注目の話題
私はどうでもいい女?
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

シンママですが彼氏います。

レス128 HIT数 14776 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/10/10 12:37(更新日時)

私は息子が一歳の時に離婚して、もうすぐ三歳ですが、彼氏がいます。

毎回子供連れてデートしていて、二人で出かけることはないです。私達はアパートで二人暮らしなので、最近彼も家に来たりするようになりました。

悪いことしてるわけじゃないし、堂々としていたいのに、なぜか近所の目とか気にしてしまいます。ご近所さんにではないけど、離婚母子ってだけで嫌味言われたこともあるからかもしれません。やっぱりよく思われなくて当然ですか❓

この前三人で出かけてアパートに戻った時に、隣の部屋の家族も帰ってきてバッタリ会ってしまって気まずく感じてしまいました。彼にも「そんなに人目気になる❓」て言われて、自分でも何を気にしてるのかわからなくなりました。

No.2005825 13/09/26 12:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/10/01 17:34
名無し24 ( ♀ )

>> 100
>>気の持ちでまだいくらでも輝ける年代~

気の持ちよう~の間違いでした、すみません。

81さんも尊敬します、お幸せに😊

No.102 13/10/01 18:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 87 したい盛りでは、困りますよ。じゃ、10代、20代、30代は何してたのか、疑問です。 40代とは限りませんね、50代の可能性もあります。… 40代も50代も若いですよ。歳取っても仲良くできるのはいいことだと思います。夫婦でもいますよね。私は羨ましいですよ。そんな変な事じゃないので、そんなレスしないで下さいね。

No.103 13/10/01 18:28

>> 88 自覚してください!! ただ好きだけで男作れるのは、若い子無しの未婚女性 子付きの女が恋愛なんて、子どもを巻き込まない割り切った関係か… 確かに好きだけで恋愛なんてって思われるかもしれませんね。でも好きになってしまいました。割り切った関係は私にはできません。父親になってくれるかどうかは彼が決めることです。でもそんなにすぐ答えなんて出せないと思うんですよね。簡単な事ではないので。付き合いが長いわけでもないのに、もし彼が今それを口にしたら、逆に心配になるかもしれません。親が受け入れてくれるかわからないのは当然なので、覚悟しています。

88さんレスありがとうございました。

No.104 13/10/01 22:15
名無し22 

>> 81 主さんが何に対して人目を気にするのか?ですが… きっと主さんが第三者的に御自分の立場を客観視できてるからではないでしょうか? 要は 母… 81さんが理想中の理想です。

子供を巻き込むのは結婚が決まってからにしてほしかった。

とっかえひっかえってわけじゃないけど、何年か起きに彼氏が出来る度に入り浸り、母は単純だからその都度本気。家族ごっこをさせられる。旅行までついてくるし。

別れる際の修羅場、親は隠してるつもりのセックスを寝ぼけ眼で見たこともある。まだ意味がわからない年頃だったから、指摘したけど、しらばっくれてた。

成人してから遂に切れた。お母さんが幸せになるのは構わないし、彼氏を作るのはいいけど、その男は私にとって親でもないし、関係ないから寛げない。外でやってくれと。

• << 111 104さんレス飛ばしてしまってごめんなさい。結局お母さんは再婚されなかったんですか❓家族ごっこ・・・私達がそうなってるのかもしれませんね。私はなんとか三人で幸せになれる方向へ行きたいと思ってます。でも、正直な気持ちをレスしてくれて嬉しかったです。気を悪くされたならごめんなさい。 104さんレスありがとうございました。

No.105 13/10/02 12:00

>> 93 ミクルでこういうスレたてても叩かれちゃうんですよね。 離婚した人、デキ婚した人、再婚した人、み~んな駄目人間よばわりですから。 いわ… 私と同じシングルマザーの方ですか❓内容が内容なので、否定的なレスがつくのは仕方ない事なんですよね。それはわかってました。でもいろんな意見が聞きたかったので良かったと思います。どうしたら三人で幸せになれるか、一生懸命考えたいと思います。応援してくれて嬉しいです。

93さんありがとうございました。

No.106 13/10/02 12:38

>> 94 私も一部の方々の意見はなんだかなぁって思います。 一度失敗したら、次の幸せを求めて前に進むことは悪い事ではありませんよ。 確かに子供の幸… 同じシングルマザーの方ですか❓そう言ってくれる方もいて嬉しいです。彼にはすごく甘えてしまってます。もし次があるなら、絶対三人で幸せになりたいです。

94さんレスありがとうございました。

No.107 13/10/02 13:04

>> 95 えっと。 母子家庭なのに、彼氏連れて歩いて、周りの目が気になるんですよね? で、子供はなついていて、主さん自身も彼のことを信頼し愛し… 私のレス全て読んでからのレスですか❓親に早く紹介と言いますが、私達は付き合ってどれくらいだと思ってますか❓私が自分の親にまだ言わないのは、心配させたり、干渉されたくないんです。私はゆっくりでいいと思ってるし、焦っていいことなんてないと思うんです。

95さんレスありがとうございました。

No.108 13/10/02 13:37
名無し108 

幼児は、優しくしてくれる人には誰にでもなつく。
彼氏限定じゃないんだよ。
再婚する気がないなら、なんで子供と接触させるの?

再婚する気がないなら、お互いの親になんか会わくていいじゃない。

高校生や大学生じゃあるまいし、この人と付き合ってますって紹介する必要もないでしょ。
再婚する気がないのに、どちらかの親に会うって話が上がる意味わかんないんだけど。

• << 110 再婚する気がないとは言ってませんよ。いずれそうなれたらという気持ちはあっても、今すぐは無理と言っただけです。それと、なぜ今すぐ親に紹介できないのか❓と質問されたので、私は返事しただけですが、108さんは誰に対してレスしてますか❓ 108さんレスありがとうございました。

No.109 13/10/02 13:54

>> 96 もし主さんがお子さんの立場ならどう思いますか? 自分の母親が見ず知らずの男の人と会ってしかも自分も無理矢理会わされて、休まるはずの家に… ここでスレを立ててみて、子供の立場からの意見もいろいろ聞けました。血の繋がりってそこまで大事なんでしょうか❓結局は相性ではないですか❓それを見抜けるかは、私にかかってるのかもしれませんが。子供は彼が家に寄らずに帰ろうとすると、彼の手を引っ張って「○○さんも一緒に行く~!」って駄々こねます。私が一番嫌なのが、周りが子供に対して「かわいそうな子」だと思われることです。父親がいなくてかわいそうとか、母親がこんなんでお気の毒とか。だからそんな言われ方すると悲しくなります。

96さんレスありがとうございました。

No.110 13/10/02 14:02

>> 108 幼児は、優しくしてくれる人には誰にでもなつく。 彼氏限定じゃないんだよ。 再婚する気がないなら、なんで子供と接触させるの? 再婚する気がな… 再婚する気がないとは言ってませんよ。いずれそうなれたらという気持ちはあっても、今すぐは無理と言っただけです。それと、なぜ今すぐ親に紹介できないのか❓と質問されたので、私は返事しただけですが、108さんは誰に対してレスしてますか❓

108さんレスありがとうございました。

No.111 13/10/02 14:16

>> 104 81さんが理想中の理想です。 子供を巻き込むのは結婚が決まってからにしてほしかった。 とっかえひっかえってわけじゃないけど、何年か起きに… 104さんレス飛ばしてしまってごめんなさい。結局お母さんは再婚されなかったんですか❓家族ごっこ・・・私達がそうなってるのかもしれませんね。私はなんとか三人で幸せになれる方向へ行きたいと思ってます。でも、正直な気持ちをレスしてくれて嬉しかったです。気を悪くされたならごめんなさい。

104さんレスありがとうございました。

No.112 13/10/02 14:34
名無し108 

結局、誰かに許しと責任負って欲しい人なんだな。
役所が~、子供が~、親が~。

シンママに恋愛するなとは言いたくないけど、まだ再婚しないなら子供を巻き込むなといいたいね。
今後、保育園か幼稚園で家族参加の行事があるし、初めて父親と彼氏の疑問もでてくる。
悩ませるのは可哀想だ。
中途半端に関わらせんなよって思う。

彼氏が子供に優しいのは365日24時間関わってないし、責任を負ってないから子供の良い部分しか知らないからだよ。
多少、子供がぐずっても長時間接してないから余裕を持って対処できるけど。
だから、そんな表面だけで判断するシンママたちって本当に甘いって毎回思うんだよね。
独身の子無し男がいきなり、よその男の父親にはなれないっての。
人間の本能で排除するし。
躾をしたがるけど、子育てした経験もない男ができっこないし、子供も子供で反発しかしないしね。急に偉そうに父親面して、躾されてもさ。
信頼関係もないんだから。

• << 116 名無し108(匿名)さん、それは、主さんに失礼ですよ💢 主さんの彼氏が、将来的にパパになる男かどうかは分かりませんが、過去に結婚歴なし子育て経験なしでも、主さんと子供と一緒に成れる‼ そう決まったら、男って奴は、大車輪のごとく竜のごとく、家族を守る為に…やれますよ(笑) 子育て…そんなに難しくないよ❗ 彼氏が1人で全てやる訳じゃないし、主さんと共に、我が子同然に育てますよ‼ 知人に♂29歳結婚歴なし、バツ2♀39歳の子連れ3人と結婚しました。 長男は、17歳ですよ。 知人は、「わいについてこんかい!面倒みたるさかい!!」 男気溢れる知人にバツ2♀は、人生まかせたのです。歳の10歳ですよ(笑) 男気ですよ、全ては❗
  • << 117 名無し108さん... どんな親でも、最初はみんな未経験者なんじゃないでしょうか? そこから子供と歩む道は、実の親であろうがそうでなかろうが、後はその人自身の人間性で代わってくるんじゃないでしょうか? 実の親であっても、弱い子供に対し、躾と称して自分のストレスをぶつける親もいます。 自分の理性を抑える事が出来ない人なら、実の親でもそうでなくて結果は同じです。 ご存知ですか?全ての離婚を正当化する訳ではありませんが、今、調停離婚をして法的効力を持つ証書があるにも関わらず、その後簡単に養育費等を未払いする男性が、全体の7割を占めるそうです。 だから履行勧告や履行命令といった生温い物じゃない、強制執行が増えていると聞きました。 これが何を示しているかわかりますか? 残念ながら、実子に対し無責任な父親が多いと言う事です。 自分が再婚したから養育費なんて払えない...そんな理由にもならない自分勝手な理由を、呆れる程簡単に言い無責任に放棄し、結果強制執行されて大慌て... そんな自業自得な甘い男性が増えている証拠です。 だから女は強くなる。 ニュースになり表に出て来るのは理解不能な女ばかり、女というより人間的に理解不能。 でも、その裏にいる、その他大勢のシングルマザーの殆どは、自分の体内で十月十日(とつきとうか)育み生まれた命を1人で守っています。 本来居るはずのパートナーがいないんです。人間だから誰かに甘えたくもなるし、泣きたくなる事もあります。 私からしてみたら、既に家庭環境は崩壊し、傍で子供に悪影響を与え続けているにも関わらず、自分の甘えから離婚しない母親達に比べたら、覚悟して決断し、子供を守っている母親の方が、よっぽど親として自覚があるのではないかと思います。 表に出ないだけで、謙虚に誠実に頑張っているシングルマザーは沢山います。 そう言った視野の狭い一部の方の偏った考えが、無用にシングルマザーに対して悪い印象を作り、無用に苦しめてしまっていると言う現状が、本当に残念に思います。 最後に、これから起こる未来の事は、誰しもみんな未経験者です。 それが結婚生活であっても、育児であっても、自分の思い通りになんてなる訳がありません。 だからその都度向き合って対応し、選択をするんだと思います。 だから大変でもあり、楽しいんだと思います。 長文失礼致しました。

No.114 13/10/02 17:49
旅人23 

>> 113 馬鹿にしてるって思うこと自体自覚たりなくない?
しごく当たり前でまっとうな意見だよ?

そんなんだから離婚するような男しか選ばないし子供が気の毒っていわれてるの理解できてる?

親の女の顔をみせられる子供がどんなに辛いかわからないなんて愚かだね。彼氏になついてるなんてあんたの言い訳に過ぎないよ。

レス者が何をいっても都合がよくない意見を聞く耳もつ気がないならスレなんたかてなきゃいいのにね。

No.116 13/10/02 19:11
社会人38 

>> 112 結局、誰かに許しと責任負って欲しい人なんだな。 役所が~、子供が~、親が~。 シンママに恋愛するなとは言いたくないけど、まだ再婚しないなら… 名無し108(匿名)さん、それは、主さんに失礼ですよ💢

主さんの彼氏が、将来的にパパになる男かどうかは分かりませんが、過去に結婚歴なし子育て経験なしでも、主さんと子供と一緒に成れる‼

そう決まったら、男って奴は、大車輪のごとく竜のごとく、家族を守る為に…やれますよ(笑)

子育て…そんなに難しくないよ❗
彼氏が1人で全てやる訳じゃないし、主さんと共に、我が子同然に育てますよ‼

知人に♂29歳結婚歴なし、バツ2♀39歳の子連れ3人と結婚しました。
長男は、17歳ですよ。

知人は、「わいについてこんかい!面倒みたるさかい!!」
男気溢れる知人にバツ2♀は、人生まかせたのです。歳の10歳ですよ(笑)
男気ですよ、全ては❗

• << 118 貴方が失礼なモノの言い方をした方にまず謝ってくださいね。

No.117 13/10/02 21:04
匿名75 ( ♀ )

>> 112 結局、誰かに許しと責任負って欲しい人なんだな。 役所が~、子供が~、親が~。 シンママに恋愛するなとは言いたくないけど、まだ再婚しないなら… 名無し108さん...

どんな親でも、最初はみんな未経験者なんじゃないでしょうか?
そこから子供と歩む道は、実の親であろうがそうでなかろうが、後はその人自身の人間性で代わってくるんじゃないでしょうか?
実の親であっても、弱い子供に対し、躾と称して自分のストレスをぶつける親もいます。
自分の理性を抑える事が出来ない人なら、実の親でもそうでなくて結果は同じです。
ご存知ですか?全ての離婚を正当化する訳ではありませんが、今、調停離婚をして法的効力を持つ証書があるにも関わらず、その後簡単に養育費等を未払いする男性が、全体の7割を占めるそうです。
だから履行勧告や履行命令といった生温い物じゃない、強制執行が増えていると聞きました。
これが何を示しているかわかりますか?
残念ながら、実子に対し無責任な父親が多いと言う事です。
自分が再婚したから養育費なんて払えない...そんな理由にもならない自分勝手な理由を、呆れる程簡単に言い無責任に放棄し、結果強制執行されて大慌て...

そんな自業自得な甘い男性が増えている証拠です。
だから女は強くなる。
ニュースになり表に出て来るのは理解不能な女ばかり、女というより人間的に理解不能。
でも、その裏にいる、その他大勢のシングルマザーの殆どは、自分の体内で十月十日(とつきとうか)育み生まれた命を1人で守っています。
本来居るはずのパートナーがいないんです。人間だから誰かに甘えたくもなるし、泣きたくなる事もあります。
私からしてみたら、既に家庭環境は崩壊し、傍で子供に悪影響を与え続けているにも関わらず、自分の甘えから離婚しない母親達に比べたら、覚悟して決断し、子供を守っている母親の方が、よっぽど親として自覚があるのではないかと思います。

表に出ないだけで、謙虚に誠実に頑張っているシングルマザーは沢山います。
そう言った視野の狭い一部の方の偏った考えが、無用にシングルマザーに対して悪い印象を作り、無用に苦しめてしまっていると言う現状が、本当に残念に思います。

最後に、これから起こる未来の事は、誰しもみんな未経験者です。
それが結婚生活であっても、育児であっても、自分の思い通りになんてなる訳がありません。
だからその都度向き合って対応し、選択をするんだと思います。
だから大変でもあり、楽しいんだと思います。

長文失礼致しました。

No.118 13/10/02 21:20
社会人118 ( 40代 ♀ )

>> 116 名無し108(匿名)さん、それは、主さんに失礼ですよ💢 主さんの彼氏が、将来的にパパになる男かどうかは分かりませんが、過去に結婚歴なし… 貴方が失礼なモノの言い方をした方にまず謝ってくださいね。

No.120 13/10/03 02:38
匿名120 

すべてのレスは読んでいませんが…

75さんのレスに感動しました。その通りだと思います。

なんかさ…
離婚した理由とか、実際に会った事もない今お付き合いしている相手の人柄とか関係なしに、
シングルマザーは子供の為にのみ生きるべき!女の部分は我慢しなさい!みたいなのは何だかな~と思う。
子供の事はあたりまえに一番に考えている。でも、だからこそ慎重にもなるし悩む。んですよね?

しかし主さんの場合、子供ちゃんもほんとによく懐いている様に思うので……早く結婚したらいいのに。と思ってしまいました。
まぁ色々考えますよね。
順調にいくといいですね🍀

• << 124 レス遅くなってしまいすみませんでした。ここでスレたてて、いろんな意見がありますね。私の場合まだ付き合って浅いので、子供が懐いたから即結婚というわけにもいきません。彼は元旦那とは全く違いますが、最初が早まって失敗してるので、籍を入れるのはもう少し慎重にと思ってしまいます。 120さんレスありがとうございました。

No.121 13/10/03 03:02
名無し108 

子供が一番なら、恋愛なんかしませんて。
死別は別だけど、親の勝手な都合で、片親になるんだからもう片方の分の愛情も与えなきゃと思う。離婚を選択をしたのは、親なんだから恋愛する余裕と時間があるなら子供に注いでって思う。

子育てはみんな初心者だけど、彼氏はスタートラインが違うじゃない。

幸せになる事は悪い事じゃないけど、子持ちの女所帯に男が出入りしてたら誰だって警戒する。
彼氏や内縁の夫が、連れ子を殺す事件が悲しい事に多いから。

彼氏持ちのシンママに対して思うのは、再婚する予定があるなら子供には会わせない。
家族ごっこをして、シンママも彼氏も満足しているだけ。
所詮ごっこ遊び。

家族ごっこで、シンママは今度こそ運命の旦那様に舞い上がるし、彼氏は彼氏で父親やっていけるって変に自信つけちゃって最悪なパターンになるし…

シンママをバカにはしてないけど、安易に決断し過ぎに子供が心配になる。

• << 125 子供が一番なら恋愛なんかしない。ですか。確かにそうかもしれません。でもそれを言われると私の立場の人はなにも言えなくなります。別に今までずっと男に依存して生きてきてませんし、離婚したら恋愛なんてするつもりなかったけど、好きになってしまいました。もちろん子供だって大切です。他の人にはそう言われても、子供には信じてもらいたいです。

No.122 13/10/04 08:13
匿名122 ( 30代 ♀ )

一度の人生、沢山悩んで沢山考えて、答えを見つけてください。最後の答えは自分で決めること。他人の目なんて気にしてたら、子供育てられないよ。離婚したならもっと強くなってください。個人的な意見ですいませんでした。

• << 126 そうですね。もっと強くなりたいです。がんばります。 122さんレスありがとうございました。

No.123 13/10/04 11:28
匿名123 ( 20代 ♀ )

今最初から最後まで全部目を通しました。

私自信はシングルではないんですが、ちょっと複雑な環境で自分たち夫婦とは血の繋がりがない子を育ててます。それから、姉が再婚したりといろんなことを経験してきたのでそれをふまえて話をさせてください。

まず、主さんが他人の目が気になる理由は主さん自信が気にしてるからです。
だからそれはおかしい感情ではありません。

母子手当てに関しては別に不正なことをしてるわけでないなら気にしなくていいです。

お子さんについて、三歳ということは自分の父が誰で今いる彼が誰かなんてわからないですよね。
主さんがお付き合いをして、お子さんと会わせながら再婚する流れなら悪くありません。
ですが、意外と想像異常に問題がたくさん出てきます。

主さんは元旦那様とはもうかかわりないとおっしゃいますが、あなたにとって関わりがなくてもお子さんにとっては父親です。
今は連絡をとらなくても、血の繋がりというのは切れませんから。

彼氏さんとのことですが、お子さんが物心ついたときパパじゃないの?と、聞かれたらどうするのか。
再婚してパパになっていれば、聞かれないでしょうし小さいうちは血の繋がりなんて気にしないけど、成長したときなんらかの形で知ることもある。
知る前に話しますか、知ってから話しますか?
答えてもらいたいわけではなく、いろんな問題があるってことを知ってもらいたいんです。

彼のご両親がもし知ったとき、再婚するにしても子持ちであることを反対されないだろうか。

再婚せずにお付き合いを続けたりするのであれば、長ければ長いほど周りの目は酷くなるし、子どもにとってもよくない。

主さんが恋愛することはいいんです。

でも、恋をするときは本当に周りが見えなくなりますから冷静に考えて行動してください。

忘れてはいけないのは別れた旦那さんは、あなたにとって過去の人でも、お子さんにとっては父親なんだってこと。
それは、この先も変わりません。

籍をいれずにゆっくり付き合いたいのはわかりますが、その分たくさん問題が出てきますからゆっくりかんがえてください。

長々とすみません。

• << 127 レス遅くなってしまいすみません。問題はきっとたくさんあると思います。でも三人で乗り越えて行けたらって思ってます。もし結婚となったらですが、彼親の反対は当然の事と受け止めます。元旦那には散々な目に合わされたので私は関わりたくないですが、戸籍で繋がりがある以上子供と切れないのは仕方ないのかもしれませんね。でもその辺はあんまり考えないようにしてます。 123さんレスありがとうございました。

No.124 13/10/10 12:16

>> 120 すべてのレスは読んでいませんが… 75さんのレスに感動しました。その通りだと思います。 なんかさ… 離婚した理由とか、実際に会った事もな… レス遅くなってしまいすみませんでした。ここでスレたてて、いろんな意見がありますね。私の場合まだ付き合って浅いので、子供が懐いたから即結婚というわけにもいきません。彼は元旦那とは全く違いますが、最初が早まって失敗してるので、籍を入れるのはもう少し慎重にと思ってしまいます。

120さんレスありがとうございました。

No.125 13/10/10 12:23

>> 121 子供が一番なら、恋愛なんかしませんて。 死別は別だけど、親の勝手な都合で、片親になるんだからもう片方の分の愛情も与えなきゃと思う。離婚を選択… 子供が一番なら恋愛なんかしない。ですか。確かにそうかもしれません。でもそれを言われると私の立場の人はなにも言えなくなります。別に今までずっと男に依存して生きてきてませんし、離婚したら恋愛なんてするつもりなかったけど、好きになってしまいました。もちろん子供だって大切です。他の人にはそう言われても、子供には信じてもらいたいです。

No.126 13/10/10 12:24

>> 122 一度の人生、沢山悩んで沢山考えて、答えを見つけてください。最後の答えは自分で決めること。他人の目なんて気にしてたら、子供育てられないよ。離婚… そうですね。もっと強くなりたいです。がんばります。

122さんレスありがとうございました。

No.127 13/10/10 12:35

>> 123 今最初から最後まで全部目を通しました。 私自信はシングルではないんですが、ちょっと複雑な環境で自分たち夫婦とは血の繋がりがない子を育て… レス遅くなってしまいすみません。問題はきっとたくさんあると思います。でも三人で乗り越えて行けたらって思ってます。もし結婚となったらですが、彼親の反対は当然の事と受け止めます。元旦那には散々な目に合わされたので私は関わりたくないですが、戸籍で繋がりがある以上子供と切れないのは仕方ないのかもしれませんね。でもその辺はあんまり考えないようにしてます。

123さんレスありがとうございました。

No.128 13/10/10 12:37

皆さんたくさんの意見ありがとうございました。このスレはこの辺で終わりにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する