注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

子供の話しがメインて悪い?

レス68 HIT数 28245 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/09/15 08:44(更新日時)

最初に、ここは専業庇護でも兼業批難でもないのでご理解下さい。
また、スレが荒れない為にもここでは世間や皆さんの身近な方のお話しではなく、あくまでも私個人の出来事へのご意見のみをお願いします。

この前友人と遊んだ時の事です。
その友人とは20年来の仲で少なくても月一はお互いに子連れで遊んでいます。
家も近所で、私は専業友人は兼業主婦です。

この前その友人から何気に「○(私)ってさ、話しのメインが必ず子供の事だよね」「他の友達と遊ぶ時もやっぱり子供の話しがメインなの?」「ふとさ、昔は色んな話しで盛り上がったな~とか思って」「お互い母親になったけど、なんだか感性がお互いに変わったと言うか…」といった感じに言われ、その言い方に少しムッとした私も「親になったら子供が生活の中心じゃない?」「他のママももちろんそうだよ」「話す事が無いとかじゃなく、一番話してて楽しい事だし母親として生活の中で最も大切な事じゃない?」と言い返しました。

逆に私が「▲(友人)の仕事仲間のママさん達とはどんな話をするの?子供の話しとかしないの!?」と聞いた所「たまにはするけどメインにはならないかな。その時その時でメインは変わるけど子供の話しに話題が集中はしない」と言われ…。
更には友人からは私の事を「子供に執着し過ぎてないかな?とは思う事がある」とまで言われました!
友人自身は「私は男体質なのかも。余程の事が無い限り友達と子供の日常の何でもない話しを延々とは出来ないかな」と言っていました。

私は何だか私を小馬鹿にしている感じに受け取れましたし、いくら仕事をしていても(友人に限ってです)母親なんだから子供の話しがメインになっても良さそうなものなのに、とも思いましたし母親が子供の話しに夢中になれないと言うか、引く意味が私には理解出来ません。

皆さんはこの友人の気持ちが分かりますか!?
私は馬鹿にされてるのでしょうか!?
(兼業が専業を、ではなくこの友人が私を、です)
私の考えはおかしいとか、子供に執着してると思いますか!?
私の周りのママは同じタイプが多いのですが。

No.2000832 13/09/14 15:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 16:06
♂♀ママ1 ( ♀ )

馬鹿にしてる、してないじゃなくて環境の違いだから仕方ないのかな?と思います。
私もフルではありませんがパートをしてます。
幼稚園のお母さん達はどちらかと言うと専業が多いです。
なので話しは自然と子供の話しが中心になります。
パート先は年齢も様々ですので
子供の話しをする人もいれば仕事の話しなど色々あります。
その時その時で話題は違いますから。
そんなに気にしなくても良いと思います。

• << 10 1番さんありがとうございます。 馬鹿に、ではなく環境の違いと思いますか(>_<) 確かに環境の違いは大きいとは思うのですが、それにしても相手も母親なのに「子供の話しばっかり」って言われる意味が分かりませんでした。 気にしない方がいいとのアドバイスを有り難うございました。

No.2 13/09/14 16:11
匿名 ( 20代 ♀ SMgbG )

主さんの気持ちも理解出来ますが…個人、個人で話したい内容も話題も違うかもしれませんよね。勿論!親である以上!子供の話題がでる事もあります。でも世の中子供の話題しかないという訳じゃありませんよね。趣味の話、旦那の話、子供の話、家庭内の話…等々。私も子供の話題だけじゃなくて、色んな話題を取り入れ、色んな話をしますよ。

• << 11 2番さんありがとうございます。 確かに私は子供メインの話しかもしれませんが、その友人との間でも決して子供の話しのみ!って訳ではないのですがね(-_-;) 友人はもっと違う話題で会話をしたいのでしょうね。

No.3 13/09/14 16:13
匿名さん3 

外に出れば色んな話題についてかなきゃいけないから子供中心の話題にはならないんでしょうね

けどお互いの子供を知ってるママ友ならば子供中心の話が当たり前です

馬鹿にしては居ないんでしょうが何か上から目線に聞こえた?のかもね

今、私の最大の関心事は子供だから仕方ないよ~って流しておく

• << 12 3番さんありがとうございます。 「今、私の最大の関心事は子供だから仕方ないよ~」で流しておく。それいいですね(^_^) アドバイスを有り難うございました。

No.4 13/09/14 16:14
匿名さん4 ( ♀ )

言いすぎだけど、友人の方の意見が正しいかな

子供の話が悪い訳じゃないけど、主さんは会話のキャッチボールがなってないから言われるのかな?
自慢に聞こえるか、若しくは、
あんまりとりとめのない話ばかりで
うんざりしてるん
じゃないかな?

馬鹿にしてるっていうか
自分、自分みたいになって、友達の話聞いてないじゃ?

• << 13 4番さんありがとうございます。 確かに私は子供の話しは良くしますが、一方的にのつもりは全然なかったのですがね(-_-;) 一度友人に聞いてみても良いかもしれませんね(>_<;)

No.5 13/09/14 16:18
通行人5 ( ♀ )

馬鹿にしていません。

「あなたのことが聞きたいのよ。」と言いたくなることはありますよ。
お洒落や仕事、趣味や流行りもの、何でもいいけど、自分のことを語り合ってた頃みたいな会話を楽しみたいだけです。

• << 15 5番さんありがとうございます。 馬鹿にはしていませんか!(・・;) 私個人の話しをして欲しいのでしょうかね。 友人は会話を楽しめて無かったのですかね…。 お互いに今はもう母親だから、やはり自分の生んだ子の話しが何と言っても興味深いとは思うのですがね(-_-;)

No.6 13/09/14 16:18
匿名さん6 

私は性格が男っぽいの〜、男体質なの〜、っていう女ほど『女』ですね。
質問の答えになってなくてごめんなさい。

• << 16 6番さんありがとうございます。 確かに私も友人に対しては「母親らしさ」より「女らしさ」の方が勝ってるのかな?とは思いましたね。 決して母親放棄してる訳でも、やたらと色気を出してる訳でもないのですがね。 母親になり切れていない感じに取れたので、じゃあ女としての方が大事なのかな?とか。

No.7 13/09/14 16:20
匿名さん7 

タグからは、お友達が主さんをバカにしているというより、主さんがお友達をバカにしているように見えます。

専業の方は家庭や子供が中心ですし、話題が子供中心になるのは当然のことだと思います。
逆に兼業の方は仕事のことや、それに伴う人間関係も複雑ですし、子供の話だけがメインになることは少ないのでしょう。

お互い立場が違うのですから、話題のずれは仕方のないことだと思います。

お互いが聞き上手になれば、子供の話はもちろん、相手の仕事のことやその他の話も話題に上がり、話も膨らむと思うのですが、「わたしは、うちは、」になるからお互い疲れてしまうんじゃないでしょうか。

母親だから子供のことは一番なのは当たり前ですが、話題のメインにしないからと言って『あんたそれでも母親か』は言い過ぎです。

• << 17 7番さんありがとうございます。 私は馬鹿にしているつもりはありませんが『話題のメインにしないからと言って『あんたそれでも母親か』は言い過ぎですか…。 すみません。

No.8 13/09/14 16:21
通行人8 

私も子供が生まれてみないとわかりませんが
主さんみたいな方は子供に執着してると思いますし
そうはなりたくないなと思っています。

ご友人は、聞き飽きたのではないですか

自分の話ばかりしていませんか?
相手の話にあわせるということをしていますか?

• << 19 8番さんありがとうございます。 どのへんが執着に思えますかね!? 子供の話しがメインだからでしょうか? お子さんがこれからのようですが、8番さんも子供を持ち子供中心の生活(気持ち)にならないとは限りませんよ? それに子を思う母親を「そうはなりたくない」と言えてしまう所にびっくりです。

No.9 13/09/14 16:26
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ 6zsCF )

あなたのお友達の言う事よくわかります
育児をしながらの仕事をすると言う事は大変な事です
あなたの子供の話が中心になるのが当たり前と言う考え方がまだまだ子供!
相手や世間を理解してお付き合いするのが当然の大人だと思いませんか?
親しき仲にも礼儀ありと言うでしょう、それができないならばしばらくお互いにお付き合いやめた方が良いのでわ?
子供の話を中心にしてくれるお友達を探しなさい。
相手の事悪く思ってはいけません、口にするものではありませんよ。そういう母親見て育つあなたの子供の事を想像してみて!

• << 20 9番さんありがとうございます。 私の周りではこの友人のようなタイプの方が珍しいというか、いないですね。 普段良く遊ぶ友達はみんな子供の話しから会話が広がる感じです。 私は子供の前で悪口なんて言いませんよ? ここ(掲示板)だから吐き出したんです。

No.10 13/09/14 16:27
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 馬鹿にしてる、してないじゃなくて環境の違いだから仕方ないのかな?と思います。 私もフルではありませんがパートをしてます。 幼稚園のお母さ… 1番さんありがとうございます。

馬鹿に、ではなく環境の違いと思いますか(>_<)
確かに環境の違いは大きいとは思うのですが、それにしても相手も母親なのに「子供の話しばっかり」って言われる意味が分かりませんでした。

気にしない方がいいとのアドバイスを有り難うございました。

No.11 13/09/14 16:32
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 主さんの気持ちも理解出来ますが…個人、個人で話したい内容も話題も違うかもしれませんよね。勿論!親である以上!子供の話題がでる事もあります。で… 2番さんありがとうございます。

確かに私は子供メインの話しかもしれませんが、その友人との間でも決して子供の話しのみ!って訳ではないのですがね(-_-;)
友人はもっと違う話題で会話をしたいのでしょうね。

No.12 13/09/14 16:35
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 外に出れば色んな話題についてかなきゃいけないから子供中心の話題にはならないんでしょうね けどお互いの子供を知ってるママ友ならば子供中心… 3番さんありがとうございます。

「今、私の最大の関心事は子供だから仕方ないよ~」で流しておく。それいいですね(^_^)
アドバイスを有り難うございました。

No.13 13/09/14 16:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 言いすぎだけど、友人の方の意見が正しいかな 子供の話が悪い訳じゃないけど、主さんは会話のキャッチボールがなってないから言われるのかな? 自… 4番さんありがとうございます。

確かに私は子供の話しは良くしますが、一方的にのつもりは全然なかったのですがね(-_-;)
一度友人に聞いてみても良いかもしれませんね(>_<;)

No.14 13/09/14 16:42
通行人14 ( 20代 ♀ )

私はそのお友達の言う事はわかります。
子供が生まれる前はいろんな話題で話が尽きなかったけど(美味しいお店の話とか学生時代の思い出話とか)特に専業の子と話してると子供の話ばっかりでつまらないです(´._.`)

子供の話より友達自身の話を聞きたいのに…。
年賀状とかでも子供の写真&近況だけ書く人いますが正直よその子成長は子持ちでも興味ないです。
(感覚的に独身時代に友達が延々、ペットの話ししてる感じに近いかな…)
それよりなんでそんなに見下してる!ってムキになるんですか?
そうやってムキになるからお友達も昔と変わったなぁって感じたのでは?(´ω`;)

• << 21 14番さんありがとうございます。 14番さん以外でも同じご意見(自分自身の話しが聞きたい、自分達の話しがしたい)がありましたね(>_<) ペットの例を読んで分かりやすかったです!

No.15 13/09/14 16:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 馬鹿にしていません。 「あなたのことが聞きたいのよ。」と言いたくなることはありますよ。 お洒落や仕事、趣味や流行りもの、何でもいいけど、自… 5番さんありがとうございます。

馬鹿にはしていませんか!(・・;)
私個人の話しをして欲しいのでしょうかね。
友人は会話を楽しめて無かったのですかね…。
お互いに今はもう母親だから、やはり自分の生んだ子の話しが何と言っても興味深いとは思うのですがね(-_-;)

No.16 13/09/14 16:48
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 私は性格が男っぽいの〜、男体質なの〜、っていう女ほど『女』ですね。 質問の答えになってなくてごめんなさい。 6番さんありがとうございます。

確かに私も友人に対しては「母親らしさ」より「女らしさ」の方が勝ってるのかな?とは思いましたね。
決して母親放棄してる訳でも、やたらと色気を出してる訳でもないのですがね。
母親になり切れていない感じに取れたので、じゃあ女としての方が大事なのかな?とか。

No.17 13/09/14 16:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 タグからは、お友達が主さんをバカにしているというより、主さんがお友達をバカにしているように見えます。 専業の方は家庭や子供が中心ですし… 7番さんありがとうございます。

私は馬鹿にしているつもりはありませんが『話題のメインにしないからと言って『あんたそれでも母親か』は言い過ぎですか…。
すみません。

No.18 13/09/14 16:55
専業主婦18 ( ♀ )

私 専業主婦だけど
子供中心の話 友人としない

というか
『あんた それでも母親❓』
って なんで❓

• << 23 18番さんありがとうございます。 18番さんは昼間お子さんと一緒に過ごされてますか? それによってまた違うかも。 「あんた それでも 母親?」は、スレでも書きましたが『母親が子供の話しに夢中になれないと言うか、引く意味が私には理解出来ません。』から来ている気持ちです。

No.19 13/09/14 16:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 私も子供が生まれてみないとわかりませんが 主さんみたいな方は子供に執着してると思いますし そうはなりたくないなと思っています。 ご… 8番さんありがとうございます。

どのへんが執着に思えますかね!?
子供の話しがメインだからでしょうか?
お子さんがこれからのようですが、8番さんも子供を持ち子供中心の生活(気持ち)にならないとは限りませんよ?
それに子を思う母親を「そうはなりたくない」と言えてしまう所にびっくりです。

No.20 13/09/14 17:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 あなたのお友達の言う事よくわかります 育児をしながらの仕事をすると言う事は大変な事です あなたの子供の話が中心になるのが当たり前と言う考… 9番さんありがとうございます。

私の周りではこの友人のようなタイプの方が珍しいというか、いないですね。
普段良く遊ぶ友達はみんな子供の話しから会話が広がる感じです。

私は子供の前で悪口なんて言いませんよ?
ここ(掲示板)だから吐き出したんです。

No.21 13/09/14 17:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 私はそのお友達の言う事はわかります。 子供が生まれる前はいろんな話題で話が尽きなかったけど(美味しいお店の話とか学生時代の思い出話とか)特… 14番さんありがとうございます。

14番さん以外でも同じご意見(自分自身の話しが聞きたい、自分達の話しがしたい)がありましたね(>_<)
ペットの例を読んで分かりやすかったです!

No.22 13/09/14 17:05
通行人22 ( ♀ )

働いてる友人は家庭以外でも色々ある。
働いてないあなたはほぼ家庭の事。
だから話のネタが子供しかない。

友人がバカにしているわけではないと思いますが子供の話より他の話をしたいんだと思います
自分の友人が子供の話ばかりしていたらそれは飽きるものです。

No.23 13/09/14 17:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 18 私 専業主婦だけど 子供中心の話 友人としない というか 『あんた それでも母親❓』 って なんで❓ 18番さんありがとうございます。

18番さんは昼間お子さんと一緒に過ごされてますか?
それによってまた違うかも。

「あんた それでも 母親?」は、スレでも書きましたが『母親が子供の話しに夢中になれないと言うか、引く意味が私には理解出来ません。』から来ている気持ちです。

No.24 13/09/14 17:09
通行人24 ( ♀ )

人それぞれ話したいことは違うと思うし、母親なら子供の話しが好きとは限らないでしょうね。

話したいことって基本的にその人が得意なジャンルになると思います。自信を持って話せること。時に自慢になるような話もあるかもしれません。

そのお友達は、あまりお子さんに関することは、触れて欲しくないのかも。

No.25 13/09/14 17:25
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

環境が違うからですよ。

学生と社会人
未婚と既婚
子持ちと子なし
兼業と専業

やっぱり話題とかがどうしても自分の環境の範囲内になるから。

学生時代にすごく仲良い友人でも、今環境が違うと話が弾まなかったりします。

だから、うまく付き合うにはどうすればいいのか。
相手のことに興味を持ち、お互いに聞く。
それができたら、環境が違ってもうまくいきます。

主さんも、ご友人へ子どもの話だけでなくて、仕事の話(子どもの手が離れたらこんな仕事したいとか)とか趣味の話とか話題なんて作ればたくさんありますから自分から発信するしかないです。

No.26 13/09/14 17:28
♂ママ26 ( ♀ )

主さんみたいな人、苦手です

お友達の気持ち、分かるなー

子育て中って言っても、話題っていろいろあるし。あのパン屋おいしかったよーとか、好きな俳優さんの話とか、その髪型かわいいねとか。例えばですが。
それを全部「あのパン屋さんうちの子も好きでね」とか、全部子供からめてくる人いますよね…

話をふられたなら分かりますが、自分から子供の話ばっかりするような女の人は微妙です。

子供の話しか話題がない友達関係も無駄だと思ってます。

なので、ママ友とかも、子供抜きでも仲良くしたい!と思える人しか仲良くなりません(^-^)

No.27 13/09/14 17:37
匿名さん27 

私も主様タイプのママさん苦手…

子供の話をするのは悪くはないんだろうし、楽しいのも解りますよ。でもそればっかりでは主様は主様という一個人、一人の女性ではなく「○○ちゃんのママ」となりますね。

母ではあるけど私は私なんだよ!て思いはないのかなあ…そういう思いがないと子離れが難しそうだな~と思いました。

なんか、昔の「名前を無くした女神たち」とか言うドラマを思い出しますね…

子供がすべてになってしまったママの悲しく黒い戦いが…ああ怖いな…

No.28 13/09/14 18:00
匿名さん28 ( ♀ )

私は子無しだけど、友人の専業の子は子供の話ばっか。
つまんないよね。
初めてあれした~あれ食べた~体重が増えた~大きくなったでしょ?(写真添付)
正直他人の子の話なんて興味もてないし、へ~そうなんだ。しか言ってあげられない。

昔は同じ趣味の話で盛り上がったり、おいしいデザートや髪型の話で楽しかったのにって思っちゃう。

No.29 13/09/14 18:02
♂♀ママ29 ( 30代 ♀ )

母親同士、子どもの話になるのは、仕方ないし、それ以外を聞いたら、私は詮索になりそうで、あんまり、話さない。

お洒落も趣味も個人の自由だし、関心がないわけじゃないけど、そこをメインにはもってこないな。

近所の奥様とは、地域の話、学校、子どもの話がメイン、兼業の方とは仕事の話とかもします。
旦那さんについても、よく聞くかな。

情報交換が目的だから、だらだらも話さない。

旦那とは、社会的な話が多い、議論が好きだから、井戸端会議より、こっちの方が楽しいかも、価値観、哲学、人生論とか。

とりあえず、主さんも、色々、知識入れて、何でも話せるようにしといたら?
子どもだけに偏ると、聞いてる方もつまんないんじゃない?

No.30 13/09/14 18:02
匿名さん30 ( ♀ )

私の事になりますが、専業も兼業も経験してます。

専業の時期は一日中子どもと過ごしていたので、ママとも付き合いで、話する時の話題と言ったら子ども中心でした。日頃からのいろいろな子どもの話題、絶えませんでした。

その後兼業になりましたが、職場には様々な方、年代や性別の違いもあり、子どもの話題になったり、芸能人の話題になったり、お孫さんの話題になったり、政治の話題になったり、その時々でいろいろになりました。

だから、主さんもご友人も立場が違うから仕方がない、って感じました。

No.31 13/09/14 18:03
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

未婚ですみません。

人は人、ですよ。

こういう掲示板で意見を募っても主さんに共感してくれる方ばかりではないし、現に反対意見も結構ありますよね。

余計にストレス溜まりますよ。
周りは主さんのような方が多いのですよね?
なら、その方達にご友人の事を愚痴るくらいがちょうどいいと思いますよ。

私が、ご友人なら少しつまらないなぁって思うかもしれませんね。
けど、はっきり言えないです。何も言わず、気づかれないように距離置くようにしてたまに遊ぶようにします。

けど、ご友人ははっきり言ってしまったのでこれから遊ぶのもなんだか気まずいですね…。

これからどうしますか?

No.32 13/09/14 18:08
匿名さん32 

レス全部読んでませんが....

専業と兼業の違いですよ
私は専業、姉は兼業でした

育児の仕方も考え方も全く違う

働きながらでも躾は私より緩く
でも、きちんと育ってる

私は専業なのに躾で悪戦苦闘...

重きをおく対象が子供だけではないから
兼業主婦の方が子育ては上手くいくのかな?
って私一個人の意見です

確かに、人生も子育ても先輩だから
私は教えられる事が沢山ありますよ。

• << 60 素晴らしいレス。 人として出来てるな〜って思います。 私もそんな専業主婦になりたいって思います。

No.33 13/09/14 18:11
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

はっきり分からないですが、主さんの発言に友人がムッとするものがあったんだと思いますよ。子供の自慢とかされてませんか?

No.34 13/09/14 18:34
♂ママ34 

専業と兼業の違いですか?

私は専業主婦です。でも母親で子育て中だからって、子供の話が会話のメインじゃつまらない人間としか思えません。

自分の子供の話なんて他人からしたら思い入れあるはずもなく、聞かされる方は迷惑かな?と思って、よほどのことがない限り家族以外に話して共感を得ようとは思えません。

私の周りのママ友も子供以外の話題豊富な方が多いですね。趣味のことや食事とかセールのことなど話すことが多いです。

個人や置かれた環境によって感性は違ってくるんでしょうが、長く続く友人っていろんなひきだし持ってる人が多いです。

No.35 13/09/14 18:57
♀ママ35 

正直、子供の話しってつまらないからね。

No.36 13/09/14 19:05
匿名さん36 

私は専業ですが、自分の子供の話はしても、内容はお互いが共有できるものなので、特に嫌だと思った事はありませんが、実際は子供の話より、くだらない笑い話とか、美味しいお店とか子供の手が離れたらどこに旅行に行こうかとかそっちメインです。
主さんのように、子供の話メインのママ達もいますよ。
別に悪いとは思いませんが、子供の話ばかりのママとは、私は合わないので付き合いは浅くなると思います。

No.37 13/09/14 19:30
♀ママ37 ( 30代 ♀ )

バカにはしてないと思います。

兼業と専業という環境の違い、また各々の性格で話題や興味が異なるのは当たり前。

それを『合わない』と思うなら付き合いをやめれば良い。
それでも付き合っていきたいなら、相手のことをもっと考えるべきかな。

友人の方はいつも主さんの話を聞いてくれてたのではないですか?
たまには友人の方に合わせて子供以外の話を沢山してみたらいかがですか?

自分の話を聞いて欲しいなら、まずは相手の話をよく聞いてあげることです。

No.38 13/09/14 19:49
♂ママ38 ( ♀ )

主さんの周りの方は主さんと同じタイプの方ばかりとありますが、ママ友さんですか??私はママ友とは子供の話ばかりで、メインの話は当然、子供ですが、昔からの友達とは子供の話もしますが、他の話題が多いです。でも、昔からの友達でも、主さんみたいなタイプなら子供の話がメインだし、相手によって変えてます。周りの方も
主さんだからだったり、ママ友だから子供の話をメインにするのではないでしょうか??メインにする事が悪いわけではないですし、馬鹿にしてるわけでもないですが、退屈な気持ちも分かります。主さんみたいなタイプって同じタイプの方と一緒に
いる方がいいと思いますよ。

No.39 13/09/14 19:56
♀ママ39 ( ♀ )

主の考えがおかしいとか子供に執着してるとかではなく価値観の違い。

何をメインに持ってくるかは個々の自由なのだから自分の考え方が普通なんじゃ?とか子供の話題が当たり前とかは思っちゃいけないかと。

人によっては子供の話題がウザく感じる人もいるからね。

私の友人にも専業いるけど子供の話ばかりはしないよ。

お店や美味しい食べ物とか色々な話題を持って話してくれるので楽しいよ。

No.40 13/09/14 19:59
匿名さん4 ( ♀ )

再です

なにはともあれ、はっきり言ってくれる友人って最高の友達

周り仲良しと思ってる、子供の話しかしない友人も、もしかしたら、主さんの話し方に疑問をもってたかもしれないという布石を打った事になります

今一度、自己中人的になってないか、他人としっかり話せてるか考える時でしょう。

聞き上手は話し上手って言いますからね

もっと聞く側に回ってみたら何か解るかもしれませんよ

No.41 13/09/14 20:00
匿名さん41 

すぐそうやって「悪いの?」みたいな反応するのはおかしい。

相手が主の子供ネタに飽き飽きしてると分かっただけ良かったじゃん。
普通なら黙ってフェードアウトするよ。

世の中の母親が子供で頭いっぱいと思ったら大間違い。
これからは少し控えた方がいいんじゃない?

No.42 13/09/14 20:11
♂♀ママ42 ( ♀ )

執着してるとは思わないです

じゃぁあなた(友人)が話しフッてよ。
で話し終了かな。

No.43 13/09/14 20:12
♂♀ママ43 ( ♀ )

友人の気持ちよくわかります。
○○の話だけの人って自分勝手なんだろうなと思ってお付き合い控えます。(子供、仕事、趣味…。)
会話ってキャッチボールだと思いませんか?
主さんが話したいことだけ話すんじゃ失礼ですよ。

No.44 13/09/14 20:21
通行人44 ( ♀ )

私は主さんみたいな方苦手です。
視野が狭く偏った思考しかできない。
よって自分に無い思考を聞くと「悪いか、良いか」を切り出してくるのが良い例です。
主さんの考えが全ての母親共通ではない。
私も子供は命より大事ですが、友人や身内と会っても子供の話題中心にはなりません。

No.45 13/09/14 20:42
♂ママ45 

彼氏の話しばかりする友人に飽き飽きした事がある。
聞いてもいないのに次から次に、彼がね~とかこの前彼とね~って(^^;)
他に話題ないわけ?って思ったしあなたの友人もそんな感じじゃないの。
私はあなたみたいな友人がいたらイヤですね。もっと色々な話しが出来る人がいいから。

No.46 13/09/14 20:53
芝猫 ( 30代 ♀ l5gne )

職員に休憩中子供の話ばかりしてくる人がいました🙀いつも適当に相づち打ってたけど大したオチもなくつまんないんですわ⤵その人にとっては面白いのかもしれないけど

私も子供いますが職場では自分からは滅多にしません 話を降られた時にするくらいです

No.47 13/09/14 20:57
♂♀ママ47 

自分の子供の話なら興味持って聞けますが、そうでない場合、よほど面白いエピソードでもない限り聞きたくありません。我が子の話を取り留めもなく聞かせて喜んでくれるのは祖父母くらいじゃないですか。お友達は主さんをばかにしてるのではなく、そんな話をいつも聞かせていた主さんこそお友達の気持ちを思いやる事ができず、貴重な時間を奪っていたのだと思います。共通の楽しい話題を探してください。

No.48 13/09/14 21:00
匿名さん48 

3歳 0歳 の子どもをもつ兼業です。
他の方のレスは読んでませんので もし内容がかぶってたらごめんなさい。

あくまで 主サン側の意見のスレですね。
おそらく推測するに 友人さんが言いたいことは本当にそれだけかな?
何かハッキリ言いたいことがあるのに言えなくて遠まわしに言った結果 そんな言葉の選び方や会話になったのかな と言う気がしました。

私も母親なので子どもの話大好きだし 子どもの話なら延々としたい。
でも聞いてる側としては興味ないし退屈なんですよね。

それに加えて子どもの こんな出来事があった(かわいいでしょアピール)なんかがあると 面倒です。
……おそらく そんなとこなんじゃないですか。

友人が嫌ならあなたも自粛した方が良いですよ

No.49 13/09/14 21:02
ベテラン主婦49 

ミクルの別スレに、専業主婦は視野が狭い見たいなスレがあったけど、主の書く事読むとそれしかないのかと、専業主婦は視野が狭いのが理解できた。

No.50 13/09/14 21:24
匿名さん48 

主サンの回答も読ませていただきました。

本音で話してくれる友人は財産ですよ。

でもおそらく自分の意にそぐわない意見には聞く耳を持たないあなたに対して
友人さんに距離を置かれるかもしれませんね。

大切な友達をなくさないように。

そういえば昔保育士してた時に転勤してきた親子がいました。
ママ「うちの○○ちゃん、まだ自分の名前がハッキリ言えなくて、○~、○~って言うんですぅ(かわいくてたまんないの♪)」
周りのママたち「へえ」
って感じで引いてました。

お遊戯会で衣装を作るときも、同じものを頼んだのにそこの家だけラブリーなイニシャルを入れ フリルをつけ 明らかに違ってきてたので 申し訳ないのですが… と話したら
「みなさん味気ない、かわいくない、なんかフリルが無いと寂しい」と。

子どもかわいくてかわいくてたまらないのは素晴らしいことですが、自宅内だけにしといた方が良い人でした。

参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧