転職の際に必要な書類

レス3 HIT数 1702 あ+ あ-


2013/09/14 00:01(更新日時)

今働いてますが、転職を考えていて、
この前面接を受けた会社があります。
ソコに受かったんですが、入社にあたり色々と必要書類があり、今の会社の雇用保険の証明も必要との事なんですが、
今の会社に言ってすぐに用意してくれるものなのでしょうか?


まだ今の会社には辞める事は伝えていません。辞めると伝え一ヶ月は働く規則となっています。
この場合、新しい就職先に、必要書類などが全て揃えられるまで、就職の契約を交わすのは待ってもらった方がいいでしょうか?


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No.2000449 (スレ作成日時)

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No.1

先に辞めてからじゃ無いと書類は出ないと思いますけど。

No.2

離職票、雇用保険被保険者票、源泉徴収票ですかね?

でも辞めて直ぐに貰えるものではないので、少し時間掛かるかもしれませんよ?

No.3

雇用保険の証明というのは、2さんがおっしゃっている書類のことですか?

退職の意を伝えてからでないと離職票は発行されませんし、発行までの時間もかかります。雇用保険被保険者証は職安で発行されるので、それもまた時間がかかります。
今の職場に退職の意を伝えてから就活したほうが良かったのかもしれませんが…とりあえず内定をいただいた会社には事情を話しておいたほうが良いでしょう。せっかくの内定が取り消されてはもったいないですからね。

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