今頃ドキドキしてるんだろうなぁ~」って、もうこっちまでワクワクしちゃいます。
友達のドレス姿はほんとに華やかで、幸せに道溢れた笑顔を見てるとほんとにこっちまでにやけちゃうし!!
先週行ってきた結婚式の友達は、小さな頃からの付き合いだっただけに、感動的で涙止まらなかった!!
大事な友達の結婚式って私は呼ばれるの凄く好きだけどなぁ~。

あ!!本題の、赤ちゃん連れは、招待されてないなら連れていくのはマナー違反かな。

No.66 13/10/24 14:53
サラリーマン0 

57さまの例え、なるほどですね~。
同窓会になってしまっているというのは、確かにある気がします。
私自身、招待いただいて、披露宴はもちろんですが、昔の友人に会えるのも楽しみですからね。
でも、そう思うこととマナーは別だと思います。

そして、2人の子供で、泣いてしまった・泣かなかった、というのは、結果であり、泣いた子がものすごく悪い子だとか、そういうつもりはないです…まだ1歳ですし。

そもそもは、私は招待されていないなら子供は結婚式に連れていかないのがマナーと個人的には思うのですが、
ただ、泣かなかった子のほうの母(友人)は、子供を連れていきたいという申し出も、その理由も納得できるものだったということです。そして、たまたま子供もとても静かでお利口だった。
泣いた子の方の友人のほうが、直前の申し出で、しかも旦那さんも子供を見れる状況にあったのに連れてきて、しかも挨拶で泣き、しかも出ても行かず、行動に疑問を覚えたということです。

No.67 13/10/24 15:25
名無し35 ( ♀ )

>> 62 横レス失礼します😓 まさに38さんの 仰る通りなんですよね😅 『本音』が的を射ており 共感しました😄 年賀… なんかすごいひねくれた考えですね…。

No.68 13/10/24 17:54
遊び人41 ( ♀ )

>> 59 極論を言えば結婚者を本気で祝おうと言う人がどれだけいるか? 同窓会ぐらいの感覚の人が多いのではないのかな? そこまで言われたら遅… 同窓会というのも、ちょっと違いますよ。

地元同士で偶々中学の時の二人の結婚だったら何となくわかりますが。

普通は、友人でも、色々な友人達がいますものね。

大学卒業して、就職したなら、やはりメインは大学時代の友人を招待するのが多いと思います。

で、就職先の方々。
上司だとか、同じ部署の先輩・同僚とかね。

招待する人数も両家で合わせますよね。

No.69 13/10/24 20:40
通行人69 

聞き分けのよい子なら良いけど、そんな子はまず居ないよね❓
最初はおとなしくしてても飽きちゃってウロウロ歩き回るだろうし😥

連れてゆく方もゆっくり出来ないだろうしねぇ
グズる度に退席してたら周りの人も落ち着かないだろうしねぇ💦

やっぱり預けるか、欠席&電報&ご祝儀かな❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気