注目の話題
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

シンママですが彼氏います。

レス128 HIT数 14771 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/10/10 12:37(更新日時)

私は息子が一歳の時に離婚して、もうすぐ三歳ですが、彼氏がいます。

毎回子供連れてデートしていて、二人で出かけることはないです。私達はアパートで二人暮らしなので、最近彼も家に来たりするようになりました。

悪いことしてるわけじゃないし、堂々としていたいのに、なぜか近所の目とか気にしてしまいます。ご近所さんにではないけど、離婚母子ってだけで嫌味言われたこともあるからかもしれません。やっぱりよく思われなくて当然ですか❓

この前三人で出かけてアパートに戻った時に、隣の部屋の家族も帰ってきてバッタリ会ってしまって気まずく感じてしまいました。彼にも「そんなに人目気になる❓」て言われて、自分でも何を気にしてるのかわからなくなりました。

No.2005825 13/09/26 12:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 13:20
名無し1 ( ♀ )

子供ほったらかしで男と遊んでばかりというのであれば問題だけど

ちゃんと子育てしてるのであれば
人にとやかく言われる筋あいないですよ

堂々として下さい

• << 16 ちゃんとした母親にはまだまだなれてませんが、子供はもちろん大切です。堂々とできるようにがんばります。 1さんありがとうございました。

No.2 13/09/26 13:21
匿名2 

母子手当など受けていると、彼氏の存在が分かると役所から呼び出されて手当打ちきりになる場合ありますよ。近所のちくりに気をつけてね。

• << 17 近所付き合いは挨拶程度しかありません。でも役所の人には、お付き合いしてる人ができたらちゃんと報告さえしてくれれば、そういう通報にも対処しますからって言われたんですが、言った方がいいですかね❓ 2さんありがとうございました。

No.3 13/09/26 13:35
旅人3 

シングルマザーでも主さんみたいな方ばかりではありませんからねぇ
(私が知るシングルマザーも様々ですし)

世の中、シングルと言うだけで偏見を持ち、見極めもせずに一括りに考える人もいますから。

子育てをキチンとして、常にお子さんを優先した上での恋愛ならば堂々としていましょ。

• << 18 ちゃんと子供優先できてるのか聞かれたら、完璧ではないので突っ込まれても仕方ないかもしれないですね。私には恋愛と子育ての両立向いてないのかもしれないです。 3さんありがとうございました。

No.4 13/09/26 13:43
名無し4 ( 30代 ♀ )

手当てもらわずに、子どもの事をしっかり考えているなら、堂々としていれば?

• << 19 それが手当もらってるんです。手当もらえないくらいの収入を得るのは、今の私には無理です。母子だからではなく、手当をもらってるからよく思われないんですか❓ 4さんありがとうございました。

No.5 13/09/26 14:34
通行人5 ( 30代 ♀ )

私はシングルになったことないんで、よくわからないのかもしれませんが。

恋愛自体は否定しませんが。
シングルなら、普段は働いているんですよね?
休日はお子さんとまったり触れ合える大切な時間だと思うのに・・・・
ママはデート優先、そこに連れていかれる(子供の休日ではなく、大人都合で振り回される)とか、
自分の生活圏内の自宅にママの彼氏がズカズカ侵入してくるとか・・・・

子どもがかわいそうですよね。
子どもとしての生活環境、時間が、守られてないですもんね・・・・。

お子さんの生活にとってその男は要らない、むしろ邪魔者であることは、もうちょっと考えてあげてほしいですね・・・母親なんだから。

• << 20 小さい会社ですが正社員でなんとかがんばってます。子供にとって彼は邪魔なんでしょうか❓彼にすごくベッタリで、一緒にいる時は私より彼に甘えてる感じです。家に来てちょっと彼が車に荷物取りに行こうとすると、帰っちゃうんじゃないかって不安みたいで玄関まで追いかけていきます。 確かに時間にルーズになってたり、犠牲にしてる部分もあるかもしれませんが、デートといっても、彼は子供が楽しめるような場所(牧場とか動物園)に連れてく予定を毎回考えてたててくれます。 子供は正直だというし、なついてると思ってたらダメですか❓私に気を使ってるんでしょうか❓それだったらちょっとショックですが、信じられないです。私も浮かれすぎてるのかもしれません。 5さんありがとうございました。

No.6 13/09/26 15:17
ヒマ人6 ( ♀ )

三才かぁ、懐かしいなぁ。
かわいい盛りだから、私もシングルだけど、男に気が向かなかったな。
主さん、凄いね!
かわいい盛りを忘れないよいにね!
隣さんとは仲悪いの?そうならば気をつけて

• << 27 ほんとにかわいい時期だと思います。私もまさか好きな人ができるなんて、思ってもみなかったです。成長を見逃さないようにしたいです。 6さんありがとうございました。

No.7 13/09/26 15:59
名無し7 ( ♀ )

シングルだって恋していいと思います😄

堂々と頑張って下さいね😄

• << 28 そういってもらえると嬉しいです。二人とも大切な存在なので、どっちも大事にしていきたいです。 7さんありがとうございました。

No.8 13/09/26 16:23
通行人8 ( 20代 ♀ )

私もシングルです☆離婚して4年近くたちますが、彼氏もいません。彼氏をつくる気もないので、食事等に誘われてもすべて断っています。子供との時間を大切にしたいから。

私自身の事はそういう考えですが、別にシングルでも彼氏つくってもいいと思いますよ。別に悪い事ではないと思うし。逆にバツイチでも男は『早く彼女つくりな、とか再婚したら?』言うのに、女性に彼氏いたら、嫌な目で見られる世の中には納得出来ません。別に悪い事しているわけではないから堂々としててイイと思いますよ。

でも、お子さんがいるのなら彼氏選びは慎重になった方がイイと思います。悲しいニュースもあるし、お子さんがなついていたとしても、もし彼氏さんと別れたらまた子供に悲しい思いをさせるかもしれない。

3歳にもなってないならまだよくわかってないかもしれませんが子供を一番に考えて頂けたらと思います。

後、私は実家に住んでいるので扶養手当は頂いていませんが、主さんは頂いているみたいなので、彼氏さんが頻繁に出入りしているのなら近所の方に通報される可能性もあるかもしれませんので気をつけてください。

• << 29 もう4年間がんばってるんですね。8さんみたいな考えが本当の母親なのかもしれませんね。私も最初はそう思ってましたが、彼は私から好きになってしまいました。 本当に優しい彼ですが、この先どうなるかはわかりませんよね。私はずっと一緒にいたいけど、気持ちだけではどうしようもないこともあるかもしれないし。 前に役所で彼とかできたら言ってくれれば、通報とかされても「聞いてるから」って対応しますよって言ってくれたんですけど、連絡した方がいいんでしょうか❓

No.9 13/09/26 16:55
匿名9 ( ♀ )

児童扶養手当ては彼氏がいても不正じゃないんだし、堂々としていればいいですよ~。
内縁と勘違いされないように気を付けるのは必須ですよ!
勘違いされちゃうと役所からしてもない不正を疑われちゃいますからね。

• << 33 そうですね。でもやっぱり彼氏が出入りしてると、不正を疑われてしまう可能性は充分ありますよね。前に役所には、そういう関係の人ができたら、ちゃんと報告さえしてくれたら大丈夫ですって言われたので、伝えようか迷ってます。 9さんありがとうございました。

No.10 13/09/26 18:05
名無し10 ( ♀ )

私もバツイチですが2番さんが言う通り 手当てを貰っていて男性が家の出入りがあるとチクられた時、大変ですよ。
男性と付き合ってもいいケド外で会えって事じゃないですか?

• << 34 近所さんとは挨拶しかしたことないんですけど、やっぱりチクられたりなんてあるんでしょうか❓前に役所にはお付きあいしてる人がいる場合はちゃんと報告してくれれば、通報されても対応しますからって言われました。やっぱり言うべきですかね。 10さんありがとうございました。

No.11 13/09/26 19:30
匿名 ( ♀ u5HLRb )

付き合ってる男に生活費や娯楽費おごってもらってる訳じゃないなら良いのでは?

ただ別れたら、子どもが可哀想ね。
いつ婚歴なし、妊娠歴無しのノーマルな若い娘にのりかえられるかわからないし…

• << 35 援助はないです。彼は困ったら言ってねって言ってくれましたけど、断ってます。子供がなついてる分、会えなくなったら悲しみますよね。彼の気持ちが変わることはあるかもしれないですね。それはもう、誰と付き合ってもわからないことだし、彼はこんな子持ちを受け入れてくれたので、一緒にいる間はそんな不安は感じずに大切にしていきたいです。 11さんありがとうございました。

No.12 13/09/26 19:46
匿名12 ( 20代 ♀ )

>> 11 何で生活費貰っちゃいけないんですか?

No.13 13/09/26 19:58
ヒマ人13 ( ♀ )

私も、シングルだった時があります。
彼氏を子供に会わせる時は、かなり慎重になりましたね…
何度も彼氏に、子供や私の親に会わせて欲しいと言われましたが、悩んで悩んで子供に会わせ彼氏と子供が結婚していいと言われ結婚しましたが、子供の気持ち優先に行動してるか結婚前提で子供に会わせるかが大切だし、手当て貰ってて主さんの家に出入りが多いと問題なだけで、子供と会わせるなら恋愛だけするのは問題かな…

• << 36 再婚されて幸せなんですね。今でも、子供と旦那さんの関係はいいですか❓私もこのままいけばいずれはそうなれたらって夢みたいな気持ちはあります。彼も子供が二十歳になったら、とかの話を時々するので、もしかしたら彼も同じ気持ちなのかなとか、ずっと一緒にいられるような気持ちになってます。直接な話は聞いたことないし、私が浮かれてるだけかもしれませんが・・・ 12さんありがとうございました。

No.14 13/09/26 19:59

男に生活費出してもらっといて、母子家庭の手当不正受給なんてザラにいる
だったら手当貰うな

以前いたシングルマザーで、男に金銭的依存、母子手当ては自分のお小遣いってバカママがいた

• << 37 やっぱりシングルマザーってそういうイメージが強いのかもしれませんね。私は手当もらってますが、彼の援助はないです。 14さんありがとうございました。

No.15 13/09/26 20:47
旅人15 ( ♀ )

こないだ
一歳の女の子がお母さんの彼氏だか新しいお父さんに蹴られて死ななかった?
頭蓋骨骨折だったかな
搬送先の病院で身体中にアザや骨折があり、不審に思って通報。逮捕。日常的に暴力で虐待。

こんなのを連想されやすいのでは?
お子さん可愛がってあげてください。
休みの日はお母さんを独占したいだろうし、他所のお兄さんにお母さんを取られた気がしてさみしいけど、気に入られたくてなついた振りとか、子供ってするんですよね。
目の前で、大好きなお母さんに馴れ馴れしい彼氏さんを複雑な気持ちでみてるんじゃないかな?
一緒に帰ってきて泊まるんですよね?
家族ではないけど出入りする人とか不思議な存在ではないかな?お子さんいるなら、きちんとしないとね。
上手に付き合えれば申し分ないと思います

• << 39 虐待事件は確かに他人事とは思えません。基本的に全く人見知りしなくて人懐っこい子なんですが、演技してるんでしょうか❓毎日のように、彼に会えない日でも「○○さん(彼)に会いたい。」って言ってるので、ほんとに好きなんだと思ってました。 15さんありがとうございました。

No.16 13/09/26 21:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供ほったらかしで男と遊んでばかりというのであれば問題だけど ちゃんと子育てしてるのであれば 人にとやかく言われる筋あいないですよ 堂々… ちゃんとした母親にはまだまだなれてませんが、子供はもちろん大切です。堂々とできるようにがんばります。

1さんありがとうございました。

No.17 13/09/26 21:59

>> 2 母子手当など受けていると、彼氏の存在が分かると役所から呼び出されて手当打ちきりになる場合ありますよ。近所のちくりに気をつけてね。 近所付き合いは挨拶程度しかありません。でも役所の人には、お付き合いしてる人ができたらちゃんと報告さえしてくれれば、そういう通報にも対処しますからって言われたんですが、言った方がいいですかね❓

2さんありがとうございました。

No.18 13/09/26 22:02

>> 3 シングルマザーでも主さんみたいな方ばかりではありませんからねぇ (私が知るシングルマザーも様々ですし) 世の中、シングルと言うだけで… ちゃんと子供優先できてるのか聞かれたら、完璧ではないので突っ込まれても仕方ないかもしれないですね。私には恋愛と子育ての両立向いてないのかもしれないです。

3さんありがとうございました。

No.19 13/09/26 22:06

>> 4 手当てもらわずに、子どもの事をしっかり考えているなら、堂々としていれば? それが手当もらってるんです。手当もらえないくらいの収入を得るのは、今の私には無理です。母子だからではなく、手当をもらってるからよく思われないんですか❓

4さんありがとうございました。

No.20 13/09/26 22:17

>> 5 私はシングルになったことないんで、よくわからないのかもしれませんが。 恋愛自体は否定しませんが。 シングルなら、普段は働いているんで… 小さい会社ですが正社員でなんとかがんばってます。子供にとって彼は邪魔なんでしょうか❓彼にすごくベッタリで、一緒にいる時は私より彼に甘えてる感じです。家に来てちょっと彼が車に荷物取りに行こうとすると、帰っちゃうんじゃないかって不安みたいで玄関まで追いかけていきます。

確かに時間にルーズになってたり、犠牲にしてる部分もあるかもしれませんが、デートといっても、彼は子供が楽しめるような場所(牧場とか動物園)に連れてく予定を毎回考えてたててくれます。

子供は正直だというし、なついてると思ってたらダメですか❓私に気を使ってるんでしょうか❓それだったらちょっとショックですが、信じられないです。私も浮かれすぎてるのかもしれません。

5さんありがとうございました。

No.21 13/09/26 22:45

そこまで子どもがなついて馴染んでいても、彼は父親ではありません。
いつでも若い娘に行けます。なついてるだけで他人には父親責任はありませんから…

もし別れた時に、依存し過ぎて子どもが犠牲にならないようにと思います。
いくらなついていようが、入籍してなきゃ彼には責任ありませんから…

• << 40 確かに彼は本当の父親ではありませんからね。彼も私が好きだから子供をかわいがってくれて、子供も彼がよく来るし、遊んでくれるから好きってだけの繋がりかもしれませんね。でも入籍しても結局は紙切れ一枚で、責任どうこうはその人の人間性だと思います。 21さんありがとうございました。

No.22 13/09/26 23:15
名無し22 

ごめんなさい。見ず知らずの人なので、あんまりいい印象ないです。

3歳の子供がいますが、見て見て、なんで?、の嵐で、夫との会話もままならないくらい。本当に子供と正面向かって遊んでますか?働いて、育児して、子供と触れ合う時間を確保しようと思ったら恋愛なんてする暇ないです。

子供はいくら懐いてる祖父母と楽しそうにしてても、やっぱり家族だけの時間て別なんですよ。
3歳は普通に気を使います。
他の人がいるとき、家族だけのとき、全然違います。

子供は自覚ないんですよ。
私も母子家庭で育ったので、わかります。
幼い頃から恋人が家にいたりしました。普通のこととして受け入れていたけど、今思うと居心地はよくなかった。
本心ではくつろげてないです。

彼氏さんがものすごく愛情の深い、優しい人かもしれませんので、他人の私の印象ですが。
シングルでも恋愛していいと思いますが、まだ3歳なのに…と思います。

• << 41 ほんとにうちの子も最近そんな感じでよく喋りますね。ちゃんと向き合えてるか❓と言われたら、そこまでできてないです。母子家庭で育ったんですね。その時はお母さんの彼が好きでなついてたけど、無理してたんでしょうか❓「まだ3歳なのに」と思われるのもわかりますが、大きくなったら今度は多感な時期にと否定されたりすると思います。仕方ない事ですが、結局どのタイミングでも良く思われないんですよね。 22さんありがとうございました。

No.23 13/09/26 23:33
旅人23 

正直にいいます。

子供の親でいるより女優先する人大嫌いです。
気持ち悪い。
しかも結婚するんでもないのに子供にあわせたり家にあげたり。
万が一のとき、子供がどれだけトラウマになるかわからないの?
そんな生臭い人、申し訳ないけど頭悪いとしか思えない。

• << 42 正直にありがとうございます。確かに女優先と思われる行動してますし、そう思う人はたくさんいると思いますから。でも結婚するんであればこそ、彼と子供の相性がいいことが大事だと思います。だから子供に会わせる前に、子供抜きにして結婚は考えられないと思います。特に私の子は幼かったので会わせてしまいました。 23さんありがとうございます。

No.24 13/09/27 00:35
名無し24 ( ♀ )

正社員で働いているのに、手当てもらえるんですね😲

金銭的余裕があるから、恋愛する余裕があるんですね。

手当て貰わず仕事掛け持ちしてる人は、育児と家事と仕事でクタクタ…とてもじゃないけど、恋愛なんてしてる暇もなければ 気力さえないですよ。

まだ子供さん三歳(もうすぐ三歳だっけ)なのに、恋愛しなきゃ生きて行けませんか…。

余裕あるって羨ましいな➰😊

• << 43 金銭的余裕はあまりありません。気持ちに余裕はまだありますね。手当は正社員だからもらえないとかではなく、収入の額で決まるんですよ。小さい会社なので不安定なのが心配です。恋愛しなければ生きていけない体質なら、今まで彼氏切らさずにやってきてますよ。そこまでではないです。ただ私が彼を好きになっただけです。 24さんありがとうございました。

No.25 13/09/27 00:43
名無し25 ( ♀ )

私もシングルです
母子手当て貰ってるなら家の出入りはまずいですよ 私が貰ったパンフレットには男性の住居出入り禁止と書いてありました それぞれの都道府県で違うんですかね?

私は子供が2歳の時離婚しました
正直好きな人がいた時もあります
でも子供は新しいお父さんはいらないとずっと言ってました
私が好きな人いると話した事はないです

お子さん 彼になついてるのではなく どこかお父さんと重ねて見てるんではないですか? 記憶がなくても本能で求めてるだけかも お父さんを
それはきっと彼じゃなくてもいいんだと思います

主さんは彼と別れた時 自分だけが辛くて悲しいと思ってますか?
お子さんも辛くて悲しいと思いますよ?主さん以上かも… 大好きなママが悲しんでる姿見るのは もっと悲しいと思います
私は結婚する相手以外の人は子供に会わせるのはよくないと思います
今更言っても遅いですが…

とりあえず家に呼ぶことはやめた方がいいと思います

もし別れた時 お子さんを悲しませないようにして下さい

• << 44 地域によって色々なんですね。私は役所から「付き合ってる人ができた場合は、ちゃんと言ってくれれば、通報されてもそういう人がいる事は聞いてますのでって言いますよ」と言ってくれました。でもまだ役所には連絡してません。なんか言いにくいんですが、言った方がいいんでしょうか❓お子さんが「お父さんいらない」って言ったから好きな人も諦めたんですか❓もし欲しいって言われたら、どうしてました❓ 25さんありがとうございました。

No.26 13/09/27 07:57
匿名 ( TEolb )

何で離婚したの?

また男作るのも早いし、コリゴリって思わないの?

彼と再婚するの?

子供と彼を取り持つ事できるの?

• << 45 離婚したのは旦那の借金と遊びで、私も気持ちが冷めてしまった為でした。懲り懲りだと思ってました。確かに早いかもしれませんが、彼を好きになってました。それが信じられないことに、彼も受け入れてくれたんです。再婚はまだわかりませんし、しばらくは付き合っていきたいです。 26さんありがとうございました。

No.27 13/09/27 10:07

>> 6 三才かぁ、懐かしいなぁ。 かわいい盛りだから、私もシングルだけど、男に気が向かなかったな。 主さん、凄いね! かわいい盛りを忘れないよ… ほんとにかわいい時期だと思います。私もまさか好きな人ができるなんて、思ってもみなかったです。成長を見逃さないようにしたいです。

6さんありがとうございました。

No.28 13/09/27 10:09

>> 7 シングルだって恋していいと思います😄 堂々と頑張って下さいね😄 そういってもらえると嬉しいです。二人とも大切な存在なので、どっちも大事にしていきたいです。

7さんありがとうございました。

No.29 13/09/27 10:17

>> 8 私もシングルです☆離婚して4年近くたちますが、彼氏もいません。彼氏をつくる気もないので、食事等に誘われてもすべて断っています。子供との時間を… もう4年間がんばってるんですね。8さんみたいな考えが本当の母親なのかもしれませんね。私も最初はそう思ってましたが、彼は私から好きになってしまいました。

本当に優しい彼ですが、この先どうなるかはわかりませんよね。私はずっと一緒にいたいけど、気持ちだけではどうしようもないこともあるかもしれないし。

前に役所で彼とかできたら言ってくれれば、通報とかされても「聞いてるから」って対応しますよって言ってくれたんですけど、連絡した方がいいんでしょうか❓

• << 31 偉そうな事を言いましたが、私だって自分が元旦那を見抜けなかったせいで子供に父親がいない辛い思いさせているんだから本当は主さんに偉そうに言える立場ではナィんですけどね。同じ母子だから気持ちは分かるんですよ。 主さんが子供を1人置いて男と遊んでいるなら軽蔑しますし、お子さんが彼氏を嫌っているのなら、もちろん大反対ですが、そうではないみたいだし、主さんも幸せになる権利はあるはず。だから別にシングルだからって恋をしてはいけないと思っているわけではありません(^-^)現に同じ地区に子連れ再婚(旦那サンは初婚)の方がいますが幸せそうですし、旦那サンと子供さんも血の繋がったの親子の様に仲良しな家庭もあります。 でも、上手く行く家庭もあれば、やはり無理だった家庭もあります。私達は1度は結婚を上手く続ける事が出来なかったので慎重には慎重を重ねて、難しいかもしれませんがたまに客観的に彼氏と子供を見る必要はあると思いますよ。 質問の事ですが…主さんの地区の事はわかりませんが、彼氏がいても内縁関係(一緒に住む等、家計を援助)してもらっているわけではナィなら大丈夫だと思います。ですが援助してもらっていない!!という証明はなかなか難しく、役所がどの様に判断するかわかりません。頻繁に出入りしていて、同棲状態なら、食費等の援助をしてもらってると判断されてもおかしくゎないかなと…私は実家住まいなので扶養手当は頂いていませんが、1度申請だけした時に『お付き合いされてる方等いますか?』と聞かれました。不正受給している人もこの世の中にはいるみたいなので、新たに申請する分には審査も厳し目なのかもしれませんが、主さんの様に1度認定がおりれば、余程の事(通帳に彼氏さんからの振り込みや連続して大きな額の買い物等)の援助を疑われる事がない限りは大丈夫かなと思います。 それとまだ離婚したての時でアパートに住んでいた時に元旦那が3度程荷物を取りにきたのを近所の方に見られ、たぶん通報されたのか役所の方が聞き取り?に来られました。 なので注意されて下さい。

No.30 13/09/27 10:19

みなさんレスありがとうございます。遅れてますけど、また1人1人にお礼してきますので、待ってて下さい。

No.31 13/09/27 10:56
通行人8 ( 20代 ♀ )

>> 29 もう4年間がんばってるんですね。8さんみたいな考えが本当の母親なのかもしれませんね。私も最初はそう思ってましたが、彼は私から好きになってしま… 偉そうな事を言いましたが、私だって自分が元旦那を見抜けなかったせいで子供に父親がいない辛い思いさせているんだから本当は主さんに偉そうに言える立場ではナィんですけどね。同じ母子だから気持ちは分かるんですよ。

主さんが子供を1人置いて男と遊んでいるなら軽蔑しますし、お子さんが彼氏を嫌っているのなら、もちろん大反対ですが、そうではないみたいだし、主さんも幸せになる権利はあるはず。だから別にシングルだからって恋をしてはいけないと思っているわけではありません(^-^)現に同じ地区に子連れ再婚(旦那サンは初婚)の方がいますが幸せそうですし、旦那サンと子供さんも血の繋がったの親子の様に仲良しな家庭もあります。

でも、上手く行く家庭もあれば、やはり無理だった家庭もあります。私達は1度は結婚を上手く続ける事が出来なかったので慎重には慎重を重ねて、難しいかもしれませんがたまに客観的に彼氏と子供を見る必要はあると思いますよ。

質問の事ですが…主さんの地区の事はわかりませんが、彼氏がいても内縁関係(一緒に住む等、家計を援助)してもらっているわけではナィなら大丈夫だと思います。ですが援助してもらっていない!!という証明はなかなか難しく、役所がどの様に判断するかわかりません。頻繁に出入りしていて、同棲状態なら、食費等の援助をしてもらってると判断されてもおかしくゎないかなと…私は実家住まいなので扶養手当は頂いていませんが、1度申請だけした時に『お付き合いされてる方等いますか?』と聞かれました。不正受給している人もこの世の中にはいるみたいなので、新たに申請する分には審査も厳し目なのかもしれませんが、主さんの様に1度認定がおりれば、余程の事(通帳に彼氏さんからの振り込みや連続して大きな額の買い物等)の援助を疑われる事がない限りは大丈夫かなと思います。
それとまだ離婚したての時でアパートに住んでいた時に元旦那が3度程荷物を取りにきたのを近所の方に見られ、たぶん通報されたのか役所の方が聞き取り?に来られました。
なので注意されて下さい。

• << 55 私も一度失敗したから、焦りたくありません。役所には言ったとこで、信じてもらえるかわからないですよね。たったそれだけで聴取にくるなんて、私も勘違いされないように気をつけます。今の関係をゆっくり大事にしていきたいと思います。 何度もありがとうございました。

No.33 13/09/27 12:09

>> 9 児童扶養手当ては彼氏がいても不正じゃないんだし、堂々としていればいいですよ~。 内縁と勘違いされないように気を付けるのは必須ですよ! 勘… そうですね。でもやっぱり彼氏が出入りしてると、不正を疑われてしまう可能性は充分ありますよね。前に役所には、そういう関係の人ができたら、ちゃんと報告さえしてくれたら大丈夫ですって言われたので、伝えようか迷ってます。

9さんありがとうございました。

No.34 13/09/27 12:14

>> 10 私もバツイチですが2番さんが言う通り 手当てを貰っていて男性が家の出入りがあるとチクられた時、大変ですよ。 男性と付き合ってもいいケド外… 近所さんとは挨拶しかしたことないんですけど、やっぱりチクられたりなんてあるんでしょうか❓前に役所にはお付きあいしてる人がいる場合はちゃんと報告してくれれば、通報されても対応しますからって言われました。やっぱり言うべきですかね。

10さんありがとうございました。

No.35 13/09/27 12:20

>> 11 付き合ってる男に生活費や娯楽費おごってもらってる訳じゃないなら良いのでは? ただ別れたら、子どもが可哀想ね。 いつ婚歴なし、妊娠歴無… 援助はないです。彼は困ったら言ってねって言ってくれましたけど、断ってます。子供がなついてる分、会えなくなったら悲しみますよね。彼の気持ちが変わることはあるかもしれないですね。それはもう、誰と付き合ってもわからないことだし、彼はこんな子持ちを受け入れてくれたので、一緒にいる間はそんな不安は感じずに大切にしていきたいです。

11さんありがとうございました。

No.36 13/09/27 12:25

>> 13 私も、シングルだった時があります。 彼氏を子供に会わせる時は、かなり慎重になりましたね… 何度も彼氏に、子供や私の親に会わせて欲しいと言われ… 再婚されて幸せなんですね。今でも、子供と旦那さんの関係はいいですか❓私もこのままいけばいずれはそうなれたらって夢みたいな気持ちはあります。彼も子供が二十歳になったら、とかの話を時々するので、もしかしたら彼も同じ気持ちなのかなとか、ずっと一緒にいられるような気持ちになってます。直接な話は聞いたことないし、私が浮かれてるだけかもしれませんが・・・

12さんありがとうございました。

No.37 13/09/27 17:26

>> 14 男に生活費出してもらっといて、母子家庭の手当不正受給なんてザラにいる だったら手当貰うな 以前いたシングルマザーで、男に金銭的依存、… やっぱりシングルマザーってそういうイメージが強いのかもしれませんね。私は手当もらってますが、彼の援助はないです。

14さんありがとうございました。

No.38 13/09/27 17:44
社会人38 

私♂なら、そんな中途半端な「流行りの彼氏?」みたいな変な存在感でいたくないですね。

まして、子供が成人になったら…って、あとどれくらい先々の話⤵

主さんの子供が、そこまでなついてるなら、もう、再婚したら!?

彼氏…そんな薄っぺらな存在の人間と、無駄な時間を費やす主さんの気持ちが分からない。

主さんと子供との人生を、どうしたら幸せに出来るか…を、中途半端な存在を利用し考えられずて、行く行く主さんと子供が捨てられて、惨めな思いをするのはやるせない。

• << 56 薄っぺらいんですか❓私は彼氏とか彼女とかっていう期間も大事だと思いますよ。子供は懐いてるけど、再婚はまだ早いと思ってます。再婚したら終わりじゃないんですから、子供がいる以上焦りたくないんです。この関係に終わりが来るかどうかは、誰にもわかりません。なので大事にしたいんです。 38さんありがとうございました。

No.39 13/09/27 18:01

>> 15 こないだ 一歳の女の子がお母さんの彼氏だか新しいお父さんに蹴られて死ななかった? 頭蓋骨骨折だったかな 搬送先の病院で身体中にアザや骨… 虐待事件は確かに他人事とは思えません。基本的に全く人見知りしなくて人懐っこい子なんですが、演技してるんでしょうか❓毎日のように、彼に会えない日でも「○○さん(彼)に会いたい。」って言ってるので、ほんとに好きなんだと思ってました。

15さんありがとうございました。

No.40 13/09/27 19:00

>> 21 そこまで子どもがなついて馴染んでいても、彼は父親ではありません。 いつでも若い娘に行けます。なついてるだけで他人には父親責任はありませんか… 確かに彼は本当の父親ではありませんからね。彼も私が好きだから子供をかわいがってくれて、子供も彼がよく来るし、遊んでくれるから好きってだけの繋がりかもしれませんね。でも入籍しても結局は紙切れ一枚で、責任どうこうはその人の人間性だと思います。

21さんありがとうございました。

No.41 13/09/27 19:18

>> 22 ごめんなさい。見ず知らずの人なので、あんまりいい印象ないです。 3歳の子供がいますが、見て見て、なんで?、の嵐で、夫との会話もままならない… ほんとにうちの子も最近そんな感じでよく喋りますね。ちゃんと向き合えてるか❓と言われたら、そこまでできてないです。母子家庭で育ったんですね。その時はお母さんの彼が好きでなついてたけど、無理してたんでしょうか❓「まだ3歳なのに」と思われるのもわかりますが、大きくなったら今度は多感な時期にと否定されたりすると思います。仕方ない事ですが、結局どのタイミングでも良く思われないんですよね。

22さんありがとうございました。

No.42 13/09/27 19:32

>> 23 正直にいいます。 子供の親でいるより女優先する人大嫌いです。 気持ち悪い。 しかも結婚するんでもないのに子供にあわせたり家にあげた… 正直にありがとうございます。確かに女優先と思われる行動してますし、そう思う人はたくさんいると思いますから。でも結婚するんであればこそ、彼と子供の相性がいいことが大事だと思います。だから子供に会わせる前に、子供抜きにして結婚は考えられないと思います。特に私の子は幼かったので会わせてしまいました。

23さんありがとうございます。

No.43 13/09/27 19:40

>> 24 正社員で働いているのに、手当てもらえるんですね😲 金銭的余裕があるから、恋愛する余裕があるんですね。 手当て貰わず仕事掛け持ちしてる人… 金銭的余裕はあまりありません。気持ちに余裕はまだありますね。手当は正社員だからもらえないとかではなく、収入の額で決まるんですよ。小さい会社なので不安定なのが心配です。恋愛しなければ生きていけない体質なら、今まで彼氏切らさずにやってきてますよ。そこまでではないです。ただ私が彼を好きになっただけです。

24さんありがとうございました。

• << 46 お若いのに一人一人にレスされて、しっかりしておられますね。 なんか前レスでは意地悪な言い方しちゃって、ごめんなさいね。

No.44 13/09/27 19:52

>> 25 私もシングルです 母子手当て貰ってるなら家の出入りはまずいですよ 私が貰ったパンフレットには男性の住居出入り禁止と書いてありました それ… 地域によって色々なんですね。私は役所から「付き合ってる人ができた場合は、ちゃんと言ってくれれば、通報されてもそういう人がいる事は聞いてますのでって言いますよ」と言ってくれました。でもまだ役所には連絡してません。なんか言いにくいんですが、言った方がいいんでしょうか❓お子さんが「お父さんいらない」って言ったから好きな人も諦めたんですか❓もし欲しいって言われたら、どうしてました❓

25さんありがとうございました。

• << 48 返レスありがとうございます 私は役所に言わない方がいいと思います 多分通報云々は建前で 言ったら現況届けの時とかそろそろ結婚はどうですか?みたいな感じでウザイと思いますよ 役所だって手当て受ける人減った方がいいんだし… 私は子供の為に諦めた訳じゃないです 子供の成長をじっくり見たいと思ったからです 父親がいなくて淋しいだろうし更に私が好きな人と会ってたら もっと淋しいだろうなって思いました 子供の成長は一生に1回です 恋愛はしようと思えば何回でも出来ます それにうちは娘なので万が一虐待とかされたらやだなと思ったので 再婚は全く考えてません 娘が1人暮らししたり結婚したら 私も自分の幸せを考えようと思います 私は初婚で元夫は子連れ再婚でした なので彼の側の気持ちも分かります 決して結婚に焦らず 彼と子供の関係をよく見て下さい

No.45 13/09/27 20:00

>> 26 何で離婚したの? また男作るのも早いし、コリゴリって思わないの? 彼と再婚するの? 子供と彼を取り持つ事できるの? 離婚したのは旦那の借金と遊びで、私も気持ちが冷めてしまった為でした。懲り懲りだと思ってました。確かに早いかもしれませんが、彼を好きになってました。それが信じられないことに、彼も受け入れてくれたんです。再婚はまだわかりませんし、しばらくは付き合っていきたいです。

26さんありがとうございました。

No.46 13/09/27 20:00
名無し24 ( ♀ )

>> 43 金銭的余裕はあまりありません。気持ちに余裕はまだありますね。手当は正社員だからもらえないとかではなく、収入の額で決まるんですよ。小さい会社な…
お若いのに一人一人にレスされて、しっかりしておられますね。

なんか前レスでは意地悪な言い方しちゃって、ごめんなさいね。

• << 57 大丈夫です。よく思われないレスがつくのは当然で、だからスレを立てたんです。皆さんのレスで自分を客観視できることもあるので。 ありがとうございました。

No.47 13/09/27 20:48
名無し47 

彼氏さんの両親は賛成してくれそうですか?
彼氏さんが初婚だと周りがいろいろ言うかも
彼氏さん長男だったりしてお二人が結婚してお二人の子供が出来たら彼氏さん同じように子供に接することができるでしょうか?
一緒に暮らし始めるとお互いの嫌なところが見えてきたりグチが出たり主さんなら大丈夫ですよね!
恋愛バンザイですよね🙌

• << 61 彼の両親にはまだ会ったことないのでわからないです。でも彼が「多分うちの親、気付いてると思うよ。」って言ってたので、何か思ってることはあるかもしれませんね。ただ彼もいい歳なので、特に何も言わないみたいです。結婚となったらわかりませんが。 47さんありがとうございました。

No.48 13/09/27 23:19
名無し25 ( ♀ )

>> 44 地域によって色々なんですね。私は役所から「付き合ってる人ができた場合は、ちゃんと言ってくれれば、通報されてもそういう人がいる事は聞いてますの… 返レスありがとうございます

私は役所に言わない方がいいと思います 多分通報云々は建前で 言ったら現況届けの時とかそろそろ結婚はどうですか?みたいな感じでウザイと思いますよ 役所だって手当て受ける人減った方がいいんだし…

私は子供の為に諦めた訳じゃないです 子供の成長をじっくり見たいと思ったからです 父親がいなくて淋しいだろうし更に私が好きな人と会ってたら もっと淋しいだろうなって思いました
子供の成長は一生に1回です
恋愛はしようと思えば何回でも出来ます
それにうちは娘なので万が一虐待とかされたらやだなと思ったので 再婚は全く考えてません
娘が1人暮らししたり結婚したら 私も自分の幸せを考えようと思います

私は初婚で元夫は子連れ再婚でした
なので彼の側の気持ちも分かります
決して結婚に焦らず 彼と子供の関係をよく見て下さい

• << 62 役所から結婚急かされても困りますね。それならやっぱりやめた方がいいのかと思いました。本当に娘さんの事を大事に思ってるんですね。素敵なお母さんだと思います。きっと娘さんを育てあげた後でも、いい人が見つかるでしょうね。私も二人の様子をよく見て、ゆっくりと関係を暖めていきたいと思います。 何度もありがとうございました。

No.49 13/09/28 05:38
名無し49 

私は10年位同じ人と付き合ってますけど何も言われません。
2年前に彼との間に子供生まれましたけど養育費だけ頂いてきちんと申告してます。
私には3人連れ子います。
二人は自立してますがあと一人は学生です。高校生です。
近所のかたも出入りしてるのは見てます。
何も言われませんよ。
籍はいれません。
いつまで続くかわかりませんし。
再婚したくないから。
子供も彼になれてますし結婚したからって幸せと限らないし。
家庭が複雑だから彼を巻き込みたくないです。
主さんも普通になさればよくないかしら?
確か出入りが頻繁だとダメなはずでしたよ。泊まりもだめみたいです。

• << 64 環境というか、ご近所がいい方達なんでしょうか❓10年も付き合っているけど、籍は入れてないんですね。いろいろな形があるとは思います。私達も今後どうなるかわかりませんが、入籍せずに子供だけというのは私にはできないので、ゆっくりでも前に進んで行けたらと思ってます。 49さんありがとうございました。

No.50 13/09/28 08:30
匿名50 

スレしか呼んでないです。

私の
独り言と思って、聞き流して下さい。

バツママで、過去に複数人と交際していた方と知り合いですが、バツ仲間と子供達で、遊びへ出かけ。
バツママの一人と彼氏が、二人で話てる時、
そのバツママの子供は、他の子供達と遊ぶのは止めて、離れからお母さんを悲しげな顔で、見ていた。
過去の男全て会わせていたから。。
私からの印象も、男にお盛んな女性のイメージついていたし、
子供は複雑な心境だったと思う。

見るに見かねて、声をかけたけど、涙もうかべていた。
今でもあの時の悲しげな子供の顔、目が記憶から離れない。

子供に会わすのは構わないが、別れがある付き合いなら、子供に心の傷を残してしまう。
彼氏つくっても子供優先にして下さい。

私は、10万人程度の市町村に住む近所付き合いもある田舎住なので、近所の目は大切と思います。

近所付き合いない方なら、近所の目
はあまり気にしないのではないかな。
遊びにくる彼と、住んでる主さんの立場も違いますし。

• << 65 その方はモテる人で彼氏がコロコロ変わりすぎなんじゃないでしょうか❓入れ替わりが多いと、子供が覚えてしまうので複雑な心境になると思います。私は今の彼と別れたら当分ないと思います。でも今は終わりとか考えたくないので、大切にしたいです。家も結構田舎の方なので付き合いはないですが、挨拶はちゃんとしたいですね。また三人でバッタリ会ってもその辺はしっかりしていれば、変な噂たてられないかなって気持ちもあります。 50さんありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する