50歳の仕事

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2013/11/02 20:23(更新日時)

職場の50歳の女性なのですが、話が通じなくて困っています。

私が店長なので、彼女に注意をするのですが、その場では「わかりました、すみませんでした。」と言うものの、またすぐに問題を起こします。

例えば、接客時の言葉遣い

「うちの親父が~」「〇〇ちゃん(お客様の名前)」
やたらと語尾を伸ばす

電話応対でいきなり大きい声で「ハ~~~イ」(店名言わない)

接客時にため息。お客様の前で「あ~~~腰痛い~~」

顧客管理台帳を雑に扱う。記入もれが多い。

在庫管理ができない。

等々言い出したら切りがないくらい色々あります。

彼女は私よりも勤務年数が長いです。
32年勤めています。

毎日毎日、注意するのも疲れてきました。


一応、高価格の商品販売をしているので、お客様の接客応対は丁寧にと、指示を出してますが、彼女 だけできません。

注意の仕方等アドバイスをお願いします。

返信に時間がかかると思います。ご了承下さい。


No.2015055 (スレ作成日時)

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No.1

なぜクビにしないのでしょうか?私も店長してます。従業員の半数は勤務年数も年齢も上です。
私はそぉゆう態度の方にはまずは主さんみたいにやめてくださいね。みたいな感じで注意し、聞かなければ店長室に呼び出しこのまま続くようなら退職をお願いしなければなりません。って感じで要注意を言い渡します。それでも聞かなければ退職していただきます。多分完全に見下されてるのでは?必要なく成長しない従業員は邪魔なだけです。勤続年数は関係ありません。店長が変われば従業員がほとんど変わるところとかもあります。切手真面目な若い子でも入れた方がよっぽど店のためになりますよ。

No.2

>> 1 私も1さんに同意します。


まず注意する。


それでもダメなら退職勧告ですよね!


それぐらい言わないと直そうという気持ちにならないでしょ!

それでもダメな場合はホントに辞めて貰うしかないですよ!

No.3

退職させるのはひどいと思います。

合わない仕事なら
勝手に辞めていくでしょー!!

  • << 7 50歳で32年も勤めてるのに接客できてない仕事できてない店長の注意無視する人に解雇通告が酷い事ですか? 一度や二度となら目を瞑るし注意だけですむなら解雇なんてしませんよ?何度注意しても治す気がない、ミスばかりする。 そんな方を抱えていけるほど企業は甘くないですよ。

No.4

歳上で勤務年数も長くてそれはちょっと考えられないですね…。

今まで再三注意して来たなら『最後通告』、あるいはそれに近い通告したらどうでしょう?


接客でその態度は『甘え』以外に考えられないですよ。在庫管理も出来ないって…。


並行して本部にも解雇も含めた相談された方が良いのでは?

No.5

接客以外の裏方の仕事とかは?
社長とかに相談とか?

No.6

それって50歳の仕事ではないですよ!

最後通告するべきですよ!

でないと同じ仕事してる仲間に迷惑です。

退職でなければ賃金を減額すべきです。
仕事が出来ない人と出来る人が同じ給料ってのはまずい。

No.7

>> 3 退職させるのはひどいと思います。 合わない仕事なら 勝手に辞めていくでしょー!! 50歳で32年も勤めてるのに接客できてない仕事できてない店長の注意無視する人に解雇通告が酷い事ですか?
一度や二度となら目を瞑るし注意だけですむなら解雇なんてしませんよ?何度注意しても治す気がない、ミスばかりする。
そんな方を抱えていけるほど企業は甘くないですよ。

No.8

現状維持は、勤続年数が長いほど変えるのが難しいそうです。

店長さんなら、やはりここはビシッと最後の通告をしないとお客様が離れてしまいますよ!

No.9

主さんは店長ですからその従業員の管理も仕事の内ですね

主さんの評価にも繋がる事ですよね

店長采配で厳しい警告をして構わないと思います
それでも従う様子が無かったり反発するようなら、後は本部にあげる事案でしょう

私も50代の働く主婦ですが職場ではたとえ年齢が若くても上司には従います

給料に見合った仕事が出来るように努力しますし、何よりこのご時世、転職が儘ならない年齢だという事を実感していますので毎日仕事には必死で臨んでますよ

そのような仕事の仕方で今迄勤続させていた本部にも問題有りだと思いますが、まず主さんが店長として毅然と警告を発してみてはいかがでしょうか?
このまま改善されなければクビになるとハッキリ言ってやったら良いと思います

就ける仕事があるという事を当たり前だと勘違いしてる人にはかなり厳しい態度で言及しないと通じませんよ


No.10

皆様、ご意見ありがとうございま

毎日、彼女に注意をしているうちに、私の注意の仕方が悪いのか?と、自分でもわからなくなってしまう時がありました。


皆様のレスに、気持ちがはっきりとしてきました。

一人一人にレスを返せず申し訳ありません。

引き続き、ご意見等伺いたいと思います。

そして、今後のことも報告させていただきます。

しばらくお付き合い下さいませ。

No.11

今、簡単に雇用側が従業員を解雇できない仕組みになっているのご存知ないのかな?簡単に「君、くび!来月から来なくていいよ」なんて言ったら会社側が問われる時代なのですよ。レスを見ると、ご存知ない管理職の方が多いみたいですね。おかしいなあ・・・。

32年も勤続してきたとは、そのキャラでお客様獲得をしてきたツワモノなのではないのかな?普通に考えたら32年も続きませんからね。

どうも主さんが個人的にその方をよくないと思ってる印象。スレの内容も偏りがある印象。目の上のたんこぶという感じで気に食わないだけなのだろうなと感じました。

No.12

社員規約は無いのかな?

会社なら必ず要るものなんですかけどね。

無いのなら早急に整備して社員皆さんが何時も見れる状態を作りましょう。

あなたは再三規約に違反しました。よって査問委員会で解雇になります。てな具合に(笑)

社会のルールですよ。


No.13

私も11さんと同じように思いました。

そのキャラでお客様を獲得してるから32年間続いているって事はないんですか❓

No.14

勤続32年


職場はもう半分彼女にとっては我が家も同然ですね

お客さまからクレームないならたいしたもんです


実際、彼女の売上げはどうなんでしょう!?

No.15

引き続き、ご意見ありがとうございます。

小さい会社でして、同店舗には二年前に新入社員が入りました。

その頃は、さらに年上のスタッフがいて彼女を抑えてくれていました。

定年のため年上スタッフがいなくなってから彼女のやりたい放題が目にあまり、新入社員からも相談を受けてました。

新入社員を育てていく上で、彼女の行動が目にあまり、再三注意はしてきたのですが 今年に入ってから毎日問題を起こすので、困り果て上司に相談もしました。

上司からも注意はしてもらったのですが、すぐに忘れてしまうのか、理解していないのか同じような失敗をします。

結局、新入社員への指導と同じことを彼女にもしています。

同じことを伝えても、彼女は理解しないので何度かそのたびに伝えるのですが、時間を置くと忘れてしまうのか 、また繰り返しになります。


彼女のキャラで顧客を獲得してきたのでは?とありましたが、数名のお客様はいるもののクレームや、来店しなくなる方が多くなっています。
売り上げも落ちています。


小さいながらも会社なので、会社側から一方的に解雇はできません…。



  • << 17 雇用契約書に会社側からの解雇について書いてないんですか?うちは再三の注意にも関わらず同様のミスを繰り返した場合や会社に損害を出す場合は解雇できるように作られてますよ。入社1年以上の従業員に対して口頭での注意を出勤20回程度繰り返し(その期間細かく専用用紙に記載)、ダメなら書面での注意勧告をして最低1ヶ月様子を見て(この間も口頭での注意や個人指導なども)私と人事と本人で面談、そこでやっぱりダメだとなれば社長に報告後解雇書類制作して社長の印貰えば解雇になります。最短2ヶ月で解雇になります。

No.16

>> 15 一方的に解雇はできないので、勤務態度・売上の対価としての給与を、歴然と減額したら、自主退社してくれないでしょうか?

たぶん注意を忘れるのではなくて、その場はいはい言うだけで直す気もなく、それでも待遇は変わらないことにあぐらをかいてるように思えます。

No.17

>> 15 引き続き、ご意見ありがとうございます。 小さい会社でして、同店舗には二年前に新入社員が入りました。 その頃は、さらに年上のスタッ… 雇用契約書に会社側からの解雇について書いてないんですか?うちは再三の注意にも関わらず同様のミスを繰り返した場合や会社に損害を出す場合は解雇できるように作られてますよ。入社1年以上の従業員に対して口頭での注意を出勤20回程度繰り返し(その期間細かく専用用紙に記載)、ダメなら書面での注意勧告をして最低1ヶ月様子を見て(この間も口頭での注意や個人指導なども)私と人事と本人で面談、そこでやっぱりダメだとなれば社長に報告後解雇書類制作して社長の印貰えば解雇になります。最短2ヶ月で解雇になります。

No.18

書類作成について詳しく教えていただき、ありがとうございます。

上司に確認してみます。


今朝の朝礼で、接客応対、商品の取り扱いについて話をしたので改善されるか様子を見ながら書き留めていきたいと思います。

私も店長としては始めたばかりなので、頑張りたいと思います。



引き続きよろしくお願いします。

No.19

人の上に立ち指示をする大変ですヨネ‼
数字が出なければ店長さんの責任でしょうし少し疑問に思ったのが長い間その女性がやってこれた事今までの店長さんからの引継ではその女性の事どのようになって居たのでしょうか?
自分の年代になると若い人のマニュアル通りの対応って多少違和感があったりします。言葉に心がこもらず大根役者のセリフの棒読みのような(次のセリフが分かってしまう)時代なんでしょうねそれが今で言う「おもてなし」になるのでしょうネ😃
自分は年配の方の接客に安心感を覚えたりします。どんなことを聞いてもこちらの思っている事に応えてくれる今では過剰な接客なのでしょうね😢
若い店長さんが年齢的に一回りも年上の人に指示を出されるのは大変な気苦労がある事と思います😣
自分の知っている店長さんも同じような問題で悩んでいましたし同性だと難しい問題もあるかと思います。
ご自分の責任にならないように上の方に指示を仰がれるのが今風なのでは自分がそのお店の客なら二度と行きませんケド😃

No.20

ご意見ありがとうございます。

今日も、彼女に注意をしました。
PCへの売り上げ打ち込みがされていなかったので、数字があわなかったのです。
金額が合わないので確認してくださいと頼んだら、確認はしている。合わないわけない!と。
別の書類と照らし合わせを一緒にし、合わないですよね?と、言うと黙ったままPCに向かい午後はそれ以外の仕事をしませんでした。

他の件でも、以前注意したことをそれ以上にひどいことをするので、聞いてみた所、言っている意味が理解できないようでした。

店舗には接客マニュアルはありません。
私以前の店長はいませんでした。というのも、社長の弟さんが店を見ていたため特に店長は必要ありませんでした。

彼女が長く勤務していたのには、彼女が入社当時、人手不足でいないよりマシだったからだそうです。小さい会社で、採用するにも人が集まらなかったらしいです。

今では、少し規模が大きくなりつつあります。
それに伴い、顧客満足度を重視した接客に変化してきています。
手前味噌ですが、私は接客応対でお客様からの評判が良く、売り上げも上げてきました。
なので、彼女の面倒を見るように指示されなんとか改善できるように努力をしてきました。

他人まかせにはしていないつもりです。




だけど、何一つ彼女には響いていないなら、私の能力も努力も足りなかったのでしょう。


  • << 22 自分の能力不足をスレ当初からお悩みのようですが、その点において書かせてもらいますね。 マニュアルという言葉がでてきましたが、接客や部下指導や人間に関わる仕事なんて特にマニュアル通りなんていきませんよね。でも、主さんは少し自分の中のマニュアルに固執してるなという印象を持ちました。 それは「こうでなくてはならない」という固定観念です。何事も全て、自分の枠組みの中で解決しようとすると、ストレスや悩みとなり自分を追い込み、疲弊してしまいます。 まず、新人社員さんとそのお局さん(?)とを同列に考え、同じような枠組みで同じような仕事ぶりを求めたりなど、同じアプローチが問題だなと思います。 新人さんについても何でも与え教え育てるというのではなく、自ら学び育ってもらうとすべきです。現代に多い、ただの受身、指示待ち人間になって欲しくないですよね。 お局さんについては、彼女を変えようとするのは無理。何事においても人を変えようとするのではなく、自分が変わるべきです。 言ってることが伝わらないのですよね。それはご苦労ですしイライラもします。そしてその人を嫌いになってしまいますよね。そういう悪循環を断つ方法はやはりなんといっても自分が軟化すること。歩み寄ることです。 注意ばかりや、押しつけばかりでは相手だってかたくなに受け入れようとはしません。 具体的には、その人のいいところを探すしかない。そしてその部分を褒める。そして逆に教えてもらう。相手をやる気にさせ、その上で店長として問題点を提起していくべきです。 ご自分のスタンスを見直してみるといいかなと思いました。 繰り返しになりますが、人を変えようとするにはまず自分が変わる、これ鉄則であり真理です。 店長だろうと、人を育てるのだ・変えるのだというおごりを持つのではなく、そういう問題のある人に自分が育ててもらってるのだという謙虚さを持っていると、すべてがいい方向に進んでいくのも事実です。

No.21

>> 20 同じ年代として恥ずかしいです😢
五十近くなってから必要に迫られてパソコンを覚え今は自分の出勤時間を入力し退社時間休息時間を入力すれば勤務時間が出るように計算式をシートに入れて遊べる位にはなりましたが現場の人間なので仕事で使う事は余り有りませんが😣
その方にお店で一番何が無駄かお訊きになってみては😁
上の方に報告を上げて対処して貰った方が良いと思いますョ😊その方、向上心が少し不足しているいるのでしょうか😥
余り係わり過ぎると精神的にも肉体的にもご自身が参ってしまいますョ😃

No.22

>> 20 ご意見ありがとうございます。 今日も、彼女に注意をしました。 PCへの売り上げ打ち込みがされていなかったので、数字があわなかったので… 自分の能力不足をスレ当初からお悩みのようですが、その点において書かせてもらいますね。

マニュアルという言葉がでてきましたが、接客や部下指導や人間に関わる仕事なんて特にマニュアル通りなんていきませんよね。でも、主さんは少し自分の中のマニュアルに固執してるなという印象を持ちました。
それは「こうでなくてはならない」という固定観念です。何事も全て、自分の枠組みの中で解決しようとすると、ストレスや悩みとなり自分を追い込み、疲弊してしまいます。

まず、新人社員さんとそのお局さん(?)とを同列に考え、同じような枠組みで同じような仕事ぶりを求めたりなど、同じアプローチが問題だなと思います。

新人さんについても何でも与え教え育てるというのではなく、自ら学び育ってもらうとすべきです。現代に多い、ただの受身、指示待ち人間になって欲しくないですよね。

お局さんについては、彼女を変えようとするのは無理。何事においても人を変えようとするのではなく、自分が変わるべきです。
言ってることが伝わらないのですよね。それはご苦労ですしイライラもします。そしてその人を嫌いになってしまいますよね。そういう悪循環を断つ方法はやはりなんといっても自分が軟化すること。歩み寄ることです。

注意ばかりや、押しつけばかりでは相手だってかたくなに受け入れようとはしません。
具体的には、その人のいいところを探すしかない。そしてその部分を褒める。そして逆に教えてもらう。相手をやる気にさせ、その上で店長として問題点を提起していくべきです。

ご自分のスタンスを見直してみるといいかなと思いました。
繰り返しになりますが、人を変えようとするにはまず自分が変わる、これ鉄則であり真理です。
店長だろうと、人を育てるのだ・変えるのだというおごりを持つのではなく、そういう問題のある人に自分が育ててもらってるのだという謙虚さを持っていると、すべてがいい方向に進んでいくのも事実です。

No.23

ありがとうございます。

私自身、改善点もあるので努力はしています。

新人スタッフと同じく、店内スタッフで問題意識を持ち、さらに向上していこう。とミーティングをしていますが、どうしても、彼女だけ視点がずれているので新人より手がかかります。

上司に相談したところ、面談を行い、日々の活動を数値化したものを本人に見せ、担当メーカーを変え、今後の様子を見るそうです。

ひとまず、進むことができそうです。



ちなみに、
PCの入力といっても、日々の売り上げの数字を入力するだけのことです。
数字を表にしたり、分析などはしていません。
50才では難しいのでしょうか?今始めたばかりの仕事ではありません。



No.24

今日、今年度上期の資料作りをしていたら明らかに故意に売り上げを訂正していました。

先日、PCに入力もれがあったので入力するようにお願いしていました。
その日はできましたと言っていたので、すぐに確認しませんでした。
今日見たら、修正テープで最終日の売り上げをPCの入力もれがある数字に訂正されていました。
本来の売り上げより少ない数字に書き換えられていました。


数字を合わせるように指示をしましたが、まさか、正しい方をPCに合わせるとは思いませんでした。

彼女に確認すると、覚えがないが私がやったのかも知れないと意味不明の答えでした…。



一体、なんなんだろう…。


ばれなければ良いと思ったんでしょうか…



愚痴でした。

No.25

初めまして、今晩は。
昔話で恐縮ですが改善目標を立てて、『◎月△日迄に直ら無いなら、残念な話をするよ。』と話させて頂いた経験思い出しました。
その当時私は課長職ですから何の権限も有りませんでしたから、上司と相談し有ってです。
残念な話を決めて居た部下の方は2名。1人は改善目標をクリアしたから撤回です。
しかし、もう1人の方が今はどうなさって居るか存じません。
勿論、私も引責辞任でした。

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