注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました

家庭円満を目指す

レス17 HIT数 4654 あ+ あ-

るかの( 30代 ♀ ai4cLb )
13/10/13 01:21(更新日時)

夫を愛したい。かわいい妻になりたい。いつも笑顔でいたい。子供に優しくありたい。愛ある家庭のためには、妻であり母である私が太陽でいたい。
しかし、現実は家事と育児に振り回され、夫にはダメ出しされ、夫婦の会話は噛み合わない毎日。幸い、第二子を授かりまして、なんとか修復するチャンスと考えます。
モラハラ気味な夫に、愛を持って接するにはどうしたら良いでしょう。

もちろん家事を完璧にしたうえで、反論はしない。
ニコニコと聞き役に徹する。
夫をたてる!ほめる!感謝する!労う!

持ち直した方いらっしゃいますか?
発想の転換で良い方向にいきたいです。
聞き流す。は無視に繋がり、内心バカにするのも逆効果でしたから改心したい。

No.2012350 13/10/12 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/10/12 10:27
既婚者1 

私も同じ。モラハラ気味の旦那をもつと大変だよね😠いい妻 母親でありたいと思うのにうまくいかない

• << 3 はい。大変ですね。 理想が高すぎなのかしら?私(笑)。確かに良き妻、良き母を目指し過ぎちゃってるのかも。 希望を胸に抱きつつ、腐らずにいきましょう!

No.2 13/10/12 10:44
マリッジブルー中2 

順風満帆じゃない(笑い)

真摯に謙虚で自身の事も

よくわきまえてると思う

経済観念もありそうだし

夫婦の良好な会話を維持

してけば,このままで…👌

• << 4 ありがとうございます。 どうも卑屈になりがちで、いけませんや。 夫婦の良好な会話。 これ意識します!

No.3 13/10/12 10:56
るかの ( 30代 ♀ ai4cLb )

>> 1 私も同じ。モラハラ気味の旦那をもつと大変だよね😠いい妻 母親でありたいと思うのにうまくいかない はい。大変ですね。
理想が高すぎなのかしら?私(笑)。確かに良き妻、良き母を目指し過ぎちゃってるのかも。
希望を胸に抱きつつ、腐らずにいきましょう!

No.4 13/10/12 10:59

>> 2 順風満帆じゃない(笑い) 真摯に謙虚で自身の事も よくわきまえてると思う 経済観念もありそうだし 夫婦の良好な会話を維持 … ありがとうございます。
どうも卑屈になりがちで、いけませんや。
夫婦の良好な会話。
これ意識します!

No.5 13/10/12 11:32
匿名5 ( ♂ )

志は高く持っていいと思いますよ。諦めた主婦よりは全然マシですし。ただ完璧にしようと頑張り過ぎは、体や精神に影響しますので時には手を抜く事も覚えてください。モラハラ旦那と話し合う時間を作り、気長に少しずつ変わっていくのを待つのも手ですね。焦りは危険を伴いますのでじっくりやりましょう。

• << 10 ありがとうございます。 もう既に遅いのではないかと思いつつ、私にできる努力を最後のつもりで、したいのです。 話し合いといっても、夫の威圧的、自己中な(と思ってしまう)言い分に、 『そうだね、ごめんね。気を付けるね』と私は言うだけ。これを心から思えればいいのにな。

No.6 13/10/12 12:55
匿名6 

う~ん…理想に近づこうとするのは大事だと思うけど、主さんが疲れてしまいそう(^▽^;)

とりあえず1つ1つクリア出来ていけばいいのでは?

ただ…モラハラ気味な旦那さんを愛するのは主さんだけではなく旦那さんの問題でもあるから、主さん1人が頑張っても仕方ない気がします。

夫婦間の会話の中で改善していければいいですね。

• << 11 ありがとうございます。 すでに疲れてます(笑) が、そんなこと言ってられないので、一つ一つ 私にできることを自信を持ってですね。 かなり夫の言動がトラウマになってましたが、少しいじけ過ぎてました。

No.7 13/10/12 14:01
通行人7 ( ♀ )

妻が主さんの目指す女性像を実現できるのはベースに【夫の男子力】の高さがあるんですよ。

妻が女として手抜きをせず優しさ・美しさ・賢さを維持できれば夫は奥さんLOVE状態でいられます。
でも甲斐性無し・妻を大事に思ってない・だらしない男には何をしても無駄。

結婚前に超ラブラブで彼に死ぬほど大切にされていた女性なら、今から結婚前の自分に戻せばあっという間に解決します。

結婚前からないがしろにされていたなら妻がどんなに良い奥さん・母を目指したところで改善は難しいと思います。
だって女も“この人と結婚したら何かお得なことがあるかも”と打算が働くからさほど大事にされてなくても結婚するわけですから。

大事にされていて、引くくらい愛された過去があるなら全然余裕で解決しますよ。

• << 12 ありがとうございます。 省みれば胸が傷むご意見!もっともです(-人-) 私の高慢さがありました。 尽くしても通じず、で、いじけてしまいました。 どちらが先か今となっては虚しいものです。 別の人と結婚したと思い、まず私が変わらなきゃ。

No.8 13/10/12 14:13
通行人7 ( ♀ )

男子力の高い夫に対してなら妻は努力できます。

女子力が高い女(重くない、しつこくない、精神的に自立している、身なりが綺麗、いつも笑顔でハッピーな感じ、男を上手く立てる、経済的にもある程度自立している、セックスが上手など)に男が惹かれあれこれ尽くしたくなるのと同じです。

なので残念ながら男子力の低い男性は女性に大事にしてもらえないし、そもそも結婚も出来ない。
出来たとしても失敗するパターンが多いです。

主さん夫婦はどないですか?
旦那さんは貴女が努力するに値するイイ男ですか?

• << 14 ありがとうございます。 自分で言うのもなんですが、独身時代、同性にも異性にも言われてました私! ホントょ(笑) 夫となった人には言われず真逆の事を言われ続けております。それが真の姿なのかもしれませんが、明らかに腐って退化した私に責任はあります。 今まで長所とされていたことが、ことごとく否定されたカルチャーショックの日々が懐かしいです。 男子力、わからないんだと思います。

No.9 13/10/12 15:30
既婚者9 ( ♀ )

うちが夫婦円満で私がいつも笑顔でいられるのは旦那がいつも優しいから。

旦那がモラハラ(気味)だったら、
私は暗い表情、卑屈な妻か、可愛いげのない怒りっぽい妻になってるかも。

主さんは今のままでも充分に頑張ってるんじゃないかな?

理想の妻を目指すのは素晴らしい事だと思いますが、ご主人が好ましい態度をした時だけ褒め、

明らかに好ましくない言動をした時は毅然とした態度で接した方がいいと思いますよ?

No.10 13/10/12 16:07

>> 5 志は高く持っていいと思いますよ。諦めた主婦よりは全然マシですし。ただ完璧にしようと頑張り過ぎは、体や精神に影響しますので時には手を抜く事も覚… ありがとうございます。
もう既に遅いのではないかと思いつつ、私にできる努力を最後のつもりで、したいのです。
話し合いといっても、夫の威圧的、自己中な(と思ってしまう)言い分に、
『そうだね、ごめんね。気を付けるね』と私は言うだけ。これを心から思えればいいのにな。

No.11 13/10/12 16:14

>> 6 う~ん…理想に近づこうとするのは大事だと思うけど、主さんが疲れてしまいそう(^▽^;) とりあえず1つ1つクリア出来ていけばい… ありがとうございます。
すでに疲れてます(笑)
が、そんなこと言ってられないので、一つ一つ
私にできることを自信を持ってですね。

かなり夫の言動がトラウマになってましたが、少しいじけ過ぎてました。

No.12 13/10/12 16:36

>> 7 妻が主さんの目指す女性像を実現できるのはベースに【夫の男子力】の高さがあるんですよ。 妻が女として手抜きをせず優しさ・美しさ・賢さを維… ありがとうございます。
省みれば胸が傷むご意見!もっともです(-人-)

私の高慢さがありました。
尽くしても通じず、で、いじけてしまいました。
どちらが先か今となっては虚しいものです。

別の人と結婚したと思い、まず私が変わらなきゃ。

No.13 13/10/12 16:48
既婚者13 

ついでに旦那も子供の一人と思ってしまうことです(笑)

喧嘩になるのは、夫婦なんだから!子供の親なんだから!という気持ちから期待をし、期待外れの結果に至り不満を感じるからではありませんか?

期待外れに腹を立てるより、腹が立つ前に期待しないこと、その方が精神衛生上健全です(笑)

どうせ言っても無理、どうせやらないだろう、と最初から期待しないで軽くお願いをすると、やってくれなきゃ“やっぱりね”くらいにしか思わないし、やってくれちゃったりすると“お~!やってくれたんだ(゚O゚!)”という驚きから、過剰なくらい誉めてやったりご褒美をあげたくなります(笑)

旦那さんの性格にもよるでしょうが、うちの旦那は誉めると気分良くなって、頼まないことまで進んでやるようになりました。
『馬にニンジン効果』と呼んでいます(笑)

No.14 13/10/12 16:59

>> 8 男子力の高い夫に対してなら妻は努力できます。 女子力が高い女(重くない、しつこくない、精神的に自立している、身なりが綺麗、いつも笑顔で… ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、独身時代、同性にも異性にも言われてました私!
ホントょ(笑)
夫となった人には言われず真逆の事を言われ続けております。それが真の姿なのかもしれませんが、明らかに腐って退化した私に責任はあります。
今まで長所とされていたことが、ことごとく否定されたカルチャーショックの日々が懐かしいです。
男子力、わからないんだと思います。

No.15 13/10/12 20:40
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

あなたのような明るくて前向きで大人な考えができる頑張り屋さんだから、
モラ夫(スレからはどんなモラハラなのかわかりませんが・・・)に、
もしかしたら、うまいこと利用されちゃうのかなって心配になりました。

もし、ご主人様がほんきでモラ夫なら、
モラ夫対策的な情報を集めて対処したほうがいいとおもいます。
ごくごくまっとうな夫には通じるあなたの献身が通じるどころか、裏目ってあなたを苦しめてしまうんじゃないか、心配です。

うち、旦那が軽いアスペ傾向があるんですが、そういう障害のある人だとおもって接しています。
私にもそういう障害を抱えた部分があるとおもうから、相手の苦しみを理解したいとおもう。
あなただけが完全じゃなくていい。
不完全なもの同士が助け合って暮らしていくのも素敵な夫婦だとおもってもらえたらいいなぁとおもいます。

No.16 13/10/13 00:33
ぷー ( 20代 ♀ u0CJLb )

難しい問題ですね。

主さんの志は本当に偉いです。

でも、あまりにも納得が
出来ない事を我慢していては、

相手を甘やかす?事にもなりますし、

主さんもダメージ大きく無いですか?

嫌な事は嫌、ダメな事はダメ。

意思表示をはっきりさせる事が、
必要な時も有るかと思います。

どんどん自己中な男に
なってしまいますので…

相手を愛しているからこそ、

私は、相手の機嫌をとったり、
相手の機嫌を伺うのでは無く、

自分が愛される妻で居ようと、
意識しています (*^_^*) v

自分の事も大切にしてあげて下さい!

お互いに頑張りましょうね♡

No.17 13/10/13 01:22
セリナ ( ♀ RyLkLb )

他人から見て「良い嫁」かどうかなんて気にするより、

相手の嫌がる事をしない

これにつきます😆
どんなに接する時間が短くても、その他大勢の目より、夫の気持ちを大事にする事です。

#小言を言わない。
聞いちゃいません、うざいと思われるだけ。

#家に女上司は要らない。家事栄養学が完璧なガミガミ妻よりも、
下手でも自分の好きな料理一品を優しく出してくれる妻が、男は好きです。

#母親と義母はこの世に1人ずつしか要らない。
上からの愛情より、真横からの愛情です。無償の愛情や「良い婿さんに指導する」愛情は重いのです。
難しいんだけどね😅

#一緒に出掛ける時は、全力で楽しもう🎵
こういう時に忍耐を使うのです。細かいお金👛の出費や、眠い💤、面倒臭い、寒い、暑い、歩きたくない、そんな事言わないで付き合ってあげましょう🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧