地方の中小企業の待遇

レス12 HIT数 2560 あ+ あ-


2013/09/27 07:44(更新日時)

今日紹介予定派遣で面接に行った会社ですが、

・ワンマン社長の中小企業
・勤務時間は8:30〜17:30
だけど!掃除と朝礼で朝7:30には出社して、忙しくなくても18:30までのみなし残業で、実質の拘束時間は11時間
・日祝は年1ぐらい出勤になることがある
・土曜は月のうち1.5〜2.5日は出勤
・正社員になった時の給与は、額面で20万程度とのことで、時給換算したら900円ぐらい
・業務内容は、主に社内SEではあるが、営業事務的なことやお茶出しなど雑務が入ることがある

地方の中小企業なら、こんなものでしょうか?
みなさんならここで働きますか?

過去営業事務で長く働いていましたが、その時は本社が大阪ということもあり、給与も良かったし完全週休2日でした。
また、それ以後現在も技術職で、相当な激務ですが、給与も高いです。
でも激務で寂しい思いをさせてしまった子供の情緒面や、年齢も年齢なので体力的なことから、事務等で仕事を探し始めたところに来た話しで、ハロワの求人などを見ていると、まだいい方なのかなという思いはあるのですが、身近な友人や知人は、専業主婦かバリバリのキャリアウーマンかという状況で、私が就職を考えている環境とはかけ離れた人ばかりなので、これがそんなに悪い話しではないのかどうかの判断基準がありません。

どちらかと言うと、そんなもんだよ。という後押しが欲しいと思っていますが、上記の条件を読んだ感想や、みなさんの労働条件など聞かせてください。

No.2005980 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

3ヶ月程 黙って行って記録して実態を労基署に告発!観察が入って是正勧告を受けるはず(笑)

  • << 5 レスありがとうございます。 実は技術職での転職でお世話になったハロワの相談員の方に聞いたところ、やはりワンマン社長という噂は届いているようで、社長に気に入ってもらえなかったら厳しいかもとは言われましたが、このご時世というのもあってか、経営自体は健全とのことでした。 労働時間よりその内容が、長い朝礼や、忙しくなくてもみなし残業というところに引っかかりはあるものの、労働時間だけで言えば、ほんとに告発できるレベルのところで働いたこともあるので^_^;、そこは許容範囲です。

No.2

あなたの学歴は?

  • << 6 高卒です。 なので、すごい高待遇を望んでるわけではありません。

No.3

44才で雇ってくれる会社なんてありませんよ

まぁ、条件は良くある話のレベルです

  • << 7 レスありがとうございます。 後の方のレスで、そういやボーナスは出ない時もあるって言ってたっけ(T_T)という悲しい事実を思い出してしまいましたが、それでもこのご時世でこの年齢で雇っていただけるのは、十分ありがたいことですよね。

No.4

マシな方かも
勤務時間ぴったりに始まりぴったり終わる仕事なんて滅多にない
正社員の給料を時給に換算したら少ないのは当然
バイトは保障やボーナスがないから時給が高い

  • << 9 レスありがとうございます。 実はボーナスは出ない時があると言われたのを、失念していて書いていませんでした。 また、これは必要ない情報かと思い書いていませんでしたが、母子家庭の母であるため、あまりに低収入過ぎると困るのですが、このご時世でボーナスカットはよく耳にするので、十分マシな方ですよね。 いくつかレスさせていただいて、労働条件より、長い朝礼や無駄な残業というところに引っかかりがあるのだなと、自分の気持ちを再確認しました。

No.5

>> 1 3ヶ月程 黙って行って記録して実態を労基署に告発!観察が入って是正勧告を受けるはず(笑) レスありがとうございます。

実は技術職での転職でお世話になったハロワの相談員の方に聞いたところ、やはりワンマン社長という噂は届いているようで、社長に気に入ってもらえなかったら厳しいかもとは言われましたが、このご時世というのもあってか、経営自体は健全とのことでした。

労働時間よりその内容が、長い朝礼や、忙しくなくてもみなし残業というところに引っかかりはあるものの、労働時間だけで言えば、ほんとに告発できるレベルのところで働いたこともあるので^_^;、そこは許容範囲です。

No.6

>> 2 あなたの学歴は? 高卒です。
なので、すごい高待遇を望んでるわけではありません。

No.7

>> 3 44才で雇ってくれる会社なんてありませんよ まぁ、条件は良くある話のレベルです レスありがとうございます。

後の方のレスで、そういやボーナスは出ない時もあるって言ってたっけ(T_T)という悲しい事実を思い出してしまいましたが、それでもこのご時世でこの年齢で雇っていただけるのは、十分ありがたいことですよね。

No.8

いろいろあると思うけど、頑張ってね。

陰ながら応援しちょるよ。(^_^)v

  • << 10 ありがとうございます! 不安もありますが、みなさんのレスに背中を押していただいて、就職を決めようかと思ってます。 今の職場が来月半ばまでなので、就職するのはまだ先になりますが、頑張りたいと思います(^-^)/

No.9

>> 4 マシな方かも 勤務時間ぴったりに始まりぴったり終わる仕事なんて滅多にない 正社員の給料を時給に換算したら少ないのは当然 バイトは保障や… レスありがとうございます。

実はボーナスは出ない時があると言われたのを、失念していて書いていませんでした。
また、これは必要ない情報かと思い書いていませんでしたが、母子家庭の母であるため、あまりに低収入過ぎると困るのですが、このご時世でボーナスカットはよく耳にするので、十分マシな方ですよね。

いくつかレスさせていただいて、労働条件より、長い朝礼や無駄な残業というところに引っかかりがあるのだなと、自分の気持ちを再確認しました。

No.10

>> 8 いろいろあると思うけど、頑張ってね。 陰ながら応援しちょるよ。(^_^)v ありがとうございます!

不安もありますが、みなさんのレスに背中を押していただいて、就職を決めようかと思ってます。

今の職場が来月半ばまでなので、就職するのはまだ先になりますが、頑張りたいと思います(^-^)/

No.11

答えが出たあとでスミマセン。

スレ、レス文から、しっかりした方だなという印象を受けました。きっとお仕事もできる方だな、と感じました。
確かに年齢的には、通常は転職に厳しいですが、仕事ができて、新しい職場にすぐ順応できる人柄であれば、採用したい雇用主はたくさんいると思います。

もし、働いてみて、お望みの職場でなければ、貪欲に次の職場を探しても大丈夫だと思います。

No.12

>> 11 レスありがとうございます。
それからお褒めいただき、ありがとうございます。
実物はおっちょこちょいで、全然しっかり者ではないんですが(^_^;)、褒めていただいたお気持ちに励まされました。
次がないわけではないとドーンと構えて、頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧